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RPGのボスって無駄にHP高くない?


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2. 1.コメント
3. 2014年02月28日 00:16
4. つ 七英雄
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6. 2.コメント
7. 2014年02月28日 00:19
8. 昔のウィズのコッズ・アイテムとの戦いみたいに
数ターンの一瞬で刺し違えるようなボスもいいよね
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10. 3.コメント
11. 2014年02月28日 00:19
12. スパロボOG2(GBAかPS2)のラスボスは、向こうの攻撃を1回でも当たればほぼアウトで、こっちからの攻撃を100回?位当てないといけない上、毎ターンHPの1割を自動回復するウンザr鬼畜性能を持つ。
もう覚えてないけど、主力2回攻撃分くらい回復されたと思う。攻略サイトですら「ハードモードでさらに難易度上がる熟練度取得するメリットはなし」とか書かれてるくらいに無駄にタフ。
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14. 4.コメント
15. 2014年02月28日 00:20
16. すべてのRPGがそうだとは言わないが体力を回復する手段が安すぎるんだよ
回数無制限の回復アイテムなんかは論外だし、回復魔法も攻撃魔法と比較して
魔力消費量が少なすぎる。敵の体力と味方の体力は価値が全然違うんだから
しかしボスの攻撃力が高すぎたら運ゲーになるから、苦戦して倒したという
演出をするには体力を高くするしかない。もちろん回復手段を高くするのが
よりよい解決方法なのは言うまでもない
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18. 5.コメント
19. 2014年02月28日 00:23
20. タフなのはいいけど攻撃力低いのはマジ勘弁
終盤の雑魚敵にありがちだけどさぁ
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22. 6.コメント
23. 2014年02月28日 00:23
24. 所持アイテムが全部99個ずつとかだと更に作業感が増す
状態異常駆使しつつアイテム所持制限ギリギリで戦うくらいじゃないと
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26. 7.コメント
27. 2014年02月28日 00:25
28. カスガキの発想
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30. 8.コメント
31. 2014年02月28日 00:27
32. 軌跡シリーズのラスボスはただ硬いだけの雑魚だったな(碧除く)
ボスって倒さないとED見れないor先に進めないからそんなに強く出来ないんだよな
どのボスでも体力だけ無駄にあるのはそのせいだろう
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34. 9.コメント
35. 2014年02月28日 00:29
36. 主人公たちのステータス・装備・スキル・アイテムがインフレしすぎて体力を削る作業と化す
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38. 10.コメント
39. 2014年02月28日 00:34
40. 戦国ランスで1週目の魔人・ザビエル倒した時はガチで溜息が出たわ
本体も強いんだが秀吉が地味にウザすぎる
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42. 11.コメント
43. 2014年02月28日 00:51
44. HP高くしておかないと、用意しておいた台詞を全部喋り終える前に撲殺されるじゃん。全能力カンスト、アイテム増殖で全員最高装備みたいな凶悪な勇者御一行様が来るかもしれないんだぜ。
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46. 12.コメント
47. 2014年02月28日 00:58
48. ターン制のSLGだと1ターンキルされたらどうしようもないから硬くせざるをえない
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50. 13.コメント
51. 2014年02月28日 01:00
52. そらお前、ボス対策に用意したアレやコレやを使いきって倒したいじゃんか。
やっと覚えたメラゾーマ連発して倒したいのに、メラミ一発で倒せちゃったらがっかりするだろ
53.
54. 14.コメント
55. 2014年02月28日 01:01
56. 天外魔境2の話はそこまでだ
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58. 15.コメント
59. 2014年02月28日 01:09
60. FFは新しくなるたびにインフレがすごいよね
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62. 16.
63. 2014年02月28日 01:22
64. ベイグラントストーリーで周回プレイを重ねて
ラスボスすら一瞬で撃破できるようになるのが良かったなあ
理不尽に削る作業が延々続くのはRPGに限らず萎えるわ
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66. 17.コメント
67. 2014年02月28日 01:23
68. テイルズ系に多い敵の「人間」が異常に固いのは納得できない
HPがこっち4ケタ敵6ケタとかザラだし
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70. 18.コメント
71. 2014年02月28日 01:28
72. 昔、後ろで見てたオカンに
さっきから同じ事繰り返して何やってんの?
って言われたw
73.
74. 19.名無し
75. 2014年02月28日 01:38
76. 世界樹は、こっちのHP2桁なのに敵は4桁なんだが。
77.
78. 20.
79. 2014年02月28日 01:40
80. 固いよりは体力がある方がいいかな
回避力高いとか攻撃無効はストレスマッハ
81.
82. 21.名無し
83. 2014年02月28日 01:59
84. ※3それラスボスちゃうで
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86. 22.
87. 2014年02月28日 02:01
88. こっちのステータスに合わせてボスのステータスに補正かければ良くね?
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90. 23.コメント
91. 2014年02月28日 02:10
92. ネプリバやれ
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94. 24.コメント
95. 2014年02月28日 02:13
96. HP高いのはいいけど毎回倒したあとにパワーアップして倒すとまた蘇って…ってのをやめてほしい
あと別の話だけど和ゲーのゲームクリア後のやたら長いエンドロールもやめてほしい
一曲フルで流れるならまだ我慢できるが二曲、三曲フルで流して更にスキップできないとか長時間ボス戦のあとはキツすぎる
ちょっと席外してる間におまけムービー流れてるとかよくありすぎてもうやだ
97.
98. 25.コメント
99. 2014年02月28日 02:22
100. 自身の必殺技を使う前にやられてしまうようなラスボスは論外
こちらが瀕死状態になるような必殺の一撃を最低3回は撃って欲しい
101.
102. 26.名無し
103. 2014年02月28日 02:57
104. 0を2つ減らしたのがマリオストーリー
乱数ダメージが無いから計算が楽だし属性や耐性関係も凄くわかりやすい
105.
106. 27.コメント
107. 2014年02月28日 03:48
108. ラストランカーは公平感があってよかった
ラスボスだけゴミのように弱かったけど
109.
110. 28.コメント
111. 2014年02月28日 03:57
112. ※22
FF8はこっちのレベル次第で相手のレベルが決まる
序盤のボスは上限レベルあったけどな
8はシステムを理解できない連中に不当に叩かれすぎだ
少なくともひたすらドローしなきゃいけないゲームではない
113.
114. 29.コメント
115. 2014年02月28日 04:23
116. ナナドラくらいがほどほどで丁度いい気もするな
117.
118. 30.コメント
119. 2014年02月28日 05:52
120. 8好きだけどあのゲームはストーリーもシステムも説明が少なくて不親切すぎるくせに売れたから叩かれるのは仕方ない
やり直すまで自分もクソゲー認定してた
121.
122. 31.コメント
123. 2014年02月28日 06:10
124. 実際にHPを低くしたらクソゲーになる件
苦戦してるくらいでちょうど良いんだよ
125.
126. 32.コメント
127. 2014年02月28日 06:13
128. HPが多いというか、HP削る過程が単調なのが問題なのよね
大ボスで戦闘時間伸ばしたいのはわかるけど
ターン制なら計算式や成功率を明かして考える時間を増やす、リアルタイムならフェーズ分けして実質別の敵と連戦みたいな形
どこも色々考えてるだけに、解決手段がHPの桁増やすだけor演出挟むだけってのはまぁ無能呼ばわりされるわな
129.
130. 33.コメント
131. 2014年02月28日 07:06
132. ゲ−ムボ−イの初代サガの神の様にHPが高くてもチェ−ンソ-で
一撃で倒せるラスボスもいるな神はバラバラになったというコメントが出る

133.
134. 34.コメント
135. 2014年02月28日 07:12
136. 仙水さんみたいなこと言うなw
137.
138. 35.コメント
139. 2014年02月28日 07:31
140. 無駄にHP高いと思ったボスは大貝獣物語のアクアドラゴンぐらいかな
他のドラゴンに比べてタフすぎて戦ってる途中でバグってるんじゃないかと思った
141.
142. 36.コメント
143. 2014年02月28日 08:54
144. マジンガ様のHPが一桁増えてボスに成るのが良いと申すか!?
145.
146. 37.コメント
147. 2014年02月28日 09:22
148. 逆逆
オフゲRPGはHP低すぎ。FF6のケフカとか。スリップ攻撃からの心無い天使をやってくれてもいい
オンゲはHP高すぎ。HP4億とか何なの?
149.
150. 38.コメント
151. 2014年02月28日 11:20
152. 初代PS時代「アークザラッド」はびっくりだった。
次の町?へ行くのかと思いきや、ロールきて次回作へ続くみたいな・・・
ボスは?ってな感じだったかな。w(ある意味ボスのHP 0)
ドラクエはデスピサロがウザかった気がする。
苦労の対価?であるエンディング・・・自分の中の最低はFF7かな?
あれはクソだった。
153.
154. 39.コメント
155. 2014年02月28日 11:33
156. 極光波からのラスボス演出が熱くて好き
157.
158. 40.コメント
159. 2014年02月28日 11:37
160. ディスガイア4の修羅バールがHP8億で4回蘇生するのが5体だっけ
まあこっち側は一撃で10億ダメージあたえれるようになってんだけど
161.
162. 41.コメント
163. 2014年02月28日 11:59
164. MMOのボスのHPはRPGで慣れた奴でもドン引きする
165.
166. 42.びっぱたん
167. 2014年02月28日 12:18
168. SO3のHPを4〜5桁減らしたのがラジアータ
169.
170. 43.コメント
171. 2014年02月28日 12:21
172. おそらく味方側も回復したHPを合計すると
ラスボスと大差ない値になってる
173.
174. 44.あ
175. 2014年02月28日 12:36
17

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