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1.
2. 1.VIPPERな名無しさん
3. 2014年02月01日 04:12 ID:pk3Wj5HV0
4. 凄いの一言。
5.
6. 2.VIPPERな名無しさん
7. 2014年02月01日 04:28 ID:vpF5KfyZ0
8. 2メガじゃなかったっけ?と思ったけど、
ゲームカセットはbitだったんだよな、2Mbit = 256KByteか。
9.
10. 3.名無しの権兵衛
11. 2014年02月01日 04:36 ID:2roIdyOy0
12. ドラクエはもともとパクリゲームなのに持ち上げすぎ
13.
14. 4.おもしろい名無しさん
15. 2014年02月01日 04:47 ID:XtRc.vx20
16. ナーシャ・ジベリとかすげーよな
限られた環境だからこそ発揮される力もあると思う
17.
18. 5.VIPPERな名無しさん
19. 2014年02月01日 04:59 ID:PDDNib4f0
20. 容量は小さいけど
込められた夢は大きい
21.
22. 6.名無しのはーとさん
23. 2014年02月01日 05:02 ID:lrNwXUnu0
24. 当時のドラクエは、偶然、天才が何人も集まっちまったんだろうね
シナリオ、モンスターデザイン、音楽、プログラマーと天才が多すぎ
25.
26. 7.VIPPERな名無しさん
27. 2014年02月01日 05:09 ID:GEgg9A8.0
28. ダークをダースにしなければならないってなった時に
開発チーム全体が「あーっ」って悔しがったんだろうな
29.
30. 8.VIPPERな名無しさん
31. 2014年02月01日 05:12 ID:XCMEse070
32. 俺らって昔想像力でゲームしてたんだな
33.
34. 9.VIPPERな名無しさん
35. 2014年02月01日 05:16 ID:nMNyinmt0
36. 今のゲームは製作の人数が多いために、余裕が必要なんだよね
カツカツで作るためにはコミュニケーションが必要。
でも薄い人間関係にそこまで求めるのは酷www
37.
38. 10.VIPPERな名無しさん
39. 2014年02月01日 05:21 ID:aLZ8d5ta0
40. 少なくともbとBの違いくらいは知っておくべき
41.
42. 11.VIPPERな名無しさん
43. 2014年02月01日 05:23 ID:L5eP6X3I0
44. ファミコンソフトの容量間違えただけでゆとり扱いされるのか…(困惑)
45.
46. 12.ぴこぴこ名無しさん
47. 2014年02月01日 05:25 ID:TMiAnWdb0
48. 昔はデザイナーとプログラマが一人ずついればゲーム作れたしな
一人でやってる人も大勢いた
何十社も協力して作ってる現在と比べると時の流れを感じる
49.
50. 13.VIPPERな名無しさん
51. 2014年02月01日 05:27 ID:hMzTQ6yj0
52. 最近ドラクエ3ファミコン版300円で買ってきた。
元の持ち主のデータが残ってたけど、勇者・賢者・賢者・賢者全員Lv99・・・
なんか懐かしくて買ったけど、ここまでやる気力ないから萎えてプレイしてない。
ちなみにふぁみこ魂野郎とかいう本体を使っている。
友達が拾ってきたソフト50本もやってみたけどスペランカーが一番当たりだったわ
53.
54. 14.VIPPERな名無しさん
55. 2014年02月01日 06:07 ID:Fh8WhV8x0
56. >12
メタルスレイダーグローリーは1MB(8Mbit)だよ。ゆとりは寝てろ。
57.
58. 15.VIPPERな名無しさん
59. 2014年02月01日 06:11 ID:qAjiWjDn0
60. ※3
パクリ元を教えてくれ
もし夢幻の心臓だなんて言うつもりなら、お前知ったかぶりも大概にしとけよ
61.
62. 16.VIPPERな名無しさん
63. 2014年02月01日 06:24 ID:XQT7oDci0
64. そのくせ面白くないけどなw
65.
66. 17.VIPPERな名無しさん
67. 2014年02月01日 06:29 ID:yW0FnZMi0
68. 1から3発売までの間隔が1年半しか無いってのが今考えれば凄いよな
69.
70. 18.VIPPERな名無しさん
71. 2014年02月01日 06:30 ID:7aRhrIf90
72. 要領やハードの度の関係で詰め込めないから、本当に面白いと思うものややりたいことを切りつめて切りつめて作ってた
要するに煮詰めて煮詰めて限界まで煮詰めて、本当に詰め込みたいものだけをつめて作ってたのでシンプルでも面白い物が多い
今は容量やハード性能なんて映像処理以外はほぼ考えなくて良いから、煮詰めなくても入れる事が可能
だから複雑な割には内容が薄く印象にも残らない作品が多い
1フレームがどうのって言ってる格ゲーよりファミコンのきんにくマンの方が対戦としては面白い
73.
74. 19.名無しのオージャン
75. 2014年02月01日 06:31 ID:uUc7UGjE0
76. 俺のドラクエ伝説は 3からだったな
77.
78. 20.VIPPERな名無しさん
79. 2014年02月01日 06:39 ID:ELT91ok20
80. なんか考えさせられるな
81.
82. 21.VIPPERな名無しさん
83. 2014年02月01日 06:48 ID:9ZjSMcA00
84. >>13
とっくに電池切れてるだろ
なんでデータ残ってるんだよ
85.
86. 22.VIPPERな名無しさん
87. 2014年02月01日 07:01 ID:hMzTQ6yj0
88. 米21さん米13です。俺もそう思った。買うとき店員に電池切れてるはずだから、
本体の電源入れっぱじゃないと、冒険の書が消えるから気をつけてくださいねって言われたよ。
好きな人はずっと電源落とさないらしい。
で、家に帰って電源入れたら前の持ち主の3つともセーブデータ残ってたのさ。
89.
90. 23.VIPPERな名無しさん
91. 2014年02月01日 07:02 ID:.r7dW7eh0
92. ※21
まだまだ甘いな
93.
94. 24.VIPPERな名無しさん
95. 2014年02月01日 07:16 ID:Fh8WhV8x0
96. 米15
ドラクエが世界初のRPGではない。それ以前には、欧米でWizardryとUltimaがあった。ドラクエはUltimaタイプとされている。
国内でもドラクエ以前には、Wizardタイプのブラックオニキスや、アクションRPGのハイドライドなどがあった。(いずれも当時のPC用)
97.
98. 25.名無しのはーとさん
99. 2014年02月01日 07:34 ID:6cYZkn.m0
100. あのエンディングの
そして伝説へ…って曲たまらないよな
何年もやりこんだなあ
101.
102. 26.VIPPERな名無しさん
103. 2014年02月01日 07:48 ID:.hDM9M880
104. ※4ナーシャ凄いよな
FF3のノーチラスのスピードの衝撃は今でも忘れない
105.
106. 27.VIPPERな名無しさん
107. 2014年02月01日 07:56 ID:HrobheqC0
108. 実際作ると意外と軽くなるよ
109.
110. 28.VIPPERな名無しさん
111. 2014年02月01日 08:04 ID:hXFZk9mR0
112. ※7
むしろクをスに変えれば収まると気付いた時は
「おー!」とガッツポーズだったんじゃね?
113.
114. 29.VIPPERな名無しさん
115. 2014年02月01日 08:07 ID:f7poaY7L0
116. ※24
でドラクエのパクリ元はどれよ?
117.
118. 30.VIPPERな名無しさん
119. 2014年02月01日 08:41 ID:ng2uqYvc0
120. ※24
じゃあ今出てるゲームはほとんどパクりだな。お前の中では。
121.
122. 31.名無しはひたむきに
123. 2014年02月01日 08:53 ID:kUAdMKdy0
124. ※24
ウルティマっぽい平面フィールドとウィズっぽいコマンド選択式戦闘を取捨したことがすでにすごい。
そしてそれらをわかりやすく理解させるためのアイデア。
さらにわかりやすくそれでいてロマンあふれる世界観。
国産RPGの元祖、あるいは入門者向けコンピュータRPGの嚆矢とは言われてるが、
だれも史上初のコンピュータRPGだなんて言ってないしな。
125.
126. 32.名無しはひたむきに
127. 2014年02月01日 08:54 ID:kUAdMKdy0
128. ※13
いやいや
さすがにバッテリーバックアップの電池切れてるだろ?
最終ロットだとしていつのよ?
129.
130. 33.名無しさん
131. 2014年02月01日 08:54 ID:QiNGxTul0
132. ”不自由だった時代なりに色々な発想が生まれて良かった” ってことは往々にしてある。
133.
134. 34.VIPPERな名無しさん
135. 2014年02月01日 08:57 ID:kuELZf4A0
136. *29
横だが
パクリじゃないけどウルティマ、ハイドライド、ウィザ?ドリーは参考にしたって言ってた
ウィンドウ方式にしたのは間違い無くドラクエが世界初
それ以前はコマンドは画面に常駐が基本だったからな
137.
138. 35.VIPPERな名無しさん
139. 2014年02月01日 09:00 ID:n7dQkC.b0
140. ※24
失笑だな
そのウィザードリィやウルティマでさえTRPGを元にしてると言うのに
141.
142. 36.VIPPERな名無しさん
143. 2014年02月01日 09:06 ID:waqSpqoJ0
144. 少ない要領で大作を完成させる当時のプログラム技術はもはやロストテクノロジーなんだそうだ
技術者の甘えがゲームをつまらなくする
そしてその原因はユーザーの側にもある
145.
146. 37.VIPPERな名無しさん
147. 2014年02月01日 09:21 ID:kV2aKix60
148. 微細な彫刻みたいに職人芸だよな
149.
150. 38.VIPPERな名無しさん
151. 2014年02月01日 09:23 ID:hMzTQ6yj0
152. 米32今見てみたけどなんも書いてないぞ?
もう一本ドラクエ3もってるはずだからもう一本も電池がどうか見てみたい。
ただ、引っ越したときにどこにしまったかわからないんだよね。
それで先々月中古で買ったんだよ。
153.
154. 39.VIPPERな名無しさん
155. 2014年02月01日 09:38 ID:eUApNfHU0
156. オンエアーバトルみたいだな
157.
158. 40.VIPPERな名無しさん
159. 2014年02月01日 09:52 ID:rX9BgO8b0
160. 制作者のレベルもナーシャジベリ級の奴らが多そう。
161.
162. 41.VIPPERな名無しさん
163. 2014年02月01日 10:04 ID:X9W8Gy..0
164. 今の世代が過去の栄光を食いつぶしてるのかもしれないね…
もっと新しい物を生み出さないと
165.
166. 42.名無しの備忘録さん
167. 2014年02月01日 10:31 ID:7Lq5tvNA0
168. 親が子供にせがまれて買いに並んでたのがニュース番組で映ってたなー
当時そんなに人気があるのかとびっくりした
169.
170. 43.VIPPERな名無しさん
171. 2014年02月01日 10:36 ID:6.omNxDb0
172. ドット絵&テキストマジック
173.
174. 44.VIPPERな名無しさん
175. 2014年02月01日 10:41 ID:MNYibs3M0
176. 限られた容量でいかに作るかが日本っぽい
今は容量ありすぎてムービー入れないとすかすかなんだろうな
177.
178. 45.VIPPERな名無しさん
179. 2014年02月01日 10:56 ID:AyBy9k.00
180. 法事ってことにして会社休んで3の行列に並んでたら
取材に来たテレビに映った所を昼休み中の課長に見られた。
奇跡的にお咎めなしだったけど。
181.
182. 46.VIPPERな名無しさん
183. 2014年02月01日 10:58 ID:xu2nSJ.U0
184. 電池は有償でメーカーに交換してもらえたよ
今もやってるかは知らないけど
185.
186. 47.VIPPERな名無しさん
187. 2014年02月01日 11:03 ID:Txw1CApE0
188. 日本人て「なんでもやってOK」と言われるより
「あれはダメこれもダメ」と規制しまくった方が面白いアイデアを絞り出せる気がする
189.
190. 48.VIPPERな名無しさん
191. 2014年02月01日 11:14 ID:TcGl.52E0
192. ドラクエ1のマップが入ってた時は「まさか!まさか!」と画面に釘付けになったよな。
193.
194. 49. VIPPERな名無しさん
195. 2014年02月01日 11:47 ID:XYJDrxYf0
196. もうどんなに映像が進化しても
ラーミアに初めて乗った時のあの感覚は取り戻せない
197.
198. 50.名無し
199. 2014年02月01日 11:48 ID:6SR9vQWm0
200. こないだ1をスマホでやったよ。
今じゃネットで全部の攻略法が出てるのね。
201.
202. 51.名無しのはーとさん
203. 2014年02月01日 12:10 ID:gS7PR36E0
204. 今のゲームは無駄な動画ばかりでカスなわけですね。
205.
206. 52.VIPPERな名無しさん
207. 2014年02月01日 12:10 ID:ngfZxdFKO
208. 今のユーザーは感覚が肥えすぎ、質も量も段違いなのに文句ばっかり、少しでもいいから当たり前になってることの有り難みを再認識したほうがいい
209.
210. 53.VIPPERな名無しさん
211. 2014年02月01日 12:16 ID:3lmFZ1FF0
212. いやいや、黎明期にもクソゲーというものは存在したんだし肥えすぎということはない
大量のゲームの中に明確なクソゲー判断のラインが浮かび上がっただけだろ
213.
214. 54.名無しのガンダム好き
215. 2014年02月01日 12:29 ID:alERR.Fy0
216. そりゃあ「製作者コダワリの感動のCGムービー」も「人気声優の迫真の演技」も入ってないんだから容量も開発費も小さいのは当たり前だろう
217.
218. 55.VIPPERな名無しさん
219. 2014年02月01日 12:35 ID:ngfZxdFKO
220. クソゲーのラインが低すぎって話だ
声のデカい奴が騒いでるだけだろうがネガキャンとしては十分効果現してるんだよ
その最たる例がDLC、追加要素は本来喜ばれるべきなのに「未完成品を売り出した!」とか「高い!」とかトンチンカンなこと言い出すアホと便乗するアホでマイナスイメージが定着してるんだよ
良作なんてポンポン出て来るものでもないのに凡作をネガキャンでクソゲーに仕立て上げ、売上減らして開発費用を厳しくしてるのはユーザーなんだよ
支離滅裂だが要するに粗探しで他を貶し自分の作品の評価を上げようとする行為が至る所で行われてるから各ゲームの長所に目が行かない奴が増えてるってことだ
221.
222. 56.VIPPERな名無しさん
223. 2014年02月01日 12:47 ID:XwrGBxeK0
224. スーファミの8Mロムとかネオジオの100Mショックとか単位がMBじゃないもんなw
当時はすげーと思ったけど今考えればあまり大した事じゃないんだよな・・
225.
226. 57.名無しのプログラマー
227. 2014年02月01日 12:47 ID:TshNbKGw0
228. >>25
文字として打ってるんじゃなくて用意された文字を表示してるからテキストとして保存するより容量は少ない
229.
230. 58.VIPPERな名無しさん
231. 2014年02月01日 12:54 ID:CYFZd8xn0
232. なんで今のソフトは容量がこれだけ大きいのにつまらんものばっかりなんだ?人件費?
233.
234. 59.おもしろい名無しさん
235. 2014年02月01日 12:54 ID:U1VQ5vS00
236. DLCが絶対に悪いとは思わんが、発売一ヶ月後にキャラ追加とかはありえねーだろとw
グランツーリスモみたいに通常は無料アップデート、発売1年後くらいにDLCで追加とかなら許される範囲。
それを通り越してDLCで稼ごうっていう魂胆が見え見えなソフトが叩かれてるわけであって。
237.
238. 60.名無しさん
239. 2014年02月01日 12:54 ID:XVt.gNQc0
240. 今と当時の記憶容量を比較することに意味があるのか・・・
あと10年もしたら1TBwwwwいくらも録画できねぇよwwwwとか言われるわけだし。
テキスト小説とサウンドノベルで優劣つけるようなもんだよ。
241.
242. 61.VIPPERな名無しさん
243. 2014年02月01日 12:59 ID:0e75j1PB0
24

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