昨夜、夫が息子5歳の顔を平手で2発強めに叩き、鼻血が出ましたback

昨夜、夫が息子5歳の顔を平手で2発強めに叩き、鼻血が出ました


続き・詳細・画像をみる


息子は1歳半の妹とケンカになると突き飛ばしたり、妹に対する加減のなさが最近よく目立っていたので
「人の嫌がることはするな」「女の子や自分より小さい子には優しく」「自分がされたらどう思うか」
など私が主に根気強く教えていました。
でもまだ5歳なので、おおまかにしかわかっていなかったり、咄嗟に強く当たってしまうこともあるようで
何度も何度も叱り、諭したり、ダメな理由を教え込んでいました。
そして昨夜、上の子が豆まきの豆を下の子の顔めがけて強く投げつけたのを見て夫がキレました。
夫がヤクザ口調で息子に近づいたのでまさかとは思ったのですが、授乳中だったのですぐに動けず、
その間に息子は2発叩かれ、鼻血が勢いよく出て頬は赤く腫れていました。
咄嗟に「なに考えてる!やりすぎやろ!」と咎めましたが、
夫も顔が引きつって内心焦っていたのが見て取れました。
止血しながら、これは躾の域を超えてる!ここまでやるのは虐待と同じ!と今度は私vs夫で口論に。
夫としては、私の躾のやりかたでは治ってない!その証拠にまた下をいじめた!
言ってわからんから手を出した!
だが今回は俺もやりすぎた。けど、手を出されるようなことを何度もした息子も悪いと。
元々、夫も義父さんから暴力を受けて育ったらしいので、負の連鎖というのは少なからずあるようです。。
そのことも「暴力は受け継がれる。このまま息子も将来同じことをしてしまうかも。可哀想とは思わんのか」
などかなり言いましたが「ならもう子供の面倒は見ん。知らん」と極論ばかりで…。
育児はすぐには思い通りにいかないこと、親も子供も何度も失敗を繰り返しながら共に成長すること
恐怖で押さえつけても本当の意味で理解せず、常に顔色を伺ったり性格に悪影響を与えること。
これらがわからないようで、もうなんと言えばわかってくれるのか…。
このままでは毒親と呼ばれるのも時間の問題な気がします。
そもそも父親に子についての理解を求めるのが間違いなのか、私が過保護なのか。
それすら考えすぎてわからなくなりそうです。
スポンサードリンク
774 :
離婚だな
>>774
離婚はしません。
これも一応夫なりに子供のことを考えた故の行動なのはわかっているので。
775 :
イカレてるよ
>>775
私もそのことについて聞きました。
夫いわく「大人とやる時のように殴ってたら鼻血程度じゃすまん、多分死んでるで。」
「もちろん加減したつもりだったけどカッとなって力が入りすぎた」と言っていました。
全力じゃないからセーフではなく、子供の躾の域を超えたのが余裕でアウトですが。
776 :
普段の旦那さんの育児ぶりは?また、息子さんは旦那さんに叩かれてどういう反応だったの?
786 :733 : 2014/02/04(火) 14:23:45.40 >>776
普段は陽気でよく仕事帰りに息子に雑誌やおもちゃやお菓子をを買ってきたり
一緒に遊んだりしていてごくごく普通の親父という感じに見えます。
順位を付けるべきではないけど息子が一番可愛いし、
下がいる分余計に可愛がってやらんとダメと私には言っています。
息子は号泣で鼻血を出しながらうなだれていました…。
夫がすぐにティッシュで押さえながら「妹には優しくしてあげなアカン!」とまだ言っていて
息子は「はい、ごめんなさい」と言い、萎縮してそうだったので
私からもフォローも入れ、しばらくすると泣きやみ大人しく遊んでました。
私が止血をしている間、夫はすぐ横で心配だけど
怒ってるのを維持したような顔をしながらずっと見てました。
777 :
頭に血が昇っている時に怒鳴りあっても意味ないよ。
普段から躾についての方針は話し合ってたんだよね?どんな内容だった?
顔にまめをぶつけられた妹さんの様子は?
顔を狙ってはいけないことは話してる?
5歳なら言ってわかるはずだよ、わからないなら言い方に問題があるか息子さんに問題があるか。
>>777
息子を守らなければと思い、つい私も噛みついてしましました…
普段から躾については夫と話したことはあまりなく、お互い要望があればそのつど
もっとこうしたら?と言い合うという感じです。
お互い子供らには、ダメなことをした時にはすぐその場で叱り、
人を思いやれるようになれと口うるさく言ってはいます。
豆をぶつけられた妹は平然としていて落ちた豆を食べていました。
毎日何度も「危ないことをするな」「顔とか頭は遊びのつもりでも痛いから絶対狙うな」
と言ってきたんですが…。
5歳といっても先月5歳になったばかりなので、まだ理解しきれず、
遊びに夢中になると忘れてしまうのかなと思っていました。
778 :
妹に暴力振るってるなら、いっぺん血が出るまで殴られて痛みを知った方がいいだろ
責められたら「ならもう知らん」と言う旦那は大問題だけど、叩いた事自体はしょうがない
男の子は多少は殴って育てないと歯止めが効かなくなる
779 :
>だが今回はやりすぎた
って自分で言ってるよ
問題はしつけに痛みを使ったことよりも
頭に血が上ったら歯止めがきかないことだと思う
>>778
妹に対する暴力というには大げさですが、故意よりも事故の場合がほとんどです。
男の子特有のヒーローごっこのような感じで飛び跳ねたり武器を振り回したりしていて
たまたま妹に当たって泣かす…が多いパターンです。
痛めつけてやろうという感じではないですが、もっと周りを見ろと叱ってます。
私も男の子の多少の体罰は場合によっては許容範囲内ですが、
加減を間違えは心身共に傷になるのが怖いです。
780 :
言っちゃ悪いけど773の方法では息子の暴力を止められなかったのは事実。
それぞれの考えで773は5歳の息子を守ろうとし夫は1歳半の娘を守ろうとした。
子供を守ろうとする思いは同じなら役割を交代すれば良いんだよ。
父親が叱り諭し教え、それでも駄目なら母親が張り飛ばす。
暴力を振るう気持ちを理解し、なおかつ何故それがいけないのかなんて
今まで手を上げることを我慢し続けた夫の方が身に沁みてわかってる。
これからは773が怖いカーチャンをやれば良い。
801 :773 : 2014/02/04(火) 15:03:07.94 >>780
夫も暴力を振るうことがいけないとわかってはいて我慢してるようですが
そもそも子供に対する力加減が出来ないのなら手を出すべきではないと思います。
私も結構怒ったり手を叩くことも、叱って泣かせることもありますが、
普段一緒にいる母親には怒られ慣れていて、どうしてもレア感のある父親の叱りの方が利きます。
難しいですね…。
781 :
お子さんは3人?
それとも1歳半の子の授乳中に豆を投げられたの?
旦那の暴力はよくないね。
大人の平手打ち二回の鼻血はやり過ぎ。
手をあげずに注意すれば良いことなのに、旦那はカッと血がのぼったのだろうね。
自分がされたことをやってるね。
上の子は家の外ではどうなの?他の子には乱暴したりしない?
家の中だけのこと?
愛情不足なのかどうかわからないけど、叩かれた上の子がかわいそうだね。
>>781
3人で息子、妹、授乳中の赤ちゃんです。
わかりにくかったですね、すいません。
昔から私はこれを恐れていて夫に「親からの暴力は連鎖するらしいよ。
一度手をあげてしまったら次回から手を挙げることへのハードルが下がって、
手をあげやすくなるんだって」と
何気なしに伝えて、少しでも理解してくれればと思っていましたが…。
外では暴力的なことは一度もしたことないです。
愛情不足は気を付けていますが、下二人に手がかかるので
息子は多少我慢している面もあるとは思います。
782 :
犯罪者を育てるだけになるぞ
痛い目みないとわからない事なんか、大人だってあるのに。
(大人の場合は直接的な痛みじゃなくて、金の損失とか信用を失うとか
家庭の崩壊とかそういう痛みだけどな)
>>782
5歳児に対する力加減じゃないのが問題なんです。
例えば中学生でイジメや暴力をした場合、夫は半殺しにすると言ってますがそれは賛成です。
783 :
あなたのやりかただとダメだったんだよ
一回位は良いんじゃないのかな?常に叩いたら問題だけどね
>>783
もちろん今回は初回だし、親も人間誰でも間違いはあるので
「今回はもう仕方ないけど、今度からは気をつけてね。次にこのレベルのことしたら全力で止めるから」
とは言ったんですが、だってお前のやり方で聞いてないやん!と言われてしまって…。
夫もこれに懲りて小さいうちは手加減してくれると思いたいです。
784 :
躾のためにって冷静に淡々と罰する方が怖いよw
思わず手が出るのも親の愛情のうちってのもあると思う
まあ旦那が少しも悪くないという事もないけど
離婚だのDVの連鎖だの大騒ぎにするのは、異様なかんじ
812 :773 : 2014/02/04(火) 15:27:00.87 >>784
実際目の前で子供が殴られて血を出せば大げさにもなりますよ…。
これが普通の叩くレベルで済んだら、私も怒ってくれてありがとうで済みましたが。
785 :
自分も他人に対しすごくとげとげしくなった。
その失敗から子供には俺のようになってほしくないというのを頭に入れて、
悪い事をしたら叱る躾だけじゃなくてお前の悲しい気持ちを理解しているよ、
お前が嬉しい気持ちとってもわかるよ、という態度を常にみせてる。
そうすることで、感情がとても豊かな子になった。
だから何か悪い事した時には>>773がしているようなしつけをしても、しっかりきいてくれる。
問題は夫との接し方。
子供だけが大事なのではなくて、家族みんなが幸せになれる家庭が大事なの。
だから相手が悪いのか自分が悪いのか、と考えるのではなくて
どういう接し方をすればケンカにならないか、また、言いたい事、考えている事を共有して
建設的になれるのか、と考えないといけないと思う。
夫に「ちょっと話あるんだけど」とや?んわり言って、今後の事を話し合うのがベストかな。
>>785
すごく参考になりました、ありがとうございます。
息子の気持ちにそうようにしていたつもりでしたが、下二人の世話で忙しくて
余裕がなく息子にはちょっと待ってとよく言っていた気がします…。
夫に対しては普段はとても仲がいいのでこんなケンカするのは稀なんですが
優しい口調で前置きしても、夫のプライドが高いからか「文句?」と言われてしまい
アドバイスも聞いてくれず、お互いすごく嫌な気持ちになるので、
今まで夫から話をふってきた時以外、こういう話をしたことがありません。
多分今回も「わかってるから言わんといて」と言われると思うのでしないと思います。
それも今後の課題ですよね…はあ。
787 :
そのまま旦那のやり方が気にいらないから離婚するとするじゃん?
あなたのやり方で止められなかったんだから、
中学校や高校になって母親を今度は殴りはじめたらどうするの?
男の子には「絶対的な力」の強い人が自分以外にも存在する事がわからないと
止められない事ってあるんだよ
>>787
それも考えてますが、幼い子が力の強い大人に必要以上の力で殴られ
出血するのは見たくありません。躾の範囲内で叩くのはセーフですが。
極端な話、小5?中学生くらいなら力でわからせるのもアリだと思いますよ。
788 :
一回目のレスは自分のやり方を否定された腹いせに書き散らしてるように見える。
>>788
そう見えますか?そんなつもりないんですけどね。
毒親スレのテンプレ見てたら何個か当てはまるのあってこのままではと思いました。
789 :
小さい頃から「年下や弱い者には優しく」と言い聞かせてその都度諭してるのに
五歳にもなって妹の顔面に炒り豆を全力投球はないわ
残念ながらあなたの息子は叩かれなきゃわからないタイプなんだよ
790 :
>>789>>790
小さい子ってテンションあがりすぎて周りが見えなくなるとこってあるじゃないですか。
それだったのかなと思うんですが…私が甘すぎなんでしょうか。
もちろん遊びの延長線上でもやっていいことと悪いことはあるので
今回夫が叱らなくても私が叱ってましたが。出来れば叩きたくないです。
791 :
同じようにしててもいう事聞く子もいれば、マジで叩かれないとわからない子もいるよ。
鼻血は明らかにやりすぎだけどさ。
息子さんにはなぜ叩かれたのか、叩かれてどんな気持ちになったのかってフォローはしているのかな。
叩きっ放しが一番よくない、やりすぎた事に関してはお父さんも謝った方がいいね。
現時点で一番よくないのは、>>773が動揺して旦那に突っかかるばかりで
親としての対応を全くしていないことだよ。
やってしまった事は取り消せないのだから、後始末だけはきちんとしないとね。
824 :773 : 2014/02/04(火) 16:05:43.14 >>791
一応すぐにフォローはしましたよ
パパもこんな怒ってるけどほんとはしたくないし、大好きなんだよということなど。
息子も怖いかもしれないが妹も豆をぶつけられて嫌な気持ちになった、
それを見てママもパパもも悲しいし
怒られてみんな悲しくなる、だからもうこんなことしないね?
大まかですがこういう感じのことを止血しながら話ました。
寝る前にも大切に想ってることを伝え、明日からまたみんなに優しくしてねと一緒に寝ました。
792 :
顔面豆投げつけはないわー
793 :
子供なんだから手加減しろやと夫婦喧嘩に発展してましたよ
今考えると夫も若かったんですね^^;
子供が大事なゆえに許せなかったんだと思いますよ
暴力という方法がいいのか悪いのかはいまでもわからないけど
善悪の区別をつけられるようにするのは大切なことですよね
殴った後の夫婦の子供へのフォロー次第だと感じます
なぜなぐられたのかを子供が理解できるまでがんばりましょう
794 :
毒親スレに「五歳の節分の時に妹の顔面に豆を力一杯投げつけたら
毒父に往復びんたされて鼻血が出た」なんて書いても
「お前が悪い」一色だと思うんだが
795 :
ただ子供に価値観を置きすぎるあまりに夫婦間にヒビが入ってしまう場合があって
それをなおせないでギスギスする、最悪離婚するパターンってのはよくあること。
そうならないために、もっと全体を引いてみる必要はあるかなと。
796 :
「叩いたパパが悪い。僕は被害者」と思い込んでせっかくの体罰が無駄になる。
息子を慰めてやるのは母親がすればいいけど、なぜ父親が叩いたか
なぜそこまで怒られたか、ちゃんと説明して納得させるのも母親の役目だと思う
797 :
798 :
それが周りからみたらやりたい放題でむちゃくちゃの子なんよ
しょうゆを部屋の中にまいたり米をひっくりかえして踏みまくったりしてんのに
親はこんなことしても怒りもしないし
元気があってこんなことするとか自慢げに話しをしてる
こんな親に比べたら旦那さん立派だわ
802 :
たとえば躾で叩いた場合、叩かなかった方がどうフォローするかなんかもきちんと決めておく。
親が取り乱してちゃ駄目なんだよ、開き直ってないであなたも反省しないと。
旦那さんにも、子供のペースに巻き込まれて自分まで感情的になってはいけないという話はしないとね。
躾のつもりが力が入って、大怪我に繋がることも多いし、
親が感情で叩いてるのを感じれば、息子さんは感情のまま叩いていいと学習してしまうよ。
803 :
俺は親父にビンタくらいよくされたし、金属バットでケツしばかれた事あるし
それでも親が怖いから悪い事だけはしない、タバコ吸ったりずる休みしたりとか
そういう事はしなかった。
ビンタがきつくて血がでたってのはあたりどこ頃が悪かったってだけで
セーブしようとした気持ちがあるなら、躾の域は越えてない。
域を越えるってのは、それこそ骨折したり、死んでしまうくらいの事をして
子供の体、親の気持ち、ともに取り返しかがつかない事。
鼻血が出るほどやる必要なないけど、ある意味事故ってしまった事を
いつまでも悪くいうのは母としてありでも妻としてアウト。
805 :
躾するなら
お尻にビンタとかにした方が良いよ
806 :
雪だるま作ろうぜ
807 :
父親が子供と「怒られたなぁ!お前が○○したからだぞ?わはは!」
母親「笑い事じゃない!」ってフォローというかきつさを緩和。
ここぞという時は父親が盛大な雷、ゲンコツ。
母親が「なんでこうなったか考えよう」って2人で考えてから、父親に反省弁論。
夫婦の暗黙のルール。
相手の叱り方を否定する形で子供に味方しない。
自分(母親)がフォローの時気をつけていること
・叱られた内容を子供と確認。
・そこから父親が怒っている理由を説明。
怒る側より、フォローする側の寄り添い方が子供の今後を決める気がする…
808 :
私も小学生の頃に母親にビンタされて鼻血が出たことがあって
かなり衝撃的なできごとだったんだけど
それ1回きりだったし自分も生意気な口きいたし母親もPMSかなんかだったんだろうと
思春期以降にきちんと自分の中で消化できましたよ
それより旦那さんとその父親の負の連鎖のほうが心配だ
小さいお子さんが二人もいて大変だろうけどあなたが旦那さんも見守らないといけないと思う
口調から関西の人だと思うのだけど
口頭で話し合うとヒートアップして素直に聞いてもらえない可能性が高いから
冷静にノートや手紙で意見交換をするといいよ
810 :
もしくはスリッパで頭。力加減が出来なくても子供に大したダメージ与えずに済む。
それでいてめちゃ怒られた気になる。
811 :
叩く方も、一拍置いた方が冷静になれるしね
814 :
気持ちに余裕がないと問題は起きやすいんだよね
815 :
どんなに愛情注いでも、躾けても、うまくいかない。
お前のやり方が悪いから殴った。というとのは愚かではあるけど
先に叩いた事をキツイ口調で咎めてしまった事で売り言葉に書い言葉になったのかも
子供の躾の問題のようで、実は夫婦の問題かな。
816 :
今回はとりあえずおさめようよ
あなたもびっくり
むすこもびっくり
だんなもびっくり
だよ
あなたの言う「暴力の連鎖」や「一度やったら二度目からハードル下がる」は全力で同意できるから
旦那に二度目の暴力が出たら本気で対策考えたらいい(離婚も視野に入れるレベル
今しつこくしてもうんざりされて夫婦に溝ができるだけだよ
旦那にも心の傷があって自己嫌悪に陥っているかもしれないからいたわってあげるくらいでいいと思う
821 :
旦那が親から暴力を受けて育ったっていってるけど、
最近は躾で叩く事をすべて暴力というネガティブな物としてとらえる傾向があるね
教師が生徒を叩いてもOKだった時代は確実にあるんだよ。親もそうしてもらう事をありがたく感じてた。
今は叩く側と叩かれる側に信頼関係がないから体罰が暴力として扱われるのであって
夫の親父が夫を殴ったのが暴力というナガティブなものなのか?
それが連鎖?
夫が殴られて育った事で、他人に迷惑をかける残念な男になったのかな?
そんな人と結婚したのか?
まー殴らずすむならいいけど、そこに愛があるかないのか、ってのが問題なのであって
血が出たかどうかでそれを計る事なんかできんとおもうけどな?
825 :
827 :
延々説明されてもウザいだけだよ
短くぴっしっと叱る
短く「やめてね」と言う
くどくどは逆効果だと思う
828 :
丁寧に説明すりゃ自分の思い全部が相手に伝わるだろってのは違うんだなぁ
829 :773 : 2014/02/04(火) 16:14:51.25 今から子供らのお迎えなのでもうレスできませんが
全部のレスはありがたく読ませてもらいます。
とても参考になり、私自身これでいいのか見つめなおしてみます。
長々とスペース使ってすいません、本当にありがとうございました。
830 :
鼻血はいとも簡単に出るよ、特に子供は。
「夫が殴ったらふっとんで額が割れて血がダラダラ」とかのマジ流血と
鼻血を一緒くたにして「流血沙汰の暴力」にしたらいかん。
831 :
まずは自分が冷静になるのを待つのが先だと思う
832 :
小5になっても言葉で理解出来ないしない方が大問題で
普通は言葉だけで理解するように躾けていくんだよ
小5で暴力沙汰起こして口で言ってもわからないとか、
親を舐めてないとほとんどそんな事にならないから
そうならないために「何度も何度も口で言って、それでもわからなかったから殴る」って事を
小さいうちにしておくんだよ
833 :
そこ、自分も気になった
なんか「暴力」を間違って解釈しているよなー
835 :
本当幼稚園で大丈夫なの?
5歳だからまだ小さいからじゃなくて、もう5歳児
暴力のハードルが低いのは旦那じゃなくて息子でしょ?
妹への暴力の延長で他人にやったらどうするの?
正直もう親舐めてるから繰り返すんだと思うよ
836 :
837 :
両親にほったらかしにされてる5才児が1人でまめまきしようと思って
妹の体ねらったら1歳半でまだちっちゃいから体だけじゃなく顔にも
思いきり当たりまくった、というだけの話じゃん…
で、普段から家の中が落ち着かなくて不満もあるダンナがイライラ爆発して
5才児を叩いたら鼻血が出て、鼻血を見てかーっときた嫁が
ダンナの育ち方まで持ち出してねちねち責めてそれでもまだ気が収まらず
ここに相談してきた、というだけの話
840 :
そのうち、例えば旦那がかーっとなって子供に怒鳴ったりしたら
「なんで怒鳴るの!」と旦那に腹立つ前に
「あら、会社でなにかあったのかな。精神状態良くないみたいだな」と思えるよ。
そう思うようになると、その後の会話とかも今までとは違ったものになるしね。
なんていうのかな、今はネットがあってこうやってすぐ聞けるせいか
すぐに解決しようとする傾向もあるし、良い意味でも悪い意味でも耳年増になって
毒親だの負の連鎖だのと頭でっかちになってしまうような。
その辺、もう少しうまくやれるといいんだけど、30代くらいじゃまだまだかなぁ
842 :
なっているかもしれないよ。
母親の役割ってやっぱり大事、その人がねちねちしてたら旦那も不満、
息子も叱られた理由を性格に理解できない。
お子さん3人もいたら大変なのはわかるけど、ここが踏ん張りどころかなって思う。
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリーしつけコメントをする・見るコメント(124)ツイート
-->
関連エントリ
コメント
子供に「言って聞かす」というのは無理だってのはわかるけど、平手打ちで鼻血って相当じゃないか…?
鼻血って、殴られた経験ない人には相当な力って思うだろうけど
すぐに出るもんだぞ。
5歳の息子も相当やばいけどね。
報告者の旦那を見下している感が凄い。
アドバイスも何か的外れだし、言うとしたら「顔は絶対にだめ、お尻ぺんぺんで」とかが良いと思う。
体罰をしない躾然り
怒らない躾然り
他者に迷惑をかけない範囲でのみそれは許される
夫の過ちは力加減を誤った一点、そこだけだな
2発目はやりすぎだし、カッとなってする体罰は危険だよ
今後エスカレートしそうと不安になるのももっともだ
手加減を間違えたのは仕方ないけど、失敗を認めたがらない旦那は問題
誰が何と言おうと私の考えは悪くないという所まで読んだ
この母親は息子が可愛くてしょうがないんだろうな
※5
今回は俺もやりすぎたって失敗は認めているよ
報告者の教育の仕方は否定しているけど
この場合、私も否定する
長男にやり方が合っていない
転倒して打ったり、鼻骨骨折したなら相当だけど、
鼻血だけならちょっとした拍子にすぐ出る。
人によっては鼻を触っただけでドバっと出ることもある。
鼻よりむしろ、耳に平手が当たるほうが鼓膜を痛めるから危ない。
「妹をいじめたから殴られた」っていう因果関係がしっかり理解出来てるかどうかだと思う
そこが理解出来てなくて「突然お父さんから暴力を受けた」と思ってるなら大問題
いじめる=悪い事と思ってないんだから
夫の方はやり過ぎたってことは理解してるし虐待の負の連鎖とか大げさに考えなくても良いと思う
エスカレートしない様自制する必要は大いにあるけど
大人にも子供にも過ちはあるとおもいます。フォローさえしっかりしとけば問題ないでしょ。
なんかどっちが悪いとも何とも言い難い。
5歳にもなって幼児の顔面に物を投げつける長男には体罰不可避だろうと思うが、
同じく鼻血が出るほど幼児の顔面を殴る亭主の体罰は明らかに行き過ぎ。
ただ、殴られて育った生育環境があるから亭主は少し要注意かも。
※3の言う通り、基本体罰で首から上を狙っちゃ駄目なんだよな。
※8
ホントだ、失礼しました
カットなって殴るのは、いただけないが。
こどもの内ってどう言い聞かしても、理解できないで、悪気が無く、他の子への暴力したりとか良くある。
そういったときに少しぐらい加減して殴って、人の痛みを教えるのも親のしごとだろ。
お前がなぐった女の子は、こんなに痛い思いをしたんだぞ、おまえもやられたら嫌だろ、
他の人だってやられたら、痛くて嫌なんだぞってって、アフターでフォローできればいいんだがね。
頻繁にやるのはNG、手加減して、なおかつ諭す、この子がこのまま人の痛みを分からないとまずいと思った時に、伝家の宝刀としてやるのは教育上ありだと思う。
確かに子供は鼻血出やすい
体罰が恒常化してたら問題だけどこれが初回だし、
旦那とも話し合ってるし、
子供に対するフォローもできてるし、
ネットで相談する意味がわからん。
これは子育てというより、夫婦喧嘩の相談(愚痴)では?
旦那を悪者にして、自分を肯定してもらいたいだけにも読める。
まあ、子育てに対して不安や心配があるのもわかるけど。
悪いことすると叩く、で躾してると
悪いやつは叩いていいってことになっちゃうんだよな子供の頭の中で
おっさんでもいるけどさ
下に妹弟がいるとなおさら、気に入らん時に手上げるようになるよ、「お父さんみたいに」
一度の失敗を追及しすぎるから相手も意固地になるだけじゃないのかね
負の連鎖を断ち切りたいと思ってる旦那さんが一番動揺してるだろうに
追い詰めるのは逆効果にしかならないよ
>まだ五歳
どんだけゆとてんだよばーかwもう五歳だろーが!
俺なんか幼稚園の運動会でふざけただけで、お母んに正座させられて殴られて
膝の上に鼻血がボトボト滴り落ちたわ!w
※16
うん?
それは違うんじゃないかな。
それはいつもちょっとしたことで叩いている場合でしょ。
息子は旦那さんに叱られてわかったんでしょ?
旦那さんもやり過ぎたって言ってるんだから、そんなこれからも旦那は暴力振るうんじゃないか…育ってきた環境がアレだし…みたいな事を言うのは止めなよ。
旦那さん信じてないんだね。
自分が叱っても効果が出てない事を反省すれば?
息子になめられてるんじゃないのかな?
冷静に振るう暴力は体罰だけど
怒りでカッとなって振るうのは虐待やろ
体罰はしかるべきときにあっていいと思うが虐待はあかん
激昂するのもシバくのも解るけど、力加減だけはしなくてはいけない
何をやってしまったらその人の怒りに触れるのかという事を知らないまま
大きくなる事もまたヤバイと思うんだ
お母ちゃんは優しくする事と甘い事が若干まじっちゃったなって感じがする
課題があるのはおとうちゃんだけじゃないな
なんで夫を責めるんだ?
力加減間違えたことくらい書いてあること読むだけでも伝わるのに。
夫を責めたことでウンコくんが増長しないといいね。
※18
>まだ五歳
自分もそれが気になった
うち3人子供いるけど5歳にもなればある程度言えば分かるけどなぁ
ちょっと長男に問題ありそうだし
そんなわんぱく長男ダイスッキで夫を見下し気味な母親って感じ。
鼻血が出る、出ないなんてのは現象だし、そこの力加減なんて出来ようはずもない。
体罰は必要に決まってるだろ。問題はそれをやる奴の資質の言ってん。
この父親も青ざめてたっていうなら、その資質はあると言っていい。
ストレス解消とか、無職の分際で躾するバカとか、そういうのはNGだが、
家庭や学校の役割のひとつにあるのが「矛盾や不条理、圧倒的な力が世にあることを教えること」
これを怠ってるからガキがクズになる。今の若い子にもしっかりした子は居るけどね。
ここで旦那が息子をしめなかったら1歳半の妹の身が危なかったんじゃないの?
わざとじゃなくたって突き飛ばすのやばい
1?2度なら大目に見ることも出来なくないが、どうもそんな感じでもない
子供だから全員善ってことはないし、今回の事で萎縮しなかったらそっちの方がやばいと思う
罪悪感持てるならまだマシ
ムチュコタン大好きな報告者はわからないみたいだけど、このままだと妹はよくて大ケガ下手したらタヒんじゃうよ?
よちよち歩きの妹を突き飛ばす、故意ではないと報告者は思ってるようだが度々ヒーローごっこの動きで当てたりぶつかる、妹の顔めがけて贔屓目に見るはずの報告者から見ても強めに豆を投げつける
この息子やばいよ?
子供だから理解できない仕方ないの限度を超えてると思う
何がなんでも旦那を悪者にしたいようだけど毒は報告者の方じゃね?
旦那には娘を守って欲しいわ
「暴力の連鎖」だの「負の連鎖」だの振りかざされたら、旦那もやってられんだろうな…と思った。
だって連鎖なんて極論だもん。そういわれたら「もう子供面倒見ない」の極論にもなるよな
虐待受けて育ったのは旦那の責任じゃないしさ、気にしてる部分もあると思うのに
暴力はいけないが、報告者は躾を見直すべき。
それに自分で思っているほど、ちゃんとしたフォローもできてないんじゃないか?
暴力擁護が多くて気持ち悪い
親って同姓子に厳しく異性子に甘くなる傾向があるからなぁ
報告者は甘すぎだし旦那はちょっと厳しすぎかもね。
ただ、子どもの前で両親の価値観が分かれて争っちゃったら
何にもならないよね。
その時その時で都合のいい方(価値観)にすり寄るだけだから。
※27同意
「暴力で育てられたお前はやはり暴力の連鎖を断ち切れてないことが今確認された」って言われたらそら「じゃあもう育児しない」になるわな
旦那、自分が叩かれた意義を思い悩んでいるかもしれないな
自分もそうだからわかるわ
これがめちゃめちゃ辛いんだけど、きっと報告者には通じないだろう
810のスリッパで頭を叩くって躾以前にもの凄い侮辱だと思うけど
※この母親は息子が可愛くてしょうがないんだろうな
いや、息子が可愛くない母親なんているわけないだろ...
ビンタっつーか、顔はいかんよなぁ。
躾ならお尻ペンペンのみにするのが妥当だと思うよ
5歳ならお尻を出される恥ずかしさも分かるし、親もカッとなっても
子供を抱きかかえてお尻出す動作の間に冷静になるだろ
暴力を肯定してるわけじゃないが
絶対だめなことってあるだろ。
たとえば自分の命を危険にさらす行為と
弱いものに危害を加える行為
それらについては体罰もやむなしと思うね。
どうしても言ってダメなら叩いてわからせるしかねーよ。妹小さいんだし何かあってからじゃ遅すぎる
本人が力加減間違ったこと反省してんだしそれで済む話だろう。なんでわざわざネットで相談する必要あんだこれ
「やりすぎたけど息子も悪い」って、ちょっと言い訳としてもどうなんかって感じ
報告者にだけ言っても改善しないパターンだよ
もうちょっと夫婦で話し合った方がいい
やり過ぎだとは思うけど、結局相談者の躾じゃ躾になってなかったってことだろ。
もし目に当たったりしたらどうなってた?
うちも男の子いるけど、5歳くらいの時に妹の顔に?なんてことありえなかったよ。
正直、旦那さんも悪いけど、一番のカスは奥さんだわ。
よそ様の子供にも同じようなことしてるんじゃないの?
で「子供のしたことだし?」で済ませてるんじゃ?
え?よそ様の子供にはしていない?
ああ、じゃあ、息子は「ママは妹より僕をかわいいと思っている」と図に乗ってるだけ。
なんにしろ、躾がなってないよ。
まあハッキリいうとどっちも問題あるよね。
5歳児の力で子供の顔面に豆を全力で投げたら、失明や残る傷だってありえる
それを理解して行動を制限できてもいい年齢、しつけの効果が薄い
旦那も自分の感情で力加減をミスる時点で息子と同レベル、体罰制裁を使う権利がない
一週間おやつ抜きとか、雷おとす勢いで本気で怒鳴ったりとか、寝る時間まで別室隔離とか
子供に効く戒めは暴力以外にもいろいろあると思う。
あと夫婦お互い感情的でない時にしつけについて話し合う機会を増やすといい
乾燥してるし通常より簡単に鼻血出たんだろ
痛い目みないとわからない子っているよ
>上の子が、豆まきの豆を一歳児の顔めがけて強く投げつけた。
これは目を痛める可能性がある危険行為なので、
(結果的に加減を失敗したようだが)
体罰の痛みによる躾も選択肢としては有りな状況だと思う。
また、授乳中だったとあるが、
下の子に与えている最中に投げつけたのだとすれば、父親が怒るのは変では無い。
耳掻きしている最中に子供がじゃれついて大けがする事故もあるので、
十分に気を付けたほうが良い。
なぜ妹に優しくできないのか
それはお兄ちゃんがお父さんから優しくしてもらえてないからだよ
鼻血出るほどぶっ叩いて泣かして
それでどの口が「人に優しく」なんて言えますか
粗暴な長男は父親に似たんでしょ
母親が下の子にかまっているから、上の子が嫉妬したんでしょ。
キーボードの上に乗ってくる猫様のように。
旦那が内心焦っているのが見て取れた冷静さはあったのに、育ちの事まで持ち出して攻め立てるなんて・・・
世の中には自分から殴った事が無い人でも、育ちが原因で「負の連鎖」を恐れて結婚しない、子供を持たないと決意してる人が居るくらい「負の連鎖」重い言葉だったりする。
人によっては言葉の暴力でしかないよ・・・
旦那は敵!だと言うならとことん叩きのめせばいいけど、そうじゃないなら心を傷つけるような事は言うべきじゃないよ。
やり過ぎた旦那も悪いけど、報告者も言いすぎだと思う。殴ったのは初めての事だったんでしょう?
どっちも極端だな
足して割れよ
理不尽な暴力がダメなだけで、この場合は鼻血くらい妥当だろ
文句言うなら自分で適切に叩くか、そもそも口で矯正させとけよ
自分ができないことを他人に要求する奴は何様なの?
かまわないだろ。
鼻血くらい出るよ。
拳で殴らなかったなら、冷静な対応だ。
躾の範疇に入るよ。
母親が過保護
これが初めてのビンタ=今まで親父から殴られたことないってのに、立派に妹に暴力振るうガキに育ってんじゃん
暴力の連鎖とかなに適当なこと言ってんだ?
だから男と女が一緒に育てるんだよ
偏るとおかしくなる
悪い事したら両親からブン殴られつつ育ったけど、これは妥当かな。
いいじゃん別に殴って育てたって。むしろ家庭板の「どんなことをしても暴力は駄目!」なのがわからない。
痛い目みないとわからない子供もいるんだしさ。
うちみたいに平手以外にテレビのリモコンとかティッシュ箱でブン殴ったりするんじゃないんだから。
息子さんも「やさしいお父さんが叩くんだから相当のことだ」ってわかったでしょ
この手の話って要は場合と程度の問題
報告者は「場合」の話では夫の言い分も認めてるし別に問題は無い
今回は「程度」の部分で逸脱してたから咎めたのであってそれは夫の方も認めてると
つー事は倫理的な話ではもうカタがついてんだよ
話が長引いてるのは夫にしろ報告者にしろ感情面での整理がついてないから
自分は正しいと自分が悪いのおさまりがついてないからウダウダしてるだけ
つまりほっときゃいい。時間が経てば感情面はおさまるから
冷静になって話ができてないから息子も妹に対して手が出ちゃうんだよ。
感情的に言いくるめる前に、物を投げつけて危険に晒したことがいけないことだって親が冷静になって教えないと意味ないよ。
もちろん妹達が悲しい思いをしたのは事実だけども、悲しい思いをしたことと物を投げつけることは別物。
そこを判断させて、何があっても手を出してはいけないってことを親が見せないと、子供はいつまでたっても絶対にまずテや感情が先に出る
虐待でも何でも手を出したら子供だろうが大人だろうが負け
俺もやり過ぎだと思うなら妻に対して言い訳するんじゃなくて、子供に対して誠心誠意謝れ
鼻血くらいってなんだよ
もう二度と絶対殴らないから、息子もまず手を出しちゃダメだっておしえろよ
その我慢強さを親が教えられないのになんで子供に要求住んだよ
叱らない育児の人ってこんな感じなんだろうな
「テンションあがって」とか「ちょっとヤンチャ」とかかわいらしい言葉でごまかすの
鼻血が出るほどは適正とは言えんがガキなんか恐怖で縛る意外方法は無い
できるなんていってる奴はその内手のつけられなくなったガキに頭を悩ますだろう
このまま育って小学生になったら低学年の子の顔面に石ぶつけるかもね
今のご時世、ちゃんと叩いてしかることができるって、すごいことだと思うけどな
子どもって簡単に鼻血だしたりするし、対大人と同じ力ってのはないだろう
子どもに、叩いて怒られたのをやりすぎだって旦那さんに怒ってるの見せたら
治らないんじゃない?甘やかしすぎだと思うけど
1歳半の妹に兄が暴力行為してるんだから、近隣の子にもやる可能性を考えないのかね
娘が失明、大けがするかもしれないのに
旦那に、暴力は受け継がれる息子たんが可哀そうとか言ってる場合じゃないだろう
暴力はいかんけど
人が本気で怒る所は見せたほうがいいと思う
旦那の非は責めるのに
自分の非は絶対に認めないのな
この教育でいいと思うけどなー
ちゃんと息子に因果を言い含めて、息子も反省しているんだし。
旦那も「やりすぎた」って反省しているんだし。
母親もきちんと教え諭しているんだし。
負の連鎖負の連鎖っつって、プレッシャーかけるほうがヤバいと思うけど。
これでいいんじゃない
このBBAの躾だと息子まともな人間にならないよ
とにかくよく話し合ってくれ
なにか起こるたびにちゃんと夫婦で、そして子供も交えてみんなでよく話し合える家庭にしていってほしい
※16
こらこら、動物の躾で一番大切なのはやらかした瞬間にしっかり叱ることなんだぜ?
上下関係と善悪の区別ってのを身体に叩きこまないと理解できない奴もいるんだ
旦那だって「やりすぎた」と反省してるし毎度じゃないんだから「謂れのない暴力」じゃねーよ
叩かずに、息子の顔に豆思いクソ投げつけてやったら分かったかもよ?
じゃあ息子を守るために旦那をぶちのめそうぜ
その後でむかつく顔しながら反省したとほざいとけばいい
息子の鼓膜を壊されて難聴になる前にな
普通に事件だな
最初は「喧嘩して妹を突き飛ばす」と言っているのにだんだん「わざとじゃなくてたまたま妹に当たってしまう」と息子擁護に転じてるね。言って聞かす躾ってよっぽど頭のいい親と心優しい子供じゃないと成立しないと思うよ。
米62
いやいや、
動物の世界に上下関係が必要なのは他人の領域に踏み込んで知らずに自分のルールを通そうとした時だけだよ
この5歳の息子は何が何でも豆をぶつけようとしたわけじゃないんだから社会のルールのためにそこから引き離してやればいいだけ
殴って鼻血を出してやり過ぎだと思うのなら、号泣させて謝らせる前に、親が子供に対して謝って絶対に次からはやらないと行動してみせるべきだろ。
親が弱いものに対してまず冷静にならずに我慢ができず手を出してるのに、子供にそれをさせてたらダブルバインドで思春期になった時親の話なんて効かなくなぞ。
「自分の娘の顔面に豆が投げつけられる」という事態を異常に軽く見てる報告者がとても恐ろしい
※60
そうか
お前の母親は育児に失敗したんだな、見ればわかるよ
常習でなければこの相談者ほどネチネチ言う必要ないんじゃない
カッとなって手が出ること自体が怖いと思うけどなぁ
感情のコントロールがきかなかったわけでしょ?
今回は鼻血で済んだけど、次またカッとなって手が出た結果取り返しのつかないことになるかもしれないよ
口で言ってきかなくて体罰が必要なら、罰を与える側が冷静でないとただの暴力でしかないよ
他人事だと思って、キレイごと満載の育児理論の発表会かwww
打ったのは初めてみたいだから、力が入りすぎたり当たりどころが悪くて鼻血が出たりは仕方ない部分もあるんじゃない?
旦那さんもやりすぎた自覚はあるみたいだし騒ぎすぎない方がいい気がする
あと打った旦那に即食って掛かるのはダメだよね
フォロー役が叱り役と喧嘩しちゃったら子供の中の基準がおかしくなる
体罰容認派としてはやり過ぎとはいえ夫自身がそれ反省してるなら別に問題ないわ
5歳で言っても分からないなんてこの母親のやり方が失敗してる証拠だろうに
俺は体罰否定派
でも、この子の場合一回殴られないと分からないと思う
俺らの時は、女の子の顔なんてちょっとでも傷つけたら、クラス中に非難されるぐらいだったんだ
この子がやんちゃなのは分かる、でも本当にやってはいけないことしたんだから
殴られてもしょうがないと思うよ
※2禿同
スレ内でも言われてたけど、何となく(鼻血で)事態が派手になってた事にヒステリックを起こした相談者が一番何も解ってなかったってパターンだね
もし旦那を子供の前で叱ってたら息子は
自分の行動じゃなくて旦那の行動が間違ってたんだ、って考えそう
んで報告者の事を子供ながらにこいつチョロイとか思ってるんじゃないか
アタマ凹む勢いのキッツイげんこつか
腫れ上がって座れなくなるほどのおしりペンペンのどちらかだな
5歳になってもわからないってのは、かーちゃんのやり方じゃ生ぬるいんだよ。
報告者のそのご立派なやり方で
5歳になっても1歳の妹を突き飛ばしたり豆ぶつけたりする
すばらしい息子さんが育ってるわけですね。
で、今日までの自分の納得するやり方でのしつけ失敗は棚に上げて
暴力の連鎖だとか偉そうにほざいてるわけかw
そりゃ旦那も怒るわ。
テメーの正しいやり方でかわいい息子たんがわかってくれるまでに
妹が無事だと良いですね。
子供もだけど親も勉強しなきゃいけないんだよね
やりすぎだ!って言われても同じ事くりかえすなら異常だと思うけど
また生命の危機だったとか程度が逸脱してた!ならば
今後、この夫婦が勉強した事で子供に良い教育が出来ると良いね
すぐに善悪の二極で語るのはバカだと思うわ
今一番反省が必要なのは報告者
旦那も息子も何だかんだ言って、反省の色は見せている
報告者だけ何の反省もしていない
「見つめ直してみます」の言葉が本当になれば良いけど……
レスへの返答じゃ、自分が悪いと思っている様子は見られなかった
力加減間違えてた事を認識してそこを反省してるんだから旦那は問題ないと思うがねえ
むしろこの状況で延々息子擁護しつつ旦那を悪く言ってる報告者の方が問題あるよ
言い聞かせるだけじゃ躾になってなさそうなのに、自分の躾に何の疑問も持ってないみたいだし、娘に対するフォローが全く感じられない
暴力の連鎖だーとか、虐待されて育ったあんたは親として劣ってるって決め付けてるようなもんだし、トラウマ背負いながらも頑張ってる人をそんな追い詰めてどうすんの
アドバイスを受け入れようとしないとか文句言ってるけど、そうやってレッテル貼りして議論を出来なくしてるのはどっちだよ
報告者の躾が効果なさそうな事を
棚にあげているのがイラつく。
一番良い方法は「今、お前は妹に危険な行為をしたから、お父さんは罰を与える。」って言って拳骨すればいい。済んだらもう言わない。暴力反対の意見もわかるけど、痛みが判らない子は危ういよ。
報告者は5歳が1歳の顔面に豆ぶつけるって事は大して悪い事だと思ってないんだよね
「ちょっとテンションあがった」だけで
実際、夫が「妹に優しくしろ」と言ってるのを見てまだそんな事言ってる!と逆に非難している
その一方で男子への体罰は小5までダメらしい
ケガとか痛みに対する感覚がトンチンカンな感じ
カッときて思わず手が出る、ってのが人としても親としても問題
叱ると怒るは別のものだし、体罰と暴力も全然違うもの
区別がつけられないならカウンセリングにでもいけや
むやみやたらとひっぱたくのは
イカンけど
親にはコワい面もあるんだ
と身をもって教えておくのも必要じゃないんかな
何度も!何度も!!何度も!!!
根気良く説得しても言う事聞かない悪い子なんだからこの位は当然。
母親が甘やかして無かったってんならね。
妹を大切にしなきゃならない理由が解らないんでしょ。
精神面の発達の遅い子にはよくあること。
危ない目にあわせたくないなら兄から妹を離しておけばいいじゃない、5歳の子にとって1歳半の妹なんて面倒見れるわけないんだから。
ただでさえ下に二人いきなり増えてお母さんを取られ気味になっているのに、
妹がふらふら近寄ってきたらウザイし邪魔だと思うのは至極当然のことでは。
お兄ちゃんの自覚を持って欲しけりゃまずその環境を作ってあげなきゃならないんじゃない?
殴ることに抵抗が無い父と下の子べったりの母親とうっとうしいちび×2。
これじゃストレスたまりそう。
子供は衝動的に殴った父親の姿をずっと覚えている。
家で大人しくなっても、陰でイジメをする子供にならないか注意して見ていた方がいいと思う。
暴力を振るわれた子供は弱い者を同じように威圧する可能性がある。
暴力振るわれなかった子どもも同じだからね
※88
よくそれ言う人いるけど、手が出たきっかけがカッとなったからだろうと、
怒った内容がその位怒って当然の内容だったり、叩いた後の対応の方がしっかりしてれば何の問題もないと思うんだがね
何でカッとなって手が出たら悪いと言われるかって怒った内容が自分本位で子供にとっては理不尽な事だったり体罰の敷居が低い人に多いからってだけの話だと思うんだけど
鼻血が出たのはやり過ぎではあるけどこうやって叩いたのは初めてっぽいし、そこの力加減については反省してるんだし問題ないでしょ
※92
理由があって叩かれたのにずっと覚えていてそれがきっかけで陰で他の子をいじめるとか頭大丈夫?
日常的に叩かれてるならまだしも今回が初めてなんでしょ?
この場合は叩くのも有りかと思うが、顔や頭は恐いよ。
叩かれて聴力が弱くなった子を知ってる。
どうしても叩くなら、尻のほっぺにしよう。
一番肉がついているから、他のところよりダメージが少ない。
小学生高学年くらいになっても尻叩きは有効。
羞恥心も出てくるから、反省を促すのによい。
カッとなって叩くってのも、問題のようであり実際はそれでOKなんだけどな
理不尽な怒りで攻撃を受けるならともかく、人を怒らせるような事をして報いを受けてるんだし
ま、何にせよ、報告者みたいに夫婦間で勝ち負けや正義にこだわってちゃ上手くいかんだろうな
義父、夫、息子
皮肉なことに三世代で似てしまったのか
レスやコメじゃ、相当分別のある5歳児だったらしい人がいるみたいだけど
善悪の基準が曖昧なのは仕方がないと思うよ
後、ガキ相手に、顔面ビンタってするものか?
万が一叩くなら、お尻とかじゃね?
相手が子どもであろうが大人であろうが無意識だろうが、
顔面を叩ける人間って、相当、暴力的だと思うけどねぇ
5歳児が一歳半児の顔に豆ぶつけたから、顔面パンチって…
顏にぶつけるな!って叱るなら、ケツ叩けばいいのにw
本末転倒なんで、正当化しながらもピリピリするんだよ
報告者は、力加減に拘ってるみたいだけど
感情的になって奮う暴力に、力加減なんか望むの無理っしょw
鼻血が出て丁度良かったよ
出なきゃ、まだまだってことで、次が怖いわw
妻が出来る事は子供に対するフォロー
夫を責めたら家庭が壊れるだけ
母親が毒でFA
正しいのはアタシ♪
旦那は毒親育ち、あんたの暴力は連鎖すると言葉でモラハラ
息子は殴ったらダメ、でもでっかくなって反抗したら力でボコボコにしていいの♪
マジ基地っすわ
旦那可哀想
自分より弱いモノに面白がってキツく豆投げたって、明白な要因があっての事だからピーチク喚く事もないと思うがな。
特に10歳未満くらいの子供は粘膜弱いから鼻血は簡単に出るだろうし。
自分も、父には幼い頃は殴られ蹴られで育ってきたからなあ…
悪いことしたなら反省もできるけど、ほとんどが理不尽な感じ。
というか、父の気分次第で地雷がどこにあるか分からない。つまらないことですぐ激昂、こっちが理由分からない内にいきなり怒鳴る、感情のままに殴られたり髪引き摺られたり。
母からは、いつも「社会に出たらこういう理不尽な人が居て当たり前、その練習と思え」って言われてた。
今回この記事読んで、暴力はダメ!鼻血出るまでなんてやりすぎ!ってハッキリ言ってくれる母で少し羨ましい。
父側からしたら、息子さんが「これは悪いことなんだ、こんなに痛いことなんだ」って気付くためには必要だったのかもしれないけど…。
自分は未婚だし相手もいない喪女だけど、躾って難しいんだなあ、と感じた。
首から上を叩くって何か傍から見てると怖い。
よろけて倒れて頭打ったりするかもしれないし。
痛い目合わすなら膝に乗せてお尻ペンペンが一番いいと思う。
それか手にシッペとか。
痛いわりに体に影響の少ない方法を選ぶべきだ。
鼻血出る出ない以前に、カッとなって顔殴るは最悪だな。
それは叱るじゃなく怒る、罰ではなく怒りのはけ口。
手加減したつもりでも頭である以上何があるかわからないし、倒れてけがするかもしれない。
叩かないとわからない子どもがいるのも確かだが、幼児なんだからお尻ペンペンで十分でしょう。
それかこの場合悪いことした手を叩くとかね。
それと相談者がいう「ちゃんと躾してるのに注意力散漫・思いやれない」ていうなら医者に相談した方がいい案件だからな。まあいいわけだろうけどw
※103
この話は親が初めて子供を叩いた叩くだけの理由のある話なんだけど、
あんたの体験とこの話は一緒だと思うの?
「暴力はだめ、言って聞かせるのが真の育児」もココまで暴走してねじくれたら
全く意味を成さないなw叱らない育児()やって周りに害を撒く畜生増やすな
調子こいてるガキンチョにはこれくらいやらなきゃ
たまに調子こいてないのに気に入らないからと折檻するような大人が居るが、それは論外
他のまとめとかの話で、児童館とか公園なんかで
小さい子を突き飛ばしたりおもちゃで叩いてきたりする大きい子の話とかでも
加害者の親って暢気にしてる。あるいはほったらかし
やんちゃしてるとか、ちょっと元気が良いとかそうやって片付けてしまうのな
注意だってそんなでは聞かんだろみたいな「こーらーやーめーなーさーいー」
馬鹿だ、馬鹿すぎる
こういう場合って親が言い聞かせてるつもりになってるだけで子供の気持ちなんて無視してるんだろうね
3歳位の子供なら一緒に遊びたくて妹やらに投げちゃうことあるけど、そういう時は一緒に遊びたかったんだってことをまず共感して認めてあげないといけない
寂しい時も一緒
妹ばっかりにかまって親がかまってくれなくて寂しいってことを言える環境にしといてあげないと、子供は親にわかってもらえないと思うようになって親には何も言わなくなる。
親が感情むき出しにして子供の気持ちを受け止めないと、子供も友達や兄弟の気持ちを受け止められる人間にはならないよね
こういうことを幼い時から常日頃やられた子供は、自己愛性だとか共感性に乏しいコミュ症になる
子供のおもいやりは親が共感してあげる事、感情を子供優先で処理してあげることで育つ
おやつやおもちゃを子供が本当にほしい物を与えないのも一緒
それをされなかった子供は自分の気持をまず優先するから、いつまでたっても相手の気持により添えない人間になるんだよ
奥さんが「結局は毒親に育てられた男」だと旦那を見ているようで怖いわ
つかそんな目で見るなら子供三人も作るなよ
これからも兄の暴力にさらされる妹ちゃんが心配だ
負の連鎖、あります。私も、普段優しい父が時々キレて躾以上の体罰を与えられて育ちました。数は少ないですが、病院へ通ったこともあります。母は弱く、絶対に父に逆らえなかったので、あまり守ってもらえませんでした。大学に入り、心理学を勉強しドメスティックバイオレンスのメカニズムを知り、初めて自分がその被害者だったのだと知りました。心の傷は残ります。職場では、何故そんなに人の顔色を伺うのかと聞かれたこともあります。父は私を殴った後にいつもすごく反省しますが、また半年や一年後の忘れた頃に同じことを繰り返してしまいます。もう歳を取って、家族に暴力を振う元気はありませんが、表情や口調が厳しくなるとついゾクっとしてしまいます。私の結婚式で大泣きしている父を見て、もうすっかり許しているつもりなのですが…。海外では、虐待の連鎖を断ち切る為のカウンセリングもあります。3人もお子さんが居るのに、筆者様はちゃんと一人づつ見てあげてお子さんは幸せだと思います。一人で悩まず、気軽に専門家にご相談されることも一つかと思われます。
米103とか米111ってなんで内容とまったく関係ない
「虐待されたかわいそうな私」の話をしたがるの?
「子供が親に叩かれた話」ってだけでここは私の出番、自分語りしていいんだ!って思い込んじゃうわけ?
そらち : 2014/02/05 09:46:07 ID: t1i9sL/6
ご夫婦の言い合いを、お子さんのいる前でしてしまったのでしょうか?
お子さんにとって、鼻血がでるほど怒られたことはビックリと恐かったと思うけどその後の言い合いも聞こえてたなら辛いと思います。
この世に出てまだ5年で二人のお兄ちゃんになり、まだまだお母さんにべたべたくっついたり、甘えたい時期なのに お母さんは忙しそう、かまってほしいのに自分が独占できる時間は怒られてる時間がほとんど。
自分に注目してもらいたくて衝動的に妹に出てしまう様子ではないでしょうか?
お母さんも気にかけてあげてるとは思うけど大人が思ってる以上に子供はお母さんに自分を見てほしい、触れて欲しいってすごく思ってるとおもいます。
今下の子に手がかかって大変だとは思いますが、旦那さんに協力してもらって、お母さんとお兄ちゃんとだけの時間をほんの少しでも作ってあげたらいかがですか?
これから大きくなり悩みごとが出てきたとき、誰も聞いてくれないし...なんて勝手に思い何も話してくれなくなったらなんて考えてしまいます。
今の時代、三人きょうだいなんて素敵ですよ♪分け合う事、助け合う事 何でも家族でできます しね♪
これからもっと自我が出てくるから大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうね♪
かっとなって顔なぐるって、それはしつけじゃないよ。
てか、そんな旦那の子供をよく3人も生むよな。
子供なんて口で言ったって理解しない
だから躾として叩くのは当たり前だ
鼻血なんてそんな強くなくたって出るから大袈裟に聞こえるけど、
そんな事より、この報告者が暴力家庭で育った夫を凄く見下してるように見えた
「まだ五歳なので?」とか言ってるけど、ちゃんと躾けられてる五歳の男の子だったら
女の子の顔面に力いっぱい豆ぶつけたりしないよ…
報告者は間違いなく息子になめられてるだろうから父親の体罰は必要不可欠だろうけど
旦那さんは暴力家庭で育ったこともあって力加減が苦手ってのが問題なんだよな
五歳児に加減できないビンタだと脳震盪起こす危険や鼓膜が傷つく場合もあるし
問題を起こしたら比較的安全かつ痛そうな尻たたきとかにしとけばいいんじゃないか
負の連鎖云々は旦那が一番理解してるだろ、だから「やりすぎた」と反省している。
それを更に報告者がなじれば「もう子育てに参加しない!(虐待されて育った俺が子育てに参加したら子供もおかしくなると言いたいんだろ!お前は!)」と感情的になるのも理解出来る。
諭して教えて5歳になっても自分より小さい妹の顔に豆ぶつけるんだろ。その諭して教えるを6歳になっても10歳になっても続けるつもりか?
5歳の男の子に相応しい運動や体力発散をさせてないんじゃないの?
悪意で暴力をふるうというよりは力が余っての事故が多いと書いてるし
1歳半の子に自分と同等の遊び相手を求めてるとしか思えない言動からもそう思える
下に乳児がいるなら相談者が毎日公園で長時間遊んであげるなんて不可能だよね
猟犬に毎日散歩もさせず「家で暴れてばかりだから殴ってる」とかいう馬鹿飼い主と同じじゃん!
野球サッカーなんかのチームに入れるなり、体操スイミングなどの教室に入れるなりしないと
ゼロ歳児や一歳半と一緒に屋内にずっと閉じ込めておいたら、この子狂っちゃうよ?
米97同意
そしてみんなも言ってることだけど・・・
親父も冷静に殴るべきだったけど、
>咄嗟に「なに考えてる!やりすぎやろ!」と咎めましたが、
このやり取りを子供の前でしてることのほうが鼻血よりよっぽど悪い。
殴られないと分からないってのは親にもいえるなぁ。
自分の気に入らない躾は暴力
んで自分のは愛の鞭
もちろん自分は絶対に力加減を誤らない完璧な人間って想定で
クレヨンしんちゃんみたいに、お尻ぺんぺんでいいんじゃないかなあ…
親の怖さもわかるし、お尻なら鼻血も出ないよ!
体罰をしない家庭もあるし、体罰ありの家庭もあって
それはその家庭によると思うけど
この夫は体罰厳禁と決めていたほうがいいよ。
体罰も必要だといってる人はおそらくある程度体罰を受けて育った人なんじゃないかな。
で、そういう人は自分が親から受けた程度の体罰を子供にするだろうけど
この夫はそういう加減された体罰を親から受けてないから
ここで体罰は必要だと言ってる人たちが想定してる体罰を行うのはまず無理。
投稿者がその場で夫に抗議したのは息子に良い影響を与えるんじゃないかな。
暴力はだめっていう強いメッセージだからね。
>>123
>この夫はそういう加減された体罰を親から受けてないから
「暴力」を受けて育ったって言ってるのはこの嫁だから信憑性は薄いと思う。
コメントの投稿
名前 : 本文 : 非公開コメント : (管理者にだけ表示を許可する)
-
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。
----------------------------------------------------------------------------
前の記事< 夫がものすごく体力気力に満ち溢れすぎて付いていけませんホームHome次の記事 社則に契約社員にも産休が認められるとの記述はあるが、40前後の独身の女性しかおらず前例がない >
----------------------------------------------------------------------------
最新記事
嫁は、普段は俺に対して感謝の言葉を言ってくれるが、酔うと好きな人と結婚したかったと言うんだ
----------------------------------------------------------------------------
産業も観光資源もないド田舎の地元で、神社の日本全国への売り込みキャンペーンを開始した
----------------------------------------------------------------------------
結婚して10か月、こんなはずじゃあなかったのになぁ・・・頭がおかしくなりそうだ
----------------------------------------------------------------------------
夫がものすごく体力気力に満ち溢れすぎて付いていけません
----------------------------------------------------------------------------
昨夜、夫が息子5歳の顔を平手で2発強めに叩き、鼻血が出ました
----------------------------------------------------------------------------
社則に契約社員にも産休が認められるとの記述はあるが、40前後の独身の女性しかおらず前例がない
----------------------------------------------------------------------------
大学生の俺のうちに近所の小学生の女の子が転がり込んできた。親とケンカして家出したらしい
----------------------------------------------------------------------------
小学5年生の頃に自分一人だけやってきてない夏休みの宿題があってものすごい怒られた
----------------------------------------------------------------------------
ここ2週間程仕事で失敗続きらしく夫が落ち込んでるため、夫を励ましてあげたい
----------------------------------------------------------------------------
でも専業主婦って本当に立場弱いな… 金に絡んで脅されたら何も言い返せない
----------------------------------------------------------------------------
サラリーマン家庭の息子なのにいきなり農家で働き出した友人
----------------------------------------------------------------------------
コンビニの客は変なのもよくいるけど、後にも先にもここまでのキチはこれっきりだった
----------------------------------------------------------------------------
もう15年くらい通ってる馴染みの店なのに、ノルマを押し付けられたのか… なんかショックでかい
----------------------------------------------------------------------------
親にやらされたお見合いのせいで大事な物を失くしてしまい、毎日後悔ばかり
----------------------------------------------------------------------------
経済的にも恵まれていて、浮気もDVもない、義実家トラブルもないんだけど、離婚したい
----------------------------------------------------------------------------
夫が夜中遅くまでゲームして昼間うたた寝をする姿がどうしても許せなくて、夫のDSを壊しました
----------------------------------------------------------------------------
中学生の息子が友達に傘で殴られ顔左半分が腫れあがって流血した状態で帰ってきた
----------------------------------------------------------------------------
ペットを飼おうと学生時代から貯めてた200万円を彼女に「結婚資金に回してくれ」と言われた
----------------------------------------------------------------------------
スタイル良くて色白の美人が異動してきて、殆どの男性社員が彼女の「お友達」になっていた
----------------------------------------------------------------------------
今の職場に未経験で採用されたのに、同時期に採用された経験者と比較されて辛い
----------------------------------------------------------------------------
嫁に生理的に無理。子供がいなければ出て行きたいと言われた
----------------------------------------------------------------------------
彼に弁当作ってるんだけど「会社ではお母さんに作ってもらったって言うわw」って言われてショック
----------------------------------------------------------------------------
結婚して自分の家庭を持つまでは不幸としか言えないような半生だった
----------------------------------------------------------------------------
娘の高校で制服紛失の話をちらっと耳にしてたんだけど、昨日娘の部屋で見知らぬ制服発見
----------------------------------------------------------------------------
奥さんが綺麗じゃない(ブスやデブ)方は、奥さんの容姿について、恥ずかしい気持ちはありますか?
----------------------------------------------------------------------------
最近の人気記事
更新情報
公開後に追記や更新を行った記事の一覧です。
----------------------------------------------------------------------------
2014-02-05:夫が、最近のニュースを見て思いついたのか、突然子のDNA鑑定を受けさせたいと言い出した
----------------------------------------------------------------------------
2014-02-04:結婚の挨拶に彼女の両親に会いに行ったが、父親に反対されて別れることになった
----------------------------------------------------------------------------
2014-02-04:私が二人目を死産した時、「救える命だった」「赤ちゃんがかわいそう」と義兄嫁からメールが届いた
----------------------------------------------------------------------------
2014-02-04:嫁の料理は味がない。少しは味濃いのぐらい我慢しろよ。おまえはソムリエかよ
----------------------------------------------------------------------------
2014-02-01:妻に副業や転職を勧められるようになってから妻への気持ちが完全に冷めてしまった
----------------------------------------------------------------------------
2014-01-30:嫁が平日に釣りに行くんだが、「自分ばかり遊んで」と思ってしまうのは心が狭いだろうか
----------------------------------------------------------------------------
2014-01-29:外国人の店主と私が親しげに長々と喋って居たため、夫が気分を害したようで終始不機嫌
----------------------------------------------------------------------------
2014-01-26:旦那の元カノが旦那妹の親友だったとかで、結婚して二年経つけどまだ比較されて何かと言われる
----------------------------------------------------------------------------
2014-01-26:妻が、私の副収入を全部家計に入れろと言ってきた
----------------------------------------------------------------------------
2014-01-24:彼女と妹が犬猿の仲で悩んでる。彼女には「このままだと結婚できない」とまでいわれた
----------------------------------------------------------------------------
2014-01-18:私はうどん県出身なんだけど、義実家で子供がうどんを食べたら「そんな食べ方ダメだ!」と叱られた
----------------------------------------------------------------------------
2014-01-16:1日くらい夜遅くまで子供を遊ばせてもと思うが、「たとえ1日でも非常識」と兄嫁に言われてしまった
----------------------------------------------------------------------------
2014-01-15:旦那が私の障害年金を投資で増やすと言って、FXやって、負けて、500万溶かした
----------------------------------------------------------------------------
2014-01-13:息子が近所のコンビニで万引きをしてつかまり、ころもあろうか近所の同級生の名前を告げました
----------------------------------------------------------------------------
2014-01-12:妻が娘の部屋を荒らし、娘の小遣い0と家計の妻管理を要求してきました
----------------------------------------------------------------------------
2014-01-06:4月に結婚式を挙げるが、彼の父親からあれこれと細かい希望が出され、軽く衝突してしまった
----------------------------------------------------------------------------
2013-12-31:結婚式を一ヶ月後に控えてたある日、友達から「裏切られた…死にます」的な電話がかかってきた
----------------------------------------------------------------------------
2013-12-28:母娘の二人旅を喜んでたのは嘘で、楽しみにしてたのは自分だけだったんだと思うと悲しくて虚しかった
----------------------------------------------------------------------------
2013-12-21:旦那が鬱病になり、経営している飲食店を閉店しようと言う話になっている
----------------------------------------------------------------------------
2013-12-20:旦那がブログやってるのを私は知らないと思ってる。そこで人から同情を買うような嘘を書いてる
----------------------------------------------------------------------------
2013-12-14:嫁が子供の名前を変えない。でも変な名前なんだ。もうつけちまったんだ。人の名前じゃねーよ
----------------------------------------------------------------------------
2013-12-13:内祝いは半返しなんて、頭の悪い私でも知ってる常識。折角のお祝いだったのに台無しだよ
----------------------------------------------------------------------------
2013-12-10:オタク趣味自体結婚してからバレたそうで…趣味最優先も度が過ぎたら離婚理由になるよね…
----------------------------------------------------------------------------
2013-12-08:娘が クラスの粗暴なガキ共に腹パンされて帰ってきた
----------------------------------------------------------------------------
2013-12-06:二世帯住宅を建てて数年後に義兄が不慮の事故で亡くなった
----------------------------------------------------------------------------
2013-12-06:私が隠れて喫煙していたことが夫にばれました。どうしてもやめられず今回3回目です
----------------------------------------------------------------------------
2013-12-06:小4の娘がたびたび特定の男子にいたずらでカンチョウされてしまいます
----------------------------------------------------------------------------
2013-12-03:私は小さい頃に虐待されていたらしいが、虐待された記憶がサッパリないんだ
----------------------------------------------------------------------------
2013-12-02:彼女が交通事故で亡くなって5年目の夏、母が見合いを持ってきた
----------------------------------------------------------------------------
2013-11-26:おまえみたいなニートが消えれば私の部屋や子供の遊び部屋も広くできるのに!迷惑考えろ!
----------------------------------------------------------------------------
2013-11-24:弟の披露宴に行ったら夫の席はあったけど私の席はなかった
----------------------------------------------------------------------------
2013-11-23:長男が「ババア」と言って私の肩をゆすったところを、旦那が目撃して長男をビンタしてしまった
----------------------------------------------------------------------------
2013-11-21:夫が、友人に「結婚する前に他の女の子とチューした思い出づくりしなよ」と迫られて、ついやってしまった
----------------------------------------------------------------------------
2013-11-16:金銭目的で資産家ヒッキーと結婚したのに妊娠を機に自立すると宣言した
----------------------------------------------------------------------------
2013-11-16:ひどい!離婚の時、私もお父さんに引き取られていたらいい生活ができたはず!!
----------------------------------------------------------------------------
2013-11-06:うちがお金があるのは、子供を預けて夫婦フル回転で働いたからで、あんたに貸すためじゃねぇ!
----------------------------------------------------------------------------
2013-11-04:結婚式の二次会に夫をいかせたのが間違いだった。女とべったりしてる夫の写真が友人から送られてきた
----------------------------------------------------------------------------
2013-11-03:子供を出産したとき子供の血液型が自分からは生まれない血液型だった
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-29:三十路目前で初めての彼氏が出来、それを父に報告したところ怒られてしまった
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-28:上場企業の出世頭の彼と結婚したけど、挨拶に行った家は本当の実家じゃなかった。完全に騙されてた
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-26:離婚を意識しだしたんだけど、おそらく私の離婚理由ってくだらないと思う
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-25:鳥に襲われてる子猫を助けようとしたら、彼に「自然の摂理だ」と止められた。私がガキなんだろうか…
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-24:就職できたか聞いてくる友人に「花嫁修業中」と答えたが「婚約してないのに違うくない?」と言われた
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-23:旦那と離婚して家を出てくけど、家の中にある物は私の物ばかりだから空っぽになるね
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-20:弟が来月入籍するので彼女が挨拶に来たけど、和気藹々にはならなかったよ
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-18:娘の友人の父親がクルーザーを持ってて乗せてくれる事になったが、私が許可せず娘だけ不参加に
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-18:頭痛持ちで祟られてる私なんかいらないでしょうとの手紙と離婚届を置いて家を出た
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-14:夫と口喧嘩になり首をしめられたので、カーッとなってやり返したら「離婚だ」と出て行った
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-12:高校からの仲間が遅刻やバックレても怒らない関係だったのに、子持ちになってから変わってしまった
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-10:私の子供が高2と高1の兄妹なんだが、この兄が妹の名前を知らなかった…
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-09:先日娘が自転車ごと宙に舞ったのはすごい光景でした
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-09:アメリカ育ちの旦那が高校生を雇ってベビーシッターをしてもらおうと言うが、とんでもない!
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-08:娘が担任からものすごい勢いで怒鳴られたため、小学校へ乗り込んでやった
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-04:子供にうどんだけってかわいそうだから野菜ジュース作ったら?と言ったら嫁がヒステリー起こした
----------------------------------------------------------------------------
2013-10-04:親同士が決めた相手と政略結婚したが、夫に隠し子がいることが発覚した
----------------------------------------------------------------------------
検索フォーム
カテゴリ
このブログについて
2ch用語集
月間ランキング
妊娠・出産
子供の名前
赤ちゃん
ベビー用品
おもちゃ
幼児
保育園・幼稚園
小学生
中学生
高校生
大学生
成人
兄弟姉妹

養子・連れ子
夫・父
妻・母
義実家
義兄嫁・義弟嫁
兄嫁・弟嫁
親戚・親族
父子・母子家庭
友人・人間関係
ご近所さん
恋愛・結婚
仕事
泥棒
セコケチ
放置子・託児
ロミオ・勘助
修羅場・衝撃体験
武勇伝
非常識・キチ
貧乏
習い事
しつけ
アンケート・質問
感動
家・部屋
ニュース
未分類
アクセスランキング
月別アーカイブ
- 2014/02
- 2014/01
- 2013/12
- 2013/11
- 2013/10
- 2013/09
- 2013/08
- 2013/07
- 2013/06
- 2013/05
- 2013/04
- 2013/03
- 2013/02
- 2013/01
- 2012/12
- 2012/11
- 2012/10
- 2012/09
- 2012/08
- 2012/07
- 2012/06
- 2012/05
- 2012/04
- 2012/03
- 2012/02
- 2012/01
- 2011/12
- 2011/11
- 2011/10
- 2011/09
- 2011/08
- 2011/07
- 2011/06
- 2011/05
- 2011/04
- 2011/03
- 2011/02
- 2011/01
- 2010/12
- 2010/11
- 2010/10
- 2010/09
- 2010/08
- 2010/07
- 2010/06
RSS
メールフォーム
名前:
メール:
件名:
本文:
今月の人気記事
最新コメント
12:59
----------------------------------------------------------------------------
12:56
----------------------------------------------------------------------------
12:53
----------------------------------------------------------------------------
12:52
----------------------------------------------------------------------------
12:46
----------------------------------------------------------------------------
12:44
----------------------------------------------------------------------------
12:42
----------------------------------------------------------------------------
12:41
----------------------------------------------------------------------------
12:40
----------------------------------------------------------------------------
12:36

続き・詳細・画像をみる


【超速報】きのこの山ダブルスコアでたけのこの里に敗北wwwwwwwwwwwww

【超速報】きのこの山ダブルスコアでたけのこの里に敗北wwwwwwwwwwwww

復活 伝説バンド 「BOOWY」 氷室VS布袋の確執解消 秋には復活ライブ

今までにやったゲームで 「総プレイ時間が一番長いゲーム」って何?

バスケ漫画家の「どーせスラダン超えられねーし」感

【ハンター×ハンター】幻影旅団のアンテナ刺すやつ弱くね?

のび太「未来のオ〇ホだしてよ」ドラ「はいよ」

カーチャンの財布にこっそり金入れた結果wwwwwwww

のび太「未来のオ〇ホだしてよ」ドラ「はいよ」

うずらの卵買ってきたwwwwwwww

田中将大「モーニング娘。」 NYYファン「good morning」

食えば驚くほど髪の毛が生える野菜発見 死滅した毛根も復活 お前ら泣いて喜べ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先