【WiiU】「ドンキーコング トロピカルフリーズ」海外レビューが賛否両論 IGN 9点 GameSpot 6点back

【WiiU】「ドンキーコング トロピカルフリーズ」海外レビューが賛否両論 IGN 9点 GameSpot 6点


続き・詳細・画像をみる


http://www.ign.com/articles/2014/02/17/donkey-kong
-country-tropical-freeze-review
http://www.gamespot.com/reviews/donkey-kong-country
-tropical-freeze-review/1900-6415667/
2 :
http://www.metacritic.com/game/wii-u/donkey-kong-country-tropical-freeze
まぁ十分だろう
1 :
4 :
やっぱロード時間長いって書いてあんな
ステージ入る時おかしいくらい長いありえん
7 :
http://www.choke-point.com/?p=15625
6.0/10 GameSpot
良い点:
・エキサイティングで手応えのあるボス戦
・乗り物セクションが単調さを緩和している
悪い点:
・退屈でありきたりなレベル・デザイン
・理不尽かつストレスが溜まるプラットフォーミング・トリック
・ボス戦中の厳しいチェックポイント
通常ステージもボス戦ほど独創性に富んでいたら、『トロピカルフリーズ』はヒット作、少なくとも注目に価するゲームになっていたはずだ。
HDの『ドンキーコング』を心の底から待ち望んでいたものの、完成品がここまで無難だと情熱を維持するのは困難だ。
ビジュアルすらインパクトを残せていない。水準には達しているが、レベル・デザインと同じように、風景は大半平凡な出来である。
ビジュアル・スタイルはシリーズに忠実ではあるが、伝統主義者ですら、もう少し活気があっても良かったと思うはずだ。
楽しめる箇所もあるが、大半はありきたりで独創性のない『ドンキーコング』に仕上がっている。
9 :
10/10 Destructoid
不可能だと思っていたのだが、『トロピカルフリーズ』は『リターンズ』を凌駕している。
HDの輝きと信じられないほどの細部へのこだわりを備えた、極めて巧みに構築されたプラットフォーマーであり、このジャンルのファンは誰もが体験すべきだ。
証明済みのフォーミュラに操作オプションを追加し、Retro Studios流『ドンキーコング』はほぼ完璧である。
A+/A+ Gaming Age
『ドンキーコング:トロピカルフリーズ』は任天堂がWii Uで送り出した高品質ゲームで、Wii Uハードを購入する新たな理由を追加してくれる。
開発元Retro Studiosの丁寧なこだわりが生み出した素晴らしいプラットフォーマーであり、小規模だが目を見張るWii Uラインナップに加わった、
新たな宝石だ。任天堂ファン必携のタイトルである。
10 :
7.0/10 Eurogamer
私は任天堂のゲームをプレーし続けてきたし、『トロピカルフリーズ』も楽しめたが、
同時に悲しみを拭い去ることができなかった。
『ドンキーコング』も、新作が発売されるたびに、質は向上するが重要性は縮小するという、
任天堂のシリーズの一つになりつつある。任天堂のフランチャイズ全てがこのパターンに陥っているわけではないが、
『トロピカルフリーズ』のようなゲームをプレーすると、いずれは全てそうなるのでは、
シリーズを重ねるたびに霞んでいくように見える賞賛が逆に批判に転じてしまうのでは、と思ってしまうのである。
14 :
>>10
言いたいことは「面白い、けど無難すぎて魅力がない」か
わからんでもないが、ハードル高いなw
11 :
9.25/10 Game Informer
コンセプト: 独創的かつスリリング、手応えのあるプラットフォーマーの最高峰
グラフィック: 生き生きとした背景は美しく、ハイデフの毛並みは嬉しいアップグレードだ
サウンド: オリジナル・トリロジーのDavid Wise氏が極めてキャッチーな楽曲を提供
プレー性: Wiiのオリジナルと違い、コントローラーを振らずともグランド・スラムやロールができるオプションが存在。
エンターテイメント性: 驚きと罰を、自然かつ絶妙にブレンド
リプレー性: 高め
9.1/10 GameTrailers
手応えのあるプラットフォーマーという現状を維持するだけでなく、過去作の焼き直しに陥らない程度の新要素を盛り込んでいる。
『トロピカルフリーズ』をWii Uライブラリーに加えるチャンスを逃すなど、バカのすることだ。
16 :
そりゃ任天堂すら、タブコン活かしたゲーム作れてないからなwww
17 :
良ゲーなんだけどもっと驚きが欲しかったって感じなのかな
まあ、言わんとすることはわからなくもない
12 :
平均すると8点くらいの凡ゲーで落ち着きそう
正直今更ドンキーって感じ
スーファミで完成されてるからあれを遊んだら興味もてんかな
126 :
>>12
リターンズはそう思う人ほどたぶん結構ビックリすると思う
似てるようでしっかり進化してた
トロフリはリターンからの進化がないから微妙な反応なんじゃないかね
newマリ1→newマリ2の時の反応に近い
19 :
慣れた人にターゲットを当てれば、初めての人がたじろぐ出来になり
初めての人にターゲットを当てれば、慣れた人には「飽き」を感じさせる
シリーズ物の難しい所だよね
28 :
>>19
十年ぶりの新作!とかじゃなく、わりかし連続で出てる(間に3DSでも出た)ものなら
続編としての色を強くするべきなんじゃないかなぁ
newマリがどうもダレ気味なのも同じ感じ
63 :
>>19がそもそものネックなんだよな
飽きた飽きたっていうのは簡単だが、シリーズやってきてる人に向けて
難しめに作ったら、本来のターゲットである低年齢層が遊べなくなるわけで
結局既存ユーザーを重視していくと極端な話になるけど
格闘ゲームみたいな初心者お断りになってしまうほうが未来はないと思うけどね
66 :
>>63
難易度の話にすりかえてるけど
ドンキーは難易度高いしまったく的外れだな
71 :
>>66
ドンキーに限った話じゃないでしょ
どんなゲームにも当てはまることだと思う
実際アーマードコアVから対人特化になった結果その続編まったく売れなかったでしょ
既存ユーザーを優先していった結果の崩壊はどのジャンルでもあることだよ
76 :
>>71
任天堂の問題は多様性が無いこと
82 :
>>76
あそこの本質はそもそも、生粋のゲーマーむけにバリバリのゲームを押し付けることじゃなく
ゲームを遊ぶための橋渡しだろ
実際WiiU所持してるが、マリオやらなんかは子供用にしか買ってない
実際自分が遊ぶことなんて無いし、そういうもんだと納得してる
それに対して子供向けだの今後の事を一切考えてない馬鹿が叩いてるのは
本当にゲーム市場の先の事考えての行動なのかと疑問に思うよ
88 :
3DSも併用したら流石にサイクル早く感じるなぁ
子供が子供でいる時間は短いから仕方ないんだろうけど
>>82
内容に関してはもう少し冒険してもいいと思うけどね
25 :
確かにすごかったし面白かったけど続編としてはインパクトが足りない感はあった
27 :
評価も不評もいつもの任天堂だからなんだよな
30 :
低い点つけてんのはEurogamerとGameSpotだけか
続編補正でハードル上げてるかどうかかね
31 :
まあ2が早々に発表された時に ん?と思ったのがそのまま出た感じだな
38 :
据え置きで2Dゲーばっかりやってどうすんだよwww
そういうのもたまにはいいが、メインになり得ない
40 :
概ね満足してるけど同ジャンル他ゲーに比べてロードが長いのだけはいただけない(´・ω・`)
ファンキーの店を読み込むのにも時間かかるし(´・ω・`)
43 :
まぁ確かに2D横スク出し過ぎだな
言わずもがなニューマリ乱発
先月にはカービィ、今はドンキー、今度はヨッシーアイランド
DSのニューマリがバカ売れしてからやたら横スクにこだわるようになった印象
47 :
>>43
横スクに限らず新しく契約したプラチナとコラボとローカライズ以外、
内製とセカンドタイトルはことごとくDSWiiの焼き直しってのがね(´・ω・`)
好きなシリーズがいくらかあるから買いはするけど
最近の任天堂はいくらなんでも保守的過ぎる(´・ω・`)
54 :
>>43
一つ一つはそれぞれ別のゲームなんだし、
それぞれに求めてるファンがいるから仕方のないところではある
ただ固まって出てくると、任天堂自体のファンにはキツいよね
48 :
横スク好きだけど、3DSがいいわ
据え置きはもっとチャレンジして欲しい
51 :
ドンキーの場合、2D横スクと言いながらも、
ステージに配置されたKONGパネル、ピースと多くの探索要素あるし、
単純に左から右にジャンプしながら進むアクションって次元じゃないからなぁ。
短絡的に2D横スクだから?とか言いたくないわ。てかプレイしてれば言えないはず。
ただロード時間の長さは異常。これは擁護できん。
トライ&エラーの死に覚えゲーに加え、上記の探索要素も豊富で、
何度もステージに入って攻略が必要なのに、かなり待たされるのは苦痛。
53 :
一言で言えば任天堂ゲー飽きたなぁ
マリギャラみたいな冒険したゲームが本当にない
正直マリオもドンキーもソニックもカービィもヨッシーも大差ない
良作1.2本遊んでいればそれで満足なんだよ
ドンキーとソニックは正直特に飽きた
56 :
>>53
何でやソニック関係ないやろ
55 :
かつては太鼓で操作させられたドンキーだよ?
パッド無視とかそりゃガッカリするわ
59 :
スターフォックスやF-ZEROやカスタムロボとか出さなくなったせいで、ジャンル自体似たようなものしか出てない気がする
61 :
色々なタイプのゲームが出ていても、任天堂が出した2D横スクゲーっていうだけで
全て任天堂ゲーと括ってしまった人には、同じようなゲームが沢山あるだけって言う風に感じるもんだよ
同じ方向に揃っている物を一括りに感じるように、人間の認識力が出来ているからね
62 :
仮に算数遊び3Dとかドンキーコング33Dみたいな斜め上が出たとしても個人的にはそれくらい冒険してくれるほうが嬉しいかなあ
74 :
スト?よりスパ?の方が遥かに面白いのだろう
だがそういう話ではない
77 :
マリオとかの横スクは子供や女の子とやると楽しい
ただ一人でやると1ステージでお腹いっぱい
しばらく放置してまた1ステージ、その繰り返し
で結局クリアせずでWiiのマリオまだクリアしてないわ
シナリオが薄い分単調な操作だと飽きる…
83 :
なんで横スクばっか出すん
64GC時代の方がよかったし
89 :
まさにNewマリUと同じ現象
個人的にはNewマリUがNewマリシリーズで1番面白いと思ってはいるが
シリーズを通じて似てるせいで面白くても飽きるのが早いっていうね
93 :
ハードが売れてる時も売れてない時もサード不在だから自前で連発せざるをえないしな
99 :
CM見てアクションはすごい面白そうだと思ったんだけど
個人的にドンキーシリーズは馴染み無いからあんまりやる気にならないんだよな
キャラもかわいい訳でも無く取っつき辛いし
ドンキーはキャラで損してるシリーズだと思うわ
100 :
まあ、ゴリラだしな…
101 :
>『ドンキーコング』も、新作が発売されるたびに、質は向上するが重要性は
>縮小するという、任天堂のシリーズの一つになりつつある。
>>10の文面に同意するかな。
神トラ2にしろTDXにしろゲームの質がかなり高いのは確かなんだけど、
ゲームをやっていて感じる新鮮味というか驚きというか喜びというか、微妙に
言語化しにくいけど重要な部分が今一響かないんだよな…。
これに加えて新規IPが最近少ないからマンネリ感が強い。
ま、つーても良ゲーなことは確かだし、多分ユーザースコアも8点台になるだろうけど。
107 :
スーファミの3作はもう何周やったか分からないが今でも楽しい
何が違うんだろ
109 :
リターンズの次もリターンズっぽいのはやめてほしかったかな
ゲームの質は良いんだけど
新ハード一発目は新しさがほしかった
111 :
どうせ3DSで出すならWiiUは3Dアクションにすればいいのにな
112 :
評価点がバラけるほうが適正だと思うけどな。
124 :
ファミ通もこのくらい両極端なジャッジをしてくれれば信憑性があるんだがね
128 :
ドンキーとしては3年ぶりでちょうどいいスパンだったかもしれないけどカービィやらヨッシーやら毎月のように出すとほかのジャンル作れやって思うよな
134 :
昔から、任天堂ゲーは面取りされまくって尖ったところが無い感じはあったが
今の大手の大作ってどこもそんな感じじゃねとは思う
だからこそ色んなデベと仕事してるんだろうけど。またサンドとなんかやって欲しい
135 :
続編商法とはいわないけどキャラクターは一緒だから新鮮さはないんだよね。任天堂のゲームは。
是非完全新作をリリースしてほしい。
140 :
マンネリと言うが、そもそも長年やり続けるオッサン向けのゲームじゃなかろう。
初めてドンキーをやる人も多い筈だ。
143 :
ようするに綺麗になったドンキコングリターンズの域を出ないってことだろ
そこをどう評価するかでそれぞれ点数が違ってる
144 :
「初めてドンキーをやる人」と「これまでのドンキーを全部やって来た人」ではまったく変わって評価内容が変わってくるだろうね
そういうことも込み込みでちゃんとした評価ができないと、それはプロとは言えないだろうね
146 :
ゲーマーってのはワガママなもんで、
マンネリを求めつつも革新的な新しい楽しさも同時に求めてしまうものだからな
求めるものに対してのブレなさが任天堂の強みでもあるけど
----------------------------------------------------------------------------
今週のランキング。ドンキーは初週3万5000本。
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/
20140219080/
ドンキーコング トロピカルフリーズ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1392779696/
ブログガジェット
Powered By 画RSS
[ 2014/02/20 00:13 ]ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(40)
-->
| HOME | 【公式】スクエニが「ロマシング佐賀」を発表! ≫
2Dに回帰しすぎなんで箱庭ゲーオナシャス
[ 2014/02/20 00:26 ] バルカン星人774号[ 編集 ]

箱庭はゼルダ新作に期待だな
[ 2014/02/20 00:35 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ドンキー64すげぇ面白くてめっちゃやった記憶あるけど今になると3Dのドンキーってあまり想像できんな
GCのときにタルコンガじゃなくて3Dもの作ってればそっちのブランドとしても確立できたかもしれんが
やらなかったってことはやっぱ需要なかったのかな...
[ 2014/02/20 00:40 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
よくくっだらねぇ煽りでマンネリマンネリ言われるけど
実際遊ぶまではマンネリの印象が先に来はじめてるんじゃね?
って思う
遊んでみればNewUにしてもトロピにしても「あぁ違うわコレ」って
なるんだけど、大半の消費者はCM見て「あぁまた横スクロールか」って
なるんじゃね?
スレにもあるけど保守的過ぎると思う
ゲームバランスがグッチャグチャのゲームだせとは言わないけど
もっと内容にもゲーム性にも冒険しても良いんじゃね?
[ 2014/02/20 00:41 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
8点で凡ゲーって言ってる人がいるがメタスコアで8(80)点は良ゲーの部類だよ
インフレしてるファミ通に毒されてる
[ 2014/02/20 00:47 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
今となっては貴重なゲーマ向けがっつり2Dアクションだし、ドンキーはこの方向で行って欲しいかな
[ 2014/02/20 00:55 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ここはひとつワルイージあたりを抜擢して箱庭型ジャンプアクションとかどうですか任天堂さん
[ 2014/02/20 00:58 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂はゲーム経験の有無を問わない万人に楽しんでもらえるゲームを目標にしてるみたいだけど、肝心のマリオやドンキーは万人向けではないね
ゲーム初心者やあらゆる経験が少ない子供は楽しめてもゲーマーが新鮮な気持ちで楽しめるものじゃなくなってきた
正統進化も大事だけどやっぱり多少賛否が巻き起こってもいいから変化が欲しい
今の任天堂はハードを変化させるばかりでソフトを変化させようという気概が感じられない
[ 2014/02/20 01:01 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
でもお前ら新作買わないじゃん
ラスアスは世界でたった413万
ゼノブレイドに至っては日本で19万、世界で84万だよ
どんなに質が高くても新規IPは売れにくい
[ 2014/02/20 01:14 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
点数低いところって20年くらいゲームをやってきた人の目線でしかないような・・
そういう目線のみの評価って結局業界を小さいものにしていくだけなのでは?
[ 2014/02/20 01:17 ] ゆとりない
コースの分岐要素はいらなかったな
大抵ステージの最後の方にあるからまた同じ仕掛けをクリアしなきゃならないしKONGパネルのNで終わったりするから取り直しになる
分岐して隠しステージ2つ分クリアしても何故か普通にクリアした時のルート(1回分)に戻るコースもあるしな
[ 2014/02/20 01:19 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
新しい挑戦をしても売れない、既存IPの続編は新しさがないと叩かれる。
じゃあお前らどんなゲームなら満足できるの、言ってごらんとは思う。
この手のレビューみたいに抽象的に表現するんじゃなくて、
具体的にどうすればもっと面白くなったと思うか言ってみてよって言うと言えないんだよな。
反論的に出てくるのも大概「それやったらゲーム自体破綻するけど宜しいか」ってレベルの
暴論レベルだから話にならないし。
[ 2014/02/20 01:27 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
カービィもwii以降面白いけど似たような事やってるからなあ
[ 2014/02/20 01:34 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2014/02/20 01:14 ] バルカン星人774号
413万なら新規IPじゃなくても十分な売上だろ
ゼルダなんて夢幻の砂時計以降の作品が世界累計で400万本も売れてないのに
[ 2014/02/20 01:43 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ドンキーは子供や初心者がプレイするゲームの入り口とはまた違うタイプのゲームだと思ってるし
そういうのはマリオに任せておいてもっと冒険してもいいとは思うけどね
2Dマリオはあのままで子供たちの入り口になり続ける必要を強く感じるけど
他のゲームまで安定を狙うあまりマンネリ化させる必要はないと思うなあ
[ 2014/02/20 01:43 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そう 無難なんだよな。
よく言えば安定してる 悪く言えば全部同じ
安心して買えるのはいいんだけどね
[ 2014/02/20 01:57 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そこまで予算をかけずに新規IPを作って、高評価になれば徐々に大作化していって、いずれメーカーを代表する強力なブランドになる
そういうのが理想だと思うんだ
ていうかどのゲームもそうだったはずなんだがな
[ 2014/02/20 02:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
めっちゃ面白かったけどなぁ
終始「微妙」という感じで纏められてて残念だけど、ま仕方無いか
[ 2014/02/20 02:59 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
おおむね満足だけど、引っかかるのはギミックで遊ばせる感じというか
スーパードンキー1、2からの3にも感じたことなんだけど、海外スタジオの2Dアクションってこの辺りの塩梅が難しい、気がする
[ 2014/02/20 03:03 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
結局3万5千しか売れなかったな
[ 2014/02/20 03:15 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
BGMはどうなんかな
タル迷路とか好きだったんだが
[ 2014/02/20 03:15 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
株主も前回の質疑応答で新規IPについて聞かなくなったし
任天界隈全体で「キャラクター同じでも中身違うんです」と言う教義に殉じようというのだろう
見守ろうではないか
[ 2014/02/20 03:28 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
確かに弾切れ感は感じる
どこに伸びしろを作るかだよなあ・・・
[ 2014/02/20 04:04 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
クランキーがプレイアブルになっててワロタw
[ 2014/02/20 05:09 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
64ドンキーみたいなのオナシャス!
[ 2014/02/20 06:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
コメントでさらっと売り上げについて触れてるけど
今週は売上記事はあげないのかな?
[ 2014/02/20 06:28 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂はもう面白いソフトを作る力がなくなってしまったか
[ 2014/02/20 06:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
初週3.5万か、じわ売れするとはいえこれは続編ないだろうな
テニス→売れない
マリオのテニス→買ってみようかな
マリオの、ってつけるだけで売れるのはブランド価値なんだが、新規IP爆死ばかりだし
いやな感じは拭えないだろうねぇ
[ 2014/02/20 06:49 ]
他に多種多様なソフトが出ている状況なら、任天堂が横スクや前作の正当進化続編ばっか利作っていてもいいんだよ。
問題は、ろくにゲーム数が出てない状態で、似たようなゲームばかり出るところ。サードからゲームが出ていない以上、ファーストが早急にいろんなジャンルのゲームを用意しないと。なんというか、用意した弾がことごとく同じ所に当たっているというか。
[ 2014/02/20 06:59 ]
ツベで攻略動画見たけど
スーファミの1,2,3の方が面白いわ。
新作はすぐ飽きた。
まあ思い出補正があるのかもしれんけれど。
[ 2014/02/20 07:05 ]
というか昔はどんなゲームでも楽しめてた気がする
[ 2014/02/20 07:29 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
マリカーもまんねり…セガのあれの飛行してる映像の方がインパクとあった
[ 2014/02/20 07:50 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2014/02/20 07:05 ]

続き・詳細・画像をみる


子供の進学期になると必ず義兄嫁から「どこの学校に進学するのか。」と電話が来ていた

民主党大学でお前らは何を学びたい?

【フィギュア】なぜか荒川静香が叩かれすぎててワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

どうして襲った!?銅像のように固まっていたヘラジカが女性を襲う決定的瞬間が恐ろしい!!

【STAP細胞】小保方晴子博士の論文で実験データに疑義があると外部研究者から指摘されネイチャーが調査・・・海外の複数の研究室では実験の再現できず

女子高生と付き合う方法wwwwwwwwwwww

ガンバ大阪の宇佐美、怪我のため約2ヶ月間離脱。開幕戦は絶望的に

【米】悪魔のようなチワワの群れに襲われた町

転職を4回成功させた男の半生がすごいと話題に。お前らは何回転職したの?

【速報】 海上自衛隊が公開した情報がヤバ過ぎる 日本国国民一人ひとりに影響するレベルでヤバい

MLB関係者の田中マー君の評価wwwwwwwww

【画像】進研ゼミの漫画って受験生を煽り過ぎだよね

back 過去ログ 削除依頼&連絡先