【放射脳】規格外イチゴは「放射能の影響」 騒ぎ立てる脱原発派に生産者反発 (J-CASTニュース)back

【放射脳】規格外イチゴは「放射能の影響」 騒ぎ立てる脱原発派に生産者反発 (J-CASTニュース)


続き・詳細・画像をみる


ソースは
http://www.j-cast.com/2014/03/05198447.html?p=all
形や色が悪いため売り物にできない、いわゆる「規格外」の農産物。商品にならなくても味には問題ないので、自宅で消費したり、家族や知人に譲ったりする。そんな「規格外」のイチゴの写真が、「汚染されたもの」として「脱原発派」に取り上げられたため、ネット上で思わぬ騒動になってしまっている。
■昔からある形という指摘には「そこが汚染されている証明」
2014年3月2日、2に「商品として出せないイチゴを農家の人からおすそわけされた」という主旨のスレッドが立った。紙箱にたくさん入ったイチゴの写真も掲載されたが、複数のイチゴがくっついて大きくなったようなものや、扇のような形に広がって筋が入っているようなものが並んでいる。
この写真を、脱原発を訴えるあるツイッターユーザーが「奇形」「脱原発」というワードとともに、同じく脱原発を訴えている、フォロワーが多いユーザーにリプライで送りつけた。リプライを寄せられたある脱原発派の医師が、このリプライをリツイートした上で「すごいなこのイチゴ。露地栽培なのだろうか」と反応すると、脱原発派から「何か形悪くて気持ち悪い。私も似たようなの見たことあります。汚染ではないでしょうね?」「これは、異常だ!食べちゃダメ!」など、放射能の影響ではないかと考えているようなコメントが寄せられた。
一方、「昔からこういう形のイチゴはよくありましたよ」「食べると美味しいですよ」などのリプライも寄せられたのだが、医師は「昔から奇形がたくさんあると、自慢しておられる方がいるが・・・ そこが、もともと汚染されている証明にすぎんのだよね。それは」などと独自の見方を示した。
医師の態度を批判するコメントが寄せられるようになると、「このイチゴの奇形は、よほど困るらしい。(批判が)雲霞のように押し寄せてきている。実際にものがあるのに、『風評』と呼ぶ。おかしいね」とツイート。これを、経営コンサルタントで約17万人のフォロワーを抱える宋文洲氏が「風評とは聞きたくない事実。捏造とは見たくない現実」というコメントを付けて引用したことで、ますますイチゴ写真が広まった。
-続きます-
2
-続きです-
[2/2]
■窒素の効き過ぎやホウ素の欠乏などで扇のような形に
写真で紹介された扇のようなでこぼこのイチゴは、「鶏冠果(けいかんか)」と呼ばれる。にわとりのとさかに似ていることからこの名前が付いた。
高知県が運営する農業情報サイト「こうち農業ネット」には、「花芽が分化する時期の窒素の効き過ぎやホウ素の欠乏などによって起こる」と書かれている。すぎやまいちご園(神奈川・平塚市)の公式サイトでは「花芽の時に、次の弟や妹の花芽とくっついて、大きくなったものです。株が大きく、栄養が良いとできやすいものです」と説明されている。11年1月、舞岡いちご園(横浜市)の公式ブログでも、「握りこぶしみたいにでこぼこのいちご」「手袋の様ないちご」と写真付きで紹介されていた。どちらのページにも「食べるととても美味しい」とも書かれている。
今回の写真が騒ぎについて、イチゴ農家の関係者だというツイッターユーザーからは、「私がちびっ子だった2-30年前でもおじいちゃんの畑(イチゴ農家)でよく取れてたなあ。あれ美味しいのよ?。生産してない人には珍しい?」「店に並んでる形のいいイチゴの倍以上規格外がでるのが当たり前であります。形悪い方がおいしかったりするんだけどもね。(イチゴ農家の孫より)」「こんなイチゴ、父方の伯母(イチゴ農家)の家ではよく見たけどねぇ」といった声が上がっている。
-以上です-
12
乃木坂メンバーが食ってたイチゴも放射能イチゴなの?
25
これはひどいw
26
ほら脱原発派って頭おかしいだろ
44
それで、数値はどうだったんだよ
29
どんなイチゴ画像が出てくるのかと思ったら、
普通のイチゴだった・・・
47
菅直人も山本太郎も
ノウノウと生きてるんだよね
78
今日イチゴ買ってこよ
81
魚の切り身も奇形とか言いそうだな。
91
イチゴを栽培した人なら、アホらしい戯れ事だと解るだろうけど・・・
栽培した事が無ければ信じるだろうね。
何度か家で栽培してたけど歪な形は多いよ。
でも、美味くはないけどね。日光が当たり難く、熟す部分が不均衡だからね。
94
これはまじでひどい話だよな。
規格外のいちご、つい
最近食べたばかりだけど
放射能だとかいう奴いるんだな最低。
112
脱原発派だけど、さすがにこれはないわ
113
この脱原発派の医師とやらは、畑という物を見た事が無いのだろうか?
全く笑ってしまう。それに「風評とは聞きたくない事実。
ねつ造とは見たくない現実」 などと乗ってしまう宋文洲も、
コンサルタントを名乗るならもう少し勉強しておいた方がいいだろう。
116
んな訳ないだろ、これは放射能云々は関係なくてですね…
出来る限り大きさが揃うようなのを、収穫していくんだけど
中には採り遅れちゃって、他のいちごに向かうはずだった養分を
全部吸い取った行き遅れが、こういう形で市場に出てくる
117
異形のイチゴなんざ昔(20年以上前)からざらにあったじゃろ。
118
そのうち切り身が魚の本来の姿とか言い出すぞ
120
うちの婆ちゃんが畑で作ってたイチゴにも
こんな形のあったなー、
原発とは全く縁のない山の中で、
126
自分でつくってみ?
いろんな形のイチゴができるから楽しいよ
136
イチゴをプランターで育てたことがあるけど
形の悪い奇形は出るよ
珍しいことではない
147
宋ってうるさいだけの
ノータリンだから気にしない気にしない
152
反原発派が一番原発事故を喜んでるよな
187
科学的根拠ないんだろw
苺送ってやれw
いつものようにトンズラーだからw
212
ハッキリさせておきたいのは
脱原発と放射脳は別物ってこと
215
ずっと前からあるよ。店頭に並ぶのは稀だけど。
221
田舎だと、昔から巨大いちごとして道端で売ってるな。
239
放射脳のアタマが崩壊
253
脱原発を主張するのは良いんだけど
変な形の野菜や果物見ると嬉しそうに目輝かせるのはやめろ
254
脱原発さけんでる奴らの特徴がよくわかる騒ぎだの
258

続き・詳細・画像をみる


ビル・ゲイツ「次世代コンドーム発明した人に1千万円あげます」

「マフラーキャラ」←誰思い浮かべた?

毎週末コトメに赤を預けて1年。 預ける私も悪いけど、薬とかそういうのを使う時は使う前に連絡して欲しいわ。

【野球】巨人・大田 だまされた…捕球体勢“信じて”生還できず

Bosleyの音楽PVが凄い...。9ヶ月間、季節の移り変わりを4分にタイムラプス!

【閲覧注意】息子が運転するトラックに潰されてしまう父

恋愛結婚するも、嫁に不用品扱い&罵倒されるの連続。いま思えばあの時離婚しておけばと後悔

インドにパチスロがあったらカレーがメイン小役になるの?

バイトしてたプールで遭遇したキチママ。なにこれプール怖い【閲覧注意】

【驚愕】上司からの告白を断った結果wwwwwwwwwwwww

マミ「安価でベベとの出会いを思い出してみましょう」

【画像】佐村河内守が普通のおっさんにwww実況スレが爆笑の渦にwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先