ゲーム機は高スペックになった方がゲーム作りやすいの?back

ゲーム機は高スペックになった方がゲーム作りやすいの?


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1:
ゲームはPCで作ったのをぶち込むからPCにスペックが近いと作りやすいという意見と
高スペックになると開発費が高騰して作りにくいという意見を聞いた
どないやねん
2:
やりたいことはやれるんじゃない
4:
作りやすいのとかける金は別や
5:
高スペックを無駄使いしたグラフィックと音楽で内容が無いゲームなら作りやすい
6:
PCに近いほうがいいっていうのはアーキテクチャ的な話で
開発費が上がるっていうのは高スペックによる物量の増加
11:
開発費の高騰がヤバいらしいね
8:
結局、限界に近いところまで性能引き出さないと
お前らに手抜きって叩かれるじゃん
9:
高スペはソニー
低スペは任天堂がそれぞれ作るからちょうどいいんじゃね
12:
>>9
頭悪そう
3:
GCとプレステ2までの技術で十分なので
ソフトウェア開発して3000円くらいで良質なの売ってくーださい
7:
>>3
XBLAみたいなのあるじゃん
13:
低スペックだったからこそ生まれた技術とかアイディアはなくなってしまうのかな?
15:
>>13
ゲーム専用機のソフトは開発費宣伝費と開発時間かかるんで冒険し辛くなってるね
2年以上かかってるからなあ
23:
>>13
ファミコンの頃にRPGで二頭身にデフォルメされてるのなんてまさに低スペックで描画ができないことが理由だからね
作る側としてもPS2ぐらいでようやく頭の中に思い描いていたものがそのまま表現可能になったという感じじゃないの
ただPS2出た頃にはもはややりたいシステムはやり尽くしちゃったので
残りはグラを綺麗にするぐらいしかやることねえやっていう状況だったのかもしれんがな
14:
CG映画と同じ
昔と同じレベルなら簡単に作れるが、今の基準にあうように作ると金がかかる
16:
PS4でドラクエ1作るのは当時より遥かに簡単
PS4でFF最新作作るのは当時ドラクエ1を作るよりも大変
17:
同じ物を作ろうと刷るなら 高スペックのほうがいい
ただし 高スペックだとそれ相応のものが求められるので,,,
18:
WiiUが爆死してPS4とXBOXONEが好調なのを見る限り
やっぱり汎用パーツを使ってて高性能でソフトを作りやすいってのは重要だな
任天堂も次の次世代機には汎用パーツを使うだろうか
19:
EAにとってはPS4ですら既に性能足りてないもんな
確か二年前に作ったBF3の最高設定より少し落ちる程度なんだと
確かにBF3の最高画質見たときの方が衝撃だった
ただそんな廃スペックPC持ってる奴は今でも少なそうだけど
25:
スペックはあった方が作りやすいだろうな
特にメモリは多くても損はしないと思う
現行機はメモリが少なくてフリーズの原因になってたし
倒した敵をすぐ消さなきゃいけなかったりでしょぼくなる傾向があった
WiiUなんかはスペック低い割に作りにくいって話をよく聞くし
スペックよりファーストの提供する開発ツールの出来なんだろうね多分
20:
今だからこそこの時代にフルドットのゲーム出して欲しい
21:
>>20
絶対売れないと思う多分
27:
>>20
そういうのは基本、DL専用のミニゲームという形でしか出ないと思う
26:
>>20
フリーゲームか携帯ゲームとかだとたまにドットを売りにしたのあるよね
28:
PCだったら古臭いドット絵&ゲーム性でも許されるけどゲーム機だと性能を生かさなきゃ駄目みたいな風潮あるよな
もっとインディーゲー移植したいいのにって思う
31:
タクティクスオウガみたいなのまたやりたいわ
29:
サモンナイトはドットのままで良かった
30:
テラリアが今でも高評価なのを見ると面白ければドットでも十分売れるだろうな
さっきvitaの予約したし
32:
ていうかスクウェア全盛期がまた見たいだけなんだけどな
FF4?6やりこんだ世代がゲーム作る時代なんだから
そういうのが1個くらい出てきてもいいじゃん
36:
富野さんの発言だったと思うけど
「アニメ好きが作るアニメはつまらない」みたいな名言あったよね
色んな人生経験をしてきた人が作るから作品は深くなるみたいな事も言ってた
33:
バハムートラグーンとか久しぶりにやりたいな
あそこまでドットを綺麗に作ると3Dなんかより金かかりそうだけど
34:
3Dのが圧倒的に大変だよ
35:
プログラムは楽になってる
問題は素材 音楽やら画像の数がやたら増える上に一個一個も3D化しだしてヤバイ
37:
>>35
洋ゲーとか小物作るスタッフだけで何十人いるもんね
GTA5とかEDが30分くらいあるし
昔は適当にぼかして作ってたようなポスターとかも1から作ってるんじゃない多分
38:
昔は2D、いわゆる絵だから主観的に見た面だけでよかったんだよな
3Dは客観的にどこから見られても成立しなきゃいけないから神経の使い方がヤバイ
ペイントで人間描くのとメタセコイアで人間のモデル作るのじゃ数倍苦労が違う
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引用元:ゲーム機は高スペックになった方がゲーム作りやすいの?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1390407674/
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[ 2014/01/26 00:06 ]ゲーム | TB(0) | CM(15)
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名前:濁点名無しさん:2014/01 /26(日) 00:56:
最近のゲームは複雑になりすぎてオッサンにはキツイ
名前:濁点名無しさん:2014/01 /26(日) 01:04:
グラに時間と手間と金をかけすぎて
他の部分は手を抜いてるという風潮
名前:濁点名無しさん:2014/01 /26(日) 01:10:
いい加減スペックの使い道をグラフィック以外の方に向ければ良いのになー
WiiUや3DS、XBOXONEなんかはハード自体に独自のインターフェースが用意してあるから面白そうなアイデアが出てきやすいと思うんだけどなー
名前: :2014/01 /26(日) 01:14:
制作費が高騰しているのとゲームが作りやすいかどうかは全くの別問題
高スペックかどうかも全く関係ない
スペックが上がるとできることが増える、別にやらなくてもいいことを出来るからって増やすから開発費が増えてるだけ
名前:(´・ω・`):2014/01 /26(日) 01:18:
どんなゲームを作ってもいいのなら、そりゃ性能に余裕が有るんだから高性能なほど楽に決まってる
スーパーマリオブラザーズの頃なんかどれだけ無理してプログラムを削っていたか(雲と草は同じグラフィックを色変えて使いまわしてるとか有名)
が、せっかく簡単になるはずなのに、高性能機はそれに見合ったグラフィックが求められる
結果簡単になんか作れず、開発費高騰して死ぬ
名前:濁点名無しさん:2014/01 /26(日) 01:28:
売れるゲーム作ればいいだけの話なんだけどな
名前:名無しさん@ニュース2ch:2014/01 /26(日) 01:38:
プログラマも、エンジンを一から構築していく!
つーたら憤死もんじゃろ。
既存の3Dエンジンでやるにしても、物によっては、渡米して研修受ける物もあるし。
(受けなくても使えるけど)
楽になったのは、シナリオライター(外部委託)位。
米3
独創的なのを作っても、ニッチな連中にしか売れないってよくあるし
売りを作るのって結構むずい。
後、ぶっちゃけ上に通らん事が多かったり
上から予算が足らず宣伝費用がすずめの涙で、名作なのに、大して売れない、というのもよくある話。
名前:名無し++:2014/01 /26(日) 01:41:
高スペックになればなるほど作ろうとするゲームも高クオリティになって
作るのが大変になるんじゃないの?
昔のFFはいくつかの動きの絵を作ればそれでいいけど
今はモーションとか作ってプログラムも大変そうに思えるけど。
SFCと同じクオリティをPS4で作るってなら逆に楽になるだろうけど。
名前:濁点名無しさん:2014/01 /26(日) 01:43:
安く作れてアイディア勝負なほうがいいよな!

スマホゲーブラウザゲーはクソゲー祭りでした
まぁ昔のゲームもクソの山から数本の宝を探り当てるようなもんだったけど。
名前:濁点名無しさん:2014/01 /26(日) 01:46:
ゲームはテトリスしかやらない俺には関係ない話だった
名前:濁点名無しさん:2014/01 /26(日) 01:49:
予算規模が元々大きくオープンワールドで細かいところまで無駄に作り込むようになったから費用がデカくなっただけで
ゲーム機の性能が高くなったから開発が難しくなったとか言ってる奴は脳に障害でもあるんだろうかと思う
名前:濁点名無しさん:2014/01 /26(日) 01:52:
ゲームの内容にもよるしなぁ
ノベルゲーとかに最新の技術を駆使する必要性は感じないけど
.hackなんかは今の技術でリメイクしてほしかったりするし
名前:濁点名無しさん:2014/01 /26(日) 06:28:
米3
箱1の独自インターフェイスってのがキネクトの事ならPS4にもカメラ付いてんだけどね
その上でDS4にはタッチパネルとソーシャルボタンという独自インターフェイスが付いてんだけど
さらに言えばPS4はプレイ動画をCPU使わずに撮れる様に独自回路付いてんだけど
それはスペックをグラフィック以外に使ってる事にはならないのかい?
名前:濁点名無しさん:2014/01 /26(日) 10:14:
部屋があります。そこにいろいろ棚作ったり押し入れ活用したりして物を詰めたり取り出しやすいようにしてきました
↑今までのハードウェアの話
ただし、俺はそんなせせこましいことしたくネェ!と騒ぎ出す人が増えました
なので大きな大きな倉庫の様な場所を提供しました
↑高性能ハードウェア
そうしたらそこらへんに乱雑にほうり散らかすようになり、ちょっとつめればまだまだスペースが作れるのに
狭い狭い!こんなのじゃ満足しない!もっと広いところをよこせ!!と騒いでいます
↑現在の海外メーカー
まぁざっくりいえばこんな感じ
名前:濁点名無しさん:2014/01 /26(日) 12:0

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