新CEO就任でマイクロソフトはどう変わる?back

新CEO就任でマイクロソフトはどう変わる?


続き・詳細・画像をみる

1:
バルマー氏は大汗かきながら大声でガンガン製品を売り込むブルドーザーのような営業マンでした。対するナデラ氏は声も小さくて控え目で、粛々と帝国の出世レースを勝ち抜いたエンジニア。動画を見るとエッジーな感じですが、GIFにして面白い事件も前職CEOほどにはなさそうです。
しかし社内では一緒に仕事がし易い「コラボレーター」として人に好かれるタイプで、ストレスの多い環境でも安定した存在感を保っている方ですから、優秀な人材流出を防ぎながら移行期を乗り切る面では才覚を発揮しそうです。また、ノキア統合をなるべく円滑に進める面(より重要)でも吉でしょう。
チェンジ2:
毎日使うマイクロソフト製品にはそんなに大きな変化はないものと思われます。ナデラ氏は社内では「ネゴシエーター」としても高く評価されています。理由は、大企業内部の様々な部門(競合することも多い)間の調整役に長けているから。なので就任後すぐバッサバッサと部門斬り・製品斬り…なーんてことは起こりそうにありません。むしろマイクロソフトが掲げる「One Device」の統合化戦略を今以上にアグレッシブに進めていくこと必定です。
その実現に必要なスキルも氏にはひと通り揃ってます。ナデラ氏の専門分野はクラウドパワーで、異種製品をひとつにまとめる上で役立つ基礎技術。クラウドはXbox Oneが実現を約束している最大の(まだ実現されていない)機能でもあります。クラウドの馬力が確保できればWindows Phoneの超処理パワーも今以上に生かせるし、Surfaceもスパコン並みになれます。「デバイス&サービス」で言うと、マイクロソフトのクラウドのパワーは明らかにサービスなのです。
ナデラ氏は勤続22年で、そのすべてを再編後Azureとなった子会社でサーバー担当として過ごしてきました。クラウドはナデラ氏にとっては子どもみたいなもの。それでCEOの白羽の矢が立ったのかと。
チェンジ

続き・詳細・画像をみる


秋本治 : 「こち亀」作者がボカロマンガ「Vocalo」掲載 マーガレットに読み切りで

姉「おにはーそと!」 妹「ふくはーうち!」

Facebook」「Twitter」「LINE」のうち、なくなったら最も困るサービスは?

民主党元議員「舛添人気」の世論調査が信じられずリサーチ会社に依頼→結果「舛添の人気ガチだった…」

「映画は字幕で見る奴の方が偉い」みたいな風潮何なの?吹き替えより情報量かなり少ないぞ

週間少年チャンピオンの人気漫画が再度アニメ化

【画像あり】楽譜が全く読めない佐村河内氏がゴーストライターに渡してた指示書が凄い

この腕時計考えた奴www

【画像あり】 日吉に変なラーメン屋ができるwwwwwwww危ない店にしか見えねぇwwwwwwww

【朗報】小久保「斎藤は侍JAPAN代表候補」

500万円払って殺人を依頼したが殺してくれないので自分で殺した 松阪の運送会社社長を逮捕 従業員の運転手殺害

気がついたら女装した画像がデリヘルのサイトに使われててワロタ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先