なぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのかback

なぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのか


続き・詳細・画像をみる


ゲームウォッチ、ファミコン、十字ボタン、スーパーマリオ、ゲームボーイ、マリオ64、3DS、Wiiリモコンetc
本当振り返るとドえらい企業だわ・・・
4 :
スーパースコープは革新的だったな
6 :
タブコンも10年後ぐらいには芽が出るよ
1 :
7 :
ゲームの歴史は任天堂が基礎を作りそれを毎回他社がパクるっていう感じだからな
9 :
なんでバーチャルボーイが無いんだよ
20年の時を経て時代が追い付いてきたというのに
11 :
つまらないと煽られてた棒ふりを丸パクリした企業が出た時はさすがにワロタ
12 :
64ぐらいまでは本当にすごかった
13 :
>>1
マリオ64より時オカだろ
オープンワールドの礎を築いた作品
74 :
>>13
いやいやマリオ64があってこその時オカだよ
14 :
WiiUには一つもないんだよね・・・
20 :
WiiUに関しては、革新的というより便利って感じやね
15 :
真新しいものを創るんだけど奇抜すぎて受け入れられないこともしばしば
また創り出したはいいけど自らもうまく活かせられないこともある
でもクリエーターとしての姿勢は正しい
18 :
普通はアイデアがあっても実用的でないと商品化しないんだよねw
19 :
ほぼゲーム専業だから、常に変化を追求している企業ではあるね
もちろん当たり外れは当然発生する
それでもさらに新しさを目指すのは、クリエータとしてとても大変なことだし
やり続ける為には相当な苦労もあるだろうけど、それをやれてる数少ない会社のひとつではあるね
21 :
SCEが起こしたイノベーションって何にも思いつかないな
32 :
いや、プレステのCDによるソフト容量、特に価格の変化はイノベーションじゃないのか
38 :
>>32
PCEもMDもやっとったろ
22 :
いつものお客さんだけを相手にし続けてたらいずれ廃れるのよ
それを分かってるのが任天堂くらいという・・・
28 :
>>22
現実見ようぜ
何で分かってるはずの任天堂が廃れたのかな(´・ω・`)
29 :
昔はすごかったなぁ
はい
31 :
確かにDSやWiiの大成功があまりにも大きすぎて3DSやWiiUで保守的になってしまった感は否めない
逆に言えば、これで目の覚めた任天堂は確実にソニーを蹴散らす
35 :
プレイステーションの生まれには任天堂が絡んでいるわけだが
56 :
ユーザーの求めているものを作った結果がPS4なんだよね
ユーザーに遊びを押し付け結果がWiiU
58 :
>>56
ほんとこれ
「売れるものを作る企業」がソニー
「作ったものを押し売りする企業」が任天堂
明暗わかれたね
昭和の時代ならともかく今の時代任天堂の売り方は通用しないんだよねw
59 :
シェア機能は割と斬新だと思うよ
任天堂の子供騙しのそれとはまた違っているけど
62 :
まぁ任天堂は一回や二回ハードで転けても潰れる事はないが某社は次世代機成功しても継続できるか微妙なんだよなぁ…
70 :
今の任天堂にイノベーションは程遠い
大スベリするぐらいならソニーやMSの高性能路線のほうが良いってことだ
86 :
後に続かないとイノベーションって言いませんがw?
87 :
遊ぶ物作ってる所が遊び心を無くしたら存在価値が無いよ。
ただの劣化PCならMSにまかせときゃ良いんだし。
94 :
ゲーム機として考えたらPCって滅茶苦茶コスパ悪いかんね
97 :
毎回コントローラー対応表があるのが任天堂のクソな所
111 :
はっきりイノベーションって言えるのはゲームウオッチとWiiリモコンくらいで
あとのは他所の物からインスパイアーされて作られたもんじゃね
タブレットPCがあんま流行らなかったらタブコンもイノベーションとか言ってたんかね
114 :
DSが一番のイノベーションだったと思うな
最終的に広げたのはiPhoneではあるが
キッカケを生んだのは間違いない
124 :
新しい事をやってりゃ良いってもんじゃないんだよ
誰でも思い付くけどあえてやらなかった事のほうが多いだろうし
130 :
任天堂、セガ、カプコン、ナムコ、コナミ
ここらへんが凄いよね。
ビデオゲームに革命を起こしまくった。
あの黄金時代を体験できたのは有難い。
PS世代は地獄を生きててかわいそうだ。
131 :
おれは今の世代とか今後生まれてくる世代の連中が羨ましいわ
小学生の俺に今のゲームいきなり見せたらション便ちびる程喜んじゃうと思う
132 :
それは当時を生きてきたからだ
今の子供はPS3辺りが当たり前なわけで、世代交代でもわかりやすい進化がない分
全然喜びも驚きもない
150 :
本当はセガこそがイノベを語るに相応しいと一応言っておく
143 :
任天堂の岩田聡社長がHAL研時代にプロデュース&プログラミングした作品
最後の方にあるクレジットに S.IWATA の文字も
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11770078317.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11770898964.html
156 :
イノベーションが良いか悪いかは別にして、今のソニーには
イノベーションを起こすアイディアも技術も無い
面白みも驚きも無いつまらない製品しか生み出せていない。
168 :
あくびをクリエイトする会社はどうなのよ
173 :
PS1時代はソニーが一番イノベートしてたな
俺の料理、パラッパ、爆走トマランナー、いつでもいっしょ(ポケステ)
最近だとゆうなまがクリティカルだったけど出し過ぎてブランド崩壊しとる・・・
174 :
俺の料理は本当に面白かった
182 :
コントローラーのグリップとL2R2ってPS1からだったっけ?
184 :
>>182
明確にグリップまではいってないけど。
PCエンジンのオプション3ボタンコントローラアベニューなんたらが先じゃないかな?
メガドラの3ボタンパッドも握るようには作られてたしね。
L2R2? パクって2倍の象徴だろ。
186 :
先駆者からパクって広めるのはうまいよね任天堂
187 :
だってソニーは基本的にパクって高性能化してステマって流れしかないもの
190 :
生みの親より育ての親という言葉があるから
広めたのも考えようによっては偉いかな
特に先駆者が上手くアピール出来てなかったものなら
201 :
キネクトはイノベーションと呼べそう?
箱1では明らかに足引っ張ってるけど
204 :
>>201
遡ればPSEyeと同じ所理屈に行き着くけど、
枝分かれして独自進化してるからな。
イノベーションと呼べる部分まであとちょっとじゃないかな?
214 :
3DSの3DSは驚いたな
飛び出す絵本を彷彿させる
215 :
>>214
元々あった別な用途の技術をゲームに利用するのは上手いよなー
アルプスのフォースリアクタを94年-95年に真っ先にゲームに採用とか。
222 :
モーションセンサーによる体感ゲーを家庭に持ち込んだって意味で
真のイノベーションは新世代社(任天堂スピンオフ組)
Wiiはそのアイデアを活かし一つのUIとして上手くまとめただけ。
キネクトはモーションキャプチャーをコンシュマーレベルに落としたと言う意味では革新的かもしれんけど
今のところはあんまゲームに生かされてはいない気がしなくもない。
ファミリートレーナー→DDRからパラパラパラダイスに進化したみたいなレベルだし。
230 :
先を行くのは半歩か一歩くらいでいいのよ
あまり先に行き過ぎるとユーザーがついて来ないから
もし二歩も三歩も先行くようなものが出来たとしても
出し惜しみしてユーザーの動向を見つつ
何度かに分けて小出しにすればいいのに
さじ加減って大事
232 :
>>230
それは言えているな。
XBOX1とかPS4を見るかぎり高性能路線も少しづつ限界が見えてきている。
次世代機はともかく次々世代機あたりではその兆候はもっと顕著になるんじゃないかな。
そこまでは性能>アイデアで行っておいてその段階で性能<アイデアに切り替えれば任天堂の路線の正しさも証明できるのにな。
236 :
>>230
確かにな。
一気に先に進むとユーザーがついてこなかった場合に
軌道修正するのが大変になる。
小出しにしとけば修正もしやすいし、
もし他に抜かれそうになったら
その時点で出し惜しみしといた中から
必要な分だけ出しゃいいんだしな。
241 :
>>230
セガ・・・(´;ω;`)
231 :
はやく次のイノベーション見せてください
234 :
WiiUのゲームパッドはゴミでしかないじゃん
任天堂の路線というかWiiU考えたやつ潰せよ
時代遅れなだけじゃなくゲーム機として使い物にならないアホな設計しやがってよ
バーチャルボーイはイノベーションだったぞ
開発をいつ始めたのか知らんが、2000年代後半で既にインターネットが標準だっただろうが
イノベーションでもなんでもないわ
235 :
アイデアの方向性自体は間違っていないがそれをスタンドアローンでやろうとしたことが最大の失敗だろうな。
スマートモバイルが急に普及してしかも自社には3DSという強力な武器もあったのに。
ゲームパッドというアイデア自体は悪くなかったけどそれを実現するために犠牲にしたものが決して小さくなかった。
ゲーマーとサードに見切られたのが何よりそれを証明している。
239 :
業界で話題をかっさらうのはだいたい任天堂なんだよな
「イノベーション」という言葉の意味ではその通り
247 :
AIBOとかスマフォの原型みたいなのも出してたんだもんなぁ>ソニー
セガも時代の先行ってたなあ。
一昔前の日本はやばかったな
248 :
まぁお任天堂にもSCEにも頑張って欲しいよ。
今や業界自体が衰退してるのはゲームファンとしては心配だしね。
258 :
コントローラに関して言えば
ゲームウォッチおよびFCで十字キー、SFCでLRキー?、
64で3Dスティック(アナログスティック)、Wiiでリモコン、DSのデュアルスクリーン
その後に影響を残してはいないか残す可能性が低いが64の背面ボタン(Wiiのリモコンにもある)
GCの二段階押し込みボタン、そしてWii Uのゲームパッド
基本的にハード屋としてそれまでにないモノを作ってきたのは事実だろうな
259 :
>>258
任天堂・・・玩具会社
セガ・・・ゲーム会社
NEC・・・パソコン会社
ソニー・・・家電会社
MS・・・PCソフトウェア会社
やっぱりそれなりの特色があるよなぁと感じるわ
260 :
スマホが売れたのもDSでタッチパネルが受け入れられたおかげだしね。
263 :
>>260
スマホが売れたのはiPodのおかげだと思うの
264 :
スマホは携帯電話会社のおかげだろう
281 :
皆わかってるからな
任天堂がイノベーションを起こすかただの失敗するだけか
それがゲームハード史のほとんどだということが
285 :
起こそうとするのは良いがそれに付き合うとベーシックやロボだの
64DDだのカードリーダーだのザッパーだの珍奇なガラクタが増えてゆく
303 :
あれ?お前ら「枯れた技術の水平思考」忘れた?
310 :
イノベーションって電気電話インターネットとかもっと根本的なことだろ?
318 :
リアルタイムポリゴンの処理が出来るようになって
同時にアナログスティックを搭載するあたりが
任天堂らしいところだと思う
331 :
Wiiまでは割と普通に停滞してたと思うが
332 :
>>331
奇策好きでは有ったけどイノベーションって感じではなかったわな
357 :
64までの任天堂は確かに凄かったけど、wiiリモコンみたいに
すぐに飽きられて廃れた一過性のものをイノベーションと
呼んでいいのか
359 :
後に続かないものをイノベーションとは呼ばんよなー
361 :
>>359
モーションのゲームへの組み込みはチンコンやキネクトが続いているよ
ゲームに健康要素の組み入れは、Appleが追随しつつあるよ
iPhoneはスマホのイノベーションだとされるだろうが、逆に原点回帰の流れもあるよ
366 :
そう考えるとイノベーションは
次の時代に行ったときに初めてわかるもんなのかもな
沙汰されれば不必要とされたという事だし
定着すれば革命が起きたと言えよう
スティックやタッチパネルがその起きた側だね
マリオカート8
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1392780826/
ブログガジェット
Powered By 画RSS
[ 2014/02/22 19:12 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(55)
-->
≪ ガンダムでビームサーベルを背中に装備してるのって欠陥構造だよね | HOME | 【PS4】プレイステーション4、静かなスタートか 各店舗で小規模な行列ができる ≫
ホントこれ、ありがとう任天堂
[ 2014/02/22 19:40 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
セガはアイディアというか、その次代でのまだろくに実用化されていない最先端を取り込んだ結果、
後から考えたら不自然なハード構成になっちゃって結果的に今ひとつって感じだよな
メガCD、サターンのマルチプロセッサやSDRAMに描画の処理分散、DCのイーサネットにビジュアルメモリ
[ 2014/02/22 19:44 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
イノベーションを起こす? 「失敗を起こす」の間違いだろ
誰も求めてない遊びを流行らそうとして自滅してんじゃん
[ 2014/02/22 19:44 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
19:44
本当にな。今日のPS4大爆死見て心底そう思ったよ
外国で先に売って、バカ売れ大人気の泊つけて国内大売れさせるはずが誰ものってこない
無理やり流行作って流行らそうとしてもご覧の通りだ
[ 2014/02/22 19:52 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂セガmsは本当にすごい
[ 2014/02/22 19:52 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂に対してはイノベーションってよりもパイオニアという表現が正しいと思う
あと、スマホを語るなら東芝DIALOも語って欲しい
[ 2014/02/22 19:52 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>「売れるものを作る企業」がソニー
これは否定しない…が、最近まだソニータブレット開発してるってニュース見てずっこけた。
さすがにタブレット市場はもう諦めろよ…林檎、MS、グーグルと競合相手がやばすぎて無理だってば。
[ 2014/02/22 19:53 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ソニーの『開発18か条』
第1条:客の欲しがっているものではなく客のためになるものをつくれ
第2条:客の目線ではなく自分の目線でモノをつくれ
第3条:サイズやコストは可能性で決めるな。必要性・必然性で決めろ
第4条:市場は成熟しているかもしれないが商品は成熟などしていない
第5条:できない理由はできることの証拠だ。できない理由を解決すればよい
第6条:よいものを安く、より新しいものを早く
第7条:商品の弱点を解決すると新しい市場が生まれ、利点を改良すると今ある市場が広がる
第8条:絞った知恵の量だけ付加価値が得られる
第9条:企画の知恵に勝るコストダウンはない
第10条:後発での失敗は再起不能と思え
第11条:ものが売れないのは高いか悪いのかのどちらかだ
第12条:新しい種(商品)は育つ畑に蒔け
第13条:他社の動きを気にし始めるのは負けの始まりだ
第14条:可能と困難は可能のうち
第15条:無謀はいけないが多少の無理はさせろ、無理を通せば、発想が変わる
第16条:新しい技術は、必ず次の技術によって置き換わる宿命を持っている。それをまた自分の手でやってこそ技術屋冥利に尽きる。自分がやらなければ他社がやるだけのこと。商品のコストもまったく同じ
第17条:市場は調査するものではなく創造するものだ。世界初の商品を出すのに、調査のしようがないし、調査してもあてにならない
第18条:不幸にして意気地のない上司についたときは新しいアイデアは上司に黙って、まず、ものをつくれ
[ 2014/02/22 20:02 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
2014/02/22 20:02
すげえ!なんて素晴らしい会社なんだ!どこ?どこの会社!!??
[ 2014/02/22 20:07 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
一応PSもコントローラーにグリップをつけるという革命を起こしたよ
それ以外思い浮かばないけどな
[ 2014/02/22 20:08 ] オレは
だれもマリオペイントについてあげられてないのが悲しいな
マウスで操作の経験がのちにいろいろ活かされてると思うけどな。
[ 2014/02/22 20:10 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>[ 2014/02/22 19:53 ]
こないだの業績説明でスマホ・タブレットに力を入れていくとか言ってなかったっけ
スマホは林檎サムスンが、タブレットはASUS林檎が占有してて大きなシェアは無理そうだけど
[ 2014/02/22 20:12 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
枯れた技術の水平思考
[ 2014/02/22 20:25 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂に一ソフト会社になれって言ってる人は、根本的な部分が解ってないですよね…
任天堂はずっとハードとソフトの両輪でイノベーションを生み出してきたわけで、64マリオにしたって3Dスティックがなければ生み出せなかった事はゲーマーからすれば自明な事なわけです。
そしてそれは既存のスマホでは実現できない事なんですよね…
一方のSCEもSMEメンバーが多数居た頃は面白いものを作ってたんですけどねぇ…
[ 2014/02/22 20:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
イノベーションは必ずしも起こるものではないけど
イノベーターであり続けてる事は確かだと思うよ
ただWiiUのGamepadに関しちゃ素人でも活用が思いつきそうなもんなのに
未だにコンテンツ掲示出来てないのは失望もんだなあ…
それにWiiの方向性好きだった身としちゃあ
次世代ってからには完全充電式の新型リモヌンくらい同梱してほしかったし
Fitなんかの周辺機もその辺同じで電池式は今の時代蓋開けるのすら躊躇するよ
[ 2014/02/22 20:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
DSは初めて見たときなんの冗談かと思ったわ
ゲームウォッチかっての
あとはセガだな
可動式筐体の最終形R360みて思ったよ
セガってやっぱスゲーって
[ 2014/02/22 20:37 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
枯れた技術の水平思考
出てくるのは奇形ハード
まともにゲームハードを作ってたのってWiiDSまでじゃん(その前から実験目的で変なの作ってたけど)
ゲーマーからは「Vitaでやりたい」だの「マルチはWiiUでは買わない」だの言われてる現実
イノベーション(革新、または新機軸を打ち出すこと)?健康事業のこと?
そのままゲームと関係ないあさっての方向へ革新してけ
[ 2014/02/22 20:41 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ただ性能を向上させただけのPS4よりは、これまでにないデバイスを搭載してるWiiUや箱ONEの方がゲームの進化やユーザー意識のパラダイムシフトを起こしやすいのは間違いない
ただ惜しむらくは、ユーザーどころかメーカーにさえkinectやGパッドの可能性に気づいてる人間が滅多に居ない事か
[ 2014/02/22 20:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂は64、GCで高性能路線に危機感を覚えたんだろうよ
性能を上げたからといって、市場が活性化するわけではないし、
逆に縮小する可能性すらある
だからユーザーに新しい体験をさせる方向で
常に新規ユーザーを意識している
もっともそれが必ずしも成功しないことは分かっているから、
自社ブランドを大切に育ててきた
まぁいつまでそれが続けられるかという問題はあるけど
[ 2014/02/22 20:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂のがイノベーションならセガのは何て呼ぶべきなんやろか
[ 2014/02/22 20:59 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>[ 2014/02/22 20:41 ]
最後以外全部の行に突っ込みどころがあるってすげーなw(最後はただの罵倒だから除外)
突っ込みどころたくさん作れば突っ込みレスついて人気者になれるからね、仕方ないね
[ 2014/02/22 21:21 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
求められてるはずのPS4はなぜ売れてないのか…
[ 2014/02/22 21:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
UMDのPSPとCELLのPS3はまあイノベーション起こそうってやる気はあったかな
クタタンはなんだかんだ言っても、ソニーの技術屋として偉大だったと思うよ
それ捨てたソニーは本当魅力ない。なんだい平井のPSP1.5とPS3.5への逃げは
どっちかと言えばソニー好きだけど、本当がっかりしてる
[ 2014/02/22 21:34 ]  [ 編集 ]
ここの管理人って毎日こういうスレで煽り合いやってそう
コメント欄でゲハカス同士争わせてコメント稼ぎしたいのかな
[ 2014/02/22 21:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>[ 2014/02/22 21:34 ]
クタタンの鼻からPS9発言はゲハじゃネタにされてるけど、そういうわけわからん発想できて、それをメディアの前で発言できるって凄いよな
平凡な技術屋だと実現できるかどうか気にしちゃってそういうアイディア出てこない
[ 2014/02/22 21:50 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
2014/02/22 21:34
クタタンは自分を朝鮮半島民族の末裔と称して積極的にサムスンなんかに技術流した戦犯の一人だし・・・
それで大打撃くらったソニーとしては生かしちゃおけんでしょうよ
[ 2014/02/22 21:52 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>>28
なぜわかってるはずの任天堂が廃れてるか。
人間的な小さな視点から言うと、任天堂一人だからじゃないのか?
一人の成果で業界全てを盛り上げようなんて無理。
一人でやろうとしてしまった任天堂、それを横で見ているだけだった会社達のせいだよ。
任天堂一人に任せすぎた。
逆に、任天堂をもっと優秀にする以外でどうすればゲーム業界含めて廃れなかったのか聞きたい
[ 2014/02/22 22:07 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2014/02/22 19:44 ] バルカン星人774号
セガはいっつも2?3年早かったからな
とりあえず米に湧くゴキはシね
起源主張したクレクレ乞食したり
まんま朝鮮害虫でほんと気持ち悪い
[ 2014/02/22 22:35 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>イノベーション(革新、または新機軸を打ち出すこと)?健康事業のこと?
>そのままゲームと関係ないあさっての方向へ革新してけ
ces.cnet.com/8301-35304_1-57616749/sony-unveils-core-a-fitbit-like-health-tracker/
投げる前からブーメラン刺さってんぞw
オリンパスとの業務提携だって医療機器分野という健康事業そのものなんだけどなw
あ、一応ソニーのフォローしておくと、ヘルスケアガジェットへ進出してるのは
Nike、ドコモ、パナソニック、オムロン、Adidas、エプソン等々、
色々な方面から参加してるから方向としては間違ってはないとは思うぜ
…ただ、これすらも後追いで2014年になって初めて見せたってのが上のニュースだけどなw
[ 2014/02/22 22:37 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
誰でも思い付くけどあえてやらなかった事
この言葉って結構かっこつけた言い方だよな
大半は思い付いても実行する行動力も能力もなくてただ酸っぱい葡萄だと思い込んだだけだろうし
そもそも最近「あえて」が言い訳にばっか使われてる気がするが
[ 2014/02/22 22:39 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
アイデアを伸ばし実現するための技術力・高性能だと言う事が分からんから、スレやここの馬鹿共は的外れな任天堂擁護をいまだしてるんだな
「イノベーションを起こすアイディアも技術も無い」のは疑うまでも無く任天堂だよ
特に技術面では酷いもんだわ
[ 2014/02/22 22:52 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
多分、思い付いてあえてやらなかったりゲームとして面白くないとちゃぶ台返しされたなかに、今のゲーマーがもとめてるものがあると思うんだけどな。
未来を見据えているのだけれど、もう一方で今のゲヲタに媚びとくのも必要じゃね?
どっかで見たけどFPSで、手元のゲームパッドに目線ずらすのが致命的とか言うなら、それをゲーム性に組み込んで、自分が手元を見てゲームパッド操作してると自分のキャラも手元見るから、周りから狙われやすくなる。その代わり周囲の地図で状況がわかるメリットもある…とか、多分任天堂が思い付いてないはずないんだ。
そういうのでいいんだよ、今のゲーマーには!ってちゃぶ台返しにさらにちゃぶ台返しするような人材はいないのかね。
[ 2014/02/22 22:55 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
2014-02-22 22:55 #124883
それもうゾンビUがやってんだけど
[ 2014/02/22 23:02 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
まじで?すまん。ちょっとWiiUとゾンビU買ってくるw
いいとこはパクればいいのに!に訂正しとくわw
[ 2014/02/22 23:14 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
出力はそうでもないが、
入力に関しては任天堂以外が新しいことやった記憶がないわ。
というか、十字キーが無けりゃコンシューマ自体がここまで発展しなかっただろ。
[ 2014/02/22 23:15 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
どこかは言わないけど、後追いしかしない企業はいつか潰れると思う
[ 2014/02/22 23:19 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
2画面あるから2画面使ったゲームを作らなきゃ!
…という発想そのものが思考停止そのものだな。
[ 2014/02/22 23:28 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
2014-02-22 23:14 #124886
その名の通りゾンビ系のホラゲーなんで想像してるのと違うかもしれんからちゃんと調べてから買えよ?
あくまで相手はゾンビだからな
[ 2014/02/22 23:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
SEGAも常に挑戦してた、先を行き過ぎて誰にも理解されなかっただけで
あと、調子乗ってた頃のソニーが健在なら何かやってたかもな、隙間突くの得意だったし
[ 2014/02/22 23:36 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
触ってみたら結構便利で楽しいんだけどねゲームパッド
早く新作ゼルダやりたいよ
マリオカートもどんなもんなのか楽しみ
[ 2014/02/22 23:40 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ソニーハードファンは発狂してるけど任天堂がゲームのスタンダードを作ってるのは事実なんだよなぁ
十字キー&ボタン作ったらFC、SFC、PS・・・と続いて
スティック搭載したら64、PS、PS2、GC・・・と続いて
DSで搭載された「タッチ&ジャイロ」の思想がWii、3DS、PS3、Kinect、WiiU、PS4にまで搭載されてんだもんよ
しかし、ことWiiUに関してだけはおかしい
任天堂どうしちゃったの感がマジである
はよどうにかしろ任天堂
[ 2014/02/22 23:41 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUはなんとなくGCを思い出すぜゲームボーイアドバンスをGCに繋げてたあの頃をな…
[ 2014/02/23 00:09 ] No name[ 編集 ]
ホント今回はどの据え置き機もだめだわ
WiiUはパッドがただの便利なオプション扱いで、ハード性能を犠牲にしてまで入れるほどの価値が無い状態
こんなの、PS4とVitaでやってる据え置き機と携帯機の組み合わせで出来るおまけ機能見たいな感じで十分だった
2画面を使ったゲームプレイは、もうそれDSで既にやってるやないかいっていう
ていうかDSのそれを超えるようなゲームプレイが出来ることを期待してたのに、任天堂自身そういうゲーム全然出せてないっていうね
箱1も標準化したキネクトを最大限に生かしたゲーム全然出てないしね
さらにMS自体が殿様化してて、後出し移植ゲーとか基本無料ゲーやネットゲームとか、サードが色んなゲームを模索してるのに、それを全部蹴ってるみたいだし
サードソフトの厳選は任天堂が64のときに、ソニーがPS3の初期にやって大失敗してるのに・・・
日本市場もちょっと失敗しただけであっさり捨てちゃったしね
PS3とPSPがスタートでずっこけても、それを反省してさらに固定ユーザーをつかめるまで粘り続けたソニーを見習え
で、だからPS4が良いのかって言うとそうでもなく
普通に性能アップによる進化をしただけで、据え置き機の寿命を延ばせる程の革命は起こせてない感じだし
他がダメダメだからこれを選ぶしかないっていう消去法状態
日本じゃ「PS3で十分」って思ってる人も多いし、売れそうなソフトもあまり出なさそうで先行き不安・・・
[ 2014/02/23 00:11 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
各々スタンスの違いはあれど、語れる奴いるじゃん
なんで最近話が通じないで罵倒ばっかするやつしかいなかったんだよ
お前ら普段から語れよ
[ 2014/02/23 00:40 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ソニーPS4、530万台の実際
2013/11/15=アメリカ・カナダ
同年11/29=オーストラリア・オーストリア・ベルギー・デンマーク・フィンランド・フランス・ドイツ・アイルランド・イタリア・ルクセンブルク・オランダ・ニュージーランド・ノルウェー・ポーランド・ポルトガル・ロシア・スペイン・スウェーデン・スイス・イギリス・アルゼンチン・ブラジル・チリ・コロンビア・コスタリカ・エルサルバドル・グアマテラ・メキシコ・パナマ・ペルー
同年12月=南アフリカ・アラブ・サウジアラビア・クウェート・カタール・バーレーン・オマーン・チェコ・スロバキア・ギリシャ・トルコ・ボリビア・ニカラグア・パラグアイ・ウルグアイ・ベネズエラ・中国・台湾・韓国・マレーシア
2014/1月=インド・インドネシア・フィリピン・タイ
計56ヵ国、累計530万台。さて一国平均何台でしょーか。
[ 2014/02/23 01:02 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
これが有名なニシ算である
[ 2014/02/23 02:23 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
56ヶ国に展開してるって事は任天堂が展開してない40ヶ国以上にイノベーションを起こしてるって事だ
ほんと64DDでPixivの先例やMMDの先例やってた会社とは思えんぐらいサービス後手後手で腐ってるわ
[ 2014/02/23 02:28 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
56ヶ国なんて値を持ち出すと1国辺りの平均が10万台切っちゃうよw
売れてる国とそうでない国の差も考慮しないと
[ 2014/02/23 05:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
5:31
そんな考慮必要ないよ
金銭的に豊かな国だけで40ヵ国近くあるから、それ考えても一国12?3万台
北米、欧州、豪州・東北アジアを基本として、最近の南米・東南アジア・中東やアフリカ諸国の所得ののびしろも凄く
普通にPS4が買える。日本製品が現地の給料1ヶ月分以上なんてことはないんで、そういうイメージはとっくに古い(ただひとつの国内d地域による貧富の格差解消までは至っていない場合が多い)
とくに東南アジアは何も困っていない。それを「貧富の差を考えろ」ってのは、それころゴKI算なの
56ヵ国は虫が湧くたび貼るよう呼び掛けて拡散するから
[ 2014/02/23 10:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂が展開してる国がすくないから売れてないみたいなのはさすがに無理があるだろ。まあ、わかってて、煽ってるんだろうけども。
とりあえずライバル不在のうちに普及させられてりゃ良かったのにそれができてないし。
やはり展開方法と、ゲームパッドの魅力を伝えるソフトが不足しすぎ。
アイディアにも、限界あるのだろうけど自分たちが活かせないと意味ないなー。マジで頑張ってくれ。
[ 2014/02/23 10:43 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
なんで販売国数多すぎで、実際の一国辺りの普及台数は、威勢の良い声とは裏腹に全く売れてない現実が浮き彫りになったPS4の話で、任天堂が売れてないのは販売国数が少ないせい(という擁護?)の話になるんだ?
販売国数が出ちゃったから、以後はその路線で話をそらしつつ「PS4爆売れ!世界で大人気」って今まで通り叫ぼうって腹なのかな?
[ 2014/02/23 12:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
いや、販売国が多いのが有利なら任天堂もやれば良かったのにさ。
で、現実はどう考えても一部地域が爆発的に売れて残りは誤差程度なんだから言い訳にならないってはなし。
だから、も少し任天堂は頑張れと言いたいだけよ。
[ 2014/02/23 12:27 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
前にここでソニーは家電で販路持ってるけどMS任天堂は販路持ってないって聞いたが
sce公式リリースは生産出荷も出荷も自社推計も実売も一緒くたに扱うからわけわかめなんだよなー
NPDデータもsceだけ推測って注釈ついてるし
業績説明会で数字出してくれりゃいいんだが
[ 2014/02/23 12:37 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
12:27
販売国数が多いのは商売では全く有利じゃないから
必需品を安く売ってばらまく商売ならアリだけど、ゲームのような趣味嗜好品はどうしても限定される
特にネット回りや商品サポート、ダイレクト関連や現地スタッフの問題もあるし、MSも同様で、サポートしきれない地域は手を広げないのが普通。
PS4の場合は、以前ソニー社員が「PS4はMSより高性能を歌って販売台数が勝れば勝ち」と言っててね、つまり「人気商品」ってイメージと空気を作るための広告戦略の一環で、欲しいのは販売台数であって、それを実現させた土台は伏せるって意味
[ 2014/02/23 12:46 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂の強さって温故知新、他山の石精神だと思うぜ
よそのメーカーのアホな行動(おもにSEGA)とか自分が過去に出したワケワカラン玩具も研究して数年後に改良加えて出してくる
3DSのデュアルスクリーンとか立体視も大昔じぶんとこがやってたことなんだし
ソニーは逆にインタビューや2ちゃんで他のメーカー敵視して馬鹿にしてるだけだからダメなんだよ
[ 2014/02/23 12:58 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
コメントの投稿
題名:
名前:
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET:
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://barukanlog.blog31.fc2.com/tb.php/5079-90e34a82
≪ ガンダムでビームサーベルを背中に装備してるのって欠陥構造だよね | HOME | 【PS4】プレイステーション4、静かなスタートか 各店舗で小規模な行列ができる ≫
スポンサー
ニュースRSS
アイテム欄
ゴッドイーター2 ねんどろいど アリサ・イリーニチナ・アミエーラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
マリオカート8
S.H.フィギュアーツ マリオ
Xenogears PERFECT WORKS the Real thing -スクウェア公式ゼノギアス設定資料集
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
閃乱カグラ2 -真紅- にゅうにゅうDXパック
バトルフィールド 4(初回特典:China Rising拡張パック 同梱)
川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス
アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOX (初回封入特典「アイドルマスター シンデレラガールズ」「アイドルマスター ミリオンライブ! 」で限定アイドルが手に入るシリアルコード 同梱)
艦隊これくしょん‐艦これ‐ 艦娘型録
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
プロフィール
Author:ばるかん(゚θ゚)
このブログは主にアニメ、ゲーム関連の話題を扱っております。
時々別の話題に浮気したりします
【このブログについて】
【独り言】
新年と言うことで
気分を変えて2カラムにしてみました。
ブログも若干改築。
【ランキング応援してね】
にほんブログ村
トップ画をzoomeのメイトさん「まり☆ともさん」が書いてくれました。
あずにゃんぺろぺろ。
RSSリンクの表示
- 最近記事のRSS
- 最新コメントのRSS
- 最新トラックバックのRSS
トゥイッター
TweetsWind
カテゴリ
未分類 (6)
アニメ関連の話題 (330)
面白いモノ (9)
おもしろウィキ (6)
結構使えるモノ (2)
ゲーム関連の話題 (2078)
このブログの事 (4)
東方 (12)
芸能・テレビ (41)
アニメ動画 (38)
声優 (100)
ネット関連 (48)
ゲーム動画 (21)
面白動画 (14)
ニュース (211)
遊戯王 (16)
衝撃の動画 (3)
ホビー関連 (33)
VIP (50)
ゲーム雑談系 (1472)
アニメ雑談系 (324)
ギャルゲ (16)
クソスレ (13)
漫画 (147)
最近の記事+コメント
ガンダムでビームサーベルを背中に装備してるのって欠陥構造だよねなぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのか【PS4】プレイステーション4、静かなスタートか 各店舗で小規模な行列ができる【PS4】プレイステーション4 ついに本日発売!マジで、このまま何の発表会もなくPS4の発売日を迎えるのか…【米国】Wiiのコントローラーを銃と間違われた少年、射殺される
なぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのか任天堂の強さって温故知新、他山の石精神だと思うぜ
よそのメーカーのアホな行動(おもにSEGA)とか自分が過去に出したワケワカラン玩具も研究して数年後に改良加えてバルカン星人774号なぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのか12:27
販売国数が多いのは商売では全く有利じゃないから
必需品を安く売ってばらまく商売ならアリだけど、ゲームのような趣味嗜好品はどうしても限定される
特にネットバルカン星人774号なぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのか前にここでソニーは家電で販路持ってるけどMS任天堂は販路持ってないって聞いたが
sce公式リリースは生産出荷も出荷も自社推計も実売も一緒くたに扱うからわけわかめなんバルカン星人774号なぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのかいや、販売国が多いのが有利なら任天堂もやれば良かったのにさ。
で、現実はどう考えても一部地域が爆発的に売れて残りは誤差程度なんだから言い訳にならないってはなし。バルカン星人774号ガンダムでビームサーベルを背中に装備してるのって欠陥構造だよねこういう流れでの「時代がタイタスに追いついた」は笑っちゃうからやめろww
アマコアなんかはそうだったけどkkなぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのか任天堂が展開してる国がすくないから売れてないみたいなのはさすがに無理があるだろ。まあ、わかってて、煽ってるんだろうけども。
とりあえずライバル不在のうちに普及さバルカン星人774号なぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのか5:31
そんな考慮必要ないよ
金銭的に豊かな国だけで40ヵ国近くあるから、それ考えても一国12?3万台
北米、欧州、豪州・東北アジアを基本として、最近の南米・東南アジバルカン星人774号ガンダムでビームサーベルを背中に装備してるのって欠陥構造だよね四肢の先端に固定兵装積むのは感心できない
できるだけ重心に近い位置に設置するべきだろ
補助サーベル篭手に積んでるνとか欠陥すぎる
だが、そのギミックにロマンはバルカン星人774号
最近の記事
- ガンダムでビームサーベルを背中に装備してるのって欠陥構造だよね (02/23)
- なぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのか (02/22)
- 【PS4】プレイステーション4、静かなスタートか 各店舗で小規模な行列ができる (02/22)
- 【PS4】プレイステーション4 ついに本日発売! (02/22)
- マジで、このまま何の発表会もなくPS4の発売日を迎えるのか… (02/21)
- 【米国】Wiiのコントローラーを銃と間違われた少年、射殺される (02/21)
最近のコメント
- バルカン星人774号:なぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのか (02/23)
- バルカン星人774号:なぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのか (02/23)
- バルカン星人774号:なぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのか (02/23)
- バルカン星人774号:なぜいつもゲーム業界にイノベーションを起こすのは任天堂なのか (02/23)
-

続き・詳細・画像をみる


山の下りでブレーキ効かなくなった時の対処法wwwwwwwwwww

人間にお腹をくすぐられて大爆笑するミーアキャットがカワイイ!!ミーアキャット「キャッキャ」

【話題】ケンタッキーフライドチキンは略してなんと呼ぶ? 関東が「ケンタ」で関西が「ケンチキ」?

B'zが経営するソープランドにありがちなこと

ぼっちだけどリア充っぽく買い物する方法

【PS4】プレイステーション4、静かなスタートか 各店舗で小規模な行列ができる

【フィギュアスケート】プルシェンコ、人工椎間板支えるボルト破損していた 3月手術へ

刑務所からでてきたけどここは変わってないかな?

ヒトラーって内政では優秀な政治家なんだよな

『PS4』の転売目的者が悲鳴! 店舗在庫が余り『ヤフオク!』に定価以下で出品し転売失敗

あああああアニメイト女多すぎいいいいいいいい

【野球】野球界にも「美人すぎる選手」キター マドンナジャパンの加藤優

back 過去ログ 削除依頼&連絡先