大手SE会社の実態を教えるback

大手SE会社の実態を教える


続き・詳細・画像をみる

1:
入社してから10年以上の前の経験談。
秘守義務っぽいところは書かないのでそのつもりで。

2:
書類選考、筆記試験、面接で決まる。最近はTOEICの点数も関係あるらしい。
入社して2週間は社会人としての基礎(電話応対や名刺の渡し方など)、グループミーティング、社内規則などを学ぶ。
うちらの時はこの新人研修が終わる時に配属先が言い渡された。今はどうかしらん。
3:
定時に帰れるわけねー
4:
基礎からやるので文系卒でも問題ない。
理系のすでに知ってるやつらは聞いてるふうに装ってるがほぼ聞いていない。
うちらの年度は新人SEが300人ほどいたので8クラスぐらいに分かれていた。
5:
そこ間違えるってホント社会人かいな?
14:
フランチャイズとかでは守秘義務じゃなくて秘守義務って言うらしい
6:
その部署の先輩に当たる人が専任で付いてくれて約1年半いろいろ教えてくれる。
専任の人が多忙だとあまり構ってくれなかったり、ヲタっぽい人もいるので、この辺は運もある。
この期間は主にその部署の業務内容を覚えたり、プログラミング、テストなどで実務を経験する。
1年目と2年目の終了時にどんなことやったか、今後の目標などをPowerPointを使ってデカい会場で発表する。
7:
9:
1つの課に大体20人ぐらい、部で60人ぐらいが普通だが、これも顧客の規模によって様々。
3ヶ月で作れるようなシステムから全国規模の大きいプロジェクトで数年規模で作り上げるものまである。
またすでに開発が終わっていて製品化されている部署だとメンテナンスや障害対応だけしかやることなかったり、
テスト真っ最中の部署に配属されたり、部署によってかなりの違いがある。
10:
11:
仕様検討は顧客のニーズを聞き出し、それがシステム化可能かどうか、実現するための費用(工数)を見積もる。
ハード作っている会社に顧客のニーズの専用機器を作るために打ち合わせしたりする。
何度かすり合わせして、仕様、お金、スケジュールを決定する。
大きいプロジェクトだと下請けも含めて何百人規模になるので複数チームを作って分担して作業をする。
例えば実際に顧客が触る端末部分を作るチーム、サーバを作るチーム、インフラを整備するチーム、
ネットワークを設計するチーム、品質を保証するために指標を作ったりバグを管理するチームなど。
本社SEはチームリーダーとして進捗管理や他チームとの調整などの仕事になる。
本社SEの中で一番仕切れる人がプロジェクトリーダになって顧客との窓口、各チームの進捗管理なんかをやる。
管理職はプロジェクトマネージャになって予算なんかの管理をやる。
1チームに本社SEが複数人いる時、若いやつはSE会社と一緒にプログラム作業することもある。
12:
ここではどんな機能に分けるか、工程毎のスケジュールなどシステム開発に関わる指針を決める。
次にプログラム作成。この辺の工程になると下請けのSE会社に丸投げになる。
ここで下請けのSE会社についてちょっと説明。
本社が100%株式を持ってる子会社もあればまったく関係ないSE会社もある。
発注する時の工数の単価が違う。子会社のほうが高い。
顧客から1人月(SE一人が1ヶ月作業する単位)当り 約1**万もらう。(3桁万円ってことね、正確な金額は勘弁)
SE会社に発注する時はその金額から1/2~1/3ぐらい引いた金額。なので丸投げしてもその差分は本社が儲ける。
プログラムの仕様書の作成。レビューしてプログラミング。
プログラム単体のテストから、プロセス間でのテスト、システム全体でのテスト、性能、システム負荷などの確認を行う。
本社SEは仕様書のレビュー、進捗管理、問題点管理などをやる。
13:
顧客の偉い人からGOサインが出れば導入となる。
そして運用。メンテナンスや障害対応、後回しにした仕様変更などを行う。
これで一応ひと通りの作業が終わるが、今回のシステムの改良したほうがいいところ、新技術、新製品などをまとめて提案し、
次のシステムに繋げる。
というのが一連のサイクル。
15:
プログラムを作ったことがあるのは新人研修の時にやったCOBOLだけというやつもいる。
SE会社が作ってきた仕様書をレビューしイチャモンつけて、スケジュールが遅れるとか騒ぐやつもいる。
本来なら自分で全部できるけどスケジュールが厳しいからSE会社を雇うっていうのが正しいんだけど、
知らないことも含めて丸投げするいい加減なやつもいる。
なのでやろうと思えばシステム設計から丸投げすることで自分は遊んで過ごすことも十分可能。
16:
自分の担当システムに組み込む際の利点、問題点なんかを考えることが重要。
SEやってる限りずっと勉強。
専門分野に特化してもいい。例えばDBに特化してORACLEなどのエキスパートになるだけでも周りから頼りにされるし、
他部署に異動してもつぶしが効く。
入りたいのなら最近はインドとかの安いSE会社使ったりするようになってるから英語勉強してたほうがイイヨ。
最近だと入社試験の書類選考でTOEIC800点ぐらい取ってないと入れないってウワサもあるし。
18:
なんか聞きたいことあればどぞ。
20:
21:
プログラマー考えてるんだけど不安
25:
大体7:
新人の頃は6:
>>21
ゲーム作る会社じゃないからよく分からん
社内のプログラムたってずっと作ってるわけじゃないからね。
作り終えたらメンテナンスするチームと新機能作るチームに分かれたりする。
メンテナンスチームはかなりヒマ。
22:
23:
26:
昔から稼働している基幹系業務は安定して動作することが最優先なので
へたに言語変えずにCOBOL使い続けてるよ
そのために最新のハードで動作するCOBOLが提供されてる
32:
若いプログラマーの意見を言わせてもらうと
ドン引きです
36:
おうプログラムなんて趣味だけにしとけ
COBOLなんて糞の塊にしがみついてる糞蝿ばっかだ
24:
29:
5ヶ月の研修期間に辞めたヤツはいなかったなぁ。
まぁ配属されて合わないなら上司に掛け合えばそれなりに配属変えてくれるし
やっぱ適正ないと思ったやつが辞めるんだろうね
知ってる限り同期で辞めた奴は10人ぐらい。
27:
老害も今のままの方が都合いいんだろうな
28:
35:
給料はそれなり。
電機労連の規定に拠る所が大きい。
5月のメーデー前は組合がハッスルしてベースアップを訴える。
勤務時間も普通。
残業代カットないから、残業した分だけもらえる。
新人の頃、見たことも触ったこともないアセンブラやらされて1ヶ月150時間ぐらい残業したら
ボーナスより多くもらえたヨ。
30:
40:
42:
俺が説明会行ったとこで若手社員出てきたけど文系だったわ
下請けじゃない限りどっちかというと客の話聞いて解決法図るのが一番の仕事だから
SEPGとしての能力は最低限あれば十分らしい。1から組むわけじゃないだろうしな
43:
さんくす
44:
ごめん、見逃してた。
文系でも問題ないよ。
上にも書いたけど大手のSEの作業のほとんどが顧客や下請け会社との調整がほとんどになるから。
仕様書のレビューだけ参加したりでプログラムは見ないこともある。
何か問題があった場合に理論付けて優先順位を考えて作業したりするのは文系のほうが良い結果を出したりする。
仕事をこなしていくうちに業務内容は覚えていくものだし。
33:
安定した技術を使うのは仕方ないだろう
34:
あと一番相性のいい言語を突き詰めるとそうなっちゃってるとか
37:
38:
SIer系の仕事ばっかりで提案書書いたり設計書書いたりばっかり
あきた
しかも儲かってない
3

続き・詳細・画像をみる


声優と似ている芸能人を並べてみた結果www   小野友樹さんはそっくりすぎるww

【慰安婦問題】韓国外務省が河野談話検証の中止要求=「歴史認識の根幹崩す」★2

「キツネ」と聞いて真っ先に思い浮かぶキャラ

釣り具業界に就職を考えてるんだけど、この業界って将来性どうなの?

ローソンの店員に連絡先渡した結果・・・・・・・・

マグロ女はヤッてる最中、こういうことを考えてるらしい

【画像あり】前から興味あった,セルフフ◯ラを練習した結果wwwwwwww

【アカン…】小保方の相棒、STAP細胞が再現できないことを認める

【画像あり】「PS4」の行列に並んでる巨にゅう女wwwwwwwwwww

吉木りさとかいうデカケツwwwwwwwwww(画像24枚)

プルシェンコたん、羽生結弦のコーチに名乗り「可能性は確かにある」

最初はうふふ可愛いで色々やらせても

back 過去ログ 削除依頼&連絡先