懐古厨「昔のゲームの方が難易度が高かった」←嘘つくなwwwwwwback

懐古厨「昔のゲームの方が難易度が高かった」←嘘つくなwwwwww


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1.
2. 1.BPM.774
3. 2014年01月21日 00:17
4. 昔のゲームはクリアできなくて「なにくそ今度こそ」という気になったもんだ
…ゲームの選択肢が少なくて、そのゲームだけで最大限楽しもうとしてたフシもあるな
5.
6. 2.BPM.774
7. 2014年01月21日 00:22
8. マリオ2
コンボイの謎
シェンロンの謎
9.
10. 3.BPM.774
11. 2014年01月21日 00:28
12. スペランカー
13.
14. 4.BPM.774
15. 2014年01月21日 00:29
16. ※2
キャラゲーがクソなのは今だって崩れない不変の法則じゃんか
マリオ2は、あの時代は続編=高難易度化という風潮だからしゃーない
未来人視点で昔はバカバカ言うのは自分が馬鹿って宣伝してるもんだぞ、小僧
17.
18. 5.BPM.774
19. 2014年01月21日 00:30
20. FC時代は難易度調整ミスってて難しいというよりは
理不尽なだけ ってのが多い印象だわ
あくまでも「多い」だけど
SFC時代くらいまでいくとその辺の調整ができてきた感じ
21.
22. 6.BPM.774
23. 2014年01月21日 00:32
24. ネットで攻略法や攻略動画をすぐに調べられない時代ってのはそれだけで今と比べて難易度が高かった
25.
26. 7.BPM.774
27. 2014年01月21日 00:33
28. FF13の戦闘は少し難易度が高かったような気がする、何度負けてもコンテあったけど。
29.
30. 8.BPM.774
31. 2014年01月21日 00:40
32. まあ難易度高かったっていうより理不尽だったよな
33.
34. 9.BPM.774
35. 2014年01月21日 00:40
36. マイティボンジャック未だにクリアできねーわ
37.
38. 10.BPM.774
39. 2014年01月21日 00:46
40. こればかりは懐古厨どうのこうのじゃなくて全体的にはほんとに難易度下がってると思うけどな
41.
42. 11.BPM.774
43. 2014年01月21日 00:47
44. 容量が少ないのですぐクリアさせるのを防ぐために異常な難易度に設定しただけ
45.
46. 12.BPM.774
47. 2014年01月21日 00:49
48. 昔はやり込み要素とか隠し要素を優先してヘルプ的な要素は薄かったからな
今のゲームと比べるとやることがわかりにくかった分難しいな
こればっかりはゲームのメモリーとか記憶媒体の容量の問題だから仕方ないけど
49.
50. 13.BPM.774
51. 2014年01月21日 00:53
52. 昔は格闘ゲームのコマンド入力の精度が大変だった
今は入力は楽だけど複雑なコンボで覚えゲー
53.
54. 14.BPM.774
55. 2014年01月21日 00:57
56. 今のような選択肢方式がなかったからなー<アドベンチャーゲーム
単語を入れていくんだがそれ(単語)を思いつかないとその場で詰まるというw
57.
58. 15.BPM.774
59. 2014年01月21日 00:58
60. ×難しい
○不親切
61.
62. 16.BPM.774
63. 2014年01月21日 01:09
64. たしかに難しいのもあるけど理不尽さの方が多かったな
65.
66. 17.BPM.774
67. 2014年01月21日 01:09
68. ドルアーガなんて上下左右下上右左左右下上右左上 1コンゴニョゴニョ2コンゴニョゴニョ
で終わりだろ。むずかしくねーよ
69.
70. 18.BPM.774
71. 2014年01月21日 01:10
72. SFCまでは理不尽っつーか「出来る事が少ない」に因した難しさだったからな
それを打ち消してきた64は本当に偉大
73.
74. 19.BPM.774
75. 2014年01月21日 01:13
76. ポケモンとかだと珍しいポケモンくれるし毒食らって歩きまわっても死なないし戦闘前に回復してくれるし達成感ないんだよね
77.
78. 20.BPM.774
79. 2014年01月21日 01:20
80. もちろんモノによるが
ワンコインでクリアされちゃ商売にならないアーケードからの移植とか、移植じゃなくてもアーケード脳で作られた頃のゲームはムズい。というかクリアさせる気が薄い
81.
82. 21.BPM.774
83. 2014年01月21日 01:21
84. 今がクソゲーなんだろ
平和ボケ世代は狂ってる
85.
86. 22.名無し
87. 2014年01月21日 01:22
88. 今のゲームは全体的に見ると難易度低いとは思うな
89.
90. 23.BPM.774
91. 2014年01月21日 01:24
92. 久々にSFCのゲームとかやるとRPGでもなきゃ1日で完走だし
なんであんな苦労したのかマジでわからなくなったことあるわ
今はライト向けとヘビー向けで難易度ぜんぜん違うんだから比較できん
93.
94. 24.BPM.774
95. 2014年01月21日 01:25
96. 昔:セーブ無、1発死、死ぬとステージ最初から、やりこんでやっとクリア可能
今:セーブ有、数発耐える、死ぬとステージ途中から、普通にやってクリア可能
だいたいこんな感じじゃね
97.
98. 25.BPM.774
99. 2014年01月21日 01:25
100. 今はセーブしまくれたりもするからなあ
101.
102. 26.BPM.774
103. 2014年01月21日 01:31
104. どうする?・・・・open
なにを?・・・・・door
全部英語入力だったから辞書必須
アドベンチャーゲームは難解中の難解だったな
105.
106. 27.BPM.774
107. 2014年01月21日 01:36
108. PS3とPS2でも難易度は結構違うぞ
もちろん2のほうが高い
109.
110. 28.BPM.774
111. 2014年01月21日 01:42
112. 昔はゲームオーバーの画面を何度も見て音楽も聞いたら分かるくらいだったけど
最近はやり直しが短縮されているせいか(セーブ機能もあるため)簡単なように感じてしまう
多分誰でも遊びやすく出来るようにはなったね
クリアできないゲームを探すのが難しいのかも
対人戦は相手の力量も含めてだから関係ないかな
113.
114. 29.BPM.774
115. 2014年01月21日 01:51
116. 昔のは難易度が高いんじゃなくてバランス調整する時間も人員も容量も無かったってだけだよ
117.
118. 30.BPM.774
119. 2014年01月21日 02:01
120. >ロマサガ2の不親切さはちょっと異常
初代ロマサガの不親切さに比べれば…
ファミコン中期のRPGにはクリアに一年かけるようなヤツも出てた
次のレベルまで経験値一万、敵一匹倒して経験値8
なんてのもあったな
ダンジョン&マジックとか…
121.
122. 31.BPM.774
123. 2014年01月21日 02:07
124. アーマードコアは操作を覚えるのが大変だった
でも、それを覚えた後は色々できて面白いゲームだった
・・・今じゃ、体が追いつかなさそうだけど
125.
126. 32.BPM.774
127. 2014年01月21日 02:38
128. ※4
お前は何と戦ってるんだ
※2がどんな意図をこめたか知らんがな
129.
130. 33.BPM.774
131. 2014年01月21日 02:52
132. まぁ時間が経つほど
ゲームオーバーに一回もならずにクリアするゲームが増えるもんだ
ライトユーザーに投げられたら困るしな
昔は腐るほどゲームオーバーになって
一回もクリアしないまま終わるゲームも多かった
133.
134. 34. 
135. 2014年01月21日 03:18
136. そういう寝言は、ガングリフォン初代・二代目とそれ以降を比較してから言ってもらおう。
難易度の程度ではなく質が違う。
137.
138. 35.BPM.774
139. 2014年01月21日 04:15
140. ゲーセンのゲームの移植や参考にしてたものが多かったんよ
アーケードゲームは簡単だと儲からないんで、
だいたい3分遊ばせて終わってもらう調整が多かった
それを移植するから難しさも再現してるわけで
子供の頃それを体験しちゃうと、それが普通に思えちゃうんだよね
だからオッサンと話が合わなくてもしゃーない
オレ含めオッサンもそれを自覚しような
141.
142. 36.BPM.774
143. 2014年01月21日 04:18
144. ※3でスペランカー先生が出てきて安心した
145.
146. 37.BPM.774
147. 2014年01月21日 04:38
148. 昔のRPGはレベル上げでプレイ時間水増しするのが当たり前だったからな
最近のは普通に戦闘してりゃまず負けないくらいに調整してある
149.
150. 38.BPM.774
151. 2014年01月21日 05:30
152. 昔はセーブ無かったりするのも意外とあったしな
アケ移植だからってのもあったりしたけどそれ以外でも無いのもあった
セーブできてもクリア前にデータ消えてやり直しなんてのもよくあるし
むしろセーブ前提の今のゲームのほうが難しいのもある
まあ大人になって昔より上手くなってるから簡単に思ったり
多くの人が昔よりゲームするような時間が無いから簡単にしてたりするのもあるだろうけど
153.
154. 39.タコ
155. 2014年01月21日 05:31
156. バブルボブルなんかは名作中の名作
アテナも1面は最高
ただどちらも根気ないと無理だわな
157.
158. 40.BPM.774
159. 2014年01月21日 06:05
160. ロンダルキアだけはなぁ…
あれは味方のレベルが最高でも50までしか上がらないのに、それを知らずに
レベル99を想定して敵パラメータを組んだって説も有るぐらいだし。
161.
162. 41.BPM.774
163. 2014年01月21日 06:10
164. あるアイテムを落とすと、ずっと後で必要な時に使用することができずクリアできない。
今のアドベンチャーゲームなら救済措置としてまた拾えるが、昔のはそんなに甘くない。
再入手などできず絶対にクリア不可。
しかもそのことを明確にメッセージで教えてなどくれないので
気付かない限り永遠にハマり続けるしかないという…
165.
166. 42.BPM.774
167. 2014年01月21日 06:43
168. 高橋名人の冒険島は蜘蛛さえ居なければ何とかなったかもしれない
169.
170. 43.BPM.774
171. 2014年01月21日 06:58
172. ネットが普及してなかったからでしょ
173.
174. 44.BPM.774
175. 2014年01月21日 07:46
176. 馬鹿はクソゲー認定してりゃいいんだから楽だなw
177.
178. 45.
179. 2014年01月21日 07:53
180. アクションじゃコンティニューシステムすらままならなくてトライアルアンドエラーが難しいのが大きいな
最後の方のステージはほとんど練習が出来ない
181.
182. 46.BPM.774
183. 2014年01月21日 10:52
184. 今と昔の中間難易度だったSFC時代は良い
185.
186. 47.BPM.774
187. 2014年01月21日 12:35
18

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