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主人公が喋らない系ゲームどう思う?
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1.
2. 1.コメント
3. 2014年02月26日 17:14
4. 喋らないほうがいい
ポケダン時闇空の主人公がしゃべったシーンがやばい
5.
6. 2.コメント
7. 2014年02月26日 17:16
8. Rune Worthとかのことか?
9.
10. 3.コメント
11. 2014年02月26日 17:20
12. グローランサーか
ムービーでも主人公だけ無言だからなんか喋れよ!ってなる
13.
14. 4.コメント
15. 2014年02月26日 17:25
16. ストーリーのデザインによるよね。最近のドラクエみたいなストーリーだったら主人公がしゃべらないことが逆に違和感がでてるし
17.
18. 5.コメント
19. 2014年02月26日 17:28
20. プレイヤーが思ってもないことを得意げに語られると萎える
セリフがないと違和感?
そこはモニタの前のプレイヤーがしゃべるんだよ
21.
22. 6.コメント
23. 2014年02月26日 17:32
24. FE覚醒の口調無口を考えた奴は頭おかしい
25.
26. 7.まとめブログリーダー
27. 2014年02月26日 17:34
28. なりきるというよりかは演じきる感じ
29.
30. 8.コメント
31. 2014年02月26日 17:37
32. これ系の設定はWA無印のロディが一番秀逸だった
WAFは戦闘に入るとえっ?ってなる
33.
34. 9.名無し
35. 2014年02月26日 17:42
36. JRPG特有のジレンマかもな
37.
38. 10.コメント
39. 2014年02月26日 17:43
40. 面白ければいいよ
ゲームとして成り立ってるなら何とも思わない
41.
42. 11.コメント
43. 2014年02月26日 17:43
44. 主人公が喋らないゲームは、選択肢をループさせるのやめてくれ。
DQ3のカンダタを許す許さないの選択肢とか。
プレイヤーの思い通りにならないのに、主人公=自分って言われてもなあ。
45.
46. 12.あ
47. 2014年02月26日 17:44
48. DODのカイムがいないとはこれいかに
49.
50. 13.コメント
51. 2014年02月26日 17:52
52. ドラクエは喋らせないのに選択肢の無限ループがあるからなあ
それならACシリーズみたいに全く喋らないほうがいいわ
53.
54. 14.コメント
55. 2014年02月26日 17:53
56. 喋らないというか喋ってるんだろうけどそれが文字として表示されてない方が想像で補完できて好きだが
他キャラがフルボイスで喋ってる中主人公だけ沈黙してると
それはそれでちょっと違和感は感じる
57.
58. 15.まとめブログリーダー
59. 2014年02月26日 17:54
60. GEBで主人公が喋ったのは感動した
61.
62. 16.コメント
63. 2014年02月26日 17:57
64. プレイヤーのプレイで示す
行動で示すので喋らなくてもいい
65.
66. 17.コメント
67. 2014年02月26日 17:58
68. ゲームのプログラミング性、アルゴリズム性を無意識に感じとるようになってからは
好きなシミュレーションゲームすらそれらに対するボタン押しの作業と思えてゲームしなくなった
69.
70. 18.コメント
71. 2014年02月26日 18:02
72. 「あんたもそう思うだろ?」→主人公黙殺
「縁があれば、また味方で会いましょう」→主人公黙殺
「弾幕、薄くなかったですか?」→主人公黙殺
「あなたには、感謝している。うれしかったよ。」→主人公黙殺
「よかったぜぇ…お前とは…」→主人公黙殺
こんな主人公も居るんやで
73.
74. 19.名無し
75. 2014年02月26日 18:02
76. ルドガーは違和感しかなかった
駆け足で進めていって早々に売った
77.
78. 20.あ
79. 2014年02月26日 18:07
80. FE覚醒の無口好き
流石に言語しょうがいあるキャラに代弁させてたのは悪いと思ったが
81.
82. 21.コメント
83. 2014年02月26日 18:07
84. 「うん」
85.
86. 22.あ
87. 2014年02月26日 18:13
88. ギャルゲー全般に言えることじゃね
89.
90. 23.コメント
91. 2014年02月26日 18:16
92. ルドガーがしゃべらないのは違和感があったけど
ストーリーを進めるにつれていつの間にか感情移入してたわ
93.
94. 24.
95. 2014年02月26日 18:19
96. 幻水がないのに驚き
97.
98. 25.コメント
99. 2014年02月26日 18:25
100. ライドウはマニクロにゲスト出演してるときも
自分では一切喋らず猫に通訳させてたな。
101.
102. 26.コメント
103. 2014年02月26日 18:39
104. 喋る系だとすごいのはわかるけどなんか2流
喋らない系だとオーラがすごく感じる1流
105.
106. 27.コメント
107. 2014年02月26日 18:41
108. 主人公がしゃべらないせいで、NPCが主人公の代わりみたいなことやってて
主人公は見てるだけってケースが結構多くてな
109.
110. 28.ななし
111. 2014年02月26日 18:47
112. 喋っちゃうのでも良いけど、像を作れる喋らない方が好き。
ソウルハッカーズのライドウには、がっかりした。
113.
114. 29.コメント
115. 2014年02月26日 18:49
116. むしろ仲間も喋んなくていい
テキストが臭くてうんざりする
117.
118. 30.コメント
119. 2014年02月26日 18:52
120. 聖剣LOMで普段喋らない主人公が「ただいま」には泣いた。
121.
122. 31.な
123. 2014年02月26日 18:55
124. エクシリア2は喋らせた方が良かったと思ったわ。
コミュ障に見えるもん。ルドガーは好きだけどさ
125.
126. 32.名無し
127. 2014年02月26日 19:01
128. 無個性女主人公なのに
強制百合イベントあるから嫌いだ
女主人公で男と恋愛させてよ・・・・
男主人公には自由があって女主人公は強制百合は自由度低すぎる
129.
130. 33.あ
131. 2014年02月26日 19:02
132. 仲間が問いかけてるのにまだ身振り手振りのやつは違和感
幻想水滸伝みたいのは許せる
でも喋った方が自然でいいな
133.
134. 34.コメント
135. 2014年02月26日 19:03
136. 余計なことは喋らんでいいわ
選択肢で受け答えする程度で十分
137.
138. 35.コメント
139. 2014年02月26日 19:04
140. どちらかと言うと喋らない方が好きだ
特にRPGとかは喋らない方が感情移入出来てもろ好み
喋るのはそれで構わないんだが、こんなに俺と主人公で意識の差があるとは思わなかった…!
みたいな事になると凄く冷める
141.
142. 36.コメント
143. 2014年02月26日 19:11
144. 全て選択肢でしか喋らないのが主人公のジャスティス
イースシリーズとか幻想水滸伝シリーズとか
145.
146. 37.名無し
147. 2014年02月26日 19:13
148. 喋らない方がいいなー
喋らないからって感情移入できるわけじゃないんだけどさ
149.
150. 38.コメント
151. 2014年02月26日 19:21
152. 喋ること自体は別に構わないけど
そのせいで主人公が容姿も性格も完全に固定されるのは嫌だな
要はキャラメイクがしたい
153.
154. 39.まとめブログリーダー
155. 2014年02月26日 19:23
156. 喋らない系の主人公は脳内でプレイヤーが補完できる(例えばクロノトリガー)
逆に喋る系でも主人公の会話に選択肢がある(例えばスカイリム)
全くプレイヤーに選択の余地なし(例えばFF13)
前者二つは感情移入しやすいよね。
157.
158. 40.コメント
159. 2014年02月26日 19:24
160. 今更ながら幻想水滸伝ティアクライスやってるけど、主人公がガンガン喋ってストーリーが進むからやりやすい
俺の気持ちを代弁して啖呵を切ってくれるからスカッとするよ
声が梶裕貴で情熱派だからほとんど進撃の巨人のエレンだがw
161.
162. 41.コメント
163. 2014年02月26日 19:46
164. お前ら現実でも主人公が喋らない系の人生を送ってるけど
それなりに楽しいだろ
165.
166. 42.名無し
167. 2014年02月26日 19:48
168. どっちかというと小説みたいに物語を読んでるつもりだから喋る方がいいな
普段喋らないで大事なとこで言葉発するってのは鳥肌立つ演出ですきだけど
169.
170. 43.コメント
171. 2014年02月26日 19:50
172. この手のスレでwinの名前があがらないとかマジかよ
“喋らない”にこだわるなら、あれくらい徹底して何もないくらいがちょうどいい。
ゲームブック感覚で楽しめるようなものが最近だと世界樹くらいしかないんだよな
173.
174. 44.まとめブログリーダー
175. 2014年02月26日 20:05
176. 今のゲームには合わんだろ
177.
178. 45.コメント
179. 2014年02月26日 20:16
180. アイザックさんは1が無口で硬派だったからか、喋っている2以降に違和感を覚えてしまう
181.
182. 46.名無し
183. 2014年02月26日 20:32
184. 最近のイースはアドルに声ついてんだよな
喋るか喋らないかはどっちでもいいけど、シリーズでは一貫してほしいわ
185.
186. 47.コメント
187. 2014年02月26日 20:40
188. 制作
声優さん雇う資金が厳しいお…→ボイス無しで悔しいけどいくお
ファン
この声無しが雰囲気出してる、面白い
ヒットして金ができてボイスをつけたら、ファンが逃げた作品がありましてね…なんでもかんでもボイス付ける必要はないと思う
189.
190. 48.コメント
191. 2014年02月26日 20:45
192. 主人公に感情移入したいとは思ってないけどサクサク進めたいから最低限の台詞量だと嬉しい
会話中も操作できるなら長話しててもいいけどね
193.
194. 49.コメント
195. 2014年02月26日 21:08
196. FF1
197.
198. 50.
199. 2014年02月26日 21:14
200. 選択肢でだけ喋らせるタイプが一番好み
「この世界が好きだ、滅んで欲しくない」とか
「その答えを探すため」とかは普段口数少ない主人公たちだけにぐっと来る
201.
202. 51.コメント
203. 2014年02月26日 21:24
204. 面白けりゃ喋ってもいいけど喋らない方が圧倒的に好き
声つけたり個性出し過ぎるとはずれたときに酷い
205.
206. 52.コメント
207. 2014年02月26日 21:35
208. 幻想水滸伝のDS版は主人公が初めて喋ったけど個性が出ていて良かったぞ
ドラクエの主人公も喋らせた方が個性が出て良くなると思うけどな
209.
210. 53.コメント
211. 2014年02月26日 21:43
212. ※46
同意
213.
214. 54.さーが
215. 2014年02月27日 00:23
216. なんだ、アトレー王子か
217.
218. 55.コメント
219. 2014年02月27日 01:38
220. 演出の問題だな
無言だと違和感かんじる演出作るなら、台詞つけてほしいし
221.
222. 56.コメント
223. 2014年02月27日 03:54
224. テキストだけならまだしもボイスで「オイヨイヨ」とか「ウェミダー」とか言われても困るから喋らないほうが良い
225.
226. 57.コメント
227. 2014年02月27日 10:17
22
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