国沢光宏「日本で茶色の車が売れないのは、目が茶色の日本人は茶色の見分けが出来ないから」back

国沢光宏「日本で茶色の車が売れないのは、目が茶色の日本人は茶色の見分けが出来ないから」


続き・詳細・画像をみる

1:
日本人は基本的に茶色系統の色合いを苦手とする。海外だと珍しくない茶色のクルマながら、日本で成功した試しが無い。なぜだろう? 日本人の目が茶色だからだと言われてます。実際、日本人が選ぶ茶色は酷いモンだと白人に言われてきた。茶色の見分けが出来ないのだった。
ちなみにブルーの目の人が選ぶブルー系統は、茶色の目を持つ日本人からすると酷いモン。試しに黄色いサングラスを掛けて黄色いモノを見て欲しい。色合いが全く解らなくなる。ちなみに日本人は黒目だと思われているけれど、よ?く見れば茶色です。茶色のサングラスで茶色を見るのと同じ。
そんなこんなで自動車業界で長い間メシを喰ってきた人からすれば「茶色のクルマなんか絶対売れない」。しかし。ここにきて歴史を知らない20歳代の人もギョウカイに入ってきた。新しいアプローチをしたい、という気持ちを持っているのだろう。その中に「茶色を入れたい」というのがあったワケ。
とは言え普通に茶色を入れても入れない。そこでバレタインディに引っかけ、茶色じゃなくチョコレート色という表現を使ってきたのである。確かに私のようなヲジさんでも茶色と言われれば「ダメでしょ!」と感じるが、チョコレート色と紹介されたら「へぇ」と思ってしまう。
その上にバレンタインディとくれば、抜群の破壊力を持つ! 参考までに書いておくと、バレンタインディのスイーツでチョコレートをイメージするの、日本だけ。クリスチャンの国々ではカードや花束を贈りあい、パートナーやカップルで外食するといったイベントでございます。
ちなみにVWビートルの『チョコレート』は本国だと「トフィー・ブラウン・メタリック」と呼ばれている。トフィーは甘いキャラメルのようなスイーツで、そいつの茶色という意味。チョコレートという表現は日本が考えたものだと解る。茶色じゃダメだと思っているのだろう。
フィアット・パンダも『ジャンドーヤ』というヘーゼルナッツのスイーツの名前で、チョコレートじゃない。フィアットのWebを見ても「チョコレート」という表現無し。ただバレンタインであまいスイーツと書いてあるので、前述の通り日本人なら誰でもチョコレートをイメージすることだろう。
茶色もチョコレート色だと思うことにより、何となく甘くて楽しいイメージになるから不思議だ。チョコレート好きな人なら、チョコレートのフィギュアやノベルティなどで、インテリアをドレスアップしたらオシャレで可愛い。好きなチョコレートのブランドのステッカーなんかもオシャレです。

◎執筆者/国沢光宏(自動車評論家 http://www.kunisawa.net/ )
◎ソース
(※原題は『日本人の目の色と関係が!? バレンタイン限定“チョコ色の車”が突如増えた理由とは』)
http://news.livedoor.com/article/detail/8487403/
http://news.livedoor.com/article/detail/8487403/
【車/考察】日本で茶色の車が売れないのは、目が茶色の日本人は茶色の見分けが出来ないから--国沢光宏(自動車評論家) [02/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1391239610/
2:
女の子はショコラ色と言って乗ってますが
6:
何を言っとるんだ、コイツは??
278:
トンデモ理論きましたw
28:
このレベルで自動車評論家
13:
ここまでバカだと逆に清々しいな
43:
凄い理屈だな
色つきの瞳を持つ人間は白とその瞳の色を判別できないわけだ。
茶色い瞳の日本人は白と茶を、青い瞳の白人は白と青を判別できないことになる。
54:
ははは、ナイスジョーク!
え・・ちがうの
167:
>>1
この人馬鹿?
瞳の色は虹彩の色。
ものを見るのは目の奥にある網膜。
7:
昔、マツダのセンティアってクルマがあって、曲線的で平べったいデザインに茶色がメインのカラーで売っててゴキブリにしか見えなかったよ。俺が日本人だからかね?
438:
>>7
初代アリストにも茶色があって、知り合いが乗ってた
周りのみんなはゴキストと呼んで可愛がっていた
443:
>>438
アリストの中ではあれが一番カッコイイ色だよ
それをゴキブリに擬えるなど まさしくこのスレの
趣旨まんまやんけ
387:
×チョコレート
○うんこ
8:
ウンコ色だから
100:
>>8に同意です
406:
>>8
俺が最初に乗ってた営業車(カローラバン)がそう呼ばれてた
10:
バカか、うんこ色なんかいらねーよ
11:
日本人がどれだけ色々な茶色を使い分けて楽しんできたか。
http://www.colordic.org/w/
14:
目が白黒しちまったぜ。
15:
おれ、茶じゃなくて黒いし
17:
シロッコの茶色欲しいんですが
19:
>>1
お前の目は何色だ!
(視覚障害者を蔑む意図はありません)
20:
家電や家具なんかも、昔は茶色多かったでしょ。
でもモノトーンはやって、そのまんま。
車も昔は色々な色のがあったが、以下のように白黒灰系だらけに。
単なる流行じゃね。
246:
>>20
80年代後半何があったんだ
249:
>>246
フツーにバブルの時代じゃん
真っ赤なカリーナEDとかあったんだぜ?
255:
>>246
ハイソカーとスーパーホワイトが流行った頃じゃね?で、白だらけに
258:
>>20
83年に赤のピークがあるのは、赤いファミリアか?
260:
>>258
あと、シルバーようなゲレーが増えてるのは、住友化学とかでつくってる錆止めがちょっと売れてるんやろな
304:
>>258
赤つったら
ファミリア、マーチ、シティ
やっぱ経済成長期は赤
流行るんだな
309:
>>304
基本暖色系塗料は色あせしやすいんだわな。バブルの時はみんなの懐が暖かいから
そういうことをきにしなくてもすんだんだろうけどさ。
546:
>>20
昔って黄色い車多かったんだな
セダンかな?
なんか昔、子供の頃オヤジが乗ってた車が黄色いだったような気がするけど
ハッキリ覚えてない
昔の黄色いの車ってブラウン系の茶色とも言えそうな気がするけどな
総合的に言えば
なんだろ?
ファッション的に茶色って合わせにくいからじゃないかな?
さらに日本人は無難な色を撰びたがるから
どうしても白か黒が売れる
このデータだと最近のないからわからんけど
10年前くらいだとミニバンブームだからシルバーも思ってたより売れてるな
見立ちたくない日本人は奇抜な色選ばないのは当然なんじゃないの?
549:
>>546
おそらくサファリブラウンの事だな。
昭和40年代後半の日産純正色でスポーツモデルに使われた。
画像検索で出てくるよ。
642:
>>546
昔の黄色は塗料に六価クロームが入っていたので
今より鮮やかで、退色もし難かった
566:
>>20
面白いね
このグラフ
24:
その昔、茶色の車に乗っていたのはおっさんや爺さんだったイメージ
25:
70年代のニッサンのブラウンカラーは印象的だった。
31:
車に使われるのは、茶色というより小豆色だろ。
たしかに最近見ないが。
32:
過去にはマルーンのクラウンが売れた
53:
>>32
覚えてるよ、茶色のクラウン
でも乗ってるのは今日死んでもおかしくない
じーちゃんばっかwww
34:
国沢光宏は誰かの冗談を真に受けたみたいだな
36:
頭大丈夫かコイツ
38:
オレの親父の車は
マツダの1.4Lだったな
不人気色だから安かったっていってた
39:
レガシーのガンメタを、嫁は「茶色」っていう。
色の感覚は難しいわな。
55:
海外でも珍しいわ茶色の車なんて
日本でだって出せばそれなりに売れてるだろ
58:
>>55
あんまり売れてないから一般的ではない
ラインナップにないわけじゃないよ、ダイハツに多いかな?
71:
>>55
今まで住んだ事のあるドイツ、イギリス、アメリカでも茶色は珍しい部類だったな
日本でも出してる所あるけど、大抵は下取り価格が一番低いよ
要は、この記事はこれから発表する予定の自動車メーカーの新車の宣伝に繋がるんだろ
この記事は下地作りの可能性が高い
67:
定期的にニュースになってるけど
特に日本が地味志向ってわけでもないんだよ
http://www.indochannel.jp/member-area/news/industry/nws0004291.html
76:
では肌色の車が売れないのは?
200:
>>76
肌色は70カローラのデフォ色だろう。めっちゃ見かけた。
93:
>>1
サングラスをかけて物を見てる!?どういう事!?
角膜とか水晶体ってそんなに色が付いてるのか!?
光の量を調節する色の付いた部分で色を透かしたりしてんのか???
コイツは目の構造を判ってるのか???
149:
>>93
実際に目の色が黒いと明るいところは得意で暗いところは苦手になる。
眼の色が薄いと暗いところは得意だが明るいところは苦手。
外人がよくサングラスをしているのはこのせい。
だが茶色が見分けられなくなるなんてことは当然ない。
97:
うーん、うんこ色のハイエースか
あれももとの金属加工からいちばん安くできる色ってことで豊田が採用したんだろうなあ
98:
こいつは阪急電車に乗り倒してろよ。
105:
>>98
あれはさつまいも色だから・・・
188:
阪急に喧嘩売ってるのかこの評論家は
99:
30年前くらいはセドリック・グロリアは茶色ばっかりだったな。
実家で乗っていて、道でよくすれ違ったんで印象にある。
303:
1970?80年代はブラウン系の色のクルマは多かった
>>99そうだよな
102:
ひどすぎてワロタ、日本人だって茶色の服や靴は買っているw
109:
茶色の服を好んで着てる俺に謝れお・・・(´・ω・`)
144:
マルーンのフェアレディZ
S30Z
441:
マルーンカラーの240Zはかっこいいよね
626:
150:
クルマはシルバーにかぎる ほこりがめだたない
170:
>>150
但し、ジジ臭い印象になる両刃の剣
154:
CVCCシビックもマルーンだったな
156:
80年代は日産のセドリックやグロリアのハードトップ(センターピラー無セダン)に
デッシュのアルミホイール、アドバンのワイドタイヤで色はブラウンメタリックが
最高に人気だったんだぜ。 直6気筒エンジンは性格はジェントルだが音は最高だったな。
157:
ゴールドのサンバーのっとりますが
189:
茶色かっこいい
214:
70系カローラの茶色はカッコよかったのになぁ
215:
レトロなデザインだと茶色が似合うけどなw
218:
昔は茶色のクルマ多かった印象
セドリックとか渋くてかっこよかった
219:
>>1
単にイメージの問題。
大昔は茶色の車も一杯あったし
列車も茶色系が多かっただろうに…
349:
>>219
イメージというかなんというかぶどう色2号はGHQ指定色だからな。
若い車デザイナーもこんな所でアンケート取るくらいなら鉄マニアの爺に詳細を聞くべきだよね。(苦笑)
※大昔のフォードT型なんて黒一色だぞ。w
日本人は昔から白好きなのは汚れがすぐに目につくからって本田宗一郎さんが言うておったな。
茶色だと汚れとか傷が目立たないから楽だろうけど、それでは自立心が全く育たない罠。www
234:
えー、自分の車カブトムシ色だけど
阪急電鉄みたいなのが好きだから
238:
>>234
オシャレですな
248:
俺の中で、Z32コンバチのブラウンメタにホワイトレザーは
今でもブラウン色の国産車の中ではトップだ
251:
30年前、ガキの頃住んでいたマンションの駐車場は、
黄色のシビック、青のシティ、緑のサバンナとか、けっこうカラフルだった記憶がある。
うちは茶のグロリア、よく遊んだお隣さんは赤のスカイラインだった。
それが80年代後半から白ばっかり。
しかもトヨタばかりで、白のマーク?、クレスタ、ソアラ、カリーナなど。
マーク?やクラウンなんて白以外を見つけるが大変だった。
とにかく白のトヨタ車ばっかり並んでいた。
田舎に行くと白の軽トラしか停まっていないし(これは昔から)。
今も何だか白と黒系ばっかだよね。
赤が似合うセダンとかないのかな。
259:
>>251
原色の赤なら難しいが、メタ付きなら今はアテンザやアクセラのセダンだろな
LSでも似合うが、今はこの2車種以上に似合う車は国内にないだろうな
262:
ハスラーはオレンジが一番人気らしいな
266:
初代のソアラは茶系のツートンがイメージカラーで結構見かけたなあ・・
その後スーパーホワイトが主流になったけど。
272:
個人的には、ごく浅い水色のシルバーメタリックは、もっと流行ってよいと思う。
白、シルバーと並んで手入れしやすそう。知的で上品な感じがする。
318:
メタルのブラウンってけっこうカッコイイ色多いと思うけど
人気はないなぁ
346:
BMWだかのSUVのメタリックな茶色は良い感じだったけどな?
500:
キューブのこげ茶とかよく見かけるけどね
502:
なんでシルバーの車多いんだろうね
ここ20年ぐらいずっとモノトーンばっかだよね
特に黒とか他車から認識されるのが一瞬遅れるから危ない気がするんだけど
504:
>>502
当たりさわりのない色、ということで中古の査定額が原色系の車に比べて格段に高いんだよ
516:
>>502
黒は砂埃が目立つ。特に西日本では黄砂の影響が強いからな。
一方、白は雨染みが目立つ。
両方が目立ちにくのがシルバー。
509:
国沢なんちゃらは、車板ではもはやネタ扱いの人物だからなwww
580:
茶色が似合う車といえばこれ一択
613:
茶色だけじゃなくて、
日本では緑色の選択肢も少ないよ。
ホンダ・ヴェゼルが珍しく緑色出してるけど。
694:
>>613
ヴェゼル以前にもこんなのあったね。
薄緑色だけど
697:
>>613
あの緑超かっこいい
657:
茶色の 「ラパン」は女性に人気らしいな
748:
茶色のジャガーとか渋くてカッコいいよな。
755:
>>748
ジャガーじゃない、ジャグァーだ
757:
>>755
>大江健三郎(笑)の小説には ジャギュア と書いてあった貴ガス。
649:
これは斬新な説だな
84

続き・詳細・画像をみる


【10年交際】浮気寸前や別れたり色々あった。

9―3÷1/3+1=?、新入社員の正答率4割

【今まで何だったのか?】 病院などで携帯の使用が可能に

【驚愕】妹のスマホ覗いたらマジでヤバい写真を発見してしまった・・・

9―3÷1/3+1の正答率4割 ※技術系新入社員にメーカーが出題

35歳の嫁がダイエットして豚からそこそこスリムになった。浮気かなあ。

back 削除依頼&連絡先