【既婚男性】家を建てる予定の人が集まるスレ 17軒目back

【既婚男性】家を建てる予定の人が集まるスレ 17軒目


続き・詳細・画像をみる


テンプレ(格言)
心臓に毛が生えてない奴は住宅地でBBQなんか出来ないから気をつけろ。
1回やったら2度としない。
草抜きや剪定を自分で小まめにやるか、金出して小まめに業者にさせろ。
でないと貧乏臭くなる。花壇も結構金かかるから気をつけたほうがいい。
子供は親が思ってるような遊び方はしない。家の設計に子供のことは無視しろ。
ガチで怪我するぞ。
クロスなんて安いもんだ、目くじらたてるな。
フローリングに傷がつくのが嫌な奴はやめとけ。防ぎようがない。
塩ビタイルもいいのがたくさんあるぞ。張り替えも簡単だ。
電気代を気にする家は間接照明はやめとけ。使わない。
客間?そんなに客が来るのか?ソファーで寝させろ。
子供が出てった後のことも考えとけよ。そんなに部屋を増やすんじゃねぇ!
一人部屋なんて必要ねーだろーが。
どうしても嫌がったらアコーディオンカーテンで仕切れ!甘やかすな。
掃除が苦手なくせにアイランドキッチンなんて選ぶなよ。カオスだ。
最近の家は軒が短いぞ。確認しといたほうがいい。
軒を伸ばすか、窓に庇を付けとけ。俺が言うんだから間違いない。
花壇な、パンジーは1年草だからずっと咲いてないんだぜ。
そこそこきれいな状態にしようと思うと毎月数千円から二万円くらいはかかるぞ。
35年ローンだと百万増えても月々三千円くらいだろ?そこケチるくせに花に金かけんな。
後、手入れも大変。専業子無でも飼ってれば別だが。
アイランド、かっこいいよな。素敵だ。きれいならな。
掃除は普通のと手間は変わらん。掃除すればの話だが。
実際、調味料やらなんやらが出しっぱなしになってる家のほうがはるかに多い。
あと、どうしても熱が出るから夏場の冷房効率が極端に悪くなる。
どうしても諦めきれなければガラスで下がり壁つけとけ。安いもんだ。お洒落だし。
3:
座敷?客間の和室のことか?そんなに大事な畏まった客が来る家なのか?無駄だ。
どうしてもほしかったら絶対にリビングと続き間にしとけ。どうせそのうち洋室にリフォームすることになる。
余裕があればちょっと独立した茶室を作れ。かっこいいぞ。
宴会しても家族に迷惑もかからん。屋根をFRP防水すればルーフバルコニーの出来上がりだ。
寝室、奥行きのあるウォークインクローゼットやめとけ。奥から化石が発掘されることになる。
収納の基本は可能な限り浅く広くだ。
鏡台なんかで化粧するほど育ちのいい嫁じゃないだろ。すぐにリビングで化粧するようになる。
寝室の窓はしっかり取ったほうがいい。健康のためだ。暑さ寒さよりも健康だ。
好みはあるが、窓ガラスにはフィルムはいい。断熱、UVカット、飛散防止、防犯、目隠しになる。
これがあればレースのカーテンなくてすむしすっきりする。
コンセントの配線はいろんなところに壁内まで配線させとけ。後からコンセントほしくなったりするから。
ベランダに水道付けとけ。すぐには必要ないかも知れんが年をとったら濡れた洗濯物を2階に運ぶのしんどいらしい。
テレビが壁掛けの家はしっかり打ち合わせしとけ。アンテナとコンセントの位置に気をつけろ。
あとなんかあるかな?便所の床をタイルにして排水できるようにすると掃除も楽だ。
玄関のホールのどこかの壁を鏡張りにするとかっこいいぞ。とても開放感があるし姿見にもなる。
掃除しにくくなるから高さに気をつけろ。
巾木はビニールの薄い奴がいい。木のごつい奴は埃がたまる。毎日から週1で拭き掃除が必要になる。
キッチンの天板の高さもうっかりしてるとやばいぞ。嫁の身長にあわしてやれ。腰を痛めたらセックスさせてもらえないぞ。
室内ドアはなるべく引き戸だ。高くはなるが4分の1坪のスペースが無駄にならなくてすむ。
4:
建てるの?買うの?大きな違いだぜ。
まずは予算だ。
これで構造、広さ、導入できる設備が大体決まる。
家族構成、来客頻度、地型、周辺環境くらいわかれば大方の間取りまで決まってくる。
一番重要なのは嫁が家事を好きでやってるかどうかだ。
ちなみに外壁に面していない部屋を作ると木造在来でもカラオケできるぞ。暗いけど。
まずは安い奴でいいからマイホームデザイナー買って自分で間取りを作ってみるといい。
素人だと具体的イメージ湧かんから失敗する。業者とのやりとりも楽になるぞ。
本気で頑張るんなら業者に無理言ってでも似たような間取りで建ってるところを見に行く。
本当に嫌がられるが気にするな。高い買い物するんだ。後悔しないように頑張ってくれ。
合い見積りではなくて愛見積りであることを伝えろ。
大手ハウスメーカーをご希望のようだが、
それだとモノ自体が違うので合い見積り意味なくね?
中古設備は万が一漏水とかの事故が起こったときに
責任の所在が曖昧になるからよく相談したほうがいい。
以上、5軒目の81の格言でした。
------以上テンプレ-----
5:
オール電化割引(5%引き)中止は平成28年3月末、蓄熱暖房器割引中止は平成27年3月末から。既存契約はそのまま、新規加入ができなくなる。
うちは、10月の電気代が1か月6500円。蓄熱器割引が1600円、オール電化割引が280円だった。結構大きいよね。
なお、10月の太陽光発電の買取りは、1万4000円。
7:
>>5
6500円は買い取り差額?
10:
>>7
各種割引後の支払額。
太陽光発電の買取代金は別途振り込まれるので、毎月6000、7000円の儲け。

12:
新築の外構工事ってどこまでやってくれるんだろうか?
大阪のさ◯◯ホームてとこなんだが新築外構工事だと130万とられるんだ。高すぎだろよ。
正方形の土地、道路側にだけ目隠しの塀プラス、門扉、駐車場2台分のアコーディオンカーテン?増設したいんだがいくらぐらいかな?
13:
>>12
何を言ってるのかわからんが
塀+門扉+駐車場のコンクリ打ち
ここまでで130万ぐらいかかってもおかしくない。
28:
>>12
近所のホムセン行って見積もりとっておけ。
50:
アイリスオーヤマのセンサー付きLED良いぞ
玄関、階段、廊下、トイレは全部これにした。
スイッチ触らなくていいし楽チン。
電気代?知らん。
53:
同じ明るさなら蛍光灯より5割位省エネのLEDあるぞ。電気代変わらんとか言う奴は電気屋でパンフレット見てこい。悪くても2割は省エネだよ。
91:
土地購入で悩んでいる。
地方中核都市だから、中心部と郊外とで価格差が大きい。
30分歩くだけで値段が半分になる。
俺は郊外でもいいんだが、嫁は中心に近い方がいいって言うんだよ。
手持ち資金は1500万円くらい。
残りをどれだけ借りられるかもわからない。
フリーのファイナンシャルプランナーに相談するつもりだ。
今日は住宅見学を申し込んである。
土地も建築士も決まってなくて前途多難だけど、楽しむことにしたから怒らないように気をつけよう。
HMじゃなくて地元の建築士に頼んで地元の工務店で立てるつもり。
このスレッドのテンプレはコピペして保存しましたw
93:
>>91
>残りをどれだけ借りられるかもわからない
税込み年収を12で割る、それの1/5が返済額の目安
無理すれば1/4までいけるが目安は目安
1000万を25年借りて3%金利で月45000円が大体の目安
長くすれば多少安くなるが劇的には変わらない
金利が低ければ多少安くなるがこれも劇的には変わらない
45000*12*25=1350万(元金の1.35倍)が返済総額
50万/月(年収600万)なら月10万の返済とすれば
2200万位が借り入れ
162:
200万円で庭造りを業者に頼み、
完成度は極めて高いんだけど、
新築してからのDIYの面白さに目覚めてしまったため、
実は後悔している。
少なくともウッドデッキやレンガ敷きは自分でやってみたかったな・・・・
しょうがないからウッドフェンスとか花壇作りをやってみて、
本当はピザ釜とか工房を自作したいんだが、
庭が狭いのでもうスペースが無いです。
173:
>>162
庭は作って御終いではない。メンテナンスの始まりなのだ。家もそうだけどね。
作る事は好むが維持を好んでやる者は少ないと思う今日この頃。
163:
家具作ってみたら?
俺は子供の机作るぞー!
193:
間取り考え中だが、色々迷ってる内に
2階のトイレはいらないんじゃないかと嫁が言い出した。
確かにその分間取りも予算も余裕が出るが
みんなどう思うよ。俺はさすがにそこはケチらない方がいいと思うんだが…
195:
>>193
2階のトイレというよりトイレが2ヶ所にあるメリットが大きいよ。家族の人数にもよるだろうけど。
196:
トイレいるにきまってる。
2階寝室で、トイレ1階まで行くの?
小さい洗面台まであれば、朝の時間、子供とかぶらなくていいし。
(2階寝室と勝手に決めてみたw)
198:
見積り複数取ったんだけど
整地はA社、家はB社、登記代行はC社が一番安い
それぞれだけをそれぞれの会社に頼むってアリなんだろうか?
208:
>>198
別々に頼むと多分見積もり価格とは変わるんじゃないかな。
それに登記代行は見積もりとったC社がやるんじゃなくって、
会社と契約している司法書士がやると思うから、確実に断られると思うよ。
249:
全く考えてなかったのに、お前らが2階にトイレ必要とか言うから
気になって調べはじめちゃったじゃないか…
ぐぐったら必要論と不要論真っ二つに別れてるな
費用は30万ぐらいか…うーむなやむ
281:
>>249
各階に作ったよ
嫁が客用とリビング用と子供寝室用がいるっていうから
255:
2階のトイレの必要性はノロやインフルで倒れればわかる。
259:
不要が半分?
必要が多いと思うが、家族が多いとトイレ同時になったとき困るだろ。
どうせ2階に水回りは要るんだから、つけとけ。
何でもそうだが、後で付けるのは大変だよ。
271:
部屋が一つ使えなくなっても、そのまま住んでいられる。
風呂は1回しか使わないから、銭湯にでも行けば故障してても住める。
だが、一つしかないトイレが故障したら、故障している間は住めなくなるよ。
まさか庭で野糞に立ちションって訳にもいかんからな。
トイレは2つあるのがベター。
309:
お前らの総意
2階トイレ…必要
IHかガス…IHは使いにくい
おk、次は勝手口必要かどうか頼む
参考になるわー
310:
>>309
誤:IHかガス…IHは使いにくい
正:IHかガス…嫁が希望する方
330:
玄関が広いと気分いいぞ。
2軒目の今の家はタタキの幅を4mにした。
家に帰って上がるたびになんかうれしくなってくる。
333:
セルビルドが一番やね
338:
若い時は家なんて、なあなあでいいんだよ。
こどもが嫁にいくときや嫁さんもらう年になると大黒柱もそれなりの役職になってお金もたまり
チンケな家はちょっと、ってな気持ちになる。
だから家を建てるのはその頃に現金一括で、満足できる住まいを建てるのが一番効率いい。
若い時に借金まみれで中途半端な家でも購入したらお金に苦労する人生が待ってるだけ。
370:
来年家建てること決定!
25にしてマイホームちと不安もあるけど楽しみで仕方ない
田舎だからアパート代とそんなに?変わらんっていう
375:
>>370
オメ!
わくわくするよね。
ただその年齢だと、35年後? もう一回、老後用の家を建てるか
確保するつもりでいた方がいいと思うよ。
その時は、1000万円もあればなんとかなるとは思うけどね。
木造ならば、平均30?35年くらいで建て替えだから。
田舎は、家建てないと、絶対に家賃分損だからね。
土地広そうで楽しみだねー。
424:
消費税5%までの新築ラッシュ中は下請けの儲け時だから材料が高い
消費税8%になったら逆に値段を叩けるかも
って設計士さんが言ってたけどどうなんだろう。
スケジュールが遅くなったことへのフォローにしか聞こえなかったんだけど。
426:

続き・詳細・画像をみる


【閲覧注意】女はこれがお洒落だと思ってるらしいWWWWWWWWWWWWW

【動画】世界最強の犬 vs. 女性。 安否不明

海江田「辺野古移設は強行的にやろうとすれば血が流れる事もある」

コロコロの漫画で打線組んだwwww

いのちをだいじに→ガンガン行っちゃってる画像

黒髪ショートの女の子の画像下さい

JRA今年度重賞の格付け変更を発表 ホープフルSがG2に、京都2歳SとアルテミスSがG3に格付け

【動画】モリ娘。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

輪廻のラグランジェのベルが完全にOUTな件wwwwwwwwwww

深夜徘徊って何で楽しいんだろうな・・・

「さくら」って名前で一番可愛い子って誰?

偽三菱UFJからメールが来たw

back 過去ログ 削除依頼&連絡先