【サッカー】日本の高校サッカーのレベルと規模に驚く中国人、「うらやましい」「これが本当に高校生の試合なの?」―中国紙back

【サッカー】日本の高校サッカーのレベルと規模に驚く中国人、「うらやましい」「これが本当に高校生の試合なの?」―中国紙


続き・詳細・画像をみる


1月13日に行われた全国高校サッカー決勝で、富山第一(富山)が2点ビハインドの後半42分から
奇跡的な大逆転で星陵(石川)を下し、初の全国制覇を成し遂げました。
あの中継を見て「人生、最後まで諦めちゃダメだ」と思ったサッカーファンも多かったことでしょう
私もその一人です。高校生とはいえ、鳥肌が立つような記憶に残る試合でした。
しかし、そう思ったのは我々日本人だけではありませんでした。
高校スポーツの大逆転劇は、既に中国へも飛び火しています。
なんと、1月14日の新浪視頻のトップページに高校サッカーの動画が掲載され、中国メディアのアカウントを経由し、
16日現在、再生回数は86万回を超えています。
中国語の字幕もないのですが、これがサッカー好きの中国人の間ではかなりの衝撃のようです。
人気の中国スポーツメディアのアカウントは、動画をこう評しています。
「われわれが語るべきなのは、レベルの問題だけじゃないよ。
満員の6万人のスタジアム、ハイレベルな中継、スポーツバーの観客、学校のサポーター、
タクシーの運転手までが注目している。ただの高校生の試合に、恐るべきことだ」
「この動画はおすすめせざるを得ない。これぞサッカー版<スラムダンク>」
「青春と熱血は満員の国立競技場上空を飛びかっている」
これを見た中国人ネットユーザーも、
「これが本当に高校生の試合なの?」
「この逆転、まるで『キャプテン翼』」
「日本人って、恐ろしい」
「中国と日本の差は涙が出るほど大きいな」
「第92回って。。。」
「こんなのうらやましい」
「観終わって泣けた。衝撃だった」
「一体うちの高校生は何してるの? 大学受験で頭がいっぱいだ」
「高校生の大会に、こんなに熱狂するなんて信じられない」
「中継がすごい。うちの国内リーグでも使わない空撮や手ぶれ防止カメラまで使っている。」
などなど、動画の様子に驚愕するコメントが寄せられています。
(>>2以降に続く)
http://www.chinabusiness-headline.com/2014/01/40321/
関連記事
日本の高校サッカーのレベルと規模に驚く中国人、「へなちょこ試合だと思っていた…」―中国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000004-rcdc-cn
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1390194037/
2
(>>1の続き)
このコメントからは、様々な日本と中国の違い、また中国人の苦悩が読み取れます。
中国でのサッカーの人気は高いものの、長く低迷し、結果を出せない自国のサッカーは酷評され、将来に失望感が漂います。
そうした中で、高度な個人技としっかりとした組織プレーを展開する日本の高校生チームがまず衝撃でした。
また、「キャプテン翼」や「スラムダンク」の漫画やアニメの世界だけと思われていた高校生の全国大会が、日本で実際に開催されていたことも衝撃です。
そこには技術を駆使した全国中継があり、多くのサポーター押し寄せる競技場がある。そして、プロでもない、
国際試合でもない、高校生の試合に人々が懸命に声援を送って熱狂している。中国では到底想像できない光景です。
(おわり)
3
2年前の市船優勝の時も驚いてたな
4
金にならないことに夢中になれる日本人が、最も理解できないアル
6
中国じゃPM2.5が酷すぎて屋外スポーツできないだろう。
12
>ハイレベルな中継
!?
122
>>12
実況わからないから
資料読んでるのとかさw
15
俺がアメリカの大学バスケ人気に驚く感じだな(´・ω・`)
22
まあ、アマチュアのサッカーにしては中継のレベルが高いのは確かだよ。
有望株が出るトゥーロンでも中継の質は良くないじゃん。
23
高校や大学の部活で盛り上がる国は日本とアメリカくらいだろう
28
スポーツエリート以外はボール蹴ったこともないんだろ
29
中国ってあんだけ人いてプロリーグがらがらなのな
47
金にならないことはやらないってのが中国の根本だろ。だから無理よ
55
杉森とかがいた時の
名古屋の少年サッカーにも驚いてたな
一般人がスポーツできる国じゃないからな
驚くのは無理もないけどな
59
中国人は日本の高校野球見たことないのかな?
125
>>59
そもそも野球という言葉を知らないだろ。
中国どころか世界のほとんどでだけど。
87
U-22のアジアカップでも3戦全敗で敗退。若い世代の代表も終わってるしな。
ACLで広州が優勝して多少のガス抜きになったから、まああと10年は中国代表は
ダメなままだろうね
92
中国よりタイとかベトナムの方が伸びてきている感じ
中国の伸び悩み感が半端ない
95
中国には部活も校内恋愛もなくて
日本アニメに描かれる部活や恋愛の描写は
完全なファンタジーだと思ってる人も多いとか。
106
そりゃなー、ザックも部活サッカーの充実ぶりに驚いてたよな
108
 
人気ぶりだけでなく部活のレベルの高さに驚くんだよな
ザックも本田岡崎俊輔が高校選手権あがりだったんで、
日本独自の部活てーか全校連育成システムを絶賛していた。
ユース落ちの受け皿として機能し、早熟の家永宇佐美とは違う大器晩成型がしっかり育つからな。
 
164
客席にいる成人式帰りの振り袖のチャンネー探すのが好き
166
実況「ディス・イズ・富一!!」
シナ人「感動した!!」
169
中国も高校卓球とかで盛り上がらんのかいな?
強いだけで卓球好きじゃないのか?
172
今、外国の大会参加してる柏ユースの子たちも上手いし
高校サッカーもレベル高い
高校の県予選でいいとこまでいったけど
今にして思えば、おれがやってたのは単なる球蹴りだったわw
ある意味じゃこの中国人の気持ちが理解できる
178

続き・詳細・画像をみる


遅刻を繰り返す奴ってなんなの?

もう一花咲かせたい!男やもめのおじいさんのシュールな人体改造計画ショートフィルム「メイク・オーバー」

外食したらスマホいじりながら飯食ってる奴だらけなんだがwwwwwww

CM「お前はもう俺の物なんだよ・・・」姉貴「きっしょ」俺「きめえ」

今週のこち亀に『艦これ』!まんまの絵やキャラが艦娘のコスプレで登場

【野球】DeNA高橋尚成 登録名は「尚成」に!

【完全勝利】「めちゃイケ600回SP」がテレビ東京の太川陽介と蛭子能収の旅番組に敗北wwwwwwwwwwww

【動画】女性ドライバーの事故映像。カメラは車内の女性の姿を記録し続けていた・・・。

矛盾してる画像ない?

【悲報】 デヴィ夫人、暴行容疑で捜査

みなさんちの猫は寝言言いますか?

【サッカー】日本の高校サッカーのレベルと規模に驚く中国人、「うらやましい」「これが本当に高校生の試合なの?」―中国紙

back 過去ログ 削除依頼&連絡先