給食代未納児「ヤッター!給食だー!」 →目の前でトレー没収 米小学校back

給食代未納児「ヤッター!給食だー!」 →目の前でトレー没収 米小学校


続き・詳細・画像をみる

1:
http://www.cnn.co.jp/fringe/35043351.html
生徒十数人の昼食を「没収」、給食代未納を理由に 米小学校
2014.02.02 Sun posted at 17:44 JST
CNN) 米西部ユタ州の小学校で給食代の納入が遅れているとして食堂にいた生徒数十人の昼食のトレーを目前で「没収」し、両親らの怒りを買う騒動が起きた。
これら生徒が食べ物を口にする前の処置だったという。
同校の給食の月額は伝えられていない。同小学校を監督する学校区当局は支払いが遅れていた両親には通知を始めていたと主張。
ただ、一部の両親などは支払いが滞っているなどの説明は学校側から一度も受けていなかったと反論している。
学校区当局によると、同小学校の生徒総数は550人。このうち50〜70人の昼食代の支払いが遅れていたという。
トレーを持ち去られた5年生の女子生徒の母親はCNN系列局に、不意打ちを受けた気持ちと指摘。
このむごい措置を受けた多くの生徒たちは涙を浮かべていたと話している。
この女子生徒はCNN系列局に、食堂の管理者はトレーを持ち去る際、「牛乳を飲みなさい」と語ったと証言。
「何か起きたの?」と尋ねた時、管理者はオレンジを手渡し、「給食代の支払いがないので、食べることは出来ない」と告げたという。
今回の騒動が起きた学校区を受け持つ教育行政当局によると、食堂の管理者と上司が職務停止処分に科された。
通常の昼食メニューに代え、果物と牛乳が配給されたが、子どもに食べ物を何も与えない方針は認めていないとも説明している。
今回の昼食取り上げの騒ぎを受け、ユタ州の州上院議員2人が「生徒を校内で空腹にすべきでない」と学校を訪れ、
生徒と共にランチを摂る行動も見せた。議員1人の昼食代は3ドル(約306円)だったという。
議員は、権限を乱用して子どもを辱め、当惑させた当事者を解雇すべきとも主張した。
同州のソルトレークシティー学校区当局は交流サイト「フェイスブック」上で、当事者の間違いがあったことを認め、 謝罪を表明。異なった対応が打ち出されるべきだったとも釈明した。
3:
日本もやるべき
5:
よし、日本でも取り入れよう
8:
給食も食券と引き換えで渡すようにしたらいい
9:
じゃあ金払えよ
17:
親の資産を差し押さえろよ。アメリカの裁判所は簡単に差し押さえ命令出すだろ。
18:
延滞の通知が来てなかったって、
支払いが済んでないのわかってるじゃん
20:
子供に罪はないだろ
親の飯をボッシュートしろ
21:
チケット制にしなよ〜毎月チケットを買うかランチボックスを持参するか
30:
(払った生徒は)
おかわりもいいぞ!
33:
ボッシュートです!!
35:
給食費を払ってないと子供手当てが受けられないとか保険に入れないとか車が買えないとか
いろいろやればいいんじゃね?
なんでもいいけど、車を買えないとかにすれば、車を買う金があるなら給食費は払えるだろってことで
どうしても払えない場合は、奨学金みたいな感じにするか、弁当にしてやればいい
64:
>>35
個信登録が一番やなw
41:
子供は悪くないし、子供に害を及ぼさないようにしないとダメなんよ(そもそも親が悪いんだがな…)
やるならバカ親共を告訴するような条例でも定めるしかない。
50:
どこの国でも義務教育期間中なら給食費含めて公費で賄うのが筋ではないのかね
社会の側に児童を教育することが義務付けられているんだから
55:
>>50
じゃあ給食費なんか失くせって話だわ。
最初から全学校一律金額で税金で賄えばいい。
54:
当たり前過ぎて記事にならんだろ
日本ではまだやってなかったのかよ
57:
>両親らの怒りを買う騒動が起きた。
清々しいほどの逆ギレ
日本もこれに近い状態になってるのが本当に嘆かわしい
65:
裁判起こす金があるなら給食代払えよ…
70:
当日いきなり食わせないのはかわいそうだわ、事前に通達してやれば覚悟も出来るのに
76:
これ学校の何が悪いんだ?
店で考えてみろよ。
昼飯代貰った子供は店で昼飯が食えるけど昼飯代もらえなかった子供は店で昼飯食えないだろ?
じゃあ昼飯食えなかった子供に食い物提供しなかった店が悪いって話になるか?
悪いのは昼飯代子供にやらなかった親だろう。
77:
アメリカにも給食ってあるんだな(´・ω・`)
91:
>>77
画像検索すると可哀想になってくるよ
83:
年間未払いによる赤字は500万円か
学校はボランティアじゃねえんだよ
86:
ええやん
日本でもやれ
92:
子供を第一に考えた場合これはない
でも親が発端な訳だから親が非難するのもおかしい・・・
税金で賄うのが一番なんだと思う(´・ω・`)
93:
給食を没収したことなんかより、なぜ親が給食費を払わなかったのかを問題にすべき。
単なる滞納なら延滞金含め10倍払い。
どうしても払えない貧困家庭なら福祉援助。
正しい解決策に繋がる行動を起こせる。
94:
子供に罪はない。給食は与えてやってほしいな。。
後から財産没収でいいだろ
10

続き・詳細・画像をみる


興奮しすぎてカメラマンも撮るのを忘れるゴルフ9連パット

あたためますか?

IT業界で働くに当たって持ってた方が良い資格教えて

マクドナルド、PC開くと追い出され、狭くて硬い椅子…効率優先が招いた客離れと質低下

【邦楽】2ちゃんねらーが選ぶ2013年邦楽名盤ランキング!【2ch】

【悲報】黒子のバスケのパクリが酷いと話題に・・・・

AKB48 高城亜樹がペットファッションブランドをプロデュース 【小ネタ4つ】

自分は一生独身だろうな、と思う瞬間書いていけ

4時5時から並んでる奴マジでなんなの?

玉置成実の現在wwwwwww (※画像あり)

カーチャンの財布にこっそり金入れた結果wwwwwwww

藤澤和師がマイラー認定 コディーノ、安田記念へ臨戦態勢「これがサラブレッドの成長」/東京新聞杯

back 過去ログ 削除依頼&連絡先