【佐村河内守】 ゴーストライターを見抜けなかったNHKwwwwwwback

【佐村河内守】 ゴーストライターを見抜けなかったNHKwwwwww


続き・詳細・画像をみる

1:
無能
奇跡の詩人からなんも反省してない
聴覚障害の作曲家 別人が作曲
耳が聞こえない障害を乗り越えて作曲しているとして、CDが異例の売り上げとなっている、佐村河内守さん(50)が、代表作の交響曲などを別の作曲家に作ってもらっていたことを、5日未明、弁護士を通じて発表しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140205/t10015025061000.html
佐村河内守さんが別人に作曲させていた問題で、NHKは5日、両耳の聴力を失った作曲家として大ヒットのきっかけとなった特集番組「NHKスペシャル」に触れ、「放送当時、本人が作曲していないことに気付くことができませんでした」と釈明した。同番組は昨年3月31日、「魂の旋律?音を失った作曲家?」と題し、佐村河内さんを紹介していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000071-jij-soci
NHKスペシャル|魂の旋律?音を失った作曲家?
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0331/
3:
子供の指を操って喋らせてた母親もnhkやっけ?
4:
>>3
せやで
それが奇跡の詩人や
奇跡の詩人 - Wikipedia
『奇跡の詩人』(きせきのしじん)は、2002年4月28日にNHKの『NHKスペシャル』で放送されたドキュメンタリー番組。正式名称は「奇跡の詩人 ?11歳 脳障害児のメッセージ?」である。
番組内では、日木が指したい文字を母親が読み取り、それに応じた手の動きを感知して文字盤の上の文字を高で読み取り、それを口述できるとされた。しかし、この番組を視聴した視聴者の間で、母親が日木の手を持って文字盤を指している場面で、文字を指す日木の手と、文字盤を持つ母親の手が同時に動いていること、また、日木があくびをしたり、よそ見や居眠りをしたりしている間も正確に文字盤を指しているなど、不自然な場面が多々見られるという指摘がなされ、「母親が少年の手を動かして文字盤を指させているのではないか」「ドーマン法は本当に効くのか」という疑問が沸き起こった。こうした経緯から、インターネットを中心にその内容の信憑性をめぐって議論になった。
147:
NHKスペシャル 魂の旋律 ?音を失った作曲家?
こんなん絶対笑うやん
 
164:
>>147
作曲風景だけは絶対見せなかったんやでw
NHKアホすぎるw
交響曲第1番《HIROSHIMA》 / 佐村河内守
http://www.youtube.com/watch?v=iLQUd0hDyZ0
9:
見抜くも何も駄作やろ2まで作りおって
10:
指なくした下山家もNHKは扱っとったな
13:
テレ朝の番組でも昔取り上げられてた覚えがある
16:
どこのメディアも取り上げてたらしく、あっさり手のひら返しできない状況で草
17:
古畑任三郎っぽい出来事
22:
amazonのレヴュー見るのが楽しい
472:
By栗山隆
Amazon.co.jpで購入済み(詳細)
レビュー対象商品: 佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA (CD)
オランダの知り合いに贈り物で送付。
夢の様な音楽だとの評価。
佐村河内氏の略歴も簡単に翻訳して紹介したところ、
さらに感激して、知り合いを集めて聞かせてくれていること。
世界に同胞人を少しでも紹介できたことを、誇りにうれしく思う。
479:
>>472
アマゾンレビュアーが一番の被害者やな
聞きながら泣いてる人とかもいて草
486:
>>472
やってしまいましたなあ
24:
流石にピアノは弾けるんやろ?それも嘘?
40:
>>24
ゴーストライターが言うには、オーケストラ用の譜面も読めんし書けんらしい
ピアノ習ってた逸話も自分が佐村河内に話したのを自分の話にしててムカついたとも
34:
耳が聞こえない絶対音感ってのがよくわからんのだかどういうことなんだろ
35:
耳聞こえないけど作曲出来るンゴwwww現代のベートーヴェンゴwwww
嘘ンゴ本当はゴーストライターンゴ
37:
プロフィールで音楽を聞く民族
53:
>>37
恥ずかしい連中やな
47:
>>37
音楽評論家もそれをやるからイカンわ
こいつの作品でそれをやった音楽評論家は評価下げるやろうな
112:
>>37
クラシックはそうでもせんと人気でないんだよなぁ
48:
あぁこいつか
つんぼなのに普通に会話するやつな
唇読めるとか言ってたけどグラサン掛けてくっそ流暢に会話しててワロタ
51:
あの溢れ出る胡散臭さを感じないのかね、初めて見た時むせたわ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140205/K10050250611_1402050717_1402050730_01.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4849882.jpg
59:
>>51
天下のNHKが密着ドキュメントやって大嘘はないやろ(すっとぼけ)
38:
これどっからバレたん?
46:
>>38
どうも何処かの月刊誌がゴーストライターおるんちゃう、って言いだして
明日発売の週刊文春で暴かれたらしい
54:
細々とやってりゃ金の問題も変な噂も大事にならんかったんだろうな
57:
金スマで密着取材特集されとった時もカメラ追い出して
自室に篭って作曲しとって明け方完成した譜面見せとったけど
あれ別人が書いたんを書き写した書いただけやったんか…
62:
>>57
FAX待ちかな?
63:
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
佐村河内守 - Wikipedia
http://i.imgur.com/6JoYxvE.jpg
79:
>>63
50歳になってバレるとかどんな心境なんやろか
341:
Wikipediaが要出典だらけで草生える
68:
ぶっちゃけだけど障害者がこんなに凄い!偉い!みたいな風潮やめーや
87:
こんなもん騙される馬鹿が悪いやろ
作りじゃなく作品を見んからや
95:
ミステリーならバラすバラさんの仲間割れでゴーストあぼーんやけど
現実はそうはならんのやね
99:
http://uproda.2ch-library.com/7584599ca/lib758459.jpg
113:
>>99
クソクソアンドクソ
114:
>>99
なかなか面の皮が厚いな
102:
今更ゴーストが暴露とかどんな揉め方したんやろね
金だけとは思えん
高橋大輔はめちゃくちゃ迷惑やな気の毒w
<佐村河内さん別人作曲>高橋選手、SP曲変更せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000021-mai-spo
104:
たしかに怒るのはわかるけど音楽が気に入っていたわけじゃないと自分で言ってるようなもんだな
障害という付加価値で買ったってことになる
108:
まともな健常者が作曲したからって今時日本でオーケストラは売れない
ガキだったりつんぼだったりのキャラが必要不可欠やんけ
ただの売るための道化やん
プロレスやん
116:
アルバムが18万枚くらい売れたらしいけどクラシックの中だと売れた方なん?
121:
>>116
異例の枚数言うてたで
124:
目が見えんのに自力でピアノで賞取った人もおるのになぁ
やっぱこういうビジネスは儲かるんかな
125:
まあでも絵画とかも作者の人生で価値変わるし多少はね?
129:
「なんやこれ落書きやんけ!」
「○○?すげええええ」
こういう世界やもんな
133:
技術的に優れてることに価値が付きにくい時代だからね、キャラ作りせんと売れない
美術も文学もそうしてるんやからバレなきゃええんや
134:
障害者ってだけでこんだけ売れるんやから乙武とかも笑いが止まらんだろうな
ぐう聖のふりして適当にそれっぽいこと言ってれば障害者大好きの優しい私が好きな連中が絶賛してくれるし
これこそ障害者差別だわ善意の差別だわ
136:
奇跡の詩人動画
http://www.youtube.com/watch?v=mYT3wrXAJhM
大草原不可避www
さすがに寝てるのにやるなよwww
198:
>>136
視聴者困惑やろなあwww
281:
この作曲家とは別やけど奇跡の詩人知らん人は>>136見てみ
ほんまゾっとするから
300:
>>136
これは酷いね
言ってる事と表情が噛み合わなさすぎ
検索したらなんか宗教の座談会みたいなの出るし
母親にとっては無意識で真実なんやろなぁ
138:
音楽のみで評価する奴なんてそもそもおらんやろ
そこらの音楽もアレやコレやイメージ作りせな売れんわ
148:
批判の声が耳に届かないんだから何も問題ないだろ
153:
普段でさえ芸術家とか音楽家とか腫れ物を触るような扱いなのに
ハンデがあったら尚更やもんね
内部告発でもない限り「自分で作ってないやろ?」とかとても聞けんわな
175:
正直広島と障害という付加価値がなかったら売れてなかったと思うわ
187:
被爆二世、障害者とかいう金のなる木
157:
なんでコイツは自分からバラしたんや
どの道バレるからそうしたんだろうけど何がきっかけやろか
178:
>>157
前から本物の作曲家にもうやめようと言われ揉めていた

週刊誌に嗅ぎつけられ明日発売号に掲載されることが決まった

先にごめんなさいした ←今ここ

明日、本物の作曲家が会見する
こういう流れらしいで
180:
障害者はみんな聖人とかいう謎の思い込み
同じ人間なんやからひどいのもおるやろ
184:
ゴーストが名前明かしてCD出しても内容フルボッコなんやろな
211:
こいつのナルシシズムのために利用された聴覚障害
考えてみれば誰でも耳聞こえないフリならできるもんな
219:
被曝二世、障害を商売に使う天性のたかり屋根性
214:
開き直って生主でもやればええやろ
223:
まあある意味こいつを賞賛してた層が、つんぼだったてオチだな
225:
障害者手帳持ってるのは本当なのかな
どこまで嘘なんだろう
232:
>>225
http://www.hmv.co.jp/en/news/article/711060001
で障害者手帳貰ってないって書いてある
238:
>>232
あっ…ふーん(察し)
耳が聞こえないってのも商売のための嘘か
228:
こいつが愚弄した人wwwwwwwwww
被爆者
障害者
被災者
NHKの番組製作スタッフ
NHKのドキュメンタリーで共感を覚えた視聴者
レコード会社
仕事上の関係者
高橋大輔
コンサートに足を運んだ観客
240:
連載 許光俊の言いたい放題 第128回
「世界で一番苦しみに満ちた交響曲」
もっとも悲劇的な、苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か? 耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか。ペシミストだったチャイコフスキーか。それとも、妻のことで悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。あるいは・・・。
もちろん世界中に存在するすべての交響曲を聴いたわけではないが、知っている範囲でよいというなら、私の答は決まっている。佐村河内守(さむらごうち まもる)の交響曲第1番である。
(きょみつとし 音楽評論家、慶応大学教授) 
http://www.hmv.co.jp/en/news/article/711060001
242:
>>240
悲劇じゃなくて喜劇やったね
243:
>>240
これは教育やろなあ
253:
>>240
やってしまいましたなぁ
274:
>>240
これは言いたい放題いってますわ
349:
日本の若者を見てみればわかる。夢も希望もないのだ。いや、必要ないのだ。
救いを探し求める気持などないのだ。日々を適当におもしろおかしく生きて行ければいいだけだ。
だが、佐村河内は違う。彼は地獄の中にいる。だから、交響曲が必要なのだ。クラシックが必要なのだ。
http://www.hmv.co.jp/en/news/article/711060001
かっこいいわ
351:
>>349
なお地獄はこれからのもよう
352:
>>349
死後も地獄行きだね(ニッコリ
358:
>>349
日本の若者に謝れ
234:
音楽評論家ってやっぱ胡散臭いな
247:
ひきるな君の騒動ってもう10年以上前なんだな
あの子まだ生きてるのかね
一通り稼いだらさっさと退散しちゃったけど
254:
>>247
まだ現役みたいやね
『浄土のひびき』にて
http://www2.odn.ne.jp/luna/La_Maison_inonde_de_Lumiere_Lunaire/jing_tunohibikinite.html
261:
>>254
あー本格的に宗教にいったんか
この子供は自殺したくならんのかな?そういう判断すらできんままなんやろか
264:
>>254
まだやってるのか(驚愕)
ここまでくると一つの達者な芸だと思うわ
249:
ググったけど奇跡の詩人の子供は10冊ぐらい本出してるんやなw
10歳で脳障害で喋れないンゴw
けど天才だから指でひらがな指して会話するンゴw
で作った本『ひとが否定されないルール』『自分を完全肯定できますか』・・・
ファーーーwwwww
http://www.amazon.co.jp/dp/4062122758/
265:
奇跡の詩人が母親が手動かしてたのを考えると
徳洲会事件の黒幕は徳田虎雄の文字盤操ってる奴かもしれない
262:
「ヒロシマは過去の歴史ではない。佐村河内守さんの『交響曲第一番"HIROSHIMA"』は、戦後最高の鎮魂曲であり、未来への予感を孕んだ交響曲である」
作家の五木寛之氏は、そう絶賛した。
268:
音楽家が同じような曲書いても
ハンディの有無で人気が出るでないが別れるんやね
269:
>>268
音楽の内容よりも作曲家の経歴や人柄が重要な付加価値やからね
271:
>>268
これ
大衆に審美眼もクソもない、はっきりわかんだね
282:
>>271
野本由紀夫 玉川大学教授(音楽学者) HIROSHIMAについて
「言ってみれば1音符たりとも無駄な音は無い」
「これは相当に命を削って生み出された音楽」
「初めてこの曲を聴いたときに私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った」
「言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう」
「1000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品」
「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」
大衆だけやなく学者先生も褒めてるんやが
290:
>>282
なんかさっきから作家や学者とは思えない薄っぺらい語彙盛りだくさんの賞賛の数々やな
インチキだったという現在の視点から見るからそう思えるのか
291:
>>282
NHKが取り上げた理由だって海外で反応があったからだしなあ……
292:
>>282
ゴーストのほうが苦悩してたとすれば大丈夫大丈夫ヘーキヘーキ
294:
>>282
「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」
よし!ゴーストラーターは悩んでいたからセーフだな!
270:
今までだまされて絶賛してた人はこれからも絶賛してほしいです。
280:
絶賛してた批評家はどうでもええわ
こいつに賛同してレコーディングした楽団とか指揮者にクッソ失礼なことやっとるな
283:
音楽評論家とかワイでもやれそう
278:
素直に金銭で折り合いつければいいのにどっちかが調子乗ったんやろなあ
239:
佐村河内守っちゅうユニットが評価されとったのを
佐村河内とゴーストの双方が自分の手柄やと思っとったという内ゲバ
288:
(奇跡の)詩人、(奇跡の)リンゴ、NHKはいつも「美談」を作り上げる
視聴者もそれを求める
318:
>『鬼武者』完成後、自らの聴覚障害を初めて公表。
>長らく聴覚障害を隠していた理由について、自身は「耳の不自由な作曲家の作品には、同情票がつくであろうこと。
>それだけはどうしても避けたかったのです」「『聴覚障害を売り物にした』という誤解も避けられないだろう」と説明している。

330:
>>318
うーんこの
326:
>>318
おっ、そうだな
335:
>>318
障害を売り物にしたと思われたくない(売り物にしないとは言ってない)
320:
ボロ出さんように常時グラサンつけてるんやな
321:
こいつの後ろから声出したら驚きそう
339:
そのうち急に耳が治ったとか言いそう
350:
作曲してない、演奏してないってじゃあ何しとったんや
357:
>>350
つんぼ頭痛被曝二世キャラ演じてたろ
売れたのはこのおかげだし
355:
>>350
どっかのバンドにもキャラ作るためだけの要員がいただろ
743:
野口剛夫ニキ、有能有能アンド有能
『NHKスペシャル』で取り上げられて以来、佐村河内守の名声と人気はいや増すばかりの天井知らずである。稿では、テレビ出演以来くすぶる「本当に氏は全聾なのか?」は棚上げするにせよ、音楽自体にマスコミが絶賛するような価値があるのか否かを考えてみた。ある音楽ファンなら誰もが溜飲の下がるしごく真っ当な批判であろうと自負している。
野口剛夫
「全聾の天才作曲家」佐村河内守は本物か
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00HD73JSI/
767:
>>743
>野口 剛夫 (のぐち たけお)
>1964年東京生まれ。中央大学大学院(哲学)、桐朋学園大学研究科(音楽学)を修了。トロンボーンを松本煕、作曲理論を別宮貞雄、音楽学を加田萬里子、西原稔の各氏に師事。
>現在、東京フルトヴェングラー研究会代表。ジャパン・エレクトロニック・オーケストラ(JEO)音楽監督。研究、執筆の傍ら、各地のオーケストラの指揮を行う。
>その活動は、音楽雑誌を始めとして、朝日新聞「ひと」欄、東京新聞、NHKニュースなどに取り上げられている。
>監修書に『フルトヴェングラー歌曲集』『ブルックナー/交響曲第5番スコア(F.シャルク改訂版)』(音と言葉社)、訳書にはシュトンポア編『クレンペラー 指揮者の本懐』(春秋社)、
>ブラウン著『ハンス・クナッパーツブッシュの想い出』(芸術現代社)、シェンカー著『ベートーヴェン 第5交響曲の分析』(音楽之友社)、レルケ編『指揮棒は魔法の杖?』(音楽之友社)、
>クラウス・ラング著『エリーザベト・フルトヴェングラー 101歳の少女』(芸術現代社)がある。
>作曲には『ピアノのためのコンポジション』『オーケストラのための5つのスケッチ』『シンフォニエッタ』など、CDには『ブルックナー:交響曲第八、九番』(キングインターナショナル)などがある。
ガチの人出してきたらそらアカンわ
778:
>>767
経歴が強すぎる
785:
>>743
逆に言えばガチの人には分かったってことだよな
評価してた層はもう二度と音楽語るなカス
752:
小谷野敦 ?@tonton1965 3月31日
NHKスペシャル、参ったなあ。あれほど凡庸な作曲家を感動話の主人公に仕立てるんだから…。
小谷野敦 ?@tonton1965 3月31日
耳が聴こえなかろうが何だろうが、作品がすべてだろう。あれ、本当にすごいと思うか?
Signor Taki ?@SignorTaki 3月31日
いやもう、障害のある音楽家とか、お決まりのネタです。誰も音楽のことなんてわかんないから聞いてないし。 @tonton1965
小谷野敦 ?@tonton1965 3月31日
@SignorTaki 福島ネタへつなげたからさらにげっそりだよ。
768:
>>752
やるじゃん
769:
>>752
すごE
773:
>>752
わかるやつにはわかるんやな
NHKも糞やな
777:
>>752
かっけえええええええええ
781:
>>752
こういうことを思っても、匿名じゃないと言いづらいからな
偉い
376:
障害者を装って詐欺をする最低最悪な人間が誕生したw
229:
結局現代のベートーベンとして売ろうとした綿密なビジネスだったっことかな?
で、それに加担してきたゴーストライターが告発したんか
256:
>>229
>内容(「BOOK」データベースより)
>あまたの人々の心を震わせた「交響曲第1番“HIROSHIMA”」と、
大震災の被災地の人々への鎮魂の思いを注いだ「レクイエム」の誕生。
全聾の作曲家・佐村河内守に5年間寄り添った著者が、いのちの作曲の軌跡を綴る。大反響を呼んだ「NHKスペシャル」の出版化!
この五年間寄り添った著者がNHKのディレクターやからな
五年間一緒にいて気づかんわけないし
NHKも一枚噛んでるかもな
293:
>>256
奇跡の詩人並の事件やろこれ
278:
>>256
やってしまいましたなあ
週刊誌の切り込み具合で局ぐるみの捏造とかなりかねないな
276:
>>256
こんな話はビッグビジネスになるもんな
今回の件は商売ってもんをみんなが考える機会になるかもなー
274:
>>256
168 :名無しさん@恐縮です :2014/02/05(水) 18:21:01.98 ID :9x3etTvz0
Nスペより
被災地へのレクイエムを2日間寝ずに作曲。
あぐらをかいて瞑想しているだけで、譜面は全くなし。
突然 「完成しました」。
以降の撮影は拒否。
12時間後に、カメラが入室したら、綺麗な譜面が机の上にあるw
430:
>>274
手品かよ
446:
>>274
ワロタ
444:
>>274
宗教みたいやな
451:
>>274
うーんこの
487:
NHKで普通に人の声聞いて会話してたけど、
※唇の動きを見ることで言っていることが分かる
つまり読唇術ができるから普通に会話できるってことになっとったで
490:
>>487
イカンでしょ
495:
>>487
ゴルゴ13かな?
505:
>>487
だったらサングラスかけてるのおかしいよな
唇の動きが見にくくなるし
500:
>>487
なんで今までこいつがバレてなかったんやw
502:
>>487
流石に怪しいと思うやろwwwwwwww
375:
NHKもネタがなくて大変なんや
そうポンポンドキュメンタリーにできるような人物あらわれへんで
388:
>>375
魂のゴーストライターを今度は特集やな
308:
こいつを褒めてた奴はゴーストを褒めざるを得ないよな
どうなるか楽しみや
311:
専門家「ゴ、ゴーストライターの曲が素晴らしいのは事実やし」
ライター「やったぜ」
279:
ゴーストが明日会見するらしいやん
ファンだった人もこれからはゴーストの応援すればええんやで
237:
IPS森口に続く新たなキャラができたね
100

続き・詳細・画像をみる


「僕が死んだら愛車ハーレー・ダビッドソンに乗った姿のまま埋葬してください(´・ω・`)」

【野球】松井裕 嶋も捕れない衝撃スライダー 星野監督「スキップしちゃうよ」

家族を亡くしたことがある奴来てくれ

ベッキーが窃盗を告白 → ファン「そんなベッキーも好き」

日本テレビ、「明日ママ」の内容を変更 子供たちに謝罪

ネイマール 「イングランドは雑魚。スペインドイツイタリアと比べてもダメだね。」

【アニメ】「アイカツ!」の躍進が止まらない 2年目で「プリキュア」抜き去る

アメリカで一番大きい家wwwwwwwwwww

イタリアのレストラン! ビール飲み逃げの客が日本刀で斬られる((((;゚Д゚))))

俺の母が亡くなったことで、母の話を遺言めいた約束事と思い込んで、嫁が病んでしまっていた

こんな妹でもお前ら萌えれるの?

パリーグ5球団がルーキーに用意した休日の遊びwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先