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海外ゲームサイトが独自に選んだ「JRPGの優れたバトルシステムTOP5」 1位はもちろんあの名作


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海外メディアGameTrailersが「JRPGの優れたバトルシステムTOP5」と題して、優れたバトルシステムを持つJRPGトップ5を独自に選出しました。
GameTrailersは、ほとんどのバトルシステムは途中で飽きてしまうが、選出した5タイトルのバトルシステムは飽きることなく楽しいバトルを継続させると評価しています。
5位:グランディア3
4位:真・女神転生4
3位:テイルズ オブ グレイセス f
2位:シャドウハーツ2
1位:スターオーシャン4
1 :
3 :
グランディアがXだったら納得したが3はない 3は
4 :
1つもやったことねぇww
実際面白いん?
159 :
>>4
ストーリーとかはあれなのばっかだけど
実際戦闘は面白いのばかりだよ
7 :
ゼノブレイドだと思った?残念!
8 :
バトルシステムの話なのに3位は先に出たWiiじゃなくて完全版の方なのか
そして1位と5位のクソゲー
10 :
>>8
海外ではfしか出て無い
9 :
SO4は割と細かい所で不満多いけど面白い事は面白い(´・ω・`)
14 :
SO4って敵の攻撃をひたすら待って回り込むだけのゲームだろ
やっぱり外人の目は腐ってるな
16 :
TOD2、SO3DC、グランディアXあたりをやったら腰抜かしそうだな
18 :
SO3DCとか今となっては褒めるとこ何もないだろあれ…
19 :
なんでラスレムないのー
20 :
SO4ってFF13レベルのグラフィックでテイルズ戦闘みたいなもんだったしな
21 :
テイルズの戦闘システムは神だと思っている
22 :
オウガバトルが入ってないなんて…
23 :
お前ら4位には誰も突っ込まないのな
34 :
真メガテン3がなくて4か。。。
25 :
リーンベルちゃんことEOEがないだと?
29 :
グランディア3もバトルシステムはいいだろ
途中から空中コンボが役に立たなかったりとかバランスは悪かったが
30 :
シャドウハーツ2は納得。1の戦闘アクションの長さを抑え
サクサクと進行しコンボ性をアップさせた。
4人で繋げる合体魔法とかすげー面白かったし。
続編のニューワールドはゼノサーガEP2のパクリになっちゃったしね。
31 :
グランディア3は無いだろ
Xなら判るが
3は話も酷いが戦闘バランスもメチャクチャで
全く楽しめなかったわ
なんだあの魔法の狂いきった威力は
まあ糞過ぎて序盤で止めたので
中盤以降どうなるか知らんが
39 :
たぶんプレイしてねーなこれ選んだ奴
「違うよこうじゃねぇよ」っていう突っ込みでアクセス稼ぎしようっていうハラだろ
47 :
 全部!
 ( )
//
 全部!
 ( )
 \\
..三 全部!
 三 ( )
三 //
.  三 全部! 全部! 全部だ!
  ( ) 三
  \\  三
48 :
システムが好評につき半分以上終了してるじゃねーか
49 :
ダークソウルとかドラゴンズドグマはJRPGに入らないのか
俺的にはドラゴンクォーターが入ってないのは納得イカン
それにスタオ4よりインアンの方が良かったし
51 :
個人的にはラスレムに1票。
てかPS4ならイメージ通りのバトルになりそうだし出して欲しいな。
55 :
テイルズならリバースだろ…
61 :
>>55
分かる(´・ω・`)
けど敵の種類(特にボス)がもう少し欲しかった(´・ω・`)
101 :
>>55
同意。ベルトラインじゃなくて3や4ラインのアクションが
もっとあってもいいと思う
57 :
どんだけセンスない奴が選んだんだこれ
59 :
JRPGバトルシステム5強が決定したな
これからはこの5強を中心にJRPGのバトルを語ろうじゃないか
60 :
グレイセスFは楽しかったな
今でもテイルズで一番面白い戦闘システムだわ
63 :
あくまでバトルシステムだからな。シナリオとかゲームデザインを含めたらSO4はねえと思うが
67 :
>>63
モデリングがキモイとかムービーが冗長とかは別やからな(´・ω・`)
でもICから買い出しに行くだけでディスクチェンジ必須(360)とか無駄に広いマップ等からくるめんどくささも含めるとイマイチやな(´・ω・`)
72 :
なんでFF12が入ってないんだよ
73 :
ガンビット駄目なのかい?
87 :
>>73
番組の集計では「ゲーム性が高い」って系統のバトルシステムだそうで
ガンビットは新しくはあるけど、やってる事はコマンドの先行入力だからね
78 :
オプーナ「ふっふっふ・・・」
85 :
>>78
アクティブ・ボンボン・バトルは結構好きよ
後半辺りからボンボンが装備でキモくなるけど
82 :
グランディアエクストリームやテイルズオブデスティニー2
みたいなカスタマイズがそのまま戦闘に直結するゲームが面白い
シャドウハーツ2も例外ではない
95 :
にわか臭が溢れ出るランキング
やったのがそれら5本だけとかいうオチかも
103 :
テイルズは偏りが激しいんだよな
Gfはかなり良かったのにXは酷かった
155 :
ローリスクハイリターンなフリーラン導入して鬼ごっこ化して「リニアモーション」バトルが崩壊したからやろ(´・ω・`)
フリーランは位置調整くらいの役割がちょうどええ(´・ω・`)
122 :
ショパンはバトル面白かったなぁ
特に2周目はガードできないと話にならないし隠しダンジョン2時間進んでセーブできないままのボス戦でワンミスしたら全滅したのには痺れた
123 :
グランディア2はコツさえ掴めば敵の行動をキャンセルしつつボコれるから楽だった
114 :
いや、スターオーシャン4のシステムは良かったよ
シナリオがクソすぎた
全部!全部!全部だ!!
117 :
スタオー4は正直嫌いじゃなかった。ただシナリオとイベントスキップと普通のダッシュと後3Dモデリングを見直してくれれば良かった
ただトロフィー有るのにバトコレ鬼畜なのやめてくれ…。シャドハは納得だわ
119 :
これどこで集計してんだよ
125 :
>>119
集計とは言ってない
独自に選出
126 :
何でポケモンがランク外なん
128 :
>>126
ポケモンはJRPGってくくりじゃないんじゃね?
ジャンルがポケモン
135 :
FF13が入ってないのはおかしい。
まあ好き嫌い分かれそうだけどw
システムは斬新だったな。
単調な戦闘にさせないようにしたら、戦闘スピードはやい、よけられないのにコマンド戦闘での弱点突き要素があったりして逆に難しくなった感。
表現力が上がっていく中で単調で地味なエンカウント、コマンド式戦闘に固執するってのは逆に自分の首を絞めるようなもんだけど
FF15はアクション=難しいって考えず、簡単で爽快感のあるアクションを作れば良いって方向に向かったのはGJ。
KHでも思ったけどノムティスはゲーム,面白さの本質が見えてるわ。
151 :
ようやくスタオ4が評価されるようになったか
なんで一時期あんだけボロクソに叩かれてたのか謎だったわ
まぁバランス崩壊してる技はあったけど、メリクル操作してて楽しかったわ
170 :
ちょうど今グレイセスやってるけどMPがないので残量気にしなくていいのは楽だ
でもまだ中盤だから行動するためのポイントが上がらなくて俺TUEEできない
181 :
てかやっぱ海外はアクションよりのが
好きなのか。
戦闘シーンninjyagaiden位
激しいアクションに出来たとしたら
大絶賛なのかな
183 :
>>181
ニンジャガとかベヨネッタとかの評価は高いよ
それにコマンド制RPGはマシンスペック上そうするしかなかった過去のものという意識が海外レビュアー層にはあるように感じる
185 :
プレスターンが良システム扱いなのに驚き
敵の攻略法が単調になっただけなのに
それ抜きにしてもアトラスって糞バフゲーばかり
186 :
プレスターンのシステムが良いというより、テンポやエフェクトが気持ちよかったのが大きい
2DのプレスターンはTHE単調で東京前にマンネリしてて呆れる
188 :
アトラスゲーってシステムよりレベルデザインが秀逸だと思う
真4はイマイチに感じたけど
192 :
お前らの考えるJRPGバトルシステムNo.1は何?
俺はスターオーシャン2かなー
あんまJRPGやらんけど、なんか面白かった記憶があるわ
193 :
アルトネリコ2かな
即死が快適すぎる
194 :
ロマサガの陣形とかサガフロの連携が好きだった
195 :
mother2のドラムロール好き
196 :
エンドオブエタニティ
197 :
TOD2は定期的に遊びたくなる
戦闘システムは複雑な方が2周目以降が楽しいw
198 :
グランディアがXでスタオーが3DCならまぁわかる
というかマジでこれらの間違いじゃないの?
他はわりと妥当でシャドウハーツ2とかテイルズもVとかXじゃなくGとか凄いわかってる感じなのに
シャドウハーツ3でねぇかな・・・
217 :
基本的にアクションや位置どりが大事なゲームが選ばれてるね
コマンド性でもそう言ったものがないのは選ばれてない感じ
229 :
元URLはこっちだけど、予想通り別タイトル挙げてるコメントが結構ついてる。
http://www.gametrailers.com/videos/07srt8/gt-countdown
-top-5-jrpg-battle-systems
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