厚労省「ニートが働けば景気回復につながる」back

厚労省「ニートが働けば景気回復につながる」


続き・詳細・画像をみる


安倍晋三政権は4月からの消費増税による消費の冷え込み、すなわち「増税デフレ」を防ぐという名目で5.5兆円の景気対策(補正予算)を打ち出した。
 安倍首相は消費増税の実施を決断した後の昨年11月、各省庁の無駄な事業をチェックする“安倍仕分け”を指示した。そして今年1月20日、麻生太郎・副総理兼財務相は全省庁の予算概算要求から「34事業4574億円」の無駄な事業を削ったと胸を張った。しかし、補正予算で無駄とされた事業のうち8割が復活していたのだ。その一つが「ニート」対策だ。
 安倍仕分けで大鉈を振るわれたのが、厚生労働省の「地域若者サポートステーション事業」だ。全国160か所に置かれた地域若者サポートステーション(サポステ)でNPOなどの専門家がハローワークにも行けない若者に“約束の時間を守らせる”ところからアドバイスし、就職相談に乗る事業だが、「わかものハローワーク」や「ジョブカフェ」(就職支援センター)など、似た事業が多いことから、仕分けでは44億円の予算がいきなりゼロにバッサリ切られた。
 ところが、である。厚労省は補正予算で「若者育成支援事業」と名前を変えて同じ事業に35億円の予算を復活させていたのだ。厚労省の言い分が振るっている。「ニートと呼ばれる人が働くようになれば納税者になります。消費者にもなるから景気回復にもつながる」(キャリア形成支援室)
 シロアリたちには予算をゼロにされては困る事情があった。厚労省はこの数年で急激にサポステの数を増やしてきた。そのサポステ運営の指導や研修を委託されている日本生産性本部は、民主党時代の事業仕分けで天下りが27人いると癒着を批判された組織だ。
 現在の天下り人数を聞くと、「担当者不在で答えられない」とのこと。厚労省は予算を日本生産性本部への委託費やサポステの人件費に充てているため、なくすわけにはいかない。「ニート支援」はシロアリ利権の絶好の隠れ蓑になっているのである。
※週刊ポスト2014年3月7日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140225_242815.html
3
るろうニート剣心
8
働き口がないんですw
21
非正規雇用を増やしたからだろw
22
厚生労働省に入れてくれ
27
働く人が足りないから景気が悪い訳じゃないでしょ。
28
厚生労働省なら喜んで働くのでは?
31
俺が俺で無くなるじゃんか
32
景気が悪くて就職が難しいからニートが増えたんじゃねーの
35
また厚労省が訳のわからないことをw
41
働く必要が無いなら働かなくていいだろ
64
官僚が天下りをやめれば増税をしなくても済む
65
厚労省が雇えばよい。
45
リストラされた中高年のおれはハロワに通っても
面接にすら呼ばれないけど?
49
その前に生活保護のクズ働かせろよ
ニートは一応国から金はもらっていない
68
ニートって34歳までだよな
じゃあ関係ないや
71
働く場所がないからニートやってんじゃないの?
82
生活保護が働けば景気回復だな。
86
そうだな雇ってやれよ
116
雇ってくれるところを紹介してくれよ
118
むしろナマポの奴に働かせろよ
129
働くとこがないからニートなんじゃないの?
まさかただ働きさせたいと?
131
人と顔合わせない仕事ならできると思う
143
天下りやら公務員何とかしろや
最大の癌だろ
146
ニート対策で話し合われるのは公務員の待遇
どこかで見たが、格言だろ
154
ワーキングプアな仕事は有り余るほどあります。いやマジで。
180
働き口が無いからニートであふれ生活保護費が年々増加してるってのに
181
ニートよりも、まず掛け持ちフリーターの生活を何とかしてくれよ。
192
待遇を上げ、雇用のパイを増やすのが先
198
休日の昼に、ちょっと高いけど美味しい
地元のとんかつ屋にランチに行くと
もう爺婆ばかりでパンパン。
現役で働いてる俺らの姿皆無で、爺婆ばかりで店内パンパンで、
2時近くにならないと入れないとか、流石におかしいと思うわ。
213
>>198
地方の駅近マクドなんか、ジジババと高校生しかいないぞw
235
今だったら雪かきに高い時給で人集めるとか
何か有効な金の使い方してほしい(´・ω・`)
256
はいはい、どうせ介護とか押し付ける気だろ
306
因果関係が逆だな。
307
生活保護も働けばいいんじゃね?
312
ベーシックインカム導入しろよ
380
ナマポよりマシ
399
お金が無くなったら考えるわ
407
働く意欲のある人を罵倒して悦に入って
労働者を破壊してれば世話ないわ
423

続き・詳細・画像をみる


お昼を食べようと喫茶店に入ったとき、薄暗くて気味悪い店だった

“容姿が劣化しやすい男性の職業” Best5

タモリ「では聞いてみましょう。遠隔バ○ブを持ってる人はスイッチON」

タモリ「では聞いてみましょう。遠隔バ○ブを持ってる人はスイッチON」

三波春夫さん、タワーレコードと仰天コラボwwwww

ここまでできるのかGT−R......。スタッドレスタイヤで雪山を突っ走る

【俺達】ひとりでいる人は強い「孤独でいるということは、生き残れるということ」

【乞食速報】 1人リストラする毎に60万円の補助金プレゼント!

甥の通う支援学校が家の近くにあったので、「甥を置いてくれないか」と現義兄嫁から申し込まれた

三波春夫さん、タワーレコードと仰天コラボwwwww

マンマルコガネとかいう虫のフォルムがかっこいい【画像】

『ガンダムビルドファイターズ』20話感想 キュベレイパピヨン強すぎる!ネメシス会長何という外道!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先