【琉球新報】慰安婦問題の正当化は絶対に不可能。日本は歴史に真摯に向き合えback

【琉球新報】慰安婦問題の正当化は絶対に不可能。日本は歴史に真摯に向き合え


続き・詳細・画像をみる


日米韓首脳会談 歴史に向き合い解決図れ
2014年3月22日
 オランダで24日から開かれる核安全保障サミットで日米韓首脳会談が開かれることになった。極度に悪化した日韓関係の修復に向けた第一歩であり、歓迎したい。
 だが、民主主義という価値観を共有する隣国の首脳同士が、第三者の仲介なしに面談すらできないことが異常である。これを機に抜本的な解決を図りたい。経緯を見れば、歴史認識の共有なしにそれができないことは明らかだ。日本も歴史に真摯(しんし)に向き合い、解決を図るべきだ。
 今回の会談の裏には、4月のオバマ大統領の日韓歴訪を前に、関係改善をお膳立てしておきたいという米側の意向があった。それを受け、安倍晋三首相は国会で従軍慰安婦に関する1993年の河野官房長官談話を「見直すことは考えていない」と明言。これに韓国の朴槿恵大統領も「幸いに思う」と応じ、会談の環境が整った。
 だがこれで楽観するのは早計だ。日本政府はその河野談話の作成過程を「検証」する方針で、菅義偉官房長官はその検証作業を「予定通り進める」と述べているからだ。
 朝鮮半島出身の元慰安婦の証言は信用できないと言うに等しい。「河野談話を見直さず」は米国向けのポーズであり、従軍慰安婦を生み出した過去を心から反省しているか疑わしい。韓国側がそう見るのは当然であろう。
 日韓関係悪化のきっかけは2011年8月、韓国の憲法裁判所が元従軍慰安婦の請求権問題について、韓国政府が日本政府に対して措置を講じないのは違憲と判断したことだ。これを受け同年12月、当時の李明博大統領が対応を求めたのに対し、当時の野田佳彦首相は「慰安婦問題は解決済み」と一蹴。翌年、李大統領が竹島に上陸して、関係は膠着(こうちゃく)した。
 日本側は「大統領は国内対策で言及せざるを得ないだけだ」と高をくくっていた。だが植民地支配の被害者にとって加害者が歴史を軽視するのは許し難い。歴史に真摯に向き合うよう求めるのは当然なのだ。
 日本側では専ら朝鮮半島内で軍や官憲が直接、強制連行した事実の有無ばかりを問いがちだ。だがその女性たちに「軍直営・専用」の慰安所から逃げる自由、拒否・廃業する自由はあったのか。しかも女性の多くは未成年者だ。いかなる意味でも正当化は不可能である。慰安婦制度が人道に著しく背いた点を直視すべきなのだ。
琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-221831-storytopic-11.html
4
ソース元で読む価値無しって分かるなw
6
歴史に向き合い、河野談話検証だろ
8
戦争中ですぜ
2
要するに検証されると嘘がばれるから、
検証だけはさせないように必死ってとこかなw
12
正当化はどうでもいいわ
嘘撒き散らすなよ
14
正当化も糞も 日韓基本条約 1965年(昭和40年)6月22日
朴槿恵のパパの署名により 完全かつ最終的に解決済み
15
朝鮮紙かとオモタら日本の新聞かよwww
59
>>15
所在地が日本なだけで朝鮮新聞や
16
検証させないのは何ででしょうねーw?
17
はて?
謝罪をするにもどんな被害をうけていたのか
事実確認をしないとできないんですけど
検証すんなって言ってる人は、
暗に「謝罪する必要なんてない」と言っているんですかね?
18
さっさと裁判応じろ
19
検証されると何か困るんですか?(棒
20
日本は過去の歴史に向き合って
検証するんだけど、それを邪魔する新聞社。
22
証言だけで賠償金を支払えと?
なら御社が御手本として支払ってはいかが??
24
>>22
人に言う癖になんで検証に反対の人達は自分達の懐から出さないんでしょうねw?
28
どう転んでも、「韓国が嘘つき国家である」ことは
世界中に広まっていくよな。
韓国の方こそ歴史に真摯に向き合えないから、
嘘をついて日本を悪者に仕立てるしか無いんだよw
32
朝鮮日報かと思ったら、環球時報でしたね。
37
朝鮮日報だと思ったwwwww
38
中共の機関誌か
44
安定の琉球新報w
46
何言ってんだこいつ
歴史を見つめなおしために事実関係の検証を行うんだろ?
48
歴史に向き合うための河野談話検証の時に、あれだけ騒いだくせにw
一転して、言うこと戻してきやがんの。いい笑いものだねwww
50
(;`ハ´)ひょっとして我々は口げんか弱いアルか?
57
韓国は日韓基本条約という歴史的事実に真摯に向き合うべきだと思うの。
お前らが署名したんだろうが。
51

続き・詳細・画像をみる


男「Hになればなるほど硬くなるものなんだー?」

ケンドーコバヤシ「女の身体が好きなのであって女は嫌い」

浅田真央 日本スケート連盟に疑念「連盟って、何なんですかね?」

貯金箱いっぱいになったからおーぷんするwwwwwwwww

気が付いたら甲子園に出てた鳥谷とかいう天才

【画像あり】 神と神のベジータwwwwwwwwwwwwww

妹曰く「イケメンが私の為に泣き崩れているの、すっごい快感♪」とのこと。つくづく恐ろしい

お前らがアニオタになるきっかけになった作品書いてけ

【画像】ラブライブ!を見逃した人のための4コマが分かりやすいwwwwww

TVアニメ『蒼穹のファフナーEXODUS』2015年1月から放送開始!2014年12月劇場先行上映決定!

【売国コンビ】馬英九総統、「日本の協力を望む」 台湾のTPP・RCEP加盟で

安倍首相「ウクライナに1000億円の支援をする」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先