「ホムセンで売ってるものかと」 ドミニカ人男性、中国の偉大な芸術家の作った壺を叩き割るback

「ホムセンで売ってるものかと」 ドミニカ人男性、中国の偉大な芸術家の作った壺を叩き割る


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1. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 16:23
割るまでが芸術
2. 名前: 投稿日:2014年02月19日 16:32
ボーリング行きたくなった。
3. 名前:名無しのはーとさん 投稿日:2014年02月19日 16:35
悪くなくても芸術家側に同情いかんやろなあ・・・
4. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 16:37
なんとなく意味がわかった
5. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 16:46
現代芸術はワイの理解を超えとる
そういうもんなんやろな
6. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 16:51
アムウェイは壷の販売も始めたのか???
7. 名前:おもしろい名無しさん 投稿日:2014年02月19日 17:00
自称1億円
8. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 17:05
>中国の偉大な芸術家
はぁ?
9. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 17:14
一応続きあるよ
艾未未氏、1億円の壺破壊も「気にしない」 米美術館で展示中
ttp://www.afpbb.com/articles/-/3008796
10. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 17:23
この人立派な人なんだね。
よくあの国で殺されずにいるね。
11. 名前:特定アジア狩りハンター+白痴な白人 投稿日:2014年02月19日 17:24
あの写真の壺見たら、どう考えても一億には見えない。誰が鑑定したんだろう?アメリカ人?アメリカ人が文化的な物の価値を評価することは不可能、なぜなら文化が無いから。
12. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 18:09
米10
反体制派なんで殺されそうなんだけどね
13. 名前:名無し 投稿日:2014年02月19日 18:09
ペンキ感ありすぎだろ
これが1億なら塗る前は100億くらいするのか?
14. 名前:風吹けば作るよ 投稿日:2014年02月19日 18:17
さすがに美術館に置いてある物を割るなんて普通の感覚じゃないと思うけど
15. 名前:あ 投稿日:2014年02月19日 18:25
ikeaで売ってそー
現代美術の良さが理解できん
16. 名前:ぬ、 投稿日:2014年02月19日 18:29
現代美術としては後ろの写真まで含めて一つの作品なんだろ
結局宣伝だろうね
17. 名前:あ 投稿日:2014年02月19日 18:30
もとが2000年前の壺というのが怪しい
実際、安物の壺なんじゃないか?
18. 名前:名無しさん 投稿日:2014年02月19日 18:33
塗ることによってホムセンの壺も2千年前の壺と言い張れますもんね
19. 名前:名無しの気団談 投稿日:2014年02月19日 18:37
現代中国人のセンスってなんでこんなに終わってんの?
清時代まではなんだかなんだで格好いいのにさ
やっぱり共産党ってカスだわ
20. 名前: 投稿日:2014年02月19日 19:29
読めば読むほど意味がわからない
21. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 19:36
1億円と言ってもそれで買う人がいなければ価値ないだろ
22. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 19:53
えー
どう見ても中華料理屋においてある紹興酒とか酢が入ってる壺の
カラフルバージョンにしかみえないんだが・・・
これが1億円?そんな風にはみえんわ
23. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 19:59
この壷は、割られてホッとしたろうなあ
喜寿白寿の婆さんにフリフリ着せたようなものだろ
24. 名前:もきゅっと名無しさん 投稿日:2014年02月19日 20:26
値段を幾らにするかは作家の自由だもんな。市場価値はまた別だろ。
25. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 21:01
割って完成って、削除されて完成する某宗教動画みたいで草
26. 名前:名無しの隣人さん 投稿日:2014年02月19日 21:08
歴史的美術品にペンキ塗ってゴミに変えるのが芸術なのか。
さすがに理解不能だな。
27. 名前: 投稿日:2014年02月19日 21:23
アムウェイみたいな名前しやがって
28. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 21:34
お前らもどうかしてるは
芸術とし疑問だから壊れてもいいとかさ
29. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 21:36
※9
こういうのって、作家には直接的には被害がないんよ
「全然問題ない」とまで言うとさすがに語弊があるかもだけど
少なくとも作家側は、金銭的にはマイナスを負わないように出来てる。
作家が「別にいいよ〜壊されても(ケロリ」と言ってても
展示が決まった時点で、美術館が外部の保険を掛けてるからさ。
この作品に1億円の値札がついてるってことは(値札っつうか価格)
輸送搬入・展示・梱包・搬出、それらのどこをもフォローする為の高額保険が、既に一億円の相場で掛けられてるってこと。
とはいえこういう「故意に作品を傷つけた」場合は特に
制裁の必要もこめて、美術館か保険会社が犯人を訴えるだろうね。
一億とは言わないまでも、そこそこ高額の請求はされるだろう。
美術館ってさ
普通〜に何億、何十億するもんがその辺に転がしてあるんだよね。
現代美術は特に怖くて
作家が「別に壊れても構わんし」言って、ケースにも額にも入れずに置いとくことが多いんだよ。
でもそれ、ちょいっと傷つけちゃったら、何千万から何億の請求書が回ってくるわけ。
すっげ簡単にそれ以降の人生変わっちゃうよね。そこまで含めて現代美術なのかもしらんけど。
30. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 21:50
もし本当に漢代の作だったら、むしろこの芸術家を僭称するキチガイ中国人こそ頭蓋骨を砕き割られるべきだろう。
貴重な歴史的遺物への一片の穏当な敬意も払えないほどの屑が、「芸術家」とは呆れかえって話にならん。
31. 名前:名無し 投稿日:2014年02月19日 22:00
映画の影響でアイウェイウェイが注目されてる最中に割るとは運が悪いな。
そして割った方として必死のネガキャンなんだろうけど、ホムセンの壺は言い過ぎだろw
32. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 22:03
写真見たら、確かに壺が16個あるね
これで1億円か
でもこれ「1個割られて15個になった作品」って変な箔がついて
価値は落ちないというか、むしろ上がるんじゃないかなw
ペレス・アート・ミュージアム・マイアミは、立ち上がりから割に揉めてて
去年の年末に開館したばっかし。で、この艾未未が企画展の一発目。
この犯人が言いたいことがあるとしたら、多分だけど
「何でこけら落としの企画第一弾が中国人作家なんだよ!」ってことなんじゃないかと思う。
だって俺もそこ不思議に思うしw(いくら中国系のブームが起きているとはいったって)
とはいえ、もともと地元の作家物を中心に据えるって名目で、税金投入して作った美術館なんだから
この記事にあるように「地元の作家物が少ない」ってこた無いだろと思うんだよね。
まだ実際には行ったことないから断言こそ出来ないけど、収蔵物リスト見ると「地物が少ないって、んな訳ゃねえだろ」と。
33. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 22:30
※30
このオッサンなら本物(と思しき)壺をガンガン使っちゃうと思うよ。
以前も漢やら明やらの文物使って何かやってたし。
まあ何つうか「芸術家、あるいは本物のキチ○イ」(褒め言葉)を何十年間もやり続けてる人なんだよ。
「漢代の壺に何てことを!」的な論調はもちろん全世界で生じるだろうが
このオッサンの仕事と知ると「ああ、もうそりゃしゃあないか知らん…」って黙り込んじまう人も多い、そういう系統の人。
日本で例えると、岡本太郎を共産党政権下で育てつつ常時ドーピングコンソメスープを注入し続け、体力行動力MAXにした感じとでも言うか。
34. 名前:名無しのジョジョ好き 投稿日:2014年02月19日 22:43
他人のものを意図的に壊すとか頭おかしいと思ったけど
作者がもっとおかしかったでござる
35. 名前:名無しさん 投稿日:2014年02月19日 22:44
色を塗らないと偽者ってバレるんだろうな
36. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月19日 23:51
反共産党の作家だからなあ。
漢代の壷に色塗ってるってのは、今の共産党が中国の歴史を台無しにする色を塗ってる、って意味だろ。大量生産品に見えたってんなら意図通りといえるんじゃないかな。
37. 名前: 投稿日:2014年02月19日 23:58
どんなに価値のあるものでも、どんなに後々クオリティが高くなろうと、上から別な塗料塗っちゃったらもう価値は無くなるって何でも鑑定団の人が言ってた
38. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月20日 00:22
レッド吉田
39. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月20日 00:25
※36
まあな。すごく単純な解りやすいコンセプトアートだわな。
しかしまあ、「歴史的な壷の価値を台無しにする塗装してる」ってところまでは感じ取れてるのに、なんで「共産党はもっとひどい規模で歴史を台無しにしてるんだ」ってメッセージに到達できずに、「このおっさん、歴史的なものを台無しにして頭おかしいだろ!」で思考が止まっちゃう人がこんなに多いかね。
40. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月20日 01:27
こう言うのは、お金持ち用の、高額紙幣だから、売れた時点で、価値が出る。
要するに、やばいときに、持って逃げるための物。一億円より軽いし、最悪でも、美術商が、十分の一で、買い取ってくれる。ある意味、預金通帳みたいな物。だから、いかにも偽造できなさそうなデザインにする。この滴の垂れた様子は、偽造しにくいから、採用されてる。もっとも、良い物は、価値が、上がるが、たいていは、買った値段より下がる。
41. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月20日 08:38
※36、39を読んで納得いったけど、
作者の思想や活動を知らないと理解できないアートは芸術と言えるの?と思うし、
実際に歴史的価値がある物使わなくても表現できるだろ、と思ってしまうわ。
42. 名前:名無しさん 投稿日:2014年02月20日 08:53
>>壺は約2000年前の漢時代に作られたもので、艾氏が新たに色を付けた作品。
芸術性はともかく、素材そのものが高級品なんだな。
43. 名前:hyukkyyyな名無し 投稿日:2014年02月20日 09:02
ホムセンじゃなくて100均じゃね
44. 名前:ああああ 投稿日:2014年02月20日 10:19
寧ろ割ったことで完成したんじゃね?
45. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月20日 10:35
アートの読み取り方としては正しい行為に思えるが、まあ許してもらえないよね。
46. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月20日 10:50
※41
正確な意図の全体は読み取れなくても、「 漢代の壺にふざけた着色してたたきわる」と聞けば、ここの米とかでも見られるように「台無しにしてる」とか「価値あるものに何してくれてるんだ」とかとは思うでしょ。
その印象を生み出せたら、もうアーティスト側の狙いはおおよそ成功してる。そして、その印象を生み出すのに、大昔のものの遺物には価値があるという一般常識以上のものは必要ないよ。
47. 名前:※46 投稿日:2014年02月20日 10:51
言い換えると、だからこそ、実際に歴史的価値があるものを台無しにするという方針が必要だった。
48. 名前:久々に名無しさん 投稿日:2014年02月20日 11:59
確か北京オリンピックのメインスタジアム、通称『鳥の巣』に関わってた人だよね
森美術館でやってた時見に行ったわ
49. 名前: 投稿日:2014年02月20日 12:09
もったいねえ
こんな落書きをされた壺がもったいねえ
割って正解だろ
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