個人でゲーム業界に参戦しようと思ったけど無理ゲーすぎんだろback

個人でゲーム業界に参戦しようと思ったけど無理ゲーすぎんだろ


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1:
今フリーゲーム作ってんだがゆくゆくは俺のアイデア一つで世界にまたがる大きなゲーム会社になりたい
んで大儲けしたい
でもいろいろ調べてたら無理ってことがよく分かった
5:
わりとマジな夢だった
同人ゲー作って大儲けしてそれを元手に大型ゲーム作って大儲けして
神ハード作って大儲けして
でも絶対無理
2:
なんで?
7:
まずゲーム開発するのに数百万円の機材を買わないといけない
任天堂の場合はサンプルキットを無料でくれるしソフト生産もしてくれるけど
ソニーは機材も有料ならソフト生産も全部自前で揃えないといけないから無理
8:
紙芝居ゲーなら未来あるぞ
10:
ゲーム業界って不思議なもので結局プロとアマチュアじゃ雲泥の差がある
最近話題のパズドラもそう
あのゲーム作ったのはガンホーだけど正しくはガンホーの元ハドソン社員
11:
新規参入は個人にはほぼ不可能レベルだろうなあ
17:
プレイステーションだってそう
いきなりゲーム業界参戦して大暴れしたけど実はスーファミを共同開発してたりと何処かで下積みしてる
逆に下積み無しで資金だけでゴリ押しするとMicrosoftみたいな巨大企業ですら軌道にのせるまで10年かかる
31:
スーファミを共同開発したんじゃなくて周辺機器開発するフリしただけだろ
37:
>>31
スーファミソフトの開発機材NEWSを作ってやったりその他細かい部品も世話してた
本格的な周辺機器だしもやは共同開発って言っても過言じゃない
19:
だからフリーゲームで下積みやるつもりなんだろ?
22:
>>19
こんなんじゃ下積みにならん
全くな
ちょっと成功とかするかもしれんが結局プロからすればゴミみたいなもん
15:
Wii Uのナノアサルトネオ作ったのは3人組だって聞いたけど
無料ゲーでファン集めて寄付を募れば1000万円ぐらいいくぞ
16:
テラリアとかマウントアンドブレイドなんかインディーズじゃん
18:
型月も元同人じゃん
20:
お前らいろいろと成功したインディーズ挙げてるけどぶっちゃけ一発屋だろ
何年も費やしてようやく一つのタイトルだして巷で噂されて終わり
その後もゲーム業界に根強く残っていろんなゲーム業界と肩を並べるなんて不可能
21:
素直にスマフォで頑張れよ
つかアイデア一つで世界レベルで通用するゲームてネタにしか見えねーよ
25:
>>21
スマホなんてますます無理ゲーすぎる
そもそもApple社がゲーム業界本気じゃない以上あそこはいつまで経っても有象無象
23:
成功したインディーズゲーって全体の何%なんだろうか
1%未満だろうとは思うが
26:
ひぐらしも行けたしいけるいける
東方あたりも及びはかかったんだろ?断っただけで
28:
しかも成功したインディーズには結局元プロが関わってたりしてる
東方プロジェクトのズン氏もやっぱり元プロ
アマチュアとは格が違う
36:
同人上がりも結局は何百とある中のたったの数サークルしか成功してないようなもんだろ
ひぐらしがー型月がー東方がーは所詮夢物語でしかない
39:
>>36
しかもそいつらの経歴調べると大抵大手ゲーム業界上がりというね
全くの素人大学生がサクセスドリームなんてことは全く無い
24:
よく分かってるじゃん
所詮夢物語よ
覚悟もないやつは夢すら追えん
41:
まぁ生活必需品でもなんでもない娯楽なんて
トップクラス以外はほぼ必要とされんわな
演劇とかみたいな複製不可な娯楽ならともかく
44:
今の日本のゲーム会社やってる連中のルーツ辿ると結局スペースインベーダーあたりまで行くんだよね
歴史の重みって怖いなぁ
俺も一端のゲーム作りたいならちゃんとした企業に入って奴隷のように働かなきゃいけないのかー
42:
ゲーム会社に入社して経験積んでからじゃだめなのか
別に日本でじゃなくても海外いけばいい、あっちのほうが開発はしやすそう
43:
ならどっかのゲーム会社就職してから独立しろよ
48:
>>42
>>43
正直そんなこと親が許さないだろうな
というかはっきり言って怖い
趣味として片手間にゲーム作ってどっかで一山当てるつもりだった
46:
つーか起業ってそういうもんだろ
まず既存の会社でノウハウを学んでから独立する
資金も貯めてからな
47:
カプ○ンにいたけど、このゲーム低迷時代に新規参入なんて自殺行為だよ
素直に大手に入社した方がいい
50:
>>47
そんなこと分かってる
だから趣味程度にしか出来ない
俺の理想のサクセスストーリーは公務員で安定した生活送りながら趣味でゲーム作ってそれが評価されて成長するというもの
55:
>>50
それなら素直に公務員やってればいいじゃん
一発当てようなんて考えない方がいい
52:
絶対叶えたい夢ではなかった
ただ100%中1%でも可能性があってそれを夢見ながら趣味でゲーム作るのが好き
でも本当は0%以外の何物でもないことを知って虚無感に襲われてる
51:
同人上がりで世界的に有名なのは 株式会社ゲームフリーク
同人で活動して有名なのは 東方プロジェクト
56:
>>51
結局ファミコン世代か
あの時代は少ない金額夢が叶えられるアメリカドリームの時代だったな
60:
>>56
未成熟な産業なんて探せばいっぱいあるだろたぶん
さんざん成熟したカルチャーに浸っておいて出遅れた時代が悪いとかおこがましい
63:
>>60
俺はゲーム作りが好きなんだよ
何かの先駆者になりたいわけじゃない
66:
>>63
だったら誰でも気軽に自作ゲームを発信できる今の時代を喜べよ
73:
>>66
最初は喜んでたんだが現実見ると正直萎えてきた
誰かのサクセスストーリーを聞かないとやる気すら起きない俺に才能なんてあるはずないのにな
75:
>>73
そりゃ才能がないんじゃなくてやる気がないだけだろう
成功者がプロくずれだって知ったなら能力ありそうなプロ探して一緒にサークルつくればいいだけじゃん
78:
>>75
モチベーションの問題なんだよ
57:
>>1
ニトロプラス
アージュ
タイプムーン
ラ・ムラーナ
フロッグマン
61:
>>57
そんなサークルだけあげられても
結局経営者は結構すごい仕事しててそこで作られたコネやアイデアを元にゲーム作ってる
趣味でゲーム作って成功した素人なんていないんじゃね
53:
そんな理想の流れ通りになるなら誰も苦労してないわ
というかゲームを作るって一口に言うけど、BGMから3Dモデルから全て自分で作るのか?
58:
>>53
まあな
特にBGMとか作るのが好き
ゲームは基本対戦ゲーム
54:
今のゲーム業界(ソシャゲ除く)はキャリアが細分化されていて、新規で入ってもどうにもならない
上の方にいるのはスーファミの頃に成功した、いわゆる文化人層で、こいつらは地位を守るのに必死
どうすれば業界で上の方に行けるかと言えば、まず、技術者として進むのは諦めた方が良い
62:
まあ、入社しても大変なんだけどな
看板ゲームなんかは失敗すると会社傾くからミーティングでは怒鳴り声が飛び交う
ゲームって割に合わない仕事だよ。やってるのは物好きだけ
65:
親は「ゲームなんて全くの素人でも知識があれば成功出来るからわざわざゲーム会社に入るなんて馬鹿げたことだ」って言うけど現実はそんな甘くねぇんだわ
64:
技術も無いのに公務員やりながら趣味で作ったゲームが大ヒットって小学生の発想じゃねーか
将来的に独立したいのなら業界で下積みするのが一番の近道だろ
67:
結構好きな趣味だったんだ
いろいろ工夫してそれを遊んで楽しんで夢見てクリエイター気取りになって
でも現実見るとやる気なくなってきた
安定した人生を取るか苦しくても好きなことを貫く挑戦をするべきか
将来を決める時期なのかもな
72:
本当にゲーム業界入りたいならやりたいことを絞れ
グラフィックなのかプログラミングなのかサウンドなのか
ちなみに、大手入りたければ専門とか行くなよ
大手は結構四大卒を採ってる
77:
>>72
俺は高校生みたいな夢抱えてるけど実は大学生なんだ
すまんな
79:
>>72
やりたいことかぁ…
俺はゲームのアイデアだして現場を指揮したいなぁ…
68:
今の時代知識だけじゃ成功なんてまず無理だよな
今までにないアイデアで攻めるしかないけどそんなのも最早キチ●イしか思いつかないレベル
ゲームで成功なんてもう無理なんだよ
80:
マイクラ見習え
81:
>>80
結局プログラマーの経験積まないと無理ってことか
76:
昔と比べればだいぶゲーム作りやすくなったよね
ウディタやunityあるし
特にunityで素人でも3Dゲーム作れるようになったのはでかい
82:
七日間unityでクソゲーを作ったことで企業からオファーが来たような奴だっているんだし
自分の作りたいものを作ればいい
86:
名作ゲームは作りたい
でもプログラマーとかにはなりたくない
ていうかそもそも俺経済学生だしプログラムとか全部独学だし採用すらされなさそう
88:
ゲーム業界ってブラック企業が多いらしいし
下手に参入しても忙しすぎて体を壊す可能性が大きい気がする
90:
>>88
それが怖くてゲーム業界に足を踏み入れられない
というか怖すぎて無理
ゲーム作るのが嫌いになるんじゃないだろうか
91:
何かと理由つけてやりたいことをやろうとしない奴は努力するのが嫌なだけ
成功するやつは細かいことなんて気にせず努力を楽しんでる
95:
>>91
いやいややっぱり将来のこと不安じゃん?
ゲーム業界はいい噂聞かないし
93:
今はsteamもあるしDL販売のハードルが低いから少ないリスクでいくらでも一攫千金のチャンスあるで
99:
>>93
でも結局一攫千金するのはプロ何じゃないかと思ってしまう
アマチュアは所詮アマチュア
89:
要するにアイデアだけなら!センスだけなら!とか息巻いてる無気力ツクラーが白馬の王子様を待ってるだけか
92:
>>89
痛烈な言葉だな
アイデアやセンスは生まれつきなんかじゃない
それ相応の環境で長年磨いて身につくもの
才能あるって自負しててもそんなのなんの意味もない
102:
>>92
そうそう
人生残り60年くらいあるけど最初の20年で努力する機会に恵まれなかったお前じゃあとの人生も便所紙みたいなもんだよね
努力する必要ないないモチベーションないんだから仕方ない
105:
>>102
お前さっきからモチベーション馬鹿にしてるけどモチベーションってすっごく大事だぞ
人間の決意なんて基本薄っぺらいもんなんだよ
何か決定的な心の変化でもない限りな
そういう薄い決意を持続させるためにはモチベーション維持って大事
113:
>>105
いやだから努力したらいいじゃん
動機付けだろ?動機あるじゃんゲームつくりたいんじゃん人をあごで使いたいんじゃん
あれは無理だこれは無理だって嘆いているのは動機と関係ないじゃん
言い訳するための動機付けに前例を都合よく利用してるだけじゃん
116:
>>113
確かにそうだな
前例に縛られても意味ないよな
103:
ぐだぐだ無理だ無理だ言ってるんじゃねーよハゲ
お前はどうしたいんだよ親がどうたらで諦めるならやめちまえ
108:
>>103
ゲーム作って成功したい
でもゲーム企業には就職したくないし文系職業に就きたい
110:
文系職業に就いて趣味でゲーム作って成功すれば良いじゃん
114:
>>110
でも世の中そんなやつ誰一人いない
皆プログラマーや大手ゲームメーカーに勤めて下積みして名作作る
選択肢は二つに一つ
115:
>>114
竜騎士全否定わろた
120:
>>115
まあひぐらしはゲームというより小説だからな
俺の作りたいゲームとはちょっと違う
112:
昔に比べれば随分お手軽にゲーム製作できる時代になったってのに
127:
まあ所詮俺はメイドイン俺に感化されてゲーム作りたくなっちゃっただけだからな
何ともしょぼい人間だよ
何だかニヒリストになってるが本当に将来ゲーム企業に入るべきか悩んでる
129:
今のご時世ゲーム企業って入ったら詰む?
適当に下積みしてどっかに転職なんて夢物語かな?
122:
もうゲーム制作企業に就職して体が壊れたらゆるい企業に転職、その後ゲーム作れば良いじゃん
下積みもできるし
131:
>>122
正直これなんか良さそうな気がしてきた
132:
転職する時のために今のうちに転職しやすい資格でもとっておくか
134:
何かと理由付けて逃げてるだけのクズじゃねぇか
136:
vipperは掲げる目標だけは一人前どころか百人前だよな
実際その目標を達成出来てるやつはどれだけいることやら
146:
前提として>>1は言語は何使えるん?
150:
>>146
Ruby

java

C言語
の順番
151:
同人作りながらプログラミング技術あるならゲーム会社に入ってコネ作り
で独立でいいやん
俺はそのルートだけど
155:
>>151
やっぱりゲーム企業入社は避けられぬ運命なわけですね
154:
そんでどんな感じのゲーム作りたいん?
157:
>>154
パズル系ゲームかな
ぷよぷよとかブロック崩しみたいなのが作りたい
153:
何かしら伝えたいこと、表現したいことがあるからゲームを作るんじゃなく
ゲームで名声を得たいからゲームを作りたいだけじゃあなあ
いやまあありなのかもしれないけど
160:
一山当てる為にゲーム作るって発想がなんかもうね
面白いゲーム作ってれば勝手に一山当たってるもんじゃないの
162:
>>160
順番はどっちだっていいよ
どうせ俺はゲーム作るのが好きなんだし
163:
「面白いゲームを作りたい」
「実力ないけど超名作を作って有名になりたい儲けたい」
165:
>>163
違うな
「実力ないけど面白い超名作ゲームを作って有名になりたい儲けたい」
これ
171:
とにかくお前らに伝えたいことは
ゲームって言うのは本当に難しい
最近スマホゲームがテレビゲームに台頭してるとか言うやつ増えてきたが所詮あれは有象無象
テレビゲームとは越えられない壁が存在する
172:
>>171
まるで大半の人がその事実を知らないかのような言い方だなw
173:
同人ゲーム作りたいが、プロですら売れない知名度ないがほとんどだから
一番努力が報われないのがゲームクリエイターなんだろうな
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引用元:ゲーム業界参戦って無理ゲーすぎんだろ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1391776250/
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【画像あり】田舎の女子高生っていいよなあ
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[ 2014/02/12 15:39 ]ゲーム | TB(0) | CM(36)
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≪ 最近の声優ってガチでいい声してる人少なくなったよな | HOME | 内定者インターンひどすぎてワロタwww ≫
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 15:58:
インディーで出せばいいじゃねーか
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 15:59:
>>65
まずはその親を説得することからだろうな。
きちんとこういう技術が必要でそれは何十年もかけて業界内で蓄積されて来た、とかね。
お父さんならこういうのは理解出来ると思う。
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 16:01:
同人の売れないドッターだけど、個人として仕事くれる人はいるよ
どちらにせよ、近道は企業に入社、遠回りだがサークル立ち上げて同ンジンから成り上がるしかねぇからな?
資本とかあっての起業だ
個人で出来る範囲はフリーランスにでもなればいい
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 16:05:
夢と現実を繋ぐもの、それが才能。
努力できる才能、諦めない才能、自分を信じる才能、他人の意見を聞く才能。
面白いモノを作る才能は、これらの基礎的な才能があって、初めて意味を持つ。
名前: :2014/02 /12(水) 16:09:
唯の口だけ馬鹿ジャン
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 16:15:
結局何が言いたいの
名前:電子の海から名無し様:2014/02 /12(水) 16:17:
>>7
何言ってんだこいつ
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん:2014/02 /12(水) 16:19:
すがすがしいまでのワナビーだけど、ヘンに取り繕わず明確に儲けたいという意思を隠さない辺りはまだ好感持てるな。
ただ欠点としては、姿勢が常に受け身な部分がどうしても気になるな。
自分から売り込もうっていう態度があまり感じられないところに成功できなさそうな空気をむんむんと醸し出してる。
名前:a:2014/02 /12(水) 16:20:
根底に「企業に入りたくない」って気持ちがあるように思えるけど
社畜までいかないでもうまいこと最初は下積みないとどうしようもないと思うけどなww
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 16:20:
公務員が副業で同人ゲー販売は不可だからな
以前無料ゲー作ってた公務員が居たが有料作品作ろうとしたからアンチと嫌儲が手組んで製作者のリアルの顔写真公開したり勤務先に電話したりストーカーしてサイトの消滅まで追い込んだ
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 16:20:
マイナーだけどびんぼうソフト
名前:名無しさん@ニュース2ch:2014/02 /12(水) 16:22:
タイミングとか運とかも大事だけど、巧くやった奴もいるよね。
コロプラなんか、一番最初は馬場さん一人で開発して自宅サーバーだぞ。
それが今では83.98%株もってるから・・・う?む。
名前:名無しさん@ニュース2ch:2014/02 /12(水) 16:24:
元カプ○ンの人は焼きなおし作業に嫌気がさして辞めたのかな?
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 16:43:
本スレ7

次世代機のよもやま話で
SCEは弱小インディーズにもPS4の開発機を配ったのに対し
任天堂はインディーズにWiiU用のHTML5?とJAVA?しか配らなかった
って話を見たけど
実際PS4にはインディーズゲーが出て、WiiUには出ないし
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 16:58:
安定した人生送りつつ片手間でゲーム作って名作が出来る訳ないだろ
何も賭けないで良いとこ取りしたいだけ
よっぽどのセンスと才能がない限り無理
それがないなら、全部捨てて人生賭ける位の意気込みないと出来ないわな
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 16:58:
20年公務員として働きながらゲーム作り続けてから言えよ。
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 17:08:
チュンソフトの社長
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 17:09:
>共同開発
個人的にソニーが一番貢献していたのは音楽関係だと思う
特にSFCの音源は素晴らしい
ソニーが協力しなくなって任天堂だけで作ったGBAの音源は酷かった
マザーやFFなんかのSFC移植ソフトの大半が劣化していたもの
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 17:20:
まあ小説なんて一切興味なかったけど妻のために一発書いてみたら当たったみたいに言ってる森博司だって、
実は大学時代に同人小説書いてるから、全くの素人からのスタートじゃなかったんだよな。
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん:2014/02 /12(水) 17:20:
金もらいながら、ゲーム作りのノウハウ、業界の内部がわかるのに
なぜ企業に勤めることをそこまで嫌がるのか…
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん:2014/02 /12(水) 17:43:
嫌な事も自分の為と思って進んでやらない内は
趣味で終わっていた方が良いよマジで
今は「〜ができる」じゃなく
「〜もできる」で自分を売っていく時代だから
名前:名無しさん:2014/02 /12(水) 18:22:
さも何かを悟ったように語っているが、中身は世の物事を何も理解してない厨房脳だな。
自分考えてます風になのに、何の補助装置も無しに人間が飛行する事を目指すレベルの前提条件で草。
下積み知識コネ、これらを別のもので代用する事も思いつけない程度で、よくもまぁアイデア勝負とか言えたものだ。
現実が厳しいのは事実だが、>>1はそれ以前。
先人たちの系譜の都合の良いところだけを引用してる時点で、仮にこれが厳しくない優しい世界でも無理だの何だの言って結局何も出来ないだろう。
なんせプロじゃなきゃ何も始められないと言っているんだもの。
最初からその道のプロだった奴なんて居ねぇよ。
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 18:44:
で、こいつの作ったゲームはどこでやれるの?
こんなクソスレ立ててごちゃごちゃいってないで公開したらいいのに・・・
コネとか前歴とかいうけど結局のところ生かしどころは認知だろう
名前:ゆとりある名無し:2014/02 /12(水) 19:12:
言い訳だらけでなにがなんだか
思考の方向性が負け犬だなこいつ
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 19:22:
マインクラフトとかヒットしたし
インディーズゲームで売ってる人多いし
結局、おもろければ売れる
名前:名無しの壺さん:2014/02 /12(水) 19:52:
むしろ既存の業界内ではゲームとかかなり個人でやれる範囲
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 21:02:
まぁまずはとにかくヒット作を一本作ることだな。
名前が売れりゃぁできることも増えてくるべ
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん:2014/02 /12(水) 21:28:
好きならとりあえずやってりゃいいじゃん
やってりゃそのうちその元プロやらが持ってるのと同じようなコネやらアイデアやら経験やらが付くんじゃん?
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 21:48:
目標を段階的に書いて行って出来る所から一歩ずつ具体的に動くしかない。
ごねてる時間があったら早く寝た方が時間を有効活用出来るとか
じゃあ調べたら調べました方法が幾つがあって今の自分でもやれる事がありました
そしたらそれ少しずつでも良いからやらないと。
情報集めの結果がやらない事の言い訳になってちゃ駄目なんだよ。どんな事でも。
名前:濁点名無しさん:2014/02 /12(水) 22:03:
黙ってリーマンやってろ。
名前:濁点名無しさん:2014/02 /13(木) 01:23:
こいつは自分の身の回りで、何か勝てる物があったのだろうか?
市販の割り箸でも無理な事に気付いているかな。
片手間で成功しようなんて考えの奴は、親のすねでも囓ってろよ。
名前:名無し、気になります:2014/02 /13(木) 07:00:
仕事の話をしてるはずなのに
親wがw許wさwなwいw
名前:あ:2014/02 /13(木) 09:07:
ぐだぐた言ってないでなんでもいいからゲームをできる限りで作りあげるのが先では?
>>1は能力に自信がなくやらないいわけをしてるだけ
名前:名無しの日本人:2014/02 /13(木) 09:54:
いやホント
ベーマガに投稿してたような人に言わせたら
夢の様な時代になったわ
名前:濁点名無しさん:2014/02 /13(木) 11:18:
当たり前すぎる世の常識をやっと知ったんだな
名前:濁点名無しさん:2014/02 /13(木) 12:3

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