旅行会社で営業やってたけど質問ある?back

旅行会社で営業やってたけど質問ある?


続き・詳細・画像をみる

1:
主に学校、法人営業、大会など担当してました。
家業を手伝うことになり退職。
現業が落ち着いてきたので前職に興味がある人がいれば分かる範囲でお答えしますよ。
2:
6:
退職時手取り22万程度だったかな。
3:
>>3
ブラックというほどではなかったな。
営業は人付き合いが苦にならなければ楽しい職業だよ。
5:
>>5
私も将来性に不安があることも退職のきっかけでした。
ネットには勝てませんね。
7:
>>7
修学旅行など学校に対する営業も、前任者がいなければ飛び込み営業がスタートです。
8:
9:
>>9
30代です。
12:
>>12
食中毒は聞いたことないですね。
13:
>>13
ありえませんね。
リクエストに真摯に対応し、担当顧客の旅行に添乗して一緒に楽しい思い出が出来れば後に繋がりますよ。
16:
18:
ホテル等は自分で調べるなりしてご提案します。
実際の手配はその係りの人に任せます。
21:
ネット隆盛になった時点で見切りをつけました。
いわゆる大手、と言われていた会社でしたが(JTB)ではないですが・・・
専用端末で手配する時代ではないですね。
特に個人旅行はネット旅行社に絶対勝てないと思います。
19:
>>19
野武士のとこではありません。
全国規模の会社の地方支店勤務でした。
20:
>>20
30代、大卒です。
23:
24:
その通りだと思います。
私、実は旅行好きではなかったんです。地方マスコミ志望でしたが最終で落っこちてしまいまして・・・
先に旅行会社に内定頂いていたので入ったんです。
25:
なんとなく華やかなイメージで旅行会社を希望される方もいるかと思いますが、
海外行けていいな!とか思ってるとギャップあると思います。
国内も海外も確かに行けますが、基本は仕事ですからね。
ただ、お客様と一緒に行く時には楽しいですよ。一緒に遊んだり飲んだり、これが一番の営業です。
26:
28:
飲みに行ったり、アジアでは…ゴクリ…
「キンタマを握る」という表現がありますが、一緒に遊んだお客様は、その後非常に親しくなりますね。
27:
33:
トラブルは担当者によりハマるタイプと何も起こらないタイプに二分されます。
私は何も起こらないタイプでした。
ハマる人
天候により海外からの飛行機が飛ばない。
修学旅行からの帰りの新幹線が地震でトンネルの中でストップ。
修学旅行中にインフルエンザの大発生。
お客様が一時行方不明。
荷物が他の便に積み込まれる。
帰国時小塙様の荷物に麻薬犬が反応(お客様には全く問題なし)現地空港職員が問題だったのかも。
不可抗力とはいえ、彼とは一緒に添乗したくなかったです。
29:
景色が綺麗なとこ
>>29
団体旅行担当ですのでいわゆる「穴場」はあまり詳しくないです。
個人的には沖縄はやはりプチ外国的で良かったですね。太陽が明るくて海がきれい。
北海道は冬が意外と良かったです。雪のない地に住んでいるので一面の雪景色はすごかった。
その地域の人には怒られそうですが。
32:
35:
引継ぎがなければ取れないですね。
新入社員もなかなか仕事が取れなくて半分病んで辞めてく人も多いです。
必死に営業して初めて頂いた仕事はずっと忘れないものです。
私は最初の新規の仕事は修学旅行でしたが、営業初めて一年半後でした。
36:
38:
就職当初は若かったので旅行中部屋にまで押しかけられたことはありましたが・・・
40:
ちなみに卒業後は大人の付き合いができますヨ。
37:
今度どこかに行こうと思う
39:
新穂高ロープウェイは景色が最高でした。温泉も良かったです。
41:
由布院や別府とかベタどころ以外でいい温泉地があったら教えて欲しい
43:
団体メインでしたので・・・
いわゆる穴場、は詳しくないんですよ。団体ということである程度の規模の旅館しか泊まれませんしね。
旅行好きでない団体担当者の知識はこんなモンです。窓口のお姉さんや旅行マニアの方のほうがよっぽど知識豊富です。
42:
45:
公立学校は各学年の担当者を窓口に、各社プランを提出します。
競争入札!!
これは思うところありまして、ちょっと語りたいところです。
いわゆる「入札」はある規格に対して金額の安さを競うわけです。
しかし旅行の場合、輸送の金額は当然各社同額、差が出るのは宿舎、見学地の入場料金、体験の経費なんです。
ある時期、ある公立学校で「入札」形式になったことがあるのですが・・・
48:
続き
航空運賃同額、バス代同額、見学地はほぼ同じ、
結局宿がボロイほうが安くなってそちらに決まったという、笑えないことになってしまいました。
現実には学校が行き先を決めた上で各社にプランを出させ、ある予算の範囲内でよりよい企画に決定する、
というカタチが多いのではないでしょうか。
47:
恣意性がはいるから総合評価って難しいんだよね
応札者自体減って一者応札なんて一番まずいし
49:
その通りですね。
旅行は基本的には、輸送+宿泊+食事+入拝観料ですからね。
建築のような入札形式を取るなら、学校サイドで上記全てを指定しないと公平性がないわけです。
しかしある予算の中で、いかに生徒に楽しく快適な旅を提供するかが第一義ですから、
結局は生徒の積み立て金額の中でどのような企画が出せるか、が大切になります。
それと同等に、営業マンがどのぐらい密接に入り込んでいるかも大事です。
どんな仕事でも同じだと思いますが、レスポンスのさや対応の適切さは大事ですね。
50:
正直総合評価ってめんどくさいんだよね
もしやるんであれば校長やら部長やら学年担当やら集めて委員会を開いて
そこで全業者からの提案書を読んでそれで点数をつけさせる
いい旅行を考えるなら一番だけど
最低価格の方が楽だからな
安かろう悪かろうはわらえないんだけど
51:
全くその通りです。
結局担当学年の会議で決めて校長が了解する、というカタチが一番スムーズにいきますね。
54:
「A校は○○社が入札されたから、同じ地区のB校は△△社が入札されるようにしてやろう」
ってな感じで
55:
かつては・・・
ありましたね。発覚して新聞にも載りましたね。岡山でしたか。
上記のようなある程度料金が決まっているものの組み合わせですから
自分の地域でも横の繋がりがあればやってたでしょうね。
学校により、2社だけとか、3社だけとかの企画提出の場合、営業マン同士でお話あい、ということは実際ありました。
営業も粗利あげなきゃいけませんから、仕事とっても利率5%とかなら、2年に一度15%取ったほうが結果的にいいですから。
57:
何割くらいやめるの
5

続き・詳細・画像をみる


EVIL EYE 『超鋼鉄の乙女』(3)───《Chain check_Bind mind》

【画像あり】AKBの握手会がマジでやべええええええええええ

【ノルウェー銃乱射事件】「PS2をPS3にしろ」「椅子をソファーにしろ」77人殺害の受刑者、処遇改善を求めハンガーストライキへ

米国全域が射程圏大陸間弾道ミサイル、中国の試験発射を初めて確認

(^q^)アウアウア〜 知的障害者のうどん店が開店!!しこしこした麺と風味が効いただしが特長

オリンピックのスノーボードで放送事故

【着用画像】話題の“セーラームーン下着”が完全に風俗

ふなっしー、昨年度の年収が2億円(推定)wwwwwwwwwwwwwwwww

弟だけが養子になって財産を相続するのはおかしい。両親や祖父母から差別があったのではないのか

帰宅したら嫁が「メリーバレンタイーン」って叫びながら小さいチョコを投げてきた

ワイファイだからIPすぐかわるし足はつかない

うちの母、携帯持ってもう一年近くなるのに扱いが雑でホントに意味ねーだろーが!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先