評論家「ゆるキャラとB級グルメが地方をダメにする 地元を安売りするのはやめなさい」back

評論家「ゆるキャラとB級グルメが地方をダメにする 地元を安売りするのはやめなさい」


続き・詳細・画像をみる

1:
3泊4日の九州出張から戻ってきた。講演、会食の他は、ほとんどホテルで缶詰だった。
せっかくの九州なのに、ちょっと天神の屋台を楽しんだだけで、焼酎も飲まず、酒はほとんどコンビニのビールだった。ホテルに1人だ。まさに、百年の孤独ですな。ガハハ。
それは、いい。
最も印象的だった光景は、博多駅前でやっていた、対馬市のキャンペーンだ。アンパンマンがいると思ったら、違った。食育キャラクター「どどんこくん」なのだという。
いや、これ、「酷似」と言っていいレベルじゃないか?何のために生まれて、何をしていきるのか、答えられないのがゆるキャラの悲劇である。
いま、地域の活性化といえば、この手のゆるキャラと、新たに開発したB級グルメだ。
前者はくまモン、ふなっしーなど、後者は富士宮焼きそばなどの成功事例はある。
しかし、私に言わせると、この手のものが地方をダメにしていると思えてならない。
まず、キャラクターを舐めるなと言いたい。いや、自治体が舐めているわけではなくて、それを仕掛けている第三者がいるのだろうが。キャラクターはブランドと一緒で、確立するのは楽ではないのだ。そのデザインだけでなく、世界観、ストーリーを定着させるのは並大抵のことではない。
いや、だからこそ、第三者が何も分からない地方自治体に仕掛けているのかもしれないが。
ちょっとクレジットカードを使いすぎた女子大生がキャバクラでバイトしたら、ブランド物とホストクラブにハマってしまうように、雪だるま式に出費が増えるのである。
地方のゆるキャラと言っても覚えていられるのはいくつかしかない。寒いキャラが乱発されても困る。
B級グルメも、デフレ化時代に、手の届く価格の料理を提供したいという意図ならよくわかる。
ただ、率直に、地域の特性がないもの、いかにも新たに創りましたというものを提供されても困る。そして、ぶっちゃけ、あまり美味しくない。いや、不味いとは言わないが、わざわざ食べるほどの味かと思ってしまうのだ。それなら、地方のもともとある名物を納得のいくかたちで提供して欲しいのだ。
ビジネスというのは、価値の創造、提供と継続的な利益の追求だが、そもそもそれは人間のお金と時間をどう奪うかというゲームである。この手のものは認知、定着させるまで時間がかかる。それを自治体はわかっているのだろうか。まあ、あえて上手くいかないものをやっているからこそ、それを認知させるために告知が必要で、広告代理店などが儲かるという仕組みになっているのだろう。
対馬市が、どれくらいこのキャラと、そもそもの町おこしにマジかどうかはわからんが、安易も思えるし、もし広告代理店などに踊らされているとしたならば、実にけしからん話である。
観光地、名産地の非日常感とは、そこに強い日常があるからこそ成立する。とってつけましたという、ゆるキャラやB級グルメではなく、普通に地方を見せて欲しいのである。
だいたい、ゆるキャラは、いまや全然ゆるくないというのもツッコミどころだ。
我々賢い消費者は、この手のゆるキャラ、B級グルメに踊らされてはいけないのだ。
※まだ続きますが割愛します。
◎常見陽平(人材コンサルタント、評論家)
http://blogos.com/article/81949/
3:
> キャラクターはブランドと一緒で、確立するのは楽ではないのだ。
> そのデザインだけでなく、世界観、ストーリーを定着させるのは並大抵のことではない。
そういうのがないのが、ゆるキャラたる所以だと思うのだが。
10:
>>3
くまモンは相当気を使っているけどな
出演イベント全てに県の担当職員が付き合う
中の人も同じ所作をするように稽古している
これが他の自治体だと着ぐるみ貸して終わり
ブランド維持は並大抵ではない
32:
>>10
くまモンは誕生の経緯からこっちぜんぜんユルくないなあ。
徹頭徹尾プロの仕事で。
4:
だったらお前が企画しろっての
どれだけ地方に金落とす企画が作れるんだよ
6:
パクリデザインは止めろって話か
7:
安売りしてるんじゃないと思うけど
11:
その地方の人間が喜んでたらいいんだよ。
あんたが不味いと思う料理も、住んでる奴らはおいしいと思ってるだろうし、
ゆるきゃらもその地域で人気でたらいいの。
しかし、言ってる事はその通りだなぁ。
17:
>>11
大抵は愛されてないだろう
B級グルメも主婦が集まってアイデア料理考えましたみたいな体裁だし
ゆるキャラもロクな企画が出来ず、塩崎一族みたいなデザイン企業に丸投げが実態だもの
68:
>>11
地元の人間も知らんようなものばかり
13:
>いかにも新たに創りましたというものを提供されても困る。
これは全面的に同意。
18:
じゃあ、地方舞台のアニメか、地方PRの萌えキャラでいこう
19:
予算消化かコネで発注したのかってのはあるな
20:
>いや、自治体が舐めているわけではなくて、 それを仕掛けている第三者がいるのだろうが。
>第三者が何も分からない地方自治体に仕掛けているのかもしれないが。
何をカマトトぶってんだか
電通って書けよ。電通って。
22:
子供向けアニメ文化のユルキャラや安もん飯に飽きた。
もっと落ち着いた格調高いものもあっていい
歴史や文化を深く探ってほしい。
23:
「まあ、とりあえずなんか作っとけばいいか」的なノリでやってるところが多いのは確かにそのとおり。
ついでに「予算かけたくないからキャラデザインはやなせたかしに頼もう。」的なところも。
24:
ふなっしーで有名になった船橋市でも市民の半数以上はおそらく市内で梨園を見た事がないであろう
26:
>いかにも新たに創りましたというものを提供されても困る。
昔からやってるじゃん
キャンペーン用の「〇〇娘」とか
>我々賢い消費者は、この手のゆるキャラ、B級グルメに踊らされてはいけないのだ。
元から冷めてる
28:
>寒いキャラが乱発されても困る。
>ただ、率直に、地域の特性がないもの、いかにも新たに創りましたというものを提供されても困る。
困ってるんだってw
誰か助けてあげなさい
>我々賢い消費者は
ワロタw
29:
当たるのは一部なのは事実なんだがな
こんな評論で仕事になることを
むしろ寒いゆるキャラたちに感謝したらどうだ
31:
まあB級グルメを新たに考えてとかってのは
ちょっと違う気はするw
37:
>>31
たしかに準郷土料理的な食べ物とまとめてB級グルメって言っちゃうのは間違ってる気がするな
創作B級グルメ的なものを指して区別できる便利な言葉があればいいんだけどなぁ……
34:
日本はちょっと流行るとすぐみんな真似するからなあ本当に
コミュニティバスとかもそう
38:
ゆるキャラブーム自体が
広告代理店が設けるためのビジネスだったんじゃないの?
くまもんとか有名な放送作家が関わってるよね。ふなっしーは以外な伏兵だったw
40:
具体的な対案なしに現状を否定してさえすれば
金もらえるのかあ・・・
その視点には感服だなあ、良い金儲けの手段だな。
ほんとに金儲けできればな、その程度の分析力でw
46:
>>40
ゆるキャラはともかく、B級グルメに関しては徹底的に地元を知る(愛する)ことだと思うんだよな
その地方ならではの材料とか、食べ方、料理って絶対にあるんだけど、そこを知ろうとしない
これは地元の良さを理解してない=愛していないに等しい
それを安易に地元材料で適当に安い料理作ろうという商業主義になるから
ただの創作料理になっちゃって、誰も興味を感じないっていう
44:
緩くないキャラ作って、いかにもじゃない地元の味押し出してそれで受け入れられるのか?
結局、自分等の許容範囲から一歩も出ようとしない連中ばかりだろこの世の中は
だったら、ゆるキャラやB級グルメ乱立は仕方のない事だろ
48:
ここで断わっておくがやなせたかしのデザインしたキャラクターを
ゆるキャラ扱いするのはやめてほしい
あれは手塚・藤子Fに匹敵する洗練の極みだぞ
49:
>>1は何でも文句を言えば偉く感じるお年ごろなんだろ
ケチをつけるなら誰でも出来るしな…
何でも試してダメなら淘汰される訳で
文句を言って試しもしないのは最も愚かだと俺は思うがなぁ
54:
たしかに>>1で晒されてるのはアンパンマンのパクリにしかみえない
寒い
だがそれ以外は同意しかねる
57:
というか、「ゆるキャラ」の名付け親であるみうらじゅんが既に散々言ってるけどな
自分からゆるキャラとして作られて自己主張してくるようなのは不要って。
65:
くまモンはそれまでの
ひこにゃんや東国原などの
ご当地キャラクターの集大成みたいなもんだからね
なるべくフリーにしてるのも
それらの功罪を検討した結果だろな
ふなっしーだけは突然変異
あれは中の人が
70:
それ以外何も売りにできるようなもんがねえんだからしかたないだろ
76:
みうらじゅん
「大きなお金が動き出してからゆるキャラもゆるくないでしょ」
「ゆるキャラというセンスはもう終わりかもしれないね」
「地方からいろんなゆるいモノが消えていく中でゆるキャラだけが最後の砦だったけど広く知れ渡ったおかげでもうゆるくなくなっちゃったんだね」
「このインタビューで話してよくわかったけどゆるキャラは終わってるんですね」
「ゆるキャラと呼ぶのはまだちょっと続くかもしれないけど新しい言葉が必要になってくるねきっと」
77:
キャラビジネスをロクに分かってない老害が
ウンコみたいなキャラをゴリ押しして、ポシャるだけならまだしも訴訟沙汰ってのもあるからな
リスク取る気はない上学ぶ気も無い奴は良い鴨にされるってだけだが
税金無駄に使うのはマジ勘弁してほしいわ
79:
>>1
>地方のゆるキャラと言っても覚えていられるのはいくつかしかない。寒いキャラが乱発されても困る。
すげえ、人材コンサルタント、評論家だなw
売れる商品、売れる曲からスポーツ選手まで
世の中すべて、圧倒的に埋もれて世に知られていないものの
頂点の一部だけが認知されてるだけだろ。
ただケチを付けて世間の注目を浴びたいだけの馬鹿評論家w
こんなのが一番不要な存在だろw
81:
まあ、たまに田舎に行くだけの都会人が「ゆるキャラやB級グルメはダメ!田舎には田舎の良さがある!」って力説されてもなぁ
92:
確かにゆるキャラ増えすぎてもはや訳わからんけど
上位取ったB級とかゆるキャラに関してはプラスの方が大きい
9

続き・詳細・画像をみる


カナダに訪れたイギリス人男性が撮影した旅行記録動画が面白い!!男「カナダってこんな所だぜ」

「原発ヤメロ!」「輸出もヤメロ!」・・坂本龍一さん、ミサオ・レッドウルフさん、鼻チューブ男性らがボンベを引きずりながら大規模デモ

あ き ら か に ス テ マ だ っ た も の 一 覧

○○やってる奴は○○になる

どこから声を出してるの!?奇妙な笑い方をするおばさんの笑い声動画が面白い!!

ハンター「陸鮫、捕獲依頼?」オーキド「おお、よく来てくれた!待っておったぞ」

「AKBとXX!」の公式アカウントが質問『もし48グループ内で「二人旅」させるとしたら誰と誰?』

佐村河内守がソチ五輪に参加している画像下さい!

お前らの初キッスの年齢幾つよ キスもしたことないやつは焼き肉食ってろwww

モバP「島村、渋谷、本田、そろそろ支度しろ」

昼夜逆転生活してる奴wwwwwwwwwwwwwwwww

半年間ずっと彼女いるのに浮気した結果www

back 過去ログ 削除依頼&連絡先