旅館で仲居してたけどなんか質問ある?back

旅館で仲居してたけどなんか質問ある?


続き・詳細・画像をみる

1:
2:
4:
5:
>>5
寝てないw
仕事おわってお客さんと遊びにいってるお姉さんはいたよ
6:
>>6
ドラマはないけどバラエティはきたよ!スポンサーの関係で放送はされなかったらしいけどw
8:
>>8
若いカップルはたまにきてたねwやってたんだろうねw
AVはないw一泊3万近かったし
9:
>>9
自分はブラとパンツつけてたけど、ほかのひとはキャミだけとかのひともいたよ
12:
>>12
もらえるとやっぱり気持ち丁寧になるかな
でももらえなくても基本は同じ気持ちで接客してました。
13:
>>13
ちょっとだけみてた!仲居時代を思い出したよ
14:
>>14
清掃は専門の業者さんが入ってたので特におもわなかったよ!
16:
>>15
ちいす!
17:
>>17
お抹茶が飲み放題だったのでうれしかった!
おかみさんから着物もらったりも!
19:
1日の流れ
>>1の年齢
どうやってなったか
この辺よろ
>>19
手取りは8?15万くらいかな
年は26です!
友達の紹介でした。もともとタウンワークにのってたらしいです。
一日の流れはざっとだけど↓な感じです。
早番のときは12時くらいに入って
宿泊のお客さんの部屋にお花持ってく
お布団の準備
宴会のお部屋の準備
着物に着替える
うちみず、お香の準備
宿泊のお客さんのお相手
18時になると宴会のお客さんがぞくぞく
お風呂の準備
食事運ぶ。
宴会のお客さん帰り次第お片付け
終電で帰宅
20:
>>20
自分がいたときは芸能人はこなかったけど、過去には何人かきてたようです!
企業の社長、会長さんはよくいらしてましたよ。
22:
あんな感じの旅館?
>>22
あんなにおっきくないですw
部屋数は10無いくらい
26:
>>26
メールアドレス書いた紙とかはもらいましたw捨てたけどww
27:
>>27
女将さんと大女将は仲良い方かな?親子っぽい言い合いはあったけど
女将さんは社長ってかんじで切り盛りしててすごかったけど、
大女将は昔ながらでおもてなしの気持ちがすごかった。
高齢なのに美意識高くてお話しも面白くて好きでした。
33:
高級旅館は別らしいが底辺旅館では色々危ないとか
>>33
住み込みじゃなかったからどうヤバいかわかりませんw
でも昔は住み込みもしてたみたい
34:
>>34
そうです!なぜわかったんですか。
37:
>>37
そんなに従業員数多くないからいうほどドロドロはしてなかったと思うけど、
すごく使えないおばさんが新人できたときはいじめっぽくなってたかな
38:
>>38
料理長は頑固ほどでもないけど、普段は無口で怖い雰囲気でてましたw
お酒入るとフレンドリーみたいな
39:
>>39
それうらやましい。
うちのとこは温泉でもなくて、ただのお風呂ってかんじだったし
かなり狭かったので入りたいとは思わなかったけどw
43:
>>43
仕事自体は自分は楽しくてずっと続けてもいいと思いましたけど
きついはきついですが、デスクワークよりやりがいあると思いました。
短期間で辞めていく人も多かったので人それぞれですかね…
一度はやってみてもいいと思いますよ!
44:
>>44
差がすごいんですけど
8時間?4時間だけのときとかです。
繁忙期と閑散期とかでかなり違いました。
45:
>>45
宿泊の場合はお部屋案内してお客さんが一息ついてるときが多かったです。
宴会の時は終わり時にこっそりってかんじで
決まってないと思うので、落ち着いて渡せる時でいいと思います!
相場は2000?5000でした。連泊するお客さんは気持ち多かったように思います。
49:
>>49
些細なことですが、
お見送りするとき、お客様が見えなくなるまで立っているのですが
曲がり角とかで振り返って手をふってくれることがあって、それはなんかうれしかったです。
50:
>>50
住み込みじゃないのでわかりかねますw
51:
>>51
親子で夜会食来られたお母さんにかなりねちねちと嫌味をいわれたことがあります。
55:
>>55
8割の方が先に渡してたようにおもいますが、
あとは朝食時とかですかね。いつでもいいと自分は思います。
56:
>>56
自分も、他の仲居さんもみんな本名の下の名前で呼び合ってました。
59:
61:
草臥れた襦袢や、帯紐なんかは持ってますよ。実家の箪笥の奥深くにありますが
62:
63:
正社員で別の仕事が見つかったのでやめさせてもらいました。
64:
67:
お料理が売りなとこもあったので、無いと言い切れます!
66:
69:
いましたねw
親子なのかご夫婦なのかわからないような方も来てましたねw
68:
あとよく霊が出るとか出ないとか
71:
いえ普通ではないと思います。
ちょうどくれる人くれない人半々だとおもいます。
あとは旅館の格にもよると思います。
霊は聞いたことなかったですが、夜電気消して回る時はめっちゃこわかったですよ!
70:
74:
湯呑をあっためておくとか、
ちょっと蒸らすとか基本的なことが大事と思いました
73:
仲居さんが綺麗なおばさんで正直ものすごい欲情した
結局なにもしなかったが、今晩部屋に来てくれませんか?みたいに誘っていいもんなの?
75:
宿泊のお部屋に行くのは立場的にかなり抵抗あるとおもうので、
近くのお店でおいしいとこしりませんか?→お仕事終わったら一緒に飲みに行きませんか?
なら可能性あるとおもいます!
76:
なるほど!
ありがとう
77:
いえいえ!頑張ってください!w
78:
80:
布団引き!あれ慣れるとほんとに楽しいですw
81:
布団引きたいへんじゃないの?
83:
うちの旅館は小さかったのであまり大変じゃなかったです。
団体さんを相手にしてる旅館はすっごく大変だとおもいますがw
79:
82:
うちの旅館には仲居さんしかいませんでしたので憶測ですが、
規模の大きい旅館だとそういう専門の方が必要なのだと思います。
宴会やお客さんのお相手はあまりしないのではと思います。
85:
メリット
花嫁修業になる(お茶、お花、着付け、礼儀作法など)
まかないが最高においしい
チップもらえる
酔っぱらいのあしらいがうまくなる
頑張れば大企業の会長さん、社長さんと仲良くなれる
着物なので姿勢よくなる
デメリット
女将さんのむちゃぶり
着物のせいかよく写真とられる、外国人に話しかけられる
87:
89:
女将さんは仲居のこまごました仕事把握してないので、
パントリーで仕事してるのに、「何してるの!早くあのお部屋入って頂戴!」というのがよくあったかな…
あと、美大出の子には「飾りたいからいいかんじの油絵描いてちょうだい」とかw
88:
あと結婚してください
91:
では印象の良かったお客さんの話でも…
お部屋に案内して皆さんに宿帳的なものをかいてもらうんですが。
「お名前」、「ご住所」とかの 「お」、「ご」とかをすべて丁寧に消してたお客さんは印象よかったです。
その方からはその後お葉書も届きました。真似したいなあと素直に思いました。
プロポーズおおくてわろたwうれしいです!
95:
やっぱ高級な旅館は客層がしっかりしてるんだね
一泊いくらくらいなの?
>>95
2万?3万5千くらいです。
90:
92:
うpしたことないのでよくわかりません…
するとしたら何がいいですかね
93:
「学会に参加するために日本の旅館に泊まったとき、英語を話せる着物の女性が部屋に来て『庭をご案内したい』と言うのでもしやと思ったが結局本当に庭を歩いただけで、その女性が来たのは旅館の人間で英語を話せるのが彼女だけだったからだった」
というくだりがあるんだけど、そういう思い込みのある外国人って本当にいるの?
96:
自分がいたときはそういった方はきませんでした。
純粋に観光目的が多かったですかね、
予約なしで外観みて泊まりたいってきた外国の方がお値段みて帰っていくのは何度もみましたがw
99:
30年前の本だからああいう記述があったのかな。いまはそうでもないか。
>>99
あ?昔はそう思ってもおかしくないですね。
102:
いただきものの帯ですすみません。
103:
改めて、結婚してください
>>103
帯も喜んでます!
104:
せめて体やろ…
>>104
申し訳ないです。体うpはないです
107:
110:
うれしいのは優しくてチップくれる方
うれしくないのは成金ぽい恰好で下品な方でした。
若い仲居の着物やきつけにいちゃもんつけてたおばさんはなにしにきたんだろうと思いました。
109:
ぜひ友達になってくださいな
112:
着付けや礼儀作法を覚えれたのが一番良かったです。
着物早着替えできます。5分が最短でした。
友達!少ないのでぜひ!w
117:
5分てすごいね
着付けができれば職にあぶれても最悪自分で着付け教室が開業できるんじゃ?
接客業としてしっかりした礼儀作法を心得てられたことも今後の人生でおおいに役立つでしょう
友達ありがとう よかったらメ欄にお願いします(*´А`*)ノ
125:
メアドさらすのはなんか怖いのでやめておきますw申し訳ないです。
127:
仲居さんの休憩はどんな感じ?
タイミングだとか時間とか
メ了解です お気になさらず
130:
基本お昼に1時間とかでした。
遅番で入る時は休憩無ですが、準備が早く終わってお客さんくるまでおしゃべるする余裕とかはありましたよ!
134:
遅番だからってけっこう遅い時間まで重労働もあるのに
僅かばかりのお喋りタイム以外に休憩無しで働き詰めは大変やねー
また機会があれば仲居さんの仕事してみたとか思う??
137:
忙しいとあっというまなので、そんなに辛くはなかったですね。
前と同じ旅館だったら正直すごく働きたいですw
一番やりがいあったと思うので。
113:
夏のペンションなんかキチガイばっかだわ
>>113
それはありますねwかなり少ないと思います。
ペンションもいいですね、ペンションでお勤めですか?
軽井沢なんか行ってみたいです。
114:
ハムの人みたいにヅラの人って裏で呼ばれてて笑いました。
115:
119:
お客さんとしてでしたら、JTBなどで確か顧客満足度ランキングとかあるのでそれを参考にしてみてはどうでしょうか!
働く側としてでしたら、運としか言いようがありません。。。
入ってみないとわからないことだらけでした
120:
そういうランキングって働いてる側も気にしてるもん?
>>120
今もあるのかはわかりません。。。
ですが、確か上位に入ると表彰もらえるみたいです、狙って上位にいけるもんでもないですが
しかもJTBで紹介されてくるお客さん少なくないので直接店の売り上げに反映されます。
121:
子供お断り ペットお断り
この2つは大切だわ
お昼から4時くらいまで休憩だから、ポイントさえ決めれば観光も楽しめていいと思うよ
>>121
子供お断りってあるんですか!
休憩多くてうらやましいです。軽井沢観光でも行ったことないので行ってみたいものです。
124:
俺だけ蝶ネクタイに腰エプロン
仲居さん達には可愛がられてた模様(´・ω・`)
126:
お疲れ様です!若い男の子は厨房に1人いましたがやっぱりお姉さん方がちやほやしてましたw
支配人が唯一スーツでおりまし!が可愛いがられてはなかった模様
129:
そうそう、お姉さんって呼ぶんだよね
俺はバスガイドとか運転手達専門で食事の用意と片付けしてた
朝は専用の客室にお菓子置いたり片付けたり
厨房の子達はインターンで無料で働いてて可哀想だったな
乗務員は宴会後に来たりするからムカついた
そっちはそういうことあった?
132:
なるほど!
厨房でインターンでタダ働きとかあるんですか…
団体さんを受け付けてたお店でしょうか。
うちは乗務員さんというよりも
今思い出しましたが、製薬会社の接待が多くてプロジェクターを移す白い布とかを準備するのが大変でした。
あと、お客さんのお抱えの運転手さんとかのお相手も仲居がしてましたが、
すごく恐縮しててかわいかったのを覚えています。
138:
そういう客層多かったんだ
うちは最低でも2?3万からのホテルで
老人の団体客多かったなー、あと警察とか教員がお忍びで来てた
6時半から9時?10時まで
15時から21?22時まで
ってシフトで1日働いてたなー
酷いときには8日間これで働いたことあるよ
139:
宿泊は高齢のご夫婦、ご家族。
宴会は企業とお医者様、親族顔合わせなんかが多かったです。
朝食担当だと大変そうだなと思います。自分は朝食担当したことなかったので。
141:
朝食と夕食両方やるもんじゃなかったのか...
そちらの仲居さんは喫煙者多かった?
準備の合間にお菓子食べたりお茶飲んだりした?
144:
私は旅館から離れたところから通っていたので、始発に乗っても間に合わないので朝食は免除されてましたw
言われてみれば喫煙者多かったですw
約半分です。多いですね、
準備の合間にお菓子食べてました。差し入れのケーキやらなんやらが常に冷蔵庫にありましたねw
お抹茶に牛乳いれて抹茶ラテをよく作ってました、大女将に「変わったものがすきなのねえ」とよく言われてましたw
149:
やっぱり多いんやね
確かに珍しいもん飲んでるなw
仲居さん達からドーナッツとかパンをよく貰ったな
客の人数少ないときは1人で準備任されてたんだけど、仲居さん達がちょくちょく心配して見に来てくれたw
派遣で旅館行く男は覚悟してけよ
153:
元々スナックのママさんとか、離婚歴3回とか波乱万丈そうなお姉さんが多かったですねw
1人で準備はほんとに心細いですよね…
自分は着替えしてる時に電話2回、その通話中に来客きて死ぬほどテンパった覚えがあります。
旅館はやはり厨房以外は女性社会なとこが多いと思うので支配人も大変そうでした…
若い男の子はいい思いができそうな予感w
131:
教えてほしい
妄想で結婚するから
133:
妄想族ですね!私もです!
26です。おばさんです!
143:
26さいですか
年上のお姉さん最高ですよ
135:
印象的だったのが、研究医の先生に大女将がすごく丁寧にお相手していて、
理由が 将来先生になったときもうちの旅館を贔屓にしてくれるように。っていってたのが驚愕でした。
商売人というかなんというかw
150:
タレントがADに優しく接するのと同じだなw
155:
そうなんですかw
商売はそういうものかと思いますね。
163:
ADの中から将来Pとか独立して制作会社を興す奴も出てくるから自分が売れなくなった時に拾って貰えるって話は普通にある
166:
なるほどー確かにめちゃいけのADさんとか確か出世してますもんね。
136:
やっぱ客によって対応違うのか
残念だな
>>136
やはり宿泊よりも、企業なんかの宴会の方が旅収益があるんではないでしょうか。
だからだと思います。やっぱり大企業の会長さんなんかはベテランの仲居と女将と大女将がお相手しますし。
145:
>>145
花咲くいろはもう一度みたくなってきました!
旅館は楽しいですよ!一度ぐらいは働いても損はないと思いますw
154:
157:
うちの旅館では募集もしていなかったと思います。
大衆旅館や、ホテルなら男性も多いんではないでしょうか。
仲居はいませんでしたが、庭の草木の手入れ、雑用をしていたおじいさんはいました。
179:
倉庫で二人消えてく…とか
182:
ないですねw従業員数少ないですし。
男性は若い人もいましたが、みんな既婚者でしたし。
184:
>>184
それはよく言われますね。
うちは料理が売りなところがあったので余計ですかね。
仲居はもちろん口出しできません。というかする場面もなかったですね
女将も口出してるとこは見たことないです、おしながきも料理長がきめてますし。
女将から信頼されてるから口出す必要がない。という感じだと思います。
特別なメニューのときは女将が要望をだして、料理長が踏まえて料理を考えるという風な
190:
勉強になるね
193:
できないってわけではないとおもうんですよ。旅館の方向性にもよるんじゃないかなと
ただ料理長の腕を信頼してると私は見て思ってました。
実際長く板場にいる人が料理長になるので、改めて女将に相談する必要もないんじゃないかと思いますね。
192:
>>192
うちは住み込みはなかったですよ。
ただ、従業員の誰かが旅館にいないとダメらしいので(消防法?とかなんとか?違うかも)
女将が旅館で寝泊まりしていましたよ。
なので、あなたがわたしのかわりに住み込みしてもいいのよってよく言われてました。
195:
肉とかでた?
197:
肉はあまりでなかったですが、お造りで使った魚の切れ端で海鮮あんかけ丼とかw
ふぐのからあげとかありましたね。。。これは豪華すぎてなんでまかないで?って疑問に思いましたw
198:
201:
おやすみなさい!お付き合いいただきありがとうございました!
200:
予定を決めて行動するのが嫌いだからあちこちフラフラしながら気になったとこに泊まりたいんだけど
202:
旅館によると思うんですが…
うちの場合は一見さんで1人の場合は断ると事務員さんがいってたような・・・
その辺詳しくないですが、みすぼらしい恰好や、挙動不審だと満室と断られる可能性があります。
無銭だったりする場合があるとかなんとか
フラっとでも、最寄の駅前の旅行会社の紹介とかで行くことをお勧めします。事前に旅行会社から電話一本いれてもらうとかならいけると思います。
205:
お付き合いいただきありがとうございました!
勤めていた旅館は近畿地方にありました。
たまには泊まってみてもいいとおもいます!旅館、お勧めです!
206:
207:
言えばもらえますよ!私は言われたらすぐ対応してましたし、他の仲居さんともお客さんのそういう情報は共有してます!
次同じ旅館に泊まる時はもしかしたら梅こぶ茶多目に用意してあるかもですw
では仕事に行きます、お疲れ様でした?
20

続き・詳細・画像をみる


ラノベ主人公にありがちな設定wwwwwwwwwwwwwwww

「東京オリンピック開会式に登場してほしい歌手」 AKBは7位の好スタート

艦これがステマという風潮wwwwwwwwwww

ヤフオクに出品されてる劇場版まどマギが何かおかしいwwww

魔の三角海域は世界中にある。これまでに消えた飛行機の全失踪場所MAP

美容院に子連れ客がきたけど頭を下げて帰してしまった。後で聞いたら、子供の頭がシラミがいっぱい

韓国軍によるすさまじいベトナムでの大虐殺…強姦し事が終わると殺害。生存者が当時を振り返る

ハム「いやいやw離して離してwww」

元教師だけどいじめ問題とかどうでもいいwwwwwwwww

最高に可愛い動物の画像下さい!

BMWの次世代モビリティ「i3」、まもなく日本発売!

東京に住んでいる男友達がAVに出てた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先