ジャンプ読者騒然! 噂の“磯部磯兵衛”って誰だ!?back

ジャンプ読者騒然! 噂の“磯部磯兵衛”って誰だ!?


続き・詳細・画像をみる

1:
『磯部磯兵衛物語?浮世はつらいよ?』(仲間りょう/集英社)
 「処す? 処す?」。昨年末、ネットをかけめぐり、多くの人々に衝撃を与えた言葉である。
いったいぜんたい、なにを意味しているのか…ちょんまげ頭を傾けて、疑問に思っている方も少なくないだろう。
 じつはこれ、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の『磯部磯兵衛物語?浮世はつらいよ?』(仲間りょう)の作中で使われた言葉なのである。
この作品、『週刊少年ジャンプ』連載作品の中で、今もっとも注目を集めているといっても過言ではないだろう。
そう、発行部数が途方もない数に達している『ONE PIECE』(尾田栄一郎)でもなく、
終わりが見えているのに終わる気配がない『NARUTO -ナルト-』(岸本斉史)や『BLEACH』(久保帯人)でもなく、
腐女子が飛びついている『黒子のバスケ』(藤巻忠俊)でもない。
この、タイトルだけではなにがなんだかわからないマンガがもっとも注目されているのだ。
現に、『磯部磯兵衛物語?浮世はつらいよ?』を読むや中毒になる人が続出。
「なんというか斜め上のアホらしさが良い」「正直、ジャンプで一番好き」
「思ったよりおもしろかったマンガ。これが今言えるすべて」といった発言がネットではあふれているのだ。
 そんな『磯部磯兵衛物語?浮世はつらいよ?』だが、2月に、待望の第1巻が発売された。
ここで、この話題作を知らない不届者のために、『磯部磯兵衛物語?浮世はつらいよ?』を解説しよう。
「だれでも・すぐに・パッと・わかる」がコンセプトである。
 浮世絵シュールギャグマンガ。以上だ。これ以上、なにを説明しろというのか。
四の五の言わずに、さっさと読め! と言いたいところだが、そうもいっていられない空気をヒシヒシと感じているので、
細かく説明しよう。
http://ddnavi.com/news/187286/
※続き
※注目記事
【愕然】偏差値68あったけど家から近い偏差値50の高校行ったらwwwwwwwwwwwwwwwwww
【衝撃的】教師「いじめがあったら相談するように」←これの真実、知ってるか?
【悲報】小保方さんがヤバイ・・・・・・
2:
>>1の続き
 そもそも、この話題作のはじまりには『ONE PIECE』がからんでいる。
というのも、昨年、『ONE PIECE』の突然の休載が発表され、
その代原(代理原稿)として『磯部磯兵衛物語?浮世はつらいよ?』の読み切り版が『週刊少年ジャンプ』に掲載されたという経緯があるからだ。
その浮世絵風の絵柄、シュールすぎるギャグ、主人公が春画(=エロ本)を見るために奮闘する様などは、
多くのジャンプっ子に衝撃を与えるとともに「ジャンプ編集部がいかれた…」という感想を抱かせた。
そんな反響の多さに気を良くしたのか、編集部の頭のネジが本当にゆるんでしまったのか、
『磯部磯兵衛物語?浮世はつらいよ?』は満を持して連載となったのである。連載開始と同時にFLASHアニメ化が発表されるなど、
読者を少しひかせるくらいのプッシュっぷりを披露したものの、徐々に反響が大きくなり、
今や『週刊少年ジャンプ』の話題作という地位を得るまでになった。
さて、そんな『磯部磯兵衛物語?浮世はつらいよ?』、浮世絵風な絵柄とあわせて時代設定は江戸時代っぽく、
立派な武士を目指し、日々精進する青年、磯部磯兵衛が主人公だ。
彼の立身出世絵巻が綴られる…ということはまったくなく、磯兵衛の呑気でグダグダな日常がつらつらと描かれる。
「日々精進」というのもあくまで自称であるので、注意が必要だ。
 そんな磯兵衛の日常を少し覗いてみよう。
ある日、自分の将来について考えることにした磯兵衛は、さっそく紙と墨を用意し、自分の思い描く将来像を書き出しはじめる。
「とりあえず今年中に大剣豪になっているとして…」
最初からすでに夢物語である。この時点で磯兵衛の人間性がはっきりとわかるのだが、話を先に進めよう。
「来年あたりに流派確立」「再来年には医学、蘭学、天文学などを修める」という妄想の域に達しているとしかいえない将来像を本気で描いていく。
ああ、なんだろうこの感じ…まるで自分の過去を見ているような、切ない感じ…しかも、それらを達成する方法として掲げたのが「努力する」ということだけ。
また、磯兵衛の好いている団子屋の看板娘と結婚するという未来も紙に書き、結婚するためには磯兵衛自身だけでなく、
看板娘も平等に努力する必要があると考えつつ「お前もがんばれ」とのたまう。
いや、お前ががんばれよ! という言葉は胸にそっとしまっておくとしよう。
余談ではあるが、看板娘は磯兵衛のことをとくになんとも思っていない。あくまで一方通行の恋である。
すべて書き終わった磯兵衛は、念のため間違いがないか一からチェックをはじめる。変なところで真面目であるが、すべての項目をチェックした後、こんな言葉を呟くのだ。
「全部努力するだけでいいでござるか…? なんだ…簡単じゃん… 拙者の将来明るいな…」どうしようもない、本当にどうしようもない人間だ。
ああもう、まるで自分を見ているようだ…。無性に殴りたくなる。自分を。
 とまあ、そんなどうしようもない人間である磯兵衛のグダグダライフは、
「どうしようもねえ」と思いつつも笑いながら見てしまい、なんだったら、人によっては共感することは必至。
話題になるのもうなずける話だろう。
お願いだから今はうなずいてほしい。
 ちなみに、『磯部磯兵衛物語?浮世はつらいよ?』は名フレーズが多いのも特徴だ。
冒頭でも紹介した「処す? 処す?」は、作品の舞台となる国の将軍とその弟が町に視察に出た際に、
自分たちに敬意をはらわないどころか、興味すらも抱かない磯兵衛に対し使った言葉である。
「あいつ…頭(ず)高くない?」「どうする兄ちゃん 処す? 処す?」が正しいフレーズで、これは、
『磯部磯兵衛物語?浮世はつらいよ?』に時代劇的なイメージをもっていた読者の頭にでかい風穴を開け、
その独特かつぶっ飛んだ世界観を知らしめる役割を果たしてくれた。
ほかにも、「怖スイッチ」「キテルキテルエレキテル!!」といった、一度見たら忘れられない名フレーズが頻繁に登場するので、それを探しながら見るのも楽しみ方のひとつだろう。
 さあ、もう解説は十分だろう。百聞は一見にしかず。
今からでも遅くはないので、すぐに話題作『磯部磯兵衛物語?浮世はつらいよ?』をゲットしてほしい。
読んだうえで、もし磯兵衛の姿を自分に重ねてしまったのなら、とりあえず変わるように「努力する」ということにして、2次元の世界へ逃げ込んでしまおう。
文=オンダヒロ
※以上
3:
岡田あーみん的な?
 
4:
以下好きだったマガジンの漫画
カメレオン
5:
[PR]
6:
画像もなしに
7:
いいえジャンプいちつよはソーマ
8:
ポストうすた?
9:
15年くらい前の、ブログが始まる前の、素人が書いたテキストサイトみたいな文章だ
24:
>>9
名前がWeb日記の頃なら実質blogと変わらない
10:
長いだけで読む気のしない記事
11:
ジャンプがイカレてるのは今に始まったことじゃないだろwww
画太郎とかイカレてるってレベルじゃなかった
12:
ダメ人間あるあるみたいな話だから2chウケはいいんじゃねーの、コレ?
 
パッと見は下手な絵だが、読み切りはガチ浮世絵風→連載用では描きやすく崩して安定させてたりと、微妙に画力あったりするんだよな…この作者
13:
クソ漫画だよ
ハンタ以来に単行本買ったけどな
14:
ジャンプで読まない漫画の一つだ
15:
文字で漫画を説明されてもさっぱりわからねー
百聞は一見にしかず
1話立ち読みさせろや
16:
処す?処す?
17:
ちょっとタイムスリップした気分にならない事もない
19:
   、   、
    /△\___/△\
  :::::::::::::::::::::::::::::::::::  ', 
  /=::::::::::::::::::=:::::::::::::: \ ワン(苦しゅうない)
   /<●> :::::::::::<●>::::::::::::::::: ヽ
   / ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ヽ
 / ?   ::::::::::::::::  、
 ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ::::::::::::::::::::  ヽ
 \   :::::::::::::::::::: 、
35:
>>19
AAあんのかよw
20:
マジで今ジャンプで一番面白いマンガだよこれ
でも毎回2話連載が響いて来てて最近ネタ切れなのか
それほど面白くないのも掲載されてる
21:
え?と・・・つまり・・・
>>1さんの言ってることを簡単に言うと・・・
「妄想癖と中二病を併発した上、自己中をこじらせたような
 病的な主人公を描いた漫画を読んだ連中が
 主人公に共感してその結果、人気を博してるけどどうよ?」
ってことでしょうか?
22:
そういえば鳥山明のへんな宇宙人の漫画はまだ続いてんの?
そろそろナメック星人と戦う頃?
23:
>>22
あれは短期連載でとうに終わってる。ドラゴンボールの前日談だった。
25:
とりあえずワンピとナルトと鰤は今年中に終了させるべき
連載は新陳代謝しなきゃダメだよ
掲載誌が停滞するだけ
26:
>>25
ジャンプもサンデーも新陳代謝やら読者の若返りを狙って大火傷を負ってる
新規読者の獲得どころか
既存読者の大量離脱のみ発生した
27:
クロスマネジを何故終わらせたのか
28:
3年くらいで入れ替わらないとついて行けないんだよな
一度売れた作品を終わらせる勇気なんて、どこの編集にもないけど・・・
なんて言っても楽だし
30:
>>28
ジャンプだけの問題じゃないだろ
マガジン:一歩、金田一
サンデー:コナン、ハヤテ
チャンピオン:刃牙
29:
説明でなんとなくシュールギャグなのかと想像したのだが、その面白さを文字で伝えようとすることに無理がある
31:
磯兵衛は好きだけど、こうやって記事にされるとなんかイヤ。
34:
笑わないとセンスないと言われるから笑ってる。
36:
ジャンプは入れ替えてる方だろ
サンデーマガジンずっと読んでるけど酷いもんだぞ
人気無くてもそれなりの回数続けてる作品ばっかなんだから
37:
ぶっちゃけなみえの方がおもしろい
なみえを切ったジャンプは無能
41:
絵柄が普通ならそんなに受けないと思う、ただの子供だまし
シュールな様で他人をあざ笑う癖がつく下っぱ漫画
>>37
アレはワンピ層には理解できない気がする
38:
まあ「進撃の巨人」が持ち込まれても、
「ウチとはカラーが違うから。
 あくまでも「ジャンプ」向きの奴描いてきてよ」
って突っ返す連中だからねえ。
このままズルズルと落ち込んでいくんだろうな。
39:
進撃の巨人がジャンプで連載されてたら今頃巨人のトーナメントとかやってるだろ
ジャンプで連載しなくて正解
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1395074461/
100

続き・詳細・画像をみる


【怪奇】牛柄のヤギ誕生

カプコン史上最高のゲームって何?

昔沼で釣してたら、鳥撃ちの散弾が雨のように振って来たっけ。

【画像あり】レオタードを窃盗した“自称タレント”の顔wwwwwwwwwwwwww

夫が私の作った食事を食べてくれません

【検証】コーヒーにほんだしを入れるとおいしい!

ただちに韓国と国交断絶せよ!

白人のJKと日本のJKくそわろたwwwwwwwwwww  (画像あり)

【ウクライナ情勢】ゴルバチョフ氏がクリミア住民投票を歓迎、欧米の制裁を批判 「ウクライナへのクリミア移管はソ連共産党の過ち」

【ラブライブ!】ニコ生でTVアニメ1期 一挙放送キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「妖怪ウォッチ」の人気がエライことになってる イベントショップが品切れ続出で営業休止

【直接投稿】一番驚いたのは、家族全員セコケチで誰も咎める人が家庭内にいないこと。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先