【自粛騒動】 中川淳一郎氏 「ネットの隆盛で、弱者が強者化している。強者たる企業などの組織に対して、何でも言えると思い込んでいる」back

【自粛騒動】 中川淳一郎氏 「ネットの隆盛で、弱者が強者化している。強者たる企業などの組織に対して、何でも言えると思い込んでいる」


続き・詳細・画像をみる


世の中に“自粛の嵐”が吹き荒れている。ドラマ『明日、ママがいない』(日本テレビ系、水曜10時)スポンサーはCM見合わせ、全日空は「金髪鼻高CM」差し替え、そしてファミリーマートは「フォアグラ弁当」発売中止……。
少数意見の尊重は民主主義の基本精神。しかし、そうした意見にあまりにも社会全体が右往左往しすぎているのではないだろうか。『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)などの著者である中川淳一郎氏の話。
「“不寛容な人々”を増殖させるのがネットの力です。ラインやツイッターなどネットの隆盛で、これまで伝わることのなかった声が公になる『弱者の強者化』、24時間いつでも意見を投稿できるようになった『24時間お客様化』、この2つが同時に起こっている。お客様であることを盾にして、“強者”たる企業などの組織に対して、何でも言えると思い込んでいるんです」
中川氏が懸念するのが、クレームを受けた企業が過剰に反応してしまうことだ。
「基本的には会社が問題ないと判断してやったことなら、ちょっとした批判を浴びても『ああ、こんなことを言う人がいるんだ』という“大人の対応”をすればいい。明らかなクレーマーには『業務妨害です』と言って受話器を置くくらいでいい。録音や録画もして、周りの人にも『確かにそれはクレーマーだ』と納得してもらえるような行動をとらなくては」
評論家の呉智英氏も、こう続ける。
「現代は大衆社会と呼ばれていますが、これは民主主義と裏表なんです。『みんなの声で社会が良くなる』ことがあり得るように、『みんなの声で社会が悪くなる』こともあり得る。その典型がファシズムです。ナチス自体が“悪”というよりも、それを大衆が支持したということの方が恐ろしい。
そうした反論しにくい世論に対して、企業も過剰に反応、そして防衛しようとする。行き過ぎたコンプライアンス至上主義が、ある一つの意見しか通らないような社会を作ってしまうことになりかねない。だから大企業には、毅然とした態度を見せてほしいね」
http://www.news-postseven.com/archives/20140205_239531.html
2
誰?
13
ていうか大企業て言っても立場が弱いから標的にされてるんだよ。
22
企業が強者ってのも幻想だけどな。意外と脆いもんだぞ。
26
大企業に文句言うなってのは斬新だ
36
左翼がやってきた事だろうが
37
そもそも企業はハナから強者じゃない。
こいつ何か勘違いしてやしないか?
40
マスコミと一緒じゃんw
45
黙って大企業の言う事を聞けという事だ
47
何も考えるなってことか?w
48
なんで企業が強者?
こいつ小学生か?
63
強者はマスゴミだろ
72
つーか、いままで好き勝手やっていたマスコミに
ネットによるチェックが入りだしただけ。
それにファビョっているマスコミ関係者カッコ悪い
76
マスゴミが意見するのはいいのか?ww
77
まーたナチスに例えてるのかwどれだけ好きなんだ。
93
ずっと左がやってきたことだろ。
104
くだらん番組を作る輩が強者ぶるのは何故ですか?
121
まんまマスゴミの問題点じゃないかこれ
127
弱者は弱者らしく、黙っていやがれっ!
って事?
144
ネットでは皆平等なんです
気に入らなければ無視すればいい
152
ネトウヨ連呼の
中川淳一郎?
はい解散。
162
弱者とか強者とか何言ってんだこのおっさん
164
弱者が強くなって何が悪いのか
弱者は黙って強者に従うべきとでも?
170
朝日新聞記者の事かと思いましたわ
172
弱者が強者化←何か問題でも?
強者たる企業←いつから強者だと錯覚していた?
221
ネットには弱者しかいない(キリッ
252
企業が強者だと思い込んでるコイツの頭の方が問題だな
こんなやつがいるから日本の労働環境は最悪なんだ
257
まぁこの評論家のいうように
危機管理せず聞き流してたら
不買だのなんだのはじまってしまったわけだがな
消費者の声はクレーマーではないことを
区別するのは難しいだろうがむげに出来ないと
企業が学習した結果だろう
396

続き・詳細・画像をみる


【コスプレ】「だんくぼ」で大久保さんが能美クドリャフカのコスプレ 強烈な「わふー」を披露

新婦の手紙で「お姉ちゃんお兄ちゃん」と言った瞬間、新郎親族の酔っ払った爺が「お母さんお父さんの間違いだろ!」と野次を入れた

情弱の不動産会社のやつ泣かせたったわwwwww

【訃報】VAIO死去 ソニー、パソコン事業売却へ?

【絶望速報】 医師「シューマッハの意識回復やっぱ無理ゴメン」

噴火出現「新島」と一体化の西之島!拡大を続け面積3倍にw海保「100年は残る」「更に広く」www

3大泣けるアニメ「クラナド」「とらドラ」あと一つは?

【サッカー/ブンデスリーガ】シャルケGK、同僚内田篤人の人気に驚き「日本のベッカム」

鳥山明風ハンターハンターの絵に色がついたぞー

【ハゲに凄いニュース】食えば驚くほど髪の毛が生える野菜発見 死滅した毛根も復活 お前ら泣いて喜べ

【画像】 そういえば、このアイスってなんで消えたの?(´・ω・`)もう一回食べたい

黒子のバスケが言い逃れできないレベルでスラダンパクりやがった件 (※画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先