ゲーセンが衰退した理由を割と真面目に考えてみたback

ゲーセンが衰退した理由を割と真面目に考えてみた


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1:
1:携帯ゲーム機、家庭用ゲーム機の普及
2:基板の高騰
3:コンビニなどにより駄菓子屋が駆逐 1プレイ20円などのゲーム軒並み死亡
4:そもそも面白いゲームがない
駄菓子屋がなくなって子供の社交場がなくなったのは大きいと思ってる
2:
ゲームがそもそも面白いかというとそうでもない
3:
最近はゲーセンで格ゲーしてても乱入されないんだよな
4:
ゲーム自体は進歩してるんだけどな
5:
マジレスすると家庭でのオンライン環境の充実
6:
家庭用のせいだろ、特に格ゲー
7:
4が大きい
格ゲーが家で出来るようになった時点で限界は見えてた
8:
家の大型テレビでやったほうが臨場感ある
9:
ブレイブルー初めてやったら上級者に乱入されて負けて以来やってない
10:
レースゲー…DQN、馴れ合い
格ゲー…DQNばっか、家庭用も充実
音ゲー…キモオタ
UFOキャッチャー…超搾取設定
30:
>>10これと
麻雀とメダル層
11:
昔のゲーム機復活させたら懐かしくて通う気がする
12:
ゲームのシステムが複雑化したので、一見さんが入りにくくなった
13:
上級者様が初心者を駆逐しつくした結果だろ?
16:
80年代 不良のたまり場
90年代 親子連れでも楽しめる←最盛期
00年代 DQNとオタクのたまり場
客層を絞ると衰退する
17:
忘れてたネットの普及もそう
昔はローカルのゲーセンで各自コンボなど研究してたけど
今は情報がいくらでも手に入るから強いやつらがマジで増えた
プレイヤーの水準は軒並み昔よりあがってる。だから強い奴も増えたけどその分ほんとの新規が入れない状況に
18:
格ゲーの乱入システムはまじでクソだと思う
22:
7,8年前は割りと対戦盛んだったんだよな
ここ数年のゲーセン潰れと熱帯の普及がでかい
29:
技術介入のみで取れるUFOキャッチャーが少なくなった
だいたい1000?1500円ぐらい必要
34:
少し前だと対戦したければゲーセンしかなかったけど、今はネットで出来ちゃうもんな
わざわざ初心者狩りのひしめくゲーセンに行かんでも、ある程度近い実力のやつとやれる熱帯に客を取られるのは仕方ないっすわ
近所のゲーセンも、クレーンゲーム2割、メダルゲーム2割、プリクラ2割、残りのほとんどは熱帯機種で
いわゆるビデオゲームなんて気持ち程度にしか置いてないし
36:
格ゲー→初心者狩り、一人でやっても面白くない
STG→弾幕ゲー化で難しすぎ
アクション系→ゲーム自体が殆ど無い
クイズ系→本来はわいわいプレイ向けだがオタ占有
レース系→マリカー以外難しすぎ
ガンシュー→難しすぎ
37:
格ゲーの場合は常連でそこの空間を占領するDQNが多いし
音ゲーはガチなやつしかいない
39:
そもそも従来の対戦型筐体システムを問題点も色々指摘されているのに、
スト2から20年以上ずっと変えずにいるメーカーもゲーセンもアホ
インカムとか回転率重視なのはわかるが、それで客減って潰れる前に何か策を講じろよと
40:
金が勿体無い
41:
家庭用のゲームのレベルが
ゲーセンに肉薄するレベルになったからだろ
49:
>>41
これもだな
NAOMI辺りまではえらいこっちゃなグラだったが今じゃ移植余裕
汎用機使いまくりのくせに基板高いとかなめとる
42:
音ゲーはまだマシな方だと思うけど学生が多いから雰囲気を嫌う人の方が多いのは仕方ない
43:
アーケードゲームという点では今の形態の方が効率いいんだろうな
常連が金落としてくれりゃいんだし
だが秋葉原のHEYみたいなワクワクするゲーセンが減った
44:
鉄拳、バーチャ、麻雀等の熱帯機でメーカーがゲーセンに極悪なロイヤリティを課したのも大きい
機種の維持費がでか過ぎて他の機種を入れる余裕がなくなり、いざ該当機種の人気が落ちるとリカバリーが困難
バンナム、てめーのことだよ
45:
バンナムの筐体は本気で高すぎ
あいつら新台入れてナムコランドで客独占できるとか本気で思ってそうだから恐ろしい
47:
1パチ5スロのせいでゲーセンのメダルゲームはかなり厳しいだろうな
50:
確かにゲーセンでスロットやってる奴はもったいないなぁとは思う
純粋に4号機とか打ちたいだけならまだしも新台とか打ってるの見ると複雑
55:
>>50
初代吉宗や初代南国とかはたまにやるけど
最近入ったまどマギとか吉宗3をゲーセンでやってる奴はどうかしてると思う
52:
ふら?っと入っていってできるゲームがないよね
結局俺みたいに格ゲやらガンダムやらやってるやつしか行かなくなる
54:
子供が減った
57:
子供は入れないでアイカツばっかおいてるようなゲーセン作ったら儲かるだろうか
60:
UFOキャッチャーに魅力のあるプライズがない
なんだよLINEのキャラとかディズニーって・・・。
だれもせんわ。
63:
昔はそこら中に子供があふれてたな
今じゃ、アニメからゲームまでおっさん頼みだよ
69:
面白いゲームがないんじゃなくて
「筐体ゲーに興味がない大人や子供でも楽しめるゲームをつくろう!」

ゲーム完成、稼働

ライトユーザーに人気出る

暇と金を持て余したキモヲタが全てをフル稼働して占有

俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!+ライトユーザーsageし始める

ライトユーザー離れる

俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!できなくなったキモヲタが飽きる

メーカー側、キモヲタを飽きさせないために難易度を鬼畜設定にする

どんどん敷居が高くなり、ライトユーザーが付け入る隙がなくなってどんどんふるいにかけられる

最終的に誰もやらなくなる

終了
この繰り返しだと思う
84:
>>69
IIDXがこの路線走りそう
88:
>>84
寺は初心者に対して割と親切なほうだと思う
酷いのはDDR、もうごく一部の人が何かと戦ってるだけの状態
73:
儲かる方法を考える>>>>>>>>>面白さを考えるになったから
そのために客層が狭まった
スマホに移行した
工夫をしなくなった
75:
コイン落とし家族連れで儲かってる言ってますやん
79:
最近ジジイババアどもが昼間たまり場にしてるだろ
店側もそれに合わせて照明明るくして通路広くしてさ
いいことだと思う
83:
音ゲー始めてみようかとおもってギタドラやってみたんだ。
終わったあと俺の次に控えてた顔きもいやつが俺の選曲した曲の高難易度選んでフルコンしたんだ。
こういうやつってなにがおもしろいの?俺は気にせず並んでやったけどな
87:
>>83
ライトユーザーつぶしして粋ってるヤツの見本だな
キモヲタは自分が優位に立てる事少ないからこういう所で自己顕示欲出しまくるんだよ
ネガティブな意味で気持ち悪がられてるのに
羨望の眼差しと勘違いするからマジで手に負えないわ
91:
初心者向けにしたらしたで飽きられて玄人向けにしたらしたで誰も寄り付かない
難しいな
106:
>>91
ライトユーザーとキモヲタが完全に住み分けられるように働きかけるしかないわな
アンインストールしても垢が消せないタイプのスマホアプリでしかデータ管理できないようにして
ライトユーザー層のランキングとキモヲタ層のランキングを完全別個表示
週に何十回もログインして廃人プレイするヤツは強制的にキモヲタ層行きにする設定にしとくとかなー
93:
新しいゲームとかも出てるし、そこまで衰退してる気はしないけどな
格ゲーやガンダムは廃人共が維持してくれてるし
94:
そもそもあんな耳がバカになりそうなくらい爆音垂れ流してる場所に居座る奴がいた事の方が異常だった
113:
大体こんな感じだろ。後、ゲーセン以外の場所で格ゲーやSTGの筐体を見かけなくなったのも原因かも。
・STG
全部同じゲームに見える
ワンクレ打開が目的のゲームだから、家庭用出るヤツは発売待った方が得
いつまでもレバーという操作性の悪いクソなデバイスを使ってる
何十回何百回とプレイさせる割にはワンクレが高い
過疎すぎることもあってか、パターン組んでない時ですらギャラリーが付いて恥ずかしい
・格ゲー
全部同じゲームに見える
対戦が目的だからシングル台も少なく、初心者が練習しづらい
知識ゲーだから初心者が始めづらい
いつまでもレバーという操作性の悪いクソなデバイスを使ってる
家庭用はオンライン環境も整ってるしパッドでも出来るから、家庭用出るヤツは発売待った方が得
何十回何百回とプレイさせる割にはワンクレが高い
・音ゲー
洗濯機みたいな形のヤツとか色々と目新しいものを出してるし、
難易度も低いところから始められるゲームもあるから上記2つと比べればそれなりに人気もある印象
ただ、後ろから下手糞は早く終われオーラを出される
・ガンダム
変な人ばっかりで近づきたくもない
・メダル、クレーン
老害とキモオタのために設けすぎて上記3つの場所がなくなってきた
・ガンストやボダブレなどのゲーム
なんかあんまり人気ない
114:
クレーンゲーは金を積まないと取らせない形になってきたのがな
116:
家庭用の方が楽しい
一回100円もだせない
もったいない
122:
ゲーセン衰退×
若者減少○
すべてのことにおいて言える
126:
個人経営のゲーセンが2000年辺りから徐々に減少したよな。
127:
俺も含めてだが
ゲーセン通うのおっさんばかりだろ
130:
>>127
たまに行く店が2、3あるけど、高校生含め
だいたい二十歳前後かな、って印象の人たちが多いよ
まあ実際はわからんけど、夕方なんかは特に学生多い
129:
明らかに少子化
ファミコン全盛期以降に不良の溜まり場イメージ払拭出来たのに家庭用ゲーム機に今更食われるなんてことはない
131:
格ゲーやSTGから人が減っていってるだけでメダルゲーやプリクラやプライズはまだまだ人気あるから
135:
>>131
ゲーセンの主体がそっちに移行してるだけだよね
いずれビデオゲームがなくなるのかもわからんが、とりあえず総合的な遊び場
139:
>>131
メダルゲームは凄いな。
この間駅前のゲーセン入ったらメダルゲームコーナー
家族連れとか爺婆でごった返してた。
142:
>>131
それゲーセンというよりアミューズメントパークやろ
ゲームセンターとアミューズメントパークは厳密に言うなら別物でっせ
134:
なんで低クオリティゲームばかりなのか
136:
>>134
客の脳のクオリティに合わせた結果
137:
ある意味太鼓で子供からメダルゲーでジジババまでいるから昔よりは平和かもね
3D格ゲー流行ってた頃のヤンキーの溜まり場オーラがやばかった
140:
カジノおkになったら化けるで
143:
ゲーセンからすればクレーンとメダルゲームが生き残るための最後の砦だから
ゲームの方は家ゲーに押されまくって物好き程度しか寄りつかないだろうし
149:
>>143
確かに、ゲーセンでビデオゲーム遊んだりしても古いゲームばっかだな。
家庭用でも出てるけど、やっぱゲーセンじゃないと駄目だな。
145:
全体的に初心者お断り感がある
あとCSで出るからゲーセン行く必要がないと思ってる層もいる
153:
回数券みたいなのあったら通うのに
11枚綴りで一枚分お安くなってるとか
160:
下手くそだと回りの目が気になる
196:
>>1
5:値上げのしづらさ
タバコもジュースも値上がりしてる
当たり前だけど値上げしなきゃやってけないから値上げしてる
昔は100円のジュースが120円とか130円とかだし
タバコなんかもっと露骨な値上げで酷い
ゲームだけ値上げしづらい
原因は2つ
長らく1プレイ100円という慣習でやってきたこと
そしてそれ以上に問題なのは、値上げしようにもタバコやジュースの自動販売機と違って
ゲームの筐体のコインセレクターは100円以外感知してくれない
例えば1プレイ120円にするのは簡単だが、問題はコインセレクターの総取替えの費用と
コインセレクター自体の性能の向上に伴う開発費用(当然売値に反映されるから購入設置する
店側の負担が莫大)という図式になるので、セガなどの大手のゲームセンターでさへ手がつけられない
仕方ないので1プレイ100円ではなく1プレイ200円という倍の値段で100円以外を使わせない手段に出たが
ジュースやタバコのように数十円刻みではなくいきなり今日から2倍の値段で1プレイ分しか出来ないようといわれても
プレイヤーである客は財布の紐をそう簡単に緩めない
以下悪循環
これもかなりの要因を占めてると思われる
202:
>>196
昔は1プレイ50円とかだったような
214:
>>202
そう、本当に50円でやってけるならそのままなんだ
ただ30年前とか40年前の昭和の時代に比べて物価はじわじわ上昇してる
それに伴いタバコやジュースに限らず色んなものが値上げしてる
アイスだって昔はもっと安かった
で、50円から100円に移行するのはまだそれほど問題なかったんだ
通貨の単位が50円の次に100円だしな
でも100円の単位の次が500円なのでいっきに5倍だ
つまり50円上乗せするのと、400円上乗せするのじゃ全然負担が違う
もし100円の次に200円玉というのがあれば、ゲーセンにとってはまだ救いがあったと思われる
220:
>>196
だから最近は電子マネーを使ってるところもあるとか
207:
今メーカーはメダルゲームばかり開発してるもんな
射幸心煽るより好奇心煽ってくれよ
215:
カードはもうあるけどな
パセリとか
あと入場料制のとこもあるよね
218:
あとダーツも人気だったな
筐体ばっかり巨大化・高性能化して肝心のプレイヤーが全然付いてきてないんだよな
226:
運動型ゲーセンが欲しい、つーかゲームを取り入れた筋トレマシンが
時々ジム行ってるんだけど、トレーニングは単調。あそこにゲーム性が欲しいのよ
227:
>>226
WEB連動は多いけど
そういうのはみたことないな
スポーツジムならありそうだが
234:
>>226
プ ロ ッ プ サ イ ク ル
230:
家庭用ゲーム機の普及じゃなくて高性能化、だろうな
家庭用ゲームが出た当初(ファミコン時代)なんかは
「やった!あのゲーセンのゲームがいつでも遊べるぞ!!」→RPGになってました(´・ω・`)
とかもあるからなあwww
238:
一回のプレイに金を払うのがバカバカしいってのが最も大きな理由だと思う
241:
昔はその1プレイにばかばかしい100円払ってたんだよな・・
245:
>>241
これ昔のガキはどんだけ金もってたんだよ
格ゲーみたく負けて覚えるゲームは幾ら金あっても足りないと思うんだが
250:
>>245
それは今でも言えること
小遣い1000円以上もらってるクソガキなんて昔も今もいっぱいいる
金持ちのぼっちゃんじゃないヤツらは、コロコロやボンボン買う金削ったり、
中学生以上なら昼飯抜いたりとか色々だろうよ
251:
>>245
昔はゲーセンで金がつきたら筐体の下に落ちてる100円探し出して拾ってはプレイを繰り返してた
特にレースゲームの座席の下によく落ちてたっけ
257:
>>245
そこで自分の足を使って、長く遊べるゲーセンの開拓ですよ。
ゲーセン探しによく歩いたり、自転車使って探してたな。
253:
凄いプレイ動画が身近になった
271:
娯楽が増えたし昔みたいに最先端のゲームが遊べるって状況じゃなくなったからな
色々廃れてる娯楽は多いけど大体PCor携帯+定額ブロードバンド回線という組み合わせが凶悪すぎるせい
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