【原発】もんじゅ「増殖炉」白紙 政府、エネ計画から削除back

【原発】もんじゅ「増殖炉」白紙 政府、エネ計画から削除


続き・詳細・画像をみる

1:
★もんじゅ「増殖炉」白紙 政府、エネ計画から削除
2014/2/7 2:00日本経済新聞 電子版
政府は発電しながら消費した以上の核燃料を生み出せるとしてきた高増殖炉もんじゅ (福井県敦賀市)の実用化に向けた目標を白紙に戻す。これまで掲げてきた開発計画や 期限を新たなエネルギー基本計画に入れない。トラブルが続き、燃料となるプルトニウムを 増やす「増殖」のめどが立たないためだ。原子力発電所から出るゴミを減らす研究施設に 衣替えする案が出ている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0602J_W4A200C1MM8000/
【元スレ】
【原発】もんじゅ「増殖炉」白紙 政府、エネ計画から削除
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391766550/
2:
そりゃそうだ、夢物語だもんな。
3:
まだ諦めていなかったのか!
7:
今まで信じられない額の金使いやがって 。 さすがに諦めたか!
9:
まぁ「夢の原子炉」だもんな
嘘はついてないな
10:
プルトニウムが資源じゃなく廃棄物になるから原発のコストが跳ね上がるな
14:
その後の研究施設って何だよ。あぁ、廃炉に向けての解体も出来ないんだな。
15:
実用炉完成予定が50年後とかだっけか。
核融合と同じ時期なんだぜ。
19:
高増殖炉は危険すぎる
やめて正解
仮に福島みたいな事態になったとして、
水の注入さえ出来ず炉心溶融をただ黙って指咥えて見てるしか無いんやで
23:
普通の原発でさえ解体作業が安全に出来るかどうか疑問視されているのに
仮にもんじゅを解体することになった場合出来るのだろうか。
解体不可能と言うことで
研究所と言うことにして施設維持のために税金をジャブジャブ垂れ流すことになるのか。
26:
技術的に無理だしやってる人たちがいい加減でだらしない
あんな危ない施設を任せられる人たちじゃない
28:
人が運用するには危険すぎることがわかった。
仮に今の日本人が適切に運用できるとしても、(実際はできていないが)
後の世代までも長期に適切に運用される保証を保てない。
むしろ利権で腐敗でグダグダになるのが常。
30:
ナトリウム漏れ事故起こしたときにやめておけばよかったものを…
34:
>原子力発電所から出るゴミを減らす研究施設に衣替えする案が出ている。
よくわからんがゴミ増殖炉になるんじゃないか?
42:
>>34
核廃棄物に高中性子を照射して、より半減期の短い核種に変換する
研究の事だと思う
もんじゅ延命には良い口実だw
35:
スーガーちゃん「それ飛ばしだから」

「もんじゅ」見直し、方向性を決めた事実は全くない=菅官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140207-00000049-reut-bus_all
37:
「原発を動かす限り出続けるプルトニウムをどうやって処分するのか?」 という深刻が問題もある。
みんな知ってると思うけど、日本は原発で発電した際に必ず出る副産物であるプルトニウムを
核兵器に転用するのではないか? との懸念から、アメリカやIAEAにプルトニウムの保有総量を
常に監視されていて、その限度が近づいているんだよな。
だから、原発を使い続けるには、このプルトニウムを消費して減らす為に必要な、高増殖炉もんじゅ等の
「再処理施設」 を稼働させないといけないんだけど、これらの施設は実験稼働中の事故などの
技術・実用両面での不備が起こり、まだ全く実用稼働の目処が立っていないんだ。
そして遂に政府が活用に向けた動きを完全に諦めたってのが今回の>>1の記事。
つまり、日本はプルトニウムを減らす手段をもう失っている。
だからどの道原発使用は続けられないんだよ。
無理矢理原発使用を続ければ、日本はイランや北朝鮮と同レベルの、使途不明のプルトニウムを貯め込む
「核暴走国家」 と見なされる事になる。
39:
検査もろくにやらないで管理がいい加減
危険物を扱っているという意識に欠けてる
呆れるよ
45:
これありきの核燃料サイクルとやらはどうするの?
プルサーマル計画が稼働しないと処理費用も含めた原子力発電のコストは安いものと言えなくなるんでそ?
51:
プルサーマルがおわったということで、核のゴミをいよいよどっかに埋めなくてはいけなくなったのだが。
どこに埋める気なのか。
55:
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140203/wec14020307010001-n2.htm
>電力会社関係者は1月24日、茂木敏充経済産業相の発言におののいた。
>茂木経産相は記者会見で、政府が閣議決定を目指す「エネルギー基本計画」で、
>原発を「基盤となる重要なベース電源」としていたこれまでの表現を、修正する考えを示したのだ。
ついでにこれも。
もう政府も原発産業から撤収する事を念頭に置いてるのか?
安倍ちゃんが未練タラタラなだけ?
56:
唯一成功したロシアとの違いは何?
66:
>>56
日本はナトリウムだが、ロシアは鉛ビスマスを使っている。
それとロシアは高炉ではあるが、増殖は実現していない。
あくまでも余りに余ったプルトニウムを費消するための高炉完成を優先しただけ。
ロシアの高炉は腐食性の強い鉛ビスマスを使っているから耐用年数は短くなると思うよ。
つまり元が取れるかどうかはかなり怪しい。
57:
日本の最終処理はコレありきなのにな
68:
>>57
必然的に最終処理対策としては加器駆動未臨界炉の開発に向かうことになるんだろうね。
こいつは増殖はしないし、発電効率もさほど高くないから発電コストもかなり高くなる。
最終処分が不可能になるとまでは言わないが、核燃料サイクル事業の破綻は確定する。
これから先も無駄金を使いまくる再処理工場も今の六ヶ所で打ち止めにしなきゃ駄目だね。
そうなると再処理引き受けを前提とした原発輸出もほぼ出来なくなるから日本の原子力産業
の将来は消え去ることになる。
63:
百害あって一利なし
こんなブラックホール作ったバカは責任取れ
責任者出て来い!マスコミはとりあえず顔と名前晒せ
77:
冷却に金属ナトリウム使ってる。
火事になったら水で消せないどころか水と反応して大爆発。
危険すぎるからやめて正解。
82:
当たり前だろ
財源ねーし、発電見込みもない
91:
今でも未稼働なのに一日5000万円溶かしてるんだっけ?文殊は
97:
安倍はチキンすぎ。
高増殖炉こそ日本の活路だろ。
東京湾にメガフロートいっぱい浮かべて高増殖炉を100器作るべき。
108:
>>97
活路だと信じて40年以上費やした結果が現状の核燃料サイクル事業の散々な姿。
仮に高増殖炉技術が確立されたとしてもコスト的に引き合わないのは確実な情勢。
未だにワンスルーが最も安いのだからコスト面そのものでは全く意味がない。>核燃料サイクル
100:
原発は運営するスタッフがなぁ…
もんじゅとか一万件の点検漏れしてるし
その後も、再発防止策が完了してないのに完了したと嘘の報告をしてるし
組織ぐるみで嘘吐く
もう駄目だろ
スタッフが腐ってる
102:
もんじゅは炉の中に何か落として、取り出せなかったんでしょう。
ずいぶん時間が経過して、やっと取り出したけど、炉の中が破損してるのか確認できない。
修理もできない。それで将来稼働できると思いますか。
107:
妥当な判断だな。
あんなクソ金喰い虫にこれ以上血税を投入するのは犯罪だ
112:
■ドイツは核廃棄物処理で失敗して莫大な追加予算が必要な状況に陥る。核は金食い虫
ドイツ:放射性廃棄物12万個を地下に中間保管する
  ↓
 地下水が流れ込み、放射性汚染される&地下施設が崩壊中
  ↓
 浸水しボロボロになったドラム缶12万個をすべて取り出す事になる、多額の資金投入が必要
126:
小出氏「もんじゅは兆円単位の巨大な詐欺。関係者は逮捕されて刑務所にブチ込まれるべき」
127:
>>126
もんじゅだけでなく六ヶ所の再処理工場も数兆円規模の詐欺をやらかしているよ。
建設費だけで既に2兆円近く余分に費用を掛けた挙げ句に19回目の工期延長をしている。
未完成状態からダラダラ試運転を繰り返したせいで完成前から既に中古品状態。
つまり今後の維持管理費も相当に掛かることが明らかだからな。
139:
技術以前に、どう考えても場所が悪い。
144:
いったい、この計画で
何百人の官僚が天下ったのか
何十兆円が無駄に使われたか
その検証が先だろ
149:
白紙は良いけど、どうやって廃炉するか今から考え始めるんだろ?www
154:
放射能まみれのナトリウムどうすんの?
159:
これは肥料になるからと
生ごみが資産だと言い張って
ベランダが生ごみの袋でいっぱい
174:
白紙にしても儲かる
廃炉にしても儲かる
原発関係で自民と協力朝鮮ヤクザはウハウハだな!
寝てても地下から金が入る。
184:
原発推進派の俺でも増殖炉もんじゅ再稼働には反対だわ。
冷却水に液化ナトリウム使用って危なすぎるわ。 絶対制御不能。
18

続き・詳細・画像をみる


【ソチ五輪】クリス松村がロシアの同性愛者差別に抗議

日本の、 「最高傑作」 だと思うお菓子は何? ―1位『ポッキー』2位『うまい棒』

佐村河内さん、妻を洗脳か!義母が告白「娘は守にマインドコントロールされている」

20数年前の漫画ってナチスとかOKだったんだな

『ニセコイ』5話感想 いい水着回!エンドカードにカントクさん!

【画像あり】今から雪殺す

 波 平 の 声 が 聞 け る の は 今 夜 が 最 後 

【重要】 北国の人が警告 「雪かきがめんどくさいからって、お湯をかけるな!!死ぬぞ!!」

キタコレ本格的。エジプトに現れた絵にかいたようなメカメカしいUFO

【まどか☆マギカ】 暁美ほむら 悪魔ver. 1/8 スケールフィギュアがアニプラ限定で2014年12月に発売決定!

東京で20年ぶりの記録的大雪 『傑作雪だるま』画像集

相手がちょっと油断してきた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先