いつも思うんだけど、初詣で鳥居の真ん中くぐるやつ あとお願いごとする奴 神様に祟られて罰あたんぞback

いつも思うんだけど、初詣で鳥居の真ん中くぐるやつ あとお願いごとする奴 神様に祟られて罰あたんぞ


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1:
山陰で参拝スタイルに「並ぶ」の慣習流入
山陰両県の一部の神社で参拝の光景が様変わりし始めた。これまでは参拝者が拝殿などに次々と
押し寄せていたが、近年は境内に整然と行列ができる神社がある。出雲大社の大遷宮の効果や
縁結びの「パワースポット」ブームで参拝者が増え、首都圏などから訪れた観光客が「並ぶ」ルール
を持ち込んだらしい。神社関係者などからは事故防止になると歓迎の声が上がる一方、地元住民
からは拝むまでに時間が掛かる、と嘆息も漏れる。
 松江市八雲町熊野の熊野大社では元日、本殿前から駐車場まで200メートル以上にわたって
行列ができた。熊野高裕宮司は「これまでは大勢の方がどっと神前に来られるのが普通だったが、
3、4年前から列ができるようになった」と話す。
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=543758006
全盛期のオウム真理教ってどのくらいやばかったの?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4609609.html
4:
参道の真ん中も歩いちゃいけないんだよな
5:
>>4
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
15:
>>5
参道とか神社の拝殿に続く道や通路は神様の通り道だから
人間は端に避けて歩くのが正しいんだよ
まあ滅多にやってる人は居ないけど
151:
>>15
神様って神無月以外に外に出かけたりすんのかね?
出雲と伊勢の神様ってどっちがつおいの?
152:
>>151
伊勢が一番上で別格。
14:
マジレスすると神は罰を与えたりなんかしない
そんなのは神と崇められてる動物霊か何かじゃねーの
25:
>>14
マジかー
↓聖書で神様が人をぶっ殺した数 vs 悪魔が殺した数
唯一神って動物霊だったのか・・・
151:
>>14
日本って祟り神多くね?
なんか些細なことでキレられそうで怖い
17:
宮司ですが、誤作法を鵜呑みにしてはいけません
神前で願い奉ることは自由です
21:
高校の時に創価の子が鳥居はくぐれないって
立ち入り禁止の鳥居の外側ズカズカ入って
迂回してた
207:
>>21
鳥居をくぐれないのは自分の信仰宗教のルール、鳥居の外側が立ち入り禁止なのは他宗教のルール
何の矛盾もないんだろうな
27:
都合のいいときだけ神頼みしてるやつみんな死ぬな
安産祈願、受験生、無病息災とか
181:
>>27
八百万舐めすぎ
安産祈願は妊娠した時だけ行けばいい
合格祈願は受験時に行けばいい
お前は将来結婚した時、嫁が妊娠することを想定して日々安産祈願に詣るのか?
その子が将来受験することを想定して生まれた時から合格祈願に詣るのか?
都合も何もその時以外に行きようがないだろ
34:
祟るなら神様じゃねえじゃん
つか願いも叶えないくせに祟ることだけ一人前とかクソもいいとこだろw
48:
>>34
恩恵を与えるために人にいろいろ要求しておいて
人が契約不履行したら罰を与えるのが一神教の神様な
日本の感覚でいうなら稲荷や犬神に近い
あと人側が契約を守っている限りは契約不履行せずに動いてくれる分
神様より悪魔のがマシだったりする
世界の悪魔、幽霊、モンスター系で最強ってなに?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3936126.html
42:
手水の時柄杓に口をつけるな
ペット連れてくるな
参拝の時は帽子脱げハゲ
とかいろいろある
47:
八幡の藪不知って有るけどな
大宰府天満宮の菅原道真も祟るから祀られたんだが
【閲覧注意】マジで入ってはいけない場所
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4432551.html
188:
>>47
もはや市役所の前の荒れた竹藪でしかないぞ…
52:
鳥居の右をくぐる時は右足から。左をくぐる時は左足から。
神様に尻を向けてはいけないということらしい。
ゲンミツな奴はカニ歩きで。
61:
大昔の科学や医学が発達してなかった時は神だの神事だのが信じられてたかもしれないけど
これだけ色んな事が説明出来るようになったんだからもう神社とか神とか不要だと思うけどね。
大昔は科学や医学を説明するのに神を使ってたんでしょ、今の神道は惰性で続いてるだけ。
62:
>>61 
天気も自然も動物も地震も災害も何もかも支配していることまでは解明されてないから余地はあるじゃね?w。
64:
稲荷信仰始めると 続けないとやめると祟られるんだろ?
71:
まったく知らないから誰かおせーて欲しいんだけど
お願いごとじゃなくて何をするもんなん?ありがとうございますってただただ感謝?
73:
>>71
感謝というより、ご挨拶だな。
75:
>>73
なるほど
76:
初詣行ったら二拝二礼一拝って書いてあって
その通りにすることに気をとられて何も願い事出来なかったんだよな
83:
>>76
願い事なんかしなくても神様はお見通しだよ。
89:
>>76
米つきバッタ状態じゃね?
出雲大社は二礼四拍一礼だっけ
ほかはどこも二二一でいいの?
92:
何処を通るかなんて余程の失礼じゃなければ
客なんだから気にするなよ。。。
>>89
OK
79:
人間ごときのそんな些細な行動気にしないよ、悪霊じゃあるまいし
81:
ルールだって神が決めたわけじゃない。
85:
二礼二拍手一礼で
どのタイミングで御賽銭と鈴を鳴らせばいいんだ?
94:
>>85
賽銭いれる
鈴鳴らす
二礼二拍一礼
90:
神戸のイノシシは参道の真ん中を親子連れで参拝するんだ。
157:
>>90
うり坊かわええ
190:
最後に「天」がつく神様はインドの神様
これ豆な
韋駄天、毘沙門天など
210:
>>190
天竺の天なの?
225:
>>210
いや、違う インドで天部って言う言葉が神様を表すみたい 略して天
他にも大黒天、弁財天とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/天部
天部(てんぶ、サンスクリット (???, deva)は、密教における神々を意味する尊格の一つ。
ほとんどは、古代インドのバラモン教(古代のヒンドゥー教)の神々が密教に取り入れられ、
仏の守護神である護法善神となったものである。天、天部神。
220:
コンビニの数より神社の数が多いって神社系のスレで見たけど凄いな
そりゃ八百万の神々がいるだろうね
222:
初詣なんて混むんだから真ん中よけるなんてできるわけねえだろ
少しは考えろ
223:
>>222
初詣の時は気にしなくていいんだよ。神様は御神殿にいて通ることないから。
24

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