「お風呂のお湯の追い焚き対入れ替え問題」・・・追い焚き派? 毎日入れ替える派?back

「お風呂のお湯の追い焚き対入れ替え問題」・・・追い焚き派? 毎日入れ替える派?


続き・詳細・画像をみる

1:
生まれてから大人になるまでに染みついた「家庭の流儀」はそう簡単に変えられないし、その流儀は誰にでも通用するわけではない。
しかも、流儀の違いは一緒に生活してみないと気づかないから厄介だ。
どんなに愛し合って結婚しても、どちらかが譲らなければ“最悪のケース”まで発展しかねない家庭内の問題。その1つが「お風呂のお湯の追い焚き対入れ替え問題」だ。
1年前に会社を定年退職したA氏は、妻と一緒に息子夫婦の家を訪ねた。
「2晩泊まったのですが、驚いたのは2日目の夜。息子が風呂を用意してくれたのはいいが、追い焚きをしていたんです。
“前の日と同じお湯なんて汚いじゃないか”というと、“嫁は昔から2日に1回しか替えていなかった。 水道代がもったいないといってオレの意見は聞き入れてもらえないんだ”という。 息子が情けないと思うと同時に、2日間も同じ湯を使う家庭があるのかと仰天しました」(A氏)
追い焚きか、入れ替えか。風呂に関するこの議論もまた互いに妥協しない。
「せっかく追い焚き機能がついているのに、妻は毎回、お湯を入れ替える。見た目には汚れているようには見えないし、もったいないと思うんだけど」 と首を傾げるのは30代男性のB氏。しかし、妻は、「1回入ったお湯は体の汚れでバイ菌だらけ」と一蹴するという。
この夫妻とは逆に、“絶対毎日入れ替える派”の妻の主張で目立ったのは、「同じお湯を使うこと自体が不衛生。しかも夫が入った後のお風呂のお湯なんて汚くて、 前日の残り湯に入るなんて絶対無理。髪の毛が浮いていたり、色が濁っているようにも見える」というもの。どれだけ夫は汚れ物扱いされているんだか……。
ただ、この妻のように“毎回お湯を入れ替える派”が気にするのは、やはり衛生面だ。
一方、“追い焚き派”は、「夜と朝、2回お風呂に入るので、そのたびにお湯を入れ替えていたら水道代がもったいない」(30代男性)
「毎回入れ直すのは、時間がかかって面倒。入った後に風呂水洗浄剤を入れているから、汚くない」(40代女性)と主張。
風呂に追い焚き機能がついていなくても、「熱いお湯を足して入る」という人もいた。
http://www.news-postseven.com/archives/20140208_239886.html
>>2
【元スレ】
【話題】 「お風呂のお湯の追い焚き対入れ替え問題」・・・追い焚き派? 毎日入れ替える派?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391846162/
2:
気になる衛生面について、日用品大手メーカー・ライオンのお洗濯マイスター・山縣義文氏はこう話す。
「お風呂のお湯は毎日替えたほうがいい。菌が増殖しやすい温度は36度くらい。 つまり少し冷めた程度のお湯です。前の日のお湯は冷める途中で菌が増殖しているのです」
衛生面では完全に“入れ替え派”に分がありそうだが、“追い焚き派”が主張する光熱費はどうなのか。 節約アドバイザーの和田由貴氏に、追い焚きにかかるガス代と入れ替えた場合の水道代・ガス代を比較してもらった。
「冬場で翌日の浴槽の湯温が水のように冷たくなっている場合、お湯の量が200リットルと仮定すると、 追い焚きにかかるガス代は91.7円。夏場で湯温が10度くらいしか下がらなかった場合は332.6円。 対して、お湯を入れ替える場合はガス代79円プラス水道代が45.6円で合計124.6円かかる計算になります」(和田氏)
コスト面では追い焚きに軍配。これを「もったいない」と思うか「そのくらいなら新しいお湯で」と思うかは、各家庭の判断に委ねるしかあるまい。
3:
俺は一人暮らしだから一週間くらい入れ替えない。
フグが自分の毒で死ぬか?って話。
11:
>>3
人間がレジオネラ菌を作り出すわけじゃなくて、
風呂の湯に落ちた菌が増殖するんだけどね。
7:
一晩置いただけで明らかに臭ってくるだろ
8:
シャワー15分と風呂桶一杯だとどっちが経済的?
33:
>>8
普段通りシャワーするのを湯船に溜めてみればわかる
12:
昔売っていた、風呂水浄化装置付きガス給湯器が売られなくなったことにがっかりした。
家族4人で風呂にはいると、その日に入れた湯でも、4人目になるとだいぶ汚れてくる。
それを防ぐ装置だったのだが、なんでなくなったんだろ ?
65:
>>12
浄化装置そのものが雑菌の温床になるからじゃないかな
雑菌が湧かないように維持管理するとかえって手間がかかるという本末転倒なものだったはず
17:
菌が増殖たって、悪性の大腸菌でもなく、皮膚の常在菌だからなあ。
ま、気になるなら前日に、風呂水ワンダー入れておけば問題ない。
37:
>>17
レジオネラ菌による死者数は
年間58人だからね。
19:
バスタオルも問題だよな
一回使ったら洗うのか、二、三回使うやつもいる
22:
その人が臭くなければどうだっていい
26:
実家の時は毎日入れ替え。今は1人暮らしだから風呂水ワンダー入れて
菌の繁殖を抑えて追い炊き。こんなモンじゃないの?
29:
入れ替えないで追い炊きするなどという選択肢があることが信じられんわ
ばい菌だらけだろ
「なあに、かえって免疫力がつく」理論なのか?
31:
雑菌は洗濯洗剤と殺菌剤(オスバン)で殺せる
だから残り湯は洗濯に使うのが一番節約になる。
すすぎに水道を使えば風呂垢もちゃんと落ちる。
35:
一人暮らしとかならありなんじゃないか。
ただ一人暮らしならシャワーで済ませるかもだが。
家族で入ったとなるとやっぱり日を置くとにおいがね・・・
38:
こんな下らない事でもめるのアホらしい。
そもそも追い炊きってその日の冷めた湯に対して使う機能じゃないのか?
56:
>>38
俺もそう思う。
ちょっとぬるいかなってとき用だと。
97:
>>38
これ
毎日水を替えるのは当たり前の事だろ
41:
そもそも毎日入れ替えとか掃除がめんどくさすぎて暇人しか無理だろ
78:
>>41
お前は風呂掃除してお湯溜めるのに何時間もかかるのかよwwww
風呂掃除 10分未満
湯溜め 20分
しかもお湯溜めてる間は他のことしてりゃいいし
毎日10分未満しかかからない掃除を面倒って
どんだけ怠け者なんだよ
44:
綺麗に洗って入るわけで、お湯を足し足し使えば毎日入れ替える必要もないだろ
小さな子供がいるならともかく、な
51:
と言うか入浴前にちゃんと身体洗えよ。それだけで全然違うやろ。
72:
>>51
汚れじゃなくて、菌が繁殖するのが問題なんじゃね?
夏場とか1日ですぐカビ臭くなるじゃん
84:
>>72
逆にこの季節だとあまり雑菌繁殖しないんじゃないかなー。
まあ見た目汚そう(毛とか垢が目立つ)だったら入れ替えるでいい気がしてきたよ。
57:
俺は基本的に毎日入れ換えるけど
2回くらいの使い回しなら追い焚きでもそれほど気にならないな
66:
マンコのついた生物が入った風呂なんて、オヤジの入った後より汚いだろ。
67:
入浴する人数次第なところもあるわな。四人家族で全員入浴したら結構やばいと思う。
69:
追い炊きは、冬場は入れ替えよりガス代が掛かる、断熱してある風呂はわからんが。
夏場は追い炊きの方がはるかにガス代も安い。
76:
上下水道料金が高い所に住んでるから、最低3日は追い焚きで使う。
オール電化はめっちゃ不便や。
賃貸だからいいけど。
81:
他人が入った風呂に入る気がしれない
肛門や性器にこびりついた糞尿が薄まってるんだから
正直薄い肥溜めと同じじゃん
90:
うちは家族4人でつかうから、毎日入れ替える。女3人は風呂で脂を搾り出しているようで、
翌日の残り湯みたら洗濯に使うのもためらわれるわ
94:
>>1
一週間くらい、風呂水ワンダーで乗り切る家庭もあるよ。
オレ自身は入れ替え派。
136:
>>94
風呂水ワンダーって結構な値段するからな。
花王の節約詐欺にまんまと騙されるバカが多いよな。
218:
>>136
百円ショップで類似品売ってるよ
101:
ドラッグストア行くと二日目用にブドウ球菌とか殺す錠剤みたいなの売ってるよ
106:
風呂水ワンダーはけっこう浴槽を痛めるから注意。
113:
きったねえ、1日入った後の風呂なんて入らないほうがましなレベルだぞ?自分の汗より汚いんだぞ。
どうりでくさいやつおおいわけだ
114:
うちの嫁が入った後は湯の底にうっすらヘドロが積もっている・・・
体は入る前に洗っていると言うのだが、風呂で一体何をしているのだろう?
118:
>>114
それマンカス
124:
>>114
バスソルトやろ
150:
>>114
それ体洗わないで入ってるんだよ
俺の親父がそう
121:
一人暮らしなんで2回くらいは勘弁してくれ、と思う
でも冬場の追い炊きは逆に高く付くから夏だけだなあ
127:
入れ替え派だな
あとは自分が一番風呂じゃない場合は風呂に入らない
潔癖症なのでこうなってしまう
134:
風呂水ワンダー最強
湯の入れ替えは入る直前だな
防災用に風呂には常時水がある様にしてるわ
263:
>>134
そうそう震災以降は風呂水は抜かないようにしている
入れ替えるときに抜いて洗ってお湯ためる
142:
水道代気にするのならシャワーだけにしろよ
147:
入れ替え陣営は水の無駄だ!
151:
そもそも臭くなるとか体洗ってから入ってねえんだろ?
そんな汚れるかよどんな臭い汁体から出してんだよw
158:
追い焚きして最後にシャワー浴びる俺
163:
単純にその湯船に何人入るかの問題じゃないか。
一人で毎日替えていたら、ぜいたくすぎる。
一方大家族なら毎日替えないと汚く感じる。
あと今の時期は、汗をかくようなことがないかぎり、2日に一回しか風呂にはいらない。
192:
>>163
むしろ一人なら毎回出たらすぐお湯抜いて洗うなー
17

続き・詳細・画像をみる


お嬢私立に行ってて授業中に顆粒の龍角散をブレザーのポケットから出して飲んでたら先生に絶句された

 葬 式 で 絶 対 に し て は い け な い こ と 

私は娘大好きだし私が友達になりたい…とすら本気で思う

【東京喰種】オニヤマダってかっこいいよな〜

イビルジョー「おち○ぽみるくほしゅいのおおおおおおおおお!!」

中日吉見、ゴキブリ40匹を布団の中に入れる

【画像】秋葉原に雪の中でスク水コスプレしてる女の子がいるwwwwwww

【画像】 ガチで写真のうまい人が「東京駅」を撮ると、こうなるらしい・・・。

ブスが多い都道府県ランキング完成したったwwwwww

韓国女、年収1億なのに無職と偽りナマポ不正受給

ハンター×ハンターの休載率wwwwwwwww

【重要】 北国の人が警告 「雪かきがめんどくさいからって、お湯をかけるな!!死ぬぞ!!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先