【中二病】脚本家・花田先生「ギャグ回が笑えるかどうかは脚本よりコンテ演出の方が重要」back

【中二病】脚本家・花田先生「ギャグ回が笑えるかどうかは脚本よりコンテ演出の方が重要」


続き・詳細・画像をみる


テンポって笑いでは一番重要だしね
1ゲット

やら糞いつ寝てんだよ
つまり日常は演出が悪かったってことね
公開処刑乙
確かに。今回はすごくテンポが良かった。
もはや時間稼ぎでしかない厨二バトルも程々だったし。
最終回までこのノリで頼む
演出=テンポということならその通りだな
GAはシナリオ改変しまくってたからライターにもうやらん!とか言われて
困ったとか言ってたから確かにそうかもね
武本は昔からテンポのいい演出に定評あるしな
脚本が最低限できてる前提だろ
それ町みたいに演出でフォローしてもつまらん話はつまらん
シリアス回は脚本次第ってことですかね(意味深)
評判が良いときは他人のお陰
悪いときは自分の力量不足ってことかな?
脚本を生かすも殺すも監督しだいだしね
酷いのになると脚本無視してコンテ切るやつとかいるしな
なお鬼灯のテンポ
やらかん絶賛ですが脚本自体は普通でしたね
まぁ漫才とか普通に台本があるわけだけど
素人が演っても面白くもなんともないからな。
笑いってのは、
ちょっとした間合いとかタイミングの違いだけでも、全く変わってくるからね
面白くない脚本を面白く見せるのが演出
面白い脚本を面白くなく見せるのも演出
それに比べれてヤマカンのアニメときたら
アニメのディーふらぐが原作と比べても妙に寒い理由が分かってきた
あれテンポわりーんだ
確かにのうりんとか見てるとギャグは内容よりテンポの良さが命とわかるな
「間」が大事
ボケる間、ツッコミの間
零コンマ何秒後にセリフやアクションを入れるか決めるのは演出のお仕事
ギャグでコンテが大事ってのは芸人でいう顔芸とか一発ギャグ
ギャグで脚本が大事ってのはコントとか漫才にあたる
コンテと演出の違いのわからないやらチルが勝手にテンポに置き換えてドヤ顔で語ってるの笑えるね
花田。
おまえは、余計な事して今までのギャグをすべて台無しにするがな
これは正論
原作だとおもしろいギャグマンガが
原作忠実にアニメ化してるのに糞つまらん現象
これはたいていコンテ演出が悪い
(脚本全体が間延びすぎ、などの場合もあるが)
なんかラクダのようにムカつくな
花田先生のギャグのセンスは世界一だな
そこらへんの芸人より面白い
花田先生が言うんだから間違いないな!!
石原監督は無能だろ
作画はもちろんコンテやら演出の話となるとよっぽど詳しくない限り口を噤むのが正解
脚本×(演出)?
そうは言ってもこれぐらいだろ
脚本が0なら何かけても0
>21
そりゃ漫画にテンポなんて存在しないからな
原作にあったスピード感が消えてたり、
逆に原作でバーンと決めた大ゴマが、アニメだとあっさり流されたり。
そういうのはある
桜トリックと中二病は面白いこといってないけど笑えるし微笑ましい
どこかのツイッター芸人に言ってやれよ
29
せやな
石原監督は無能というやつは、京アニを殆ど否定しているのに等しいな
35
緩急の付け方が甘かったりするんだよね
メリハリない画面は何やっても面白くなくなる
もう武本に監督やらせろよ。
ああ、だからワキガは毎回ダメなのか
文庫のイラストレーターも引っ張ってきたんだしたまには監督、演出も外から引っ張ってきて今の空気ちょっと入れ替えましょうよ京アニさん
富野・出崎「アニメは7割が絵コンテ」
シャフトみたいな原作無視した演出入れるのが一番最悪だな
絵とか声とかやたら狭い間口をくぐり抜けた先でこいつら
ずいぶんと高尚な議論を交わしているもんだな微笑ましい
脚本が無能でも演出やコンテで何とかできる可能性はあるが
その逆の場合は脚本家は何もできない
素人が分かった振りして「脚本が?、コンテが?」ってww滑稽杉wwww
スペダンのギャグが滑ってるのはそのせいか・・・
ビバップのころはキレがあったんだけどなー
あの脚本がつまらなかったことを自覚してるのか
だったら演出に迷惑かけない脚本書けよ
演出に華を持たせるとは、大人になったな(上から目線
ギャグ回だけに限らずアニメ自体絵コンテが一番重要だろ
絵コンテにまったく興味がないやつばっかで脚本脚本言い出してアホなんじゃないかと思うわ
まあ、監督がCLANNADの石原立也氏だから有能に決まってる
お前らバカか
基本、脚本がひとりで好き勝手に書くわけ無いだろ
監督や構成、演出、Pと企画会議しながら仕上げるんだよ
ゴミでもリテイクするのが監督の仕事
ギリギリでも間に合わせるのが監督の仕事
仕上がっても台本でしかないから取捨選択するのが監督の仕事
監督の責任の重さはホンの比じゃない
お前らホンッとヤマカン以外の監督叩かないな。バカだろ
しくじった時の保険ですかね
監督サイドからすればいい脚本があれば演出しやすい
脚本サイドからすればいい演出があれば脚本が生きる
でどっちが大事じゃなくてどっちも大事。
ギャグアニメは
演出と声優と脚本と作画が出来れば
なんとかなる
言うべくもなくテンポが大事なんだからコンテ切ってる人の力量が大きいやろ
49
バナナに滑ってスナイピングを避ける、あの古典的ギャグが理解出来ないとはまだまだだな
ストーリー物の場合は内容が重要だからコンテ演出以上に
脚本が重要だけど、ギャグの面白さは間のとり方とかテンポとか
動きのウェイトがでかいからコンテ演出は重要
お笑いのネタとそれを演じる芸人みたいな関係
芸人が糞ならネタが良くても笑えない。
逆にネタがイマイチでも芸人が良いと笑えたりする
クラナドやけいおんでは出来なかったギャグを
やっとやれた感じだな
岸とか水島なんかの演出上手い監督はギャグ得意だもんな
でも厨二病って全然面白くないよね?
アゲテー↑ オトスー↓
これ、花田が自分で京アニのコンテと作画に、自分の微妙脚本が助けられてるって言ってるようなもんだよな。
こいつがアニメ版艦これの脚本書くとか悪夢でしか無いんだが…
お前らの知ったかひでえなw
今期ギャグではのうりんが秀でている
あとはアドリブ多めだけどてさぐれ
全く同じ内容の漫才でも、誰がその漫才をやるかで面白さは全然違ってくるから
脚本の良し悪しとは別なのは確かだと思う
花田先生、正論っすわ
絵コンテの重要性はギャグアニメの鉄則条件か
勉強になったわ
脚本の出来が悪くても監督やコンテが優秀ならなんとかなる
逆に監督やコンテが無能だと脚本家にはどうしようもない
組織論に通じるところがあるな
各担当がどれだけ一流でも各々の個性がバラバラだと上手くいかない
それをまとめるのが監督であり、方向性と意思疎通ができれば面白くなる
<<石原立也の職歴>>
1987-2005年: 味っ子、美味しんぼ、21エモン、しんちゃん、ドラえもんなど動画
2000?2004年: 犬夜叉演出
2005年: AIR監督
2006年: ハルヒ監督
2006-2007年: Kanon監督
2007-2009年: CLANNAD、CLANNAD AS監督
2009年: ハルヒ新作分監督
2009-2010年: けいおん!1・2期アドヴァイザー・演出
2010年: ハルヒ消失監督
2011年: 日常監督
2011年: 映画けいおん! 演出・スーパーバイザー
2012年、2014年 中二病(1・2期)監督
花田先生は今回はいい仕事したな
謙虚な発言なだけだろ
実際両方大事だし、脚本だけ、演出だけ、ってい極端な意見で過剰に持ち上げてもあれなだけ
アニメはそう簡単なもんじゃない
簡単ならそこら中で大ヒットが量産できる
勢いは重要だよね
映画で毎回毎回同じことやってても
演出の差で3作目だけ明らかに出来が違う
某星矢とかあるしな
W
U
G
このコメ欄で無知な連中がいう「演出」とアニメ業界的な「演出という役職」の根本的な隔たりに閉口する
TV版は間延びしてたキルミーが
OVAだとテンポよくて面白かったのもそれだな
79
昨日どっかのスレタイで見た
鬼灯のアニメがつまらないのはは原作のせい
原作は唐突にパロってシュールな笑いを誘ったり
オチやツッコミが弱いのにそのまま放置するだろ
正直笑いどころがない
石原や武本の方がヤマカンよりも何倍もすごいのに
ネットの評判は逆転してるんだよな
今回は、顔芸(ちょっと下品な感じ)とか、
京アニぽくないギャグアニメ臭が強かった
それだけに、間の取り方と共に、
映像面でもコンテ演出の力が大きかったと思う
瀬戸花のギャグテンションとテンポが大好きだった
花田先生は謙虚だな
どうかこのまま脚本も謙虚でいてくださいね
京豚の花田マンセーに草不可避wwwww
んー、花田先生にしては面白いんじゃない?
花田先生はまだ『ちょっとムラッ気ある方』で済む
マリーの高低差に比べれば
いつもの記事と違って取り上げた人間がまともなこと言ってるから
振り上げた拳のやり場に困ってとりあえずコメントを煽ってみたやらチルw
アニメは全メディアの中で演出の自由度が最も高いので演出が一番重要
SF・ファンタジーがつくりやすくキャラクターの自由度も高いので設定は二番目に重要
ストーリーや人間ドラマはどのメディアでもできることなので三番
だよなぁ
最新話は演出のおかげだよな
明らかにいじめのきっかけみたいなシナリオだったし
演出で誤魔化せなかったら
いじめを笑いの種にするような加害者思想の人間にしか楽しめかっただろうな
この花田の言葉も他人の受け売りなんですけどねwww
花田もヤマカンと同じ体質で、他人の手柄は自分が横取りのパターン
ミルキィみたいにメーターの実験場と化して、監督演出すら把握出来てないネタが仕込まれるギャグアニメはそれはそれで希有なんだろうな
何処まで手綱引けてたんやろう
絵コンテも演出も脚本も大事
ギャグアニメは声優の技量も大事だよね。
アザゼルさんとか、経験の浅い若手だけじゃ難しいと思う。
花田はいい加減に脚本家ごっこはやめて
自分に向いた仕事を見つけて欲しい
実に実に
97.それは横手美智子さんに言ってくれ
花田の責任転嫁か見苦しい
花田には「アニメの脚本なら俺にも書けそう」という思い上がりを早く捨てて欲しい
そらそうよ
そしてそれこそヤマカンの本領だったはずなんだがな…
花田はお祖父さんが偉いんだっけ
まぁギャグに限らず監督の力量が面白い作品を生み出すのだろうね
そしてその監督の作品が名作になれるかどうかは、脚本次第と言う事
現状を見るに、この脚本家のオリジナル作品からは名作は生まれないだろう
花田は「脚本てなんだろう」なんて考えなくていいから
早く別の仕事について欲しい
要約「脚本ばっか叩いてないで監督叩けバカ」
花田には自分のせいで日本のアニメがおかしくなってるという
自覚を持つのは辛いだろうから
何も考えず筆を置いて欲しい
切実に
21 ディーふらぐはつっこみしたまま画面そのままだからテンポ悪いよね
ギャグをやってつっこみいれる ってのを1セットとして考え過ぎてる
日常はテンポは良かった気がするが突っ走りすぎてた感 バランスってむずいね
花田にはまどっちがほむほむに言うように「もういい、もういいんだよ」と言ってあげたい
花田には脚本の重要性を知る資格がない
京アニはいつまで外れクジを掴まされなければならないのか
109
ウンコ野郎
演出>脚本であってどっちも重要だろ
脚本はどうとでもなるみたいに勘違いしてるヤツいるだろ
違ーよ。人は絵より台詞で笑うもんなんだよ。笑い生むのは脚本、声優、絵の順番や。
クレヨンしんちゃんで鍛えられた水島はやっぱ上手いもんな
アザゼルとか+チック姉さんとか
脚本は基本的に細かい事書かんからな
台詞はあっても、キャラがどういう演技をするか、テンポをどうするか、画面からどういう雰囲気を感じさせるか
それが全部コンテ演出の手に掛かってる
アニメは基本的にコンテ・演出の出来不出来で全てが決まる
先の展開が読めても面白いモノが作れたんだからホンモノだよ
富野作品が脚本富野じゃなくても、
なんでどう見ても富野作品に成るのか考えれば、よく解る話
演出は最終段階で脚本勝手に弄る権利さえあるしな
中二病2期は1期と比べて微妙になったな…
このままだとラブライブも危ういかもな、まぁ、ラブライブの場合信者がウザいから今年限りで消えてくれればいいとも内心思ってるけど
116
予定調和って大事だなとは思った
俺は好き
ラブライブをぶち壊した阿呆が
>>44
それコンテの段階で七割決まるって意味の発言だから
脚本も含まれてる
今回の話が後半の展開に効いてくるとかなら評価したいが、今の段階ではただの引き延ばし策としか受け取れませんでした。
萌えるゴミにならない事を祈っています
なんだ花田が中二病ですべってるから責任転嫁してるのか。
どっちもちゃうかな


続き・詳細・画像をみる


サザエさんのコラ画像ください!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【画像】このイヤホンほしい!

EV版「トミーカイラZZ」を都内初公開!!!

【MLB】米大リーグ機構、投手の安全対策として打球から頭部を守る緩衝材を取り付けた帽子の使用を認める

【画像】オタクの引越しの大変さは異常wwwwwww

管理栄養士が絶対飲まないNGドリンク 1位トクホ飲料 2位100%ジュース 3位スポーツドリンク

シャープ、サムスンに90型液晶供給へ 提携を拡大

AKB48大家志津香が次週の「指乱」に出演

【画像】ヌーディストビーチにこんなエロい女子グループが居るんだからたまらん(11枚)

「ピエリ守山」に活気をもたらす術を考えるスレ

本田圭佑が猛ダッシュで逃亡 CM撮影か?

いつ落ちてもおかしくない!!高層マンションの出窓の上を這い回る赤ちゃんが恐ろしすぎる!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先