格ゲーのジャンプって意味あるの?back

格ゲーのジャンプって意味あるの?


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1:
ジャンプする瞬間にスキができる
滞空中は無防備
飛び込み攻撃も当然ガードされる
2:
バイソン乙
3:
しゃがみパンチのシュールさ
5:
めくり
6:
空中ガード可能で、さらにガード後に攻撃できるござるゲームがあるんだが?
7:
>>6
空中ガード(回避)が出来ないやつでも
ジャンプは導入されてるやん
8:
相手の飛び道具を越えてコンボに繋げる為じゃね?ガード、回避、打ち消しじゃ相手の隙をつけないし
11:
>>8
飛び道具使いは相手がジャンプで入ってくるのが分かるし対空対策をしてる
ジャンプする側はカウンターを取られに行くようなもんじゃない?
15:
>>11
飛び道具を撃つのを先読みして飛び込むんだろう。直後の硬直は絶好のチャンスだし。遅れたら当然無敵対空技の餌食だがw
17:
>>15
そうだね
それでも主導権は飛び道具を使うほうにあるので
ジャンプする側の不利は否めない
9:
やめてください!
KOされるまで宙に浮きっぱなしで戦う超能力格闘ゲームもあるんですよ!
12:
ジャンプがなければ飛び道具は食らうかガードするかしかなくて、
HP減らされずに回避する手段がない。
13:
横によければいい
20:
ジャンプないとガード崩せねーだろwwwwwww
33:
小パン一発はいったらあとはKOされる・するまで永久のおすすめゲーがある
40:
>>33
なんでダックキングばかり責めるの?
一発入ったら終わるゲーム昔は結構あっただろ!
34:
3D格ゲー「……」
36:
大ピンチアッパー昇竜拳
39:
それは弱ジャンプと強ジャンプの差じゃね?
攻撃的にはジャンプした際の落下エネルギーを着地考慮して使うか
一切考慮せずに攻撃転用するかくらいの差だと思われる
当然後者は相手に避けられると着地失敗して自分にダメージ(プロレスでよくあるアレ)
43:
ストリートファイター系では飛びは基本的に対空で落ちるから甘えなんだけど
地上戦だけだと単調すぎるから分の悪い博打の選択肢として良い塩梅で機能しているっしょ
スパ4はさらに空中軌道変更技も強いんでジャンプはめちゃめちゃ意味あるな
46:
スト2のベガのジャンプからの攻撃はめっちゃ脅威だったな。飛び道具、無敵対空持ちでもなかなか思うように迎撃できなかったわ
47:
空かし下段という鬼畜択
51:
対空されるからってのはわかるはが、
ガードさせられたら有利じゃん。
格ゲーで近距離で有利フレーム取れるだけで超リターンなんだが。
サッカーでフリーキック貰ったようなもん
58:
バーチャのジャンプはフワーッて跳ぶから当時でも違和感すごかった
60:
>>1
一度ジャンプすると強制的に間合いが詰められる。
歩きだと最後まで自分で近づかないといけない。
要するに勇気が出ない君を後押ししてくれてるんだよ。
ジャンプはね。
飛んじゃうとほら・・・キックするしかないじゃない。
飛んじゃうとほら・・・パンチするしかないじゃない。
72:
格ゲーだと意味あるだろ
実際の格闘技なら意味ないというか、ジャンプしないほうがいいが
80:
アーバンチャンピオンをご所望か
81:
アーバンチャンピオンのタイミングが上手くいくと凄く気持ち良い。
ゲームの根っこの部分の快感だと思う。
96:
リングアウトって必要ある?
なんかガチっぽさが消えてシラけてしまう
97:
バーチャ3の↓P当てて後はひたすら後転するカゲみたいなのがお望みか
98:
それがないと逃げ回れる、という考えなんじゃね
逃げ回り防止や追いかけ超有利なシステム(鉄拳とか)があれば
リングアウトは不必要
104:
コンボ技の起点
ここを潰すと つまらない闘いになる
105:
スーファミのゴジラだったかな?
あれはなかなかジャンプできなかった記憶が
113:
正直、飛び道具をかわして距離をつめるなら
スライディングでいい気がするわw
114:
>>113
お前はダルシム使えばいいよ
151:
>>113
飛び道具は空中飛んでるから飛び道具なんじゃなくて、手元離れて向かってくるから飛び道具なのぜ。
地を這う飛び道具は割りとある。
118:
格ゲーをジャンプ使わないでやってみりゃ必要か不必要かわかんじゃね?
119:
ジャンプない格ゲーもあるよ
120:
玉を出せないゲームなら飛びもスレタイ通りかとも思ったけどVF鉄拳あたりだと下段空かしに使ったりするしな
125:
ジャンプしてるだけで敵の攻撃8割を無効化できるゲームがあるんだが
126:
ジャンプ出来ないBOSSも居るんですよ!!
確か居たよな?w
128:
BIGの事か。
操作不可でよければ、マヴ系のでかいのやGGの犬とかKOFXIIIの全裸とかもジャンプできなかった気がした。
127:
ジャンプ中に無敵技使って相手の技すり抜けるだけの奴が、全国ベスト4まで行った事あるんだぜ
130:
すぱ4だと、普通に飛んできたらまず対空がでるのは当たり前
うまいやつは意識を対空から外させてから飛んでくる
そうなると相当反応がいいやつじゃないと落とせない絶妙なゲームだよ
ときどですら対空がさっぱりでてなかったw
141:
下り坂で前にジャンプすると死ぬゲームがあってだな
145:
155:
>>145
ハイセンスすぎだろ
14分は見てられないがワラタ
161:
>>145
すごく‥糞ゲーです‥
165:
>>145
スラッシュダウンキックしかしねえと思ったらワープしだしてワロタ
175:
>>145
ナにこのクソゲーw
180:
正直ダイブキック位のシンプルさでいい気がする
複雑になりすぎだよ
146:
家庭用に移植された際に
しゃがめなくされた子もいたな
148:
格ゲーをガチャプレイじゃなくて考えてやるようになった時
隙だらけのジャンプ、何故しゃがみながら小技刻むのが強いのか、キャンセルの概念とかワケワカメだったな
そのうちそういうものだと納得したが、
よくよく考えるとオカシイ
156:
もう空中を飛行できるようにしちゃえよ
166:
ストリートファイターは飛んだら負けだが飛ばなくても負けるという謎ゲーム
174:
ゲーセンの格ゲーは謎のカード制やめてほしい
好きなコスチュームを保存!ライバルの戦績をチェック!さあ携帯登録なう!とかそういうのは家庭用でやりゃいいじゃんと
177:
>>174
順序が逆。
家庭用ネット対戦がろくすっぽない時にゲーセンから始まったんだよ
あとどーせ人前でやるならそれなりに自己主張したいって需要は昔からあって
キャラカラーなんて2種ありゃいいのにスパ?の時点で7種類あるんだぜ?
んでそのてのが嫌いならデフォルトキャラ使えばいい。性能に関わる変更なんて、VF4で失敗して以来ほぼないんだから
178:
鉄拳の素ジャンプは死に要素だったな
下段かわせるけど、発生遅いジャンプでかわすくらいなら捌いた方がいいし
ジャンプ共通攻撃で二択かけられるけど、そもそも立ち状態から二択できてリターンもそっちのがでかい
184:
しゃがんでパンチ打つやつとかおまえら一度でも見たことあるか?
素人の喧嘩でも、プロの試合でも
なんつーか、格闘ゲームって”リアル”じゃないんだよな
191:
>>184
しゃがんでパンチするようなシチュの格闘物なんてないだろw
無差別・ルール無しならやるやつ出てくるだろう
219:
>>191
弱点である頭を蹴られやすい位置に固定するとかどんな流派でも見かけないと主けど
186:
格闘”ゲーム”だからなw
227:
リアル格闘技はまずガードしても割とHPは減る、無敵技がない、グラップできないコマ投げもない、キャンセル技やろうとしたら関節が自滅するよって不完全だ!
236:
リアル指向が好きでバーチャやってたのに空中コンボが目立つ用になって辞めた
なんであんな人体がふわふわ浮き続けるのか・・・
237:
2D界隈の新作が空中戦やコンボゲー主流だからそのニーズを汲んでるんじゃないかな
スプラッシュマウンテンが一発7割だったりザンギ相手に端でコケたら理論上負けのゲームも俺は好きだけど
241:
バーチャ2は浮かせた相手を画面端まで運ぶゲーム
269:
>>241
ガードしてても斜上Pラッシュで場外まで運ばれてた嫌な思い出
24

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