旅行が趣味の義母。犬の世話を私達夫婦に投げてきますが躾のなっていない犬でうんざりですback

旅行が趣味の義母。犬の世話を私達夫婦に投げてきますが躾のなっていない犬でうんざりです


続き・詳細・画像をみる

6:
226です。
皆さんコメントありがとうございます。
かいつまんでレスします。
228 名前:名無しさん@HOME:2014/03/14(金) 08:20:30.67 0
寧ろ夫が泊まり込んでる意味がわからない。
仕事ならお礼をしつつお願いする位は理解できなくもないが、
旅行ならペットホテルも経費の内だよ
238 名前:226:
>>228
私もどうしてわざわざ泊まるのかが謎で聞いてみたのですが、
「夕ごはんと翌日の朝ごはんをあげるなら往復するより泊まった方が楽」
だそうです。
夫は合理性を重視しているつもりですが、
義母からの「可哀想だから一緒に寝てあげて」の言葉を
少しは気にしているんだと、私は勝手に思っています。
234 名前:名無しさん@HOME:2014/03/14(金) 09:42:27.50 O
躾が可哀想なんて言う飼い主は予防接種もやってないんじゃなかろうか
ワクチン接種してないとペットホテルには預けられないしなあ
238 名前:226:
>>234
ワクチン接種やトリミングなどは定期的に行っているようです。
糞尿などの始末もかなりしっかりしていて、
排泄後の肛門や陰部もその都度拭くようにしています。
犬用の服もたくさん持っています。
本当に心の底から可愛がっているのですが、
躾だけが致命的にできていません。
235 名前:名無しさん@HOME:2014/03/14(金) 11:59:14.90 0
旦那が面倒見に行ってるならいいじゃん
あなたも世話しなきゃいけないなら何だけど
238 名前:226:
>>235
おっしゃることはごもっともなんですが、
夜に家にひとりだと、やっぱり女なので不安で怖いです。
229 名前:名無しさん@HOME:2014/03/14(金) 08:43:30.29 0
躾を「そんなの可哀想」っていう人たちが
ペットホテルに預けるなんてしないよ
旦那さんにとって毛がある弟妹位置の存在だから
面倒見るのが当然と思ってるだろうし
ずっと泊まり込みだったら寂しいけど
二月に一回くらいなら自分も友達と遊ぶとかしたらいいんじゃない?
我慢すべきとかじゃなくて
自分より義母と犬を大事にしてるように見える夫にもやもやしてるんだから
「仕事だったらOK」とかきれいごといってないで寂しい気持ちを打ち明けたらいい
239 名前:226:
229さんのコメントが目からウロコでした。
夫にとっては一緒にすごしてきた兄弟だから
世話をするのは当然だと思うだろうし、
母ひとり子ひとりの家族なので
母親の頼みごとは聞いてあげたいと思うのでしょうね。
犬の世話で夫が外泊する日は、私は友達と飲みにでも行こうと思います。
その飲み代を夫か義母が出してくれたら喜んで夫を送り出すのですが・・・w
今一番心配していることは、
義母が入院したり亡くなったりして犬が遺されてしまって、
夫が「犬を引き取りたい」と言ったらどうしようということ。
私は絶対に嫌だと思っていますが、それは冷酷すぎますか?
一応、数駅離れたところに
義母の両親&妹夫婦と子供3人が同居していますが、
義母の両親もいい歳ですし、押し付けるのは酷いでしょうか。
240 名前:名無しさん@HOME:2014/03/14(金) 18:49:44.50 0
優しいお方なんですね。
夫婦の住まいに嫌なのに引き取らなければならないなんておかしいと思う。
それは可哀想云々ではなくて二人の住まいなんだから。
でも実質、旦那さんが義母の次に面倒見てるなら回ってきそうだよね。
そして優しそうな貴女は断り方を考えておかなきゃいけないんだよね。
242 名前:名無しさん@HOME:2014/03/14(金) 19:22:37.83 0
もし義母が亡くなったときに犬がまだ生きていたとして
義母の抵抗は無いから、肝心なのは旦那だよね
旦那もしつけなんてかわいそう派閥なんだよね
数ヶ月ドッグトレーナーに預けるのを了承しないなら里親ネットワークに登録する
って位の心持ちでいないと押し切られそうだと思う。
優しそうな所とか見透かされてる気がするし、
夫婦なのに母子家庭だったとか言っても
ママンの旅行中にぼくの兄弟犬看なくちゃ!って
嫁との家庭ないがしろにされてるに等しくない?
泊りがけって酷いと思うの
245 名前:名無しさん@HOME:2014/03/15(土) 08:16:51.15 0
犬の飼い方しつけ方って、結局我が子へのやり方と同じだよ。
だんなさんもかわいそうかわいそうって手抜きされてきたんだろね。
246 名前:名無しさん@HOME:2014/03/15(土) 09:14:18.85 0
祖父母がそんな感じだった。
何でもかんでも甘やかすのを良しとして、
人間の食事をお箸で取り分けたりもしてた。
案の定、犬は毎回早死に。
犬には犬の食事が一番だと言っても、全然聞かなかった。
喜んでるから、って。
散歩の途中で暴走して車に轢かれた子も居たよ。
抑制が効かなくて。
だからと言うわけではないが、
その犬も長生きは出来ないんじゃなかろうか。
「一緒にすごしてきた兄弟だから」から察するに、結構いい年かな。
老犬ならもうそのまま最後まで面倒みるしかなさそうだけど、
若い犬ならしつけ直した方が幸せかもね。
しつけが出来ていないのはぐるっと回って降りかかってくるよ。
247 名前:名無しさん@HOME:2014/03/15(土) 09:38:24.20 0
犬じゃなくて夫の兄弟ならどうする?
引き取る以上は一緒に暮らせるように躾し直すのが当然でしょ。
それを可哀相だという夫なら別れてやるから犬と暮らせと言ってやるしかない。
犬が旦那にとって家族なら、子供が生まれても同じような扱いをすると思うよ。
248 名前:226:
皆さんコメントありがとうございます。
犬は多分10歳くらいなので、義母より先に逝く可能性が高いです。
また新しく犬を飼うと言い出したら、その時は話し合いをします。
こちらの言い分を拒否するのなら、相応の老年期を送っていただきます。
今の犬を引き取る話が浮上したら、
最低条件としてドックトレーナーに預けようと思います。
まずは拒否して向こうの最低ラインを更に下げてか。
私は優しいというより、
他人のマイナスな感情の原因になりたくないという弱い人間です。
今までの書き方だと
義母も夫もふにゃふにゃした人間に見えますが、
犬のこと以外ではそこそこ厳しい性格です。
犬育てと子育ては同じという意見も、その通りだと思いますが、
あの二人にとって犬は人間と別物だという感覚なんだと思います。
「犬はいつまでも赤ちゃんみたいに私を頼ってきてワガママ言って心が安らぐ」と、
義父が亡くなった後に義母が言っていました。
自分の寂しさを埋める為の生きる玩具扱いのように見えました。
「一緒に生きていく家族」という位置づけには見えません。
夫に対してあまり言えない性格だと皆さん思われているようですが、
正反対で私の方が強く、夫が私の機嫌を伺う感じです。
ただ、私は自分の考えが正解か間違いか分からず悩んでしまうので、
今回ここで相談した次第です。
色んな方の考えが聞けて、また寄り添った意見も頂けて、とても感謝しています。
皆さんの言葉も頭に入れつつ今後の身の振り方を考えていきたいと思います。
本当にありがとうございます。
249 名前:22

続き・詳細・画像をみる


小さい頃って不思議な考え事するよな

【野球】阪神、深刻な貧打…早くもオープン戦負け越しが決定

将棋電王戦、出場ソフトにバグ修正の“特例”認める 「棋士に失礼」「興ざめ」と非難の声も

ねこがビーズクッションを破壊するとこうなる

中国で出現したとされる雲状のふわっとした分裂UFO、だが映像内に彦根市の文字が!?

熱いものを我慢してあけるとき

駐車場でワンボックスカーの間に軽自動車止めるの楽しすぎwwww

【悲報】ヤクルトのドラ1・杉浦、右肘靭帯断裂 開幕絶望に・・・

「将棋電王戦」出場ソフトにバグ修正の“特例”を認め炎上 対戦者の佐藤六段も激怒

ここ数年のアニメが総じて糞な件について、そろそろシュタゲやまどか級の作品が出てきてほしい

俺「処女、黒髪、家事上手、優しい、顔はそこそこなら結婚したい」 バカ女「理想高すぎ」

回転すし「くら寿司」の「豚丼」が大ヒットの兆し 「もう何屋かわかんねえな」の声

back 過去ログ 削除依頼&連絡先