【米国】ビットコイン考案者「サトシ・ナカモト」発見と大騒ぎに…本人は否定back

【米国】ビットコイン考案者「サトシ・ナカモト」発見と大騒ぎに…本人は否定


続き・詳細・画像をみる


米誌ニューズウィークは6日、仮想通貨ビットコインの考案者とされる「サトシ・ナカモト」氏とみられる男性を探し出したと報じた。
ビットコインの生みの親がついに明らかになったかと一時大騒動になったが、男性は報道を否定しており、考案者の正体は依然謎に包まれたままだ。
同誌は独自の調査でナカモト氏とみられる日系米国人の男性がカリフォルニア州テンプル・シティに居住していることを突き止めたとし、記者が自宅を訪問。
「自分はもはや何も関与していない」と語ったとして、この男性こそビットコインの考案者だと伝えた。
同誌の報道を受けて内外のメディアが男性の自宅に大挙して押しかけ、本人を追いかけ回す騒ぎに発展。インターネット上でも、ベールに包まれてきた考案者がついに発見されたと反響が広がった。
ところが、男性はAP通信の取材に、「エンジニアリング(の仕事)にはもう関与していない」と説明したつもりだったのが考案者と誤解され、最近までビットコインのことも知らなかったと主張。報道の真偽は依然不明だ。
ビットコインは「サトシ・ナカモト」を名乗る人物がネット上で発表した論文を元に賛同者が開発したとされる。
そのナカモト氏の正体をめぐっては、大学教授や金融関係者ではないかとの見方から、偽名が使われた可能性や、そもそもナカモト氏は実在しないとする説まで、さまざまな憶測が市場に広がっていた。
ビットコイン考案者と報道され、記者らに囲まれる日系米国人:
ソース(MSN産経ニュース):
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140307/amr14030723280006-n1.htm
2
サトシも随分老けたな。
9
偏見かもしれないけど、こんな爺さんには無理
14
考案者と実際に作り運用した人間は別物だからな
38
これで別人だったら目も当てられない
36

続き・詳細・画像をみる


マレーシアでウルトラマンのキャラ本が発禁に ウルトラマンキングを「『アラー』と見なされ尊敬されている」と紹介

幼馴染み「やっほー数分ぶりー」

引き寄せの法則で貧乏から金持ちになったけど質問ある?

知名度低いけど面白いフリゲ貼ってこうず

お前ら小説において最も重要だと思うことは何?

1巻から最終巻までハズレのない漫画

【悲報】巨人・大田、満塁で三球三振→懲罰交代

【野球】虎・ゴメス、和田監督から事実上の最後通告

10年音信不通だった義弟嫁から「これからは実の姉妹みたいに 付き合いましょうよ」と連絡が

エジル、ドイツ代表戦でまたも大ブーイング浴びる 決勝ゴールアシストも罵声

義兄弟の物件を格安で買い叩く果ては奪おうとする義兄弟嫁大杉ワロタ…ワロタ

「(私)ちゃんが帽子くれない…仲良いのに!」 「約束してたんだよ?」 って、約束していません!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先