ウォークマンのハイレゾ対応が拡大 ―ソニー、DSD再生対応を含むアップデート計画を発表back

ウォークマンのハイレゾ対応が拡大 ―ソニー、DSD再生対応を含むアップデート計画を発表


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1.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月19日 23:13 No.728224 返信
何はともあれデータのサイズと音源の確保がネックだよね
これを機にハイレゾ音源が増えていってくれることに期待
あとは付属イヤホンがチャチだとね…
2.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月19日 23:17 No.728232 返信
ふーんそうすっねえ(笑)
3.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月19日 23:35 No.728244 返信
現状音源の絶対数が少ないのでそこの拡充をしないといけないですよね。
ハイレゾに興味はあるけど高くて手が出せない、そんな人用にエントリー機には多少チャチでもまずは手にとって貰えるようコストを抑える方向もいいと思う。
まぁハイレゾってこんなもんか・・・となってしまわない程度の品質は確保すべきだけどね。
ふーんって言うためにわざわざコメ残さなくてもいいんだぜ?
4.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月19日 23:49 No.728263 返信
だからZX1にはイヤホン付けてないよね
付属イヤホンにそこそこの付けて+1万2万ってやると
良いイヤホン持ってる人が離れちゃうし仕方ないよね
5.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 09:17 No.728862 返信
音源がなきゃどうしようもないよな
いい音で聴きたいだけで興味のない音楽に手を出すのも本末転倒なわけで
それで気に入った曲が見つかるかもしれないけど…
6.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月19日 23:38 No.728248 返信
最高の音を聴きたいので買ったけど、電池持ち悪くてストレスがマックス・・・
Andoroidのせい?ほんとなんなんだ
7.
すみれ 2014年3月19日 23:48 No.728260 返信
私のZX1も初めはずいぶんと電池持ちに悩まされましたが、常時機内モードをオンにすることで待機中のバッテリー消費は気にならない程度まで抑えることが出来ました。
音楽再生についても、DESS HXオンの状態で一日は持っている印象です(・ω・)
画面消灯時にタスクを終了してくれる類のアプリも効果があるようでしたので、ぜひ参考にしてみてください。
DSDに対応するとはいえ、さらに電池持ちが悪くなると思うと心配ですね(´・ω・)
8.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月19日 23:54 No.728274 返信
そんなに電池持ち悪い?
DSEE HXは確かにバッテリー食うけど、
待機時は全然バッテリー減らないよ
9.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 00:01 No.728287 返信
WiFiとか入れてるとみるみる減るのでもちろん切ってるけど、画面も最低輝度にしたりとか、要らないアプリ起動させないようにしたりとか、音楽プレイヤーとしてそもそも必要ない部分で電池使われないように無駄な努力しないといけないというのがなんか・・
10.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月19日 23:49 No.728261 返信
今ある何百何万のCDコンテンツをいい音で聴きたい訳ですがねー。
お分かりにならないようで・・・
11.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月19日 23:49 No.728264 返信
それよりAndroidなしのウォークマン下さい
12.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 08:05 No.728767 返信
それ\(^o^)/
スティック型ので容量でかいのが欲しいなー。
13.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月19日 23:51 No.728267 返信
まあiPhoneで十分かな(笑)
DAPみたいな滅び行く市場に固執しても未来はないのにね
14.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 00:14 No.728302 返信
iPhone(笑)で十分だな
15.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 00:26 No.728315 返信
利用者の立場で考えないと滅びるね
アップルはすごいな
16.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 03:28 No.728547 返信
音質とか気にしない奴には十分だな
17.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 03:55 No.728578 返信
それよりイヤホンでずいぶん音がかわるw
4万くらいするボーズのイヤホンがあったが・・・
18.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月19日 23:51 No.728269 返信
電気を食って最高の音を出すんだからしょうがない。
でも、そもそも他の高級DAPと比べてZX1からは最高の音が出てこないんだけどな。
19.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 00:19 No.728310 返信
他の高級DAPてAK120 AK240以外にあるん?
例を述べよ
20.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 02:21 No.728485 返信
上の人とはちがうけど、HM-901とかHDP-R10とか結構でてるんじゃないの
21.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月19日 23:54 No.728275 返信
よくわからんが、ハイレゾはレコーディングの段階で考えないとダメでしょう。
それを考えてレコーイーディングしてる人少ないんでないかい。どうなん?
22.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 02:30 No.728490 返信
エンコードする前提で作ってるって可能性は当然ありはするけど、そもそも一般的な製作環境ではアマチュア向けの機材でも24bit/192kHzでの入力に対応してる。商業向けがCDレベルで録音しているわけがない。過去の商業音源の場合、デジタル化する前のマスターテープがあるのでそこから音をとってリマスター、エンコードする作業が行われるもと思われる(実際にクリプトン等はリマスタリングして配信を行っている)
23.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 03:34 No.728557 返信
実際、聴く側の耳に入るまでハイレゾ環境で一貫してるのか?
24.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 05:59 No.728657 返信
そんなもんお前の使う再生環境によるんじゃないの。方々で指摘されてるとおり、普通のWalkmanやスマホがハイレゾに対応したって、ハイレゾファイルだからっていちいちエンコードしなくても聴けますよって意味の方が大きいだろうし(それでも鮮明にこしたことは無いはずだけど)
少なくとも商業レベルで流通してる音源でこの規格より低いレベルで録音されているものはかなり特殊な例除いてないはずだし、かなり前のDTMレベルの機材で完全に作ってしまってるものだとさすがに落ちるけれども、それでもCDよりは遙かに上で録音はしてるはず。ただアマチュアレベルでみたときにはCD基準で作ってるから、そこまで精細にはつくってない音源は多いだろうね。
25.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 00:13 No.728299 返信
こんな長々と説明のいる機能なんて一般人は食いつかん
そもそも音源が少な過ぎるし、データ容量もデカ過ぎ
次に売却する事業はウォークマンだな
26.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 00:16 No.728305 返信
Xperiaにノイズキャンセリングつけたし、もう集約するだけしてとっとと売った方いいよな
27.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 00:23 No.728312 返信
そもそもハイレゾに適したレコーディングってされてんのか?
28.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 00:49 No.728342 返信
ハイレゾで録音して、CDへ落とすと理解してるんだけど、間違ってるんだろかー
29.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 02:42 No.728498 返信
適したというのが何を意味するのかわからないが、何度もいってるがど素人向けの製作環境でさえ24bit192kHz規格は既に対応してるし、昔の音源はそもそもデジタル化以前のマスターテープからデジタルにリマスタリングする。当然ながらCDへ落とす段階でも音質は落ちてるのだから意味はある。
30.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 03:15 No.728540 返信
素人だが、CDに落とさずそのままのデータでDVDなどにすればそれで
コストがかからずOKなのか?
31.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 05:23 No.728641 返信
CDで音質が落ちてるのは単純に容量の問題なので、実際にBDでハイレゾ収録してリリースされてるのはいくつかある
32.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 00:17 No.728306 返信
ちまたのミュージシャンはハイレゾに関心があるんかい???
教えてくれよ!!
33.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 02:32 No.728492 返信
ハイレゾ売るぞ!って鼻息荒くPono売り出そうとしてるニールヤング爺さんに集まってるミュージシャンのメンツみるかぎりは、それなり以上に注目してるんじゃないの(ニールヤングに胡麻すってるだけだろって言われるかもだけど
34.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 00:36 No.728327 返信
根本的にポータブルとハイレゾが矛盾してるよな
周りの騒音があればその時点でS/N比も下がるしダイナミックレンジも制限されてしまう
家でじっくり聞くならポータブルにする必要もない
35.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 00:54 No.728347 返信
Mシリーズは・・・無理か。
36.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 00:56 No.728351 返信
携帯型音楽プレイヤーの音質って実感を伴うほど変わるもんなのかね
PCMの可逆圧縮に比べて劇的に変わるってなら試す価値はあるんだろうけれども
37.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 01:03 No.728356 返信
ハイレゾエコシステムができるかにかかってる。
音楽をつくる側、聴く側双方にメリットがなければ普及しない。
38.
匿名 2014年3月20日 01:17 No.728393 返信
そもそも、レコーディングは昔からハイレゾで行われていることを知らない無知たちが多数…
39.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 01:21 No.728400 返信
じゃあなぜK2HDみたいなニセレゾが存在するのか
40.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 01:42 No.728445 返信
おまえ、本当に現場を知ってるのか?
41.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 01:18 No.728394 返信
今あるDSD音源なんかほとんどはMIXのためにPCMに変換されてるし(DSDレコーディングされたものでも)、ハイレゾPCM音源からDSDに変換して聴くとか本末転倒もいいところだし、しかもDSDを聴くために専用のDACを搭載せずにPCMに変換してから聴くとか本当に意味がわからない。なら最初っから最後までPCMでいいやんって思うよ
42.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 01:55 No.728458 返信
クラシック等でまれにある、無編集のDSDなら聞いてみたい。
43.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 01:19 No.728395 返信
というかヘッドホンやイヤホンで聴く時点でハイレゾって意味あるの?
スピーカーじゃないと空気感なんてわからないでしょ
44.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 01:37 No.728429 返信
[カセットテープレコーダーの時代]
LPレコードの音はノイズが少なく、音のひずみも割と少なかった。何回も聞くとレコードが
痛むのでカセットテープレコーダーにダビングして聞いていた。そしたらノイズが多くなって
音質が劣化したが仕方なくカセットテープレコーダーで聴いていた。しばらくしてメタルテープ
なるものが出て来た。ダビングして聞いたがノーマルテープに比べてすこぶる音が良くなった。
そしてしばらくして、なんとコンパクトディスク(CD)なるものが出現した。それはデジタル録音
でノイズが全くない(S/N比 90デシベル以上)であった。音はすこぶる良くなったが少し音に
温かみがなくなった。
そして、急にLPレコードが消えていった、、、
そのあと音楽配信へと移行したが、CDはいまだ健在である。
45.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 02:40 No.728496 返信
正直ハイレゾのspotrifyみたいなモデルが成立しないと普及はきつい気がするんだけど、ハイレゾのspotifyとか仮にできたところでせいぜい月3000円程度が限界だろうから今後の音源リマスタリング事業を支えるにはたぶん無理。そのためぼったくりな価格設定の音源提供がずっと続くだろう。でもそういうものがぼったくりだとしても、好事家が一定数居続けなければこの手のは続かないし、回線度の向上や大容量なデータの受け渡し手段が充実すれば、いつかは普及期もくるだろう。
頭ごなしにこの手のを否定しても、それこそ意味はないわけで。
ジョブズだってiPodでは音楽は聴かずもっぱらレコードだったってニール爺の話もあながち嘘じゃないかもしれないし
46.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 03:09 No.728533 返信
独り言、、、
ハイレゾはいいと思う。
しかし、昔から言われてることだが音は
音源、D/A変換装置、増幅装置(アンプ)、音出力装置(スピーカ)などがすべて
高品質でなければないい音は出せない。
失礼かもしれないが、手のひらに載る装置でハイレゾなど謳うのは疑問である。
せめて、200万円くらいのオーディオシステムが必要ではなかろうか。
(豚に真珠)
47.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 06:21 No.728672 返信
当然だけど普及価格帯のWalkmanが対応したからって、ハイレゾ聴けば超いい音になるってそんなわけはない。ただ、じゃあ音楽製作やってる連中がそこまでのすごいオーディオ使ってるかというとそうでもない。それに大事なのはまず普及させることで、「音源はあるが聴く方法がない」よりは全然いい。もともとSONYもハイレゾ対応を大きく謳ってるのは一部のハイエンド機種ZX1やポタアンといったものであって、Z2やこのWalkmanはあくまで「聴こうと思えば聴ける」という物として扱ってるからハイレゾを訴求点にはしていないとはっきり述べてる。
ハイレゾ対応だからどうたらって持ち上げてるのは、取り上げてる側だけ。
48.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 10:12 No.729022 返信
普通のウオークマンでいい音を求めてる俺にとって
それじゃしぁれにならない。
現行のウオークマンが音が悪すぎて買う気になれないから…
49.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 12:17 No.729317 返信
俺もSONYの音は硬いとは思うからそれほど好きではないけれど、公平にみたら普及帯のWalkmanのあの手の価格帯の中ではかなり優れてる方なのも事実じゃないの。ハイエンドでみたときにZX1が一番とは言いづらいとは思うけれども。
50.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 10:40 No.729085 返信
(ハイレゾを訴求点にはしていないとはっきり述べてる。)
今のウオークマンって何が訴求点なの?シャカシャカした音しか
出ないのに…
51.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 06:45 No.728692 返信
電力会社云々のコピペ思い出したw
52.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 10:11 No.729021 返信
それ以前に大音量で聞ける防音室がないと
いくら音質が良くても近所に配慮して低音量で聞いているようでは分からん
53.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 10:42 No.729092 返信
人それぞれだけど、いい音は音量に関わらずいいもんだ。
54.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 11:48 No.729268 返信
CD音質を超えることを謳ってる規格って要は音量のキメが細かくなることと、
超高音といえるアンプやスピーカで扱うのは難しい音域まで信号を記録していることの二点で高音質だといっているわけで
音量のキメの細かさを実感するにも高音域まで伸びてる音を堪能するにも
よっぽど聴覚が繊細でなければそれなりの音量で聞く必要が出てくるのよね
55.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 12:05 No.729307 返信
まあね、その通り。
56.
匿名 2014年3月20日 07:25 No.728732 返信
DSDを見るたびに、SACDとはいったいなんだったのかと思う。
57.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 12:18 No.729324 返信
正直むしろ、SACD版だのデジタルリマスター版だのって小出しリマスター戦法やりすぎて、まーーた高音質リマスター版ですかって目で見られて普及しなさそうだな。
58.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 07:37 No.728743 返信
PCM→DCD変換は不可逆的に行えるのか、という点と
DCDソースに対して、PCMを想定している圧縮アルゴリズム(あるいは実装)が同等レベルに機能するのかという点が気になるところ。
(俺がまったく知らないだけだが)
59.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 08:41 No.728815 返信
まぁ、対応していないよりはいい
それこそ旧型のPS3にカスタムファーム導入してSACDからDSDファイル吸いだしているような連中だっているんだし
以前からDSDに対応して欲しいっていう意見は結構あったしね
60.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 09:04 No.728837 返信
音質重視ならkickstarterで今やってるのがいいな。
FLACファイル専用。ちょっと期待してる。
61.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 10:26 No.729057 返信
音源が少なすぎ
62.
ガジェ大好き名無しさん 2014年3月20日 12:41 No.729363 返信
昔のカセットテープウォークマンの方が
個性のある心地よい音が聴けるんだけど
気のせいだろうか…
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