ボルボ、フィアット。息吹き返す「欧州車」back

ボルボ、フィアット。息吹き返す「欧州車」


続き・詳細・画像をみる

1:
中国・吉利グループ傘下にあるスウェーデンの高級車メーカー、ボルボ。1996年をピークに国内販売台数は右肩下がりだったが、ここ数年息を吹き返している。2013年の台数は1万6918台と、前年比約22%増を記録。13年2月に投入した最も小型のモデル「V40」(289万円?)が牽引し、ドイツ車と同じく小型輸入車ブームに乗った。ただ、ヒットのカギはほかにもある。
■安全性能にこだわるボルボの並々ならぬ執念
「2020年までにボルボ車での死傷者をゼロにすること」。シートベルトを発明したという同社ならではのグローバル目標であり、安全性能はボルボの最大の売りだ。
09年に日本に投入したSUV「XC60」は、日本で初めて、完全に停止まで行う自動ブレーキを装備した。スバル(富士重工業)の「アイサイト」が火付け役となり、人気上昇中の自動ブレーキだが、先鞭をつけたのはボルボだ。
13年8月に発表したのが、歩行者に加え「走行中の自転車」も検知できるようにした新システム。11月からは、前出の「V40」全車種に標準装備とした。「昨年販売したV40のうち99%に自動ブレーキシステムが搭載されている。購入者の半分は新規顧客だ」(ボルボ・カー・ジャパンの若林敬市コーポレートコミュニケーション部ディレクター)。加えて、同車には世界初の歩行者用エアバッグも搭載。群を抜く安全へのこだわりで、今年も前年超えの販売を目指す。
一方、独特なデザインで人気を集めるのが、イタリアの大手自動車メーカー、フィアットだ。13年の「フィアット」ブランドの国内販売台数は、過去最高の7007台を記録した。牽引役は08年に投入された主力小型車「フィアット500(チンクエチェント)」。一度もモデルチェンジをしていないが、一貫して年4000台以上の販売を維持する。
■イタリア仕込みの小型車?フィアットが増殖中
フィアット500は、全長が約3.5メートルと、輸入車の中でも最も小さいクラス。価格は199万円からと、このクラスの車としては少々割高感があるが、「かわいらしくスタイリッシュ、しかも低燃費。一味違うものを求める日本の人々の好みに自然にマッチした」(フィアットクライスラージャパンのポンタス・ヘグストロム社長)。
排気量0.9リットル2気筒ターボエンジンを搭載するモデルは、燃費が1リットル当たり24キロメートルと、国産軽自動車にも匹敵する。
好調な販売を背景に、今年は一気に店舗網を広げる。現在の77という数は、08年以降あまり変化していなかったが、これを94店舗まで引き上げる。ヘグストロム社長は「アフターサービスを充実させつつ、まだリーチできていない地方都市にも販売を広げていく」と意気込む。そのうえで「14年は2ケタ増の販売を目指す」と語る。
非ドイツ勢にとっての大きな課題が認知度の低さ。フィアットは08年に東京・青山で「フィアットカフェ」を開き、輸入車メーカーとしていち早く、ディーラーとは別にブランド発信拠点を設けた。アンテナショップやレストランを併設し、実車も展示する。日本独自の取り組みだ。まずは気軽に「知ってもらう」ことで、その次の購買につなげる。現在ではベンツなども同様の拠点を設けるようになっている。

http://toyokeizai.net/articles/-/32265
【自動車】ボルボ、フィアット。息吹き返す「欧州車」 [03/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394580789/
5:
モデルチェンジはないがバリエーションが大杉るンだよ!
7:
フィアットジャパンよ。
チンクの色のバリエーション増やせや。
10:
アバルト500が欲しい
17:
フィアットの新型500ええな
値段も安いし
19:
実際のクルマを見ると
500って結構でかいんだよね
でも、丸いから乗っても狭いw
47:
>>19
軽に比べたらかなりデカイわw
ミニもデカイ。
12:
吉利に買収されたのは、ボルボカースな、ボルボとは別会社だわ!
この記事書いてんのどこ?韓国人?
13:
柔らかいボルボはちょっと・・・
14:
2ドアの車なんて日本じゃ絶対ダメだと思うんだけど、500に関しては例外か
でもドア4枚にしたらもっと売れるだろう
15:
>>14
それがパンダだろ
16:
ボルボは仕方ないとはいえ,最近の中華好みのクネクネデザインが好かん。
20:
フィアットとアルファロメオの70年代の動き今の日産に重なる。
頑張れ名門!
22:
ウチの近所はゴルフ+ポロ(年式問わず)よりフィアット500の方が多い
28:
フィアットは可愛いな
31:
あえてコンパクト外車買うならケータハムだな
異様にかっこいい
32:
ボルボのV40とフィアット500はセンスがいいな
好みだ
不機嫌顔のホンダは最悪
33:
日本で売ってるのって、右ハンドルだけどウィンカーレバーが逆なんだよな。
日本車の左ハンドルって運転したこと無いけどやっぱ逆なんかな?
その国で売るのにウインカーとワイパーのレバーを左ハンドルと一緒にしてるってのは馬鹿にしてるとしか思えない。
絶対買わない。
37:
>>33
すぐに慣れるよ
35:
やっぱ欧州車は売れてるんだな。
ちょっと前に米が「ウチの車が日本で売れないのは日本のせい」とイチャモンつけてきてたけどな。
41:
中国で作った車は中国向けらしいが、
ボルボでは一部小型車は日本へも輸出しているとか。
53:
ボルボがどう変わるのか分からないが、サーブは中国によって救われたのは確かだ
落ち着きの無いデザインになってしまったのは残念だけどさ
54:
日本のメーカーが買収してほしかったな。
ヨーロッパの会社は。
メカの品質とヨーロッパのデザインの融合ね。
66:
ボルボが欧州車?ってか、買う層はそんなの気にしてないか
68:
フィアットは欧州でも日本でも大衆車なんだよな
アバルトモデルは走り屋さん向けで高級車とは違うし...
初代パンダが欲しいな
70:
>>68
あんなにある意味理想主義的な車はちょっとないよね
実際乗ると大変かもしれないけど
73:
>>70
パンダは邪魔なものがないというか、質素というか、金を掛けていないというか...
たまにパンダを見かけると嬉しくなってしまうんだわ、同じイタ車乗りとしてさ
79:
>>68
>フィアットは欧州でも日本でも大衆車なんだよな
高級車ラインはランチアだけど
最近、すっかり見なくなったなあ
たまに見かけても80年代のデルタだったりする
71:
アバルトで4WDをだしてくれ
買わないけど
74:
んなこと言ったらジャガー、ランドローバーはインドの車やん。
実際はインド資本なだけで、設計開発はイギリスだろ。でも、インドのタタから資本協力が無ければ、次世代型のダウンサイジングエンジンの開発費が捻出出来なかったかもしれんから、合併はしゃーない。
莫大なエンジン開発費は分担せにゃあかん。ボルボはヨーロッパフォードのエンジンだろ?
前はヤマハ製エンジンもあったはずだが、どうなったかな?
86:
>>74
さすがにインド人は宗主国の英国車をリスペクトしているのか、設計や開発には口出ししてないからなあ。
逆にタタがデウの商用車部門を買収して、細かく介入して経営再建したケースもあったけど。
いっぽうボルボはこれから中国人の徹底介入が始まる見込み。
オール金メッキのS80が市場投入とかありそう。
76:
ボルボは北米の安全衝突実験でもトップクラスの安全性を認められてる車種多いし
頑丈さは変わってないみたいだし
Youtubeでボルボ車いろいろ見る限り内装もしっかりしてて良い車だと思った
その分やっぱ価格は高いけどな
81:
チンクは欲しくなるデザインだけどあの値段では買えん
素直に憧れた昔のチンク買って飾る方がマシ、そんな余裕無いからどっちにしろ縁がない訳だけど
83:
日本ではFIAT500が登場する前はフィアット車はアルファロメオのおまけ程度の扱いだった。
何故か昔からアルファは根強い人気で高額商品が売れる美味しい商売だった。
現在はFIAT500とアルファの二本立てで右肩上がりの絶好調。
グランデプントから品質改善に取り組んで、500やミト以降は大幅に良くなったのも大きい。
一方でフランス勢は大して伸びず・・・
84:
元が酷かったとはいえ、フィアットはそれだけの努力をしてきた。
アメ車とフランス車はひたすら肥大化して日本から離れていった。
日本で差が開くのは当然の結果。
8

続き・詳細・画像をみる


【画像あり】日本のゲームの北米版パッケージイラストを描いてる人ってさ

ボルボ、フィアット。息吹き返す「欧州車」

【悲報】 Windows XP まさかのサポート継続 ※

女が男の収入を見て判断することの何がいけないの?

2時間映画を見る集中力がない…

【動画】韓国で起きた反米デモの様子。原潜の入港反対!戦争訓練を強要するな!平和を願って米国闘争を決意する韓国人たち・・・。

【未確認】新聞の1カットにまで内容がしっかり書いてあって動画工房の凄さが再確認できるぞ

疑惑まとめ画像wwwwwwww

NHKの地震速報番組でパンツ男が出現し放送事故にwwwwwwwwwwwwww

ハーデスで『タッチ』が流れる条件厳しすぎワロタwwwww

ヤフオクで1円玉が280万円で落札される

【政治】元慰安婦証言は検証せず=菅官房長官

back 過去ログ 削除依頼&連絡先