【閲覧注意】不気味なゲームback

【閲覧注意】不気味なゲーム


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1:
「不気味」と「怖い」は、ちょっと違います。
不気味とはなんとな?く感覚的に感じるものですね。だから人によって様々だと思います。
各々が感じた不気味なゲーム、また場面を教えてください。
吹いた画像を貼るのだ『驚異のメイクで大変身』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4614333.html
3:
キテレツ
4:
ムーンサイド
5:
キテレツもムーンサイドも、あのトリップ感が気持ちいいですね。
とくにムーンサイドでは、金歯の男を仲間にするというよくわからない流れが不気味な感じがします。
7:
元祖怪奇ゲー キョロちゃん
9:
P-マン
11:
ルナーボール
516:
>>11
ルナーボールは確かに薄気味悪い
エレベーターアクション
エレベーターの音とBGMが不協和音っぽく聞こえる
あとはバトルシティーかな
12:
ミラクルロピット
14:
ファミコンで、BANANA だかなんだかの気味が悪いゲームがあった気がする。
16:
ところさんのまもるもせめるも
キテレツに並ぶ不気味さ
17:
サターンのデスマスク。
不気味だし、すぐ死ぬから色んな意味でビクビクしながらやってた。
20:
>>17
「ジェイクさ?ん御加減はいかがですか・・・アナタ、エンジェルBハロルド!」
(ズドン)
GAME OVER
22:
むか???し雑誌で見た、Dr.カオス研究所……だったかなっ?
25:
ゆめにっき。
不気味だけどあの雰囲気惹かれる・・・
あの世界に迷い込みたい・・・
26:
ゼルダシリーズは全体的に不気味だ
27:
LSD
31:
FC版のゴーストバスターズのタイトル画面の音声
ゴ?ズドバズダ?ズ
32:
ゴーバスのタイトルに音声入ってたっけ?
音声入りといえば、ハイスコアのゾンビハンターだよな
33:
TAO?道?
36:
マインドシーカーからはいかがわしい宗教の匂いを感じる
37:
シェラザード
38:
ポケットザウルス
421:
>>38
分かる分かる…
39:
鉄腕アトム
1面は普通の近未来だが、その後が・・・
40:
atomの不気味さは有名だね。やってみたいもんだ。
42:
キャプテンシルバーってアーケードもコンシューマも
どれも変な雰囲気が漂っているよな
チェルノブの背景もおかしい。
結論としてデコは変。
43:
ファミコン版タッチ
44:
SFCのシンプソンズのバートの不思議の国大冒険って奴。幼心に不気味だった・・
バートの夢の中と言う設定のせいか。キャラが色んなバケモノみたいになってたりするし。
体力が少なくなってくると、画面が白くなってきて、周りのキャラの動きが早くなっていくのがほんとに怖かった。
45:
FC版のドナルドランド(DECO)もメルヘンタッチのようで実は結構不気味。
70:
>>45
確かにあのふいんきは不気味だった。一応全部クリアしたけど。
46:
ココロン
48:
アクトレイザー作ったとこの一連の作品
なんか宗教がかってる
55:
レゲーじゃないけど、ゼルダ「ムジュラの仮面」の世界観はキチガイ
56:
火の鳥
57:
ファミコン時代のドット絵は怖いよな。
ドラクエのモンスターの絵もファミコンの頃の方が不気味だった。
58:
魔界塔士サガも結構不気味
60:
>>58
あのカオスな世界観が怖かった。
すざくのいる世界とか
61:
テトリスも、見る人によってはけっこうアレかもしれんね
62:
テトリスって確か物語があったよね
64:
ポートピア連続殺人事件。
個人的にはサイレンの音や地下迷宮がかなり嫌な感じ。
68:
>>64
無音だから効果音が不気味に感じるね
地下迷宮の壁が落ちる音は不気味を通り越して怖いけど
69:
やっぱレリクスでしょw ジャンプしただけでロードされたら進まねぇっす…orz
71:
魔可魔可
いきなりミジンコはないだろうと思った。
今でも思ってる。
72:
スイートホーム
絵が不気味
74:
サラダの国のトマト姫の第8章(特にダンジョン)
音楽といい何だか分からないような不気味さがある。
(第4章、第6章、第7章のダンジョンは怖いのだが)
77:
>>74
あー、わかる
あの音楽に衛兵の影とか牢屋とか、底知れない不気味さを感じた
当時消防で、化粧したトマト姫と会った時はビビって心臓がバクバクしたわ
75:
レゲーは技術的な無理なのかスタッフの無能なのか
わけの分からない仕様や終わり方が妙に不気味さを醸し出しているものが多いな
78:
マイティボンジャック
79:
レミングス
何も考えずに一心不乱で前進し続ける姿が不気味だった。
89:
1999 ほれ見たことか世紀末!
92:
星をみるひと
2つ目の村の謎の伝染病とマルチエンディングの展開
94:
アウターワールド。全体的に
97:
チーターマン
101:
孔雀王
102:
「ネクロマンサー」でしょ
CMが怖かった 
「夜一人でやらないで下さい」は名言だなぁ
103:
でもあれってゲーム内容が怖いわけじゃないんだよな。
タイトル画面とかだけ怖いけど。
104:
ネクロマンサーってエンディングが気味悪かったな
108:
「マッハライダー」
レースゲームなのに、あのBGMと世界観は、今でも不気味。
114:
>>108
わかるなぁ
高次元面のBGMは名曲だと思うが
110:
「ディープダンジョン」一作目
グラフィックとBGMが醸し出す雰囲気は
不気味だった
112:
スプラッターハウス
113:
ムーンライトシンドローム
116:
ファイティングロード
ファミコンにしては多彩に動ける格闘ゲームなんだが
なぜか雰囲気が暗くて不気味だった
118:
ベタだけどドラクエ1の洞窟
深く潜るとますます気分が悪くなってくる
155:
>>118
ドラクエ1の洞窟って、深く潜ると、BGM低くなるんだよな・・・
あれは、怖い
119:
「パックランド」
プレイ中、なんとも言えない寂しさが漂ってくる。
足のあるパックマン。。
122:
ファミコンの「ゴルフ」
カップインするときの「ツーツーツー」とか「ポーポーポー」を夜一人で聞くと鳥肌が立つ。バーディでも嬉しくない。
123:
ポーポーポーって文字見ただけで思い出してゾッとした。これってパーの時だっけ?
【洒落怖】洒落にならない怖い話『八尺様』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4586568.html
127:
>>123
「ポーポーポー」はパーの時。
「ツーツーツー」は「ポーポーポー」の高い音で、バーディやイーグルの時。
「ボーボーボー」は低い音でボギーの時。
あと、ホールアウト時に文字が点滅しながら、微妙に「プツッ、プツッ、プツッ」と鳴るのも結構不気味。
128:
ファミコンで確か黒のカセットでお化け屋敷が舞台のゲーム…なんだっけ?あれ… 小学生だったから不気味どころか怖くてできなかった
今捜してるんだが中々見つからない…
129:
>>128
オバQのワンワンパニック?
131:
>>128
お化け…ではないが屋敷が舞台と言えばスウィートホームじゃね?
132:
>>128 だが、レスくれたのにすまん。全部ちがうな?
記憶があってれば、ミッキーのアクションの白いカセット風のやつに内容は似てて、初めに顔だけおばけみたいのがでてくるんだよ!ライトあてたりするのかな?なんかすごい怖かったぞ!
133:
>>132
悪魔の招待状?
135:
>>133
け、ケムコだろwww
悪魔のの招待状うwww
ケ、ケムコwww
ケムコの伝説のゲームwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
136:
>>135
いえ、良ゲーですよ
134:
ベタだがファミ探2かな。スーファミ版の。
最後が怖いんだけど、それ以前の学校とか音楽と相俟って不気味だ。
旧校舎とかニュースの音声とか現実世界に近いから余計に不気味。
146:
ボンバザルを忘れるなよ
149:
スクウェアのトムソーヤの幽霊屋敷
152:
「スパイVSスパイ」
163:
ゆめにっきも、LSD(PSの怪ゲー)もFCキテレツも全部サイケデリクなんだが、
その共通項は「夢」。
ゆめにっきとLSDはどっちも作者は夢を元にして作った。
FCキテレツもほんとに奇天烈だが、夢を具現化すると、現実的にはこうなるんじゃないのかねえ。
むしろ他のゲームの「夢」が嘘っぱちという。
164:
あの……落としものですよ?
   .∧__,,∧
  (´・ω・`)
   (つ夢と)
   `u―u´
177:
小公子セディ
ようつべで見たけど正に不気味・・・。
180:
エイリアンシンドロームとワイワイワールドかな。
あとミネルバトンサーガ
185:
>>180
エイリアンシンドロームに同意。
厨房時代にゲーセンで一番はまったゲームだったなぁ。
182:
ファザナドゥ
なんかもう全体的に不気味
184:
FCのスーパーピットフォール2
作りの粗雑さと言い、画面の見難さといい、
操作性の悪さといいトータルすると不気味さはなかなかのレベルだとオモ
いやぁ、それなりに好きなんだけどな
187:
マイトラウマゲーム5
魔鐘
ブラックオニキス
勝手にシロクマ
魔界塔士サガ
ドラクエ7
とくに勝手にシロクマ。
意味不明さが不気味すぎ。結構頑張って進めたけど未クリア
198:
ミスティックアーク
洋館の中(外も)の雰囲気がジワジワくる
204:
>>198
スーファミのやつだよね
洋館も不気味だけど特に絵画の中の世界は不気味すぎ
入ったが最後、仲間は呼び出せず一人で闘わなければいけないわ、
水のアークを見つけるまで脱出できないわ、
狂気至るまでのの日記を読まされるわで怖かった
201:
さんまの名探偵
ぶんちんが殺されるシーンはほんとに怖かった
208:
SFCのクレヨンしんちゃん1
笑顔で突っ込んでくるお友達が怖い
209:
東方見文録(漢字あってる?)はどう?
日本に向かうところと、日本に着いたはずが別次元の日本みたいなところに着いて最後のエンディング…
怖いし不気味だしで正直おしっこちびった
210:
>>209
ゲームはやってないけど漢字はあってるよ
219:
>>209
東方見文録は最後の章に入ってからが不気味になると思う。
なんか狂気が漂ってる感じがする。
211:
しかもしんのすけは体力なくなると寝ちゃうんだよな……ぼくはもう疲れたよ……
こういう原作をゲームにしたやつって何の脈絡もなく
仲間の登場キャラが敵だから恐ろしい。
216:
>>211
しかもラスボスが組長。
(ラストだけあって難易度は最高。さすが組長。)
215:
ナゾラーランド2だったかな
世界一周クイズとか、わらしべ長者とか、ナゾラー少年探偵団とか
クイズはほのぼのとしてるけど、わらしべと探偵団は音楽と雰囲気が結構不気味
224:
雨月奇憚はやばい、不気味すぎ。
225:
ここまでオセロワールドは無し。
227:
クォース
意味不明な無機質感
234:
ウルティマ6
236:
ウルティマはSFC版7の方が不気味だよ
糞移植だけど
237:
アローンインザダーク
顔が不気味
239:
FC版ドラクエ3のオープニング。(といってもオープニングとは呼べない)
真っ黒な背景でタイトルが出て冒険の書を選ぶのが不気味というか寂しかった。
更に、「おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました」
が呪いの音楽とともに出た日にはゾーッとした。
242:
ドラッケン。広大なフィールドで敵におびえてウマー
243:
「エグゼドエグゼス」
延々と終わりの無いシューティング
251:
えりかとさとる
252:
>>251
自分もそれが真っ先に思い浮かんだけど、ここまでは出てきてなかったんだな。
本来ほのぼのとした世界観のはずなのに、何とも言えない儚げな感じが。
例のメッセージの人のその後とかも含めて味わい深い。
254:
迷宮組曲の井戸がこわすぐる
あと不動明王伝
タイトルにデカいボス、ぽっかりと口を開く鬼の顔…gkbr
255:
魔界島は不気味
257:
彷魔が刻
人格チェンジ後はいわずもがなだが、普通の時も音楽とか妨害してくるキャラが不可解で不気味。
ピンクの爆弾魔とか怪音波撒き散らすババアとか矢を撃ってくるヤツとか…
260:
ファミコン版 ドラえもんのサウンドが当時不気味だった
271:
プーヤン
アストロロボササ
なんだろうあの虚無感
272:
>>271
プーヤンは、何と言うかシュールだね
275:
天外魔境ZERO
砂羅を喰う樹里
脳みそを吸われた村人
腐乱して匂うペットの死骸
276:
学校であった怖い話
279:
既出だとは思うが「厄」だな。
287:
FCの孔雀王
背景と敵のグラフィックの
アンバランス感が不気味すぎる。
289:
作品として狙った不気味さじゃなくって意図せずに不気味さがにじみ出ていた
ゲームがファミコンには本当に多かったな。
293:
黄昏のオード
魔法が「歌」っていう新機軸なRPGで、歌詞も自分で入れられるんだけど
その歌声があまりにも歌ってるキャラと乖離してて不気味
弘司描くイケメンが「千の風になって」みたいな声で歌う
システムとしては面白いんだけどなあ・・・
294:
ミノタウロスとかスケルトンみたいな魔物が
人間のいなくなった地上に出て行くゲーム知らない?
最終的に自分たちは魔物ではなく人間の生き残りでしたっていうラストだったと思うんだけど。
295:
>>294
四八(仮)でおなじみの飯島さんが手がけた『ラストハルマゲドン』だね
296:
>>295
これだ!本当にありがとう。
298:
ジェニーっていうゲームだったかな。
あれは精神異常者の心の中を表現したゲームなんじゃないのか。
当時子供心に狂気を感じた。
300:
>>298
知ってる!あのリカちゃん人形みたいな人形のジェニーのゲームだよね。
ジェニー人形とはおおよそ掛け離れた跳躍力や不気味なステージ。ジェニー人形好きだったからショック。
302:
PCEのエナジー。
なんか世界観とか雰囲気が気味悪い。
PCEのケースって、裏側見ても内容分からないから、買って激しく後悔した。
303:
エルナードってなんか不気味だった
312:
こんなスレあったんだ。
ディスクシステムの 仮面ライダーBLACK 対決シャドームーン
マイナーだがこのゲームの不気味さは異常だよ。
グラフィック、世界観、全体的におどろおどろしい音楽、
最終面のシャドームーンとの対決の際の音楽も怖かった。
ラスボスシャドームーンを倒す、或いは倒されると流れる不気味なデーデーデデデデーってBGMも怖い。
その後体内からキングストーンを取り出すシーンが無音なのもキモかった。
ラスボス戦で負けると地球に巨大な剣がぶっ刺さったグラが表示されて
英語で地球はゴルゴムの手に落ちた・・・と出て終了するし。
335:
>>312
ゴルゴムの仕業だ!
323:
FC版のマザー1
・墓場
・幽霊屋敷
・シュークリーム動物園のスターマンの息子がいるビルの中(音楽が怖い)
・ギーグ戦 (これも音楽と無機質なギーグの台詞が怖い)
325:
マザー1は他にもあるな。
・ホーリーローリーマウンテンに続く洞窟と
 ホーリーローリーマウンテンは音楽といい、グラフィックといい怖い
・ピンク色の岩の洞窟も音楽のせいもあって不気味
・ホーリーローリーマウンテンの山頂付近の洞窟で
 大量のカプセルの中に閉じ込められている大人達も怖い。
336:
>>325
マザーはトラウマ系の宝庫だな。
敵も中途半端にファンタジーと、リアルなのが混ざってたり。
340:
FCだけどゲゲゲの鬼太朗(←これで良かったか・・。)妖怪大魔鏡
鏡間違えて入ったときのボス超怖い。特にベアード様。
でもフランケンのクオリティの低さにはうけたwww
341:
おめえ、鬼太郎の変換に自信がないって原作を知らんのかw
なんぼばんでも鬼太郎は朗らかじゃねえぞ
342:
ポケモン金銀のアルフの遺跡で聞ける変なラジオ番組(?)
355:
>>342
亀レスだが,自分もあれはすごく怖かった
元々の雰囲気も不気味だしな..
任天堂は何気に不気味なの多いなぁゼルダやマザーも。
348:
イーハトーブ物語のエンディング
じつは全員死人だった みたいな
350:
FCワルキューレの冒険
いきなりフィールドに放り出され、ヒントも殆どなく何をすべきなのか解らぬ気味悪さ
360:
サイコドリーム
いや普通に怖いでしょ
374:
>>360
OPとEDで赤ん坊の泣き声が数回響くじゃん、
あれが一番怖いよ。
不気味なのはボス戦の音楽だな。
最終面は怖いというよりパレードみたいな曲で結構好きだが。
というかあの最終面はどう見てもディズニーランドだよな?
361:
FF5
第三世界?かなんかに突入して飛空挺でマップを飛んでるとき、黒い闇の固まりに吸い込まれるときが凄い怖い
大人になった今でも苦手
365:
>>361
Ff5はなんといっても村の名物料理を食べるたびに減っていくヒツジだろ…
367:
>>365
そんなのあったっけ?
368:
>>367
中盤に狼人間?が住んでる村があってそこの宿屋で食事をすると…
377:
ダライアス
EDの閉めに「パパ」って声が怖い
386:
>>377
IIな。
アレ、OGRの娘の声らしいぜ。
380:
ガイア幻想紀
ファンタジーな雰囲気なのに時折やたらリアルな現実を見せ付けられ鬱に
友人があっさりリバイアサンになったり殺し屋が目の前で焼死体になったり…
408:
ロックマン3のスネークマンステージ中盤の大きい蛇マシン
何かよくわからんけど子供の頃直視できなかった
画面右側を新聞紙にセロハンテープで隠しながらやった
おかげでスネークマンステージの難易度が半端無かった
411:
>>408
あまり良く覚えていませんが、あの蛇はポーズ時に目玉がなくなった気がします。
あれは子供心にゾッとするものはあったかもしれませんね。
なんとなくこわい、気持ち悪い。そんな感じです。
418:
>>411
なんか岩男3はポーズかけると白目になる奴が多い気がする…
413:
>>408
あの機械的な無機質な表情は
子供心としては不気味だわな
425:
リンクの冒険
全編通して雰囲気が暗い
426:
貝獣物語の町や城
外へ出る時に突然脈絡もなくモンスターゾーンみたいなとこに
飛ばされる時がある。
しかもラスダンとかにいるような敵だから
十中八九全滅させられる。
あれ何だったんだろう、バグ?
433:
>>426
バグだってね
俺は運がいいのか悪いのか遭遇したことがないんだけど
434:
>>426
俺も外に出るときにフォーメーションに飛ばされたことが一回だけある。
勿論全員死んだけどね。
あの時もし敵全員倒したらラストダンジョンにワープするのかな?
458:
>>434
あれってラストダンジョンの入口にあるトラップと
同じだから、倒せばラストダンジョンに行けるはず
444:
マニアックマンションかな、全体的に不気味だった。
ちゅるりらちゅるりららんららら
456:
『スピンディジーワールド』(SFC)
真っ黒な背景に浮かぶ原色のマップ。
変な効果音。全文英語。
異世界なゲームだった。
463:
子供の頃ファミコンとディスクが一緒になったゲーム機がうちの家にあった。
ディスクの方なんだけど…タイトルも何も覚えてなくてわからないんだけど、主人公はオオカミ男で昼は人間、夜は狼になり、画面には月のマークと時間が出ていて、アイテムを取っていくゲーム。ゲーム中は無音。
ただ主人公が歩く音と死んだ時に気味悪い音がなるだけ…。
なんだったんだろ。
当時ディスク持ってる人もいなかったから誰に聞いてもわからず一緒に遊んでた兄すら覚えていない。
誰かわかる人いますか?
464:
ナイトロアーかな?
465:
ナイトロアーで検索したらまさにそれでした!!
ありがとうございます。
小さい頃自分には何か気味悪かった。
468:
カトちゃんケンちゃん
471:
ボコスカウォーズ…BGMと戦闘システムが不気味
アトランティスの謎…ステージ構成が不気味(火の鳥もこれに当たる)
ノスフェラトゥ…セピア調のグラフィックが不気味
475:
街だな
あの手のゲームはどうもダメだ
476:
街はゲームそのものというより、特定のシナリオが不気味だったな
他のシナリオがコメディっぽい明るいトーンで進むのに対して
フランス帰りの元傭兵のシナリオと
ダンカンが出てた、小説家のシナリオ
この二つが浮いててなんか違和感あった。
とくにダンカンのほうは精神を蝕まれる不気味さがあった
477:
その、コメディっぽい明るさの中にある不気味さとでも言うのかな?
実写ってのも何か不気味だし、かまいたち2の裏シナリオに似た雰囲気があった
501:
みんなポートピアは平気だったんだな
進まないイライラと退屈、無音の世界がなんともいえない
502:
ミシシッピーも無音やなかった?多分。
506:
>>502
BGMはあるが移動中の音楽は1ループで終わり以降無音、乗客の部屋は短い音楽があってすぐ無音になるから
不気味なのは確かだな
513:
ちょっと新しいけど
クーロンズゲート
不気味じゃないとこ探す方が難しい
けなしてる訳じゃなくて褒め言葉のつもりっていうか大好き
517:
シェンロンの謎
大魔王復活
語空電
不気味って言葉がピッタリ。もちろん怖いゲームではない。
567:
>>517
たしかに 具体的に説明できないけど不気味だった
554:
聖闘士星矢黄金伝説の富士の風穴
575:
FCがんばれゴエモン2天下の秘宝→なんとなく
FCバットマン→全体的なダークな雰囲気やカエルみたいな敵や機械じかけのボスがなんか不気味
GBセレクション1?3→全体的に
あとFCでタイトル忘れたけど、ライブラの童虎みたいなシールド投げて進むアクションゲームがあったけど、夕方の雰囲気が不気味だった印象がある。
576:
はちゃめちゃ大進撃か。
579:
PSのゲゲゲの鬼太郎 あんま怖くなかったな。
601:
マグマックスの地下ステージ
607:
ドラゴンスレイヤー4
いとこがくれたゲームなんだが当時小学校低学年の俺には
音楽、全体的に暗い画面、目的が良く解らないところ、難易度全てが合わさって不気味だった
608:
>>607
その気持ち凄く良くわかる
雨の日曜とかに一人で遊んでると超憂鬱な気分になるゲームだった
61

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