【名付け】『美虹』・・・初めて見たら絶対に読めないことに気付いて少しだけ後悔back

【名付け】『美虹』・・・初めて見たら絶対に読めないことに気付いて少しだけ後悔


続き・詳細・画像をみる

9:
美虹(みこ)と名付けたけれど、初めて見たら絶対に読めないことに気付いて少しだけ後悔しています
さらに調べてみると「虹」は学校で習わない漢字であることがわかりました
親が教える必要があると思うのですが、何歳頃に教えるべきでしょうか?
180:
>>179
普通に文字を教えるのと同時でいいと思う
181:
>179
普通に覚えられそうになったら教えりゃいいのでは?
うちの子も人名によく使われるけど小学校では習わない字。
そんな字他にもいっぱいあるでしょう。
1年生くらいでもうかけたよ。(形としては簡単な字だったし)
でも、虹が本来「コ」と読まないことも教えておいてね。
182:
>>180
,181
ご回答、ありがとうございました。
漢字などを覚える様子を見ながら教えて行こうと思います。
自分の名前が小学校で習う漢字でして、習うまで漢字で書けませんでした。
だから学校で習わない漢字の名前の人はどんなタイミングで自分の名前の漢字を覚えるのか知りたかったのです。
# 赤ちゃんの名前付け辞典で調べたのに…
183:
辞書は複数冊で調べろ
名乗りは編集の趣味によることがある
184:
># 赤ちゃんの名前付け辞典で調べたのに…
DQNネームつける人って、大概これしか見てないよね。
同じ金払うなら漢字字典にしときゃよかったのにw
185:
自分の苗字に「柏」って入っていて、これは常用漢字ですら無かったと思いますが、
でも「木」と「白」どちらも小学校1年生で習ったので、結構早いうちに書けました。
「虹」も「虫」と「工」から成るので、両方習った頃でいいかと。
(自分の頃は「虫」が1年生、「工」が2年生だったと記憶が)
まあ、「工」は片仮名の「エ」と同形なので、1年生でも覚えられるかな?
186:
どうもありがとうございます。
>>183
複数の名前付け辞典にそのものが載っていました。
さらに一冊には「子(こ)の代りに使われる」みたいな説明があったのです。
>>184
今思うと漢字字典、漢和辞典だけで十分だと思いました。
>>185
へんとつくりなどに分解するのですね。
確かに「虫」さえ書ければ大丈夫そうですね。
188:
で、実例として ○虹 で ○こ という方はいらっしゃるのですか?
名付け本などで「知った」使い方をは少々危険ですよ。
昨日までの自分の知識レベルで読めないので、同レベルの自分のお友達には読めません。 
でも、虹 で こ なら許容範囲だけどね。
虹 で なな はやめて欲しい。(虹=なないろ から)
19

続き・詳細・画像をみる


「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」 第4話 謎とパロネタがぶッ込まれたウド回 ケイトちゃんっていったい・・・?

【VIP】I''s話せる奴語ろうぜ

【画像】 リスの尻尾の使い方が可愛すぎるwwwwwww

欲しいものを書くと持ってる人がコメントするスレ

教えてドラえもん!!

完全なる男女公平というのは難しい! 男性が「女性びいき」と思うこと。

ミラン、攻勢も勝ち越し点は奪えずトリノと1−1ドロー!本田先発90分までプレー(動画)【セリエA第22節】

【税金】 東  京  電  力  黒  字  【経常利益1431億円】

グーグル、スマホ端末撤退…ソフト開発に専念

魔王「魔王を倒そう」

ビアンカとフリーザ、どちらと結婚したい?

孫娘「おい、クソジジイ!」祖父「なんだ、バカ孫!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先