【朝日新聞】 談話はアジア外交の基盤であり、見直すべきでないのは当然back

【朝日新聞】 談話はアジア外交の基盤であり、見直すべきでないのは当然


続き・詳細・画像をみる


≪中略≫
安倍首相と朴大統領が話し合いのテーブルにつくのは初めてである。日韓関係の修復になんとしてもつなげるべきだ。
首相は予算委で、「戦後50周年には村山談話、60周年には小泉談話が出された。安倍内閣としては、歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいる」とも語った。
ふたつの談話は「植民地支配と侵略によって、アジア諸国の人々に多大の損害と苦痛を与えた」との立場を明確にし、近隣諸国との新たな関係づくりに向けた日本の決意を示した。
河野談話とともに、日本の対アジア外交の基盤となってきたものであり、見直すべきでないのは当然だ。
歴史問題がくすぶるなか、おととしの李明博(イミョンバク)前大統領の竹島上陸でつまずいた日韓関係は、両国の政権が代わっていっそうこじれてしまった。
安倍首相らの歴史認識をめぐる発言や靖国神社参拝。かたやオバマ米大統領らに日本の非を訴えるばかりで、対話に応じようとしない朴大統領の姿勢。
2
東アジアの安定には日韓関係の改善が欠かせないと考える米国は、バイデン副大統領らが直接、間接に仲介を試みてきた。両首脳の発言の陰にはこうした米国の意向もちらつく。
首相の答弁には、ネット上などで批判があがっている。河野談話の見直しや撤回を求める声が国会の内外にあることを考えれば、予想された反応だ。
その意味で、安倍首相はそれなりのリスクをとった。同じことは朴大統領にも言える。
互いの国民の一部が反目し、非難の応酬に熱くなっている。そんな時こそ、より冷静になれる指導者であってほしい。
首相も大統領も、そのことばが本心から出たものなのかはわからない。一度会って関係が好転するというほど、ことは単純ではないだろう。
それでも、機を逃さずに日韓関係を前へ進めることが、両首脳の外交上の責務だ。米国に義理立てした、一度限りの会談にしてはならない。
http://www.asahi.com/articles/ASG3N3DJ8G3NUSPT004.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr03
3
朝日脱税捏造に評価されるようじゃおしまいだよ
7
あえて言おう、特定アジアであると!
4
出た!アジアww
特亜だとあれ程・・・
5
自分は
直前の中韓の会談でクネちゃんがやらかしてくれると信じている
やらかしたらオバマが会談キャンセルとかするんじゃないかと
希望的観測すぎるかw
6
オバマの顔を立ててやっただけだから、1度きりの会談でたくさんだ。
何回も会えば、「謝罪ガー、賠償ガー」と、お金をタカられるに決まってる。
8
朝日新聞って
嘲笑の対象になってしまったんだなー
とつくづく思う
9
基本土下座かよw
勝手にやってろ
14
軍部や国民を煽り、対米開戦に導いた
売国新聞が何を言うかっ!!!( ゚Д゚)ゴルァ!
15
捏造と虚構の上に立つ砂上の楼閣っていいたいのか
そのとおりだな。あっという間に崩壊したからなw
18
×朝日新聞
○朝火新聞
19
対アジア外交の基盤となる談話だからこそ精査すべき、
と朝日はならんのか?
20
あなたの言うアジアって(略
21
朝(鮮) 日(報) 新聞
28
もしかして:うそ新聞
33
おいおい、どの口が言ってるんだ?
自分らがやらかしたことは棚に上げて。
捏造報道の謝罪と訂正はよ。
35
上から目線で気持ち悪いーわ。
自分達が捏造して問題化したんだろうが!!
39
新たな基盤とか何言ってんだw
40
往生際が悪いなアカヒ、お前もう詰んでんぞ?
42

続き・詳細・画像をみる


おまえらが今までにした変態行為晒して1番キモい奴優勝

浜辺で出会ってギョっとしたちょっとモフっぽいところもあるこの生物の正体は?(閲覧注意)

恐るべし、日本の小学1年生!冷静沈着さは「よく訓練された兵士のよう」-中国

【早稲田】小保方の指導教授の研究室、博士論文で1章まるごと他人の論文のコピペ発覚

20時のデートに食事を済ませて行くのは非常識なのでしょうか?30歳女性です。

ドラゴンボールのセリフに「オナニーは一日三回まで」を入れる

back 削除依頼&連絡先