【医療】後を絶たない柔道整復師の不正請求…「半数以上は保険が通らない症状」back

【医療】後を絶たない柔道整復師の不正請求…「半数以上は保険が通らない症状」


続き・詳細・画像をみる

1:
 
柔道整復師とは「整骨術(ほねつぎ)」の技術を身につけ、接骨院などで骨や関節の障害を改善させる人のことだ。
肩こりや腰痛などの慢性的な疾患や病状には健康保険が使えないが、不正請求は後を絶たない。
知らないうちに加担しているケースもあるから要注意だ。
 都内の会社に勤務する40代の女性は、10年以上もの間、肩こりや腰痛に悩んできた。
自宅の近所に整骨院ができると、渡りに船と通うようになった。1回の施術時間は30?40分。
支払額は1500円ほどだったが、整骨院のスタッフから言われるままに、健康保険を使っていた。
「健康保険が使える、という看板が出ていたので、『ここならいいかな』と思ったんです」
 そんなとき、友人から、慢性的な肩こりや腰痛には健康保険が使えず、
保険を使うのは違法行為だと指摘された。
「どんな治療に健康保険が使えるのか、
あのような看板ではわからない。こういうことはもっと早く知りたかった」
 この女性は不正請求があることを知ったいま、整骨院には通っていないという。
 接骨院や整骨院による健康保険の不正請求は、これまでもさまざまな形で報道されてきた。
医業類似行為の問題に取り組む整形外科医の喜多保文医師(喜多整形外科院長=大阪府守口市)は、 こうした問題が起こる背景について、「多くの人が、柔道整復師の本来の業務について詳しく知らないので、 つい彼らに言われるまま健康保険を使ってしまっているのではないか」と指摘する。
つづきます
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140228-00000003-sasahi-hlth
【元スレ】
【医療】後を絶たない柔道整復師の不正請求…「半数以上は保険が通らない症状」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393543599/
3:
そもそも柔道整復師の業務範囲は、打撲やねんざ、肉離れ、骨折、脱臼で、主に急性のものに限られる。 骨折や脱臼は応急手当てを除き医師の同意が必要だ。これは整形外科医がいまほど多くなかった時代に、 骨折など急性の外傷の応急処置を柔道整復師が担っていたためだ。そしてこの5疾患では、確かに健康保険を使って施術を受けられる。
 一方で、「肩こりや腰痛の改善、疲労回復などを目的にしたマッサージは、柔道整復師の業務範囲ではない」と喜多医師は説明する。
「マッサージや指圧を生業としたいのであれば、『あん摩マッサージ指圧師』の資格を別に取る必要があり、 この資格がなければ、無資格者による施術と変わりありません。いまは骨折や脱臼をしたら、 整形外科医に通うのがご時世で、接骨院や整骨院が本来の業務だけで生計を立てるのは非常にむずかしい。 だから範囲を超えた施術をしてしまうわけです」(喜多医師)
 ほかにも、診察やX線検査などをして診断することや、外科手術や薬を投与するなどの治療は認められていない。
 健康保険の不正請求の実態については、会計検査院が2010年に報告した調査がある。
長期間、あるいは3カ所以上にわたって何らかの施術を受けた人(203施術所、940人)に対し、 面会または電話で聞き取りした内容がまとめられている。
 これによると、施術所(接骨院や整骨院)が保険者(健康保険組合など)に提出する「療養費支給申請書」に記載した負傷部位と、施術を受けた人が施術所に申告している負傷部位が異なっていたものが、66%もあった。
また、実際の施術を受けた原因が日常生活で起こる肩こりなど、 本来なら健康保険が認められない症状だったものが50.7%と、半数以上に及んでいた。
9:
柔道整復師の保険適用を全部外せばええ
69:
>>9
同意
10:
保険証持って行けばかたモミが30分300円
これ違法なの?
34:
>>10
違法です
16:
訪問マッサージはかなり美味しい
これからはマッサージ師
往診、5部位OK
月短歌一人5万笑いとまらねぇ
442:
>>16
柔整じゃ食えないってんで最近は訪問マッサージ、鍼灸に流れてきて、
同じような不正をやらかしまくるから、むちゃくちゃ厳しくなってるよ。
19:
慢性的な肩凝りや腰痛に保険が利かないのがおかしい。
慢性的な肩凝りや腰痛を治療したいのに保険が利かないってのは持病持ちに苦しめって事だろ。
55:
>>19
病院に受診すれば健康保険は利くよ。
整骨院や接骨院で骨折、脱臼、打撲及び捻挫(いわゆる肉ばなれを含む)の施術を受けた場合に保険の対象になる。
つまり急性疾患のみ対象ということ。
そうでない疾患の保険請求をしている人が多い上に、請求額やその伸びが大きすぎるため問題になってる。
21:
罰則が必要以上に甘いからこうなる
28:
>>21
退職警官の転職先
あとはわかるな?
23:
うちの近所で、周りの内科医院や歯科医院より二回りはでかくて豪奢な建物の
接骨院があるんだが、あれはなんなんだろうか
25:
柔道家としてはこんなクズ利権集団に
「柔道整復師」とか名乗られていること自体が屈辱だわ。
とっとと廃止しろ。保険適用なら、同じく国家資格である
指圧の方が遥かに納得出来る。
37:
>>1
ただの肩こりにまで保健を使ってボロ儲け
血を流すような思いで納めた我々国民の税金がシロアリのようなこいつらに食い物にされている
昔から言われてる事だけど、いいかげんそろそろ何とかしないとこの国の財政が破綻させられてしまうぞ
42:
小児科とか耳鼻科とか単科の外来診療より金食ってるんだからな。
侮れないだろ。
43:
ビックダディも柔道整復師でしょ
どうなのかな?
48:
>>43
テレビで公開されてたら不正請求できないから潰れたんじゃね?
49:
昔はレントゲンもできたんだよな
それを医師会が政治力で取り上げて自分達だけの特権としてしまった
あの辺りから経営的に苦しくなったところが増えた
まあ時代を考えれば役目の終えた業界だと言わ猿を得ないが、
医師会ってのもヤクザの集まりだな
66:
>>49
診察して写真撮って診断して、さらなる検査か治療の要否などをまともに判断することが、医師以外にできるとでも?
52:
逆に不正に保険使わせてくれるとこうらやましい
俺がいくところ全身骨格矯正で30分で5000円かかる
57:
正直いって全部保険から外せばいいと思うよ。1回行ったことあるけど、健保組合から調査が来たらこう答えろって指示された。最初から完全な詐欺。
しかも客に詐欺の片棒を担がせるなんて
82:
>>57
そう、まさにそれ
本来保健のきかない症状にまで病名つけるもんだからバレるとやばいので患者さんに口裏合わせをさりげなく催す
ここ数年次々と整骨院がふえたのはそういう行為がバレずに儲けられるって評判が広まったから
こういう事実が実際あちこちで耳にするのだからいいかげん何とかしないとね
90:
>>82
接骨院が増えたのは、柔道整復師の学校が増えすぎたのにも原因があるらしい。
全国で数校しかなかったのが、今では100近くあるとかなんとか。
で、それでアホみたいに増えた柔道整復師の食い扶持として保険の不正請求が使われる、と。
116:
>>90
整体で保険が使えるように改正されてから 「これはボロいぞww」って感づいた連中が次々と資格を取りにきて
それが噂を呼び益々生徒が増えたもんだから学校も増えたんだろうね
コイツ等まさに税金に群がるシロアリですよ
119:
>>116
一応、ごっちゃになってるようだけど、整体と整骨は違うよ。
整骨(接骨)は国家資格である柔道整復師の業務、
整体は、そういう国家資格で規定されている範囲外の治療行為。
ちなみに学校が増えすぎた原因の一つは
「申請して不備が無ければ役所は必ず開校を認めなければならない」という
法律の不備が裁判で発覚してしまったためと聞いたよ。
125:
>>119
要件の一つが「教育行政10年以上の経験者」(実質天下り)なんてwなってんじゃね?
141:
>>125
詳しい用件は知らんが、とにかく本当に「倍増」というレベルで増えたようだ。
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3718.html
>98年時点で柔道整復師業をやってる人間は、全国合わせても3万人に届かなかった。
>それが、98年からの11年までの間に国家試験に合格し新たに有資格者となった人間の数は
>なんと35000人を大きく上回る。単純計算で、柔道整復師は倍以上増えたことになるわけだ。
>判決が下りた平成10年には全国に14校しかなく、大阪より西には一校もなかった養成校が、
>平成23年現在、遠く沖縄の地にまで開校され、その合計は何と 1 0 8 校 にまで達している。
60:
高校の同級生に全然柔道すらしたこと無い人がなってたな
全然大学に受からず、頭もよくなかったけど
家を買ったとか言ってたな 
儲かるんだなー と思った
70:
>>1
取り締まらずに放置してるのはどこの責任だ?
72:
>>70
警察、政治家とも団体がズブズブだからな
責任なんて追及できるものじゃない
71:
医者じゃねえのに保険きくほうがおかいわw
99:
>>71
鍼灸なら柔整と違って医師の委任状があって始めて保険適用になるぞ
まぁ、しっかりしたところは保険適用できませんって宣言した上でも飯食っていけてるが
77:
俺もよく知らんかったが何年か前に↓を読んで「ああ新興の接骨院ってダメっぽいな」と思い直した。
やる夫で学ぶ柔道整復師
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3643.html
中々面白いからおススメ
83:
とある接骨院は経営者の友人等の保険証を使って不正請求してる
保険証を貸してるという一人が言ってたからほぼ間違いない
割と有名なスポーツ選手のトレーナーやってたり、老人ホームと契約してるからかなり稼いでるはず
ある件で恨みあるからぶっ潰したいけど証拠ないから密告してもどうせ無理なんだろうな
95:
>>83
現役経営者の俺が相談にのってやろう!
145:
>>95
もう3年前の話で現在も不正続けてるか分からんから諦めてるよ
その3年の間に2店舗目オープンさせてるぐらいだから悔しさは残るけどね
自分ができるのは保険適用が外されるのを祈るのみ
あ、そしたら95が困るか。ごめん
166:
>>145
不正請求を暴けたとしても、貴方1人じゃなかなか受領委任払い停止まではならないかもね。
でも、証拠があれば自分の健保なりに報告しとくべき!
構成労働局が動けばまぁそこは潰れるだろうね。色々と調べた末にそこに出向くわけだからね。
追徴もたんまり持ってかれるし、同じ名義じゃその場所で経営も出来なくなるからね。
まぁ、俺は不労所得が結構あるから接骨院経営出来なくなっても構わんのだよ。
ご先祖様に感謝しなきゃね。
86:
40代の女性、不正請求に??と思ってるけど、保険が使えなかったら、行くたびに すごくお金がかかったと思うのに。
患者は、保険が使えるのに 別に不満はないと思うけど
97:
>>86
そりゃ、患者は安くマッサージ受けられるんだから不満はないだろw
問題はそのために健康保険料が不当に使われてるって事だ。
そもそも本気で痛みをどうにかしたいなら、医者にかかるか、
保険適用外の腕の良い整体師に見てもらうかした方がいい。
柔道整復師にもいい腕の先生は居るけども、保険適用の範囲だと十分な治療は無理。
94:
私的にタイムリーな話題過ぎてドキドキしました。
先日まさにこの職業の人と飲み会で知り合いました。
メアドの交換したら、次の日から毎日お誘いのメール。
その事自体はいいのですが、私も交換持ってたし、でもさぁ日程を決めましょうって言う時に
「健康保険証持ってきたら全部おごってあげるよ☆」って一文が。何に使うの?って聞いてもなんかあやふやで教えない。
さ????っとどん引きして受信拒否にしました。
怖いよ
105:
>>94
2chやってて良かったね
112:
>>105
ほんと
これってどこに報告すればいいのかな?詐欺まがいですよね??
101:
腕のある人は自費治療でも鍼灸でも稼げるからね。
保険が使えなくなってもなんら問題無いな。
109:
>>101
接骨や整形外科にかかりまくって1年近く治らなかった腰痛を
1回の施術で8割緩和、1か月で無痛にまでもっていってくれた先生に出会ったときは、
1回数千円を出す価値のある先生って居るもんなんだなと改めて認識したよ。
国家資格持ってりゃいいってもんじゃないよな。
102:
最近出張マッサージみたいの増えたよね
しかもお値段が異常に安く主婦達に大人気
しかしその実態は・・・
104:
整体って保険詐欺業だったのか
だからポコポコあちこちこ出来てるんだな
ここまで明らかになってるのに何の対応も無いのは行政の怠慢だろ?
108:
昔っから保守系の政党と癒着しております。
色々と揉み消ししまくってもらってたらしい。だいぶ年上の方から聞いた。まだレントゲン撮れた時。
ひどいのは交通違反も揉み消してもらったとか。まぁ、そういう時代だったんだろうが。
122:
地方では新しい店ができたなと見ると接骨院ばかり開店してる
初期投資も少なくて利益が高いからなんだろうけど
お客は年寄りばかり
124:
そもそも柔道整復師って必要?
整体師とマッサージ師の真似事で保険金詐欺とか碌なもんじゃない
130:
接骨院で1500円とかどんだけぼったくり?
初回でもそこまでかからんわ
2回目以降は大体300円?400円やぞ
136:
>>130
それ、不正請求受け過ぎ。
132:
不正請求の内訳
捻挫請求99%
一人あたり45万
柔整師全体で年間5000億だぞ
この額が如何に多いか産科や小児科が3000億の事を考えれば
異常性がわかる。
146:
ぎっくり腰、40肩等でお世話になったから、保険が利くのは凄く有り難かったけどな
2回目以降は500円以下
トラックに追突されてむち打ち、整形科通ってかんばしくなかったのも此所で治ったし
感謝こそすれ悪くいう気はナッシング
150:
みんな分かってて激安マッサージとして利用してるんだろ
159:
素人でも修復できそうな脱臼で接骨院で靭帯を捻じ切られたオイラが通りますよ・・っと
謝罪もなしに治療費までふんだくられたよ
あの接骨院潰したい
161:
>>159
そりゃひでえ。普通にその後整形外科行って診断書取ったら
業務上過失傷害ぐらいで告発できたんじゃないの?
175:
>>159
その地方の厚生局にぜひお話を
164:
まあこれだけ整骨院があるのに
自宅兼で馬鹿でかい治療院建ててる所は
お察しって感じだな。
親戚&友人の保険証借りまくって毎日来院。
自腹で3割り負担しても、国から7割り入る。
猿が計算しても簡単な算数だろ。
172:
だから接骨院の院長ってベンツ乗り回せるんだ!
179:
私は開業10年目の柔道整復士ですが、みなさんはこういう記事を真に受けてはいけません
現在、医療費は毎年40兆円かかっているとご存知ですか?
そしてこの公務員の人件費並みの巨額のカネはいったいどこへ消えているかご存知ですか?
日本医師会に買収されたマスゴミは事あるごとに我々柔道整復士の不正請求を叩きますが
我々柔道整復士における医療費に占める割合はわずか1%、4000億円にしかすぎないのです
では残りの医療費は何に使われているのか?
答えは火を見るより明らかでしょう
そうです、医師の収入として毎年40兆円ものカネが消えてゆくのです
医師の収入を調べてご覧なさい
本当の悪は誰なのかすぐにわかります
187:
>>179
小さい悪は見逃せと?
194:
>>179
総額が巨額だから1%って割合になるだけで、4000億円も使われてるんだろ?
接骨院の業務は、現在実質的にほぼ肩こり腰痛等の慢性痛の治療と言っていい。
しかし肩こり腰痛の治療は本来保険適用してはいけないわけで、それを不正請求とすると
4000億の内、いったいいくらが不正請求なのか、って話だ。1000億じゃきかないんじゃないか?
他にたたかうべき敵がいるのかもしれないが、それは柔道整復師の免罪にはならない。
195:
>>179
我々柔整師と医師を比べるのがまず間違いだよ。
つか、全医療費の1%も使っちゃってるのが問題なんだろ?
247:
>>179
医療費が全部医師の給与になるという風にミスリードして、
非難の矛先を医師に向けて、自らの不正請求をうやむやにするつもりなんでしょうが、
多分あなたの年収は勤務医である自分の数倍以上はあると思いますよ。
311:
>>179
> 現在、医療費は毎年40兆円かかっているとご存知ですか?
2012年で35兆円だが40兆円は2015年でもいかんと思うぞ。
> 日本医師会に買収されたマスゴミ
これだけ医師を叩いているマスゴミが買収されたと?たいして広告費を払わない業界を擁護するわけないだろ。
> 我々柔道整復士における医療費に占める割合はわずか1%、4000億円にしかすぎないのです
入院外医療費で小児科は3200億円程度、産婦人科は1800億円程度なんだが、それ以上の価値があると言いたい訳か?
> そうです、医師の収入として毎年40兆円ものカネが消えてゆくのです
医療費は病院収入・診療所収入・歯科診療所収入・調剤薬局収入など。調剤薬局に医師はいない。
医療機関の収入の内、人件費は50%弱で、
その内訳は自治体病院の医師人件費は12.7%で、看護師が24.4%なんだが、
どこが医師の収入が40兆円なんだ?
> 本当の悪は誰なのかすぐにわかります
嘘つきがお前なのは、すぐに分かるが。
330:
こういった最初から結論ありきの報道にだまされてはいけません
我々柔道整復士は医療費を1%も使ってはいません
では残りの99%は誰が使っているのでしょうか?
もうおわかりですね、そうです、その通りです
消費税増税も国民健康保険料の値上げも年金の受給額引き下げも、すべて医師たちが有り得ないほどの金額を診療報酬として税金からむしり取っているからなのです
医師たちの給料を半分に減らすだけで(それでも世間一般では十分に高収入ですが)この国の抱えている様々な問題が解決するのです
今、選択の時が来ているのだと思います
すなわち、医師たちの高収入を保証してこのまま税金を食いつぶされる未来か
はたまた、我々柔道整復士にもう少し保険診療の幅を広げさせて医師たちの税金無駄使いをやめさせて日本の破綻を防ぐ未来です
選ぶのはあなた方日本国民です
333:
>>330
医療費は患者が100%使っているんだが?
>>179
>>311
反論あるの?柔道整復の治療効果が使用している保険診療費の分の価値があると証明してからものを言ったら?
334:
>>333
患者が医者に払ってはいますが、そのほとんどが税金であるという認識はお有りですか?
あなた方医師たちの所有する豪邸も高級外車も金の延べ棒も、元はと言えば税金なのですよ
33

続き・詳細・画像をみる


神前式の最中からずっとスタッフを呼び寄せては「早く終わらないの?」「なんか新郎ぱっとしないねえ」など言いっぱなし

SKE48新曲「未来とは?」 NHK名古屋にてフルサイズで初披露

お金をもらって俺22歳熟女44歳に中出しを決め込む

シーズン中に「あ、チーム状態悪いんだな」と思う瞬間

【ショック】思いやりとかコミュニケーションの問題

ロリコンの心理=「経験値を積んだ大人の女性相手では主導権が取れない」 ←反論できる?

【調査/新報道2001】安倍内閣支持58.2% 不支持35.0% 次回選挙投票先 自民38.2% 民主4.8% 維新1.4% 公明3.2% みんな2.8% 共産4.8%

まるで踊っているようなコミカルな動きを見せるアカエイの赤ちゃんがめちゃくちゃカワイイ!!

男児に注目させるには、擬音等、とにかく派手にしないといけないのかも

NHKで放送された津波の未公開ヘリ空撮映像が凄い

歯磨き後に口をすすぐ → ×まちがい   なぜなのか?

プログラミング、何歳から始めた?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先