こんな仕事があったとは…時代と共に消えてなくなった11の職業back

こんな仕事があったとは…時代と共に消えてなくなった11の職業


続き・詳細・画像をみる

1. ボーリングのピンをセットする係
初期のボーリング場は自動ではなく、人が並べるものでした。
通常ティーンエイジャーの仕事で、賃金はかなり低かったそうです。
2. 窓をノックする目覚まし係
目覚まし時計が普及するまでは、人手による目覚ましが必要でした。
隣人に迷惑が掛からないよう、寝ている依頼客の窓やドアを、警棒で直接コンコンと叩いたそうです。
えんどう豆を飛ばすスタイルも。
3. アイスカッター
アイスカッターは、湖が凍結すると専用のノコギリを用いて切り出す職業。
氷のブロックを配達車に渡すまでが仕事です。
4. 人間レーダー
集音デバイスに耳を傾け、敵機の接近に備える兵士。
いくつかのタイプがあったようです。
5. ネズミ・ハンター
ヨーロッパでは、伝染病の元となるラット(ドブネズミ)を減らすため、退治する人を雇っていました。
悪臭漂う下水道でのハンティング。
決して簡単な仕事ではなく、多くの男たちが噛まれてケガを負ったそうです。
6. 街灯の点火
電気の街灯が導入されるまでは、手動でガスランプに火を灯していました。
点灯・消灯するたびに、街を一周していきます。
7. 牛乳配達
近頃は牛乳箱もめったに見かけなくなりましたが、冷蔵庫の普及前はメジャーな職業でした。
雪ぞりで運ぶミルクマン。
8. 丸太の漕ぎ手
輸送トラックが普及するまでは、丸太に乗って川下りすることで、大量の丸太を運搬していました。
9. 電話交換手
かつては電話をかけると、最初に交換手と話し、通話先に取り次いでもらうステップが必要でした。
交換機の前に座って、電話を取り次ぐ女性たち。
10. 死体盗掘人
主に19世紀に多かった職業で、大学の解剖研究のために墓を掘り起こし、死体を盗み出していました。
11. 工場で読み上げる人
一日中、工場で働きづめの作業員のために、娯楽作品などを読み上げる仕事。
あまり頭を使わないルーチン仕事の場合、ストレスの軽減と作業効率が上がったのだと思われます。
以上11点。
かつてはこんな事にも人手をかけていたのかと驚きますが、それだけ現代が便利になったという証でもあります。
現代の職業のうち、数十年後も生き残っているものは、どのくらいあるのでしょうね。
Jobs That No Longer Exist
仕事・人間関係 「もう、限界! 」と思ったとき読む本
posted with amazlet at 14.03.13
石原 加受子
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 1,103
Amazon.co.jpで詳細を見る
関連記事
- 「世間に存在さえ知られてない職業の人がいたら教えて」興味深い回答いろいろ
- 積み重ねてきた仕事のにおい…さまざまな職業のワークスペースの写真19枚
- 悲しいかな…見る人によってこれだけ変わる職業別イメージいろいろ
- いろんな職業とかシチュエーションを「トイレの使い方」で説明したイラスト
- 男と女で描いているイメージがあまりにも違う6の職業
- 出世に有利なのはどの職業なのか…と言うお話
- いろいろな職業の本質をズバリ1行で説明してみると…
共有Twitterfacebookはてブコメントご意見TB
コメント欄を表示する(1)
コメント一覧
1.
2. 1:静葉
3. 2014年03月14日 00:32 BPZQypQF0
4. 「ボーリング(穴掘り)」じゃなく「ボウリング(玉転がし)」だよ。
ちなみに、日本では、当時のピンボーイが、現在でも一応活躍してます。今度ボウリング場へ遊びにいったとき、後ろを振り返ってみてくださいな。スタッフが立ってるから。彼らが現在のピンボーイだよん。
コメントする
名前
情報を記憶評価--1(最低)2345(最高)顔星



この記事へのトラックバック


続き・詳細・画像をみる


ついに「ダークソウル2」発売!早速プレイしてみた

【未確認】新聞の1カットにまで内容がしっかり書いてあって動画工房の凄さが再確認できるぞ

小保方晴子のSTAP細胞論文撤回へ…理化学研究所関係者10人全員が撤回に同意「STAP細胞ができたとする証拠への疑問や万能性を示す写真が小保方の博士論文から流用された為」

男「俺たちの」幼馴染「告白!!」

足元で毛繕いしてた黒猫

【心理テスト】もし突然拳銃を手に入れたらどうする?

有田芳生師匠、降臨!「在日選手へ差別的横断幕だ!旭日旗・デモなどを法規制しろ」

東北大震災の犠牲者の水死体って今考えてもヤバかったよな・・・

東芝の記憶媒体技術、韓国に流出か--警視庁、元SanDisk(サンディスク)社員の男を逮捕へ

スバルのラジコンカーと変形QQQCドミノの迫真バトル動画

思い出の「卒業ソング」TOP20に“サイモン&ガーファンクル”や“舟木一夫”もランクイン

のび太「同窓会?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先