【週刊文春】 英国高級経済紙FT 「韓国の白菜農家がアベノミクスで利益を失う」back

【週刊文春】 英国高級経済紙FT 「韓国の白菜農家がアベノミクスで利益を失う」


続き・詳細・画像をみる


英国FTも報じた韓国“キムチ赤字”が象徴する「深刻な病」
「韓国のスパイシーで美味なキムチで生計を立てている白菜農家が、日本のアベノミクスで利益を失っている」
英国の高級経済紙フィナンシャルタイムズ(FT)が3月7日付紙面で、韓国の“キムチ赤字”を報じている。
アベノミクスの金融緩和に伴う円安ウォン高で、韓国の国民食であるキムチの貿易赤字が前年比7倍の約28億円まで急拡大したというのだ。
「韓国のキムチの貿易総額は年間およそ200億円に上る。しかし、韓国ではここ数年、生産コストが4分の1程度の安価な中国産キムチが飲食店を中心に大量に出回り『キムチ赤字』が続いていました。一方、韓国のキムチ輸出の8割近くが日本向けですが、アベノミクスにともなう円安によって韓国産キムチが値上がりし、日本で売れなくなった。さらに最近の日韓関係の悪化も、日本人の“キムチ離れ”に拍車をかけているようです」(ソウル特派員)
日本有数のキムチの消費地である東京・新大久保でも「昨年から客足が3、4割減った」(韓国料理店員)という。
そのあおりを食った韓国の白菜農家は悲惨だ。
「2年前は白菜の不作で価格が倍近くに上がったが、昨年は天候に恵まれ豊作だったため、逆に売れない白菜を大量に抱えた農家が泣き寝入りしている」(前出・ソウル特派員)
韓国の消費者は安価な中国産に流れ、一方で日本への輸出は振るわない。そのしわ寄せが一般労働者を直撃する。……FTが指摘する「キムチ赤字」は、韓国の深刻な病いを象徴している。
「これまで韓国経済は、サムスンに代表される輸出企業にけん引されて高成長を続けてきました。しかし実は昨年、韓国の家庭における消費支出の伸びが過去最低レベルまで急激に落ち込んでいます。主な要因は、ウォン高による企業収益の低下の影響ですが、それより大きいのは朴槿恵大統領の“公約破り”です。大統領選の際、朴陣営は夢のような年金政策をブチ上げましたが、そもそも財政的に無理だったと判明。その結果、老後や雇用への不安が蔓延し、消費が冷え込んだ。景気低迷が長期化する恐れもあります」(韓国に詳しい経済記者)
キムチ赤字に悩む韓国経済。朴大統領の執拗な日本攻撃は、中国と同じく、国民世論の不満を外にそらすためなのか?
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3760
「キムチ赤字」を報じるFT
2
キムチが売れないのはアベノミクスのせいではありません。
3
キムチ赤字って…韓国経済はそんなにキムチ頼りなん?
6
知るか
10
「キムチ赤字」
ゴロが悪い。
27
>>10
「キム字」でどうだろう?
赤いし、「?キム字」とか赤字よりヤバそうだぞ
13
白菜農家による親日暴動が起こると面白いな。
キムチ1kgにつき暴動員1名。
14
安倍は日本国総理大臣
韓国のキムチ農家はパククネリスクでうはうは
日本に関係ないwww
18
日本の所為じゃないだろ。安い中国産に
流れていったのが問題じゃねえか
白菜農家が、自分たちで漬けたキムチを
直売するとか方法はあっただろ。
自分たちの怠慢を、日本の責任にするのは止めろ!
19
そんなに心配なら、イギリスでキムチを大量輸入して消費すればいいよ。
てか韓国人が国内で消費すればなんの問題もない話なんだけどね。
23
キムチ嫌ーい
24
イギリス人「味覚音痴の俺等でも喰わねーよ!!」
28
「国産=安心」っつー付加価値のない国は
大変だな・・・
30
韓国産ってだけでもアウトなのに、更には無検査なんて
素人のフグ料理並に怖いんだよ。
31
免除中の間、寄生虫だの虫が混入だので被害続出だったからなあ…
検疫は復活して欲しい。
修学旅行に逝けば、食中毒になって帰ってきただのもあったし。
32
利益を失うってさも利益が出てるみたいな言い方だな
買う奴がいなけりゃそもそも利益にはならないだろ
33
円安とかアベノミクスのせいじゃないと思うが。
寄生虫が入ってたとか、つばを入れてたとか
そんな情報が回ってたら普通買わないだろ
34
韓国は中国からキムチと白菜、どっちも輸入してるでしょ!
日本関係ないでしょ!
37
何で韓国の事を気にしないといけないのさ
39
知ったこっちゃねえな
42

続き・詳細・画像をみる


理由はわからんが泣ける映画をおしえてクレ

Surface2のLTEモデルの情報流出。パッケージ、スペック、価格は(多分)コレだ!

鎌倉仏教の関係図のAA作ったったwwwwwwwwwwwww

日本のゲーム会社でランキング作ったwwwwww

小島瑠璃子が可愛すぎるwwwwwwwwww

鎌倉仏教の関係図のAA作ったったwwwwwwwwwwwww

自分が感じた人生の真理書いてけ

【野球】広島のカープホームランガールに初の主婦「息子もカープファンにしたい」

中田翔、剛力似谷口に「間違い犯しそう」

データ派(笑)って首傾げながら離席するよね(笑)

【画像】ヤンキーの卒業式格好良すぎワロタwwwwww

植物も思考する。しかも我々が思っている以上に賢い可能性(ドイツ研究)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先