無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 社内公用語を英語にした有名IT企業の「非情」back

無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 社内公用語を英語にした有名IT企業の「非情」


続き・詳細・画像をみる


Q&Aサイトの「教えて!goo」に、こんな相談が寄せられていました。質問者のseintoarouさんは「社内公用語を英語にしたとある有名な大手IT企業」に、派遣スタッフとして勤務していたのだそうです。
しかし、これまで色々な会社の派遣で働いて来た質問者さんも「ビックリするようなこと」があり、最初の契約期間をもって、この会社への派遣の終了を申し出たといいます。その理由とは「派遣スタッフに対する差別」のひどさです。
この会社には、有名な社内食堂があります。グーグルに対抗して「無料」を打ち出し、晴れの日は富士山も眺められるとあって、社員の利用率は7割以上といわれています。
しかしその陰では、同じ職場で働く仲間を拒む、見えない壁がありました。この食堂は「社員しか使用できない」のだそうです。
しかたなく質問者さんは、「では、自分のデスクで食べていいのですか?」と尋ねると、社員からは「社内では食べるところはありません」「休憩室や会議室も使えません」という、つれない返事が。
それでは派遣スタッフはどこで食べるのですか?と聞くと、こう言われたのだそうです。
「近くのイオンの地下にフードコートがあるので、そこで食べて下さい」
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-20140317-1229/1.htm
桃色汁?桃色フェロモンで調教学園RPG?
金銭的に余裕のない質問者さんは、毎回フードコートで食べると予算的に厳しいと相談すると、「自分で作ってきたお弁当を持ってきて、イオンの電子レンジで温めてみんな食べてますよ」という言葉が返ってきました。
そこで次の日、お弁当を持ってフードコートに行くと、イオンの電子レンジの上には「持ち込みは固くお断りしております」という張り紙があるではありませんか!
それでも他の派遣スタッフたちは、弁当をこっそり出して勝手にチンして、混雑するフードコートに何食わぬ顔で座って食べています。周りを見渡すと、子どもと買物に来ている母親が座るところがなくて困っている光景がありました。
しかし派遣スタッフたちは、休憩中はそこで過ごすしかないので、食べ終わっても1時間がたつまで、みんな喋ったりして席を譲りません。
(中略)
大手企業が「派遣スタッフは社内ではお昼食べさせないから、他の会社のフードコートをこっそり借りて食べてね」なんて、おかしくはないのか。質問者さんはその会社の派遣を辞めた今でも、解せないというかモヤモヤしてます。
5 :
10 :
楽天でしょ。
隣にイオンあるし。
6 :
8 :
なんでわざわざ一企業を吊し上げるんだ?
17 :
この一企業くらいじゃねーか?
大勢の派遣の休憩場所を他企業のフードコートに設定し
重大なマナー違反を堂々と推奨してるのは
11 :
15 :
わざわざ働く者のやる気削いで会社に何の得があるんだか
19 :
定着させないで低賃金のまま使い捨てる >会社の得
16 :
前々からそういう人だと思ってましたわ
18 :
22 :
忘れられた頃にこっそり変更してるとかさすがやで
29 :
楽天が新社屋「楽天タワー」お披露目、無料化した「楽天食堂」など
 13階は「楽天食堂」という名称のカフェテリア。楽天タワーで働く人であれば、社員だけでなく派遣社員、アルバイト、警備員でも朝食および昼食は、ステーキや寿司など特別メニューを除いて全品無料となっている。
 報道陣向けの試食会では、三木谷社長が“サプライズ”で登場。「特に若い社員は、食費に月6?8万円かかることもあり、負担を減らしたかった。同じ釜の飯を食べることでオフィスを自分の家のように感じてもらいたい」と語り、業務の活力につなげてほしいとの考えを示した。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2007/10/11/ra00.jpg
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/11/17149.html
こうやってメディアの前でだけいい顔して後でこっそり改悪するんだなw
編集元 無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 社内公用語を英語にした有名IT企業の「非情」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395104712/
関連記事
- 無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 社内公用語を英語にした有名IT企業の「非情」
- 【報】放火の疑いで朝日新聞配達員を逮捕「ムシャクシャしてやった」 連続不審火で2人死傷
- 教師「命を無駄にするな」中2「ごめんなさい」→目の前で飛び降り
- 【国内】 警察庁、朝鮮学校無償化の流れを北朝鮮の対日工作と認定
- 【悲報】池袋で「JAPANESE ONLY KOREAN GO HOME」プラカード
社会 | コメント : 1 | |
-->
おすすめ記事
(´A`)<最新記事
今週の人気記事
【報】放火の疑いで朝日新聞配達員を逮捕「ムシャクシャしてやった」 連続不審火で2人死傷 >>
264450 : ゆとりある

続き・詳細・画像をみる


【悲報】ニートの俺氏、パチンコのせいで人生狂った・・・・・・

P「俺に足りないもの」

【悲報】漫画『神のみぞ知るセカイ』単行本26巻で完結!

男なら朝からこれくらい食うよな?

自らフロントガラスにペンペン体当たりして、雪や氷をはたき落とす「ワイパー」開発--米デトロイトのMotor City Wiper

レゴのロボット+Galaxy S4の頭脳、ルービックキューブ世界記録を樹立!(動画あり)

【速報】放火の疑いで朝日新聞配達員を逮捕「ムシャクシャしてやった」 連続不審火で2人死傷

【悲報】佐村河内氏、著作権主張へwwwwwwwwwwwww「私の設計図に基づいている」

スカートの下からの隠し撮りは“合法”と最高裁が判決wwww

3DS『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』発売日が7月31日に決定!追加予約特典に「クリーナー付き特製ストラップ」

お店の遊戯王コーナーが丸ごと出品→105万で落札!!

歴史的な出来事で、意外にも同時期に起きていること

back 過去ログ 削除依頼&連絡先