「箒ではわく」「コーヒーはめて」… 標準語だと思って使ったら実は方言だった言葉。back

「箒ではわく」「コーヒーはめて」… 標準語だと思って使ったら実は方言だった言葉。


続き・詳細・画像をみる

1:
自分では標準語だと思っていたのに、周りから「その言葉って、どういう意味?」とツッコミを受けた経験はありませんか?
教えて!gooにも、「指摘されるまで気づかなかった方言はありますか?」という質問がありました。
質問者は九州の出身。箒で掃除することを「箒ではわく」と言った時に、「はわく」が標準語でない事を指摘されたそうです。
驚いた質問者は、この経験は自分だけじゃないはず、と皆さんに聞いてみたところ、ビックリした方言、ビックリされた方言が集まりました。
■いろいろある「土地特有の言い回し」
質問者が挙げた「箒で掃除をすること=『はわく』」という九州の方言に関して、7kobitoさんは次のような経験を寄せています。
「幼い時(小学生)に九州に引っ越しました。(中略)…掃除時間に『はいて』といたら、『ゲロ吐くと?』と言われた。
『これ、なおしといて』と言われ、『壊れてないのにー』と思った」
質問者いわく、九州の方言の「なおしといて」は、「かたづけておいて」という意味なのだとか。
まだまだあります、他にもビックリした方言がたくさん寄せられていました。
「自分ではないですが、徳島出身の友人は『淹れる』を『はめる』と、言います。
『お茶、はめといて』『俺にも、コーヒーはめて』とか言います」(nahaha55さん)
「沖縄ではツナ缶の事を方言でトゥーナー、特に飲食店などで出る水のことをワーラーと言っています。
戦後の米軍英語がそのまま方言になってしまった珍しい例ではないでしょうか」(gurukun196さん)
「アクセントの説明が難しいのですが…上がり調子で語尾に『…なんだっけー』は『…なんだよねー』。
(中略)…例えば『昨日私、何処何処に行ったんだよねー』と話す時に、『何処何処に行ったんだっけー』と言います。
娘が関東の友人と話をしていたら、関東の友人が『何で自分の話なのに私達に質問するの?』と言われていました」(masazaiさん)
「…なんだっけー」は、郡山でよく聞かれる表現なのだとか。
「…なんだっけー」を連発されたら、意味を知らないと確かに困惑してしまいそうです。
つづく
http://news.livedoor.com/article/detail/8473745/
※注目記事
【PR】心から充実した人生の創り方
【悲報】この表にある大学に通ってるヤツwwwww (画像あり)
面接官「サイコロの1だけが赤い理由を答えて下さい」
黒人と白人が結婚したら・・・・・・
3:
>>1つづき
■他の言葉では言いかえにくい「うるかす」?
また、北海道の方からは「うるかす」という言葉が寄せられました。
「北海道人です。『うるかす』は標準語だと思っていましたし、『うるかす』に相当する日本語がない!と知ってかなりショックでした(中略)…
用例:『お米をといでうるかしておいてね』『お風呂につかりすぎて、手の指がうるけた』」(tanpopo91さん)
うるかすとは、ものを水につけてふやかせることなのだそうです。同じ日本でも、他県の人と話すと、いろいろな発見がありそうですね。
ちょっとした話のネタにしてみてはいかがでしょうか。
関連
指摘されるまで気づかなかった方言はありますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5655271.html?from=osw_livedoor_news&check_ok=1
5:
先生に掛けられる
6:
ごじゃっぺな日本語使うなよ
7:
じぇじぇじぇ
8:
ケッタ
9:
うるかす
山形でも言うなあ
10:
机つって、はよまわししやー
11:
ゴミを投げる
風呂をかます
12:
体育倉庫に「用具をぱがすな」って張り紙があったのを覚えている。
13:
手がたわない
14:
どうぞ風呂にはまって下さい
15:
なおしといて=片付けておいては関西でも言うな
16:
蓋がキツイ
蓋がシブイ
18:
「ホット、ブラック、泥みたいに濃いやつ、あん?、余計なもん付けんでええ、上等なカップに入れてや」
これが通じない店ではコーヒーは飲まない。
19:
ガソリンを注ぐ
20:
まわりする(準備する)は奈良南部の方言
関西の方言は古語表現が残ってるのが多い
できないという意味の呼応表現『よう?せん』は、古語の『え?ず』の名残
21:
そういう意味わからん言葉をクリアしてもイントネーションが違うと標準語に聞こえない
23:
コーヒーしばく
24:
小学生のころ先生に「そこおっぺして!おっぺして!」って言われて、
「え?はぁぁ?」ってなってたら、こいつ使えねえなぁって顔されてショックだった
25:
>>24
それどこの方言?
意味も全くわからない…
41:
>>25
関東の方言らしいね
おっぺする おっぺす
押しつけるとか押しつぶすって意味らしい
あれ以来聞いたことねえよ
28:
バスからおちる
29:
はめて? はめて?
30:
したっけ仕事行ってくるべ
じょっぴんかって、、したっけなー
34:
ランドセルをからう
37:
とっとーと?
ねえそれとっとーと?
38:
うるかす
こわい
ちょす
59:
>>38
かっちゃく
ちょすはどっちかっつーとちょーすだべや
40:
掃くって放言なん?
はわくが放言?
掃くの言い回しが違うだけじゃないの
43:
わやだでかんわ
45:
ゴミ投げてって言っても通じないことにビックリした
50:
なぞなぞであったな
箒で掃除してるサイの絵があってこれなーんだってやつ
答えは白菜なんだけどこっちだと掃くって言わないからしばらく意味がわからんかった
51:
茶ぁシバいたら吹っ飛んでいくっちゅーねん
55:
東北って奥につめる事をどけるって言うよね
63:
ゴミを投げる
米をうるかす
なまら
65:
徳島だけど液体を「はめる」なんて言ったこと無いわ?
80:
>>65
「ちょっとガソリンはめてくるわ?」とか言わないか?
ひょっとして徳島県民のくせして「やねがこわっとうけん戸がうてん」
とか意味不明とか?
69:
男ならコーヒーを淹れる
女ならコーヒーを点てる
71:
ウケる?
75:
関東で働いてるとき、
帰宅するときに「帰ってこーわい」(帰ってくるよ)って言ったら、
「帰って」「また来る」と思われた。
じゃあ「行ってきます」だって同じじゃねーかと言ったら黙られた。
94:
>>75
何言ってるのか全然わかんねえ
91:
机をつる
やけづる
95:
えへる
99:
湿らせる よりは強い意味で使う
106:
なおしておいては理解できる
116:
徳島かと思ったら徳島だった
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390873120/
100

続き・詳細・画像をみる


ルパン三世「深窓のガンスリンガー・ガールに花束を」

伝えられぬ苦しみ「吃音」 就職4カ月、職場の病院でも理解されず 命を絶った34歳男性が残した言葉

何で国名のドイツを「ドイツ」っていうのかよくわからないんだが

けろけろけろっぴが消えた理由wwwwwwww

小泉氏、「私1人で脱原発の代案を出せ、という方が無責任。代案は出さない!」 と高らかに宣言 

コカコーラって、瓶・缶・ペットボトルで味違うよな

ワイの1日をGIFにした結果wwwwwww

【画像】昨日の「モヤモヤさまぁ〜ず2」で、過去最強の放送事故wwwwww

【政治】国の借金総額 来年度末1143兆円に 国民1人当たりに換算すると899万円に

IT用語+名字でAV男優っぽくなる

「初デートで絶対避けるべき食べ物」

【閲覧注意】香港で働くインドネシア人の家政婦が拷問されて変わり果てた姿に・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先