思い入れのある私の雛人形を娘の初節句に飾ったんだけど義母が新しく買うと言い出したback

思い入れのある私の雛人形を娘の初節句に飾ったんだけど義母が新しく買うと言い出した


続き・詳細・画像をみる

4:
【「義母がおかしいのに」と思う理由】
初節句はもう終わってる。
うちには私の雛人形を実家から持ってきている。(思い入れのあるもの)
いずれ娘専用の物を買うにしても、
750の言うとおり、普通は嫁実家が買うものだと思ってたので、そこもヘン。
うちは都内なので、こっちで買うほうが選択肢も多いのに
わざわざ義母の住む田舎で買う意味がわからん。
夫は一度断ったのに、いやいや送りたいからと言って聞かないらしい。
義母は以前も子供の記念品を勝手に買おうとして、
その時は夫が断ったんだけど、その時も今回も
「夫婦で選びたいかもしれない」「もう用意しているかもしれない」
という配慮が全く無い。
それ以外も基本的に他人の都合を考えない人。
それ自体は離れて住んでるし今後同居もないのでどうでもいいんだけど、
夫が義母に振り回されたくないばかりに私にしわ寄せをしようとするのが嫌。
753 名前:名無しさん@HOME:2014/01/22(水) 00:28:22.85 0
>私はお断りしたいんだけど
>私が悪者になりそう
>私が我慢すれば収まる的な状況も、本当は不満
>義実家と何かあった時に夫が頼りにならなそうなのも不安
これは畜生ですわぁ
756 名前:744:
>>753
やっぱ私が畜生なのかなあ。
逆にうちの実家の対応は全部私が矢面に立って、
夫を煩わせることはないように気をつけてるんだけどなー。
いらないものとかも我慢して喜んでおくべき?
759 名前:名無しさん@HOME:2014/01/22(水) 01:00:29.47 0
畜生だとは思わないよ。
むしろ普通の感覚だけど、そういう人たちには
「夫婦で選びたいかも」とかいう配慮は期待するだけ無駄。
「自分の実家側は私が矢面に立って夫を煩わせないようにしている」
といった配慮も旦那が多分気づいてないからありがたみとかないと思うよ。
相談の主眼は夫婦の付き合い方みたいだから、その観点でいくと、
あなたがしている有形無形の配慮を夫に気づかせることかな。
方法はいろいろ考えられるけど、恩着せがましくない程度に、
事実を報告して具体的にわかってもらうこと。
次に似たような問題が起こったら、
周知してあったあなたの配慮を例に挙げて同等の対応を求めること。
言って聞かせる→やってみせる→本人にやらせる の学習方法ね。
それでも改善しない旦那は残念だけど頭足りない人だから、
758が言うように自分で動くしかないね。
760 名前:名無しさん@HOME:2014/01/22(水) 01:01:03.71 0
744の気持ちはわかるし、何も悪くない。
ママに意見を言えないダンナがヘタレ。
757 名前:名無しさん@HOME:2014/01/22(水) 00:43:59.47 0
お雛様ってお古は駄目じゃなかった?
それに嫁実家が買うって地域ばかりじゃないしね。
田舎は選択枝がないとか、
自分が東京だから田舎を馬鹿にしてるのはわかったけど。
それに夫婦で選びたいかもとかもう用意してるかもとか、
こっちの気持ちを察して当然ってのも引っかかる。
同じ察してちゃんでももう少し居丈高じゃなきゃ良いけど。
なにかすごく好戦的でかつ上から目線な人だね。
763 名前:744:
>>757
お古っていうか、とりあえず私のを飾っといて、
子が大きくなったら自分の好きなの選んで買えばいいかなって
思ってたんだよね。
私も自分のお雛様の顔が気に入ってて実家から持ってきたので、
子供もそうなったらいいかなって。
単純に田舎より都会の方が需要が多いんだから
品物の種類も多いはずだと思ったんだけど、偉そうだったかな…ごめん。
今まで似たようなことがあったときに
「もうこっちで考えてるので」って断ったりしてるんで、
正直「またか」とは思ってた。
こっちにも都合があるんだって言ってるじゃん!って。
758 名前:名無しさん@HOME:2014/01/22(水) 00:44:19.05 0
超激務だろうと実家に電話の1本くらい入れられるでしょ。
悪者になりたくないとか言ってないで旦那に電話するように言えば?
旦那が言ってくれなくて、自分が我慢するのも嫌なら
自分で電話して「夫婦で買う予定でもう選んである」とか
「自分の親が買ってくれる予定で以下同文」とか言えば?
嫌なら自分で動きなよ。
763 名前:744:
>>758
もう何度か夫には言ったんだけど、
いま仕事がほんとにきつくて忘れちゃうみたいなんだ。
これ以上しつこくすると負担になるかと思って。
夫は義母とあんまりうまく行ってないので話すのめんどくさいみたいだし。
私が直接言うとたぶん義母がヘソ曲げるんだよ…。
なんであんたが出てくるの的な。
やっぱ我慢するしかない気がしてきた。
764 名前:名無しさん@HOME:2014/01/22(水) 01:22:01.36 0
夫と義母が仲良くないんだったらそんなに難しい問題じゃないんじゃないの?
要はめんどくさい人の対応を押し付けあってる状況なわけでしょ。
一般的には自分の親の面倒事は自分で、ってのが基本だけど、
旦那さん激務で負担を気にするなら、
義母がヘソ曲げようがあなたが対応を代行するしかないんじゃ?
言い方は悪いけど、男の人、それも仕事に追われてる状態の人にとって、
雛人形を誰が買うかなんてすごいどうでもいいことだと思うよ。
「あなたの代わりに面倒事を解決しました!」という心持でやってあげたら?
夫の機嫌も損ねず、義母とも真向対立しない、ってのは今回は無理そうに見える。
もちろん、それをやった後に旦那さんが梯子外したり、
後ろから撃ってきたりするような人じゃないってのが前提だけど。
768 名前:74

続き・詳細・画像をみる


彼女の実家から俺と別れたショックで彼女が自殺未遂を起こしたと連絡があった

【二次】ご飯を食べてる女の子画像フォルダを作ろう

ディズニーランド・シーのアトラクションを評価してやる

【なんJ民風彼氏】ボーイフレンド(仮)やってみた結果wwwwwwwwww(※画像あり)

「地球人に注意せよ」、地球に接近中の宇宙人に向けての警告(恒星間安全委員会)

【MLB】上原浩治、田沢純一両投手がケネディ大使と対面 「野球によって日本と米国の間に特別な絆が結ばれた」

back 削除依頼&連絡先