勇者「勇者の本当の敵は魔王じゃなかったのかもしれない」back

勇者「勇者の本当の敵は魔王じゃなかったのかもしれない」


続き・詳細・画像をみる

1:
このssは勇者「パーティ組んで冒険とか今はしないのかあ」の続編ssです
本来はss報vipでやってたものですが、ss報が鯖落ちしたのでこちらでやっていこうと思います
なるべく早く終わらせます
667:
関連ss
神父「また死んだんですか勇者様?」
魔王「姫様さらってきたけど二人っきりで気まずい」
前作
勇者「パーティ組んで冒険とか今はしないのかあ」
さすがにこれ全部読むのは長すぎると思いますが、前作か関連ss読めば
ストーリーは九割型把握できるようになると思います
668:
順番は特にない?
669:
>>668時系列順では
神父「また死んだんですか勇者様」

魔王「姫様さらってきたけど二人っきりで気まずい」

勇者「パーティ組んで冒険とか今はしないのかあ」
となります。
元スレ
勇者「勇者の本当の敵は魔王じゃなかったのかもしれない」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/14562/1392972684/
http://rank.i2i.jp/"> src="http://rc7.i2i.jp/bin/img/i2i_pr2.gif" alt="アクセスランキング" border="0" />
http://rank.i2i.jp/" target="_blank">アクセスランキング

 
2:
 「お前は勇者と魔王の争いに疑問を持たないのか?」
勇者「なにがだ?」
 「歴史を紐解いていけばわかる。勇者と魔王は最終的に必ず殺し合っている」
勇者「勇者と魔王が争うのは自然なことじゃないのか」
 「過去の結果だけを見ればな。だが、本当にその争いは必要だったか?」
勇者「必要じゃなかったら、争いは起きなかっただろ」
 「まだ、魔物に知性がなく、本能のままに生きていた時代なら理解もできる」
勇者「……」
 「だが、魔物たちも時代の流れの中で知性を得た。言語も理解できるようになった」
勇者「なにが言いたいんだ?」
 「勇者と魔王の争いは仕組まれていた」
3:
勇者「仕組まれていた?」
 「魔王は勇者には勝てない。それは歴史が証明している」
勇者「そのことに魔物たちが気づかないわけがない、か」
 「おそらく人類側にもいた。勇者対魔王という対立構造に疑問をもつ者が」
勇者「……」
 「魔物は人類の敵と、俺たちは生まれたときから刷り込まれていた。ある種の洗脳と言ってもいい」
勇者「洗脳」
 「そう、みんな洗脳にかかっていた」
 「――かつて勇者だった俺も含めて」
5:

魔法使い「……ぷはっ。やっぱりお酒はこういうとこで飲んだほうがうまいわね」
僧侶「飲むペース、早くないか?」
魔法使い「酒場に来るのなんて久々だったから、ついね。ふふっ、おいしい」
僧侶「研究のほうが忙しいのか?」
魔法使い「仕事はたいしたことないわ。個人的な調べ物が、ちょっとね。あなたは?」
僧侶「私も報告するようなことは特にないな。赤ん坊の洗礼式が昨日あったが……って、興味ないか」
魔法使い「幼児洗礼ね。教会の権威が失墜したと言われて五百年……。
  個人的な意見だけど、国民に洗礼の義務がなかったら、教会そのものが廃れていたんじゃないかしら?」
僧侶「たしかに社会的な求心力や世俗的権威は昔に比べれば堕ちた。だが、信仰そのものが消えたわけじゃない」
6:
魔法使い「勇者と魔王が生きていた時代の教会は、その権威もすごかったそうね」
僧侶「教会がなかったら、人類は魔族に滅ぼされていたと言われてるからな」
魔法使い「ところでひとつ疑問が浮かんだのだけど」
僧侶「なんだ?」
魔法使い「勇者は生まれる前から決まっているのか。あるいは、生まれてから決まるのか、どっちだと思う?」
僧侶「私は……前者だ」
魔法使い「生まれる前から勇者として選ばれている、ね」
僧侶「『この世界は勇者と魔王のためだけに存在している』って言い伝えもあるくらいだ」
7:
魔法使い「ふふっ、なるほど。あら、もう空になっちゃったわね。ここのお酒薄くない?」
 
僧侶「飲んでないから知らない。でも、見たところしっかり酔ってるぞ」
魔法使い「そう?  でもまあ……勇者は生まれる前から決まっている方が色々納得よね」
僧侶「歴代の勇者が、勇者と認められる過程は様々だ。だが、彼らはなるべくしてなったんだと思う」
魔法使い「勇者って偉大よね」
僧侶「偉大?」
魔法使い「だって、記録によれば魔王を絶対に倒してるんでしょ」
8:
魔法使い「私たちの今の生活があるのは勇者が魔王より強いおかげ。感謝しないとね」
僧侶「そうだな」
戦士「お待たせー。って、すっかり魔法使いはできあがっているね」
魔法使い「ふふっ、まあね」
僧侶「ずいぶんと遅かったな」
戦士「ホントにごめんよ。ていうか久しぶりだねー、僧侶ちゃん」
僧侶「ああ。遅くなったのは仕事のせいか?」
戦士「仕事のせいっていうか、趣味のせいかな?」
9:
僧侶「演劇のほうか」
戦士「いやあ、スケジュール管理に、上演作品の時間決めとか、全然うまくいかなくてね」
僧侶「そうか」
戦士「しかも当時の管理者たちに施設の機材について聞いたら、使い方がわからないって言い出すんだ」
僧侶「使い方がわからないって、自分たちの施設だったのに?」
戦士「開館のときにしか援助金が出ないからって、無理に機材を買ったのが祟ったんだ。困ったもんだよ」
僧侶「大変だな」
戦士「でしょ?  ほかにも……」
僧侶「戦士。お前の愚痴を聞きにきたんじゃないぞ、私は」
魔法使い「そうね。そこらへんにしておいたら?」
10:
戦士「ごめんごめん。ここらへんにしておこうか」
僧侶「それで、私と魔法使いを呼び出した理由はなんだ?」
戦士「理由はふたつある」
魔法使い「ふたつ?」
戦士「『彼』が遠征から帰ってきてる」
僧侶「……帰ってきてる?」
戦士「そう。二日前にね」
魔法使い「あら。もう帰ってきてから二日も経っているの?」
戦士「うん。帰ってからもドタバタしていたみたいだね」
魔法使い「まあ、敵が敵だからね」
僧侶「それで?」
戦士「ん?」
11:
僧侶「『ん?』じゃなくて。アイツとはいつ会えるんだ?」
戦士「うんうん、そうだよね。やっぱり僧侶ちゃんは早く会いたいよね?」
僧侶「なんだその顔は?」
戦士「いやいやべつに?」
魔法使い「ふふふっ。少し顔が赤いわよ?」
僧侶「…………勝手に言ってろ」
戦士「で、ふたつ目の呼び出し理由は――」
戦士「悪いねふたりとも。今からおシゴトだ」
12:

 「お前はどこまで知っていた?」
勇者「勇者と魔王の争いが、仕組まれていたことはある手記で知った」
 「ならば、その争いを仕組んだのが人類側だってこともわかってるはずだ。
  俺は勇者である以前に単なるピエロだったんだ」
勇者「……」
 「愚かな俺は、結局真相に気づけなかった」
勇者「けど、もう終わった話だろ?」
 「終わっていない。過ちは延々と続いている」
勇者「なにを言っている……?」
 「真実を知りたいか、勇者?」
勇者「オレは……」
薬師「勇者様!」
 「……追っ手か。またいつか会おう――勇者」
13:

薬師「勇者様、お怪我はありませんか……って、だ、大丈夫ですか?」
勇者「なんとかな……イテテ」
薬師「も、申し訳ありません。私がかけつけるのが遅れたばかりに……!」
勇者「お前は悪くないし、こうして生きてる。結果オーライだ」
薬師「肩を貸します。立てますか?」
勇者「大丈夫だよ。からだの頑丈さには自身ありだぜ」
薬師「そう言って毎回、むやみやたらにケガしてませんか?」
勇者「まあ、たしかに。あ、ほかのみんなはどうした?」
薬師「この付近に教会があったため、そちらへ向かわせました」
14:
勇者「とりあえずオレたちも合流す……!?」
ウルフ「……」
薬師「完全に囲まれてますね、私たち」
勇者「気づかなかった。気配はあったか?」
薬師「いいえ。それにこのウルフたち、私たちを襲う気満々です」
勇者「なんで魔物が……って、今は考えてもしょうがないか。いけるか?」
薬師「私は大丈夫です。しかし、勇者様は大丈夫ですか? なんなら私が囮になって……」
勇者「そんなことさせられるわけないだろ? 」
15:
薬師「……そう言うと思ってました」
勇者「これが終わったら今日はしっかり休む。ただし、このウルフたちを倒したら、だけどな!」
薬師「もう! 少しは 自分をいたわってくださいよね!」
 「ほーんと、そちらのお嬢さんの言うとおりだと思うよ」
 一体のウルフが勇者に飛びかかろうとしたときだった。
 そのウルフは青い火球によって大きく吹っ飛んだ。
勇者「……へ?」
僧侶「この森が私の教会の近くでよかった」
魔法使い「……そのおかげで、早く見つけれた」
勇者「お前ら……」
戦士「半年ぶりかな。元気かい――勇者くん?」
16:

僧侶「意外とあっさり片づいたな」
戦士「まあ、魔物の群れとは言ってもしょせんはウルフだからね」
勇者「みんなが来てくれて助かった」
薬師「本当にありがとうございました」
戦士「まったく。久々の再開だから、ちょっとしたサプライズでもしようと思ったら、こっちが驚かされたよ」
勇者「ていうか、どうしてお前らがこんなとこにいるんだ?」
戦士「陛下からキミたちのバックアップを頼まれてね」
魔法使い「……急いできた」
勇者「そういうことか。いやあ、しかし本当に久々だな!」
僧侶「半年ぶりか。少しはなにか変化もあるかと思ったけど……」
魔法使い「……特に、見当たらない」
17:
戦士「むしろ少しバカっぽくなってない?」
勇者「お前らな!」
僧侶「ふっ……」
勇者「……僧侶?」
僧侶「いや。たった半年なのに、このパーティの会話がずいぶんと懐かしい感じがしたんだ」
魔法使い「……そうね」
勇者「……半年、ぶりか」
勇者(オレが戦士、僧侶、魔法使いと魔界へ行ってから半年以上になるのか)
勇者(あっという間だったな)
18:

勇者(半年前。魔界から帰ってきたオレたちは真っ先に王様のもとへ行った)
戦士『ただいま帰還しました』
王『無事でなによりだ。ご苦労だったな』
戦士『はっ』
王『魔界について色々聞きたいことはあるが。魔王とは接触できたのか、僧侶?』
僧侶『あ、は、はい!  その件につきましてですが!  魔界におきまして私たちは魔王その人と親しく……』
戦士『陛下、その前に一つお尋ねしたいことが』
僧侶『……?』
王『なんだ?』
戦士『勇者のことでお尋ねしたいことがあります』
勇者『……!』
19:
王『すでにこの勇者の正体はつかんでいるか』
戦士『はい。彼の処置についてはどうなさるつもりでしょうか?』
王『そういうことか。報告書がこちらに届いてなかったが……この勇者の今後を案じてのことだったか』
勇者『どういうことだ?』
王『よかったな、勇者。卿のパーティはとても仲間思いだったということだ』
勇者『はあ……』
王『安心しろ。勇者にはこれからやってもらいたいことがあるからな』
勇者『会話がよく見えないんだが、えっと……』
僧侶『勇者様。今は静観なさっていてくださいまし』
勇者『え、ああ……わかった』
20:
戦士『陛下。その言葉は彼に対してなにもしないと、受け取ってよいということでしょうか?』
王『そうだ。その代わりにこれから新たな任務についてもらう』
勇者『新たな任務?』
王『卿は自分の正体を知ったな。自分が造られた存在だと』
勇者『……はい』
王『実は卿らがこの国を出てから、封印された『本物の勇者』を復活させた』
勇者『本物の勇者!?』
王『最後まで聞け。その『本物の勇者』……『真勇者』とでも呼ぼうか。
 彼を復活させたのは、戦況をひっくり返すためにどうしても必要だったからだ』
21:
王『だが、真勇者は一週間前に消息を絶った』
魔法使い『やはり本当の勇者は生きていた、か……』
王『真勇者は余の側近を一人殺して逃走した。今のところ、手がかりらしい手がかりもない』
勇者『ほ、本物の勇者が人殺しをしたっていうのか!?』
王『そうだ。だがそれは肝要なことではない。卿には真勇者の捕獲任務に就いてもらう』
勇者『ひとりで本物の勇者を追うんですか?』
王『そんなわけはなかろう』
僧侶『わたくしたちが随行するということでしょうか、陛下?』
王『ちがう。僧侶、戦士、魔法使い。卿らには魔界について聞くことが山ほどある』
22:
勇者『他のヤツらと、ってことですか?』
王『余が選出した者たちとだ。実力、経験ともに優れた者たちだ』
勇者『……』
戦士『陛下、個人的な疑問が色々と残っているのですが』
王『……この任務に卿らは一切関係ない。今回の件は場合によっては大事に至る可能性もある』
戦士『我々に教える情報はなにもない、ということですね』
王『そうだ。無論、このことは他言無用だ。それと――』
王『戦士、魔法使い、僧侶。三人には以降、監視をつけさせてもらう……以上だ』
23:

戦士「まあ色々あったけど、とりあえずおかえり勇者くん!  カンパーイ!」
勇者「おう!  サンキュー!」
戦士「ところで勇者くん」
勇者「なんだよ、急にマジメな顔して」
戦士「そちらのお嬢さんを紹介してくれないかい?」
薬師「あ、私ですか? そういえばきちんとした紹介をしていませんでしたね、失礼しました」
24:
薬師「私は薬師というものです。勇者様の護衛、及び監視として例の追跡任務に就いております」
戦士「ほほう。ちなみに勇者くん。ボクは今、並々ならぬ怒りを感じているとこだよ」
勇者「なんかオレ、したっけ?」
戦士「キミも知ってのとおり、ボクや僧侶ちゃんにも魔界から戻って以降は監視がついてるのは知ってるよね?」
勇者「うん。それがどうしたんだ?」
戦士「ボクの監視役は調べたところ、むさくるしいオジサマだったわけだよ」
勇者「うん」
戦士「うん、じゃない。どうしてキミの監視役はこんな可憐なレディなんだい?」
薬師「そ、そんな……可憐だなんてやめてください、恥ずかしいです」
戦士「まさに淑女といった風情。この人が勇者くんの護衛って……うん」
勇者「結局なにが言いたいんだよ?」
戦士「おかしいだろ!  どうしてボクとキミでこんなに監視役にちがいがあるんだい!?」
勇者「知らねーよ。ていうか監視役ってだけで、べつにそのオッサンと関わりはないんだろ?」
戦士「まあね。でも、どうせなら美女に見守ってもらいたいというのが、男の性でしょ?」
25:
戦士「しかも可憐なだけじゃない。そのプロポーション……すばらしいの一言だね」
薬師「ど、どこ見てるんですか!?」
戦士「ボクとしたことが、失礼。とにかく勇者くん。ボクはキミが憎いよ。
 こんなイタイケなお嬢さんと旅ができただなんて……」
薬師「……あの、お言葉ですけど私のほうが戦士様より年上ですよ」
戦士「え、そうなの?」
薬師「よく間違えられるんですけどね」
戦士「いや、これは申し訳ない。ボクとしたことが一生の不覚だったね」
勇者「薬師はすごい頭いいんだ。なんでも知ってるし」
戦士「へえ……薬師ちゃんは普段はなにやってるんだい?」
薬師「私、薬師であると同時に図書館司書もやっておりまして」
26:
戦士「それはまた変わってるね」
薬師「と言うより、もと薬師だったと言ったほうが正解もしれませんね。現在は司書の仕事一本ですね」
戦士「へえ。どこの図書館に勤務してるの?  今度遊びにいっちゃおうかな?」
薬師「国立中央図書館の第三番館です」
戦士「……え!?」
勇者「どうしたんだよ、そんなにのけぞって?」
戦士「……国立図書館に勤めているだけでも、普通にすごいことなんだよ」
勇者「そうなのか。あんまりすごさがわからないな」
戦士「しかも、一般ではまずお目にかかれない蔵書が保管されていると言われる第三番館で働いているなんて……」
勇者「そんなにすごいのか?」
戦士「第三番館の資料は本当に貴重なんだ。
 だから魔法による窃盗とかを防ぐために、魔術プロテクトが建物自体に施されている」
27:
戦士「ただ美人なだけじゃなく、頭脳明晰だなんて……ますます勇者くんが憎いよ」
勇者「薬師がすごいのは知ってたけど、戦士が褒めるってことはよっぽどなんだな」
薬師「そんなに褒められるのはちょっと……あ、そういえば」
勇者「ん?」
薬師「勇者様のかつてのパーティメンバーだった、僧侶様と魔法使い様は?」
勇者「魔法使いはなんか用事があるとか言って帰っちゃったな」
戦士「僧侶ちゃんは……真勇者が侵入した教会で勤めていることもあって、ずっと取り調べを受けているね」
勇者「真勇者のことを調べるためとはいえ、もう一日経つのにな……」
戦士「それだけ真勇者を捕まえるのに必死ってことだよ」
28:
薬師「真勇者様は、いったいなにを考えられているんでしょう?」
戦士「さあね?  同じ勇者としてどうだい、勇者くん」
勇者「わかってたら、とっくに捕まえてるよ。だいたいオレは勇者じゃない」
戦士「ああ、そうだったね。普通より頭の悪い勇者だったね」
勇者「んだとお!  ていうかさっきから戦士、全然飲んでないだろ!」
戦士「それがどうしたの?」
勇者「飲み比べ勝負だ」
戦士「へえ。いいのかい?  魔界でゴブリンとやりあったとき、ボクは圧勝してるんだよ?」
勇者「自分でイカサマして勝ったって言ってただろ?」
29:
戦士「まさか勇者くんが、そのことを覚えているなんて……驚いたよ」
勇者「絶対にバカにしてるだろ!  もういい、とにかく勝負だ!」
戦士「いいよ。その勝負、受けてあげるよ」
薬師「ゆ、勇者様も戦士様も飲み過ぎはよくありませんよ」
勇者「いや、これだけは譲れない」
薬師「というか勇者様、飲み比べとかしたことないんじゃあ……」
戦士「漢の勝負……正々堂々勝負!」
勇者「おう!」
30:

勇者「うぅー、ダメだ……ぎもぢわるい…………トイレぇ……」
戦士「はっはっは。まったく、ボクに勝とうなんて無理難題を自分に課すとはねえ」
勇者「くっそぉ……おぼえてろょ…………」
薬師「もおっ。 勇者様ったら無理しちゃダメってあれほど言ったのに……」
戦士「ホントだね。しかもボクがイカサマできるって知ってたのに引っかかてるしね」
薬師「い、イカサマしてたんですか?」
戦士「まあね。勝負っていうのは正々堂々卑怯な手を使って勝つものなんだよ」
薬師「……はあ」
31:
薬師「それにしても勇者様が、あんなに生き生きしてる姿は久々に見ました」
戦士「そういえば、遠征任務中はどうだったんだい?」
薬師「勇者様に同行したのは私を含めて五人だったんです。ターゲットがターゲットなだけによりすぐりの人材で構成されてたんですが……」
戦士「どういう人間が選出されてたかは、想像がつくね」
薬師「ええ。腕利きではありましたが、性格的に勇者様と合わない方たちでした」
戦士「色々と苦労をしいられたようだね」
薬師「ええ。でも、あなたや僧侶様や魔法使い様のことを話してるときの勇者様はとても楽しそうでした」
戦士「……そっか」
薬師「ええ。早く真勇者様をつかまえて、みんなに会いたいって言ってました」
32:
戦士「薬師ちゃん、キミを呼び出したのにはきちんとした理由があるんだ」
薬師「……交流を深めることが目的でないことはわかっていました」
戦士「さすがだね。実は真勇者捕獲のことなんだけど」
薬師「はい」
戦士「真勇者によって、キミたちの部隊で任務続行が不可能になったものもいるね?」
薬師「ええ。三名脱落しました」
戦士「そして、うちのギルドの連中がいくつかのルートを閉鎖をしたり、主要幹線の検問を行っている」
薬師「……それでも、ターゲットを捕まえるのは困難でしょうね」
戦士「もちろん。転移の魔法陣とかを使われていたらそんなものも意味がない」
33:
戦士「ほかにも色んな要素を考慮して、真勇者捕獲のメンツは変更になった」
薬師「そのメンバーを言い当ててみましょうか?」
戦士「どうぞ」
薬師「勇者様、戦士様、僧侶様、魔法使い様、そして――私ですね」
戦士「そういうこと。というわけでよろしく頼むよ」
薬師「こちらこそよろしくおねがいしますね」
34:

勇者「……ううぅ…………これが、酔うってことか……」
勇者(まいったな。薬師も戦士も明日早いらしかったから、帰ってもらったけど……)
薬師『本当に大丈夫ですか?  宿まで送っていきますよ?』
勇者『ま、まだ……仕事残ってるんだろ……?』
薬師『そうですが……』
戦士『まあ今後はボクに飲み勝負なんて挑もうと思わないことだね』
薬師『……戦士様』
勇者「こんなときに魔法使いがいてくれればなあ……とっ、おっと……」
勇者(これがうわさの『千鳥足』か……ううぅ……)
僧侶「こんなところでどうなさいましたか、勇者様?」
勇者「……僧侶?」
35:
僧侶「まあ! お酒臭いですわ、勇者様」
勇者「それは……今まで飲んでたからなんだけど、口調が変だぞ」
僧侶「……すまない。今の今まで信徒の方と話していたから口調が……飲みすぎたのか?」
勇者「ちょっと調子に乗りすぎた」
僧侶「仕方ないな。ほら、肩を貸してやる」
勇者「っと、サンキュ」
僧侶「こんな時間だ。さすがに今日はもうやることもないだろ?」
勇者「うん。あとは宿に帰って寝るだけだ」
36:
僧侶「送っていく」
勇者「なんか申し訳ないな」
僧侶「まったくだ。泥酔することほどバカなこともないぞ」
勇者「そうだな」
僧侶「…………」
勇者「僧侶?」
僧侶「……あー、その、なんだ」
勇者「なんだ、ってなんだよ?」
僧侶「……その、もし迷惑じゃなかったら……なんだが……」
勇者「うん」
僧侶「私の家に寄ってかないか?」
37:

勇者「ここが僧侶の家なのか?」
僧侶「借家だ。狭いところだが、ひとりで暮らすには十分すぎるサイズだ」
勇者「なんか、魔界で最初に借りた家を思い出すな」
僧侶「そういえば、そんなこともあったな」
勇者「んー、夜風に当たったらだいぶ楽になったよ」
僧侶「そうか……あっ!」
勇者「うわっ!? 急にどうした?」
僧侶「…………勇者」
勇者「なんだ?」
僧侶「連れてきておいてなんなんだが、少々ここで待っていてくれないか?」
38:
勇者「どうして?」
僧侶「それは……ちょっと家が人を迎え入れられる状態じゃない気がして……」
勇者「気にするなよ。オレと僧侶の仲だろ?」
僧侶「……ダメだ。今の状態ではとても客をもてなすことなどできない」
勇者「いや、客って……」
僧侶「頼む。私がいいって言うまでそこで待っていてくれ」
勇者「わ、わかった」
勇者(なんだろ?  なんかオレに見られると困るもんでもあるのかな?)
39:

勇者(結局一時間近く、家の外で待ってようやく僧侶の家に入ることが許された)
勇者(途中ですごい物音が聞こえたり、悲鳴が聞こえた気がしたけど……)
僧侶「さあ、入ってくれ」
勇者「へえ、ここが僧侶の家かあ」
僧侶「狭いし、なにもない部屋だけどな」
勇者「いや、でもキレイだしなんか落ち着くな」
僧侶「……ありがとう。とりあえずソファにでもかけてくれ」
勇者「おう。でもなんで僧侶がひとり暮らししてるんだ?  教会の寮は?」
僧侶「魔界から戻って以降は、魔界についての報告のせいで街に来ることが増えてな。
 私の勤めている教会は、山にあるだろ?」
40:
勇者「ああ、そういうことか。たしかにあそこから毎回通ってたら大変だもんな」
僧侶「だから街と教会、両方に通いやすいここで下宿することにしたんだ。もちろん、許可をもらって」
勇者「そうか。色々と大変なんだな」
僧侶「寮生活とちがって気楽だが、その分色々と自分のだらしなさに気づかされるな」
勇者「僧侶ってだらしないのか?」
僧侶「…………」
41:
勇者「そういや、今日ってずっと取り調べを受けてたんじゃないのか?」
僧侶「そうだが、取り調べそのものは夕刻には終わっていたんだ。だけど……」
勇者「なにかあったのか?」
僧侶「信徒の方と会ったって、さっき話しただろ?」
勇者「うん」
僧侶「それで色々と話を聞いていたら、あんな時間になって……」
勇者「僧侶って教会とかで働いているときは、そんなしゃべり方じゃないんだよな?」
僧侶「シスターがこんな話し方をしていたら、それだけで色々言われてしまう。お前も最初、私の口調で質問してきただろ?」
勇者「あー、そう言われてみればそうだな」
42:
僧侶「常に演技しているようで疲れるが、こういう職に就いてしまった以上は仕方がない」
勇者「シスターやめて、ギルドの仕事だけやればいいのに」
僧侶「簡単に言うな……そういう勇者、お前はどうだったんだ?」
勇者「なにが?」
僧侶「遠征任務のことだ。この半年、ずっと真勇者を追っていたわけだろ」
勇者「んー、色々ありすぎてうまく言えないんだけどさ。世の中には色んな人がいるんだなって思ったよ」
僧侶「……感慨深げな口調だな。やっぱり大変だったのか?」
勇者「まあ大変だったんだろけど、必死すぎてそれすら実感できなかったな」
僧侶「この街に帰ってきて落ち着いて、ようやく実感できたってところか」
勇者「そんな感じだな。でも、いい経験になったよ」
43:
僧侶「…………真勇者、か」
勇者「僧侶?」
僧侶「いや、真勇者は陛下が蘇らせたらしいが……色々と引っかかることがある」
勇者「引っかかること?」
僧侶「なぜ真勇者は封印されていたのか。そもそも、そいつはいつの時代の勇者だったのかとかな」
勇者「そこらへんはオレたちも教えられていない」
僧侶「お前は真勇者と接触したことがあるんだったな?」
勇者「うん、昨日も含めて三回。でもまともに言葉を交わしたのは昨日が初めてだった」
僧侶「なにを話したんだ?」
勇者「アイツは魔王と勇者の争いは仕組まれていたって言っていた」
44:
僧侶「仕組まれていた?」
勇者「この手記を見てほしいんだ」
僧侶「これは……お前が魔界から持ち帰ったものだったな」
勇者「この手記によると、人間と魔物は裏でつながりがあったみたいだ」
僧侶「……少し読ませてくれないか?」
勇者「うん」
45:
僧侶「勇者も魔王も時代の流れとともに強くなって、いずれは世界を滅ぼす可能性がある……これは以前にも聞いた話だったな。
 勇者が自身の力扱えるようにするために、国側は勇者たちに冒険させた」
勇者「魔物側はこれを知っていて、勇者が自分の力を制御できるようにするためのお膳立てをした」
僧侶「教会を襲わなかったり、最初から魔王自ら勇者たちを襲わないのもこのためか」
勇者「でも、最初からこんな自作自演じみたことがあったわけじゃないみたいだ」
僧侶「そうだな。手記に書かれていることが真実なら、途中からこのような形になったようだな」
勇者「そして、それを知ってるのは王様とかそういうえらい人のごく一部と魔王たちだけ」
僧侶「真勇者はこのことを知っているってことか」
勇者「うん。それに、アイツはこんなことも言っていた」
46:
勇者「『過ちは延々と続いている』って」
僧侶「……よくわからないな」
勇者「うん」
僧侶「過ちは今も続いているというが、勇者はずっと生まれていなかった」
勇者「だいたい五百年ぐらい、だっけ?」
僧侶「ああ。どうして勇者が生まれなかったのか、その謎は今なお解明されていない」
勇者「うーん、なんか頭痛くなってきた」
僧侶「大丈夫か? 酒を飲んだときは水を飲むといいらしいが」
勇者「いや、そっちじゃない。難しい話をずっとしてたから……」
僧侶「……お前らしいな。作り置きしたスープがあるがいるか?」
勇者「僧侶の手作りだったら飲みたいな」
僧侶「そうか、ちょっと待ってろ」
47:

勇者「うまい……!」
僧侶「牡蠣と刻んだ人参、それから鶏肉、あとコンソメなども使っているんだが、どうだ?」
勇者「いやあ、からだに染みる感じがしていいな」
僧侶「口にあったなら、なによりだ」
勇者「……うまく言えないんだけどさ」
僧侶「うん?」
勇者「なんか久しぶりに本当においしいものを食べたって気がする」
僧侶「……そうか。まだあるから、よかったらおかわりしてくれ」
勇者「おう」
48:
♪一週間後
戦士「さて、ようやく真勇者の足取りを掴めた。ボクら五人でこれから調査に行くわけだけど、質問はあるかい?」
僧侶「向かう場所はいったいどこなんだ?」
戦士「ある教会だよ。ここからけっこう遠いところだから、特別に魔法陣を使って現地まで行く」
勇者「真勇者が教会で目撃されたってことなのか?」
戦士「そのとおりだね」
薬師「あの、すみません。私からもひとつ質問いいですか?」
戦士「いいよいいよ、バンバン質問しちゃって薬師ちゃん」
薬師「ありがとうございます。教会というのはいったいどちらの教会なんでしょうか?」
戦士「――っていう街の教会だよ」
僧侶「どこかで聞いたことがある名前だな」
49:
魔法使い「……昔は名所だった」
勇者「魔法使い?」
戦士「そう、そのとおり。全世界でも唯一と言っていい珍しい教会だよ」
勇者「どう珍しいんだよ?」
魔法使い「……勇者と魔王が、同時に死んだ教会」
50:

戦士「実は最近、脚本作りのためにあるルートからいくつか『冒険の書』を手に入れたんだ」
僧侶「『冒険の書』ならそこらへんの書店でも購入できるだろ?」
戦士「僧侶ちゃんの言うとおりなんだけどね。でも市販のってかなり内容がかたよってるんだよ」
僧侶「私は子供のころに、生々しく事実が綴られていた冒険の書を読んだことあるが……」
戦士「それ違法なヤツなんじゃないの?」
僧侶「ありえるかもな」
戦士「個人的に一番知りたい旅の後のこととか、絶対に記載されてないしね」
勇者「冒険の書ってどんなことが書かれてるんだ?」
51:

戦士「実は最近、脚本作りのためにあるルートからいくつか『冒険の書』を手に入れたんだ」
僧侶「『冒険の書』ならそこらへんの書店でも購入できるだろ?」
戦士「僧侶ちゃんの言うとおりなんだけどね。でも市販のってかなり内容がかたよってるんだよ」
僧侶「私は子供のころに、生々しく事実が綴られていた冒険の書を読んだことあるが……」
戦士「それ違法なヤツなんじゃないの?」
僧侶「ありえるかもな」
戦士「個人的に一番知りたい旅の後のこととか、絶対に記載されてないしね」
勇者「冒険の書ってどんなことが書かれてるんだ?」
52:
戦士「市販のものは基本的に旅行記みたいな感じかな。勇者くんが期待しているようなものじゃないよ」
勇者「魔物との戦いについて書かれてるわけじゃないのか」
戦士「そういうこと」
僧侶「魔物と言えば、先日のウルフたちはなぜ勇者たちを襲ったんだろうな」
薬師「たしかに。おかしいですね」
勇者「ん?  なんで?」
魔法使い「……現代において、魔物は魔術による、施しを受けている」
勇者「ああ、そういえば初期の初期に聞いた気がするな」
薬師「そこにいるスライムなどは完全にしつけを受けておりますので、基本的になにもしてきません」
スライム「……」
53:
勇者「なんていうか平和だな」
戦士「急に立ち止まってなにやってるんだい、勇者くん?」
勇者「……いや、本当に襲ってこないのかなって思って……って、痛ええっ!」
薬師「だ、大丈夫ですか勇者様!?  鼻血が出てます!」
勇者「ツンツンし続けただけなのに、顔面にタックルしてきたぞ……!」
戦士「そりゃあ魔物にも感情はあるからね。勇者くんだって、ボクにバカって言われ続けたら殴りたくもなるでしょ?」
勇者「そういうことか……」
薬師「でも、なにもしないかぎりは、魔物が人を襲うことはありません」
魔法使い「……そのとおり」
54:
僧侶「薬師は魔物に関連した薬に携わっているのか?」
薬師「いえ、私自身は基本的に人体に効くものしか扱っておりません」
勇者「薬師の薬は本当によく効くんだよ」
戦士「まあうちの国の医療技術は、他国の追随を許さないしね」
勇者「そうなのか?」
薬師「ヒト由来の血液製剤の製造をはじめ、慢性的な病に対する治療法が私たちの国ほど確立されている国は、そうないでしょうね。
 ほかにも因子補充療法や、それに伴ってできるインヒビターの対策などもすでに研究されてますしね」
勇者「えーと……」
薬師「それに、私たちの国が最初なんですよ」
勇者「なにが?」
薬師「魔術による肉体治療の欠陥について発見したことです」
55:
魔法使い「……ほかにも、魔物研究においても、他国より、優れている点は多い」
戦士「そうだね。魔物のしつけが行き渡りすぎているせいで、チキンしかいないって揶揄する連中もいるからね」
僧侶「…………」
勇者「僧侶?」
僧侶「ん?  ああ……」
勇者「どうした、急に黙りこんで」
僧侶「いや、少し考えてた。仮に昔の勇者が現状を知ったらどう思うのか」
勇者「らくでいいなあ、とか?」
魔法使い「……単純」
56:
僧侶「それに、なんだか自分たちの国なのに奇妙な違和感を覚えてな」
戦士「違和感?  なにが奇妙なんだい?」
僧侶「アンバランスというか……うまく言えないが、不自然な気がしてならない」
戦士「不自然、ねえ」
薬師「あっ、目的地が見えてきましたね」
勇者「なんだかんだ魔法陣を出てからも、けっこう歩いたよなあ」
魔法使い「……ここが、例の教会のある、街」
57:

勇者「これが、かつての名所って言われた教会なのか?」
戦士「そうだよ。なんだか不服そうだね」
勇者「もっとすごい教会なのかなって思ってたからな。いたって普通だな」
戦士「この教会はかなり昔に建て直されたものなんだ。とんでもないことが発覚したせいでね」
薬師「とんでもないこととはなんですか?」
僧侶「この教会の地下で、五体バラバラにされた死体が大量に冷凍保存されていたらしい」
勇者「……え」
薬師「そんな恐ろしいことが……」
戦士「しかも人間の死体だけじゃなく、魔物の死体まで保管されていたそうだよ」
魔法使い「……その事件が、発覚して、教会は一度、取り壊された」
勇者(あれ?  この話ってどこかで聞いたことがあるような……)
58:
薬師「こぢんまりとした教会という印象ですが、ここにはなにかあるんですか?」
戦士「わりと急な話だったから、完全には調べられてないんだけど、ちょっとだけ資料が用意できたから見てほしい」
勇者「なんだこの絵?」
戦士「当時の兵士たちの目撃証言をもとに書かれた絵だよ」
勇者「なんとなく戦士と魔法使いと僧侶が描かれてるのはわかるけど……」
僧侶「この地面に倒れているのは、女性っぽいな。あと神父らしき男もいるな」
魔法使い「……魔物も描いてある」
戦士「実はその倒れている女性は魔王なんだよ。そして、その魔物は勇者」
勇者「はあ?  魔王はともかく、このへんてこりんな魔物が勇者?」
59:
戦士「そういう反応をするだろうとは思ったよ。勇者くん、例の手記はもってるかい?」
勇者「ああ。これがどうかしたのか?」
戦士「ちょっと貸して。ええっと、このページを見て」
『教会神父が逮捕された事件のようだが、その内容と見出しは実にセンセーショナルだった。
 この神父の教会の地下には五体バラバラの人間の死体が冷凍保存されていたらしい。
 しかも、人間だけでなく魔物の死体までも。
  さらに驚きなのはこの教会はかつての勇者と魔王が争い息絶えた、いわゆる名所らしかった』
勇者「思い出した!  今の話、どこかで聞いた覚えあると思ったら、姫様の手記に載ってたんだ!」
僧侶「伯爵邸でこの内容を全員で読んだな」
薬師「話に割りこんですみません。その手記はいったいなんなんですか?」
60:
勇者「そういえば、薬師には一度も見せたことなかったな。これ、ある姫様の手記なんだ」
薬師「そうだったんですか」
戦士「ちなみに続きはこんなふうになっている」
『しかし、内容は明らかに隠蔽されていた。
 私は側近の人に頼んで、その神父の資料を集めてもらうことにした。
 そうして私が辿り着いた真実は、あまりにも恐ろしいものだった。
 この神父は勇者と魔王を篭絡し、見事に殺してしまった。あまりにも鮮やか過ぎる犯行』
僧侶「この手記が正しいのだとすれば、この魔物は勇者ということか?」
戦士「おそらくね。この絵画資料の裏付けとして、ほかの記録も引っ張ってきた」
僧侶「……特に齟齬なども見当たらない、か」
戦士「手記に書かれてるとおり、記録は隠蔽されてるみたい。この事件の全容はわからないんだ」
61:
薬師「事件の詳細がわかれば、真勇者様の手がかりもつかめるかもしれませんね」
戦士「その可能性はかなりあるね」
勇者「んー」
魔法使い「……どうしたの?」
勇者「なんかおかしくないか、この絵?」
僧侶「特におかしなところは見当たらないが」
戦士「魔物の姿をした勇者。魔王。当時の戦士と魔法使いと僧侶。そして神父……」
魔法使い「……記録とも一致、している」
勇者「いや、記録との矛盾とかそういうことじゃなくて……」
市警「た、大変です!」
62:
戦士「えらく騒がしいね。どうしたんだい?」
市警「ま、魔物が……!  見たこともない魔物が街付近まで来てるんですっ!」
僧侶「魔物?」
市警「すでにその魔物のせいで、怪我人が何名か出ています……!  我々ではとても……っ!」
勇者「とにかくその場所に向かおう!」
戦士「薬師ちゃんと魔法使いは念のため、街の市警と協力して一般人の避難を!」
薬師「わかりました!」
戦士「キミ!  その魔物が出たって場所まで案内して!」
市警「は、はい!」
63:

戦士「案内ご苦労だったね。キミも避難の方に回ってくれて構わないよ」
市警「はい!  あとはよろしくおねがいします!」
勇者「この魔物って……ゴーレム?」
僧侶「魔界にしかいないはずのコイツらがなぜ……」
戦士「考えるのはあとだよ。全部で八体、さっさと片づけようか!」
僧侶「なにがなんでも、街への侵入だけは避けるぞ!」
勇者「言われなくても!」
64:
 すでに勇者は剣を鞘から抜いていた。
 並みの大人よりもずっと大きな土の魔物へと突進する。
 魔力を込めた剣を渾身の力で振り下ろす。ゴーレムの腕が地面を転がる。
勇者「このゴーレム、魔界でやりあったヤツよりずっと弱い!」
僧侶「どうやらそうみたいだな」
 ゴーレムの腕が、勇者に向かって振り下ろされる。
 勇者はそれをなんなく避けると、剣を振るってゴーレムの胴体を薙いだ。
65:
勇者「これなら楽勝……のわぁっ!?」
 勇者の鼻先を青い炎が掠めた。炎はそのままゴーレムに直撃して、胴体に大きな風穴を作る。
 唸り声をあげて魔物が地面へと倒れ伏す。
勇者「なにすんだよ!?」
戦士「ごめんごめん、わざとじゃないよ?」
僧侶「しゃべってる場合じゃないっ」
戦士「そうだね。あと五体か。やっぱりゴーレムは火に弱いみたいだね」
 軽口を叩きつつも、戦士は次々と魔術による炎をゴーレムへと飛ばしていく。
 火によって巨体がのけ反った隙をついて、僧侶がゴーレムの懐に飛びこむ。
 炎の拳がゴーレムに直撃する。巨体は仰向けに倒れてしばらく痙攣したが、やがて動かなくなった。
66:
僧侶「『ほのおのパンチ』……魔界から帰って以降は、使ってなかったが問題はないな」
勇者「よし! あと四体!」
 残りのゴーレムを全部倒すのに、時間はさほどかからなかった。
 
 最期の一体は三人がかりだったせいか、あっさりと終わった。
僧侶「ずいぶんとあっけなかったな」
戦士「そうだね。魔物じたいはボクらの敵じゃなかったけど、問題はそこじゃないね」
勇者「なんで魔界にしかいないはずのゴーレムが、この街にいるのか、ってことか」
?「――気になるかい?」
勇者「……おまえは!」
67:
戦士「どこかで見たことあるなと思ったら、例の赤ローブのひとりだね」
?「久しぶりだねえ。私のことを覚えていてくれたんだねえ」
勇者「忘れるわけないだろ。こっちは危うく殺されかけたんだ」
戦士「そうなの?」
勇者「魔界で牢屋に捕まった時があっただろ?」
戦士「懐かしいね。全員、牢屋に入れられちゃったんだよね」
勇者「あのときオレだけ牢屋から脱出したよな。その際にコイツとやりあったんだ」
?「あのときは逃げられたけど、今度はそうはさせないんだよねえ」
68:
僧侶「そもそもなぜここにいる?」
?「答える義理はないねえ。それにキミのような尼僧は好みじゃないし」
勇者「話が長いっ!  とにかく捕まえればいいんだろ!」
 勇者が赤ローブに飛びかかろうとしたときだった。低い唸り声。
 倒したはずのゴーレムたちが、のっそりとからだを起こしはじめる。
僧侶「なに……?」
?「ゴーレムは魔物というより、むしろ兵器といったほうがいいコイツらは魔力を注げばいくらでも復活できるしねえ」
戦士「そういえば魔界でもそうだったね。勇者くん、もうやることはわかったね?」
勇者「ああ! コイツを叩く!」
69:
?「ふっ、軽口叩いてる場合か?」
 赤ローブの人差し指の先端が光り輝く。眩い光は瞬く間に光弾と化し、勇者めがけて放たれる。
 横っ飛びに飛んでこれを避ける。光の球が地面を深くうがつ。
 まともに当たっていれば、ただではすまなかっただろう。
勇者「あぶなっ!」
 ゴーレムと交戦している戦士と僧侶の力を借りることはできない。
 次々と繰り出される光球をなんとかやりすごす。
?「防戦一方だねえ……哀れな勇者だ」
 遠距離攻撃が使えない勇者にとって、赤ローブはまさに天敵だった。
70:
勇者「なめんなよっ!」
 光の球の間隙をぬって、剣を敵に向かって投擲する。普通の人間には真似できない芸当だった。
 赤ローブの男の目が驚愕に見開かれる。
?「なっ……!?」
 赤ローブの男が咄嗟に剣を避けたことで、大きな隙ができた。
 跳んで距離をつめる。剣の代わりに、右足を思いっきり振り上げた。
 はっきりとした手応えが足に伝わってくる。赤ローブが後方へと吹っ飛んだ。
?「……っ!」
勇者「どうだ、少しはオレも成長しただろ」
?「ふっ……成長ねえ」
71:
 赤ローブの男の指が、再び勇者に向けられる。
 敵の攻撃をかわそうとして、男の視線が自分の背後へと向けられていることに気づく。
勇者「しまった……!」
 赤ローブの狙いがゴーレムと交戦している僧侶だと理解し、無意識に射線上に飛び出していた。
?「ねえ? 本当に甘いよねえ?」
勇者「ぐっ……」
 放たれた光弾を避ける術が勇者にはなかった。だが、勇者に光球が当たることはなかった。
 勇者の目の前で光がはじける。淡い影がふたつ、にじむように現れた。
72:
薬師「この前のことといい、度重なる遅参、まことに申し訳ございません勇者様」
魔法使い「……お待たせ」
勇者「薬師に魔法使い!」
戦士「やっぱり保険はかけておくものだね」
魔法使い「……魔法陣の仕込み、しといて、正解だった」
?「なぜだ……なぜキサマが……」
 光の球の進行を阻んでいたのは、薬師が身にまとうローブだった。
 独自の意識を持っているかのように、ローブははためいて光弾を受け止めていた。
73:
薬師「勇者様に手出しはさせません」
僧侶「お前のゴーレムは倒した。この人数差でまだやるか?」
戦士「おとなしく投降してくれると嬉しいんだけどなあ」
?「ふっ、今回のところは私が引いてあげよう。だが、次はない――」
勇者「待てっ……!」
僧侶「魔法陣……前もって準備はしてあったか」
勇者「だあぁもうっ! また逃げられた……!」
74:

僧侶「んっ……怪我人の手当は終わったのか?」
薬師「はい。市警の方々も手伝ってくださったので、助かりました」
魔法使い「んっ……ぅんっ」
薬師「……この宿のミートパイ、おいしいですね」
僧侶「……そうだな」
魔法使い「……」
僧侶「……」
薬師「……えっと、勇者様と戦士様はどちらに?」
僧侶「あの二人なら、おそらく訓練でもしてると思う」
薬師「なんだかんだ仲がいいですよね、勇者様と戦士様」
魔法使い「……うん」
75:
僧侶「……」
薬師「あっ。あと二、三日はこの街に滞在するみたいですね?」
僧侶「……真勇者のこともあるが、今回のゴーレムのこともあるしな」
魔法使い「……」
薬師「……」
僧侶「……」
僧侶(なぜか会話が続かない。気まずい……どっかに消えてしまいたい)
76:
薬師「そ、そういえば、おふたりは付き合いは長いんですか?」
魔法使い「……半年」
薬師「じゃあそこまで長いわけではないんですね」
僧侶「急ごしらえのパーティだったからな、私たち……魔法使い」
魔法使い「……なに?」
僧侶「アルコールの類はもってるだろ?」
魔法使い「……飲みたいの?」
僧侶「今さら飲みたいって、私が言うと思うか?」
魔法使い「……ちがうの?」
薬師「お言葉ですが、いちおう今も任務中ですよ?」
僧侶「そうなんだが……魔術でアルコール分解できるんだから飲んでくれないか?」
77:
魔法使い「喜んで……んっ」
薬師「……あの、どのようなお酒かは知りませんが、勢いよく飲み過ぎでは?」
僧侶「大丈夫。それに……」
魔法使い「……ふふっ、僧侶。気まずいからって、私にお酒を飲ませるなんてね」
薬師「ま、魔法使い様?」
僧侶「魔法使いはこのとおり、酒を摂取すると豹変する」
魔法使い「豹変ではないわ。ただ、お酒を飲むと、言葉が脳みそにぷかぷか浮いてくるの」
薬師「ようは、アルコールで気分がよくなって、普段より舌が回るということですね」
魔法使い「身も蓋もない言い方をするわね」
薬師「すみません……」
78:
魔法使い「気にしないで。事実そのものだから。それより、ひとつ聞いていい?」
薬師「はい、なんですか?」
魔法使い「例の赤いローブの男の魔術を防いだワザは、なんだったのかしら?」
薬師「怪我した人の傷口の縫合に糸を使いますよね?  ただ、太い糸だとどうしても傷が残ってしまうんです」
僧侶「たしかに下手な医者にやられると、傷口もけっこう残るな」
魔法使い「最近では細い糸による縫合もできるんでしょ?」
薬師「ええ。でも切れてしまうことがあるんです。だから、魔力を注入して補強してあげるんです」
魔法使い「あのときは、それの応用でローブの繊維に魔力を流しこんだってことね」
僧侶「糸に魔力を流しこむって……そんなことができるのか?」
薬師「簡単ではありませんけど、不可能ではないですよ。そうですね……えいっ」
79:
魔法使い「あら。キレイで長い髪なのにもったいない」
薬師「今、一本だけ抜いたこの髪に魔力を流し込むと、こんな感じになります」
魔法使い「面白いわね。まるで生物みたい。あっちこっちに動くのね」
僧侶「そういえば、まだあのときのお礼を言ってなかったな」
薬師「そんなお礼だなんて……」
僧侶「ありがとう。薬師がいなかったら、私も勇者も大怪我を負っていた」
薬師「お役に立てたなら、よかったです。あの、私からも質問いいですか?」
魔法使い「なにかしら?」
薬師「…………えっと、やっぱりいいです」
魔法使い「聞きにくいことなの?」
80:
薬師「い、いえ。ただ、あまりにくだらない質問だったので……」
魔法使い「ひょっとして勇者のこととか?」
僧侶「!?」
薬師「え、ええ!?  な、なんでわかったんですか?  魔法ですか?」
魔法使い「そんなに驚かなくても。まあ、魔法と言えば魔法かもね」
薬師「魔法による読心術、ということでしょうか?」
魔法使い「いいえ。女のカンよ」
薬師「当てずっぽうってことですか?」
魔法使い「正解。なんとなく言ってみたのだけど、図星だったみたいね」
薬師「……まあ、そうですね」
魔法使い「でも、私たちも彼のこと詳しいわけじゃないわよ」
81:
僧侶「むしろ、勇者のことに関しては薬師のほうが知ってるんじゃないか?」
薬師「一緒にいる時間はみなさんより長いですけど……」
魔法使い「長いけど?」
薬師「みなさんと再開してからの勇者様は、すごく生き生きしてるので、気になったんです」
僧侶「でも、この前勇者とふたりで話したとき、薬師のことをけっこう話していたよ」
薬師「なにを話されたんでしょう?」
僧侶「いや、色々と話したが、自分の妹でも褒めるような感じだったな」
薬師「妹って、私のほうが年上なのに……」」
魔法使い「僧侶、なんだかつまらなそうな顔してるわね」
僧侶「……もとからこういう顔だ」
82:
魔法使い「そう。逆にあなたは嬉しそうね。心なしか顔も赤いわよ」
薬師「そ、そうですか……」
魔法使い「ふふっ、彼ったらモテモテね。
  そうそう、せっかく話もはずんできたし、もうひとつ聞いてもいい?」
薬師「私ですか?」
魔法使い「ええ。薬師のあなたが、なぜ今は図書館勤務をしてるのか、少し気になったの」
薬師「それは……」
僧侶「答えづらい質問だったら、答えなくていい。誰にだって秘密はある」
薬師「いえ、そんな大した話でもないんです。ただ、挫折しただけですから」
魔法使い「挫折?」
薬師「本当は医者になりたかったんです。でも、私には才能がなくて諦めたんです」
83:
薬師「学費を稼ぐために、図書館で働いていたんですけど気づいたら……」
魔法使い「なるほど。目的と手段が入れ替わってしまったってことね」
薬師「そうですね。でも、今の仕事もすごくやりごたえありますし、こちらのほうが断然、向いていたようなので」
僧侶「すごいな」
薬師「え?」
僧侶「私は中途半端な人間だから。あの図書館で働けるってことはそれだけで、すごいことだ」
薬師「そんな中途半端だなんて……僧侶様の炎の攻撃はすごかったですよ!」
僧侶「あの『ほのおのパンチ』がまさしく中途半端の証なんだけどな」
薬師「そうなんですか?」
魔法使い「この子、一見真面目で勤勉そうに見えるけど、けっこう面白いのよ。ねえ?」
84:
薬師「そうなんですか?」
僧侶「……いや、まあ、否定はできないかも」
薬師「よかったらその話、聞かせてもらえませんか!」
僧侶「いや、聞いても時間を浪費するだけだぞ」
薬師「そんなことないです!  
 ……って、すみません。急に聞かれても困りますよね」
僧侶「そんなことはないけど」
薬師「私、仕事の関係とかで同年代の友達がほとんどいなくて……だから楽しくて、つい」
僧侶「……いいよ、話す」
薬師「本当ですか!?」
魔法使い「ふふっ、よかったじゃない。恥ずかしい話を聞いてもらえて」
僧侶「うるさい」
85:

戦士「少しは腕をあげたようだけど、まだまだボクには及ばないね」
勇者「くっ……今回こそは、と思ったのに」
戦士「まあもっと修練を積むことだね」
勇者「も、もう一回だ!  次やればたぶん勝てる!」
戦士「勘弁してよ。ボクはもうヘトヘトだよ」
勇者「オレはまだ全然余裕あるぞ」
戦士「勇者くんは無駄に体力はあるからね」
勇者「……体力はあればあるほどいいんだよ」
戦士「うん?」
勇者「半年間、真勇者を追ってわかったよ。旅って本当に大変なんだって」
戦士「……そうだね」
86:
勇者「冒険とかってもっと楽しいものかと思ったけど、本当につらかった」
戦士「珍しいね。勇者くんがそんなことを言うなんて」
勇者「ん、ああ……ちょっとな」
戦士「まあ、キミも色々と思うことがあったんだね」
勇者「…………」
戦士「ところで勇者くん、キミのもってる例の手記を見せてくれないかい?」
勇者「ん?  べつにいいけど。ほい」
戦士「ありがとう」
勇者「手記になにかあるのか」
戦士「ごめん。ちょっと黙ってくれるかい」
勇者「……はい」
87:
勇者(五分ぐらい沈黙したところで、戦士が手記を閉じた)
戦士「やっぱり」
勇者「なにがやっぱり、なんだよ」
戦士「勇者くん。手記のこの例のページは見たことあるかい?」
勇者「ひととおりは読んだけど、これは……」
『……XXX年、魔王と勇者激しく争う。
 ……XXX年、新たな魔王と勇者、激闘する。両者の争いにより争いにより小さな集落が滅ぶ。
 ……XXX年、魔王と勇者この世に生を受け、村を舞台に闘う。死者数百人。
 ……XXX年、魔王と勇者また復活、街で死闘を繰り広げその地を破滅に追い込む。死者数千人。
 ……XXX年、何度目の復活か不明、勇者と魔王因縁の争いにより山を二つ消滅させる。
 ……XXX年、ひたすら続く争い、勇者と魔王、魔王が建設させた魔王城にて決闘。魔王城とともに魔王を、勇者が滅ぼす』
88:
戦士「今回調べた教会はね、勇者と魔王が争った際に一回崩壊したんだ」
勇者「勇者と魔王が戦ったのが理由か?」
戦士「うん。だけどね、教会の崩壊以外はこれといって、被害はなかったんだ」
勇者「……それが問題あるのか?」
戦士「おかしくないかい?  この手記の記録によれば、勇者は山とか吹っ飛ばしてるんだよ」
勇者「……教会が壊れるぐらいの被害しかないってことは、おかしいってことか」
戦士「うん」
勇者「そういえば、魔王も似たようなことを言ってたな。でも、これってどういうことなんだ?」
戦士「この勇者と魔王がたまたま弱かったのか……」
勇者「……待てよ」
戦士「なにかわかったのかい?」
勇者「関係あるかわからないけど、手記に昔の魔王と姫様の会話が載ってるんだ」
89:

『魔王対勇者……この対立構造ってある意味、もっとも 犠牲の出ない形なの。
 軍隊は街を守る。そういう名目で動かない。そして、勇者たち一行だけが、魔王たちを倒しに行く』
『まるで魔王への貢物のようだな。それだけを聞いていると』
『ある意味そうなのかもね。それに色々と奇妙よね……』
『どういう意味だ?』
『だって、少人数でパーティを組ませているのは、本来勇者一行の存在を魔物たちに知られないためよね?』
『……そーなんだろうな』
『でも国民は勇者という存在がなければ、不満が出る……絶対に存在する回復魔法を使える者の存在……確実にそろう勇者パーティ……』
  近年、回復魔法について疑問の声があがっている。魔法による回復の人体への影響。
  勇者様と魔王の戦いはまるで誰かに仕組まれているようだ。
 しかも、なるべく犠牲を出さない形をとっている。
90:
『よく、これだけ、きちんと勇者様たちの記録が残ってるわよね』
『ん、そうだな。誰が記録を残しているんだろうな』
 戦い続ける勇者様と魔王。
  犠牲を出さない最小限の戦争。
  半永久的な争い。
  誰かによって記され続ける記録。
『そう、まるで誰かが勇者様と魔王の争いを仕組んでるみたい』
 積み上げられた記録を私は見た。なにかが、おかしい。
 ※
91:
勇者「今回のことと関係があるかな?」
戦士「……」
勇者「戦士?」
戦士「……女王はなにかに気づいていたんだ」
勇者「真勇者も、勇者と魔王の争いが仕組まれているって言っていたな」
戦士「ふうむ。謎は解決するどころか、さらに増えたね」
勇者「勇者と魔王の記録って、冒険の書のことじゃないのか?」
戦士「いや。おそらく、それとはまたちがう記録が存在してたんだよ」
勇者「なんのために?」
戦士「ボクが知ってるわけないでしょ。そういえば、勇者くん」
勇者「なんだ?」
92:
戦士「例の絵画資料を見たとき、なにかがおかしいって言ってたじゃん。なにがおかしいと思ったんだい?」
勇者「大したことじゃないぞ。あの絵に書かれていたのって、たしか……」
戦士「魔物化した勇者。魔王の死体。当時の戦士と魔法使いと僧侶。あとは神父だね」
勇者「そうそう、それ」
戦士「それで、この中のなにがおかしいんだい?」
勇者「いや、この中におかしなものなんてないぞ」
戦士「どういうこと?」
勇者「逆だよ。本来なきゃいけないものが、ないんだよ」
戦士「なにが?」
勇者「勇者の本当のからだ」
戦士「……あっ」
93:
勇者「記録の方にも書かれてなかったんだろ?  勇者のからだはどこ行ったんだ?」
戦士「……たしかに。記録では勇者のからだについて、一切触れていない」
勇者「それにしても、戦士」
戦士「なんだい?」
勇者「バカなオレでも気づけたのに、お前は気づくことできなかったんだな?」
戦士「……ほほう、それはボクをバカにしているのかな?」
勇者「いやいや、バカなオレが頭脳明晰な戦士をバカにするわけないだろ?」
戦士「普段から頭を酷使していると、簡単なことを見落とすものなんだよ」
勇者「……それは普段、オレが頭を使っていないってことか?」
94:
戦士「いやいや、戦闘専門の勇者くんがこの事実に気づいたことは見事だよ、本当に」
勇者「っんだとお!」
戦士「まあでも、なにを調べるべきか、少し見えてきたよ」
勇者「オレのおかげで、だろ?」
戦士「そういうことにしておいてあげよう」
95:
戦士「まあ、小難しいことを考えるのはここらへんにしておこうか」
勇者「腹減ったな。アイツら先にご飯食べてるよな?」
戦士「その前に勇者くん」
勇者「ん?」
戦士「さっきよりも、もっとマジメな話をしよう」
勇者「さっきよりマジメな話?」
戦士「勇者くんは『女の子』には興味ないのかい?」
勇者「は?」
戦士「キミとはこの手の話はしてこなかっただろ。気になるんだよねえ」
勇者「女かあ。そこらへんはよくわからないんだよなあ」
96:
戦士「はあ……勇者くん、キミはそれでも男なのかい?」
勇者「そんなこと言われてもなあ」
戦士「男の人生の半分を決めるのは女だよ?」
勇者「そ、そうなのか?」
戦士「僧侶ちゃんなんてどうだい?  彼女は料理上手だし、シスターだしなかなかいいと思うけど」
勇者「どうだい、とか言われてもなあ。よくわからん」
戦士「情けない。じゃあ、薬師ちゃんは?」
勇者「薬師?」
戦士「半年近く、苦楽をともにしてきたんでしょ?   それなりになにかあったでしょ?」
勇者「うーん。そういや、一回、裸を見かけたな」
戦士「な、なんだって!?  あのナイスバディを生で拝んだのかい!?」
97:
勇者「いや、完全にってわけじゃないぞ。チラッ……ぐらい?」
戦士「……感想は?」
勇者「うーん、胸が大きかったとか?」
戦士「いいなあ!  勇者くんもときめいただろ?」
勇者「珍しく薬師に怒られたから、それどころじゃなかった」
戦士「信じられない。ボクが勇者くんの立場ならなあ……」
勇者「女とか恋とかってそんなに重要なのか?」
戦士「人生を豊かにするもので、大人になるために必要なものだよ」
勇者「ほほう。お前も恋とかそういうのをしてるのか?」
戦士「ボクはモテるからね。まあ、恋とかって無理してするものじゃないけどね」
勇者「……恋愛か」
98:
戦士「そうだ、勇者くん」
勇者「なんだ、そのニヤニヤ顔は?」
戦士「さっきの薬師ちゃんの話で、ある有名なクイズを思い出したんだよ」
勇者「クイズ?  どんなクイズなんだ?」
戦士「問題。胸が大きい女性はお尻も大きい。なぜでしょうか?」
勇者「……なんでだ」
戦士「実に簡単なクイズだし、立派な大人なら誰でも答えられるものだよ」
勇者「むぅ……」
戦士「ああ、そうそう。ちょっとこの手記借りるね。一通り、内容に目を通しておきたい」
99:

僧侶「……というわけなんだ」
薬師「なんだか意外ですね。僧侶様が勇者になることに憧れていたなんて」
僧侶「なぜか今は教会で祈りを捧げているけどな」
魔法使い「……あら、彼が戻ってきたわね」
勇者「やっぱり先に食べてたか」
僧侶「戦士はどうしたんだ?」
勇者「自分の部屋に戻るって。なんか考えたいことがあるって」
薬師「勇者様、擦り傷がまた増えていますよ?」
勇者「戦士にボコボコにされたんだよ」
魔法使い「魔界にいたときも、ずっと手合わせをしてたわね」
100:
僧侶「……」
勇者「どうした、僧侶?」
僧侶「ん……いや、べつに……」
勇者「?」
魔法使い「ふふっ……どうしちゃったのかしらね」
勇者(しっかし、戦士が出してきたクイズの答えが全くわからないな)
薬師「難しい顔されていますけど、なにか考えごとですか?」
勇者「……うん、ちょっとな」
101:

勇者「……ごちそうさま、っと」
魔法使い「食べながらもずっと考えごとをしてたようだけど。なんなら相談に乗るわよ?」
勇者「でも、戦士に言われたんだよな」
魔法使い「なんて?」
勇者「このクイズは立派な大人なら、誰にだってわかるって」
薬師「どんなクイズなんですか?」
勇者「『胸が大きい女性はお尻も大きい、なぜでしょうか?』って、クイズなんだけど」
薬師「……な、なんて会話をしてるんですか!」
魔法使い「また戦士も、くだらないこと言ってるわね」
勇者「考えているんだけど、わかんないんだよな。僧侶」
僧侶「……なんだ」
102:
勇者「僧侶はわかるか?」
僧侶「なぜ私に聞く……?」
勇者「特に理由はないけど……って、僧侶にわかるわけないか」
僧侶「……は?」
勇者「だって僧侶ってちっさいじゃん」
薬師「ゆ、勇者様……!」
勇者「へ?」
僧侶「……部屋に戻って寝る」
勇者(その後、薬師に謝罪をしてください、と言われて十分ほど黙りこむ僧侶に謝り続けた)
勇者(なにがダメだったんだろ?)
104:

王「卿の持っている手記を余に渡せ」
勇者(例の教会から帰ってきたら、王様に呼び出されてそんなことを言われた)
勇者「え……?」
王「卿が持っている姫の手記だ」
勇者「あれ?  オレ見せてませんでしたっけ?」
王「とぼけるな」
勇者「……」
王「どうした?  なにか不服なことでもあるのか?」
勇者「いや、そういうわけじゃないけど」
王「複写を終わらせしだい、手記は卿に返す」
勇者「……わかりました」
王「安心しろ。この手記の複写に関しては、薬師に託す」
105:

戦士「勇者くん」
勇者「なんだよ?」
戦士「あの手記を赤の他人に渡すことに抵抗があるのかい?」
勇者「よくわかんないけど、なんかイヤだなあと思ったんだよ」
戦士「だからって陛下相手にあの態度はまずいよ」
勇者「わかってるよ」
戦士「だったらいいんだけどね」
勇者「あの手記のこと、王様には話したことないのに。なんでバレたんだろ?」
戦士「……監視のせいかもね」
勇者「監視?」
戦士「魔界から帰ってきてからは、ボクらには監視がついてるでしょ」
106:
勇者「そいつらに見られていたってことか?」
戦士「断言はできないけどね。可能性としてはあると思う」
勇者「むぅ……」
戦士「まあいいじゃん。薬師ちゃんの手に渡ったんだし」
勇者「そーだな。ていうか戦士、これからの予定は?」
戦士「なんだい?  ボクの予定を聞いてどうする気だい?」
勇者「真勇者が現れない限りは、今は休暇ってことになってるんだよ」
戦士「つまり暇なわけね」
勇者「そういうこと。もう今日は王様への報告もすんだし、用事もないんだ」
戦士「生憎だけどボクは忙しいんだよ。ギルドの方の報告書のまとめの時期だしね」
勇者「ふうん、大変なんだな」
107:
戦士「ほかにも個人的な用事もあるしね」
勇者「せっかくだから一緒に昼飯でも食おうと思ったのに」
戦士「なにが悲しくて男とふたりっきりで、食事しなきゃならないんだい」
勇者「そういや、あのクイズの答えって結局なんなんだ?」
戦士「ああ、アレ? 勇者くん。あの程度のクイズをまだ解けていなかったのかい?」
勇者「…………やっぱり自力で解く」
戦士「はははは、がんばりたまえ」
108:

勇者(……それにしても、ひとりだとなにしていいか、わからないな)
勇者(とりあえずはご飯食べに行って……それからどうしよ)
勇者「暇だけど、暇のつぶしかたがわからない……」
薬師「お暇なんですか?」
勇者「のわあっ!?」
薬師「そんなに驚かなくても……突然、背後からすみません」
勇者「び、びっくりした」
薬師「ふふっ。こんなところで立ち止まってどうしたんですか?」
勇者「ちょっとこれからどうしようか、考えてたんだ」
薬師「ひょっとして用事でもあるんですか?」
109:
勇者「ぜんぜんっ。暇すぎて困ってんだ」
薬師「偶然ですね。私も今日は休暇を頂いたんです」
薬師「もし時間があるのでしたら、そこのカフェでお食事しませんか?」
勇者「……カフェか」
薬師「カフェはダメなんですか……?」
勇者「ちがうちがう。ただ、魔界に行ったときのことを少しだけ思い出したんだ」
薬師「どうしてですか?」
勇者「魔界ではじめて入った店もカフェだったんだよ」
勇者「よし、せっかくだし行こうぜ」
110:

薬師「うーん……」
勇者「……」
薬師「こっちのほうが……でも、こっちも捨てがたい…………いっそふたつとも……」
勇者「薬師?」
薬師「あ、はい!  どうしました?」
勇者「いや、なんかメニュー見て、ずっとうなってるから」
薬師「すみません。どれにしようか決められなくて……」
勇者「これってデザートメニューだよな?」
薬師「はい。今日のお昼は、パンケーキにしようと思いまして……ふたつ」
勇者「え?   ふたつ食べるのか?」
薬師「料理の代わりに、パンケーキふたつを食べようと思ったんですけど……」
111:
薬師「食べすぎ……ですよね、やっぱり」
勇者「食べれるなら、食べればいいんじゃないか?」
薬師「うーん、そうなんですけど……」
勇者「……そんなに自分の胸を見てどうしたんだ?」
薬師「ち、ちがいます!  お腹を見てたんですっ」
勇者「あ、そっか」
薬師「……食べ過ぎると、その、お腹にお肉がついてしまいますので」
勇者「腹に肉がつくのがダメなのか?」
薬師「ダメというか、イヤというか、まあできるなら回避したいです」
勇者「じゃあ食べるのをやめればいいじゃん」
薬師「……それができたら人間は苦労しません」
112:
薬師「……で、結局ふたつ頼んじゃいましたけど」
勇者「すごいなあ、このパンケーキ」
薬師「そうですね。ホイップクリームの多さがすごいですね」
勇者「これ、クリームの高さが二十センチぐらいあるよな」
薬師「はい……んっ、甘くておいしい……幸せです」
勇者「本当に嬉しそうだな」
薬師「私、こういう店、知らなかったんです。でも僧侶様が教えてくださって」
勇者「僧侶もこういうのを食べるんだな、なんか意外だ」
薬師「とっても幸せです……ふふっ」
勇者「そんなにおいしいのか?」
113:
薬師「食べてみますか?」
勇者「いいの?」
薬師「はい。それにもう一個のパンケーキがあとからきますし」
勇者「じゃあお言葉に甘えて」
薬師「えっと……はい」
勇者「……なんだ?」
薬師「……そ、その……いわゆる『あーん』というものです」
勇者「あーん?」
薬師「細かいことはいいので、はい!」
勇者「んぐっ!?」
薬師「あ、す、すみませんっ! い、勢いが……」
勇者「ゲホッゲホ……ちょ、ちょっとびっくりしたぞ」
薬師「も、申し訳ありません」
114:
勇者「でも甘いものっておいしいんだな」
薬師「せっかくだからコーヒーもいかがですか?」
勇者「コーヒーは……あんまり好きじゃない」
薬師「好き嫌いしない勇者様が珍しいですね」
勇者「オレには苦いだけの液体にしか思えないんだよ」
薬師「……試しに今、飲んでみてください」
勇者「えー……」
薬師「大丈夫ですから。たぶん、普段よりちょっとだけおいしく思えますよ」
勇者「……わかった」
薬師「はい、どうぞ」
勇者「……本当だ。よくわからないけど、普段よりおいしい」
115:
薬師「コーヒーって、甘いものと一緒に飲んだほうがおいしく飲めるんです」
勇者「不思議だな。でも、普段よりおいしく感じるな」
薬師「甘すぎて食べられないものも、コーヒーがあると食べられるんです」
勇者「へえ」
薬師「特に甘いものには、飲みやすいドリップコーヒーをおすすめします」
勇者「コーヒーの種類はよくわかんないな」
薬師「じゃあ今度は、一緒においしい水出しコーヒーがある店に行きますか?」
勇者「オレと?」
薬師「……勇者様以外に誰がいるんですか?」
勇者「いや、そうなんだけどさ」
薬師「いや、ですか?」
勇者「そんなことないよ。むしろ暇なときは誘ってほしい」
116:
薬師「よかった」
勇者「ん?」
薬師「いえ、もし断られたらどうしよかと思いまして」
勇者「なんでオレが断ると思ったんだ?」
薬師「ある種の心理の働き、です」
勇者「へ?」
薬師「……なんでもです」
勇者「どういうことか気になるぞ」
薬師「き、気にしないでください。ほら、早く食べないと冷めますよ」
勇者「ん、そうだな」
117:
勇者「それにしてもさ」
薬師「?」
勇者「料理ひとつにしても、オレにはわからないことだらけだ」
薬師「勇者様?」
勇者「オレってなんにも知らないんだって、なにかある度に思うんだ」
薬師「それは勇者様だけではありませんよ」
勇者「そんなことないだろ。薬師は頭いいし」
薬師「たしかに勉強は人並み以上にできるかもしれません」
勇者「オレは勉強をしたことすらないからな」
薬師「でも、私も間違いなく知らないことのほうが、知ってることより多いですよ」
勇者「薬師でも?」
118:
薬師「みんなそうです。人生って知らないことを知るための時間だと思うんです」
勇者「知らないことを知る……」
薬師「もちろん、人が生きていく理由は、人の数だけあると思いますけど」
勇者「薬師にもあるのか、その生きる理由っていうのが」
薬師「……あるとは思います。はっきりとは、わかりませんけど」
勇者「どうしてだ?  自分のことだろ」
薬師「自分のことだから、と言ったほうがいいかもしれません」
勇者「…………」
薬師「私には成し遂げたいことがあるんです」
勇者「夢ってことか?」
薬師「夢とはちょっとちがうかもしれません」
119:
薬師「でも、生きているうちには果たしたいことです」
勇者「どんなことなんだ?」
薬師「……秘密です」
勇者「ええー、教えてくれないのか」
薬師「ごめんなさい。でも……ときどき、迷うことがあるんです」
勇者「迷う?」
薬師「はい。自分のしようとしていることは本当に正しいことなのかって。
 でも、そんな疑問を抱きながらも、そこへ進むことをやめられないんです」
勇者「……誰でもそうなのかな?」
薬師「え?」
勇者「オレは自分がどういう存在なのかを知らない」
120:
勇者「だからってわけじゃないけど、なんて言うのかな……。
 普通の人もそうやって自分自身のことがわからないってことあるんだな」
薬師「そうですよ」
勇者「そうなのか」
薬師「誰だって色んなことに迷いながら、前に向かって生きてるんです」
勇者「……オレもどんどん進んでいかなきゃな」
薬師「そのとおりです……あっ、次のパンケーキがきましたね」
勇者「しかし、ホントにすごい量の生クリームだな。食べきれるのか?」
薬師「困ったことにたぶん、ペロッと食べられると思います。でも……」
勇者「でも?」
薬師「いいえ! これも葛藤の末に導き出した選択肢です……!」
勇者(明日から減らせば大丈夫、と言って薬師は宣言通りペロッとパンケーキを食べきった)
121:

勇者(薬師は用事を思い出したため、途中でわかれた)
勇者(それで、現在オレは書店で本を探していた)
勇者「って言っても、べつになにか目的の本があるわけじゃないんだよな」
女の子「なんでブツブツ言ってるの?」
勇者「えっと、キミは?」
女の子「お兄ちゃんが立ってるとこが、あたしの見たいコーナーなの」
勇者「……つまり?」
女の子「どいて」
勇者「お、おう」
勇者(なんて失礼な子どもなんだ……って、この程度のことで怒っちゃダメだな)
勇者「大人の対応、大人の対応っと」
122:
女の子「ねえ、お兄ちゃん」
勇者「なんだよ?」
女の子「手が届かないから取って」
勇者「どれだよ?」
女の子「そこじゃない……そう、それ」
勇者「なんだこれ……小説みたいだけど」
女の子「そう。娯楽小説。恋愛についての」
勇者「恋愛ねえ。誰が読むんだよ?」
女の子「私に決まってるでしょ」
勇者「え!?  子どもが恋愛についての本を読むのか?」
女の子「これぐらい普通よ」
123:
勇者「でも、どうせ恋愛とか言われても、わからないだろ?」
女の子「なんでわからないの?」
勇者「……だって難しいんだろ、恋愛って」
女の子「そうだね。恋愛における心の機微とか、お兄ちゃんには理解できないかもね」
勇者「……ば、バカにしてるのか?」
女の子「ほら。自分が馬鹿にされているかどうかすら、判別ついてないし」
勇者「じゃあキミは恋愛というものを経験したことがあるのか?」
女の子「それは……」
勇者「なんだ?  キミも経験がないんじゃあ、えらそうに語っちゃダメだろ」
女の子「さいてー」
勇者「は?」
124:
女の子「レディに対して普通そういうことを聞く?」
勇者「レディって……キミ、明らかに子どもだろ」
僧侶「勇者様、こんなところでなにをなさっているんですか?」
勇者「僧侶……なんでここに?」
僧侶「わたくしは使徒職の関係でこれから……」
女の子「あっ!  シスターだ!」
僧侶「お久しぶりですわね」
女の子「えへへ、久しぶり。最近全然会わないから、寂しかったんだよ」
僧侶「最近はべつの仕事で忙しくて……元気でしたか?」
女の子「うんっ。またシスターのお話を聞きたいなあ」
僧侶「また時間が空いているときにでも、教会へいらしてください」
125:
勇者「……ふたりは知り合いなのか?」
女の子「そうだよ。ていうかお兄ちゃんこそ、シスターと知り合いなの?」
勇者「まあな」
女の子「こんな人がシスターみたいな素敵な人と知り合いだなんて……変なの」
勇者「はあ?」
僧侶「今日は本を買いにきたのですか?」
女の子「うんっ。シスターのおすすめしてくれた本を買いにきたの」
勇者(それからしばらく、女の子と僧侶が話しているのをオレは眺めていた)
126:

勇者「あんな女の子でも恋愛について、興味があるんだな」
僧侶「むしろあの年頃の子どもだからこそだろう」
勇者「恋愛なんてオレでもまったく理解できないのに」
僧侶「……ひとつ言っておくが、私は恋愛小説を彼女に薦めたわけじゃないからな」
勇者「え?」
僧侶「恋愛のことを扱った神話についての本を薦めたんだ」
勇者「……そうか」
僧侶「勘違いするなよ」
勇者「勘違い?」
僧侶「……べつに。ただ、恋愛小説を読んでいるわけじゃないと言いたかっただけだ」
勇者「はあ……」
僧侶「もういい。今の話は忘れて」
127:
勇者「ていうか、今は仕事の途中か?」
僧侶「ああ。使徒職のほうでちょっとした訪問をしていたんだ」
勇者「そうか。オレと話していて大丈夫か?」
僧侶「予定よりだいぶ仕事が早く進んでいるから、多少は大丈夫だ」
勇者「ならいいんだけどさ」
僧侶「勇者は本でも探していたのか?」
勇者「まあ、そんなとこ」
僧侶「どんな本を探していたんだ?」
勇者「いや、目的の本があったわけじゃないんだ」
僧侶「おすすめの本でも教えようか?」
勇者「そうだなあ……そうだ。恋愛についてわかる本ってあるか?」
僧侶「……どうしたんだ、勇者?」
128:
勇者「なにがだよ?」
僧侶「お前が恋愛についての本を読みたいなんて……す、好きな人でもできた……とか?」
勇者「いや、あんな子どもでも、恋愛に興味をもつんだと思ったら気になってきた」
僧侶「そ、そうか……」
勇者「……?」
僧侶「そうだな。おすすめならいくつか……」
勇者「あれ? 僧侶って恋愛の本とか読まないんだっけ?」
僧侶「それは……」
勇者「今そうやって言ったもんな」
僧侶「……」
129:
僧侶「というか、どうして恋愛なんてものにお前が興味をもつんだ?」
勇者「どうしてとか言われてもなあ。なんとなく?」
僧侶「なんとなく、か」
勇者「オレって知らないことだらけだろ」
僧侶「……そうかもな」
勇者「だから、とりあえず興味をもったことから知ろうかなって思ったんだ」
僧侶「恋愛に興味をもったってことか?」
勇者「ああ」
僧侶「……まあ、いいんじゃないか」
130:
僧侶「……ひとつ、戦士からの伝言があることを忘れていた」
勇者「戦士から?」
僧侶「お前と会う前に遭遇したんだが、二日後に魔界から密使が来るらしい」
勇者「魔界から遣いのヤツが来て、なにするんだ?」
僧侶「忘れたのか?  例の街を襲ったゴーレムのことを」
勇者「あっ」
僧侶「もともと、訪問は前から決まっていたそうだ。
 だが来てもらう日を急遽早くしてもらったらしい」
勇者「もとからオレたちの国に来ることは決まっていたってことか」
僧侶「おそらく、本来は答礼訪問のようなものだったのだろう」
勇者「でも、オレたちの国には存在しないゴーレムが出て、予定変更したってことか」
僧侶「そういうことだ」
勇者「……魔界か。懐かしいな」
131:
僧侶「まだ半年しか経ってないぞ」
勇者「半年でも、オレにはすごく長い時間に感じるよ」
僧侶「そのうち、その半年が短く感じるようになる」
勇者「短くなるって……半年は半年だろ?」
僧侶「十年前の半年と、今の半年では長さがまったくちがう」
勇者「そうなのか」
僧侶「少なくとも私の場合はそうだった」
勇者「オレもそうなるのかな」
僧侶「……どうだろうな」
132:
勇者「今ので思い出したけど、僧侶が前に言ってたことってなんなんだ?」
僧侶「なんのことだ?」
勇者「前に行った街に入る前に、違和感がどうとか言ってただろ?」
僧侶「医療のことや魔物のことを話したときのことか」
勇者「そうそう」
僧侶「……あくまで個人的な感想だ」
勇者「どういうことだ?」
僧侶「私たちの国は、もともと魔術によって繁栄した国だ」
勇者「それぐらいならオレも知ってるよ」
僧侶「だから、化学兵器やその類の技術は決して進んではいない」
134:
僧侶「私たちが魔界を訪問したのも、彼らの技術を自分たちのものにするためだ」
勇者「そうだったな」
僧侶「魔術に頼りきっていたからこそ、このような状況に陥った」
勇者「自然な流れだな」
僧侶「ここまではな。では、どうして医療技術だけは異様に発達している?」
勇者「……なんでだ?」
僧侶「私にもわからない」
勇者「僧侶にもわからないのか」
僧侶「わからないからこそ、違和感を覚えるんだ」
135:
僧侶「魔術大国である国が、医療に関してはそれの使用を禁止された。
 それにも関わらず、医術の進歩は凄まじいものだ」
勇者「でも、薬師が言ってたぞ。最近は魔術を使った治療が見直されてるって」
僧侶「おそらくそれは、薬品の精製に魔術を用いるということだろう」
僧侶「どちらにしよう、うちの医療発達の初期段階に魔術は使われてないはずだ」
勇者「じゃあ、魔物についての違和感はなんなんだ?」
僧侶「同じような理由だ。うちの国だけなんだ」
勇者「なにが?」
僧侶「ここまで魔物の管理がきちんとしているのは」
勇者「ほかの国はちがうのか」
僧侶「少なくとも、私たちの国のような魔物体制の国はない」
136:
勇者「でも、医術の発達は悪いことじゃないだろ?」
僧侶「もちろんだ。だから先に言ったとおりだ」
勇者「個人的な感想ってことか」
僧侶「そうだ、ただの尼僧の戯言だ」
勇者「戯言ではないと思うけどな。言われてみれば、そのとおりかもって思った」
僧侶「本当か?」
勇者「その顔は信用してないだろ」
僧侶「……どんな顔をしている、私」
勇者「なんかニヤけるのをこらえている、みたいな感じだ」
僧侶「……たぶんそれは、嬉しいからだと思う」
勇者「え?」
僧侶「今のは忘れてくれ」
138:
勇者「まあ、でも僧侶が言っていたアンバランスっていうのは……」
僧侶「そう、医療技術と兵器技術の発展スピードの差のことだ」
勇者「やっぱりすごいな僧侶。こんなことに気づけるなんてさ」
僧侶「たいしたことじゃないし、褒めなくていい」
勇者「本当に褒められるのが苦手なんだな……ん、アンバランス?」
僧侶「勇者?」
勇者「ちょっと待ってくれ。アンバランス……もしかして……」
僧侶「どうした?」
勇者「ああぁっ!  わかった!  そういうことだったんだ!」
僧侶「なにかわかったのか?」
勇者「おう!  戦士の出したクイズの答えがわかったんだ!」
僧侶「は……?」
139:
僧侶「戦士が出したクイズって……」
勇者「そうだ。胸が大きい女性は尻も大きい、その理由はなにか!」
僧侶「……」
勇者「そう、バランスだったんだ!」
僧侶「…………」
勇者「胸が大きいとその分、前に体重がかかるだろ?」
僧侶「………………」
勇者「だからバランスをとるために、尻を大きくしなきゃならないっ!」
僧侶「……………………」
140:
僧侶「……で?  それは本当に正解なのか?」
勇者「たぶん間違いない」
僧侶「嬉しそうだな」
勇者「戦士のヤツを見返せるからな。でもなあ……」
僧侶「……なんだ?」
勇者「これが本当の正解じゃない可能性もあるな。そうだ、僧侶」
僧侶「?」
勇者「僧侶って尻小さいか?  僧侶の尻が小さければ……」
勇者(オレは言葉を失った。僧侶の顔があまりにもコワかったからだ)
勇者(オレは二十分ほど説教を受けた。僧侶は途中からなぜか敬語になっていた)
勇者(今後、僧侶の前ではからだのことを言うのだけは絶対にやめようとオレは誓った)
141:

戦士「相変わらず、パッと見はなにもないように見える部屋だね」
魔法使い「……はい。頼まれていたもの」
戦士「これ一冊しかないのかい?」
魔法使い「……これしか、ない」
戦士「まあ記録があっただけよかった。帰ってから読ませてもらうよ」
魔法使い「うん」
戦士「ここのところ、ずっと研究室に通ってるみたいだけど?」
魔法使い「表向きは、個人的な研究をしている……ということになっている」
戦士「実際は?」
魔法使い「……陛下からの勅命で、五百年前の災厄時の魔物について、調べている」
戦士「具体的にはなにを調べてるの?」
魔法使い「……具体的には、どのように魔物たちが、暴走したか」
142:
戦士「なぜ今さらそんなことを……」
魔法使い「……」
戦士「あの王様もホント、考えていることがわからないね」
魔法使い「……研究についている者は、私以外にも、かなりいる」
戦士「五百年前のことに、そこそこの人員を割いているってことか」
魔法使い「うん」
戦士「謎は増えていくばかりだ。これ見てよ」
魔法使い「……この用紙は?」
戦士「災厄が起きる以前の教会の資料だよ」
魔法使い「……これだけの額が、教会に使われていた?」
戦士「建設や維持、その他諸々の教会にかけられた費用なんだけどね」
魔法使い「……多すぎる」
戦士「素人目に見ても多いってわかる額……明らかにおかしいよね」
143:
魔法使い「かつての教会の権力は、凄まじかった。けど……」
戦士「独立した機関だった教会は、災厄以降は国の傘下に入った。
 災厄がなかったら、今の教会はもっとすごかったかもね」
魔法使い「……戦士も、色々調べものを?」
戦士「まあね。それと、二日後に魔界から使者が来る」
魔法使い「そう」
戦士「それでね、ボクらがその使者を迎えにいくことになった」
魔法使い「……魔界に関わりが、あるから?」
戦士「おそらく。おっと、そろそろ時間だ」
魔法使い「……仕事?」
戦士「今も仕事の合間を縫って魔法使いの家に来たんだよ」
魔法使い「……がんばって」
戦士「キミも体調に気をつけてよ」
魔法使い「……お互い様」
144:
♪二日後
勇者「潮風が気持ちよかったあ。やっぱり船はいいな」
僧侶「相変わらず、この港の船はひどい有様だがな」
勇者「半年前よりボロボロになってないか?」
魔法使い「……」
勇者(魔界の使者を迎えに行く任務。パーティはオレと僧侶と魔法使いの三人)
勇者(いちおう極秘任務らしい)
勇者(だから、この任務について知っているのは、オレたちのパーティとごく一部)
145:
勇者「前回使った転移用魔法陣を使うのか?」
魔法使い「……ちがう。アレは、もう、使い物にならない」
勇者「あ、そっか。アレは壊したんだったな」
僧侶「この街には魔物が経営するダミー会社がある。前回とはちがう会社を使うそうだ」
勇者「魔物が経営する会社って何件あるんだよ」
魔法使い「……五本の指で足りる程度、だと思う」
勇者「ふうん。まあそんなもんか」
146:
勇者「で、その会社はどこに……」
露天商「お兄さん、お姉さんたち」
勇者「ん?」
露天商「よかったらなにかどうですか?  潮風を浴びながらの食事はいいものですよ」
勇者「ドライマンゴーか……って、港のそばなのに魚介類関係ないんだな」
魔法使い「イヤ」
勇者「魔法使い?」
魔法使い「ドライマンゴー、きらい」
勇者「だ、そうだ。悪いね」
露天商「こりゃあ残念。街の陰気臭さが私の運気を下げてるようですなあ」
147:
露天商「私は旅商いなんですがね。港に期待して足を運んだのにこのざまですわ」
勇者「たしかに、歩いている人も少ないな」
露天商「老朽船しかない港ですからね」
勇者「改めて見てみると、本当にボロボロだな」
露天商「それに『陸にあがった海の者』が溢れてるせいで、潮風もしょっぱいですわ」
勇者「ん?」
僧侶「船がこれでは、海兵も活躍できないってことだ」
勇者「なるほど」
露天商「そのせいか、本当に殺伐としてますよ、この街。
 さっきもおっかない雰囲気の人が私の目の前を横切っていきました」
勇者「そうなのか」
露天商「ええ。あんなに恐ろしい雰囲気の持ち主を見たのは、はじめてです」
148:

勇者(オレたちは予定通り、ダミー会社へ行き魔法陣を展開した。だけど……)
魔法使い「おかしい」
ハーピー「な、なにがでしょうか?」
魔法使い「魔法陣は、もう展開しているはずなのに……」
僧侶「予定時刻をだいぶ過ぎているな。なにか聞いているか?」
ハーピー「い、いえ。あたしたちはなにも聞いていないです」
魔法使い「……」
勇者「どうした?  食い入るように魔法陣を見てるけど」
魔法使い「これは……」
僧侶「魔法使い?」
ハーピー「な、なんでしょうか?」
 魔法陣を観察していた魔法使いは、立ち上がると杖をハーピーの額へと突きつける。
149:
勇者「な、なにをやってんだ!?」
魔法使い「この魔法陣。一度、展開している可能性が、ある」
僧侶「なに?」
ハーピー「あ、あたしは本当になにも……し、信じてくださいっ!」
魔法使い「手荒な真似はしたくない」
勇者「ちょ、ちょっと待った魔法使い!  もしかしたら手違いの可能性もあるだろ!?」
 勇者は室温が急激に下がっていることに気づいた。霜が室内全体を覆っている。
 唯一の出口である扉は、完全に凍りついていた。
魔法使い「本当に、なにも知らない?」
ハーピー「は、はい!  あ、あたしたちはしょせん末端ですし……!」
僧侶「どうする魔法使い?」
魔法使い「……本当に知らない?」
ハーピー「ほ、本当ですっ!  我らが魔王様に誓います!」
150:
僧侶「魔王に誓われてもな」
勇者「魔法使い、オレから提案がある」
魔法使い「……どんな?」
勇者「とりあえずハーピーたちにはここにいてもらう。で、オレたちは街で使者を探す」
僧侶「彼女にはどうしてもらうんだ?」
ハーピー「あ、あの……」
勇者「手荒な真似はしない。魔法使いの氷の魔法で、扉を塞いでおけばいいだろ」
魔法使い「それだけでは不安。私が、見張っている」
僧侶「……それが妥当か。それにしても」
勇者「ん?  なんだ?」
僧侶「少しはそういうふうに、脳みそを使えるようになったんだな」
151:
勇者「……脳みそ?」
僧侶「ついでに、発言についても少しは脳みそを使ってくれると嬉しいな」
勇者「えっと、はい……?」
僧侶「まあいい。魔法使い、ここを頼む」
勇者「そ、そうだな。オレたちは使者を探しにいこう!」
魔法使い「……勇者、手を出して」
勇者「なんだ?」
魔法使い「保険を、かけておく」
勇者(そう言うと、魔法使いはオレの手のひらに、自分のそれを重ねた)
152:

僧侶「手分けして探そう。勇者は港付近を頼む」
勇者「了解。……僧侶」
僧侶「どうした?」
勇者「いや、やっぱりなんでもない」
僧侶「なんだ。珍しく歯切れが悪いな」
勇者「ていうか、こんなとこで話をしてる場合じゃないな」
僧侶「ああ。一時間経過したらお互い、さっきの場所に戻る。それでいいな?」
勇者「わかった」
153:

勇者(道歩いてる人がホント、全然いないな)
勇者(ていうか、手分けして探そうとか言ったけど、いったいどう探せばいいんだ)
勇者「どうするかな……ぅおっ!?」
児女「イタタ……ご、ごめんなさいっ……!」
勇者「こっちこそ、よそ見しててごめんな。立てる?」
児女「あ、すみません」
勇者「あとこれ……」
児女「あ、お父さんに届けるお弁当。ありがとうございます!」
154:
勇者「今ので中身、崩れてないかな」
児女「たぶん、大丈夫だと思います」
勇者「お父さんに届ける弁当って……」
児女「お父さんがお弁当を忘れちゃって。だから仕事場に届けてあげるんです」
勇者「……どんな仕事をしてるの、お父さん」
児女「船を造るお仕事してるんです」
勇者「船って……あの港の船?」
155:
児女「そうですよ。
 あっ、今あんなにボロボロなのにって思いましたね?」
勇者「……い、いや?  そんなことないよ?」
児女「ウソつかなくていいですよ」
勇者(なんで女ってそういうのがわかるのかな)
勇者「……そうだ。ここらへんで魔物を見たりしなかった?」
児女「魔物ですか?」
勇者「うん」
児女「あたしもさっき、外に出たばっかりだから……」
勇者「そっか……」
156:
児女「でも、魔物さんは街には入ってこないんですよね?」
勇者「そうなんだけど……あ、いや、そうだな」
勇者(いかんいかん。迂闊なこと言って、今回のことがバレたら大惨事なんだ)
勇者「引き止めてごめんね。ありがとう」
児女「ううん。あたしの方こそぶつかってごめんなさい」
勇者「じゃあオレ、そろそろ……っ!?」
児女「どうかしましたか?」
勇者(なんだこの感覚……覚えがある……これは…………)
勇者「お父さんに仕事ガンバレって伝えといて!」
児女「え?  ……あ、はい?」
勇者(この感覚……まさか……!)
157:

戦士「ふぅ……」
側近「陛下への謁見はキミでも神経を使うみたいだね」
戦士「ええ、まあ」
側近「成長したとはいえ、まだまだ青いね」
戦士「そうですね」
側近「かつては僕の教え子だった君が、今ではギルドの統括をしているなんてね」
戦士「……その節はご指導御鞭撻賜りありがとうございました」
側近「そこまで畏まらなくていい。昔みたいに普通に話してくれて構わない」
戦士「では、お言葉に甘えさせてもらうついでに、ひとつ聞いてもいいですか?」
側近「なにかな?」
戦士「真勇者についてです」
158:
側近「ふむ。現在血眼で探している存在だね」
戦士「その真勇者が殺害したという、陛下の側近について聞きたいのですが」
側近「理由を聞かせてもらってもいいかな?」
戦士「真勇者の捕獲任務を現在任されていますが、正直わからないことだらけです」
側近「君にしては珍しく、弱気な表情をしているじゃないか」
戦士「ここのところ、つまづいているからかもしれません」
側近「人生なんてそんなもんだろう。君は恵まれているよ」
戦士「…………。
 そうかもしれませんね」
側近「しかし僕に聞かなくても、君のことだ。ある程度は調べがついてるだろ?」
戦士「いちおうは」
159:
戦士「その人、ある開発室の責任者だそうですね」
側近「……相変わらず君は回りくどいな。僕もそれほど暇ではないんだよ?」
戦士「すみません、回りくどいのは性分です。
 で、その人は陛下の側近であり、魔物学研究所の責任者だそうですね。
 ほかにも人事の采配も、一部はその人が担っていたらしいですね」
側近「ああ」
戦士「調書も見ました。死体は粉砕機にかけられたみたいに刻まれていたらしいですね」
側近「そのとおり。個人の判別が不可能なほどの有様だった。
 まあ彼が身につけていたメダイのおかげで、特定できたがね」
戦士「その人が真勇者に殺害された理由に、心当たりはありますか?」
側近「ないね。そもそも彼とは事務的な会話しかしたことがない」
戦士「そうですか。はぁ……」
160:
側近「ため息をつくのは感心しないな」
戦士「申し訳ありません。ただ、アテが外れたものですから……」
側近「これぐらいでへこたれるなよ、親愛なる我が弟子よ」
戦士「わかってます」
側近「しかし、その側近のことなら僕に聞くより陛下に聞くべきだろう」
戦士「それはそうですが……」
側近「ほう。これまた珍しい顔をしているね」
戦士「……なんだか嬉しそうですね、先生」
側近「そうかい?  まあ、僕もそろそろ戻るよ」
戦士「今日はありがとうございました」
戦士(まったく、情報が足りなすぎる……)
161:

勇者「教会、か」
勇者(とりあえず勢いに任せて走ってたら、教会にたどり着いたけど)
勇者(しかし、ここの教会は船に似てすごいボロいな)
勇者(…………やっぱり)
勇者(この感覚……『ヤツ』がいるのか?)
 『――入ってきたらどうだ?』
勇者「!!」
勇者(一瞬だけ迷ってから、オレは教会の扉を開いた)
キイイイィ――
真勇者「来たか」
勇者「やっぱりお前だったか」
162:
真勇者「よく俺がここにいるとわかったな」
勇者「まあな」
真勇者「お前の能力か……まあ、そんなことはどうでもいいか」
勇者「…………」
真勇者「だが、ひとりで俺の前にのこのこ現れた理由がわからんな」
勇者「……オレもそう思うよ」
真勇者「今すぐここを去るなら、見逃してやる」
勇者「ここでなにをする気だ?  いや、そもそもこの教会にいた人たちは?」
真勇者「……忠告無視か。まあいい」
 勇者は息をのんだ。真勇者がゆったりとした動作で鞘から剣を引き抜く。
 ステンドグラスの窓から差し込んだ陽をまとって、剣が鈍く輝いた。
真勇者「とりあえず、おとなしくなってもらおうか」
163:

 防戦一方だった。勇者は真勇者の攻撃を受けきるだけで精一杯だった。
 真勇者の剣が地面を穿つ。
 とっさに飛び退いてやり過ごしたが、あまりの衝撃に足もとがふらつく。
真勇者「いつまでそうやって逃げているつもりだ」
勇者「……くっ!」
 真勇者が地面に着地すると同時に、片足を軸にからだと剣を大きく旋回させる。
 これも、かろうじて勇者はかわした。いや、ちがう。
 敵の長剣が、帯電してることに気づく。静電気の弾ける音。
 目の前が真っ白に染まる。
勇者「――っ!」
164:
 つま先から頭頂部まで、電流が突き抜ける。
 全身を襲う強烈な痺れに勇者は、地面にくずおれる。
真勇者「弱い。やはり偽物は偽物でしかないな」
勇者「ぐっ……」
真勇者「今はお前に構っている暇はない」
勇者(くそっ……からだが痺れて…………)
 キイイイィ――
165:
??「おやおや、思いのほかあっさりと決着がつきましたねえ」
真勇者「遅かったな」
勇者(誰だ……?)
??「さすがは本物の勇者様。見事な手並みだったようですね」
真勇者「……これからこの教会に例のものがあるか、確認する」
??「ええ。おねがいしますよ」
真勇者「……」
勇者(なにをやっている?  剣を……地面に突き刺してる……?)
真勇者「…………ダメだな」
166:
??「どうやらそのようですね」
真勇者「ここにもないか」
??「先に戻っていてくれて構いませんよ」
真勇者「お前は?」
??「現在の勇者様のご尊顔を拝見してきます」
真勇者「……」
勇者(真勇者が……いなくなった。魔法陣か?)
167:
??「なんて挨拶するのが正解なんですかね?」
勇者(くそっ……からだの痺れのせいで舌が……)
??「とりあえず、こんにちは」
勇者「……」
??「ずいぶん、あっさりとやられたようですね。本当に君そのものは弱すぎる」
勇者(なんなんだコイツ? 赤いローブ……まさか、あの連中の仲間?)
??「しかし君が中で飼っているアレを開放すれば、彼にも勝てるかもしれませんよ?」
勇者(なんなんだこの男? オレの額に指を当てて…………)
??「当初の予定通り、君には覚醒してもらいますよ」
勇者「……っ!」
勇者(……からだが、熱い……血がたぎるようなこの感覚は……)
??「……?
 おかしいですね。では、もうひとつの布石を」
168:
 不意に視界の片隅で光が弾ける。遅れて、低い唸り声が教会に響く。
??「私はお暇させていただきます。あとは、せいぜい頑張ってください」
 足音が遠のいていく。からだの痺れに逆らって無理やり顔をあげる。
 目の前にいたのは単眼の巨人――サイクロプスだった。
勇者(なんで魔物が!?  さっきの光は転移の魔法陣のものだったのか)
 どうにかして、からだを起こそうとするが、指先がかろうじて動く程度だった。
 サイクロプスの隻眼が勇者をとらえる。
勇者(やばい――)
 魔物の口の端がもちあがる。サイクロプスが地面を蹴った。
 魔物の鋭い爪が、地面に倒れ伏す勇者の背中目がけて振り下ろされる。
勇者「……っ!」
 だが、魔物の爪が勇者の背中を貫くことはなかった。
 目の前で光が弾けた。勇者はその光の眩しさに思わず目を閉じる。
169:
 「――私、前にもこんな感じの登場の仕方をしましたね」
勇者「え……?」
 まぶたを持ち上げた。その長い髪には、見覚えがあった。
勇者(なんで、薬師がここに?)
薬師「……間一髪でしたね、勇者様」
 さらに不可解なことが起きていた。
 魔物は、時が止まったかのように、勇者を襲おうとした体勢で静止していた。
薬師「お怪我はありませんか?  ……勇者様?」
勇者(からだが熱い上に、痺れのせいで喋れない……!)
薬師「すみません、失礼します。
 ……たぶん、すぐにからだの状態もよくなると思います」
勇者(薬師の言ったとおり、一分もしないうちに痺れと熱が引いていった)
170:
薬師「……よかった。立てますか?」
勇者「あ、ああ。なんとか。薬師がいなかったら、オレ、死んでたかも」
薬師「魔法使い様のおかげです」
勇者「魔法使い?」
薬師「勇者様の手のひらに、魔法陣を仕込んでいてくれたんです」
勇者「あれはそういうことだったのか」
薬師「もともと、私は後から合流する予定だったんです。
 それで、魔法使い様から事情を聞いて、魔法陣を利用して勇者様のもとへ来たんです」
勇者「あの状況で、よくとっさに対応できたな……」
薬師「はい、自分でもよくできたなって思います」
勇者「ていうか、この魔物はどうなってんだ?  ピクリとも動かないぞ」
薬師「ちょっと劇薬を注入しました」
勇者「……劇薬?」
薬師「はい」
勇者「どうやって……」
171:
サイクロプス「うおおおおおおおおおおおぉっ――!!」
勇者「!!」
薬師「なぜ……!?  薬は完全に回っていたはずなのに……!」
 糸のようなものが切れる音を、サイクロプスの雄叫びがかき消す。
勇者「薬師、下がってい……」
 勇者の言葉はそこで途切れた。すでにサイクロプスの拳が迫っていた。
 身を低くして、これを避ける。魔物の拳がなにもない空間を薙ぐ。
 勇者は剣を勢いよく振り上げた。肉が避ける音。
 魔物の悲鳴が狭い教会にこだまする。魔物が床に倒れ伏す。
172:
薬師「お見事……」
勇者「ああ……っと、まだふらつくな」
薬師「もとの状態になるには、まだ時間がかかりますね」
勇者「とりあえず、一回みんなと合流しよう」
薬師「――勇者様ふせて!」
 薬師が頭を押さえつけなかったら、勇者の顔は消し飛んでいたかもしれない。
 勇者の頭上を、再び起き上がったサイクロプスの腕が通過する。
173:
勇者「なんでだ!?  たしかに倒したはずなのに!」
 サイクロプスの傷口は完全に塞がっていた。魔物が大きく跳躍する。
 頭上から蹴りが来る、と思ったがその予想は大きく外れた。
 大きく開かれた口から、巨大な火の塊が吐き出された。
 火球が地面に叩きつけられる。熱風が勇者の全身を叩く。
勇者(しまった、今の炎はおとりだったのか!)
勇者「くそっ、逃げられた!  早くヤツを捕まえないと街の人たちが危ない!」
薬師「ええ、急ぎましょう」
勇者(オレと薬師は逃げた魔物を追って、教会を飛び出した)
勇者「だけど、なんでサイクロプスが火を吐くんだ」
薬師「わかりません。本来ならありえないんですが」
勇者「いや、とにかく今は追おう」
薬師「はいっ!」
174:

勇者「なんだよ、これ」
薬師「あぁ……」
勇者(港が火の海になっていた。すでに怪我している人が何人かいた)
勇者「……コイツはオレが引きつける。
 だから薬師は怪我してる人を運ぶのと手当を頼む」
薬師「わかりました。……無理だけはしないように」
勇者「それこそ無理だ」
薬師「じゃあ……絶対にまたあとで会いましょう」
勇者「了解!」
175:

 はっきりとした手応えがあった。
 勇者の剣はたしかにサイクロプスの腕を切り裂いた。
勇者「なんだよこれ!?」
 魔物の腕の切り裂かれた部分が、不自然に盛り上がる。
 切断面から液状化した腕が生えると、のたくって膨れ上がった。
 サイクロプスの腕は一瞬で再生していた。ただし、本来のものよりも遥かに肥大化している。
 ことごとく自分の知っているサイクロプスとは異なっている。
 また、魔物が炎を吐き出してくる。横転して避ける。
 怪我人の救助をしている薬師のために、ひたすら敵を引きつけていたのが祟ったらしい。
 すでに体力が限界に来ていた。再び火球が勇者目がけて放たれる。
勇者「……っ!?」
 もう一度避けようとしたときだった。
 足がなにかにつかまれて、地面につんのめりそうになる。触手だった。
 いったいどこから?  その疑問を焼き払うように勇者の眼前に火の塊が迫る。
176:
勇者(避けきれない――!)
 「情けないなあ、お兄さん」
勇者「……え?」
 激しい空気の渦が、炎の進行を阻んでいた。
 それどころか、空気の奔流は火球をサイクロプスへと跳ね返す。
 
 直撃。地の底から響くような唸り声。
 火だるまと化した魔物は、のたうち回るとやがて、沈黙した。
 「こんなのに手こずるなんてね。それでよく私を倒したよね」
 振り返ると小柄な少女が、得意げな顔をしていた。
 まだ幼さの残る声。爛々と輝く赤い瞳。
 太陽の光を鮮やかにはじく黄金の髪。
少女「久しぶりだね、お兄さん」
 魔族たちの長であり、魔界の統治者である少女はにっこりと微笑んだ。
177:
勇者「なんでお前がここに……?」
少女「だって、魔界からの使者って私なんだもん」
勇者「で、でも魔王であるお前が……」
少女「理由を説明するのはあと。
 それより、お兄さんはパーティのもとへ行ったほうがいい」
勇者「そうだ、怪我人の手当を手伝わなきゃ……!」
少女「このサイクロプスは私が見張っておく」
勇者「ありがとう!」
少女「……相変わらずみたいだね」
178:

魔法使い「……応急処置はこれでいい?」
薬師「あとは怪我している部分を、心臓より高い位置で固定してくださいっ!」
魔法使い「わかった」
僧侶「薬師!  すまないっ、今すぐこっちに来てくれ!」
薬師「今行きますっ!」
僧侶(私たちは、魔物によって怪我した人たちの手当を手伝っていた)
僧侶「この子なんだが……」
児女「……」
僧侶「出血が酷い上に、医者もまだ……」
薬師「……まずい」
179:
僧侶「薬師?」
薬師「この子、息が……早くお医者様を呼ばないと危険です!」
僧侶「だが、医者は今は……」
薬師「……私たちでなんとかするしかない、か」
僧侶「だけどどうすれば……し、止血か?」
薬師「止血はあとです!  とにかく今は心臓マッサージを……いや、血中酸素のことを考えれば……」
僧侶「私は……?」
薬師「なにか布をもってきてください!  ただし脱脂綿のような繊維の残るものではダメです!」
僧侶「わ、わかった」
薬師「絶対に死なせない……絶対に……!」
180:

僧侶「……止血開始時間はこれであっているか?」
薬師「はい。あと包帯とガーゼをもう一度おねがいします」
僧侶「わかった。とってくる」
勇者「た、助かったんだよな?」
薬師「……おそらく。ただ……出血が酷いので早く輸血をしないと……」
魔法使い「……なんとか間に合った」
僧侶「魔法使い?」
魔法使い「医者の手配が完了した。魔法陣でこれから彼女を運ぶ」
薬師「よかった……ありがとうございます、魔法使い様!」
魔法使い「……あなたのほうこそ。お手柄」
181:
男性「あ、あの……」
薬師「……あなたは?」
男性「娘を助けてくださってありがとうございます!  ほ、本当になんとお礼を言ったら良いのか……」
薬師「お父さんだったんですね」
男性「あなたがいなければ、娘は……」
薬師「そんな……顔をあげてください。
 それより、今は娘さんについていてあげてください」
男性「はい……!  本当にありがとうございました!」
勇者(薬師が助けた女の子のお父さんは、もう一度頭を下げて去っていった)
182:
薬師「……ぁ」
勇者「だ、大丈夫か、薬師?」
薬師「……ごめんなさい。安心したみたいで……まだ完全に終わっていないのに」
僧侶「いや、薬師がいなかったら彼女は助からなかったかもしれない」
勇者「僧侶はずっとうろたえてたもんな」
僧侶「……うるさい」
魔法使い「勇者も、テンパってた」
勇者「それはそうなんだけど……」
少女「ねえねえ、私のこと忘れてない?」
勇者「うわっ!?  きゅ、急に現れるなよ」
少女「予想より時間がかかったからね。それと、サイクロプスは王都へ搬送されたよ」
薬師「あなたは……先ほど、手当を手伝ってくれていた方ですよね?」
少女「そうだよ」
183:
勇者「ん?  どういうことだ?  ていうか、僧侶と魔法使いは驚かないのか?」
魔法使い「……驚いた。けど」
僧侶「私たちはさっき、会っているからな」
少女「そういうこと」
勇者「そうか……って、そうかじゃねえよ」
少女「なに?  相変わらずテンション高いね」
勇者「お前、なんで予定時刻にここに来なかったんだよ?」
少女「この国の現状が気になってね。迎えが来たら、自由に観光もできないでしょ?
 だから三日前からこっちに滞在してたんだ」
魔法使い「三日前……」
僧侶「その話が本当だとしたら、フライングどころじゃないな」
184:
薬師「話がまったく見えないんですが……」
勇者「どう説明したらいいのかな……」
少女「市警とかも出てきて落ち着いたようだし、そろそろ皇帝のもとへ案内してくれる?」
勇者「使者ってお前だけなのか?」
少女「ああ、そうだった。実は同伴者がいるんだよ。出ておいで」
 「……初めまして」
勇者(あれ?  普通の男にしか見えないんだけど、これが魔界からの使者なのか)
僧侶「とりあえず、街を出よう」
185:

勇者「竜人っていうのか?」
竜人「ええ、そうです」
勇者「その、人間にしか見えないんだけど、本当に魔族なんだよな?」
竜人「これを見ていただければ」
勇者「わっ! 腕にウロコが……」
魔法使い「へえ……」
僧侶「使者としてこちらに来ているのは二人だけなのか?」
少女「この国がいつかやったプロパガンダ遠征とちがって、魔法陣で移動できるからね」
勇者「プロパ……なんだそれ?」
僧侶「二年前、戦意高揚と海兵訓練を目的とした、軍艦での遠征が行われたんだ。
 結局失敗し、前皇帝が引きずり下ろされるきっかけになっただけで終わったが」
186:
勇者「船で旅か。なんか大変そうだな」
少女「その遠征については、悲惨すぎて魔界にまで、色々と噂が流れたからね」
薬師「……」
勇者「薬師?」
薬師「は、はい。……なんですか?」
勇者「いや、さっきからなんか気分が悪そうだし、ずっと黙ってるから……」
薬師「心配かけてすみません。少し疲れちゃって」
勇者「そうか。疲れたんなら、言えよ。おぶってやるからさ」
薬師「それはちょっと……じゃあ、どうしてもって場合は、おねがいします」
勇者「おう」
187:
僧侶「ひとつ思ったんだが」
少女「なに?」
僧侶「魔王であるお前が、この国に直接来るってまずくないか?」
少女「ああ、そのこと?」
竜人「……」
少女「そこらへんは気にしなくていいよ」
勇者「そうなのか?」
少女「うん。私、魔王やめたから」
188:

側近「今回の謁見、使者の者たちと勇者に限らせてもらう」
僧侶「なぜ私たちは……」
側近「陛下がそうおっしゃったからだ」
勇者「ていうか、オレが話に参加するの?」
少女「まあ、なんでもいいけどね」
竜人「……」
勇者「とりあえず行ってくる」
薬師「はい。お待ちしております」
勇者(魔界から帰ってきたオレたちは、竜人たちを連れて宮廷まで来た)
勇者(なんでこれにオレが参加するんだろ)
戦士「……」
勇者(しかも、なぜか戦士もいるし……)
189:
勇者「王様、使者を連れてきました」
王「ご苦労だった。話は既に聞いている。色々と大変だったようだな」
勇者「まあ……はい」
勇者(よくよく考えたら、魔王がうちの国の王様と対面するってすごいことかも)
王「そなたが魔界からの使者か」
竜人「はじめまして。ご尊顔を拝し奉り、恐懼の極みにございます」
王「らくにしてくれていい。それにしても……久しぶりだな」
勇者「え?」
少女「そうだね。最後に会ったのはいつだっけ?」
王「二百年……いや、もっと前か」
勇者「え?  え?  どういうことだよ、ふたりは知り合いなのか?」
190:
少女「知り合い……というよりは同族って言ったほうが正しいかな」
勇者「同族?」
王「まあ、わかるわけねえか」
勇者「お、王様?」
王「ったく、本当なら国王なんざ俺の柄じゃないんだけどな」
勇者(な、なんだ?  普段と口調が全然ちがうぞ)
王「驚いたか、勇者?」
勇者(普段の仏頂面とは全然ちがう。なんでこの人、こんなにニヤニヤしてんだ)
勇者「……よくわからないんですけど、つまりどういうことなんですか?」
王「説明めんどくせえな」
勇者「は?  いや、説明してもらわなきゃわからないんだけど」
王「……冗談だ。お前、俺の代わりに説明してくれよ」
少女「なんで私が、と言いたいところだけど。お兄さん」
191:
勇者「ん?」
少女「そもそも疑問に思うことはない?」
勇者「なにを?」
少女「この国と私の国……つまり、魔界のつながりについて」
勇者「……そういえば、どうやって魔界とうちの国がつながったのかは気になってたな。
 ああ、あと魔界の魔物が経営する会社も」
少女「それらの答えは簡単。最初のパイプを築いたのは、私と彼だから」
王「もうずっと、遥か昔だがな」
勇者「築いた?  王様は……いったいなにものなんですか?」
王「わからねえかなあ」
勇者「うーんと、えっと……」
王「じゃあ、俺から質問だ。その女の正体はなんだ?」
192:
勇者「正体?」
少女「……そう、私の正体」
勇者「魔王……大昔にオレと同じで人工的に造られた」
王「そうだ。勇者、お前は例の女王の手記を読んでいるな?」
勇者「読みましたけど。なにか関係があるんですか?」
王「『災厄の女王』が、勇者と魔王の混合体を作ろうとしたことは知っているな?」」
勇者「もちろん」
王「そしてそれが失敗して、代案としてできたのがその偽魔王だ」
少女「……」
王「女王が造ろうとしたのは魔王だけか?  そんなわけないよなあ」
勇者「じゃあ、王様の正体は……」
王「そう。お前の同類だ。人工勇者、あるいは偽勇者とでも言おうか」
193:
王「当時、一切国交がなかった魔界との交流を念の為に作っておいた」
少女「私たちでね。まあ具体的な説明は省かせてもらうけど」
王「俺もコイツもメタモルフォーゼの能力があるから、それをうまく利用したとだけ言っておく
勇者「はあ……」
戦士「私からも質問いいですか?」
王「そんな堅苦しくなくていいぞ。今だけは、だが」
戦士「……どうして、あなたは今になって国王なんてものをやっているんですか?」
王「勇者がこの五百年間、一度も現れていない謎を解くためだ」
戦士「それで魔法使いや、その他の人間に、例の災厄について調べさせているんですね」
王「真勇者を復活させたのも、謎の解明のためだ」
戦士「だけど、逃げられてしまった」
勇者「そうだ、真勇者の正体を王様は本当に知らないのか?」
194:
王「さあな」
少女「……素直じゃないなあ。協力者である彼らに隠す理由はないはずだよ」
王「……」
戦士「真勇者の正体は五百年前の勇者……最後の勇者じゃないんですか?」
王「ほう。単なる当てずっぽうってわけでもなさそうだな。根拠を言ってみろ」
戦士「魔法使いに、五百年前に起きた災厄について調べさせていること。
 そして、陛下が『災厄の女王』の手記を読みたがったこと。以上のふたつです」
王「……正解だ。真勇者の正体は、五百年前の勇者だ」
勇者「じゃあ、あの女王の時代の勇者ってことか」
王「そうだ」
195:
王「だが、わからないことばかりだ。どうしてヤツは記憶を失っていたのか。
 なぜヤツは逃げ出したのか、俺の側近を殺した理由も全くわからない」
戦士「その殺された側近は、ある研究機関の責任者だったそうですね」
王「そのとおりだ」
勇者「ある研究機関ってなんだ?」
戦士「魔物研究や生態研究。そのほかにも、勇者や魔王の研究も行っていたとこだよ」
勇者「じゃあ! その人なら、オレのことも知っていた可能性があるのか?」
戦士「断言はできないけど、ありえることだとは思う」
王「俺も国王になってからは公務に追われていて、しばらくは勇者どころじゃなかった。
 おそらく最も真実を知っていた側近だ。そのせいで殺害されたのかもしれない」
少女「ずいぶんとその側近を買っていたみたいだね」
王「ヤツには色々と助けられたからな」
196:
王「魔界へ行くメンバーの采配をしたのも、あの男だった。
 というか、人事なんかに関してはほとんどヤツにまかせていたんだ」
少女「こりゃダメな王様だね」
王「うるせえ」
戦士「じゃあ、例の新興宗教団体の連中をボクらのバックアップに指定したのも……」
王「もちろんヤツだ。だが、どうしてあのような者たちを、選択したかは不明だ」
少女「すべては闇の中ってことだね」
勇者「ちょっと待った。新興宗教団体ってなんだよ?」
戦士「忘れたのかい?  あの赤ローブの連中のことだよ。説明したでしょ?」
勇者「そういや、魔界で説明されたような……そうだ、赤いローブで思い出した!」
王「……なんだ?」
勇者「オレ、あの街の教会で真勇者と戦ったんだ」
王「なんだと?」
197:
勇者(オレは真勇者と戦ったことと、そのあと、赤いローブの男が現れたことを話した)
王「これでヤツに仲間がいることが確定したな」
勇者「知っていたのか?」
戦士「街の市警の警備を平気でかいくぐって現れたりしてたからね」
王「そして、また教会か」
戦士「そちらの予想も、ほぼ当たっていると考えていいと思います」
勇者「どういうことだ?」
戦士「勇者くんが今回真勇者と交戦したのは?」
勇者「……教会」
戦士「前回、真勇者の目撃証言があったのは?」
勇者「……教会だ」
戦士「勇者くんが国に帰ってきてすぐ、真勇者と会った森の付近にあったのは?」
勇者「……教会ですな」
198:
勇者「ってことは、真勇者はずっと教会を調べているってことか」
戦士「どういう理由で、そうしてるのかはわからないけどね」
王「謎だらけだ」
勇者「その側近の人以外にも、研究に関わっているヤツらに聞くのは?」
戦士「研究の根幹に関わっていた賢者は、爆発事故で全員亡くなっている」
勇者「え……?」
戦士「前にも説明したでしょ?」
勇者「……したっけ?」
戦士「魔界に行くメンバーの選ばれた理由を、勇者くんが質問してきたときにね」
勇者「お前、記憶力いいな」
戦士「勇者くん、ニワトリ頭は髪型だけにしなよ」
勇者「どういう意味だよ!」
199:
王「ほかになにか、報告するべきことはあるか?」
勇者「えっと……サイクロプスはどうなった?」
戦士「すでに機関に回されてるよ」
勇者「あの魔物、異様に強かったし色々変だったんだ」
少女「私がいなかったら危なかったもんね」
勇者「あのときは助かったよ。あと、気になることがもうひとつある」
王「どんな小さなことでもいい、言ってくれ」
勇者「真勇者とその赤ローブのヤツは、オレが教会に来たことに驚かなかったんだよ」
戦士「どういうことだい?」
勇者「なんていうか、まるでオレがあの街に来ることを知っていたような……」
戦士「今回の任務は極秘で、知ってる者はほぼいないってこと、覚えてるよね?」
勇者「だからこそ、言ったんだよ」
少女「その話が本当だとしたら……」
王「厄介ごとは増えてく一方だな、めんどくせえ」
200:

勇者(その後、オレと戦士と魔王は謁見が終わって王の間を出た)
勇者「竜人に全部まかせちゃったけど、よかったのか?」
少女「はじめから私はオマケだよ。言ったでしょ、魔王はやめたって」
戦士「魔王をやめたってどういうことなんだい?」
少女「皇帝をやめたってこと。今はただの女の子ってわけ」
戦士「女の子って……」
少女「見た目がこれなんだから、ウソではないでしょ?」
勇者「なんで魔王をやめたんだ?」
少女「前にも言ったとおり、寿命が近づいているからだよ」
勇者「死ぬ、のか?」
少女「まあ、まだ大丈夫だよ」
201:
少女「前にも言ったかもしれないけど、物事はなんでも移り変わってゆくべきなんだよ」
勇者「そう、なのかな……」
少女「単なる持論だけどね」
戦士「単なる持論でも、生きてる年数が年数だけに含蓄があるね」
少女「褒め言葉として受け取っておいてあげる」
勇者「……魔王をやめて、どうするんだ?」
少女「あてのない旅をするよ」
勇者「旅?」
少女「そう。人生の最期だからね。自由気ままに放浪する」
202:
戦士「当然、新しい魔王となる存在はいるんだよね?」
少女「もちろん。この半年でなんとか、引き継ぎを終えたよ」
戦士「魔王をやめたキミにおねがいがある」
少女「なあに?」
戦士「魔界にはこちらになかった文献や資料がかなりあったよね」
少女「ふうん、なにか知りたいことがあるのかな?」
戦士「勇者に関する文献もキミなら持っているよね?」
少女「あるよ、おそらくお兄さんが予想しているより。欲しいの?」
戦士「欲しい。勇者の旅の記録の詳細が書かれているものがいい」
少女「まだあげるとは言ってないよ?」
戦士「どうしても欲しい。交換条件があるっていうなら、それを飲もう」
勇者(珍しいな。戦士がこんなふうに言うなんて)
203:
少女「私はなにかに必死になってる人、嫌いじゃないよ」
戦士「それはオッケーと受け取っていいのかな?」
少女「……いいよ」
戦士「ありがとう。じゃあ、ついでにもうひとつお願いしていいかい?」
少女「内容による」
戦士「魔王を倒したそのあとの勇者について知りたいんだ」
勇者「魔王を倒したあとの勇者のことがなにか関係があるのか?」
戦士「ボクの予想が正しければ、ね」
少女「……本当はイヤだけど、特別にそれに関連した書籍も探してくるよ」
戦士「いやあ、さすが魔王様だ。懐が広い」
少女「がんばっている若者のために、少しだけ力を貸してあげるよ」
204:
戦士「いつごろに資料は持ってこられる?」
少女「急ぎのようだし、明日の早朝には持ってきてあげる」
戦士「オッケー……っと、ボクはこれからちょっとした調査があるから失礼するよ」
勇者「相変わらず忙しいんだな」
戦士「まあ忙しいことは幸せなことだから、……じゃあ、またね」
少女「彼も大変みたいだね。お兄さんは私と話をしていて大丈夫?」
勇者「とりあえず、報告も終わったし今日の仕事は終わりかな」
少女「ふうん、そう」
勇者「……さっきの話の続きなんだけどさ」
205:
勇者「魔王やめるって言ったけど、あの本物の魔王はどうしたんだ?」
少女「……彼はまだかろうじて生きてる。私より先に逝くだろうけどね」
勇者「見捨てたのか?  それとも実はお前が旅する理由って、実は魔王のために……」
少女「ちがうよ。私の最期の旅と彼は関係ないよ」
勇者「でも、お前は魔王を復活させることにこだわっていたじゃないか」
少女「たしかに、前まではね。けど、いいかげん解放してあげるべきだと思ったんだ」
勇者「解放……?」
少女「彼を休ませてあげようって。安らかに眠ってもらおうって思ったの」
勇者「……」
少女「今まで彼を無理やり延命させて、世界を、魔界を、私が守っていこうと思った」
206:
少女「『あの人』にもそうやって頼まれたから」
勇者「『災厄の女王』……いや、姫様か」
少女「それが生まれたときからの使命で、それは私にしかできないことだと思ってた。
 でも、そうじゃないってようやく気づけたんだ。
 あの魔界は私だけで築いたんじゃないって。
 私がいなくなっても、新しい魔王が生まれても、うまくやっていける」
少女「私はそう信じたの」
勇者「……だから、お前は旅に出るのか?」
少女「そう。自分探しの旅だよ」
勇者「自分探し?」
少女「魔王でもなく、魔界の統治者でもなく、最後に『私』として生きてみようと思う」
勇者「そういうのって世捨て人って言うのか?」
少女「ちがうけど、まあ近いものはあるかもね」
勇者「……なんか、かっこいいな」
少女「かっこいい?」
207:
勇者「オレはまだ自分がどうしたいかわからないからさ」
少女「色々と迷ってるみたいだね」
勇者「わかるのか?」
少女「何年生きてると思ってんの?」
勇者「それもそうだな」
少女「でもそんなものだよ、人生なんてものは」
勇者「そうなのか?」
少女「私もそうだったし、『あの人』もそうだった。ずっと迷い続けてた」
勇者「姫様もそうだったのか」
少女「『あの人』は泣いてばかりだった。でもね、絶対に立ち止まらなかった」
208:
少女「悩んでばかりだったけど、それでも自分の信じた道を歩き続けた。
 私も彼女にならってそうしてきたつもり」
勇者「残りの時間も、そうやって生きていくのか?」
少女「まあね。ただ……」
勇者「?」
少女「少しだけペースは落ちるかもしれないけどね」
勇者「そっか」
少女「色々とお兄さんも考えているみたいだけど、それでいいんだよ」
勇者「……そうなのかな」
少女「私たちが歩く道は、ただまっすぐ伸びているわけじゃないんだもの」
勇者(そう言って魔王だった彼女は、なにかを懐かしむように目を細めた)
209:

勇者(宮殿を出ると、薬師が出迎えてくれた)
勇者「お待たせ……あれ?  僧侶と魔法使いは?」
薬師「魔法使い様はサイクロプスの研究に駆り出されて、僧侶様は今回のことで報告へ行きました」
勇者「そっか。お前はこれからどうするんだ?」
少女「私?  私は頼まれた資料を取りに、もう一度魔界へ戻るよ……やだなあ」
勇者「めんどくさいのか?」
少女「そうじゃない。わりと感動的な別れ方をしてきたから、戻りづらい……」
勇者「……よくわかんないけど、そんなにイヤなのか」
少女「カッコつけたのが台無しになるからね」
薬師「……」
少女「なにか用かなお姉さん?」
210:
薬師「あ、いえ……」
少女「そんなに熱心に見られると困っちゃうな」
薬師「失礼しました。その、綺麗な髪だなと思って」
少女「ありがとね。
 ……さて、そろそろ戻らないと。明日の朝に間に合わなくなっちゃう」
勇者「送ってこうか?」
少女「その必要はないよ。それに……」
勇者「それに?」
少女「そっちのお姉さんがなんだか、さっきから怖いからね」
薬師「……気のせいだと思いますよ」
勇者「ん?  まあ、そう言うならここでお別れか」
少女「じゃあね。がんばって前に進みなよ――勇者」
勇者「……おう!」
211:

薬師「今日はもうこれで仕事は終わったので、よかったら一緒に食事どうですか?」
勇者「そうだな。行こうか」
薬師「はい。……あの、あの人となにを話していたんですか?」
勇者「魔王のことか?」
薬師「はい」
勇者「なんていうか……タメになる話、かな」
薬師「タメになる話ですか」
勇者「やっぱり長く生きている人ってすごいなあ、みたいな?」
薬師「……私も勇者様よりは長く生きていますよ」
勇者「それはそうだけど……あ、でもたしかに薬師はすごかったな」
薬師「え?」
212:
勇者「薬師のおかげで、魔物に襲われた人たちみんな、助かったろ?」
薬師「あれは私の力だけではありませんよ。でも、ありがとうございます」
勇者「オレなんて慌てふためくことしかできなかったし、本当にすごいと思うよ」
薬師「そんなに慌てふためいていたんですか?」
勇者「見てなかった?」
薬師「それどころじゃなかったので……」
勇者「そっか……けど、カッコ悪かったし見られなくてよかったよ」
薬師「そうかもしれませんね」
勇者「でも、本当にすごいな薬師は。ああいう手当って経験積めばできるようになるのか?」
薬師「そうですね。私の場合、一時期は医者を志していたこともあったので」
213:
薬師「それに、そういうことができなかったら、勇者様の護衛にも選ばれませんでした」
勇者「言われてみればそうだな。うん、今回のことで経験って大事なんだって思ったよ」
薬師「勇者様はこれからしていけばいいんですよ」
勇者「もちろん、これからの時間の中で色んなことを知っていくつもりだ」
薬師「色んなことを知る、ですか?」
勇者「そうだけど……どうした?」
薬師「知ることは大事だと思います。でも、知る必要のないことってあると思うんです」
勇者「知る必要のないこと?」
薬師「はい。知りたくないことや、経験したくないこと。
 もっとわかりやすく言えば、記憶から消し去りたいこと」
勇者「記憶から消し去りたいこと、か」
214:
薬師「忘れられるなら、忘れたいってことありませんか?」
勇者「オレはないな。むしろどんなことでも覚えていたい」
薬師「……そうですか」
勇者「変かな?」
薬師「わかりません」
勇者「……すまん」
薬師「なんで謝るんですか?」
勇者「いや、なんとなく薬師の顔が怖かったから」
薬師「そうですか?
 じゃあ、この話はおしまい!  おいしいものを食べに行きましょう!」
勇者「へ?」
薬師「私、お腹すいてきちゃいました。早く食べに行きましょう」
勇者(そう言うと、薬師はオレの手を引いて歩き出した)
215:
♪翌日
王「昨日でお前とは最後だと思ったんだがな」
少女「どの道、もう会うこともないし。最後に同胞の顔を見たくなったのよ」
王「……本当にすべてを放り投げちまうのか?」
少女「放り投げたんじゃない。託したのよ」
王「俺には違いがわからんな」
少女「……魔界に住む者たちは、皆私の子どもも同然。親から子へと使命を託したの」
王「自由奔放に生きてきた俺にはわからんな」
少女「そうかもね。……『勇者』をおねがい」
王「それはどっちの『勇者』だ?」
216:
少女「…………もう行く。さようなら」
王「……さらばだ、姉弟よ」
王(改めて見ると、この女の後ろ姿は『災厄の女王』そっくりだな)
王(託す、か。本当なら自分でどうにかしたかっただろうに……)
王「寿命、か」
217:

戦士「……んっ、さすがに疲れたな」
戦士(まあ、彼女には感謝しないとね)
少女『資料はこれですべてかな』
戦士『うわあ、すごい量だね』
少女『とは言っても、大半は関係あるかどうか、微妙な資料ばかりだけどね』
戦士『しかし、この量をどうやって運んだの?』
少女『転移用の魔法陣を使っただけだよ』
戦士『まあ、そうするしかないか』
218:
少女『……ひとつ、私からも頼みたいこともあるんだけどいいかな?』
戦士『もちろん。できるかぎりのお礼はするつもりだよ』
少女『勇者のからだを一回検査してほしい』
戦士『え?』
少女『それだけでいい』
219:
少女『私の勘違いかもしれない。けど、彼の力が弱まっている気がするんだ』
戦士『それはどういう……』
少女『わからない』
戦士『……なにか彼のからだにまずいことが起きているってこと?』
少女『そうとはかぎらない』
戦士『キミは彼の正体をどこまでわかっている?』
少女『ひとつ確かなのは、キメラ的な存在であるってこと』
戦士『それはボクも知っている。それ以外のことだよ』
少女『彼のからだから感じる力は、三つある』
戦士『三つ?』
少女『ふたりの勇者の力がふたつ。そして…‥魔王』
220:
戦士『キミがかつて勇者くんから力を奪おうとしたのは……』
少女『そう、彼の中に眠る魔王の力を奪おうとしたから』
戦士『そして、勇者くんには八百年前の勇者としての記憶が断片的にある』
少女『でも、それ以外にも彼の中には眠っている力がある……かもしれない』
戦士『……うーん、困ったことに謎は増えていくばかりだ』
少女『勇者の正体ってそんなに重要なこと?』
戦士『え?』
少女『勇者はキミの仲間でしょ? それでダメなの?』
戦士『……そうだね。彼はボクらの仲間で友達だ』
221:
少女『そろそろ行くね。若者よ、がんばってよ』
戦士『なにを?』
少女『なにもかも、だよ』
戦士(彼女がくれた資料のおかげだ)
戦士「勇者と魔王の仕組まれた争いの意味、見えてきたよ」
222:

勇者「勇者と魔王の争いについて、わかったことがある?」
戦士「うん。すでに陛下には報告書を渡しておいた。
 で、キミらにも話をしていいという許可も出た」
薬師「真勇者様にも関係があることなんですか?」
戦士「おそらく」
僧侶「勇者と魔王は争ってきた。しかし、それは仕組まれていたって話だったが」
戦士「順に説明していく。まず最初に、この争いを仕組んだのは人間側なんだ」
勇者「勇者と魔王はどんどん強くなるから、世界を滅ぼさないように裏でつながってたんだよな」
戦士「そのとおりだよ」
薬師「裏でつながっていたのなら、どうして両者は争っていたのでしょうか?」
戦士「魔物は危険な存在だと、当時の人たちは教えこまれていたんだよ」
戦士「ましてその魔物の頂点に君臨する魔王は、人類にとって絶対的な敵だった」
戦士「魔王を殺さないと国民から不満が出る。国にとって国民の支持は必要なもの」
戦士「だから、どうしても勇者と魔王の争いはせざるを得なかった」
223:
薬師「魔物側は人類に上手に篭絡されたってことですよね?」
戦士「そうなるね」
薬師「しかしなぜ、魔王は最初から勇者様を殺そうとしなかったのでしょうか?」
戦士「それをすると勇者が暴走する可能性があったんだ」
薬師「どういうことですか?」
戦士「もともと勇者の潜在能力は魔王を凌駕していた」
戦士「でも、勇者は自身の力を最初から上手に使うことができなかった」
僧侶「だから勇者に冒険を強いたのか」
勇者「その冒険で勇者を成長させて、力を扱えるようにしたんだよな」
戦士「当時の魔物たちっていうのは、魔王城のそばに生息するものほど強かったんだ」
魔法使い「……弱い魔物は、人類側へと押しやられていた」
薬師「勇者様たちが魔王城へと近づくごとに敵は強くなるってことですね」
戦士「そう。人類は魔物たちの秩序を上手に利用して、勇者を成長させたってわけ」
224:
僧侶「力を制御しても、山一つ吹き飛ばしたりするのに……」
戦士「勇者の力が暴走していたら、と考えると怖いよね」
魔法使い「……そのための魔王城」
戦士「そうだね。魔王城を魔術によって堅牢に作ることで、被害を減らした」
勇者「そういや、魔王の側近の中には人間もいたんだよな。手記に書いてあった」
戦士「魔物側と人間側を行き来できる人間を作ることで、争いを起こしやすくしたんだね」
僧侶「……おかしくないか?」
戦士「なにがだい?」
僧侶「そこまで人間が魔物側に関わっていたなら、制圧することもできたんじゃないか?」
僧侶「魔王に姫を誘拐させて、魔物への敵意を助長させた理由もわからないし」
薬師「たしかに。勇者様を絶対に冒険させる必要はあったんですか?」
戦士「あったんだよ。人類を守るなんて、表向きの理由にすぎなかったんだから」
225:
僧侶「力を制御しても、山一つ吹き飛ばしたりするのに……」
戦士「勇者の力が暴走していたら、と考えると怖いよね」
魔法使い「……そのための魔王城」
戦士「そうだね。魔王城を魔術によって堅牢に作ることで、被害を減らした」
勇者「そういや、魔王の側近の中には人間もいたんだよな。手記に書いてあった」
戦士「魔物側と人間側を行き来できる人間を作ることで、争いを起こしやすくしたんだね」
僧侶「……おかしくないか?」
戦士「なにがだい?」
僧侶「そこまで人間が魔物側に関わっていたなら、制圧することもできたんじゃないか?」
僧侶「魔王に姫を誘拐させて、魔物への敵意を助長させた理由もわからないし」
薬師「たしかに。勇者様を絶対に冒険させる必要はあったんですか?」
戦士「あったんだよ。人類を守るなんて、表向きの理由にすぎなかったんだから」
226:
戦士「これは彼女が魔界からもってきた資料をまとめたものだよ」
戦士「冒険の書をはじめ、うちの国の資料には絶対に書かれていないことが載っていた」
勇者「歴代の勇者の、魔王を倒したそのあとについて?」
僧侶「これは……ほぼすべての勇者が戦争に駆り出されている……!」
魔法使い「…… なるほど」
戦士「今も昔もボクらの国は魔術大国として名を馳せている。それはひとえに戦争の勝利のおかげだ」
薬師「戦争の勝利の裏には、勇者様が存在していたってことですね」
戦士「勇者魔王の争いを仕組んだ目的」
戦士「それは――勇者という最強の人間兵器を作るためだったんだ」
227:
僧侶「歴代の勇者は魔王を倒してから、ほとんどが十年も経たずに死んでいる。そのわけは……」
戦士「一説によれば、回復魔法の副作用と言われてるね」
戦士「戦争に参加していたってことは、やっぱり回復魔法は頻繁に浴びていたはずだよ」
薬師「じゃあ、その説じたいは間違ってないってことですね」
戦士「勇者の仲間もほとんどが戦争に参加していた。だから、回復役は絶対にいたはず」
勇者「……アイツが言ってたことは、こういうことだったんだ」
戦士「勇者くん?」
勇者「真勇者が言ってた。自分はピエロにすぎなかったって」
僧侶「ピエロ、か。たしかに当事者からすれば、そうなのかもしれないな」
勇者「勇者だから、きっと戦争からも逃げなかったんだろうな……」
228:
戦士「……ひとつ、謎が解けたかわりに、実はもうひとつ謎が増えたんだ」
戦士「歴代の勇者には戦争参加以外にも、もうひとつ共通点がある」
魔法使い「全員、一度は教会のお世話になっている……でしょ?」
僧侶「……ほんとだ。全員、一度は必ず死んでいる」
戦士「そう、それが不思議で仕方がない。ひとりならまだしもねえ」
勇者「これも仕組まれていたってことか?」
戦士「断言はできない。
 けど、戦争の貴重な兵器を失うような真似をさせる理由が浮かばない」
戦士「たしかなのは真勇者は、なにかを知っている可能性があるってこと」
勇者「そういえば、アイツは過ちは今も続いているって言ってたな……」
戦士「もしかしたら、五百年間勇者が生まれなかったわけを彼は知っているかもしれない」
勇者「さらに真実を知るためには、アイツをつかまえなきゃいけないってことか」
229:

??「今回もアテが外れましたね」
真勇者「……次の場所へ行くぞ」
??「やはり、もっと手がかりが必要なのかもしれませんね」
真勇者「なにかあるのか?」
??「前々から調べていることがあります」
真勇者「……」
??「それにグズグズしていると、敵に我々の目的を看破されるかもしれませんしね」
真勇者「……前回訪れた教会には、すでに警備兵がいた」
??「我々が教会を調べていることは、バレていると考えていいでしょうね」
真勇者「急がなければマズイか」
??「ええ。敵の捜査の手も厳しくなっていますしね」
230:
真勇者「ひとつ聞いてもいいか?」
??「どうぞ」
真勇者「なぜお前は俺に協力する?」
??「私は間違いを是正したいだけです」
真勇者「……」
??「そして、その手段があなたの目的と一致しただけです」
真勇者「そうか」
??「私があなたに真実を教えたのも、私の目的を達成するためですから」
真勇者「……お前は何者なんだ?」
??「その質問にはお答えできません」
真勇者「どうしてだ?」
??「自分でも何者かわからないからですよ。あなたとちがってね」
真勇者「……。少し出てくる」
231:
??「あの人もからだが動かせるときは落ち着きがない」
???「報告があります」
??「おや、戻りましたか」
???「はい」
??「で、いったいなにかあったんですか?」
???「実は……」
232:

勇者「……なんで血を抜いたんだ?」
戦士「ギルドに所属する人は、血液検査を受ける義務があるんだよ」
勇者「へえ。なんか面倒だな」
戦士「魔法使いから、聞いておきたいことはないかい?」
魔法使い「……真勇者を追う旅をしていたときのこと、聞いておきたい」
勇者「旅のことなら、報告書出したぞ」
魔法使い「聞きたいのは、からだのコンディション」
勇者「そんなの覚えてないぞ」
戦士「勇者くんが健康管理をしているわけないよねえ」
勇者「うるせえ」
魔法使い「……薬師なら知ってるかも」
233:
勇者「そういえば、真勇者を追ってたときは体調とかけっこう気にしててくれたな」
魔法使い「彼女に聞くべき」
戦士「そのほうが早そうだね」
勇者「なあ」
戦士「なに?」
勇者「真勇者のことはどうなったんだ?」
戦士「焦る気持ちはわかるけど、まだあれから三日しか経ってないんだよ?」
勇者「そうだけど」
戦士「それに、勇者くんは真勇者にコテンパンにやられたんだろ?」
勇者「……それは、まあ、ねえ?」
戦士「真勇者を発見しても、今のままじゃあやられちゃうよ?」
勇者「ぐっ……」
234:
魔法使い「これ、貸してあげる」
勇者「なにこれ?」
魔法使い「……かつての勇者たちの戦闘記録」
勇者「へえ……勇者の戦い方とかが載ってるんだな」
戦士「魔王の持ってきてくれた資料なんだけど、なかなか興味深かったよ」
勇者「サンキュー。あとで読んでみるよ」
魔法使い「うん」
勇者「なんか今日の魔法使い、そわそわしてないか?」
戦士「あ、勇者くんも気づいた?」
魔法使い「……あとから、来客がある」
戦士「ちなみに誰が来るの?」
魔法使い「……竜人」
235:
戦士「ああ、そういうことね」
勇者「どういうことだ?」
戦士「彼女の趣味だよ」
魔法使い「そういうこと」
勇者「だから、どういうことだよ。というか、いつの間に竜人と交流してたんだ?」
魔法使い「昨日」
勇者「ふうん。オレも竜人とは少し話したけど、アイツ、無口だよな」
戦士「勇者くんとちがってクールだよね」
勇者「へいへい。でも、無口な竜人と魔法使いがなに話すんだ?」
魔法使い「会話が目的じゃない」
勇者「じゃあなにするんだ?」
魔法使い「……彼のからだを観察させてもらう」
236:

戦士「ボクは薬師ちゃんのとこ行ってくるから、お先に失礼するよ」
魔法使い「……バイバイ」
戦士「勇者くんもできるかぎり訓練しておくように」
勇者「おう、そのうちお前を打ち負かすためにガンバる」
戦士「ボク、おじいちゃんになるころには剣を手放してるよ」
勇者(……という、言葉を残して戦士は魔法使いの家を出ていった)
237:
魔法使い「……時間ある?」
勇者「ん、なんだ?」
魔法使い「……本の整理を頼みたい」
勇者「いいけど、この部屋に本なんてほとんどないぞ」
魔法使い「今、出す」
勇者「へ?  ……うわああぁ!?」
魔法使い「ごめん。間違えた」
238:
勇者「な、なんで急に床から大量の本が出てくるんだ!?」
魔法使い「……魔法陣で転送してきた」
勇者「ものがあんまりない部屋だなと思ってたけど……」
魔法使い「専用の書庫に移していただけ」
勇者「ていうか、すごい量だな」
魔法使い「……自分でも、そう思う」
勇者「これを整理するのか……」
魔法使い「ジャンルごとにわけてほしい」
勇者「……了解」
239:

魔法使い「早い」
勇者「おう。この量をこんなに早く整理できるとは、自分でもびっくりだ」
魔法使い「……ありがと」
勇者「ただ、さすがに少し疲れたな」
魔法使い「おつかれ」
勇者「それにしても、部屋でも個性って出るんだな」
魔法使い「……?」
勇者「こっちに帰ってきてから、僧侶の家に一度だけ行ったことがあるんだ」
魔法使い「そう」
勇者「僧侶は几帳面なのな。部屋がすごいキレイだったんだ」
魔法使い「え?」
240:
魔法使い「……彼女の部屋、キレイだったの?」
勇者「うん」
魔法使い「……部屋に入るとき、待たされたりしなかった?」
勇者「すごいな。なんでわかったんだ?」
魔法使い「女のカン」
勇者「女のカンか」
魔法使い「男には理解できないモノ」
勇者「男には理解できない、か。女って難しいよなあ」
魔法使い「……これで勉強する?」
勇者「この本は?」
魔法使い「僧侶が、私の家に忘れていった恋愛小説」
勇者(なぜかこの瞬間、魔法使いがニヤっとした気がした)
241:

僧侶「くしゅんっ……失礼」
薬師「風邪、ですか?」
僧侶「体調管理には人一倍気をつけているつもりなのに……」
戦士「おっ。本当にこのカフェにいた」
僧侶「戦士……どうしたんだ?」
戦士「僧侶ちゃんも一緒なんだね」
薬師「こんにちは、戦士様」
戦士「ふたりで食事?」
僧侶「私は魔界の件で呼び出された帰り。薬師は昼休憩で、さっきたまたま会ったんだ」
戦士「ボクもご一緒していいかな?」
薬師「もちろんです」
242:
僧侶「戦士」
戦士「ん?」
僧侶「私か薬師になにか用があるから来たんだろ?」
戦士「さすが僧侶ちゃん。実は薬師ちゃんに頼みたいことがあってね」
薬師「私でできることなら、なんでも頼まれますよ」
戦士「ありがとう。とは言っても、そんな難しい話じゃない
  勇者くんの冒険中の健康管理の記録とかってあったりする?」
薬師「はい、いちおう記録しておくように言われていたので」
僧侶「健康管理の記録って、勇者になにかあったのか?」
戦士「……魔法使いが彼の記録を見たいって言ってね。知的好奇心かな?」
僧侶「……そうか」
薬師「その記録、持ち出しに手続きがいるので時間を頂いてもいいですか?」
戦士「うん、手間をかけさせて悪いね」
243:
戦士「それと、個人的なおねがいもあるんだけどいいかな?」
薬師「個人的なおねがい?」
戦士「キミが勤めている図書館から資料を引っぱってきたりとかできる?」
薬師「……ごめんなさい。それはさすがに私では……」
戦士「国立中央図書館の第三番館の資料は、外への持ち出しは禁止されてるもんね」
僧侶「職員が中身を見ることもできないと聞いたが?」
薬師「そのとおりです。そもそもあそこに保管されてるものは、紙媒体ですらないんです」
戦士「紙媒体じゃないって……あそこにある資料はどうなってるの?」
薬師「すみません。これ以上は……」
戦士「そっか」
戦士(あそこになんらかの手がかりがあると踏んでいたけど……)
244:
女の子「あー!  シスターだ!」
戦士「ん?」
僧侶「こんにちは。あなたもここでお昼ご飯ですか?」
女の子「うんっ。シスターも?」
僧侶「ええ」
女の子「この前の変なお兄さんと今日は一緒じゃないんだね」
戦士「変なお兄さん?」
僧侶「えっと…‥あとで説明します」
女の子「さっきね、図書館の前で変な人がいたんだよ」
僧侶「変な人?」
女の子「うん。ずっと図書館の前でボーッとしてる男の人がいたんだ」
245:
薬師「図書館の前でボーッとですか……」
僧侶「心当たり、ありますか?」
薬師「いいえ。少なくとも私は見てないです」
戦士「ていうかべつに、図書館の前でボーッとするぐらい、よくないかい?」
女の子「絶対におかしいよー」
僧侶「そうですね。おかしいかも」
薬師「じゃあ、あとで私が確認してみます」
女の子「ほんと?」
薬師「はい。私は図書館勤務なので」
女の子「おねがいっ。変な人がいたら、図書館行くの怖いもんね」
246:

戦士「それにしても、一瞬でよくあんなにコロっと変われるもんだね」
僧侶「……まあな」
薬師「私も僧侶様の変化に驚いてしましました」
店員「お待たせしました。ストロベリーホイップクリームパンケーキになります」
薬師「あ、私です……どうかしましたか戦士様?」
戦士「いや、すごい量の生クリームだなと思ってね」
僧侶「ひと皿食べれば、その日はなにも食べれなくなるがおいしいぞ」
薬師「ふた皿ぐらいなら食べれちゃいますけど」
僧侶「……そうか」
戦士「ま、まあとりあえず、ボクもなにか注文しようかな」
戦士(このパンケーキをふた皿って……ボクなんて半分も食べれなさそうなのに)
247:

勇者『どうやら、これで敵は片付いたみたいだな』
戦士『また俺の獲物を奪いやがったな』
勇者『いちいち魔物と戦う度に競う必要ないだろ』
戦士『俺にはあるんだよ』
魔法使い『はいはい。ふたりとも仲良くね』
僧侶『そうですわ。魔王の城はすぐそこです。気を引き締めましょう』
戦士『わぁってるよ!  まあでも、ようやくたどり着いたんだな』
勇者『そうだな。ここまで長かった』
魔法使い『ほんとだね。なんか感慨深いね』
僧侶『これからが本番ですけどね』
248:
勇者『そうだ。俺たちで魔王を倒して姫様を取り返す』
戦士『言われるまでもねえよ』
僧侶『魔王は私たちの宿敵ですからね』
魔法使い『そうね。必ず倒さなきゃ』
勇者『…………』
魔法使い『どうしたの勇者?』
戦士『まさかここに来て、ビビってんじゃねえだろうな?』
勇者『ちがう。ひとつ、みんなに言っておこうと思ったんだ』
僧侶『道具の確認とかでしょうか?』
勇者『いや、そんなことは今さら言うまでもないだろ?』
戦士『あたりめえだろ』
勇者『おそらく、魔王城に行けば話している余裕もないだろうしな』
249:
勇者『ここまで色々ありがとう』
魔法使い『勇者、急にどうしちゃったの?』
戦士『まだ魔王倒してねえのに、礼言うなよ』
勇者『そうなんだけど、どうしても今のうちに言っておきたかったんだ』
僧侶『勇者様……』
勇者『魔王を倒して、姫様を連れ戻して、必ず生きて帰るぞ』
戦士『おう!』
魔法使い『もちろんっ!』
僧侶『はいっ!』
250:
勇者「……夢、か」
勇者(ここんとこ、この類の夢はずっと見てなかったのにな)
勇者(ていうか、いつの間に寝たんだろ)
勇者(魔法使いの家を出て、それで宿舎に帰ったんだよな)
勇者(たしか魔法使いから借りた、恋愛の本を読んで……)
勇者(そこから記憶がないから、そこらへんで寝たのか)
勇者「とりあえずからだ動かすか」
251:

勇者「竜人?」
竜人「……勇者殿か」
勇者「なんで宿舎の庭に竜神がいるんだ?」
竜人「こちらに滞在中は、この宿舎の一室を借りることになってます」
勇者「なるほど。そういえば、魔法使いには会ったか?」
竜人「……!」
勇者「どうした?  急に顔色が悪くなったぞ」
竜人「……あれは恐ろしい女だ」
勇者「へ?」
竜人「人間に畏怖の感情を抱いたのは初めてでした」
勇者「なにされたんだ?」
竜人「……言いたくありません」
252:
勇者「そんなにアレだったのか」
竜人「……ええ」
勇者(なにやったんだ、魔法使い)
竜人「勇者殿は今までなにをしていたのですか?」
勇者「恋愛小説読んでたら寝ちゃって。今起きたところ」
竜人「恋愛小説?  アレは男が読むものなのですか?」
勇者「正直言ってオレにも全然内容がわか……」
女の子『恋愛における心の機微とか、お兄ちゃんには理解できないかもね』
勇者「……」
竜人「勇者殿?」
勇者「……いや、アレは奥が深いよ。うん」
253:
竜人「はあ」
勇者「ココロノキビ?  あー、なんていうか、とにかくそんな感じの勉強になるね」
竜人「ほう。そうなんですか」
勇者「キミも読んだほうがいいぞ?」
竜人「そうかもしれませんね」
勇者「うんうん、読んだほうがいい」
竜人「よく妻に言われますしね、デリカシーがないと」
勇者「そうそう……って、つ、妻?」
勇者「奥さんがいるのか?」
竜人「はい」
254:
勇者「妻がいるってことは……恋愛の経験があるってこと?」
竜人「当然でしょう。そこそこの交際期間を経て、結婚しましたから」
勇者「……へえ」
竜人「しかし最近はいささかギスギスしているというか……」
勇者「……」
竜人「アドバイスがあるのなら是非聞きたいですね」
勇者「え?  ぁ、ぅん……」
竜人「勇者殿、汗がすごいが大丈夫ですか?」
勇者「だ、大丈夫。やっぱりさ、夫婦のことは夫婦で解決しなきゃ……じゃない?」
竜人「さすがは恋愛に熟知している勇者殿だ。そのとおりですな」
勇者「あ、あはは……」
255:
勇者「ち、ちなみに奥さんとの恋愛は楽しかった?」
竜人「まあ、特に最初は。アタックされる側でしたしね」
勇者(なんだよ、アタックって。恋愛って過激なのか?)
竜人「妻には、クールなところに惚れたと言われました」
勇者「クールか」
勇者(戦士にはクールじゃないとか、馬鹿にされることがあるなオレ)
竜人「口下手なのを、そういうふうに捉えられて最初は困りましたけどね」
勇者「なるほど。そうかそうか。それじゃあ修行するかなあ」
竜人「話の途中じゃないですか」
勇者「恋愛っていうのは、一朝一夕ではどうにもならないのさ。
  だから今は修行するんだよ」
竜人「イマイチ理解できませんが、アドバイスのお礼に付き合いましょうか?」
勇者「ああ、頼む」
勇者(クール、か)
256:

戦士「特にあやしい人は見当たらないけどね」
女の子「私がカフェ行くまではいたのに」
僧侶「また今度調べてみましょう。今日は、帰りましょう?」
女の子「……うん」
薬師「私がいちおう職員に聞いておくので、安心してください」
女の子「おねがいね、お姉ちゃん」
僧侶「では、私とこの子はこれで失礼します」
戦士「うん、まったねー」
257:
薬師「僧侶様にも戦士様にも、結局ついてきてもらっちゃいましたね」
戦士「気にしなくていいよ。もう一度ここに来るつもりだったし」
薬師「図書館には入れませんよ?」
戦士「わかってるよ。やっぱり侵入は不可能みたいだね、これ」
薬師「物騒なこと言わないでください」
戦士「冗談じゃないとしたら?」
薬師「万が一、侵入できても資料の持ち出しは不可能ですよ?」
戦士「それなんだよね。こんな立派な建物なのに、出入り口が一箇所しかないなんてね」
薬師「その唯一の出入り口には腕利きの警備の方もいます」
戦士「警備の無効化も無理っぽいし、できても次の対策も打ってありそうだね」
薬師「しかも、極めつけは魔術があの空間では使えないってことです」
258:
戦士「魔術プロテクトだね」
薬師「ひょっとしたら武器に魔力を流しこむぐらいなら、できるかもしれませんが」
戦士「そんなことができても意味はなさそうだ」
薬師「焼け石に水でしょうね」
戦士「なるほど。こっちからのアプローチはあきらめるしかないか」
薬師「ええ」
戦士「けど、真勇者と例の宗教グループは必ず捕まえてみせる」
薬師「足がかりになりそうなものはあるんですか?」
戦士「……今のところはないに等しい。
 しかも、敵にこちらの情報が漏れている可能性がある」
薬師「なんだか、状況がかえって悪いような気がしますけど」
戦士「そんなことはないよ。情報が漏れる場所があるなら、そこから敵をたどればいい」
薬師「なるほど」
259:

戦士『――真勇者と例の宗教グループは必ず捕まえてみせる』
??「……だ、そうですよ」
?「腹が立つねえ。あの戦士」
??「勇者パーティの中では一番のキレ者で、厄介かもしれません」
?「いずれは先手を取られる可能性があるかもねえ」
??「しかもタチが悪いことに腕も悪くない」
?「キレ者ねえ。私はああいう調子に乗ってるヤツが、とても気に食わない」
??「見た目や言動に騙されてませんか?  あの戦士、スキがありませんよ」
?「ならば、そのキレ者ができなかったことをしてやろう」
??「ようやく手はずが整ったのですか?」
?「ああ。あの中央図書館から例の資料を奪う」
??「間違ってもしくじらないようにお願いしまよ」
?「ふん、誰に向かってものを言っている」
260:
♪二日後
勇者「珍しいな。お前がオレをランチに誘うなんて」
戦士「そうだね」
勇者「いやあ、でもさっきまで訓練してたから腹減ったな」
戦士「先にメニュー選んじゃいなよ」
勇者「おう。でもはじめて来る店だからよくわからないな」
戦士「量が一番多いのは、Bランチだよ。ていうかそれにしなよ」
勇者「おいしいのか?」
戦士「勇者くんは量が多ければ、味なんて気にしないでしょ?」
勇者「そんなことねえ……」
勇者(……っと、クールにいかなきゃな)
勇者「……ふっ、そんなことないぜ」
戦士「ん?  ……まあいっか」
261:
勇者「それで、オレを呼び出した理由はなんだ?」
戦士「今後の方針について話しておこうと思ってね」
勇者「今後の方針?」
戦士「真勇者とその仲間をどう捕まえるか、って話」
勇者「なにか対策があるのか?」
戦士「いや、正直今は対策らしいものはないよ」
勇者「教会の警備はさせてるんだよな?」
戦士「だけど、全部じゃない」
勇者「どうして?」
戦士「数が多すぎるからだよ」
262:
勇者「そんなにあるのか?」
戦士「半分以上は機能していないけどね」
勇者「そうなのか」
戦士「それに、市警軍では真勇者やその仲間の連中を捕まえるのは不可能だ」
勇者「どうして?」
戦士「戦力としては弱すぎるし、その市警の中に敵が潜伏しているかもしれない」
勇者「そうか、下手したらオレたちの身近にいる可能性もあるもんな」
戦士「……おかしいな」
勇者「なんかあったのか?」
戦士「実は薬師ちゃんにもここに来てもらうように言ってたんだけど」
勇者「薬師が遅刻なんて珍しいな」
263:
戦士「それに、街の様子が変じゃない?」
勇者「言われてみると、なんか騒がしいような……」
戦士「とりあえず店を出ようか」
店主「あれ?  兄ちゃんたち帰っちゃうの?」
戦士「ちょっと野暮用を思い出してね」
店主「なんだよ、もうランチできちゃうよ」
戦士「そうなの? バイトの子のまかないとして出してあげれば?」
「お、おい!  やべえぞ!」
「中央図書館で爆発事故があったってよ!」
勇者「戦士!」
戦士「……急ごう!」
264:

勇者「な、なんだよこれ……」
戦士「……」
勇者(国立中央図書館、第三番館は一部が火事になっていた)
勇者「この死んでる魔物たちは……」
戦士「キミっ!」
 「戦士殿! ご無沙汰しており……」
戦士「挨拶はいい。なにがあったのか教えて欲しい」
 「私も完全に状況を把握しているわけではありません。ただ……」
勇者(突然街に現れた巨大な魔物が、図書館を襲い始めたらしい)
勇者(たまたまギルドの連中がその場にいて、なんとか仕留めることに成功したらしい)
265:
戦士「図書館の職員の避難は?」
 「おそらく、完全に終わったと思います」
戦士「ありがとう。街の住人の避難と消火作業を引き続き頼んだ」
 「了解です!」
戦士「ボクらも住人の誘導を……勇者くん?」
勇者「あれ、職員の人たちか?」
戦士「それがどうしたの?」
勇者「薬師がどこにも見当たらない。戦士が指定した時間にも来てないんだろ?」
戦士「念のために聞いておこうか」
266:
戦士「第三番館に勤務している薬師がどうなっているかわかる?」
職員「あなたは……?」
戦士「彼女の知り合いだ」
職員1「……そういえば、見てないな」
勇者「薬師は今日、働いてたのか?」
職員2「え、ええ……そうです」
職員3「我々も逃げるのに必死だったもので……」
戦士「勇者くん、警備兵に聞いたほうが早いかもしれない」
勇者「そうだな」
267:
勇者「あの、すみません!」
警備兵1「なんだキミたちは」
勇者「えっと……薬師っていう髪が長くて小柄で、その……」
戦士「ここの職員が全員きちんと避難したかどうか、確認できる?」
警備兵1「いや、まだゴタゴタしていて確認は取れてないが……」
戦士「リストみたいなのあるでしょ?」
警備兵2「今日の勤務リストがここにある。名前はなんて言った?」
勇者「薬師!」
警備兵2「…………まだ、ここから出ていない」
勇者「ほかの出口から脱出したとかは!?」
戦士「それはありえない。第三番館の出入り口はここしかないんだ」
268:
勇者「じゃあまだ中にいるかもしれないってことか!?」
戦士「……おそらく」
勇者「中に入らせてくれ!  仲間がいるかもしれないんだっ!」
警備兵1「……どうする?」
警備兵2「…………」
勇者「どうなんだよ!?  通さないって言うなら……!」
警備兵「入ってもいい」
勇者「本当か!?」
警備兵「ただし職員をひとり、つれていけ」
勇者「ありがとう! 戦士、急ぐぞ!」
269:

戦士「……これが第三番館」
勇者「なに口ポカンと開けてんだ。急がないと!」
戦士「わかってるよ。ちょっと様子を見てたのさ」
勇者「見た感じ、なんにもないだろ」
戦士「この館はとても丈夫に作られてるみたいだね。彼女がどこにいるかわかる?」
職員「ええ。こちらになります」
勇者(オレたちは薬師がいるところへと案内してもらった)
勇者「この部屋に薬師がいるのか?」
職員「そうです」
勇者「ぐっ……重い! なんだこの扉?」
職員「すべての部屋の扉は非常に頑丈な作りになっています。なので……」
勇者「薬師!  おい、薬師!  おいっ!」
270:
戦士「……これだけ乱暴に扉を叩いてるのに、反応がないなんて」
勇者「ほんとにここであってるのか!?」
職員「そのはずです……」
戦士「それにここに来るまでに、扉が閉まっていた部屋はここだけだったけど」
職員「ええ。本来ならこの時間帯は、扉を閉めたりはしないはずなんですが」
勇者「なんでだ!  どんなに引っ張ってもこの扉、開かないぞ」
戦士「鍵がかかってるの?」
職員「中からは鍵はかけられません。だいたいここの鍵は南京錠ですし」
戦士「その南京錠はどこにある……って、まさかこれ?」
職員「それです」
戦士「大きいな。でも魔術が使えないここでは、シンプルな鍵のほうがいいかもね」
271:
勇者「くそっ!  どうなってんだ!?」
戦士「勇者くんの力でも開けられないなんて……」
勇者「さっきから反応がない。本当にここに薬師がいるのか?」
職員「お、おそらく」
戦士「ちなみにここの扉が横引きなのは、わかってるよね?」
勇者「さすがにわかるわ!」
戦士「……ここの扉を破壊するっていうのはダメかな?」
職員「え!?」
戦士「さっさとこの扉を破壊して、中を確認したほうがいい気がするんだ」
勇者「オレもその案に賛成だ」
272:
職員「で、ですがそれは……」
戦士「責任はこちらの彼がとるから大丈夫」
勇者「おう。なにか言われたらオレがやったって言え」
戦士「…………。このように勇者くんも言っているわけだしさ」
職員「しかし……」
戦士「人の命がかかってるんだけど?」
職員「わ、わかりました……」
戦士「ありがとう。けど……無理か」
勇者「なにが無理なんだ?」
戦士「魔術を使うのが、だよ」
273:
戦士「全然魔力を操ることができない」
勇者「なんで!?」
職員「魔術による窃盗などの防衛策として、プロテクトがかかっているんです」
勇者「ぷ、プロテクト?」
戦士「ようはこの空間では一切魔術が使えないってこと」
勇者「こんな分厚い扉を、魔術なしで壊さなきゃいけないのか」
戦士「それどころか魔力を操ることも……いや、それならできるかも。勇者くん」
勇者「おう」
戦士「剣に魔力を流しこむぐらいなら、できるかもしれない」
勇者「やってみる」
274:
勇者「……っ!  魔力が上手く操れない」
戦士「やっぱりこの空間では難しいか……」
勇者(だけど、こうしてる間にもひょっとしたら薬師は……!)
勇者「――っ」
戦士「扉に触れてどうするんだ?」
勇者(集中しろ。扉に魔力を流しこんで破壊する……自分の全魔力をぶつける感覚……!)
戦士「……!  勇者くん、それならいけるっ!」
勇者「――うおおおおおおぉっ!」
勇者(扉に亀裂が走る。そして)
戦士「よし!  あとは蹴りでいっちょあが……」
勇者「なっ……」
275:
勇者(粉々に壊れた扉の先にあった部屋)
勇者(そこでオレたちが見たのは……)
勇者「あ、あぁ……」
薬師「……」
勇者(部屋の床に散らばる髪。赤い血。鉄の匂い)
勇者「な、なんだよこれ……」
勇者(オレが見たのは、長い髪を切り裂かれて、血だらけで横たわっている薬師だった)
276:

勇者(なにが起きているか、オレには理解できなかった)
勇者(薬師が死んでいる?)
勇者(薬師――)
戦士「勇者!!」
勇者「……!」
戦士「出血はひどいけどまだ息はある!」
勇者「ぁ、あぁ…………た、助かるのか……」
戦士「ボサッとするな!」
勇者(そうだ、なにをやってるんだ!  薬師を病院へ運ばないと……)
277:

勇者『気絶した人の運び方?』
薬師『ええ。今後、真勇者様を追うときに必要になってくる知識だと思うんです』
勇者『そうなの?』
薬師『おそらくこのパーティでも、負傷者は出てくるでしょうし』
勇者『コイツらみんな強いのに?』
薬師『相手はもっと強いでしょう?』
勇者『そっか。でも、人の運び方にも決まりみたいなのがあるんだな』
薬師『搬送の仕方ひとつで、助かる命が助からなかったり……その逆もあります』
勇者『そうだな。目の前で人が死ぬのはつらいよな』
薬師『ええ。助けられる命なら、絶対に助けたいです』
勇者『薬師。じゃあ、搬送の仕方を教えてくれ』
薬師『はい』
278:

警備兵2「……どうした、なにがあった?」
勇者「仲間が誰かに襲われたんだ!  一番近くの病院はどこ!?」
警備兵1「待て」
勇者「なんだ!?  早く病院へ運ばないと……!」
警備兵1「ここを出るには、所持品検査が必要だ」
勇者「人の命がかかってんだぞっ!  そんなことしてる場合かよ!」
警備兵1「人の命以上に重要なものがここにはあるんだ」
戦士「勇者くん。ボクらは所持品検査を受けよう」
勇者「な、なに言ってんだ!?」
戦士「その代わり、誰でもいいから彼女を病院へ搬送してくれ」
279:
警備兵1「どうします?」
警備兵2「……一刻を争う事態だ。いいだろう」
戦士「ありがとう、助かる」
勇者(薬師は職員の方たちに搬送されていった)
戦士「さっさと検査するなら、してくれるかい?」
勇者「そうだ。オレたちも薬師のとこへ……」
戦士「ちがう。彼女のことは病院側にまかせるしかない」
警備兵1「……手を挙げろ」
勇者(オレたちは持ち物検査を受けて、なにも持っていないことを証明した)
勇者「病院へ行かないなら、どうするんだよ!?」
戦士「キミの気持ちはわかる。けど、魔物を調べなければいけない」
280:
戦士「次の犠牲者を出すわけにはいかないしね」
勇者「…………わかった」
警備兵2「待て。中でなにがあった?」
戦士「ボクらの同行者である彼から聞くっていうのはダメ?」
職員「え? わ、私ですか……」
警備兵2「お前たちは重要参考人だ。全員に聞くに決まっているだろ」
勇者「オレたちが行ったときには薬師は……!」
警備兵2「無実証明がしたいなら、状況をきちんと説明しろ」
戦士「仕方ないね」
勇者(戦士は言われたとおり、警備のオッサンに状況を説明した)
281:
警備兵2「お前たちが駆けつけた時点では、扉は閉まっていたんだな」
戦士「しかもそこは、いわゆる密室だった」
警備兵2「……これから図書館の職員にも、話を聞く」
勇者「アンタらで実際に現場を見にいかないのかよ?」
警備兵2「あそこに入れるのは、限られた人間だけだ。我々も例外じゃない」
勇者「こんなときまで?」
警備兵2「こんなときだからだ。それに、こんなことは前代未聞だ」
戦士「前代未聞ねえ」
警備兵2「とにかくお前たちはここで……」
勇者「ちょっと待った。アレ……」
戦士「え?」
 不意に白い光が、勇者たちの目の前で爆ぜる。魔法陣のそれだった。
 視界がもとに戻った時には赤いウロコの大蛇が出現していた。
282:
戦士「……フレイムドラゴンか」
勇者「ドラゴン?  蛇だろ?」
戦士「ああだ名だよ。火を吐くから気をつけたほうがいい」
警備兵2「魔法陣……なぜこんな場所に」
戦士「とりあえず、コイツを片付けよう」
勇者「ああ」
勇者(ん?  なんか強烈な視線を感じるような……アレは……)
283:
勇者「戦士、あのでっかい蛇の背後」
戦士「……赤いローブだねえ。ずいぶんと目立つなあ」
勇者「今回のことに関係あるんじゃないか」
戦士「十中八九、あると見て間違いないと思うよ」
勇者「……! 赤ローブのヤツ、逃げたぞっ!」
戦士「……」
勇者「くそっ、あの蛇さえいなければすぐに追えるのに!」
戦士「ドラゴンはここにいる人たちにまかせよう」
勇者「大丈夫なのか?」
戦士「彼らだってギルドの一員だ。頭数もそろってる、なんとかなるよ」
284:
警備兵2「お前たちどこへ行く気だ?」
戦士「今回の魔物騒動の犯人と思わしき人間がいたんだよ」
警備兵2「根拠はなんだ?」
戦士「悪いけどそれは説明できない」
警備兵2「なに?」
勇者「説明はあと!  早くアイツを追うぞ!」
戦士「ボクらは逃げたりしないから安心しなよ!」
警備兵2「おいっ!  お前らっ……!」
勇者(オレと戦士は、蛇を避けて赤ローブを追った)
勇者(背後で警備のオッサンがなにかを言っていたけど、もちろん無視した)
285:

戦士「勇者くん。先に言っておく」
勇者「なんだ?」
戦士「おそらくこれは陽動の類だ」
勇者「敵の罠ってことか」
戦士「そうだ。だから場合によっては逃げるからね」
勇者「だけど、逃げてどうすんだよ?」
戦士「さすがのボクでもすぐには浮かばないよ」
勇者「もしかしたら、薬師を襲ったのは赤ローブの連中かもしれないんだ……」
戦士「ボクも勇者くんと同じ考えだ。だけど冷静に対処しないと、ボクらも危険だ」
勇者「……わかってる」
戦士「見えた!」
 ようやく赤いローブを視界にとらえる。
 戦士は敵の背中へ目がけて、青い炎を飛ばした。
286:
?「ふっ、ようやく追いついたか」
戦士「悪いけど、つかまってくれないかな?」
?「どうしようねえ」
勇者「……お前か、薬師を殺そうとしたのは?」
?「あれ?  彼女死んでないの?  おかしいなあ」
勇者「……」
?「まあ私も人間だ。もしかしたら良心が、彼女の死を引き止めたのかもねえ」
勇者「――ふっざけるなああああぁっ!」
戦士「よせっ!  迂闊に……」
?「予想通りすぎる反応だ。つまり、攻撃はとおらない」
勇者「ちっ……!」
ゴーレム「……うぅぅ」
287:
戦士「また魔法陣で魔物を呼び寄せるやり方か。芸がないんじゃない?」
?「身を助けるのは芸じゃない。確固たる戦術だ」
勇者「いいかげん、この展開は飽きたんだよ!」
?「そう?  まあせいぜいがんばってくれよ。私は帰る」
勇者「……逃げられた」
戦士「しかも敵の置き土産は土の魔物ときた。最悪だね」
勇者「だけどこの数なら、倒せる!」
戦士「そうだね。さっさと終わらせよう」
勇者「いくぞゴーレムっ!」
288:

戦士「ずいぶんと時間を食ったね」
勇者「ああ」
勇者(オレと戦士はゴーレムを倒し、街へと戻る道を走っていた)
勇者「結局アイツはなにが目的だったんだ」
戦士「ボクらを殺すための陽動にしては、中途半端だったしね」
勇者「街から遠ざけたかったとか?」
戦士「なんのために?」
勇者「知らん」
戦士「はあ……けど、なにかイヤな予感がする」
勇者「不吉なこと言うなよ」
戦士「仕方ないでしょ。胸騒ぎがするんだから」
289:
警備兵2「戻ってきたか」
戦士「なんとかね」
警備兵2「その様子を見るかぎり、成果はなかったようだな」
戦士「ボクたちにもよくわからないんだよ」
勇者「つか、取り調べが終わったなら、病院へ行きたいんだけど」
警備兵2「ノコノコ戻ってきてなにを言うかと思えば、そんなことか」
勇者「……?」
警備兵2「よく逃げなかったな」
戦士「……どういう意味?」
警備兵2「お前たちに報告するべきことが、三つある」
290:
勇者「報告するべきこと?」
警備兵2「ああ」
戦士「さっさと教えてくれない?  こっちも暇じゃないんだよ」
警備兵2「そうか。だったらまずひとつ、図書館の資料が盗まれた」
戦士「……なんだって?」
警備兵2「ふたつ目。ここから一番近い病院が、何者かによる襲撃を受けた」
勇者「……うそだろ?  や、薬師は!?  薬師は無事なのか!?」
警備兵2「さらわれたそうだ」
勇者「…………え?」
警備兵2「詳細はまだ不明だ。だが、何者かによってさらわれたらしい」
勇者「ちょ、ちょっと待ってくれ……!」
291:
戦士「……三つ目は?」
警備兵2「三つ目か。三つ目は……」
勇者「そんなことより、敵を追わないとっ!」
警備兵2「……お前がか?」
勇者「当たり前だろうが!  薬師は重傷だったんだぞ!  早くしないと……」
警備兵2「すでにギルドの者が追跡してる。それに、お前はなにもできない」
勇者「どういうことだ!?」
戦士「……そういうことか。やられたよ」
勇者「なにがだよ!?」
警備兵2「三つ目は、お前たち自身に関わることだ」
警備兵2「――お前たちふたりを、殺人未遂容疑で逮捕する」
292:

戦士『まさか一年で二回も牢屋に入れられるなんてね』
勇者「意味がわかんねえ。なんでオレたちが薬師を襲った犯人されてんだ!?」
戦士『ハメられたね。完全に』
勇者「敵の罠にハマったってことか?」
戦士『うん。まあ、どこまでが罠だったのかはわからないけど』
勇者「あの赤ローブの陽動も、このための罠だったのか?」
戦士『おそらく。まあけど、慌てることはない』
勇者「お前って本当にいつでも余裕だな」
戦士『いや、正直今回はそこまで余裕はないよ』
勇者「そうなのか?」
戦士『うん。ただ、うろたえるボクなんて見たくないでしょ?』
293:
勇者「いや、個人的には一度ぐらい見てみたい」
戦士『ボクが慌てふためくことがあっても、勇者くんは見れないよ』
勇者「なんでだ?」
戦士『そのときには、勇者くんも驚きすぎて目が飛び出ちゃうからね』
勇者「どういう意味だよ」
戦士『そういう意味さ。まあ、今回はそうはならないだろうけど』
勇者「なにか脱出のプランでもあるのか?」
戦士『そんなものはないけど、申し開きの機会はあるでしょ。
 不幸中の幸い、ボクらが第三番館に入ったときは職員も一緒だったでしょ?』
勇者「そうか!  そいつにオレたちの無実を証明してもらえばいいのか」
戦士『無実を証明できるかは、微妙だけどね』
294:
勇者「なんで?」
戦士『グルだとか言われたら、それまでかもしれない』
勇者「そんなことある……」
キイイイィ……
警備兵2「独房の居心地はどうだ?」
戦士『最悪だね』
勇者「……つうか、アンタ、図書館警備が仕事じゃねえのかよ?」
警備兵2「ずっと突っ立ってると腰に来るんでね」
戦士『ボクらが重要参考人から、容疑者になったわけを聞きたいんだけど』
警備兵2「とぼけたって無駄だ」
勇者「なにもとぼけてねえよ!」
295:
戦士『申し開きの機会が欲しいんだけど』
警備兵2「ほう」
戦士『第三番館に入ったとき、ボクらには同行者がいた』
警備兵2「ああ、彼のことを言っているのか」
戦士『彼がボクらの無実を証明してくれるはずだ』
勇者「そうだそうだ!」
警備兵2「それは無理な話だ」
戦士『彼もグルだとでも言いたいのかい?』
警備兵2「ちがう。死人はなにも語らないからだ」
勇者「死人って……」
警備兵2「お前たちの同行者は殺害されたからな」
298:

僧侶「勇者と戦士が、つ、捕まった!?」
魔法使い「……薬師の殺人未遂の容疑で」
僧侶「どういうことだ!?」
僧侶(魔法使いのとつとつとした語りをまとめると――)
僧侶「資料の窃盗の容疑までかけられてしまい……」
僧侶「挙句の果てに、病院は襲撃されて薬師は何者かに連れ去られた」
魔法使い「病院の件も下手したら、あのふたりのせいに……」
僧侶「あのふたりが殺人なんてするわけがない」
魔法使い「……」
僧侶「そもそも証拠はあるのか?」
299:
魔法使い「……職員以外で、第三番館に入ったのは、あのふたりのみだった」
僧侶「それだけ?」
魔法使い「図書館から出たのち、一度あのふたりは『逃亡』したらしい」
僧侶「一度逃亡した……?」
魔法使い「逃亡したと思われた。しかし、のちに戻ってきた」
僧侶「メチャクチャだ。意味がわからない」
魔法使い「それから、赤いローブの目撃証言がある」
僧侶「赤いローブ?」
魔法使い「うん」
僧侶「勇者と戦士は敵にハメられたってことか?」
魔法使い「ありえる」
300:
僧侶「たしかに言われてみれば奇妙だ」
僧侶「そもそも、第三番館にあのふたりはどうやって入ったんだ?」
魔法使い「……図書館職員をひとり、同行させた」
僧侶「いくら非常事態だったからって、それだけであそこに入れたのか?」
魔法使い「げんに入って捕まっている」
僧侶「だったらその同行者が証言すれば、無実を証明できるんじゃないか?」
魔法使い「同行者は、殺害された。
  あのふたりが街を出ている間に、その同行者は消えた、らしい」
僧侶「……。
 勇者と戦士は赤ローブを発見して追ったのかも」
魔法使い「おそらく、そう」
301:
僧侶「こうは考えられないか?」
僧侶「赤ローブは単なる陽動で、ふたりを誰にも目撃されない状況を作った」
魔法使い「……そして、唯一、無実証明ができる、職員の口を封じた」
僧侶「陛下ならこの状況をどうにかできないか?」
魔法使い「……陛下は公務で、ここをはなれている。それに」
魔法使い「陛下が敵でない、という保障はない」
僧侶(私は思わずベッドの上に座りこんでしまった)
魔法使い「……大丈夫?」
僧侶「ごめん……腰がぬけた」
302:
僧侶「考えが甘かったのかもしれない」
魔法使い「……」
僧侶「少しずつでも敵を追い詰めている気がしていた」
魔法使い「怖いの?」
僧侶「少し。いや、少しじゃないか」
魔法使い「……私も、ちょっと、怖い」
僧侶「だけど、私たち以外では、あのふたりを助けられないかもしれない」
魔法使い「これから、どうする?」
僧侶「私たちはすでに腹の中で、敵を飼っていた可能性がある」
魔法使い「うん」
僧侶「……こんな状況で、いったいどうしろっていうんだ?」
303:

勇者「味方側に敵がいる?」
戦士『ほぼまちがいなくね』
勇者「どうしてそう言い切れるんだよ?」
戦士『今思うと、ボクらはあっさりと第三番館に入れた』
勇者「そういや、あの警備兵のおっさんが通してくれたんだよな」
戦士『それに、薬師ちゃんが病院から連れ去られたことも、だ。
 敵は初めから薬師ちゃんを殺すつもりではなかった』
勇者「だったらなんで……」
戦士『こうしてボクらを捕まえるためかな。あの陽動も含めてね』
勇者「……全然オレには状況が理解できねえよ」
戦士『不本意ながら、今回はボクも同じだ』
304:
戦士『ホント、最近はなにやっても上手くいかなくて困るよ』
勇者「戦士?」
戦士『演劇と一緒だ。演者や演出家だけが相手かと思ってたら。
 実際には相手にするものが多すぎてね』
勇者「なんの話だよ?」
戦士『気づくと自分の理想や描いてきたものとは、まるでちがうものになっている』
勇者「……」
戦士『まあ、うまくいかないのは珍しいことではないけどね』
勇者「……」
戦士『ごめん、単なる愚痴だ』
勇者「……まだだったな」
戦士『え?』
305:
勇者「約束しただろ?  お前の脚本作りにいつか協力するって」
戦士『そうじゃん。まだ勇者くん、ボクとの約束を守ってないじゃん』
勇者「おう」
戦士『ボクひとりじゃあ、勇者くん主役の物語を書くのは難しいからね』
勇者「やっぱりオレのすごさを再現するのは難しいかあ」
戦士『……勇者くんは動物の気持ちがわかるかい?』
勇者「なんだ薮から棒に。わかるわけないだろ」
戦士『ボクも勇者くんの思考回路がわからないんだよ』
勇者「……お前、オレを動物並みにバカだって言ってんのか?」
戦士『さすがにそれは失礼だったね。動物に』
勇者「おいっ!」
306:
勇者「ていうか僧侶や魔法使いとの約束も、結局果たせてないな」
戦士『魔界から帰ってきて、すぐに真勇者捕獲任務についたからね』
勇者「オレも戦士も、なんでこんなとこにいるんだろうな」
戦士『おや、さすがの勇者くんもちょっと弱気かい?』
勇者「……お前もさっき愚痴ってただろ」
戦士『まあね』
勇者「ここをなんとかして出なきゃいけないんだ。薬師も助けないと……」
戦士『そのとおりだ。だけど、どうするかなあ』
勇者「ここにも魔術プロテクトとかいうのが、かかってるんだよな?」
戦士『もちろん。ボクらは今犯罪者だしね』
307:
――キイイィ
勇者「またアンタか。なんか用かよ?」
警備兵2「出ろ」
戦士『ボクは出してくれないのかい?』
警備兵2「残念ながらな」
戦士『資料は本当に盗まれたのかい?』
警備兵「……嘘を言ってどうする?」
戦士『あそこから資料を盗むのはまず無理だ』
警備兵2「……」
戦士『出入り口がひとつしかない、という極めてシンプルな構造
 しかも出入り口にはキミらがいたし、どうやって盗むんだい?』
警備兵2「自分に聞くんだな」
戦士『そっちの罪も被らなきゃいけないのかい?』
警備兵2「さあな。行くぞ」
308:
――キイイィ
勇者「またアンタか。なんか用かよ?」
警備兵2「出ろ」
戦士『ボクは出してくれないのかい?』
警備兵2「残念ながらな」
戦士『資料は本当に盗まれたのかい?』
警備兵「……嘘を言ってどうする?」
戦士『あそこから資料を盗むのはまず無理だ』
警備兵2「……」
戦士『出入り口がひとつしかない、という極めてシンプルな構造
 しかも出入り口にはキミらがいたし、どうやって盗むんだい?』
警備兵2「自分に聞くんだな」
戦士『そっちの罪も被らなきゃいけないのかい?』
警備兵2「さあな。行くぞ」
309:

勇者「ここは……」
勇者(牢屋を出て、階段を上がってきて連れてこられた場所は、なにかの実験室だった)
警備兵2「連れてまいりました」
??「ご苦労様です。あなたは持ち場へ戻ってください」
警備兵2「はっ!」
勇者「こんな場所で申し開きするのか?」
??「こんな場所で申し開きすると思いますか?」
勇者「しないよなあ。ていうか、なんで赤ローブがいるんだよ」
勇者(戦士が言っていたことは、当たってたってことか)
??「どうしてでしょうね?」
勇者「……この手枷、外してくれたりしないよな?」
??「あなたはすぐ暴れそうなんで、ダメです」
310:
勇者「アンタ、真勇者と一緒にいたヤツだよな?」
??「覚えてくれていましたか」
勇者「薬師をどうした?」
??「知りませんねえ。誰ですかその人は?」
勇者「とぼけんな。どうせアンタらが薬師を誘拐したんだろ」
??「仮に……我々が彼女を誘拐したとしたらどうします?」
勇者「取り返すに決まってるだろうが」
??「どうやって?」
勇者(手枷をされている上に、武器もない)
??「今、あなたは私をどうやって無効化しようか考えている。そうですね?」
勇者「そうだよ」
311:
??「できれば穏便にすませたいんですよ」
勇者「だったらオレを解放しろ。そうしたら見逃してやる」
??「あなたを捕まえるために、手間暇かけたんですよ。逃すわけないでしょう」
勇者(オレが目的?)
??「ではこうしましょう。
 私の言うとおりにしてくだされば、彼女を開放してあげましょう」
勇者「なにをさせる気だ?」
??「べつに。その椅子に座るだけでいいですよ」
勇者「……アンタはオレのことをなにか知ってるのか?」
??「あなたよりは知っている、かもしれませんね」
勇者(敵の言うとおりにして、オレはどうなる?  だけど……)
??「さっさと座ってもらえますか?  彼女を早く助けたいでしょ」
勇者「……わかった」
312:
??「座りましたね」
勇者「なっ……なんだ!?」
勇者(椅子に座った瞬間、触手のようなものがオレのからだに巻き付いた)
??「さて、そろそろ解放させてもらいましょうか」
勇者「……っ!」
??「あなたの中に眠るものを呼び覚ましてあげましょう」
勇者「――――っ!!」
313:

勇者『……ハァハァ、勝負ありだ魔王。ボクの、勝ちだ……!』
魔王『なぜだっ……なぜっ…………なぜ格下の勇者ごときにこの私が……?
 ……ヤツの剣がなぜわ、ワタしの、ムネを突き、ツキサしてイる……?』
魔王『あああぁ……み、ず……ああぁぁ…………』
勇者『か、勝ったのか……?』
神父『おめでとうございます、勇者様。あなたの勝ちです』
勇者『信じられない、ボクがあの魔王を倒したなんて……』
神父『信じられないかもしれませんが、これは夢でもなんでもありません。
 事実です、あなたのおかげで世界は救われたのです』
314:

魔法使い『あ、あれは……!?』
兵士『魔物だ!  おそらく相当に強い魔物だ、全隊員、魔法を打ち込め!』
魔法使い『あたしも応援する! いくよっ!』
戦士『こんなときに勇者はなにやってやがんだ!』
僧侶『今はあの魔物を倒すのが先決です、わたくしたちも続きましょう』
尼僧『神父様逃げてください!』
勇者『みんな、なにを言ってるんだ?
 魔王ならボクが倒したし、それにそこに倒れてるじゃないか……!』
315:
勇者(なんだ今の記憶は……)
勇者(今まで見てきた記憶とちがう)
勇者(だけど、覚えがある……)
勇者(支離滅裂すぎて意味がわからない!)
勇者(また記憶が……)
勇者(今度は……)
316:

勇者『この剣が、俺が勇者として認められた証、か』
戦士『それが勇者の証の剣なのか?』
勇者『よくわからんが、俺にしか扱えないらしい』
魔法使い『見た目は普通の剣なのにね』
僧侶『これといった力も感じませんね』
戦士『これで偽物だったら、ブチギレるからな』
魔法使い『さすがにそれは勘弁だよ。あんなに苦労したんだよ』
僧侶『また教会に送りこまれるかと思いました』
勇者『勇者の剣、か』
魔法使い『言い伝えでは形状にとらわれない、伝説の秘宝とか言われてたけど』
戦士『バリバリ剣の形じゃねーかよ』
勇者『たしかに』
317:

勇者『なぜこれほどの数の魔物が……!』
少女『陛下! しっかりして!
 勇者、なんとか……なんとかならないの!?』
勇者『今治癒しているがダメだ……!
 毒が酷すぎる!  解毒しようとしているが間に合わない……!』
少女『誰か……誰かいないの!?  回復魔法を使える者は……!?』
勇者『無理だ。大半の魔法使いが異端審問局に捕まってる。
 そうじゃない連中もあちこちに駆り出されている……くそっ!』
少女『……私が彼女を助ける』
318:
勇者(頭が割れそうだ……!)
勇者(なんなんだこの記憶は!?)
勇者(オレの記憶じゃない)
勇者(でも、同時に自分の記憶じゃないのに懐かしくも感じる)
勇者(――まただ。また記憶が……!)
319:

勇者『なんのつもりだ、姫』
姫『勇者様、話を聞いてくださいませんか?』
勇者『話ならあとで聞く。今は魔王の討伐が先だ』
魔王『姫……人間、そこをどけ。この魔王と勇者の戦いは、まだ終わっていない』
姫『あなたは黙って!』
勇者『……なぜ魔王を庇う?  あと少しで倒せるんだぞ』
姫『それではダメなんです!  私たちは踊らされているだけなんです!』
勇者『なにを言っている……?』
魔王『姫、そのことは黙っていろと……オレが殺されてからでも……』
姫『うるさいっ!  あなたは黙ってて……!』
勇者『もう一度言う、姫。そこをどいてくれ』
姫『イヤです。勇者様が話を聞いて下さるまで、私はここから一歩も動きません!』
320:

勇者「――っはぁはぁ……なんだ…………い、今のは……?」
??「おかしいですね。あなたの力を無理やり覚醒させようとしたのに……」
勇者「お前はオレのなにを知っている!?」
??「そんなことを知ってどうするんですか?」
勇者「……オレは、オレが何者かがわからない」
??「くだらない」
勇者「くだらない?」
??「ええ。なぜ自分にアイデンティティを求めるのですか?」
勇者「……」
??「不確実で流動的な存在である人間が、自分に価値を見出す必要がありますか?」
勇者「なにが言いたい?」
??「私も自分が何者かわからない」
321:
??「たとえば……これを見てどう思いますか?」
勇者「……!」
勇者(赤いローブのヤツが腕をむき出しにしたとたん、肩の部分が盛り上がった)
勇者(そして、もうひとつの腕がそこから生えてきた)
勇者(オークのように巨大な腕だ)
322:
勇者「なんだよその腕……」
??「私のからだは実験に使われたんですよ。
 どうです、私の見方が少し変わったでしょ?」
勇者「……だから、なんだって言うんだ」
??「人間は思考や感情というものを持っているがゆえに、不確かで不完全なんです」
??「常に流れ、流されて変化していく」
??「そんな不確かな生き物である人間には、正体や存在意義などないんですよ」
323:
勇者「アンタの言ってることが、これっぽっちも理解できない」
??「まあ、あなたと私では相容れないでしょうね」
勇者「ちがう。オレ、バカだからさ」
??「へえ……それで?」
勇者「アンタの言ってることは難しすぎて、全然わからないって言ってんだよ」
??「……あなた、自分の正体が知りたくて私に質問したんでしょう?」
勇者「質問に答えるなら、もっと噛み砕いて教えろ」
??「お断りします。もう会話は終わりにしましょう」
勇者「……たぶんだけど、アンタとは仲良くなれないと思う」
??「私も勇者という存在には、嫌悪感しか覚えないのでけっこうです」
324:
??「できれば穏便にすませたかったのですがね」
勇者(赤いローブの男が、オレに注射器のようなものを突き刺した)
勇者「……っ!」
??「あなたの力をすべていただきますよ」
勇者「あ、あぁ…………」
勇者(やばい……全身の血が沸騰してるみたいだ…………魔力が……)
勇者(オレの中のなにかたちが暴走する……っ!)
??「どこまで耐えられますかね」
勇者「ぐっ……うぐっ……ああああぁぁっ…………!」
勇者(からだの中の魔力が、膨れ上がって……おさえつけられない……!)
325:
??「さあ、あなたの本当の姿を見せてください」
勇者(落ち着け……!  膨れ上がった魔力を……放出、するっ!)
勇者「ぅううおおあああああああああああっ!」
??「な、に……?」
勇者(魔術プロテクトとやらが、かかっていても……これなら……!)
勇者(全身から溢れそうになる魔力を、全部解き放つ……!)
326:
 全身に張り付いていた触手が、膨大な魔力を流しこまれて膨れ上がる。
 ミチミチと音を立てて、触手がちぎれる。
勇者「はぁはぁ……危うく爆発するところだったぞ」
??「なかなか器用に魔力を使いますね」
勇者「オレさ。魔術が使えないんだよ」
??「歴代の勇者とはえらいちがいですね」
勇者「ああ。だから、その代わりに魔力を使う練習をひたすらしたんだよ」
327:
勇者「今回ばかりは魔術が使えなくて、よかったと思ったよ」
??「で、抵抗するつもりですか?」
勇者「アンタを倒して、薬師を助け出す」
??「そんなフラフラな状態で、よくそんな口が叩けますね」
勇者「あと、ついでに戦士も助けなきゃな」
勇者(とは言っても、魔力をいっきに放出したせいでフラフラする)
勇者(武器もないし、さっさと決着つけないと――)
??「あなた、私に勝てると思ってるんですか?」
勇者(はやっ……!)
 気づいたときには赤いローブが目の前にいた。
 魔力を放出していたのが、かえって功を奏したらしい。
 足もとがふらついて、地面に尻餅をつく。敵の横薙ぎの短剣を避けることができた。
328:
勇者(この狭い空間の中じゃあ、逃げることもできない)
 飛び起きる。ふらつく足を叱咤して、敵にとびかかる。
 相手の顔面に向けて拳をはなつ。
??「むだ、ですよ」
 赤ローブの顔をとらえたと思った。実際にとらえられたのは、自分の手首だった。
 人間離れした膂力で、投げ飛ばされる。背中から地面に叩きつけられる。
勇者「かはっ……!」
??「無駄ですよ。そんな状態で勝てるわけないでしょう?」
329:
 背中を走る激痛と強烈なしびれを無視して、無理やりからだを起こす。
 からだが熱い。なにかがおかしい。
勇者(もしかしてまた魔力が……)
??「あきらめてはくれませんかね?」
勇者「……そっちこそ、見逃してくれないか?」
??「話になりませんね」
330:
 出口は敵の背後にある。赤ローブの男にスキらしいスキは見当たらない。
??「……ほう、魔力がじょじょに戻りつつありますね」
勇者「わかるんだな」
??「あなたの魔力は極めて特殊ですからね」
勇者(だけど、魔力が戻ってきてもここじゃあ武器に流しこむぐらいしか……)
 赤ローブがナイフを投擲する。慌てて飛び退く。
 地面を蹴る。敵の拳をかいくぐって懐に飛びこむ。
勇者「もらった!」
331:
 勇者が低い体勢から蹴りを繰り出す。だが、致命傷にはほど遠い。
??「魔術が使えないというのは厄介ですね」
 オークの腕を思わす敵のそれが、勇者へと振り下ろされる。
 なんとか避けたが、足もとからの衝撃でバランスを崩す。
 脇腹を鉄球でもぶつけられたような衝撃が襲う。からだが吹っ飛ぶ。
??「これで終わりですね」
 敵の巨大な腕に殴られたと気づいたときには、勇者は地面を転がっていた。
332:
勇者「アンタのからだ……なんか覚えがあると思ったら……」
??「……」
勇者「オレのからだにそっくりだな」
??「それが遺言ですか?」
勇者(死ぬ、のか……オレ?)
勇者(だけどここで死んだら誰が、薬師を助けるんだ?)
勇者(オレが助けなきゃ……オレが助けるんだ!)
333:
 脳裏に薬師の血だらけで横たわる姿が浮かぶ。
 それがヒントになった。
勇者「まだ、終わってない……」
??「……っ!?」
 勇者の手のひらに魔力が集約する。
 そしてそれを地面へと叩きつけた。
334:
勇者(あの図書館よりは魔力を捻り出しやすい)
勇者(だから、この床に魔力を注いでやれば……)
 床につけた手から全魔力を放出する。地面に亀裂が走る。
??「なにをしようとしているかは知りませんが、やらせませんっ!」
勇者(ここだっ!)
 振り下ろされた拳を、勇者はからだを思いっきり旋回して紙一重でかわす。
 拳が地面に叩きつけられた。
 強烈な衝撃に続いて、床が崩落する。
335:
??「しまっ……」
 赤ローブがバランスを崩して、わずかにスキが生まれた。
 素早く跳ね起きる。
 同時にローブをつかんで引き寄せ、敵のみぞおちに蹴りを食らわす。
??「……っ!」
勇者「今のうちに穴から退散っ!」
勇者(カッコ悪いけどしかたない。今はとにかく逃げる!)
336:

竜人「あなた方の話の内容はだいたい理解できました。
 薬師殿を助けるために、私を選んだ理由も」
僧侶「本当にすまない」
竜人「いや、まあ、気にしないでください」
魔法使い「……目撃証言が正しければ、ここらへんのはず」
僧侶(私と魔法使い、そして竜人は薬師救出のために動き出していた)
337:
僧侶『こんな状況で、いったいどうしろって言うんだ?』
魔法使い『……言い忘れていたことがあった』
僧侶『なんだ?』
魔法使い『……いい報せでは、ない』
僧侶『この上、まだ悪い報せがあるのか』
魔法使い『あなたが、私の家に置いていった小説』
僧侶『それがどうした?』
魔法使い『……勇者に渡した』
僧侶『それ、今は関係なくないか。
 ……あれ?  その小説って……』
魔法使い『恋愛小説』
僧侶『は?』
338:
僧侶『な、なななななんで勇者にアレを渡したんだ?』
魔法使い『彼が一番、あなたに会う頻度が高いと思ったから』
僧侶『い、いつ渡した!?』
魔法使い『二日前』
僧侶『二日も前!?』
魔法使い『うん』
僧侶『あ、あぁ……』
魔法使い『……もしかしたら、今ごろ勇者は、戦士に話しているかも』
僧侶『わ、私があんなものを読んでいたことを知られる、だと……』
339:
僧侶『誤解を解かなきゃ……』
魔法使い『誤解?』
僧侶『そ、そうだ。私がああいうものを好んで読んでいると思われてしまう……!』
魔法使い『ちがうの?』
僧侶『ちがう!  あれはなんていうか……』
魔法使い『誤解を解くなら、あのふたりを助けないといけない』
僧侶『わ、わかっていますわ!』
魔法使い『……動揺している?』
僧侶『していないですわ!』
魔法使い『……もうひとつ、報せがある』
僧侶『まだあるのかです!?』
魔法使い『……言葉がおかしくなってる』
340:
魔法使い『何名かが追跡して、薬師の途中までの足取りはつかめている』
僧侶『途中までの足取り、か』
魔法使い『罠の可能性も、ある』
僧侶『その話は誰から聞いた?』
魔法使い『人づて。だから正確には不明』
僧侶『混乱している今の状況だ。侵入している敵の罠、という可能性もあるな』
魔法使い『……でも、敵の罠があるなら、それが足がかりになる』
僧侶『そうだな。問題は私たちだけで、敵を追うのかってことだ』
魔法使い『ひとり、協力者として適した人材が、いる』
僧侶『この状況で信用できる協力者がいるのか?』
魔法使い『……竜人』
341:
僧侶(魔界から来た竜人なら、敵の仲間やその類でない可能性は高い)
僧侶「どうして私たちに協力してくれるんだ?」
竜人「えっと、まあ……困っている人は見捨てられない性分なもので」
僧侶「それだけ?」
魔法使い「僧侶」
僧侶「なんだ?」
魔法使い「彼は、寛容寛大な人だから、気にしなくていい」
竜人「え、ええ。そうなんですよ……」
僧侶「そうか。とにかく、協力に感謝する」
342:
竜人「ここよりさらに行くと、渓谷があるんですか?」
僧侶「そうだ。なかなかの景色が堪能できる」
竜人「魔法陣がなかったら、移動には相当時間がかかったでしょうね」
僧侶「そうだな」
魔法使い「ふたりとも、止まって」
僧侶「……どうした?」
魔法使い「魔物が近くにいる」
竜人「この国の魔物は、人を襲わないから大丈夫なのでは?」
僧侶「いや、さすがにここまで来ると管理が及んでいない魔物もいる」
魔法使い「……グリズリー。しかも、一体じゃない」
僧侶「これは……囲まれてる?」
343:
グリズリー「……」
僧侶「おかしい」
竜人「なにか奇妙なことでも?」
僧侶「グリズリーはそのナリとは裏腹にとても臆病な魔物なんだ」
魔法使い「……人目につくことを、極端に嫌う魔物」
竜人「それが我々を囲っているということは……」
僧侶「罠にはハマった。だが、同時に正解でもあったわけだ」
魔法使い「構えて。来る」
 魔物たちが構える。
 夜空がひび割れそうなほどの咆哮が、木々を震わす。
344:
魔法使い「……僧侶」
僧侶「久々にアレをやってみるか」
竜人「なにもしないほうがいいみたいですね」
僧侶「ああ。ここは私と魔法使いにまかせてくれ」
 魔法使いが懐から杖を取り出す。それが合図となったらしい。
 熊に酷似した魔物が飛びかかってくる。
僧侶「来た」
魔法使い「わかっている」
345:
 土の地面から次々と巨大な水柱があがり、魔物たちの進行を阻んだ。
魔法使い「発動」
 僧侶たちの足もとが光る。一瞬で巨大な魔法陣が展開される。
魔法使い「準備はできた」
 湧き上がった水が、魔法陣を中心に円を描くように渦巻いて、魔物たちを飲みこんだ。
僧侶「終わりだ」
 僧侶は雷をまとった拳を水流に突っ込む。
 電気の奔流が水を伝い、魔物たちを感電させた。
346:
竜人「お見事」
僧侶「これをやったのも魔界以来か」
魔法使い「久々」
竜人「この魔物たちは無事なのですか?」
魔法使い「彼らは気絶しているだけ」
竜人「そうですか」
僧侶「とりあえず先へす……」
僧侶(……そうだ。アイツはなぜ知っていた?)
?「やはり、コイツらではダメだったねえ」
僧侶「……ずいぶんあっさりと出てきたな」
?「そっちこそ簡単に誘いにのってきたじゃないか」
347:
竜人「例の宗教の一味ですか?」
僧侶「そうだ。そして私たちは案の定、罠にかかったらしい」
竜人「しかし、この者ひとりなら我々で……」
魔法使い「ひとり、じゃない」
?「そのとおり。きちんと準備は整えてある」
 地の底から響くような唸り声が、どこからか聞こえてくる。
僧侶「下だ!」
 僧侶が叫んだのと、地面が勢いよく隆起したのはほとんど同時だった。
 間一髪、なんとか飛び退いてかわす。
348:
 低い唸り声は実際に地面から響いたものだった。
僧侶「これは……」
 地面から生えた突起が次々と形を変化させていく。
 瞬く間にそれは土の魔物へと姿を変えた。
魔法使い「……ゴーレム」
 おびただしい数のゴーレムが、三人に向かってくる。
??「ここでお前たちには死んでもらうよ」
349:

 獣じみた叫びとともにゴーレムがのけぞった。
 さらに胴体に炎の拳を叩きこむ。魔物は胴体から瓦解して、土へと還っていく。
 だが倒したそばから新たなゴーレムが、地面から生まれてくる。
僧侶「キリがない……!」
?「しぶといねえ。あと、どれだけもつかなあ?」
 間一髪で赤ローブが放った光弾をかわす。
 敵はゴーレムだけではない。すでに僧侶の体力は限界に近づいていた。
竜人「このままではまずいですな」
 竜人がゴーレムの首を、自身の爪で切り落とす。実に鮮やかな動作だった。
 だがどんなに倒しても、魔物の数は減らない。
350:
魔法使い「……本体を叩かないと、ダメ」
 そんなことはわかりきっていた。
 だが、大量のゴーレムに行く手を阻まれて、赤ローブに攻撃できない。
魔法使い「――――」
 魔法使いが小さくつぶやく。空気が冷えていくのを感じた。
 突如、大量の氷の突起が地面から現れる。
 吹っ飛ばされたゴーレムたちが宙を舞う。
351:
?「これはすごい。素直に驚いた」
魔法使い「今」
僧侶「ああ!」
竜人「了解!」
 僧侶と竜人がいっせいに赤ローブへ飛びかかる。
?「惜しかったねえ」
僧侶「なっ!?」
352:
 巨大な土のかたまりが空から降ってくる。
 ギリギリで踏みとどまっていなければ、僧侶はその土塊に押しつぶされていただろう。
 巨大な土くれは、やはりゴーレムへと姿を変えた。
僧侶(まずいっ……!)
 すでに体力が底をついていたのだろう。
 足がもつれる。迫り来るゴーレムの拳。
 僧侶は反射的に目を閉じていた。
 だが、覚悟していた衝撃は襲ってこなかった。
353:
 かわりに熱風が、肌を突き刺した。
僧侶「え?」
 まぶたを持ち上げると、土の魔物が炎上していた。
 魔法使いの魔術かと思ったが、彼女は火の魔術は不得手だったはず。
王「やっぱり保険はかけておいて正解だったな」
魔法使い「……!」
僧侶「な、なんで……」
竜人「なぜあなたがここに?」
王「驚くんじゃなくて喜べよ。直々に助けに来てやったんだからよ――この俺が」
354:

勇者(あれ?)
勇者(これもしかして道に迷ったんじゃないか?)
勇者(普通に階段をのぼってきたから、降りれば牢屋に戻れると思ったのに)
勇者(ていうか、よく考えたらあの階段はずいぶんと複雑だったような……)
勇者(とりあえず逃げるために、テキトーにうろちょろしてたけど)
勇者(これじゃあ戦士を助けにいけない……!)
勇者「ど、どうしよ……」
戦士『あーもうホント勇者くんってバカ。アホでマヌケでニワトリ頭だねえ』
勇者(アイツが馬鹿にする顔が浮かぶようだ)
勇者「……落ち着けオレ。クールだ、クール!」
355:
勇者(なんかケモノ臭いと思ったら、ケージの中に魔物がいる)
勇者(ここって牢獄じゃないのか?)
魔物「ウウゥゥゥ……」
勇者(しかも魔物は、みんな凶暴性をなくしてるって聞いてたけどコイツら……)
勇者(今にも襲いかかってきそうだ)
勇者(足音が近づいてくる! まずい、まだ本調子じゃないし武器もない)
勇者(まずい。赤ローブが近づいてくる)
勇者(しかも行き止まりだ。どうすれば……いや、こうなったら……)
勇者(もう一回この壁を、魔力を流しこんで破壊する)
356:

戦士「で、何回か壁やら地面やらを破壊してここまで戻ってきた、と」
勇者「そういうことだ」
戦士「あのねえ、勇者くん」
勇者「礼ならあとにしろよ。それより……」
戦士「いや、たしかに助け出してくれたお礼を素直に言いたかったよ」
勇者「ん?」
戦士「でも施設をぶっ壊しまくって、助けられるとちょっとねえ」
勇者「なんも考えずにここまで来たんだけど、まずかったかな?」
戦士「……」
勇者「剣以外にも魔力を流しこめるとわかって、調子に乗ってやりまくってたんだけど」
戦士「キミは新しいオモチャを与えられた子どもか!」
357:
戦士「これでまた新しい罪を背負うハメになるかも……はあ」
勇者「と、とりあえず脱出するぞ!」
戦士「そうだけど、どうやって逃げようね」
勇者「普通に敵から逃げればいいんじゃないのか」
戦士「勇者くんが壁をぶち破ったおかげで、居場所がバレやすくなってるんだよ」
勇者「あ……」
戦士「言ってみれば、犬の派手なマーキングのようなもんだからね」
勇者「オレとしたことが……」
戦士「いっそ開き直って、壁をひたすらぶち破って、無理やり脱出するかなあ」
勇者「もうオレ魔力からっぽだぞ」
戦士「やっぱり勇者くんバカだ!」
358:
勇者「でも、まだ相手の気配は遠いな」
戦士「わかるのかい?」
勇者「……なぜかわかるんだよな」
戦士「仕方ない。とりあえず逃げよう」
勇者「追いつかれたときは、戦うしかないか」
戦士「ここまで行き当たりばったりなのは初めてだよ」
勇者「オレもだ」
戦士「わかりやすいウソはつかなくていいよ」
359:

戦士「その赤ローブはまあまあ強いうえに、非常に奇妙なからだをしてるわけだね」
勇者「ああ」
戦士「それにしても、ここはただの監獄じゃないみたいだね」
勇者「ああ。でもこの雰囲気には、なんか覚えがあるんだよなあ」
戦士「魔界でボクらが捕まった場所のことを言っているのかい?」
勇者「ああ、それだっ」
戦士「あそこは監獄と研究機関が統一されてたけど、ここも同じっぽいね」
勇者「戦士は知らなかったのか、ここのこと」
戦士「うん。研究機関ならきちんとほかにあるし」
勇者「ふうん。ちなみに、この先に魔物たちがいる」
360:
戦士「これは、どうもただの魔物じゃないね」
勇者「やっぱりなんか変だよな」
戦士「ボクも専門家ではないから断言はできないけどね」
勇者「じゃあ、魔法使いとかじゃないとわからないか」
戦士「……勇者くん」
勇者「なんだ?」
戦士「……ひょっとすると、陛下はボクらの敵かもしれない」
勇者「急になんだよ?」
戦士「この施設を陛下が知らなかったとは、ボクには思えない」
勇者「ここは隠されてたのか?」
戦士「おそらく。ボクでもこんな場所があるなんて知らなかった」
361:
戦士「それに、勇者くんは例の手記のことを覚えてる?」
勇者「おう」
戦士「あの手記の存在を知った陛下は、すぐにそれを見たがった」
勇者「捜査のためだから、じゃなくて?
 それに王様は五百年前の勇者のことを知りたがってただろ」
戦士「その手記の中に、敵が知りたい情報があったとしたら?」
勇者「じゃあ、オレたちに話した理由はウソってことか?」
戦士「うん。それに、魔界の使者を迎えに行くことも、敵にバレていた可能性がある」
勇者「そういえば、そうだな」
戦士「それに、ボクらに監視をつけたのも陛下だ」
勇者「うーん……」
戦士「なにか気づいたことがあるなら言ってよ、勇者くん」
362:
勇者「ここの魔物さ。凶暴そうだけど弱ってないか?」
戦士「弱ってる?」
勇者「なんか栄養失調ぎみに見えるんだよ、オレだけ?」
戦士「言われてみると……」
勇者「それだけじゃない。すごいほこりっぽいし」
戦士「……そういえば鼻がムズムズするね」
勇者「あと、ところどころカラになってるケージも気になるな」
戦士「それはただの空きなんじゃないの?」
勇者「でもなんか、入ってた形跡があるし、ほら……」
戦士「ネームプレート、ウルフって書いてある」
363:
勇者「こっちのでっかいのは、ふれいむ、どらごん?」
戦士「……!」
勇者「どうした戦士?」
戦士「もう少し調べよう、ここを」
勇者「いいのかよ、逃げなくて」
戦士「たしかに逃げたいところだけど、それ以上に好奇心がうずいてね。
 おっとこれは……サイクロプス。なるほどね」
??「あんまり荒らされると困りますねえ」
勇者「……きたぞ」
戦士「見つかるのは、わかりきっていたよ」
364:
??「使えるコマとして、魔物たちには最低限のエサを与えていましたが。
 やはり処分しておいたほうが、よかったかもしれません」
勇者「どうする……」
 戦士、という言葉を勇者が口にするときには、戦士は視界から消えていた。
 一瞬で赤ローブのまん前に現れると、戦士は足払いをかけた。
戦士「……!」
 だが、敵の動作は戦士以上に早かった。
 跳躍して、赤ローブは戦士の攻撃を危なげもなくかわす。
??「おしいですね。イイ線行ってましたよ」
戦士「くっ……」
365:
 突然、戦士が吹っ飛ぶ。
 とっさに勇者が戦士を受け止めていなければ、壁に衝突していただろう。
勇者「だ、大丈夫か?」
戦士「なんとか、ね。助かったよ勇者くん」
366:
戦士「とりあえず武器は確保したよ、はい」
勇者「これって、アイツの短剣だろ? 」
戦士「とっさに奪ったんだよ」
??「やはりあなたは、そこそこデキるみたいですね」
戦士「ボクのことを知っているのかな」
367:
戦士『勇者くん』
勇者『なんだ?』
戦士『ぶっちゃけ余裕がない。逃げたほうがいい』
勇者『……逃げるって、無理だろ』
戦士『無理やりでも魔力を捻りだせないかい?』
 戦士が、一瞬だけ視線を天井にやった。
勇者『……たぶん、あと一回ぐらいならいけるかも』
368:
戦士「タイミングが命だ。キミに託すよ」
勇者「まかせておけっ!」
 再び戦士が赤ローブの眼前に躍り出る。
 勇者は手のひらに、残った魔力を集中する。
勇者(って、アレ? 全然魔力に余裕があるぞ)
戦士「行ったよ、勇者くん!」
 いったいどうやったのか。戦士は敵を見事に投げ飛ばしていた。
 慌てて天井目がけて跳躍する。手のひらを天井へと押しつける。
369:
勇者「いっけええええぇ!」
 魔力を流しこむと同時に、拳で天井を貫く。
 自分でも驚くほどの魔力が、手のひらから噴出して天井を崩壊させる。
??「ぐっっ……」
 敵に天井の瓦礫が覆いかぶさる。
戦士「なかなかやるじゃん。よし、さっさとずらかるよ!」
勇者「おう!」
370:

??「……っふぅ、どうやら魔術プロテクトがかえってアダになってるようですね」
??「せっかくなので、この子たちの始末もまかせてしまいますか」
魔物「ぐるるうううぅぅ……」
??「さあ、いきなさい」
371:

勇者「なあ戦士」
戦士「なに?」
勇者「あのまま、赤ローブを捕まえてもよかったんじゃないか?」
戦士「一瞬やりあっただけでわかった。アレは危険だよ」
勇者「……まあ、それもそうか」
戦士「とにかくここから脱出すれば、魔術が使えるんだ」
勇者「そうだな。さっさと脱出したほうがいいな」
372:
勇者(ん?  なんか音が……)
戦士「気づいたかい?」
勇者「ああ、なにかがオレたちを追っかけてきてる」
戦士「この通路に入れば、牢獄に戻るはず」
勇者「見張りとかはどうするんだよ?」
戦士「看守とかは、中にはいないかも」
勇者「どういうことだ?」
戦士「話はあと!  とにかくここを脱出する!」
373:
勇者(そうしてオレたちは、なんとか牢獄から脱出した)
戦士「よし、これで魔術プロテクトが消えた……勇者くん?」
勇者「あ、あぁぁ……」
勇者(なんだこの感覚……いや、これはさっきアイツに捕まったときにも……)
戦士「どうしたの?  どこかおか……」
勇者(全身が沸騰する……魔力が……自分の中で暴発するような……)
374:

??「本来なら彼の潜在能力を少しずつ覚醒させてくつもりでしたが……」
??「これ以上手間をかけるのも面倒です」
??「魔術プロテクトのない空間で、暴発させてしまいましょう」
??「彼が暴走したところで私が……」
??「……! この感覚は――」
??「まさか、彼が来ている?」
??「……予定変更か。今日のところはひくとしましょう」
375:

勇者「はぁはぁ……あ、つぃ……」
戦士「魔物が追いかけてきた!  勇者くん!」
勇者「……お前、だけでもいい……逃げろ…………」
戦士「さすがにそこまでバカな発言されると、ボクも困るよ」
勇者「う、るせ……」
勇者(なんて、数の……魔物だ……コイツら全部研究所の…………)
 すべての音が遠ざかっていく。戦士がなにかを叫んでいる。
 いつか魔界でケルベロスに殺されそうになったときの感覚が蘇る。
 あの得体の知れない力に全身を支配される恐怖。
勇者(や、めろ――)
 首筋に違和感を覚えたのと、誰かの声が鼓膜を叩いたのはほとんど同時だった。
376:
勇者「ぁ……」
 不意に視界が鮮明になって、全身の血が沸騰するような感覚が消え失せる。
 「大丈夫ですか……勇者様」
勇者「や、くし……?」
 たしかに彼女の声がした。いや、彼女の声だけではない。
勇者(僧侶?  それに、魔法使いも…………)
 視界がどういうわけか、傾いていく。
 目の前に石畳の地面が迫ってくる。なにかが地面に投げ出される音が聞こえた。
勇者(みんな……)
 やがて勇者の意識は闇に溶けていった。
37

続き・詳細・画像をみる


【おそロシア】ロシア、ウクライナにガス代1兆6千億円超請求へwwwwwwwww

勇者「勇者の本当の敵は魔王じゃなかったのかもしれない」

これはひどいwww バーバリー、韓国の下着ブランドを商標権侵害で訴える

女の子とセッ●スする前に子供の頃の話聞くと興奮するよなwwww

【悲報】キアヌ・リーブス、また“ぼっち姿”を激写される・・・

おカエルなさいませ、ご主人様

中坊のころ、友人に暴力的にいじられてて、悪人に罰当ててくれるという神様にお願いすることにした

韓国 ロシアに制裁どころか逆制裁を受けていたwwwwwwwwwww

「レイ」←何を思い浮かべる?

NHKのツイート監視環境凄すぎワロタwww

奥山沙織「魔法をかげで!」

人生終了したwwwww別室wiiuパッドでエロ画像→居間で映ってるwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先