百田尚樹氏、「子供に自虐史観与える必要ない」と田母神氏応援演説→朝日新聞や識者「NHK経営委なのに、問題だ」back

百田尚樹氏、「子供に自虐史観与える必要ない」と田母神氏応援演説→朝日新聞や識者「NHK経営委なのに、問題だ」


続き・詳細・画像をみる


・NHK経営委員の作家・百田尚樹氏が3日、東京都知事選候補者の応援演説に立ち、持論を展開した。経営委員の政治活動を禁じる法律や規則はないが、識者からは疑問の声もあがる。
 百田氏はこの日、都内3カ所で、歴史観や国家観が近いという元航空幕僚長の田母神俊雄候補の応援演説に立った。NHKの籾井勝人会長は同日、就任会見での政治的中立性が疑われる発言について国会で改めて陳謝したが、百田氏は特定候補の応援をすることについて報道陣に「思想信条の自由。NHK経営委員はあくまで放送法によって縛られています。つまり放送に関しては徹底して不偏不党、あるいは中立。僕のプライベートな行動まで縛る法律ではないですよね」と答えた。
 朝一番の新宿駅西口では米軍による東京大空襲や原爆投下を「悲惨な大虐殺」と話し、東京裁判について「これをごまかすための裁判だった」と自身の歴史観を披露。「1938年に?介石が日本が南京大虐殺をしたとやたら宣伝したが、世界の国は無視した。なぜか。そんなことはなかったからです」「極東軍事裁判で亡霊のごとく南京大虐殺が出て来たのはアメリカ軍が自分たちの罪を相殺するため」と持論を展開した。
 また、第2次世界大戦での日本の真珠湾攻撃に触れ、「宣戦布告なしに戦争したと日本は責められますが20世紀においての戦争で、宣戦布告があってなされた戦争はほとんどない」と話し、「(米軍の)ベトナム戦争の時も湾岸戦争の時もイラク戦争もそうです。一つも宣戦布告なしに戦争が行われた」「第2次世界大戦でイギリス軍とフランス軍がドイツに宣戦布告しましたが形だけのもんで宣戦布告しながら半年間まったく戦争しなかった」と主張した。
(>>2-10につづく)
http://www.asahi.com/articles/ASG235VL1G23UTIL031.html?iref=comtop_6_03
6
(>>1のつづき)
 憲法についても言及。「憲法改正派です。今の憲法は戦争は起こってほしくないなあと願っているだけの憲法だと、私は作家としてそう解釈します」「絶対に戦争を起こさせない。そういう憲法に変えるべきだと僕は思っています」と述べた。
 午後5時、秋葉原駅前。「戦争では恐らく一部軍人で残虐行為がありました。でもそれは日本人だけじゃない。アメリカ軍もやったし、中国軍もやったし、ソ連軍もありました。でもそれは歴史の裏面です。こういうことを義務教育の子どもたち、少年少女に教える理由はどこにもない。それはもっと大きくなってから教えれば良い。子どもたちにはまず日本人に生まれたこと、日本は素晴らしい国家であること、これを教えたい。何も知らない子どもたちに自虐史観を与える必要はどこにもない」と訴えた。
 NHK経営委員について放送法には「政党の役員は経営委員になれない」「委員12人のうち5人以上が同じ政党に属してはいけない」といった規定があるが、党員でも委員になることは可能。政治献金も含めて政治活動は制限されていない。経営委員の服務に関する準則にも同様に、政治活動を制限する記述はない。
 過去には、数土文夫・経営委員長(当時)が民主党や自民党の幹部ら3人の資金管理団体にそれぞれ5万?10万円を献金していた。また、古森重隆・経営委員長(当時)が自らの本業の関係者である衆院議員の「励ます会」に出席し「経営委員長を仰せつかっております」などとあいさつした事例もある。
 経営委員会事務局は「個々の委員がどんな信条を持っていたとしても、経営委員会全体が偏らない判断をするならば問題ない」と話す。NHK広報部は「経営委員の発言についてNHK執行部としては答える立場にない」としている。
(>>3-10につづく)
8
(>>6のつづき)
 ■「立場無視した言動」「視聴者に誤解与えかねない」
 今回の百田氏の応援演説について、須藤春夫・法政大名誉教授(メディア論)は「NHKの最高意思決定機関メンバーの行為としては極めて異例」と話す。須藤氏は、放送法31条が経営委員について「公共の福祉に関し公正な判断をする」者の中から総理大臣が任命すると定め、経営委員の服務準則は「委員は、NHKの名誉や信用を損なうような行為をしてはならない」と定めている点を指摘。「誰しも言論や表現の自由はあるが、百田氏の言動はそうした経営委員としての立場を無視している。服務準則にも明確に違反する。任命した総理の責任も問うべきだ」と話した。
 鈴木秀美・大阪大教授(メディア法)は放送法や経営委員の服務準則が政治活動を禁じていない点を認めつつ、放送法第1条が「不偏不党」と同時に「自律」を求めている点を強調する。「放送法で公平、中立性を求められる報道機関だからこそ、携わる人は公の場で何を語ってよいのか、悪いのか判断する必要がある。特定の候補者を応援する行為は視聴者に対し、NHKの報道姿勢との関連性があると誤解を与えかねない」
(以上、一部略)
5
NHKも民営化しろよ。
12
朝日が中立性w
18
ま?た反日朝日新聞が発狂してんのかよw
20
朝日はもう終わり
23
これは百田の言うことが正しいw
31
百田△
36
朝日新聞は””日本語で書かれた”韓国の新聞だよ
40
主張した
自論を展開した
マスゴミ必死だなw
51
予想通りのマスゴミホイホイになったな百田さんの演説はw
52
今までサヨクで固めてきたからね。
恐ろしいんだろうな
59
安倍さんも田母神を応援すればいいのに
75
香山リカもいろいろな委員会に顔を出してるが、
香山が応援演説したときにも
朝日は批判したか?普段から偏りまくってる朝日がよく言うよ。
77
駒崎だっけ?辻本応援してたぞw
109
>>77
はい
NHK中央放送番組審議会委員の駒崎さんは
鳩山内閣時ののブレーン(笑)で
NHKの番組に多数出演して、自分が経営する保育所の宣伝をしてました
82
宇都宮センセを応援したら問題視しなかっただろ
145
コメンテーターとかいう連中は明らかに偏向してるが
誰も問題にしないじゃないか
153
朝日が顔真っ赤にして吼えてるってことは
百田が正しいんだろ
158
朝日はもう内容に反論さえしないからな
発言すること自体が問題だっていう方向に持っていこうとしてる
恐ろしいことだ
183

続き・詳細・画像をみる


前世の記憶あるやつちょっと来て語れ『魂が生まれる場所でお手伝い』

【ヤマカン】 Wake Up, Girls!、ニコ生アンケ最低記録を更新する

35歳の嫁がダイエットして豚からそこそこスリムになった。浮気かなあ。

【画像】 ワタミの「内定通知書」 怖すぎwwwwwwwwwwwwwwwww

【AKB48】メンバーの恵方巻き画像に反応する大家おじさんw

【画像あり】クソだせぇと話題の『烈車戦隊トッキュウジャー』早くも烈車合体『DXトッキュウオー』2/15発売

ドラクエ新作のガチャの確率がヤバ過ぎるとネットで大炎上

1日8時間以上寝るやつwwwwwwwwwwwwww

コンビニバイト(29)だけど恵方巻10個買わされたったwwwwww

小保方博士に“熱狂”したニッポン人が露呈した、“品格”のなさ?

俺氏(身長185)、超カッコええコート買ったったwwwwwww(※画像あり)

【新潟】謎深まる天ぷらラーメン 裏メニュー、今や人気

back 過去ログ 削除依頼&連絡先