ビームの剣、斧、槍についてback

ビームの剣、斧、槍について


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1:
それぞれの利点とか語ろうぜ
引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1357321053/
2:
果たしてビームサーベルが普及している世界に、アックス系武器の需要はあるのか
9:
>>2
なさそうだよなぁ
モーション的には突きもできる剣のが良い訳だし、発生器大きすぎても先端重量が増して取り回しが悪くなる
槍は近接では悪くないが、両手使うのが痛すぎる
ちょっと距離とられて射撃戦されたらヤバイし、その移行タイミングにも問題が
けど動体目標に単発射撃なんて、そう当たる訳はないから大して問題ないか
トリガーから到達までのタイムラグもあるだろうし
理想としてはV2の工夫時みたいに槍級の射程持ったビームサーベルで(重量ない上に斬りもやれる)
AGE3やクロボンみたいに発生器を篭手マウントして白兵移行時に抜刀モーションがなくせる事か
10:
そう考えるとギラーガのビーム槍のギミックは秀逸だったんだな
分割して二刀流できるし、防御も射撃もできる万能っぷりだった
36:
ギラーガはエース用だからね
ヴェイガン系は元々ビームバルカンやビームバスターついてるし
ゼイドラよりXトランスミッター増設して素早く動作できるようになったし
指揮官だから乱戦や後方支援もあると考えて格闘寄りの槍になったんじゃないかな
3:
ギラドーガ「あぁん?」
サザビー「文句あんのか?」
99:
初歩的だけどビームアックスって何がいいの?
106:
>>99
ビームアックスって出力上げて剣みたいな形状にできるやつもあるから
通常モードは相対的に見てエネルギー消費低いんじゃないかと
108:
そのエネルギー消費:小と武器の利点にどこまで因果があるかだよ
とりあえずビームアックスのほうが「投擲」に向いている
111:
基本、射撃武器を携行しているMSが近接武器を投擲なんて、
ほぼ破れかぶれの状況だろうから、それもメリットとしては疑問符
当たらなかったらただ武器を失うだけだし
投げることを考慮して作られたわけじゃないから、向いているって言ってもサーベルよりましって程度だろうし
109:
メガ粒子の刃が中まで食い込んでくから内部破壊に有利、とも思ったがサーベル突き入れてもあんま変わらないか。
11:
総合性能ではクロスボーンのビームザンバーも相当に優秀
盾であり剣であり、更に手先は空くから銃器保持ができる
そういえばギリ相手の時でもビームシールド使ってればリーチ負けの不利を克服できたんじゃなかろうか?
リーチの優位ってのは先制攻撃できる事だが、盾でその先制攻撃を凌げる訳だし
しかもあの武器、至近距離だと武器が長すぎて逆に不利
21:
ZZ時代になると、装甲素材の改良が進んだためか、
一撃で破壊するために銃器の大型化がすすんで、
至近距離では余計取り回しが悪くなっているな
ガザシリーズとかドーベンウルフとか
23:
>>21
ZZ期みたいな両手保持前提の大型火器運用下だと
より篭手装備型のビームサーベルとか欲しいよな
あれだけ大型の武器を白兵距離で振り回すのって、武器重量の大きさから取り回しが悪くなるはずだし
24:
GP01はライフルにジュッテを仕込んでたっけ
あくまで防御用だけど
でも使いづらそうだよな、あれ
25:
全身をビームそのものにすれば無敵
26:
>>25
極端な話、FXのバーストモードみたいな方法やハイペリオンみたいな攻撃なのがその一例なのかもな
27:
うろ覚えだけどコミック版Vガンのドッゴーラがそんなんじゃなかったっけ
電子レンジでチンされたけど
30:
穂先がビームになってる槍の利点て何?
33:
>>30
ビーム発生器やコンデンサーを組み込める容量が大きくなるから、高威力になるだろう事
あと近接時のリーチ
ビームジャベリンやビームトライデント等、ビームの刀身が何故か特殊形状していて、殺傷範囲が広くなってる事
欠点はやはり、重量による剣の遅さ、両手保持の必要性があるからビームライフルと併用できない
・・・基本的には欠点のが大きいな、射撃距離から白兵距離への境って微妙だし
ジンクスの物みたいに発射機構を内臓するか、アルトロンみてーに尻尾ビームとかでライフル保持を別部位にせんと
37:
UCのころの技術でビームマグナムみたいに
かすっただけで即死のビームサーベルとか作れなかったのかな?
39:
>>37
一応、一年戦争時点で掠っただけで装甲がどれだけ厚くても溶ける。
熱はもちろん、ビームの粒子も散る。
掠り方が悪ければ、パイロットとか普通に即死したりする。
余波で吹き飛ぶ・即死レベルは、収束してるサーベルじゃ難しい気がする。
リミッター解除するか元々収束不全状態で、振るうと粒子が散って焼くとか
サーベル系はたぶんそんな感じにしか……
40:
GP01のシールドもヴァルヴァロのビームの余波でシールドが溶けていたので、高出力であれば普通に起きる現象てだけだな
ビームマグナムが即死の特殊なビームというわけじゃない
だから技術的には可能だろうが、そうなるとコンデンサーの容量とか耐久度とかが問題になる
ジェネレーター直結式のエピオンのサーベルが近いことできるんじゃないか
わさわさなってるのは余剰分だろうし
44:
>>40
あれ多分、ビームシールドとしても使えるよな
他にも超性能の盾と、回避性能が異常なせいで使う必要性を感じないが
あとエピオンで思い出したが、あのヒートロッドも白兵武器としてはかなり使い勝手が良さそう
鞭全体に殺傷力があって、攻撃面も広いし
45:
ヒートロッドとか鞭の欠点は、重りが付いてる先端が遅いから
振りが単調だと動きが読まれたり、複雑だと振りが遅くなるとか
問題があるんじゃなかったかな。
エピオンのヒートロッドは広範囲に攻撃できるけど、大きく振る動作がいるし
後付けでMAのときに轢き逃げ(当てる)するとき切れ味が最大だとか。
本編は最初MS形態で横通ったらなんかいつの間にか切れてる描写だけど。
あとはWのガンダニウム以外だと、刃の消耗が酷いとかありそう。
46:
まあガンダニュウムの耐熱性だからこそ、あの切れ味を発揮できる超高温を出せる
ってのはありそう
しかもガンダニュウムって分類金属群の中でもかなり耐熱性が高いとかで
ただ他に関しては異論有りかな
鞭の特性ってのは基本
命中性能(剣・軌道の複雑さ)は高いが、
(鎧を着た相手に対する)攻撃力の無さや、防御面(白兵攻撃をガードできない・懐では無力)が弱いってのが基本だから
51:
ガンダム世界の鞭系武器は強力そうだね
相手に巻きついて電流を流して動きを止めるのは有効だろう
その隙に僚機に仕留めさせたり最小限のダメージで鹵獲を狙ったり
ただ習熟も扱いも難しいので特殊兵装部隊の装備になりそうだ
653:
ビーム鞭ってでてきた?
655:
ビームの布(縛る・斬る)ならマスター・クロスが。
巻けるなら鞭みたいにも使えるはず。
リボンとかチェーンもあるし。
鞭の先端にビームガンとかならVかF90あたりで何かあった気もする
264:
ビームリボンが抜けてる
セーラーガンダムと
AGEの敵MSが使ってた
667:
鞭からは離れるけど、マタドールガンダムのマントも同系統の技術なのかね
668:
フェイロンフラッグも旗でビーム防げたり、さり気にすごいよね。
ばらばらだとビームサーベル12本、組み合わせて旗or槍とか。
三節昆もできるんだっけ
52:
両手剣も少ないんだよね。
サーベルは片手だから、両手の方が大型だったりする分出力もパワーもあるけど
片手塞がるからね……。
ある程度オート操作だから使えなくはないんだろうけど。
射撃も考えると片手持ちのサーベルがちょうどいいんだろうなあ。
55:
>>52
両手ふさがるのも痛いが、
両手剣の大半が、実体剣型で、取り回し度に難があるのも問題かと
敵MSを一発で破壊できる威力あるなら、軽くて剣がい武器のが圧倒的に有利だし
実体剣の併用型は大型MAとか、異様に強固な相手でないと必要性を感じないなぁ
72:
ところでビームのナイフってあったっけ?
75:
利点はビームが拡散しくにい(ので投げるのに最適)>エクシアのビームダガー
軽量・低燃費で長時間使える>レオパルド、コルレルのビームナイフ
関節部とか急所をピンポイントで狙える>AGE1のダガー形態(小説)
小振りで撮り回しやすく・二刀流での手数の多さで攻撃力をカバー>ピクシーのダガー
バッテリー切れでも使用可>ストライクの実体ナイフ
81:
話を戻して槍といえば、ライフルの銃剣ビームサーベルも普及しなかったな。
ランスほど大型にもならず普通にライフルとして使えて、いざというときに
サーベルとして使えるのに。
ライフルの収束調整機能(拡散調整)が高価な専用ライフルでないとできないのと
同じでコストが高いのかな。
94:
>>81
エース当たりならともかく一般兵的には余りメリット生かせないからじゃないかな?
格闘戦するなら取り回しのいいサーベル系のほうが扱いやすいし
咄嗟の一撃を防ぐなら盾でも装備した方が生存率は良いだろう
銃の普及で槍の優位性ってかなり微妙なものになっちゃってるし
133:
そう言えばビームサーベルにも出力や威力差って大分あるよな
UCでシャンブロが登場した回だかで、他MS同士が切りあいしてた時、ビームサーベルの切れ味があまりにも悪いんで驚いた事を思い出した
一方で、大型の艦船だろうとスパスパ斬り裂いてくようなビームサーベルも他作品では良くあるし
前者型なら種のエクスカリバーとか意味あるんだろうけど
後者型だともう、ビームサーベルの威力を上げる事自体が殆ど無意味だよな、って言う
146:
ビームサーベルって盾で防げるんだっけ?
147:
作品によっては結構防げてる
けど作品によっては防げないんじゃね?
150:
GP01FbのシールドはGP02のサーベルをかなりの回数防いでたな。
あとは00ガンダムのGNシールドもブシドーアヘッドのサーベルをブロックしてる。
ただ、どっちもあんまり長くは保たずに斬られてるから保険というか緊急回避レベルにしかならないっぽい。
大体は武器(ビームサーベルやGNソード)で受け止める感じ。
155:
話せば話すほど
ビーム斧の意味が薄れていくw
160:
ビームアックスってビームサーベルに押し勝てるんじゃないの?
ビーム分厚いし
162:
>>160
できそうな気もするんだが、実際にはその現象って見た事ない
斧形成のIフィールドが強固すぎんのかな?
エピオンの大出力ビームソードとかもW0のビームサーベルと普通に鍔迫り合いしてるし
それよりはこの手のビーム刃の面積が広い武器って、ビームシールドみたいに使えそうな感じも
164:
実際Vガンでそんなシーンがあったような>サーベルの「刃」を広げて防御
つーても武器に内蔵されてるエネルギーCAPの貯蔵粒子は有限だし、
攻撃にも防御にも使うとなるといざという時パワーダウンしそうだな。
GP01のジュッテと同じく保険に「そういう使い方も出来る」ってするくらいかね。
165:
クロスボーンがビームザンバーの腹でヴェスバー受け止めやってる
ビームシールド二枚通過させた上でも相殺しきれずに、アイカメラいかれたけど
ぶっちゃけそんなことしている余裕があるならよけたほうg
168:
ムラマサブラスター
169:
あれはどういうコンセプトで作ったんだろうな、ムラマサブラスター
171:
ザンバスターのコンセプトを更に推し進めたとしても過剰過ぎるな。何を相手にしようとしたのか・・・
172:
作者的には、大型MAであるディビニダトの手足をぶった切れるように、って逆算して作ったんだろうなぁ
サナリィ側の思想としては、分からんけど
139:
最初ディオナをぶん殴って壊してたから耐久力はあるんだろうが、そもそもそういう武器ではないしなw
ビームサーベルの切れ味が特に強調された作品って言うと∀かしら。
あの細くて鋭い感じといい物凄い切れ味があるイメージがある。
177:
いずれにしてもザンバスターや、昔の機体だがZZのハイパービームサーベルみたいな技術がある時代にはあんまり意味はないな>ムラマサ
182:
>>177
Iフィールド抜けるならともかく、ビームシールド抜くだけならザンバスターで足りるあたり、比喩抜きで無用の長物なんだよなぁ
しかも嵩張るし
184:
>>182
x3のIフィールドは抜けなくても他のMAのIフィールドは抜けたのかも
185:
>>184
少なくとも同世代のMA相手は無理だろ
サイズが違うって事は機体出力はMAの方が上だからわり強固なIFを張れるし
発生器もより大型で効率的なものを積めるって事だし
まあただ、球殻状のIFで身を守ってるMAの場合、殻の内部に発生器が到達すれば、先端のビームで焼けるって考えれば・・・凄く・・・限定的です
・・・対エレファンテ用?
178:
実験兵装なんだし、携帯サイズの武装に関する複数の実験を同時にやろうとしたとか?
・ 多数のサーベルの同時発振で出力系の耐久テスト
・ MSを殴り飛ばせるくらいの耐衝撃テスト
・ 多機能を詰め込んでキャパシティのテスト
・ あのサイズを振り回せる柄の強度テスト
等々……
179:
武器自体より本体フレームの強度が驚異的だな
木星用で馬鹿みたいに剛性高くなったのがX1で分かったから
>>178みたいな前例のない巨大手持ち武器テストを手探りて始めたってのは面白いかもしれない
183:
知識が無いんで教えて欲しいんだけど、ビームサーベルの刀身部分(?)とビーム発射口辺りでは威力は変わるのかな?
イメージとしてはホースから水が出てる感じなんだけど。
186:
>>183
ビームを垂れ流しにしてサーベルの先端でエネルギーが無くなって消失してるわけじゃなく
IFで刀剣状に固定してるわけだから根元と先で大きく差は無いんじゃないかな?
水中とか発生器からの距離で減衰が激しい場合は別だけど
196:
Wのビームサーベルは水中でも減衰しないんだよね、複合ビーム層とかで。
211:
オートマ戦闘だと
変な形してるのは、初見殺しになるかもしれない
212:
ビームナギナタ「そう思っていた時代が私にもありました」
283:
槍に習熟したパイロット向けに主流じゃなくてもビームの槍をってのは分かるんだが
両刃の長刀ってキワモノを一般パイロットも使う前提で量産しちまったジオンはなに考えてたんだろうな
284:
>>283
ゲルググのなら長柄ってほど長くないだろ、普通のサーベルよりちょっと長いくらいで
両刃も慣れとコンピュータの補助があればそんなに悪くはないんじゃないか?刃の届く範囲は広くなるわけだし
285:
ナギナタあんまり有効に使えたシーンがない上に、
マリーネの時点ですでにサーベルになっちまってるらしいからなぁ
グルグル回せるのってさ、MSだと手首回転させりゃサーベルでもふつうにできることだから、ほぼ意味ないんだよな
そのくせ振り下ろす動きは角度に制限がかかる
一応片方だけから刃を出すこともできるらしいがそれならサーベルでよくねってことで……
297:
くるくる回して
擬似ビームシールドとしては使えないのかな
GMのビーム兵器対策として
298:
相手からすると的が光って目立ってるだけなんじゃ……
どれだけ相殺できるかわからないし
303:
連邦のビームジャベリンを模倣しようとして
コピーしきれずあの形状になったのかも
246:
そう言えばビーム撹乱幕の環境下なら実体剣とかヒート武器は有用そうだな
247:
そんな便利ならもっと撹乱幕使えばいいのに
248:
逆に効果が強力すぎても作品としては使いにくいんだと思うよ
250:
白兵武器とは関係ないけど戦艦が何で交戦中に常時展開してないかは気になるよな
それならMS相手にそう簡単には撃墜されないのに
251:
こっちのビームも減衰されるからじゃね?
つかMSにもダミーバルーンの代わりに装備させてても有効なような気が
253:
戦艦側も撹乱膜の減衰を確認してから射撃してたね、UC。
255:
撹乱幕は良いが、白兵武器の話はないんだろうか?
スレタイ的に
クローとかだと何か良い武器ってあったっけ?
259:
そういやビームスレだった、ゴメン
ビームのクローって言うとOOのガ系と、あと鋼鉄のコルニグスが使ってたな
もっとも、コルニグスに関してはライフル付属の剣?のが気になるんだけど
なにを考えて付けたんだアレ……しかも作中じゃクローより使用頻度が高いし……
261:
ガ系だけじゃなく一応ジンクス系もGNクロ―は持っているんだが、いかんせん劇中で使ってないしビームクローなのかわからん
まぁ緊急時の護身用武器っぽいけど
爪っぽいのなら他にもヴァザーゴがいるが、やっぱビームクローじゃないな
後はビギニングGのサーベル3本持ちがクローっぽい
266:
>>261
あれは単に尖った指先が打突武器になるってだけでガラッゾの指先みたいにビームサーベルは出ない。
GN粒子を纏わせて威力をアップさせたりも出来るが積極的に使ってく装備じゃないな。
268:
ジンクスのクローはリボーンズにまで採用されてるけど、
小説版コーラしか使ってないんだよな。まさに緊急用だから。
ガガが特攻兵器で神装甲だったから、トランザムガガを三体を
一機を締め潰して残りの二機に爪で貫いて「一緒に逝こうぜ!」
……なお、この後無傷で生還して他の人間が唖然としたとか。
しかもカティが結婚即決して式の詳細もぱっと決めてコーラがいつも通り
従ってゴールイン。なんだこれ。
269:
なんだこれと言われてもコーラだから仕方ない
272:
ゲンガオゾのビームメイスはどんなもんだろう。球体のビーム部分からいきなり伸びたのはびびったが、
柄の部分斬られないように扱うのに神経使いそう
277:
>>272
多分ビームシールドと同様、自分の機体を傷つけないように、その部分が自動解除?されるんじゃないの?
ビームシールドにそんなような設定があったような
273:
ナタク(ごひ)は器用に刃の部分でサーベル受けたり、普通に棒術っぽい扱い方してたな。
シェンロンのときはリーチがサーベルより長いって設定どおり、端を持って
薙ぎ払いして二・三体まとめて斬ったりしてたが。
トライデントは柄が短くなった分、取り回しが良くなったんだっけ?
刃もヴァイエイトの技術転用でビームが加してるとかで。
274:
全長も短くなったがグリップも伸縮式になった。普通のビームサーベルのグリップ両端に
トライデントのビーム発生器くっつけただけって見えるくらい縮む。
304:
謎ビームの話になるとデスサイズヘルの鎌が挙げられるけど
ヤクトドーガのビーム刃とヒートナイフが平行についてるビームサーベルも充分謎
306:
サザビーのビームトマホークも実体斧の部分はそのままヒートホークになるし、
ビーム武器とヒート武器の組み合わせで色々模索してたのかもしれん。
技術的に複合化出来るようになったんでとりあえず便利そうだからやってみた、ってだけかもw
308:
謎なのはどちらかと言うと省エネビームサーベルじゃないか?伸ばすタイミングと縮めるタイミングが難しすぎる
ユニコーンではなくなってるし、使い勝手悪かったんじゃないかな
311:
実戦の運用データ見たら、あまり省エネ効果が無かったとかだったりして
312:
サーベルで何度も切り合うのはアムロシャアクラスのごく一部だけで
一般兵は数太刀で決着するから省エネ効果はあんまりなさそうだな
314:
あの省エネ機構小説版0083のGP02のサーベルの出力調整みたいにビーム発振機の磨耗を防ぐ目的があったりしたら面白いんだけどね
必要な時だけ最大出力になるから攻撃力アップ、長の戦闘でも実質的には短時間しか使ってないから発振機が焼ききれないみたいな感じでさ
380:
お前ら、一番好きなビームサーベルの柄は何よ。
俺はマークIIのが好きだ
381:
ヤクト・ドーガ
382:
∀の微妙に曲線を帯びた柄は中々
Xみたいにゴツいのも素敵だけど
でもZZのごんぶと柄も好きだな
383:
GNソード3(ライザーソード使用時)
ZZなんかもそうだけど馬鹿でかいビームサーベル形成できるゴツサをもった柄は良いね
384:
ZZのは強く握るとすっぽ抜けそうでなんか不安だった
ジ・オのが好き
刃が斜めなところもいい
451:
ビームライフルにサーベルモードがあるなら、逆にどのビームサーベルもキュベレイみたくビームガン兼用にすればいいと思うんだけど
何故かビームガン兼用ビームサーベルって少ないよね
キュベレイ系やクシャトリヤ以外にあったかな
453:
どちらでもってことだなら
クアンタやガデラーザのビットもそうだし
AGEヴェイガン機。
種の伝説ビットや
Zのメガランチャーもそうかもしれない
456:
一番実用的と思えるのは拳銃型バヨネットかな?
クロスボーンゴーストのヤツ
ライフル型だとさすがに取り回しに難がありそうだし
まあライフルの方がリーチがやや長いが、先端重量分で剣が落ちるのがちと痛い
458:
ビームガンではないがV2やターンエーがサーベルを伸ばして使ったことも
最後のクロノクル墜とす時とか
518:
まあWの類はビームシールドとかないから出力には余裕ありそう
そういえばビームシールドによるシールドアタックとかの話をしても良さそうだな
521:
>>518
F91(劇場版)ではビームシールドを手裏剣代わりに投擲してた。
519:
ハイペリオンのアルミューレ・リュミエールによる突きとか?
520:
リーンホースジュニアみたくビームシールドもビームラムにできればと思ったが
そのまま斬りつけた方が早いか
522:
ってかビームシールドにはビームサーベル級の熱量があるのだろうか?
普通に考えれば、そこまでの熱量は要求されそうにないが
けど作中だと結構な殺傷力がありそうなイメージ
523:
サーベル受け止めるってことは
同等に近いものが必要になりそう
527:
色々考えたが
ビームシールドと呼ばれてはいるが
実態はシールド形状のビームサーベル技術そのもの。
なのでサーベル同士の競り合い同様に
同程度の出力が求められるという説でどうでしょう
528:
>>527
それ当時から出てる、最近は忘れ去られてるみたいだが
一応エネルギードカ食いだからF91以降のにしか付いていないが
530:
てか、クロボンのブランドマーカーが完全にビームシールド兼ダガーっぽい複合武装だな
見た目的にも完全に刃先にシールド展開してる形だし
531:
あの盾って、武器として使える事も優秀だが
一番チートなのはビーム発生器が露出しない事だよな
ちょっと優秀すぎる兵装
556:
てかガンダムシリーズでモード切替が可能な武器って少なめだよな
白兵武器だとエクシアのビームダガーやデスサイズの鎌とかだっけ?
558:
>>556
UCだけでもGP02のサーベル、逆シャアで使われてるサーベル、V2のサーベルとかがあるぞ
あと、ムラマサが魚の骨型とでっかいサーベル型の二通りあるのもかな?
出力変化だけでなく形状や機能の変化も含めるともっと多い
559:
陸戦型ガンダムのサーベルには湯沸しモードが(ry
560:
射撃武器系でモード切替はどんなんだっけ?
561:
>>560
ヴェスバーとかモードチェンジがアイデンティティ
562:
モード切替の定義が不安だが
00ケルディムが、
狙撃と連射仕様に切り替わるライフル、
ビットにアサルトモードってのがある
ヴァーチェもバーストモードって言ってるし
結構あるのでは
563:
形態が変わるんじゃなくて、単発・連射・点射の切り替えでいえばνのライフル。
その上、大出力の単発撃ちは艦砲射撃並み(威力はともかく射程は相当ある?)
小説版だとGP01もフルオートと精密射撃とかもやってる。
(映像ではジムカスタムやゲルググ、ザクもマシンガンでセミオートで撃ってる)
陸戦の量産ビームライフルも狙撃前に出力調整の描写がある。
571:
そういえばビームサーベルを振ったら光刃が射出される的な武装って無いな
ダブルオーがそれっぽいのを飛ばしたりはしてたけれども
573:
>>571
F91のバグ戦みたいにサーベル伸ばして斬波っぽいのが限界じゃないかな。
OOのはライフルモードで銃口二つから同時発射でカッタービーム撃ち出したぐらいで
他になにか飛ばしたことあったっけ。
575:
カッタービームだったらGXのディバイダーも一回だけやってる。
あれは収束モードかな?
AGE3のオービタルもカッターっぽいビームだったような・・・でも
あれはカッターってところより追尾ビームなところがポイントだからな・・・
577:
少なくともXのはハモニカ砲からの射撃か
あとXで思い出したが、X最終前で、ビーム砲とビームサーベルを兼ねた両腕のMSがいたな
あれなんかはある意味、ビームサーベルからビームってのに近いかもしれない
二刀流や両手撃ちもできるし銃剣タイプのより優れたバージョンと言えるかも
580:
>>577
通称スネオさんだな
ただ、前腕外側から生えてるからシールドが干渉する(シールド持ってると腕振り回せない)のと
手首の分関節減ってるので運用に柔軟性がないのが難点
まあマニュピレーターには実弾火器装備すれば良いか
677:
そういえばビームハンマーがない件について
ゴルディオンクラッシャー的なビット型も含めて
680:
Vにはビームメイスってハンマー型の武器があるし
00の外伝系にはGNハンマーってヒット時にビーム?出せる質量武器があるよ
681:
>>680
GNハンマーを検索して調べたが遠距離の相手には割と有効そうだな
ビーム刃を長くするわけにはいかんのだろうし
682:
いやビックリドッキリメカって感じだと思うけどなGNハンマー
使ってる奴もヤラれた奴が凹むのみて楽しむなんて理由で使ってるし
遠距離の相手には素直にビームライフルやビームピストル使ったほうがいいだろう
683:
個人的には膝にビームサーベル付けたい
膝蹴りに併せて膝からビーム伸縮
684:
タイタス<呼ばれた気がしたのでやってきました
688:
あとVガンの時代だと近接武器が必要なのか疑問が。
鉄拳で致命傷が入るぐらい装甲板が薄いわけだがらハンドトゥハンドの距離ではいちいち専用武器に持ち帰るより手持ち武器で殴りかかったりや小口径火器で十分に致命傷が入ると思われ。
どうしても近接武器が欲しければビームシールドで切りかかれば良い。
689:
>>688
束ねビームサーベルとか強い
691:
>>689
あれは強かったね。
ヒゲも受け継ぐぐらいだし。
692:
ビームには浪漫がない
69

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