任天堂は高学歴ばっか入れて駄目になった風潮wwwwwwwwback

任天堂は高学歴ばっか入れて駄目になった風潮wwwwwwww


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ソニーとマイクロソフトも高学歴が沢山いそう

3風吹けば
公務員化しているんやろな
だから、何かの意欲がある訳ではない
34風吹けば
>>3
大企業ってみんなそれだよな
だから成果主義とか何とか躍起になって作る
7風吹けば
まぁ人気企業だし多少はね?
8風吹けば
いそうじゃなくて確実にいるだろ
9風吹けば
かといって低学歴にゃ勤まらんてw
10風吹けば
10年前→こういうゲームを作りたいから任天堂に入ろう
今→任天堂に入れれば安心
こんな感じ
28風吹けば
>>10
ほんとこれやで
129風吹けば
>>10
大企業って全部これだよな
そういう奴らがまた世渡りがうまいっていう
12風吹けば
待遇良いから高学歴さんサイドも入りたがるからね
20風吹けば
ソニーは低学歴入れ始めてダメになった
21風吹けば
面白いアイディア持ってきた奴からネタを高額で買い取るようなシステムってできへんの
26風吹けば
>>21
大戦略は最初BASICで書かれた持ち込みだったらしい
22風吹けば
だからと言って低学歴を取る理由がなに一つないんですが
低学歴=発想が優れてるとでもいうの?
23風吹けば
任天堂は早く過去作のリメイクをつくっちくり?
寿命がきそうなんや
33風吹けば
これは素晴らしい発想ですわ
96風吹けば
第一面白いゲームってのは人それぞれで違う
ヲタからしたら>>33みたいなパーティーゲームなんてクソゲーだろうし
ライトからしたらデモンズは難しいだけのクソゲーだろう
144風吹けば
>>33
マリパーもこんな感じのゲームですやん
36風吹けば
ちな任天堂の名作ソフトの数々を作り上げたのは主に高専卒や三流大卒の人間
37風吹けば
むしろ海外が金になる市場だと気付いて本気出してレベル上がったからじゃないか?
映画とかに流れる人材がゲームに来たんだろ。特にアメリカ
42風吹けば
低学歴取れとは言わんが学歴より自作ゲーム作らせてそれで決めた方がええんちゃう
46風吹けば
フロム「博士課程卒でゲームに熱意ある奴募集」
任天堂「東大とか京大とかブランド大の奴募集」
同じ学歴主義でも方向性違いすぎる
47風吹けば
健康器具を止めるやつっていなかったのか
52風吹けば
>>47
WiiDSで一度成功しちゃってるからNOとはいえない職場なんだろう
71風吹けば
元光栄なんかも高学歴で固めたら誰も歴史に興味ないってオチだったな
75風吹けば
お行儀の良いゲームしか作らなくなったイメージはある
80風吹けば
向上心とか先を見る力がある奴は今ならアプリにでも行くんちゃうか
86風吹けば
ゲーム作りたいやつは同人で固まってやる時代か
106風吹けば
売れるゲームと面白いゲームは違う
107風吹けば
まさか健康人口の拡大を目指すとは思ってなかった
148風吹けば
とりあえず総合的に見ればバカだけど一つの事には一生懸命な奴が入れなければ会社は終わるやろ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B009GERH8E
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引用元任天堂は高学歴ばっか入れて駄目になった風潮
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以下、元スレに代わりまして流VIPがお送りします
1
みやほんが…いや、何でもない
2
高学歴ゲームせんから、客である低所得ゲーマーがどうやったら喜ぶか解らんのやろ?
有ると思うわコレ。
3
>>23
リメイクとかいらね。
カービィのリメイクはみんな糞だし。
4
努力が足らず、堕落してんだろうな。
5あのね2014年01月31日 09:32ID:M2NsvVI.0
子供向け意識し過ぎてゲームの本分が伝わりにくくなってる。
ファミコン世代のおっさんを呼び戻せ
6か2014年01月31日 09:33ID:EF5iAyQD0
任天堂入る高学歴って、ゲームは馬鹿の遊びとか思ってそうよね
で、馬鹿でもわかるゲームを作ろうとして滑る
7
デザイナーで任天堂入りたいんだが高卒じゃ門前払いだよな
8あ2014年01月31日 09:43ID:6Lww5qTq0
ソニーは大学名無記名採用の先駆けで、
それをやって蓋を開けてみたらむしろ普段よりも高学歴に偏ってしまったというオチがついて
結局大学名を記名に戻したんだよな。
9
高学歴が勘違いしてるけど高学歴が低学歴に勝ってるのはテストの点だけだからね
仕事に関しては学歴よりもやる気のあるやつの方が伸びるわ
プライド高くて小さな仕事やりたがらないガキは必要ない
10
※9が中学生だということは分かった。
ちゃんと勉強しとけよ。死ぬぞ。
11
高学歴が悪いんじゃなくて特定のパーソナリティを持った人間が偏るのが良くない
結局発想が偏って商品に変化が生まれない
頭のいい奴悪い奴まじめな奴サボる奴、色んな個性がいるほうが安定する
12
>>22は頭悪いな…
そういう話じゃないだろう
13
高学歴だからここまで生きてきたんだろうよ
低学歴の猿だったらそもそもゲーム業界屈指の企業にすらなれねえわ
14
総合力なんて東大入学時以外、必要ないんだよ。
一つのことに異常なほどに熱中できるやつに一番の価値がある。
15
アイデア → 形成(プログラミング)
の手順が 高学歴 → 低学歴 だからアカンのよ
実際は 学歴不問 → 高学歴 がいい
アイデアの発散には学歴関係ない
ただ、アイデアを形にしたり、経営の部分では確実に学は必要
学の再配置が必要だ。でも、今更無理だろうなあ
16
米10
お前死んだことあんの?
17
今時熱意を持ってゲーム作ろうと思う奴はアプリの方に行くからな
ちょっと前までは電車内でDS出して脳トレとかやってる奴いたけど今はスマホでパズドラばっか
18
いろんなジャンルが開拓されたいま面白いアイデアが出せるやつなんて
突然変異レベルで学歴によらない
ほとんどのやつがどうしようもないって思ってるはず
それを学歴コンプが文句をいってるだけ
19
高学歴ばかり入社させるようになると組織は確実に駄目になるね
20
※17
ないない
アプリ行くやつは大手ゲーム会社あぶれたやつだよ
21
※9
勉強という苦難から逃げたやつと逃げなかったやつの差は明白だろ
22
人の世は適材適所。
料理人やスポーツ選手や芸人になるたむに必要なのは、テストの点よりその道の腕。
もちろんゲーム会社は「面白い遊びを考える人」を優先して雇わなきゃならん。要するに発想力。
任天堂がどんな基準で採用してるかは知らんが、とにかくテストの点数や学歴は発想力とは全く関係ない。
テストの点数とは、世のあまねく常識をどれだけ頭につめこんだか?という値。
発想力とは、そんな常識と真逆の新しい価値観を独自に発明する能力。
だからもしも任天堂が学歴重視で人材を採用してるとしたら、完全に見当違いだし真逆だわな。
ところで、真に学歴が必要な職業ってこの世にあるんかな?俺は、この世はあるゆる専門家達の頑張りで出来ていると思ってる。
誰かが言ってるように、学歴なんてそこそこでいいから何かひとつ極めた方が人の役に立てると俺は思うぞ。
23
※20
その大手からあぶれたやつに負け続けていくのが任天堂か
24
ぶっちゃけこのくらいの企業になると
受けたいと思ってるやつなんて星の数ほどいるからなぁ
その中から優秀っぽいやつを選ぶと自然と学歴が高くなってしまうとは思う
同様の規模の他の企業と比べれば、高学歴が少なめだとは言うし
どっちかってと、任天堂ほどの企業でもそこからは離れられないというほうが正確なんじゃないかな
25
だって高学歴なら会社が潰れてもよそに再就職簡単だからね
必死になって働く必要も無い
262014年01月31日 11:01ID:GXwfW2Ow0
頭のいい高学歴が入らず、背伸びした高学歴しか入ってないからだろ
高学歴をひとつにまとめて議論するのはおかしい
27
安定を求めて任天堂に入る人間が増えたから駄目になった、が正解だろうな
学歴云々の話しじゃなく、単にゲーム制作に興味があるかどうかじゃないか
触った程度しかゲームをやったことがないのに「ゲーム大好きです!」って言っちゃってもあとは学歴がどうにかしてくれちゃうからな
28
実際、最近の任天堂はどうしたの?って言いたくなるくらいにはひどい状況だと思うけどな。
29
確かにゲームをあんまりせずに育って、
勉強一本の人間なら面白いゲームを作るのは難しいだろうな
ゲームも体育系部活もやって京大現役合格のスーパーマンならまだしも
30
大手だって画期的なアイデアや飛びぬけた技術をアピールできる人間なら学歴問わず採るだろ。
そうでなきゃ所詮十把一絡げ、学歴やらしか判断基準がないから上から採って行くと高学歴だらけになる。
31
ポケモンは田尻智が作った同人ゲームをナムコに持ち込んで断られた後に
任天堂から販売した物、開発はプログラムの田尻と杉森で調整に6年かけた(知っての通りGBは白黒だ)
時代はインディーズでしょ
32あ2014年01月31日 11:49ID:SktPxVxM0
そもそもマリオとかゼルダを除いてソフトは任天堂が作ってる訳じゃないしな
33
※11
自然界に限らず社会の中でも多様性って大事だよな
勉強できる才能と突拍子もないアイデアが浮かぶ才能は別物なんだろうな
34
カービーを腹パンするゲーム作れよ
35
高学歴なやつって「ゲームを愉しむ」事ができない奴が多い気がする。
だから作業ゲーとスカスカのシナリオに縛られたゲームしか作れない。
何故って、そういうゲームのやり方しかできないから。
36
ゲーム制作のプロがもう既にプロではないって所が
日本のゲーム業界の凋落の一因だろう、アイデアをパクっただけで
碌な調整も出来てないクソゲーや変なシステムを山盛りつけて
歯ブラシ付き携帯電話みたいなことになってるゲーム
37
※16 ワロタwwwwwwwwwwwwwww小学生かよ
38
ゲーマーには売れるゲームは作れないとか言い出したあたりから終わった
ゲーム素人が充てになるのはテストプレーの時だけで、製作現場にゲーム未経験者が混じってても邪魔なだけ
「レベルを上げて物理で殴ればいい」とか言うけど最近のRPGの大半はそう”ゲームバランス”を舐めてる
とりあえず売ってしまえば返品が聞かないからパケ売り、デモ売りで消費者を騙して
ゲーム未満の何かを売りつける詐欺になりつつある
任天堂のゲームが売れてたのは
ゲームバランスがマシなのが任天堂しかないから売れてただけ、コレシカナイ需要という奴だな
39
※7
高卒だろうがちゃんと結果を出した人は今の任天堂でも入社の可能性はある
今ならパズドラのようなソーシャルゲームの中心でヒットを飛ばしたりすれば
会社ごと買収してくれるかもしれんぞ
40
ゲーム製作者というのはプロジェクト単位で招集される期間工なので
パズドラを作った製作者はもうガンホーにはいません、いるのはディレクターという名の役立たずだけ
数年前に腕の立つゲーム製作者は全員洋ゲーメーカーにヘッドハンティングで取られた
だから洋ゲーのスタッフロールに日本人の名前が出るやろ
41
※6
やる気のある奴はちゃんと勉強もすると思うんだが・・
42

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