RPGのアイテムは所持できる数に制限があった方が楽しいback

RPGのアイテムは所持できる数に制限があった方が楽しい


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1.
2. 1.コメント
3. 2014年02月02日 20:06
4. 倉庫と手持ち別で手持ちあふれたら自動で倉庫へが好きだけどどういう工程で倉庫に届いてるかが不明
5.
6. 2.まとめブログリーダー
7. 2014年02月02日 20:06
8. テイルズ二週目は必ず持ち物数拡張させる
9.
10. 3.コメント
11. 2014年02月02日 20:12
12. 回復は制限欲しいな
13.
14. 4.コメント
15. 2014年02月02日 20:14
16. ハイドライド3は重量制で持ちすぎると動けなくなったが流行らなかったな
17.
18. 5.コメント
19. 2014年02月02日 20:20
20. ゲームとして考えたら制限はあったほうが良いけど
ヒマ潰し的な何かだと考えたら無制限でいいやね
ヒマ潰しにあんま頭つかいたくないし
21.
22. 6.名無し
23. 2014年02月02日 20:21
24. バイオ4のアタッシュケースは面白かった
25.
26. 7.あ
27. 2014年02月02日 20:26
28. コンプ厨効率厨最強厨はし ね。ゲーム業界をぶっ壊した病原菌
29.
30. 8.コメント
31. 2014年02月02日 20:29
32. 米3
そして金を捨てる
両替機ないと捨てるしか無い
ていうかアレは糞システムだった
やっぱりそんなに制限ない方がいい
33.
34. 9.コメント
35. 2014年02月02日 20:34
36. 勝手に縛りプレイしてろよ…
37.
38. 10.コメント
39. 2014年02月02日 20:37
40. ある程度の制限はゲームには必要だからな
完全ストレスフリーにするとゲームじゃなくなる
とは言えガチガチに縛るとこれもまた面白くなくなる
むずかしいよな
41.
42. 11.コメント
43. 2014年02月02日 20:38
44. ウルティマオンラインをやれ
45.
46. 12.コメント
47. 2014年02月02日 20:46
48. ドラクエ形式がいいと思う。
戦闘で使えるアイテムのみ制限

49.
50. 13.コメント
51. 2014年02月02日 20:51
52. グミぐらいポケットに入れろ。
15個は少ないだろ。
ロングソード15本もいらねーンだよ。
53.
54. 14.あ
55. 2014年02月02日 20:52
56. 不思議のダンジョンシリーズが面白いのはアイテム制限あるからかな
57.
58. 15.コメント
59. 2014年02月02日 20:55
60. そういうシステムがゲームを面白くするならいいんだけどね。
プレイヤーに不利にしかならない要素なぞクソゲーの原因にしかならん
61.
62. 16.コメント
63. 2014年02月02日 20:56
64. テイルズはオートアイテムとかついても15のままだったなw
まぁ、困ることはないけど
65.
66. 17.コメント
67. 2014年02月02日 20:58
68. ちゃんと考えて作ればいい
例えばライトニングリターンズだと
回復アイテムの持ち数は限界があるけど
ドロップアイテムとかは制限ないに等しいくらい持てる
全部同じように管理するから、回復アイテムは多すぎるのに
ドロップはすぐ満タンになってストレスを感じることになる
69.
70. 18.コメント
71. 2014年02月02日 21:02
72. 世界樹とか素材とアイテムのやりくり楽しいわ
そもそもぬるいRPGだと制限あろうが無かろうが殆どアイテム使わんけど
73.
74. 19.
75. 2014年02月02日 21:04
76. スカイリムやドラゴンズドグマ、ディアブロみたいな散策ゲームなら所持制限はあった方が面白い。
収納アイテムヒギイイイイイ!!
77.
78. 20.名無し
79. 2014年02月02日 21:04
80. 壺は良いものだ
81.
82. 21.コメント
83. 2014年02月02日 21:08
84. ゲームによるとしか
DRPGやローグライク、ハクスラなんかじゃ無いと話にならないし
85.
86. 22.コメント
87. 2014年02月02日 21:14
88. デモンズとかダークソ系は大歓迎だな
89.
90. 23.コメント
91. 2014年02月02日 21:14
92. FFの99個とか使いきらない
ドラクエの分かりにくいのはどうにかしてほしい
テイルズの20個は最高難易度だと厳しい
スターオーシャンの名ばかりの20個ももういっそ1000個とかにすればいい
93.
94. 24. 
95. 2014年02月02日 21:15
96. 数じゃなく重量で制限して欲しい
97.
98. 25.コメント
99. 2014年02月02日 21:15
100. ※23
そういうこと言ってんじゃねえんだよ、よく読んどけ
101.
102. 26.名無し
103. 2014年02月02日 21:20
104. そこまで至れり尽くせりだと萎える

105.
106. 27.コメント
107. 2014年02月02日 21:23
108. ワルキューレの冒険は面白かった
109.
110. 28.コメント
111. 2014年02月02日 21:24
112. アイテム制限をゲーム要素として取り入れたもので最も良かったのは
バイオ4だと思う
113.
114. 29.コメント
115. 2014年02月02日 21:53
116. 初期バイオはくっそめんどくさかった
制限は制限でも限度ってもんがある
117.
118. 30.コメント
119. 2014年02月02日 22:02
120. 例えば度を下げるとか緩やかな制限にするといいよね
制限(ルール)があってこそのゲームなのだし

121.
122. 31.コメント
123. 2014年02月02日 22:11
124. 試しに某RPGでリアル感出そうと思って身に着けるもの+リュックに入りそうな量のアイテムだけ持つ。
というプレイをしたが換金用のアイテムは拾えんし報酬アイテムや配達アイテムも碌に持てずとにかくイライラしたわ。
125.
126. 32.コメント
127. 2014年02月02日 22:11
128. あんまりそういう部分に楽しみを求めてないからなぁ
いちいち捨てなきゃいけないとか煩わしいし

129.
130. 33.コメント
131. 2014年02月02日 22:12
132. 初代FEは4つか持てなくてしかも他人に渡すには
戦闘マップ上に出して隣接しないとできなかったんだよね
武器も使用回数制限あったし短ターンクリアを目指すときの癌だったw
133.
134. 34.コメント
135. 2014年02月02日 22:23
136. バイオみたいなのは苦痛だけどそれが難易度になって面白いんだよな。
なんでも楽してそれが楽しいわけじゃない
137.
138. 35.コメント
139. 2014年02月02日 22:35
140. 世界樹みたいに難易度で称号がもらえるとかそういった方法で
持ち物制限しか無いな。
RPGも戦術を楽しむのかストーリーを追いたいだけなのかによって
やり方が違うし、最近のRPGは最クリア、低レベルクリアとかやらなくなったし、原点回帰でシステムや話ももっとシンプルにしてもいいのかもな。
141.
142. 36.コメント
143. 2014年02月02日 23:22
144. FCのFF2はサイアクだったぞ。
攻略上の重要アイテムすら所持品としてカウントされて、最終的に3割が
捨てられない重要アイテムで埋まる。
「ひりゅう」と装備させてウボォさせたり、許可証とらずにキャプテン
虐殺したりと色々工夫したもんだ。
145.
146. 37.コメント
147. 2014年02月02日 23:23
148. 預かり所も満タンになって捨てざるをえなくなるFF4はクソ
149.
150. 38.あ
151. 2014年02月02日 23:24
152. 制限ありでも楽しんでる。でもコレクター派だから全アイテム持てるだけ所持数MAX狙っちゃう。
153.
154. 39.名無しさん
155. 2014年02月02日 23:29
156. フロムゲーやスカイリムなんかのアクションRPGにおける重量制限は確かにおもしろい
走れなくなるだけで一応動けるからかもしれんけど、捨てないと行動不能ってなったらストレスだろうな
157.
158. 40.コメント
159. 2014年02月03日 01:21
160. ネトゲRPGで所持品枠を増やすのが課金ガチャのアタリって極悪な例も
161.
162. 41. 
163. 2014年02月03日 05:01
164. falloutNVのハードコアモードは最高だけど、たまに大量の爆発物で蹂躙したくなる時があるからそれのみはちょっと困る。
165.
166. 42.あ
167. 2014年02月03日 06:55
168. セブドラ無印は回復アイテムすら×じゃなくて単品もちで フルで100限だからきつかったな
169.
170. 43.名無し
171. 2014年02月03日 07:17
172. 売り払った後に足りなくなる
173.
174. 44.あ
175. 2014年02月03日 08:01
176. オブリビオン系の重量制限がいいわ、説得力があるから制限として機能しながらストレスにならない
鉄の装備一式だろうが薬草だろうが制限数になれば一様にこれ以上持てません、ってなるのは理不尽
177.
178. 45.名無しさん
179. 2014年02月03日 08:34
180. ラストエリクサーみたいな超貴重アイテムは2、3個しかもてない方がむしろ使う気が起きていい
181.
182. 46.コメント
183. 2014年02月03日 12:09
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